• ベストアンサー

元カレとの接し方

話題が無いのに友達としている元カレとの接して方が分かりません。 私には彼から振られた未練があるので友人としてい続けて来たのですが、向こうは話題も無い、共通のゲームもやらない、元々マメじゃ無い(遊ばれた頃はマメ)、他にも女友達に彼女がいるといった感じになってきたので、先々また自然と疎遠になるのは嫌だったので、バイバイするか提案するも、俺からは切る事は無いと言われました。 正直合わない人間とここまで頑なに縁を切りたがらない理由が分かりません。 彼が私を好きでは無いので尚更そう感じますし、彼が嫌がる事もします。 彼みたいに縁を自分からなんとしても切ろうとしない人間はなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.6

彼からすれば、 貴方の方が余程「分からない」人なんだよ。 何でそんなに極端に走るのか? 自然と疎遠になるのは「嫌」なので、 それなら人工的に節目を作ろう(バイバイしよう) 彼には、 貴方のその選り好みがよく分からない。 貴方は片思い。 未練がある側。 彼と繋がっていけるならそうしたいと思っている。 でも、 未練を抱えている身であるが故に、 彼周辺の異性(関係)事情がとても気になる。 彼の周りに異性臭がすると、 それに対しては気持ちが重たくなってしまう。 傍にいれば居る程、 自分以外と仲良くしている彼を見つけてしまうから。 優先されない自分自身も辛くなる。 それはそれでしんどい。 しんどいなら、 しんどくならない距離まで下がってしまおう。 ぼんやりと、 少しずつ距離が出来るような後退では無くて。 一気に節目を作ろう。 それも、 私一人がそうするのではなくて、 彼にもそうするからと告げて、 それを振られた「受け入れてもらい」、 それを以って正式な疎遠の完成。 貴方はそこまでを考えてしまっている。 相手まで巻き込んだ、 そんな縁の閉じ方にこだわっている。 彼からすれば、 貴方が心の中で疎遠を選ぶ事。 それは全然ありだと思っているんだよ。 勝手にそうすれば良い。 でも、 わざわざ俺(元彼)に対して、 疎遠するからバイバイしよう。 そう提案し、 それを俺に飲ませるような事をする意味。 彼にはよく分からない。 俺(元彼)は、 そんな極端な節目は要らないと思っている。 バイバイ的な極端さは要らない。 そこまでしなくても、 必要な縁は残り、 必要じゃ無い縁は自然に淘汰されている。 長い目で見ていけば、 自然と落ち着くところに落ち着く。 貴方が嫌いな自然着地もありだと思っている。 だからこそ、 今このタイミングで人工的に縁をバッサリやる。 その行動には凄く不自然さを感じる。 不自然な事をしようとする貴方に対して、 不自然な事はしたくない(急ぎたくない) そう考える彼は貴方の求めには応じない。 ただそれだけの事。 貴方からすれば、 振られて且つもう可能性が無いなら・・・ せめて自分のタイミングで縁を断とう。 そうする事で、 私自身のケジメにもし、 且つ彼にもそれを飲ませる事で一矢を報いる。 少し感情的な選択になっている。 彼は、 貴方の感情的な白黒(バイバイ)が分からない。 縁を切る的な感情的作業が分からない。 貴方は彼に振られている。 その時点で既に感情的。 未練もある貴方は更に感情的。 感情的な貴方には、 縁を切るような感情的行為もしやすい。 それをしない(しようとしない)彼の姿も、 貴方には感情的に(イライラして)見えてしまう。 その違いだ、という事。 彼は、 貴方と全く逆の事を考えている。 貴方の文末の文章と全く逆の事を。 ⇒元カノ(貴方)みたいに、 感情的に縁を切ろうとする、 そういう人間は一体なんなんでしょうか? そう考えているんだ、という事。 お互いの立場が違う。 考え方も違う。 感情の抱え方も違う。 その違いが、 縁の後処理(様子見)にも表れているだけ。 離れるなら、 それを彼にも認めさせて終わりにしたい! そのこだわりさえ捨てれば、 もうその瞬間貴方と彼は解き放たれていく。 自然消滅は嫌! その感情的選り好みさえ捨てれば・・・ 貴方は貴方の場所で、 新しい自分自身を大切にしていける。 その力が貴方にあるのか? 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

その他の回答 (5)

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.5

体の関係を持つと女性は男性に比べ真面目な方ほど未練が残るのですが、その彼は変な人ですね降った女性と会うなんてとんでも男ですよ、それに付いていくあなたは自滅の道を歩んでいるとしか思えません、前の恋は忘れて(そう簡単ではないと思いますが)新しい恋を見つけて欲しいですね、きっと男は山ほどいますし今友達として付き合う男性よりも凄くいい男が一杯いますから、友達として合っている男とは合わないほうが良いと思いますね、「新しい恋は古い恋を忘れさせる」なんですよ、がんばって新しい恋をしてほしいと願っています。

回答No.4

会わなければいいだけじゃないんですか。 わざわざ会うからそうなるんでしょ。 会う回数と連絡する回数を徐々に減らしましょうよ。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>彼みたいに縁を自分からなんとしても切ろうとしない人間はなんなんでしょうか? 全ての人間が自分と同じ価値観ではないですよ。 彼はあなたを振りましたけど、その後あなたと関係が続いていてもデメリットがありません。 逆に、どうして何としても切らなければならないのでしょうか? 真面目に交際を考える相手方彼に出来たなら、切った方が良いと思いますけど、そうじゃなけば切る必要がわかりません。

回答No.2

あなたが振られた側なのですよね? ずるい考えですが、その彼は 女友達、彼女、俺が振った元カノ(まだ俺のことが好きなんだろう)全部を周りに置いておきたいのです。

回答No.1

質問者様がまだ元彼に気持ちがあるのでしたら、 無理に縁を切ろうなんて思わなくてもいいのではないでしょうか? 質問者様に新しい彼が出来たら 新しい彼のことが大事になって元彼とは疎遠になっていくと思います。 その時まで質問者様も気ままに連絡を取っていてはいかがでしょう? 自然に疎遠となるのは嫌・・・ 男女の関係できっぱり切りたいのでしたら 何も言わずに元彼と連絡を遮断することをお勧め致します。 全員の男性がそうとは限りませんが、 男性は別れた女性はずっと自分のことを想い続けていると思っている傾向があるようですよ。 (私の周りの男性には多いです笑)

関連するQ&A

  • 一度自分を振った相手といい関係になるには?2

    学生、女です。初見の方は、前の質問(http://okwave.jp/qa/q8466992.html)を見てからこっちを読んだ方が分かりやすいかもしれません。 元彼にフラれてから、かれこれ一か月がたちました。一言も喋ってません。連絡もしていません。 でも、私は普通に話せる友達に戻りたいし、元彼も「時間はかかるかもしれないけど、友達に戻れればいいと思ってる」と言ってくれました。 先日、私と元彼の共通の友人が見かねて相談に乗ってくれました。 その友人は、私、友人、元彼、友人の彼氏の4人で帰ろう、と提案しました。(4人とも仲が良くて、付き合ってた頃はみんな一緒に帰ってたので) 友人は早速、今日の放課後みんなで一緒に帰らないか、とみんなに提案したんですが、元彼は断ったそうなんです。まぁ、当たり前といえば当たり前ですが。結局、今日の放課後は何故か私、友人、友人の彼氏と帰りました。 私はなんとなく察してはいたんですが、多分嫌われてるんだろーなー…と思いました…。 でも、そもそもなんで別れたのか曖昧なので、元彼が私のことをどう思ってるのか分かりません。友人曰く、会話の中に私の話題が出ても前と変わらない(嫌な顔とか、スルーしたりしない)そうなんですが…。(←これは、元彼が優しいからかもしれません)やっぱりこれってもう手遅れなんでしょうか。 やっと本題ですが、一度自分を振ったかつ、まだ少し未練がある相手と友達に戻ることは無理なんでしょうか?また、少しでも可能性があるとしたら、友達に戻るにはどうしたらいいんでしょうか? みなさんの体験談とかも、あったら教えてほしいです。 甘い考えですいません。卒業まであと2週間切ったので、すごく焦っています…。このままじゃ友達になる前に縁が切れてしまうと思うので…。よろしくお願いします。

  • 元彼たちからの嫌がらせ

    はじめまして、アラサーの女性です。 長くなりますが、お付き合いください。 2年前に大好きだった彼氏に振られ、元彼はすぐに新しい彼女を作りました。 いろいろとあり、私はかなり傷ついてどん底に落ちました。 元彼とは別れて以来連絡を経っていました。 もう好きとか未練ではないですが、傷つけられたトラウマなどでなかなか忘れられなくてなかなか前に進めず、未だに辛い日があります。 そんな中、共通の知人に聞かされてしまったのですが、元彼の今の彼女は、地味で内向的な私と比べて真逆で、可愛く明るい方みたいです。 そして私にはしてくれなかった事をいろいろとしてあげているみたいです。 もう関係ないから気にしなければいいのに、私との扱いの違いを知りかなりショックを受けました。 そして、元彼の仲の良い友人たちに、今の彼女が私と比べていかに良い子か、私がいかにダメだったかというのを悪口やネタとして話しているという事でした。 別れて一年後、私宛にそのような内容の嫌がらせのメールが2回届きました。 嫌がらせ内容に悪意を感じました。 その時に元彼にやめてほしいと連絡しましたが、友人が悪ノリでしたことだと、ろくに説明も謝罪もされませんでした。 止めも怒りもせず、元彼も一緒になって笑っていたのです。 もう呆れて怒る気にもなれず、元彼とは完全に縁を切りました。 それから今までは何もないです。 元彼の友人たちには、そんなことをされるようなこと、一切何もしていません。 ちゃんと話したこともありません。 元彼にも何もしていません。 別れの際のいろいろも、恋愛はお互い様なので私にも非はあったと思いますが、何も知らない第三者がとやかく言うことではないと思います。 きっと元彼が周りに私を悪く言っていたのでしょう。 悔しくて悲しくて惨めで憎くて、気持ちのやり場がありません。 また深く傷つきました。 学校が同じで、向こうは友達が多く口が上手く、私は友達が少なく多くを語らないタイプなので、元彼側の多くの人に誤解されていると思います。 彼らは私がこんなに傷ついているなんて思いもしていないでしょう。 とっくに忘れていると思います。 人の痛みが分からない可哀想な人たちだと思うし、復讐や弁明をしようとも思いません。 そんな人たち、相手にしません。 いつかこの強い憎しみを通り越して無関心になり、この世に存在していないことにしたいと思っています。 ですが、やはり感情がうまくいかず、悔しさや怒り憎しみ悲しみがぶわっと出てきてしまいます。 みなさんなら、どんな心持ちで乗り越えますか? どうやって自分を傷つけた人間を自分の中から追い出しますか? どうやってこの心の傷を治しますか? 似た経験などもあればお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • まだ私のことが好きな元彼

    こんにちは。元彼のことで悩んでいます。 11月に別れた元彼が、未だに私のことを好きだと言っています。 直接、「まだ好きだし、戻ってきて欲しい」と言われたり、 たまに何でもないことでメールをしてきて、 気を引こうとしてきたりします。 私は今新しい彼氏がいるし、 元彼と戻る気はまったくありませんが、 元彼とは2年以上付き合い、よき理解者なので、 たまに近況報告をするくらいの間柄になりたいと思っていました。 しかし、気を引こうと向こうがメールを送ってくることが、 だんだんうざったくなってきました。 本当にどうでもいいことでメールを送ってきたり、 返信をすると、やりとりを長引かせようとしているのか、 またどうでもいい質問を送ってきたりします。 昔は大好きだった人が、別れてから急に情けない男に なってしまったようで、少し悲しい・・・。 新しい彼氏も気にしているようです。 よき理解者であっても、やはり元彼に未練がある以上、 友達に戻るのは無理なのでしょうか? キッパリと縁を切ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元カレの心理を教えて下さい。

    こんばんは。 20代女です。 私の元カレの心理がわからず 投稿させていただきました。 元カレに依存していた私はいわゆるひっついたり離れたりを繰り返し 彼にひどい対応や嘘をつかれて も受け入れ堪えてきましたが ある事実を共通の友人から聞きついに耐え切れなくなり 縁を切りました。(着信拒否やmixiアクセスブロックののち解除してアドレス番号削除) 共通の友人たちに皆離れられてよかった,元カレと関わっても良くないと言われています。 わからないのが元カレは 別れるのは大丈夫なようでしたが縁を切るというと 辛い、などといい 数時間私の手を握ぎったり抱きしめたりして泣いて 「君が縁を切りたいなら仕方ない」とかいいつつ 泣くという態度ですがる?。 確実に私以外に好きな人がいて(相手にされてないですが)もう私に気持ちはないはずなのに あえて「私を1番好き?」 と聞くと「一番だよ。じゃなきゃあんなに泣かないよ」 だとか 「次付き合う時は結婚すると思う」とか言ったり←ちなみに結婚してほしいとか私から言ったことはない 嘘ばかり言っていました。 なぜ好きでもない女を泣いてまで引き止めたいのか私には理解できません。 また嘘を簡単につける人の心理もわかりません。 こうゆう人の心理ってどのような気持ちなんでしょう? また元カレには アクセスブロックした後 mixiから 「いろんな事実を知り嘘を平気につけるあなたが怖い。これ以上関わっていると私は不幸になる。今まで信じていたことをこれ以上崩したくない。アクセスブロックもよく考えて決めた。あなたにとってももう私と関わっていて利益はない。もう忘れて。さようなら」 とメッセージをいれました。 私が着信拒否やアクセスブロックしていた期間はわかりませんが元カレからのレスポンスはありません。(返信を受けて心をみだしたくなかったのでよかったですが) このようなメールを受けても 元カレはこれからも嘘をつくのでしょうか? (特に見栄や保身のために嘘ついていた) 彼が100%悪いとはいいません。元カレになめられる態度をしたり許してきた私も悪いです。 お互い身体の関係が初めての相手です。私にとっては特別でした。 こうゆう相手からのメールですがここまで言われても 元カレは自分が悪いと思わないのでしょうか…?(今までも口では言うが嘘つきなので本音はわからない) 似たような人間と出会ったことのあるかたや 元カレの心理を理解できる方がいれば教えて下さい! 次に同じような人間にあった時うまく対応できるようにしたいです。今回の事で私自身かなりまいってしまっているので。 (今は友人に支えられて自分の時間を過ごし充実してきています) お願いします。

  • 私の彼女と元彼

    私の彼女に、別れて一年くらいの未練あり元彼から長文メールが来ます。 内容は会って話したいと。元彼は私の存在を知っています。 私は会うなといい、彼女も了承しています。 続きます。 元彼には会うつもりも連絡とる気も友達にも戻れないと彼女がメールしました。 しかし、元彼は自分本位な解釈してるようで、最低友達でいてくれと諦めません。 彼女はもうめんどくさいようですが、元彼含む大学の友人グループが仲の良い友達なので、元彼といずれ会うと思います。 長くなりましたが、質問です。 彼女は今後どうするべきか? 私は何と言うべきか? また元彼に未練がある場合で友人関係は成り立つのか? よろしくお願いします。

  • 元カレと2度目の食事します。

    3ヶ月前にケンカ別れした元カレがいます。 別れた理由は私が素直になれなかったことと価値観の違いです。 別れたあとで1度2人で食事に行き、 私はやり直したいと気持ちを伝えましたが、 『今はもう無理』と答えはNOでした。 この時かなり泣いてすがってしまったので完全に嫌われて もう元カレは私と会いたくもないと思っただろうと思いました。 それから諦めようと思って連絡も断ち、縁も切るつもりで過ごして2ヶ月たちました。 新しいことや趣味、友達と遊んでだいぶ立ち直ったつもりですが、 先日、彼の院試があり、どうしても一言「がんばってね」と言いたくなりました。 悩んだあげくメールで一言「がんばって」と送ったらすぐに返事がきて 「ありがとな~まかせてや!これが終わって落ち着いたらまたメシ食べに行こうや!!」って内容でした。 私はてっきり、「ありがと」だけの返事か、勉強中でメール無視かと思っていたので食事の誘いに涙がでるほど嬉しくて やっぱりまだまだ未練たらしく思ってたことに気づきました。 共通の友達は「相手も本当に嫌いになって別れたわけじゃないし、 新しい女がいるわけでもないし、向こうも多少は未練はあるはず。 もう一生お前から連絡こないんだろうなぁって思ってたの聞いたよ」と言っています。 彼の性格的に会うことに体目当てでもなさそうです。 別れてから2度目の食事は、普通に友達ぽく過ごしたいと思います。 前回は緊張しまくりであまり楽しくできなかったので。。。 もう「よりを戻したい」っていうよりも また新たに恋ができないかなって思っています。 やっぱ「好き」とか「未練ある」とかバレバレだと 引かれちゃうかなーと心配です。 がんばってみてもいいと思いますか?? またお互い恋愛感情を持てる可能性はあるんでしょうか? やっぱり私が成長していたら『おっ?』って思いますか? 良かったら教えてください!

  • 元彼の結婚

    アラサー女です。 元彼がどんどん結婚していきます。連絡をとっている人はいないのですが、共通の友人の話や、Facebookでいいね!されて目にしたり、ラインの画像などで思いがけなく目にします。結婚して幸せ、二人目が生まれる、マイホームを建築中… 私には長く付き合っている彼氏がいますが、結婚の話は上手くいってません。 元彼たちに未練があるわけではないと思っていますが何だか複雑です。 付き合っていた頃に浮気されたり裏切られたりひどいことをされた事はなく、若かったなりに一生懸命でした。 元彼たちは全員結婚しているのに今だに独身で私は人間的に何か問題があるのか?と自己嫌悪です。結婚が幸せでゴールとは思ってません。2人にしか分からない事があると頭では分かってます。 でも元気がないので叱咤激励お願いします…

  • 元彼への未練

    元彼への未練を断ち切れずにいます。 もう思っても仕方ないし、会わない方がいいはずなんですが、それでも思い出して会いたくなってしまいます。 共通の知人が何人かおり、それとなく元彼の近況を耳にしてしまうので、なるべく共通の知人とは会わないようにしています。 一度は好きで交際した人ですから、簡単には嫌いになれないし、完全に忘れる事もできません。そこが悩ましいところです。 皆さんは、元彼元カノへの未練はどのように断ち切って来られましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 元彼の考えてること

    2週間前に7カ月付き合った彼氏に振られました。 理由は、「自由になりたい」 週末、共通の友人と合コンしますが、付き合ってたのを知らない友人が元彼を誘いました。 なんと、即レスで参加表明だったそうです。 こちらが連れてく友達は別れる前に(結婚するはずだったので)彼氏として紹介した友人です。 何を考えてるんでしょう・・・ 別れてから会うのは2回目で、前回は先週末、これも共通の友人(付き合ってたのを知らない)の飲み会でした。帰り、タクシーで二人になり、元彼は「今日帰らなくていいんでしょ?」っていいました。 たくさん話せるね というので、何を話すのかと聞いたら、特にないかもねとの答えだったので、 家の近くを通った時にタクシー下りましたが。。 別れてから二人では連絡一切とっていません・・ こちらは未練たらたらです。でも、正直こんな男。。とも思います。 何考えてるか全然わからない・・

  • 元彼は後悔しているでしょうか?未練はありません。

    新しい彼とレストランでワインを飲んでいると、元彼の女友達に偶然そこで会いました。彼女は私の容姿をとてもほめてくれて、私の新彼にも愛想よく挨拶してくれました。彼女と元彼は友達としてかなり仲がよく、私に会ったことや新彼といた事などを元彼に 話すと思います。それで元彼は空しい思いをするでしょうか?元彼とは彼の女癖の悪い事が原因で私から別れました。その時は私も傷ついたので、馬鹿な奴だと自分で感じてほしいです。未練はまったくありません。ただ彼にいい女(?)を逃して自分はバカだったと感じさせたい!!!どうでしょうか?