• ベストアンサー

元彼への未練

元彼への未練を断ち切れずにいます。 もう思っても仕方ないし、会わない方がいいはずなんですが、それでも思い出して会いたくなってしまいます。 共通の知人が何人かおり、それとなく元彼の近況を耳にしてしまうので、なるべく共通の知人とは会わないようにしています。 一度は好きで交際した人ですから、簡単には嫌いになれないし、完全に忘れる事もできません。そこが悩ましいところです。 皆さんは、元彼元カノへの未練はどのように断ち切って来られましたか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元彼さんへの未練を断ち切る方法をさがしているのですね。 その彼に会いたくなる時は、楽しかったこと、嬉しかったこと、ドキドキしたことを思い出している時でしょうか? もしそうなら、今は悩ましくても、その気持ちが満たされるのなら、それはその彼ではなくてもいいのではないでしょうか? 例えば新しい彼は、どんな人でとか、どこに一緒に行ってみたいかなとか想像できたら楽しいかもです。

notenon
質問者

お礼

確かにそうですよね。 前向きなご回答ありがとうございます。 彼も彼なりに、新しい人生を歩んでいる事と思います。そこに依存したり、未練を持ち込むのは迷惑な話ですよね。気持ちが暴走してしまわないように気を付けます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.3

別に無理やり断ち切る必要は無いと思います。 私は今彼氏がいますが その人は別に、元彼と連絡取ったりしてますよ 自分の事をよくわかってる相手ですし 相性も合いますから、これからも良い友達として 付き合っていくつもりです

notenon
質問者

お礼

連絡を取ったり、友達として付き合うというのも憧れますが、相手がそれを望んでいるのかは疑問です。私もその辺をうまく立ち回れるかといえば、自信がありません。 せっかくご回答頂いたのに、申し訳ないです。ありがとうございました。

回答No.2

恋愛は覚悟と葛藤の連続です。 あなたのいう通り、 簡単に好きにもなれないし、簡単に嫌いにもなれませんね。 ただそれを糧にして自分を磨いていくしかありません。 思いを繋ぐことと同時に思いを断ち切ることが あなたの今後に必ず経験として残ります。 よく心情がわかりますよ。 ただ、断ち切らなくても良いのです。 心が痛むでしょうから。 無理はせずでいいのです。 時間はかかりますが良い思い出にしてください。 あなたの思考ならそう出来ると思います。 敢えてシンプルに書いておられます。 あなたなりにひとつずつ整理していってるのでしょう。 それが一番良いと思います。 未練や依存はこんな思いをもうしたくないと思うから起こるのです。 あなたが一生懸命恋愛して来た過程です。 これからもそうして前向きに進むしかありません。 あなたの人生の糧にすればそれは失敗ではないのです。 まだまだ辛いことありますよ。人生長いですから。 今は辛いけど依存しないこと、前向きに考えること。 そして時間が何よりの処方箋だと思います。

notenon
質問者

お礼

無理に断ち切らなくてよいとのお言葉、少しホッとしています。今までも、私なりに少しずつですが、気持ちの整理をしてきたつもりです。そして、それはこれからも続けていきます。 時間はかかりますが、元彼に依存せず、前向きに考えていこうと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

実は理由があるんだよ。 思っても仕方がないけれど、 それでも私から思い続けていないと・・・ 完全に過去形になってしまう怖さ。 既に過去形なんだけれど。 未練がある側って、 自分がまだ(たとえ勝手にでも)思い続けている、 その状態が「ある」事で、 それ自体を可能性のゼロから救っているんだ! そう思っているんだよ。 これで思うのを止めたら・・・ 未練イジリを止めたら・・・ 完全に可能性なんて無くなってしまうんだ。 それが怖くて、怖くて、 敢えて元彼を思い出して、 思い出すという更新作業をする事で、 まだ彼と自分は繋がっている(たとえ0.1%でも) そう自分自身に言い聞かせ続けている。 それが今の貴方のしている事。 その作業って凄くエネルギーが要る。 実は続けたくても続けられないスタイル。 いずれ終わる。 貴方はまだ、 元彼風化阻止作戦の為のエネルギーが「ある」人。 だから未練をいじれる。 あるうちはやってしまう。 それは誰にも止められない。 でもね、 貴方もいじる中で気付き始める。 ⇒不毛にいじるエネルギーがあるなら、 私は「活かす」方向にエネルギーに使うべきだ、と。 未練をいじってクタクタになって、 ようやく貴方自身が気付ける世界もある。 今私が必死に触っているこの思い(未練)は、 誰の事も幸せに出来ない、受け手のいない思いだ。 受け手がまだいると思い込んでいる、 そんなどこにも向かっていない思いだ。 それに気付く。 あたかも未練をいじっている時って、 心の中では元彼と繋がっている感じがするんだよ。 でもね、 未練イジリって、 もう繋がっていないからやっている事なんだよ。 その現実を、 貴方はまだ認めたくないんだよ。 仮に貴方が、 敢えて元彼の情報の入る場所に動いて、 貴方の方から元彼世界に顔を出しても・・・ おそらく貴方は歓迎されないんだよ。 もし歓迎されない(既に過去形になっている) それを元彼の態度から痛感するのも怖いから、 貴方は自ら離れようとしている。 貴方も分かっているんだよ。 行こうと思えば行けるけれど、 行くと思い出しちゃうから行かない事に「している」だけ。 行っても良いんだよ。 ただ、 行ったら更に失恋の傷がパックリ開いてしまう。 二度目の失恋を経験してしまう。 それはあまりにもキツいから、 貴方は元彼の近くには行かないんだよ。 それは貴方自身が選んでいる事。 もう年も明けたよ? 16年は、 色々な意味で健やかな年になるように。 ちゃんと受け手の存在する思いを大切にしてみたら? 元彼だってそれが大事なテーマになっている。 貴方との交際は無駄じゃない。 それも貴方との共通の認識。 でも、 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 その作業は既に二人の間では終わっている。 元彼はそれをハッキリ自覚している。 まだ終わっていない(出来るならやり直したい) 貴方はまだそう思っているけれど、 でも頭では終わっている事を貴方も認識している。 心がまだ、 頭との時差を整理し切れずにもたついているだけでね? ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を悩ませてはいない。 貴方の大事な大事な時間も有限。 改めて、 16年が貴方にとって良い年になりますように☆

notenon
質問者

お礼

思いは相手と育んでいくもの いつもblazinさんが言われている言葉ですね。私もそれを大事なテーマに、前向きに行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼への未練

    半年前に別れた元彼を未だに引きずっており、辛いです。 お付き合いの期間は2年ほどでした。別れを切り出してきたのは向こうからで、私はそれに応じた形です。別れを承諾すると、以前より優しくなってきたのが印象的でした。 彼は私が重かったのでしょうか? いい加減元彼を忘れたいのに全く忘れられず、思い出しては腹立たしくなったり悲しくなったりしてしまいます。 実はお付き合いしている最中、彼には気を遣い過ぎるほど気を遣っていました。私から好意を向けお付き合いする事になった分、裏切れないし嫌いになってはいけないような気がして、多少無理しても好かれようと努力していました。正直、もう嫌だな別れたいと思った事も一度や二度ではありません。それでも頑張って2年も交際を続けたのです。 そうした思いが透けて見えたから、別れを告げられたのでしょうか? もう元には戻れませんしヨリを戻すつもりもありませんが、何だか悔しくて未練ばかりが募ります。 いつになったら、元彼の事を乗り越えられるようになると思いますか?いつになったら、もう好きじゃないと思えるようになるのでしょうか? 失恋や別れは心身に堪えます。気が病みそうです。何かアドバイスを頂きたく相談致しました。よろしくお願いします。

  • 元彼未練

    付き合って3ヶ月程度の彼女が、元彼に未練があります。本人は、諦めたと言っているのですが、明らかに未練があります。一度だけ比較されたりもしました。皆さんはこういう時、どうしますか?

  • 元彼、元カノへの未練

    僕は高3で五ヶ月ほど付き合っている彼女がいます。 彼女は、僕の中の良い友人が一年間付き合っていた女の子です。しかし、二人が別れ、僕は彼女に相談を受けるうちに惹かれ交際を申し出ました。 そして、今日、元彼からもらったプレゼントの話になりました。 彼女は手紙などは、もう読んだのはすごく前だけど持っている。けして未練はない。今はそんなのより僕からもらった手紙を何度も何度も読んでいる、多分未練があったら、こんなにあってもなくてもいいような言い方しない、それにわざわざ言わないと言いました。プレゼントはもう奥にしまったか、勢いで捨てたか分からないそうです。 そして、僕に関しては、元カノが一人いて、復縁も一度あったんですが、計四ヶ月で差ほど思い出の品はないのですが、すべて捨てました。(僕は元カノの話は絶対してきませんでした。一方彼女はちらつかす話をすることもありました)    今付き合ってる彼女は元彼と初めての色んな思い出(割愛しますが)があり、僕は差ほど内容は濃くなかったのですが、すごく思い出に残っています。去年のことなのにはっきり思い出として残っています。よく思い出します。 また、彼女は元彼に言われてきたこと、されてきたことを「なんで許してたんだろう」と思うようですが、僕は「あの時彼女(元カノ)の気持ちを分かってやればよかった。(価値観は違ったんですが、違うにしても僕の付き合い方が間違っていました)」と今更ながら気づいています。恐らく今の僕なら少しはうまくやれた気がします。 そして最後に、僕の彼女は「あなたは少し異質。今までと違う。すごく落ち着ける。一緒にいて飽きない。すごく楽しくていつまでも居たい」と気持ちをありったけ真面目な顔で言ってくれました。 しかし、僕は何だか思い出の品を置くのがつっかえます。 ですが、僕は強制的に捨てさすことはしたくもないし、自分がむなしくなるので「けして気分がいいものではないが、それは当然だね」と言い切りました。 このような考えは、僕の方が今の彼女よりすごく幼い気がします。 どういう風な考えを僕は持つべきなのでしょうか??

  • 元カレに未練ある彼女

    彼女の好きなタイプは面白い人です。 そして、元カレさんは1週間前に2度目の復縁が終わり、別れた状態でした。 色々と話すと物凄くながくなるので、省きたいと思います。 そして、別れて、また、復縁をしよとしていたが、元カレに振られて君が変わらないと無理と言わたぽいです。 自分は元カレと別れるまでずっと待っていて、復縁しても許して、待っていました。 そして、彼女にもう辛い姿見たくないし、俺を試してみてくれ。3か月間付き合って、まだ、元カレの事が好きなら復縁してもいいよと言いました。 その後、彼女から了承を得て3か月ぐらい付き合う事になりました。 彼女は僕と元カレどっちも好きだったみたいな状態で、お互いメリットデメリットがあり、 自分のメリット ・将来性あり ・LINEを送ってくれる ・家事全般できる ・外見がいい デメリット ・優先してくれない(ここは治せそうです。) ・面白くない 元カレ メリット ・面白い ・優先してくれる ・未練 デメリット ・LINE返さない ・家事は完璧じゃない ・将来性なしと外見がよくない って感じです。 彼女自身は面白い人を優先していて、今現在の気持ちは元カレによっている状態です。 そして、彼女は元々元カレに不満などが沢山あったはずなのに、それが消えて、美化されています。 そして、彼女の今までの元カレの中で面白くなかった人も一応居るらしいです。でも、現在は面白い人がいいと。 この、美化されている点を踏まえて、自分が3か月間面白くなれるように努力はしますが、もし、なれなかったことを考えると不安です。 そこで質問ですが、未練や美化された点を踏まえると3か月間僕と向き合って、 元カレから連絡が来るときだけしたり、会おうと言われた時だけ会う場合は美化や未練を失くなってると思いますか? ・3カ月の間他の人と付き合って、美化や未練が消えるか。 ・3カ月後は冷静な判断ができるか? この2点が気になります。 もし、3カ月後彼女が冷静に判断できる場合は自分が振られて、元カレの所へ行ってもいいと思っています。 自分が傷つくことは十分承知ですが、今回の恋でたくさん傷ついて、経験として勉強したいとも思っております。

  • 元彼に未練のある彼女

    私には付き合って1ヶ月になる彼女がいます。 今まで順調に交際してきていたと思っていましたが、 先日彼女から以下の内容を告げられました。 ・この前久しぶりに元彼を見かけてから、元彼の事が頭から離れない。  (私と交際を始める前にも見かける事は何度かあったがその時は何も思わなかったらしい。) ・あなたと付き合ってるのになんで元彼の事をこんなに考えてしまうのか自分でも分からない。 ・あなたとの交際を辞めたいわけではなく、大事にしたいと思ってけど少し距離をおかせてほしい。 ・自分で考えて結論出す事なんだろうけど、私の事を大切にしてくれるあなたに対して  失礼だし悪いことをしていると思っているので打ち明けることにした。 ・元彼と連絡を取るつもりはない。けど、またどこかで見かけたら話をしたいと思っている。 ・自分で最低な事を言っているのは分かっている。  私は駄目な人間だかた今後も何か迷惑をかけることがあるかもしれない。  だから、こんな私とは別れてしまったほうがあなたのためになると思っている。 これに対し、少し考えさせて欲しいと返事をしました。 私の今の思いとしては、彼女が元彼の事を吹っ切れてくれるのなら付き合いを続けたいです。 そのためにいったん距離をおいて彼女に考える時間を与えてもいいと考えています。 似たような経験がある方や、 彼女と関係を続けていくために今後どう対応するのがよいか等アドバイスが出来る方が いましたら是非ご意見を伺いたいです。 ※ちなみに元彼と別れたのは2年程前で、別れた理由は  彼氏のほうから理由も言われずに一方的に振られたらしく、  元彼の事を嫌いになって別れたわけではないそうです。  付き合った期間は私と同じく1ヶ月とのこと。 よろしくお願い致します。

  • 元彼に未練なのでしょうか?説教したくてたまりません。

    こんにちは、私は24歳の女性です。 元彼に対してモヤモヤしていてスッキリしないので、相談させていただきたく書き込みしました。 20歳の時の話ですが、その元彼はひとつ年上で、趣味を通して知り合いました。 おそらく今まで女の子と付き合ったことがないようなタイプの人でした。しかし10代の頃は適当に遊んでいた私にとって、その趣味に打ち込んでいる姿や女の子に免疫がない感じが新鮮で、1年ほど一緒にいました。 大変失礼なのですが、見た目は不細工というわけではないのですが、身なりというか、服装や髪型なども不潔ではありませんが身だしなみはちょっと・・・という感じでした。性格もだらしがなく甘えていて、仕事も次々にクビになったり上司とけんかしてやめたり、長続きしないような人でした。そのくせ、夢を大きく語ったり、親からもらったお金で車を買って改造したり、どこへ行くにも浮気を疑われ、私と共通の男友達はみんな嫌いだ(私と仲がいいから不快だ)と言われて束縛されたり、今では本当にどこが好きだったのかまったくわかりません。当時は本当に恋は盲目で、そんな彼を支えてあげたいとすら思っていましたが、1年ほどたって上記のようなことで嫌気が差し、いつも卑屈な彼に私から分かれました。 その後、共通の知人などから「彼は今でも○○ちゃんのこと・・・」とか聞くたびに嫌悪感は増して行きました。本当に失礼で申し訳ないのですが、こんなダメ男と付き合っていたなんて恥ずかしい、というのが本音です。周りからも、なんであんなのと??と散々言われていました。 しかしその反面、元彼に対して思いっきり説教してやりたい気分になるんです。 地元同士だったので共通の友人がたくさんいるので、今でも元彼のダメ男っぷりが耳に入ってくるのですが、そのたびに、だから私にも振られるし未だに彼女が出来ないんだよ・・・気づいてないの?と思ってしまいます。 今結婚を考えている彼氏がいるのですが、彼氏と元彼は中学高校と同級生で(彼氏には話してませんが)、そのことも、「私あなたの同級生の○○君と結婚するのよ」と言ってやりたい気持ちになります。 非難されるのを承知で、正直に書きますと、「私はあなたなんかの手の届く女じゃなかったのよ、あの時はどうかしてたのよ」という気持ちです・・・・。そうやって、元彼の優位に立ちたいのかもしれません。 元彼と面識のない女友達に相談すると、それって未練あるんじゃないの?といわれてしまい、困惑しています。 でも説教して悪いところを直してまた付き合いたいとかじゃないんです。元彼に対しては嫌悪感しか抱いていません。 何より今私は結婚も控えとっても幸せなんです。 この元彼に対する気持ちは何なんでしょう? 元彼を思うたびにイライラしますし、こんな風に思っている自分がとても嫌な女に思えてしかたありません。 この気持ちの正体を教えてください。

  • 元カノへの未練ってありますか?

    男性は過去の恋愛を個別フォルダ、女性は上書き更新 というのを聞いたことがあります。 さて、一般論としてお聞きしたいのですが 男性の皆さんは元カノへの未練って、ありますか? 振った振られた関係なく。 私の元カレで今までの恋愛は全部自分から終わりにしてきた、という人がいました。 でも、それぞれに未練があるようで、 付き合う前はよく元カレの元カノとの恋愛について話していました(笑) 質問はまず (1)振った振られた関係なく元カノに未練を感じることはあるのか (2)未練を感じるときはどんな時でしょうか もしよければたくさんの方のご意見をお伺いしたいです。

  • しつこい元彼に未練を残させない別れ方は?

    しつこい元彼に未練を残させない別れ方は? ストーカーになりそうなわけではないのですが 前回振ったら再度連絡が来て復縁したいと言われたので 未練を持たせず別れたいのですが どういう事を言われれば諦めますか? 前回別れた時 は直接会って「他に好きな人が出来た」と言いました。 そのあと別れを承諾してくれたのですが結果復縁を希望されています。 今回きちんと振ろうと思うのですが 未練を持たせたくないです。 常識の範囲で(醜態をさらす以外)降る方法を教えてください。 (直接会った方がいいか、電話・メールの方がいいか?など) よろしくお願いします。

  • 元彼は未練があるのか?

    お世話になります。 男女問わずご意見を伺えればと思います。 昨年別れた元彼から数か月に1度連絡(電話)があります。 つい先日もかかってきました。 毎回の事なのですが、何か用かと思えば「特に用はない」と言います。 実際に、仕事が大変で誰か家事してくれる存在が欲しい!とか、 3DSのモンハン買ってする気ない?とかどうでもいい内容です。 先日の電話で「ちょくちょく電話かけてくるのは未練があるからだろ?」というと 「そう思う?」と言われました。 まだ元彼には彼女はいません。私には彼氏がいます。 そのことが気になったのか 「彼氏は?電話してていいの?」と聞いてきたり(彼氏には毎度了解を得ています) 「今の人と結婚する気あるの?」と聞いてきたりします。 これも先日の電話でのことなのですが 私が再就職をはたして「割とホワイトな会社」だよ、というと 「入社1週間でホワイトとか、わからんだろ」 「1年連続して務めたこともないくせによく言うわ」と、何かにつけて否定してきます。 最後は「まぁよくわからんけどー」とか 「お前のそのよくわからんギブアンドテイク(損得勘定)精神、いまだに理解できない」 と、愚痴のような投げやりな否定のようなことも言われます。 このような毎度中身のない会話ですが、 (1)皆様から見て元彼は、未練があるから連絡をしてくるのだと思われますか? (2)疲れたときやふとした拍子に浮かぶ異性=気になる人なのでしょうか? その他なんでも第三者目線でのご意見が聞ければと思います。 乱文ではありますがご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 未練ってなんなんでしょうか・・・

    男の人って、失恋の立ち直りが遅いっていうじゃないですか? まだ元カノに未練があっても、他の人を本気で好きになれるものですか? 私は別れた相手をいつまでもひきずったことがないので、その気持ちがわかりません。 彼氏は4年も前に別れた元カノ(お互い好きだったのに相手の両親に別れさせられたそうです)を未だによく思い出すようで、私に、「人生で一番好きになった人だ」っていいます。未練あるんだよって言うと、「そりゃそうだよ。好きで別れてるんだから」って。でも私にも、結婚したいと思ってる。3年後、俺がちゃんとした奴になったら結婚しようっていうんです。 未練ってなんなんでしょうか? 元カノ・元彼とやり直したいって思う気持ちですか? 難しい質問ですみません。 未練があるままで、今違う人と付き合っていたり、結婚した方っていますか?