• ベストアンサー

元彼への未練

元彼への未練を断ち切れずにいます。 もう思っても仕方ないし、会わない方がいいはずなんですが、それでも思い出して会いたくなってしまいます。 共通の知人が何人かおり、それとなく元彼の近況を耳にしてしまうので、なるべく共通の知人とは会わないようにしています。 一度は好きで交際した人ですから、簡単には嫌いになれないし、完全に忘れる事もできません。そこが悩ましいところです。 皆さんは、元彼元カノへの未練はどのように断ち切って来られましたか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元彼さんへの未練を断ち切る方法をさがしているのですね。 その彼に会いたくなる時は、楽しかったこと、嬉しかったこと、ドキドキしたことを思い出している時でしょうか? もしそうなら、今は悩ましくても、その気持ちが満たされるのなら、それはその彼ではなくてもいいのではないでしょうか? 例えば新しい彼は、どんな人でとか、どこに一緒に行ってみたいかなとか想像できたら楽しいかもです。

notenon
質問者

お礼

確かにそうですよね。 前向きなご回答ありがとうございます。 彼も彼なりに、新しい人生を歩んでいる事と思います。そこに依存したり、未練を持ち込むのは迷惑な話ですよね。気持ちが暴走してしまわないように気を付けます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sayu1098
回答No.3

別に無理やり断ち切る必要は無いと思います。 私は今彼氏がいますが その人は別に、元彼と連絡取ったりしてますよ 自分の事をよくわかってる相手ですし 相性も合いますから、これからも良い友達として 付き合っていくつもりです

notenon
質問者

お礼

連絡を取ったり、友達として付き合うというのも憧れますが、相手がそれを望んでいるのかは疑問です。私もその辺をうまく立ち回れるかといえば、自信がありません。 せっかくご回答頂いたのに、申し訳ないです。ありがとうございました。

回答No.2

恋愛は覚悟と葛藤の連続です。 あなたのいう通り、 簡単に好きにもなれないし、簡単に嫌いにもなれませんね。 ただそれを糧にして自分を磨いていくしかありません。 思いを繋ぐことと同時に思いを断ち切ることが あなたの今後に必ず経験として残ります。 よく心情がわかりますよ。 ただ、断ち切らなくても良いのです。 心が痛むでしょうから。 無理はせずでいいのです。 時間はかかりますが良い思い出にしてください。 あなたの思考ならそう出来ると思います。 敢えてシンプルに書いておられます。 あなたなりにひとつずつ整理していってるのでしょう。 それが一番良いと思います。 未練や依存はこんな思いをもうしたくないと思うから起こるのです。 あなたが一生懸命恋愛して来た過程です。 これからもそうして前向きに進むしかありません。 あなたの人生の糧にすればそれは失敗ではないのです。 まだまだ辛いことありますよ。人生長いですから。 今は辛いけど依存しないこと、前向きに考えること。 そして時間が何よりの処方箋だと思います。

notenon
質問者

お礼

無理に断ち切らなくてよいとのお言葉、少しホッとしています。今までも、私なりに少しずつですが、気持ちの整理をしてきたつもりです。そして、それはこれからも続けていきます。 時間はかかりますが、元彼に依存せず、前向きに考えていこうと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

• blazin
回答No.1

実は理由があるんだよ。 思っても仕方がないけれど、 それでも私から思い続けていないと・・・ 完全に過去形になってしまう怖さ。 既に過去形なんだけれど。 未練がある側って、 自分がまだ(たとえ勝手にでも)思い続けている、 その状態が「ある」事で、 それ自体を可能性のゼロから救っているんだ! そう思っているんだよ。 これで思うのを止めたら・・・ 未練イジリを止めたら・・・ 完全に可能性なんて無くなってしまうんだ。 それが怖くて、怖くて、 敢えて元彼を思い出して、 思い出すという更新作業をする事で、 まだ彼と自分は繋がっている(たとえ0.1%でも) そう自分自身に言い聞かせ続けている。 それが今の貴方のしている事。 その作業って凄くエネルギーが要る。 実は続けたくても続けられないスタイル。 いずれ終わる。 貴方はまだ、 元彼風化阻止作戦の為のエネルギーが「ある」人。 だから未練をいじれる。 あるうちはやってしまう。 それは誰にも止められない。 でもね、 貴方もいじる中で気付き始める。 ⇒不毛にいじるエネルギーがあるなら、 私は「活かす」方向にエネルギーに使うべきだ、と。 未練をいじってクタクタになって、 ようやく貴方自身が気付ける世界もある。 今私が必死に触っているこの思い(未練)は、 誰の事も幸せに出来ない、受け手のいない思いだ。 受け手がまだいると思い込んでいる、 そんなどこにも向かっていない思いだ。 それに気付く。 あたかも未練をいじっている時って、 心の中では元彼と繋がっている感じがするんだよ。 でもね、 未練イジリって、 もう繋がっていないからやっている事なんだよ。 その現実を、 貴方はまだ認めたくないんだよ。 仮に貴方が、 敢えて元彼の情報の入る場所に動いて、 貴方の方から元彼世界に顔を出しても・・・ おそらく貴方は歓迎されないんだよ。 もし歓迎されない(既に過去形になっている) それを元彼の態度から痛感するのも怖いから、 貴方は自ら離れようとしている。 貴方も分かっているんだよ。 行こうと思えば行けるけれど、 行くと思い出しちゃうから行かない事に「している」だけ。 行っても良いんだよ。 ただ、 行ったら更に失恋の傷がパックリ開いてしまう。 二度目の失恋を経験してしまう。 それはあまりにもキツいから、 貴方は元彼の近くには行かないんだよ。 それは貴方自身が選んでいる事。 もう年も明けたよ? 16年は、 色々な意味で健やかな年になるように。 ちゃんと受け手の存在する思いを大切にしてみたら? 元彼だってそれが大事なテーマになっている。 貴方との交際は無駄じゃない。 それも貴方との共通の認識。 でも、 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 その作業は既に二人の間では終わっている。 元彼はそれをハッキリ自覚している。 まだ終わっていない(出来るならやり直したい) 貴方はまだそう思っているけれど、 でも頭では終わっている事を貴方も認識している。 心がまだ、 頭との時差を整理し切れずにもたついているだけでね? ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を悩ませてはいない。 貴方の大事な大事な時間も有限。 改めて、 16年が貴方にとって良い年になりますように☆

notenon
質問者

お礼

思いは相手と育んでいくもの いつもblazinさんが言われている言葉ですね。私もそれを大事なテーマに、前向きに行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。