• ベストアンサー

元カレとの接し方

話題が無いのに友達としている元カレとの接して方が分かりません。 私には彼から振られた未練があるので友人としてい続けて来たのですが、向こうは話題も無い、共通のゲームもやらない、元々マメじゃ無い(遊ばれた頃はマメ)、他にも女友達に彼女がいるといった感じになってきたので、先々また自然と疎遠になるのは嫌だったので、バイバイするか提案するも、俺からは切る事は無いと言われました。 正直合わない人間とここまで頑なに縁を切りたがらない理由が分かりません。 彼が私を好きでは無いので尚更そう感じますし、彼が嫌がる事もします。 彼みたいに縁を自分からなんとしても切ろうとしない人間はなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

彼からすれば、 貴方の方が余程「分からない」人なんだよ。 何でそんなに極端に走るのか? 自然と疎遠になるのは「嫌」なので、 それなら人工的に節目を作ろう(バイバイしよう) 彼には、 貴方のその選り好みがよく分からない。 貴方は片思い。 未練がある側。 彼と繋がっていけるならそうしたいと思っている。 でも、 未練を抱えている身であるが故に、 彼周辺の異性(関係)事情がとても気になる。 彼の周りに異性臭がすると、 それに対しては気持ちが重たくなってしまう。 傍にいれば居る程、 自分以外と仲良くしている彼を見つけてしまうから。 優先されない自分自身も辛くなる。 それはそれでしんどい。 しんどいなら、 しんどくならない距離まで下がってしまおう。 ぼんやりと、 少しずつ距離が出来るような後退では無くて。 一気に節目を作ろう。 それも、 私一人がそうするのではなくて、 彼にもそうするからと告げて、 それを振られた「受け入れてもらい」、 それを以って正式な疎遠の完成。 貴方はそこまでを考えてしまっている。 相手まで巻き込んだ、 そんな縁の閉じ方にこだわっている。 彼からすれば、 貴方が心の中で疎遠を選ぶ事。 それは全然ありだと思っているんだよ。 勝手にそうすれば良い。 でも、 わざわざ俺(元彼)に対して、 疎遠するからバイバイしよう。 そう提案し、 それを俺に飲ませるような事をする意味。 彼にはよく分からない。 俺(元彼)は、 そんな極端な節目は要らないと思っている。 バイバイ的な極端さは要らない。 そこまでしなくても、 必要な縁は残り、 必要じゃ無い縁は自然に淘汰されている。 長い目で見ていけば、 自然と落ち着くところに落ち着く。 貴方が嫌いな自然着地もありだと思っている。 だからこそ、 今このタイミングで人工的に縁をバッサリやる。 その行動には凄く不自然さを感じる。 不自然な事をしようとする貴方に対して、 不自然な事はしたくない(急ぎたくない) そう考える彼は貴方の求めには応じない。 ただそれだけの事。 貴方からすれば、 振られて且つもう可能性が無いなら・・・ せめて自分のタイミングで縁を断とう。 そうする事で、 私自身のケジメにもし、 且つ彼にもそれを飲ませる事で一矢を報いる。 少し感情的な選択になっている。 彼は、 貴方の感情的な白黒(バイバイ)が分からない。 縁を切る的な感情的作業が分からない。 貴方は彼に振られている。 その時点で既に感情的。 未練もある貴方は更に感情的。 感情的な貴方には、 縁を切るような感情的行為もしやすい。 それをしない(しようとしない)彼の姿も、 貴方には感情的に(イライラして)見えてしまう。 その違いだ、という事。 彼は、 貴方と全く逆の事を考えている。 貴方の文末の文章と全く逆の事を。 ⇒元カノ(貴方)みたいに、 感情的に縁を切ろうとする、 そういう人間は一体なんなんでしょうか? そう考えているんだ、という事。 お互いの立場が違う。 考え方も違う。 感情の抱え方も違う。 その違いが、 縁の後処理(様子見)にも表れているだけ。 離れるなら、 それを彼にも認めさせて終わりにしたい! そのこだわりさえ捨てれば、 もうその瞬間貴方と彼は解き放たれていく。 自然消滅は嫌! その感情的選り好みさえ捨てれば・・・ 貴方は貴方の場所で、 新しい自分自身を大切にしていける。 その力が貴方にあるのか? 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

その他の回答 (5)

• tony3303
回答No.5

体の関係を持つと女性は男性に比べ真面目な方ほど未練が残るのですが、その彼は変な人ですね降った女性と会うなんてとんでも男ですよ、それに付いていくあなたは自滅の道を歩んでいるとしか思えません、前の恋は忘れて(そう簡単ではないと思いますが)新しい恋を見つけて欲しいですね、きっと男は山ほどいますし今友達として付き合う男性よりも凄くいい男が一杯いますから、友達として合っている男とは合わないほうが良いと思いますね、「新しい恋は古い恋を忘れさせる」なんですよ、がんばって新しい恋をしてほしいと願っています。

回答No.4

会わなければいいだけじゃないんですか。 わざわざ会うからそうなるんでしょ。 会う回数と連絡する回数を徐々に減らしましょうよ。

• akauntook
回答No.3

>彼みたいに縁を自分からなんとしても切ろうとしない人間はなんなんでしょうか? 全ての人間が自分と同じ価値観ではないですよ。 彼はあなたを振りましたけど、その後あなたと関係が続いていてもデメリットがありません。 逆に、どうして何としても切らなければならないのでしょうか? 真面目に交際を考える相手方彼に出来たなら、切った方が良いと思いますけど、そうじゃなけば切る必要がわかりません。

回答No.2

あなたが振られた側なのですよね? ずるい考えですが、その彼は 女友達、彼女、俺が振った元カノ(まだ俺のことが好きなんだろう)全部を周りに置いておきたいのです。

回答No.1

質問者様がまだ元彼に気持ちがあるのでしたら、 無理に縁を切ろうなんて思わなくてもいいのではないでしょうか? 質問者様に新しい彼が出来たら 新しい彼のことが大事になって元彼とは疎遠になっていくと思います。 その時まで質問者様も気ままに連絡を取っていてはいかがでしょう? 自然に疎遠となるのは嫌・・・ 男女の関係できっぱり切りたいのでしたら 何も言わずに元彼と連絡を遮断することをお勧め致します。 全員の男性がそうとは限りませんが、 男性は別れた女性はずっと自分のことを想い続けていると思っている傾向があるようですよ。 (私の周りの男性には多いです笑)