• ベストアンサー

元カレと2度目の食事します。

3ヶ月前にケンカ別れした元カレがいます。 別れた理由は私が素直になれなかったことと価値観の違いです。 別れたあとで1度2人で食事に行き、 私はやり直したいと気持ちを伝えましたが、 『今はもう無理』と答えはNOでした。 この時かなり泣いてすがってしまったので完全に嫌われて もう元カレは私と会いたくもないと思っただろうと思いました。 それから諦めようと思って連絡も断ち、縁も切るつもりで過ごして2ヶ月たちました。 新しいことや趣味、友達と遊んでだいぶ立ち直ったつもりですが、 先日、彼の院試があり、どうしても一言「がんばってね」と言いたくなりました。 悩んだあげくメールで一言「がんばって」と送ったらすぐに返事がきて 「ありがとな~まかせてや!これが終わって落ち着いたらまたメシ食べに行こうや!!」って内容でした。 私はてっきり、「ありがと」だけの返事か、勉強中でメール無視かと思っていたので食事の誘いに涙がでるほど嬉しくて やっぱりまだまだ未練たらしく思ってたことに気づきました。 共通の友達は「相手も本当に嫌いになって別れたわけじゃないし、 新しい女がいるわけでもないし、向こうも多少は未練はあるはず。 もう一生お前から連絡こないんだろうなぁって思ってたの聞いたよ」と言っています。 彼の性格的に会うことに体目当てでもなさそうです。 別れてから2度目の食事は、普通に友達ぽく過ごしたいと思います。 前回は緊張しまくりであまり楽しくできなかったので。。。 もう「よりを戻したい」っていうよりも また新たに恋ができないかなって思っています。 やっぱ「好き」とか「未練ある」とかバレバレだと 引かれちゃうかなーと心配です。 がんばってみてもいいと思いますか?? またお互い恋愛感情を持てる可能性はあるんでしょうか? やっぱり私が成長していたら『おっ?』って思いますか? 良かったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

正解があるわけではないので、確実なことは言えません。 彼がどういう人なのかわからないので、メールの文面もどこまで本心かはわかりません。 ただ、食事に行こうと言ってくれたのは確かです。 彼が食事に誘ってくれるのならいっても良いと思います。でも、また彼とよりを戻そうという気持ちで行くよりも、ただのお友達として食事に行く気持ちでいたほうが良いですね。もちろん「好き」っていう気持ちが強く出れば引かれることもあるだろうし、ふっきったというかさばさばした関係で行く方がお互いに成長して惹かれあう可能性もあるでしょう。 今までのことも未練があることも忘れて、初めて会う人と食事に行くような気持ちのほうがスマートなんじゃないかな?っておもいました。小さな期待でも持たないほうが気持ちが疲れなくて済みますよ。 今度は普段の会話も全て素直な気持ちを出していけば良いんじゃないですか?(^-^) その彼とやり直す事ができなくても、やり直せても、自分を素直に出していくということは大切なことですから。ここからきっと成長できると思います。

snoopy33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです。彼の本心はわかりませんよね。 最初はメールの返事も社交辞令的なノリのもので実際どうなのかな~とか 思いましたが、食事のお誘いは本当みたいで、今月中に会えそうです。 >今までのことも未練があることも忘れて、初めて会う人と食事に行くような気持ちのほうがスマートなんじゃないかな? ....なるほど~って思いました!そのくらいのほうが変な緊張もなく、 ある意味素直な自然体の自分が出せるかもしれません。 今回はあんまり焦らないでおこうと思いました。 会う時は少し気持ちを落ち着かせて、ちゃんと彼の前でいつもの自分で いられるようになりたいです。それで、そんな私をいつかまた新たに 好きになってもらえたらいいなって思いました。 まずは仲の良い関係になって1から彼へ片思いしたいです! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#38266
noname#38266
回答No.5

よく、 「別れた彼(彼女)とヨリを戻したい」的な悩みに、 「自分を磨いて、がんばりましょう」的な回答がありますが、 私はどうかと思います。 自分を磨いて、人間的に成長することは、もちろん大事だけど、 所詮、人間の「本質」は変わらないですよ。 もし、本当に愛し合っているカップルなら、例えケンカやトラブルがあっても、素直になれなくても、お互いが「成長」するまで待てるもんだと思う。 または、ぶつかり合いながらも、「妥協点」を見つけて頑張ると思う。 それをすっぱり「別れ」って選択をした時点で、 もう「本質」の部分で合ってないってことじゃないですか? 元彼と完全に縁を切ることが出来なくても、 期待しないほうが傷つかないと思います・・・

snoopy33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり復縁は難しいし、うまくいった2人なら『別れ』なんて こないものだと思います。 期待はしていません。。前回期待したら見事に玉砕したので。。 でも素直になれない性格は自分も嫌いなので 自分のために自分磨きをしたいと思ってます! これから彼とどうなるかなんて分からないし可能性はめちゃくちゃ 低くて、もしかするとゼロかもしれません。 過去の私がダメで、根本的な本質は変わらないかもしれません。 でも少なからずプラスに変われる部分もあると思います。 今は戻れるとかやり直せるとか期待せず、 ダメで元々の片思い頑張ります。 ありがとうございました!

noname#49626
noname#49626
回答No.4

 客観的に見れば、別れたあとで食事に行ったとき、snoopy33さんが「私とつきあって」と「私」を前面に押し出してしまったので、彼はsnoopy33さんのこと(自分にしか気持ちを向けていない女)として敬遠してしまったのでしょう。  逆に院試の心配をして応援するのは、彼にとっては(あ、まだオレのこと考えてくれるんだな)ってわけで、感激ものなんですよ。  というわけで、がんばるんなら、彼の気持ちを一生懸命考えて、大好きな彼が幸せになれるよう、がんばりましょう。  snoopy33さんと一緒にいて、彼は幸せになれますか?  その答えがイエスならば、goでしょう。

snoopy33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 きっとiam48ghf45さんの言うとおり、 前回会ったときは「やり直したい!」とか「好き!」だとか 自分のことしか頭になかったし押し出してしまっていました。 前のままの私では彼を幸せになんてできません。 今すぐ彼が私といて幸せになれるかと聞かれたら答えはNOかもしれません。 でも縁が切れてしまったわけでもないので、 これから時間をかけて彼が一緒にいたいと思える女性になれるよう 自分を磨いて自分に自信をつけていきます! 別れてから今の段階では彼を幸せにできないと思うので 復活を迫るのではなく普通の片思いのつもりで頑張りたいです。 彼には幸せになってほしいです。 彼女でもできたときには幸せを祈ってキッパリ身を引きます。 でも今は相手に思いやりをもって自分の気持ちに素直でいたいと思います! ありがとうございました!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

たった3ヶ月で成長してるわけでもなく(^_^; 背でも伸びてるのなら、成長してると感じますが、子供かぁ~(^_^; とりあえず、半年後まで会わないようにしましょ(9ヶ月後ね)

snoopy33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 3ヶ月では人間変われないですよね。 背は伸びていませんが、ダイエットは成功しつつありますw 本当はもっと時間をあけて成長が目に見えるくらいになってから 会うのが理想的なのかもしれません。。 でもせっかく彼からの誘いで今月会えるのにあと半年先まで 会う事を我慢できるほどまだ強くなれません。自分に甘いかな? でも会いたいんです(>_<) 彼に会ったあともこれから時間をかけて自分を成長させたいと思います! ありがとうございました。

  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.1

こんにちは^^ 質問を読んでいると、あなたの彼への純粋な気持ちに自分の事のように胸が痛くなりホロリときました。 心の底からエールを送りたいです^^ 彼と、また新たに恋がしたいという事であれば、まずは別れの原因となった事を見直してみたらどうかな?? 素直になれない事が原因であれば、まずは少しづつ素直になってみる。 価値観の違いは事によっては、どうしようもない事もあるけど、 例えば、彼が「女の子と飲みにいったりする」など、そう言ったお互いの行動に対しては話合いで、ある程度解決できると思います。 怒らないで素直に、なぜ嫌なのかを伝え、お互いがする事を否定せずに 妥協案を出すことも大事だと思います。 「こうするなら、こうして」みたいな・・ 何か分かりづらい?? うまく説明できないけどww 私も彼氏とは価値観が違うけど、でも6年も一緒にいます。 喧嘩もするけど、お互いに、やっぱり大事な存在で離れる事ができません。。 彼は、私が辛い時や苦しい時は、必ずソバに居てくれます。 私が悪いときは怒られるけど「でも、どんなことがあっても俺は、お前の味方だよ」って言ってくれます。 私は私で、彼が辛い時や苦しい時は言葉にしなくても声でわかります。 だから、そういう時は癒し系に変身しますww 価値観に関しては、本当に難しい難題だけど、そういう愛情や優しさが お互いのズレをカバーじてくれるんだと思います。。 また、彼氏があなたに対して恋愛感情も持つ可能性と言うのはわかりませんが、まずは、また彼と恋愛をしたいのであれば、とにかく成長すること。 彼が、あなたに対して恋愛感情があるのであれば、そこらへんは ちゃんと見てくれると思います^^ 頑張ってね^^

snoopy33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね。別れの原因を見直すのは必要ですね。 私は嫌なことを嫌と言えず、飲み込む性格でした。 ヤキモチを焼いても本当はすぐ会いたくても、飲み会に行って欲しくなくても 平気なフリして素直になることができませんでした。 彼はお見通しだったみたいで、逆に 「急にでも会いたいとかワガママも言って欲しかったし、 女がいる飲み会とか行って欲しくないとか言って欲しかった。 お前に言われるなら何とも思わないのに。素直になって欲しかった。 最後まですごい遠慮されてるみたいで嫌だった。」 とか言われてしまいました。 私も最後まで平気なフリができていたらいいのですが、 我慢して泣いたりあとで本当は嫌だったとか言うこともあり。。。 相手が疲れていないかとか、心配なのもあり、 重たいとか思われたくない気持ちもあって遠慮しがちでした。 好きで好きでよく思われようとしたけど間違っていました。 やっぱり素直になることも価値観の問題も難しいですよね。 でもaugust15さんは彼氏さんと素敵な関係でうらやましいです! 思いやりとか愛情、優しさがあればもっとうまく付き合えたのかなって思いました。 今は彼と付き合えるかよりも自分が成長できるかですね。 彼と今後、どんな形だとしても彼にも応援してもらえるような 素敵な女性になりたいと思いました! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 元カレと食事

    今度、元彼と食事に行くことになりました。 きっかけは、約2年ぶりのあっちからの連絡です。 その連絡は、「いま友達とご飯食べてるから来ないか?」というものでした。 彼とは同じサークルなのですが、別れてから一切連絡はとっていませんでした。 最初、元カレから連絡があった時は都合が悪くて行けなかったので、後日私から、「今度ごはん行こうよ」な感じで誘い、直ぐに返事がありました。 私は振られた側で、別れる時も大泣きなどして綺麗な別れ方ではなかったのでずっと嫌われていると思っていました。 また、彼には付き合って2年くらいになる彼女がいます。(去年の暮の時点ではいました。) なので、2年も経って何でだろう?という思いと素直に久しぶりに会えて嬉しいという複雑な気持ちです。 彼は結構さっぱりしている性格なのでたぶん私の事を友達としてしか考えていないと思います。 だけど、私はまだ未練があります。 この場合、彼はどんな思いで連絡し、会うつもりなのでしょうか? また、男性の方は元カノに連絡を取る時とはどんな時なのでしょうか? みなさんの意見を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 半年以上前に別れた元カレからの度重なるメール

    半年以上前に別れた元カレが、新しい彼氏と付き合い始めてからも、しつこくメールを送ってきます。 「忘れられない」「苦しい」って、未練たっぷりのメールや クリスマス、あけおめメール…… 私から別れを切りだしたので、最初は仕方ないと思って 「ごめんなさい。でももう新しい彼がいるので」と返していましたが、 別れから2ヶ月たってもグチや未練いっぱいのメールが届くので、 それ以降は黙殺し続けてきました。 気持ちがまだあるって分かるからこそ、返事はしてはいけないと思って。 あけおめメールを最後に、連絡が途絶えていたので、すっかり忘れていました。 でも、昨日、またもやメールがきました。 「そろそろ食事でもどうですか?いつまでも忘れられなくて。いろいろごめんなさい。友達として。」 気持ちがあるの分かってて、友達なんてありえない。 元カレと友達になんてなりたくないし、もう想い続けて欲しくもありません。 もちろん会うつもりは全くありません。 ただ、このまま無視し続けたらいいのか、きっぱり言ったほうがいいのか…… これからの対応を迷っています。 皆さんだったらどうされますか?

  • 元彼と会うか

    一ヶ月前に別れた元彼に連絡しました。 彼が今年中に海外転勤になることが決まり、ついてきてと 言われましたが断り、別れることになりました。 別れを切り出したのは彼です。メールで別れました。 それから一ヶ月、もやもやして未練が残っていたので 別れてから初めて連絡しました。話したいことがあるので会えないかと 伝えたました。「どうしたの?」と返事をくれ、「伝えたいことあるから会えないかな」と もう一回念押ししたら2日返信がきませんでした。それからやっと、「意味深だな。メールじゃ 言いにくいこと?」という返信をくれました。 本当は会って遠距離でがんばりたいというつもりだったのですが、 ちょっと尻込みしてしまっています..。会おう、と押し切っちゃったほうがよいでしょうか..。

  • 元カレについて質問です

    教えて下さい!! 元カレに誕生日メールしたら、返ってきました。 「お誕生日おめでとう! 暇な時にご飯行けるといいね」とメールしたところ、返事は「覚えててくれてありがとう♪ また一緒にご飯食べようね(^-^)」でした。 すぐにでは無いですが、食事に誘いたいと思ってます。これからどうしたらいいでしょうか?? 私はまだ未練があります… 元カレは1月下旬から3月いっぱいまで仕事で忙しくなってしまいます(T-T) 別れの原因は彼が恋愛に疲れてしまったためです。 別れてから二ヶ月で、一ヶ月ぶりに連絡しました。 連絡を取れば必ず返事があります。

  • 元彼を食事に誘いたい

    元彼と別れて3ヶ月。 将来のヴィジョンが私とだと見えない。との理由で振られました (中距離もありました) 今は、友達として(私はまだそこまで割り切れてないですが)メールのやり取りがあります。 (電話も1度しました) 私が来年、資格の試験を受けるのに今、勉強中だと分かると兄のように父のように励ましてくれたり、 仕事の事で不安を抱えてると分かると「何時でも良いから電話しておいで」って言ってくれたりしています。 先日、久しぶりに会って話したくなったので (仕事で私の家の近くに来る事があるので) 「こっちに来る事ないの?」ってメールしてみたら 彼「○日に行くけど、時間難しなぁ。うまくやれば晩ご飯は行けるかもしれないけど」 って返事。 余り無理もさせられないし。と思い「そっか。忙しいなら良いよ」 って返事しました。 その後は、風邪引かないようにしてね。ってメールをくれました。 そのメールから2日後の今、 やっぱり元彼と食事に行きたいと思ってます。 1度、「忙しいなら良いよ」って断ったのですが 「やっぱり○日都合つけて」ってメールを再度送ろうか迷ってます。 ここは素直になってメールを送ったほうが良いでしょうか? もう辞めておいたほうが良い?

  • 元カレについて

    元カレに誕生日メールしたら、返ってきました。 「お誕生日おめでとう! 暇な時にご飯行けるといいね」とメールしたところ、返事は「覚えててくれてありがとう♪ また一緒にご飯食べようね(^-^)」でした。 すぐにでは無いですが、食事に誘いたいと思ってます。これからどうしたらいいでしょうか?? 私はまだ未練があります… 元カレは1月下旬から3月いっぱいまで仕事で忙しくなってしまいます(T-T) 因みに別れの原因は彼が恋愛に疲れてしまったためです。 別れてまだ二ヶ月で、連絡は一ヶ月ぶりに取りました。

  • 私の彼女と元彼

    私の彼女に、別れて一年くらいの未練あり元彼から長文メールが来ます。 内容は会って話したいと。元彼は私の存在を知っています。 私は会うなといい、彼女も了承しています。 続きます。 元彼には会うつもりも連絡とる気も友達にも戻れないと彼女がメールしました。 しかし、元彼は自分本位な解釈してるようで、最低友達でいてくれと諦めません。 彼女はもうめんどくさいようですが、元彼含む大学の友人グループが仲の良い友達なので、元彼といずれ会うと思います。 長くなりましたが、質問です。 彼女は今後どうするべきか? 私は何と言うべきか? また元彼に未練がある場合で友人関係は成り立つのか? よろしくお願いします。

  • 元彼の優しさに泣いてしまうんです。。

    今年の3月に別れた彼がいます。 原因はバツイチだった彼が結婚する気が無く、このままでは私に悪いと 別れを切り出され別れる事になりました。 あれから9ヶ月。。 ここ3~4ヶ月、良い感じの男性がいてとても良い感じだったのですが ホテルに誘われ断ったのを切っ掛けに少しギクシャクしてしまい、 もう会わないかもしれない状態になったんです。 それまでの人だったのかもしれないですが、この4ヶ月のこの彼の 言動から体目的とも思えず悩んでいました。 (連絡は一切お互いしてませんでした) 3月に別れた元彼は私の事をよく理解してくれてたので 返事が来ないのを覚悟でメールしました。 その際に今の恋愛で少し悩んでる事も文に入れて。。 (覚えてる?って文章の冒頭に入れました) すると、その日の夜に「忘れるわけないでしょ。どうしたの?」 って返事。 軽くメールで相談したのですが詳細が伝わりにくく 電話したんです。 相談事に親身に答えてくれ私の良い所悪い所を知ってる元彼は この悩んでる彼に対してどんなメールを送ればいい。って事まで アドバイスくれました。 久しぶりでしたが元彼は何も変わらず相変わらず真面目で 仕事熱心でマイペースでした。 「色々頑張ってるんだな。モテモテで良いなぁ。俺はシングルライフを 楽しんでるよ。○○(私)とは本当にキチンとした気持ちで付き合ってたし色々考えてたなぁ。取りあえず、頑張ってる彼に連絡してみて ダメだったら飯でも連れてってやるよ。何食べたい?」って言ってました。 その時は調子に乗って「じゃ焼肉ね」なんて言って電話を切りました。 相談にノって貰ったお礼のメールを送ったんですが、 「気にするな。頑張ってる彼と上手くいったら彼氏に焼肉 つれて行ってもらうんだぞ」って返事でした。 何故か泣けてしまって。。 私の中では元彼に対して気持ちの整理もついてるのに。。 そこまで相談にキチンとノって貰えると思ってなくて、何故か 寂しくなって泣けてきます。 相談にはノって欲しかったけど、こんなに優しくしてくれる と思ってなかったんです。 何かしら責任を感じてるんでしょうか? そして泣く私は未練があるんでしょうか? 自分で自分の気持ちがわかりません。。

  • 元彼の気持ち

    別れて8ヶ月の元彼からここ2ヶ月程頻繁にメールが来たり電話が来たりして遊ぶようになりました。 飲みに行ったり、映画観たり、今度温泉に行こうと誘われました。 彼とは同じ職場だったので別れた後も顔を合わせることもありましたが、私は特に気にしない素振りで こちらから連絡を取ることはなかったですが、1~2ヶ月に1度向こうからメールが来ていました。 そのうち彼から食事の誘いがあって遊ぶように。 振られたのは私の方で、最初は未練がありましたが気持ちも和らぎ独り身を満喫していた矢先のことでした。 これまで3度程食事に行きましたが身体の関係はありません。 メールでは私に会うのを凄い楽しみと伝えてきたり、会えば手を繋いできて「帰りたくない」とか 言ったりしますが、それ以上誘ってくることはないです。 元彼は一体何を考えているんでしょうか? セフレ目的?都合のいい女?ただ寂しいだけ?それとも復縁? 単純に友達として付き合っていきたいだけなのかな(^_^;) 正直私はやっぱり彼といると楽しいなぁなんて思ったりしてますが ハッキリ何も言われないってことはそれまででしかないってことなんでしょうか。 淡い期待を抱くだけきっと無駄ですよね。。

  • 元彼がしつこい

    元彼とは1年ほど前に振られて別れました。 半年ほど経った時、ヨリを戻したいと言われました。 ですが、私には新しい彼がおり、結婚の話もあったので ヨリは戻せないが友達ならと返事をしてしまいました。 正直、ちょっと心が揺らいだのも事実です。 それから1度食事へ行き、たまにメールをしていましたが、 元彼と連絡を取っていることを彼氏に「やめてほしい」と 言われ、今の彼氏を大事にしたいという思いから 元彼に「もう結婚するし、今の彼氏を大事にしたいから 連絡を取るのをやめたい」と伝えました。 しかしその後も何度もメールや電話がかかってくるので メールも電話も拒否設定をしました。 ほっとけばおさまるかと思っていましたが、それから 3ヶ月、1日1回着信があります。 先日業を煮やして電話で「迷惑だから本当にやめて」と 伝えましたが返事は「あきらめられない」とのこと。 それからも毎日着信があります。 これ以上行動がエスカレートしてストーカーのように なったらどうしようと怖いです。なんとか連絡することを やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。