• 締切済み

元彼を食事に誘いたい

元彼と別れて3ヶ月。 将来のヴィジョンが私とだと見えない。との理由で振られました (中距離もありました) 今は、友達として(私はまだそこまで割り切れてないですが)メールのやり取りがあります。 (電話も1度しました) 私が来年、資格の試験を受けるのに今、勉強中だと分かると兄のように父のように励ましてくれたり、 仕事の事で不安を抱えてると分かると「何時でも良いから電話しておいで」って言ってくれたりしています。 先日、久しぶりに会って話したくなったので (仕事で私の家の近くに来る事があるので) 「こっちに来る事ないの?」ってメールしてみたら 彼「○日に行くけど、時間難しなぁ。うまくやれば晩ご飯は行けるかもしれないけど」 って返事。 余り無理もさせられないし。と思い「そっか。忙しいなら良いよ」 って返事しました。 その後は、風邪引かないようにしてね。ってメールをくれました。 そのメールから2日後の今、 やっぱり元彼と食事に行きたいと思ってます。 1度、「忙しいなら良いよ」って断ったのですが 「やっぱり○日都合つけて」ってメールを再度送ろうか迷ってます。 ここは素直になってメールを送ったほうが良いでしょうか? もう辞めておいたほうが良い?

みんなの回答

  • azuazu7
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.6

どっちにせよ、いずれ後悔してしまうと思います。 でも、 やらないよりかは、やって後悔したほうが絶対いいです! 結果が、悪かれ良くなかれ、やってみないことには、 後々の後悔が大きくなってしまいますよ? 優しい元彼さんみたいですね☆ どんな返事でも、あなたのことを考えて返信してくれると思います。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りだと思います。 折角おっしゃってくれてるのですが 皆さんのご回答拝見して、私が出した結論は 今回は辞めておく事にしました。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

女性です。 辞めといたほうがいいと思います。 >「そっか。忙しいなら良いよ」 そのくらいの執着の無さが今の彼にとっては、 かえって気楽に居心地が良く付き合えるのだと思います。 お願いされたり、約束させられたり・・・重いなぁって取られると、 せっかく連絡とれるようになったのに、また遠ざかってしまうと思います。 別れた相手だし、付き合ってる時のようなわがままは通用しませんよね。 うまくすればって言ってるし、期待しないで連絡待ってみては??

lism2000
質問者

お礼

確かに元彼には、わがままは言えませんよね。 今回は、自分からの連絡は辞めておきます。 連絡が来れば行ってしまうと思います^^; ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

食事に行きたいのならご自分のお気持ちに素直になった方が良いと思います。 ただ私としては、質問者様より上に立って偉そうにしている(ごめんなさいね)彼と会っても、彼の自尊心は満足するかもしれませんが質問者様は幸せなのかなって思います。 励ましも「いつでも電話して」というセリフも そうすれば質問者様が喜ぶということがわかっていると同時に 自分の自尊心も満たされるから (他人は質問者様ほど喜びを表さないでしょう) 彼だって楽しいでしょう。 その辺、よく考えてみてくださいね。

lism2000
質問者

お礼

>ただ私としては、質問者様より上に立って偉そうにしている(ごめんなさいね)彼と会っても、彼の自尊心は満足するかもしれませんが質問者様は幸せなのかなって思います。 そうですね。元彼の自尊心は満たされると思います。 元彼との食事を諦めるのには未練がありますが 今回は辞めておこうと思います。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>もう辞めておいたほうが良い? あなたの揺れてる気持ちは判らないでもないですが、振られた相手でしょ 常識的にはやめておいたほうが無難でしょうね。 相手はもうカタがついたことだ・・と割り切っているとすれば、来るもの拒まず的に対応するだけのことであり、それはとりもなおさずあなたが、都合の良い女に成り下がっていくだけのことでしょう。 その先何がどうなったところで、あなたが望んでいることだから、仕方なく付き合っただけ・・と責任回避されかねません つまりゲタをあなたに預けているようなものなのです。 それを履くも履かないも最終的にはあなた次第でがね

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 元彼は、もうカタのついたこと。と割り切ってるかも しれません。 そうなれば私自身、心のどこかで復縁を望んでる為 ダメな時のショックは大きいですよね。 今回は、辞めておこうとおもいます。 ありがとうございました。

  • cikoro
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

こんにちは^^ 私なら…ですが、もし自分も元彼を「友達」として割り切っていて、友人として会う価値がある(楽しい、勉強になる、仕事上利益がある)なら、こちらから誘うこともあるかもしれません。 でも、あちらはその気がなく、自分だけが未練がある時は、絶対に自分からは誘わないほうがいいように思います。 結局は友情より、自分だけの恋愛感情に引きずられて、彼とより良い関係を築くことはできないと思うからです。 元彼と食事に行く時間があるなら、他の友人(男女問わず)と出かけた方がずっと有意義な時間を過ごせると思います。 そうやってもっと自分自身を磨くようにすれば、いつか元彼から積極的にお誘いがあるかも。その時は彼なんて目に入らないくらい成長した自分になれればいいのではないでしょうか。 な~んて、えらそうに言いますが、失恋した時の辛い気持ちとか、どうしても好きな人を忘れられない気持ちとか、理性では割り切れないですよね。 でも、時間が必ず解決してくれるから、自分を大切にしてくださいね^^

lism2000
質問者

お礼

友達として割り切れて無い部分はおおいにあります。 本当に気持ちが揺れています。 「復縁出来るんじゃないか?」 「都合良くキープされてるかもしれない」 「もう友達なんだから優しくしてくれるのは、友達として 感謝しましょ」 等々。。。 時間が解決してくれると信じて今回は元彼を誘うのを 辞めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

彼は優しい人なんですね。 あなたは復縁が最終目標でしょうが、残念ながらお相手は 違うように思います。 ビジョンが見えないという事は結婚を意識してお付き合いした中 だったのですね。 彼はそこまで付き合った元彼女ですから時間くらい合えば 普通に食事するつもりだったかもしれません。 でも、もし素直にメールを送って食事したとしても その後のあなたはどうでしょうか? 勝手に期待したりしませんか? そして彼に復縁する気がないと改めて気づかされ落ち込む・・ 負のスパイラルが見えるようです。 メールを送るか否か・・というご質問の裏にはやはり下心というか・・ そういうものがあるかと思いましたので感じたとおりに回答させて 頂きました。 新しい人生を歩む時間として活用したほうがいいかもしれません。

lism2000
質問者

お礼

確かにメールを送った後は期待すると思います。 都合の良いようにキープされてるかもしれない。との 思いもあります。 ここは、私から誘うのは辞めておいたほうが賢いですよね。 まだまだ誘いたい気持ちは捨てきれませんが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼との曖昧な約束を確認したい。

    別れて3ヶ月。中距離恋愛でした。(片道3時間) 私からメールすると返事はくれてて、1度電話もくれました。 なんだか最近、一瞬聞くとヨリを戻したいような話をするので (はっきりは言いませんし、キープしたい可能性もまだ捨てきれませんが) 1度会って確かめてみようと思い仕事で中間地点に来ることがあるので 近い内に来る事が無いか聞いてみました。 以下、私と元彼のやりとりです(メール) 私「近い内に来ることない?」 彼「○○日に行くけど時間的に厳しいかなぁ。上手くすれば晩ご飯は行けると思うけど」 私「じゃ、なんとか上手い事して貰っていい?」 彼「後輩の引率しないといけないからね。○○日無理でも必ず時間は作るから」 私「じゃ、お願いね」 彼「うん。了解」 って感じでした。 で、今日がその○○日なんです。 別に今日じゃ無くても良いのですが、ダメならダメで 連絡して欲しいんです。 でないと、待ってしまうので。 でも、元彼だし余り催促するのも。。と思って、まだ連絡してません。 この場合、ダメだっても連絡してね。ってメールしても良いものなんでしょうか?

  • 彼女がいる元カレに、復縁したいと言いました。

    彼女がいる元カレに、復縁したいと言いました。 2年前、1年半付き合って喧嘩別れのようなかたちで私がふった元カレがいます。 元カレへの不満を言えず、段々どうでもよくなってきて元カレへの対応が適当になってしまったのが原因です。 付き合っていた時は、怒りっぽかったけど私のことを大事に思ってくれていました。 別れたあとは、わりとすぐにお互い恋人ができました。 最初は元カレの私への対応は最悪なものでしたが、別れて3ヶ月もたったら普通になりました。 お互い恋人はいるけど、元カレから電話やメールをしてくれました。 正直、嬉しかったです。 私には彼氏がいたけど、やはり元カレのことを考えてしまうこともありました。 電話やメールをしたいと思ったけど、自分からふったしお互い恋人がいるし、、、ということで私から連絡はしませんでした。 自分からふっておきながら、未練は残っていました。 そして私は彼氏と去年の9月に別れました。 合わなかったんです。全てが悪循環で、良い付き合いができませんでした。 元カレからの連絡は減り、去年はほぼありませんでした。 ですが、年末になって私が手術の必要な病気になったことを知り、久しぶりに電話をくれました。 そのとき、元カレは私が彼氏と別れた事を知っています。元カレはまだ彼女と続いています。 その電話がとてもうれしくて、今まで元カレに言えなかった想いがふつふつと出てきました。 そして今年に入り、今月の1日に、想っていることすべてをメールで伝えました。 いつかまた付き合いたい(今は彼女がいるので。。)ということ、彼女がいるから無理だと言われて当然ということ、今更何言ってるんだよということ、何でもいいから何日たってもいいから返事がほしいということを伝えました。 ちなみにそのメールを送る前に、「言いたいことがあるからメールしていい?」と聞いたら「いいけど。けど返事早くないから」と言われました。 そして19日現在、まだ返事はきていません。 実は12日に友人を交えて元カレと会いました。予定外のことで、まだ返事もらってないのにとても気まずかったのですが。。 その日の私への対応はすごい冷たかったです。。。。 ここで質問なのですが、自分をふった女から今彼女がいるのに復縁を求めるメールが来たら、返事をしますか? 元カレの今の状況としては、 彼女とうまくいっている話をきいたことがない。 周りの友人みんな、続かないっしょーと言う。 彼女とは約2年つきあっている。 私は来週の土曜日に手術の為入院します。元カレもそのことを知っています。 個人的な考えとしては、 ・怒りで返事をする気がない ・私を苦しめるために返事をしない ・無理だっていう返事をする予定だけど、手術を控えてるから退院後に言おうとしている ・入院ぎりぎりまで返事をする気が無い ・悩んでいる ここまで来ると、「嫌い」でも「死ね」でも「二度と顔見たくない」でも何でもいいので返事がほしいのです。。 今月いっぱいは待とうと思っているのですが、これはもう返事が来ないと思った方がいいでしょうか。。 ちなみに元カレとはmixiにおいてマイミクで、私が日記を書けば普通に見に来ています。 メールを送った日から気が気でないです。

  • 元彼の優しさに泣いてしまうんです。。

    今年の3月に別れた彼がいます。 原因はバツイチだった彼が結婚する気が無く、このままでは私に悪いと 別れを切り出され別れる事になりました。 あれから9ヶ月。。 ここ3~4ヶ月、良い感じの男性がいてとても良い感じだったのですが ホテルに誘われ断ったのを切っ掛けに少しギクシャクしてしまい、 もう会わないかもしれない状態になったんです。 それまでの人だったのかもしれないですが、この4ヶ月のこの彼の 言動から体目的とも思えず悩んでいました。 (連絡は一切お互いしてませんでした) 3月に別れた元彼は私の事をよく理解してくれてたので 返事が来ないのを覚悟でメールしました。 その際に今の恋愛で少し悩んでる事も文に入れて。。 (覚えてる?って文章の冒頭に入れました) すると、その日の夜に「忘れるわけないでしょ。どうしたの?」 って返事。 軽くメールで相談したのですが詳細が伝わりにくく 電話したんです。 相談事に親身に答えてくれ私の良い所悪い所を知ってる元彼は この悩んでる彼に対してどんなメールを送ればいい。って事まで アドバイスくれました。 久しぶりでしたが元彼は何も変わらず相変わらず真面目で 仕事熱心でマイペースでした。 「色々頑張ってるんだな。モテモテで良いなぁ。俺はシングルライフを 楽しんでるよ。○○(私)とは本当にキチンとした気持ちで付き合ってたし色々考えてたなぁ。取りあえず、頑張ってる彼に連絡してみて ダメだったら飯でも連れてってやるよ。何食べたい?」って言ってました。 その時は調子に乗って「じゃ焼肉ね」なんて言って電話を切りました。 相談にノって貰ったお礼のメールを送ったんですが、 「気にするな。頑張ってる彼と上手くいったら彼氏に焼肉 つれて行ってもらうんだぞ」って返事でした。 何故か泣けてしまって。。 私の中では元彼に対して気持ちの整理もついてるのに。。 そこまで相談にキチンとノって貰えると思ってなくて、何故か 寂しくなって泣けてきます。 相談にはノって欲しかったけど、こんなに優しくしてくれる と思ってなかったんです。 何かしら責任を感じてるんでしょうか? そして泣く私は未練があるんでしょうか? 自分で自分の気持ちがわかりません。。

  • 元彼がしつこい

    元彼とは1年ほど前に振られて別れました。 半年ほど経った時、ヨリを戻したいと言われました。 ですが、私には新しい彼がおり、結婚の話もあったので ヨリは戻せないが友達ならと返事をしてしまいました。 正直、ちょっと心が揺らいだのも事実です。 それから1度食事へ行き、たまにメールをしていましたが、 元彼と連絡を取っていることを彼氏に「やめてほしい」と 言われ、今の彼氏を大事にしたいという思いから 元彼に「もう結婚するし、今の彼氏を大事にしたいから 連絡を取るのをやめたい」と伝えました。 しかしその後も何度もメールや電話がかかってくるので メールも電話も拒否設定をしました。 ほっとけばおさまるかと思っていましたが、それから 3ヶ月、1日1回着信があります。 先日業を煮やして電話で「迷惑だから本当にやめて」と 伝えましたが返事は「あきらめられない」とのこと。 それからも毎日着信があります。 これ以上行動がエスカレートしてストーカーのように なったらどうしようと怖いです。なんとか連絡することを やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 元彼と今後どうしたら?

    2ヶ月前に別れた元彼からメールが来ました。振ったのはあっちのほうです。 それまでの期間あちらから連絡は一切なく私から連絡してました。 (返事は返ってきませんでしたが近況メールなどを送ってました) そして私が「久しぶりに電話で話したい~」と言ったので 電話で話すことになったのですがその時に言われたことが ・「2ヶ月の間に好きな人とか出来なかったの?」と聞いたら「まだ数ヶ月しか経ってないのに?まだ少しは君の事引きずってるのに?」と言われた ・「新しく彼女作ろうと思わないの?」と聞いたら「俺は新しい人を作って忘れようとするタイプの人間じゃないからな」と返された ・「(私から)貰ったプレゼントや、プリクラや指輪なんかは(別れるときに、彼氏からもらったプレゼントを返したんです)部屋の片隅に置いてあるよ。だから俺もまだ引きずってるんだよ。」 ・「届いたメールは無視しないで見てるけど、なんて返事すれば良いのか分らないからやっぱり返すのは難しいよ。」 ・「この二ヶ月で俺も色々考えたけど、やっぱり付き合えないよ。俺は自分のなかでもう道筋を立ててしまったし、今はやっぱりお互いの事に専念するべきだと思う(彼氏は就職活動、私は新しい仕事) ・「メールはこれからも見るだろうけど、俺から返事するかどうかは分らない。」 ・「俺も友達に戻りたいけど、まだ時間が経ってないから気持ちの整理ができてない。 未だに話すと色々なこと思い出したりするし、だから今はまだ無理だと思う」 ・「(私からの)たまにくるメール見てて生活は前より変わったなって思うけど、それでもまだまだな所があるから、今ここで俺が手を貸したら(私が)変わらないと思うから、今は仕事に専念して欲しい」 ・「私はまだ○○くんのこと好きだよ。これからどうしたら良いの?」と聞くと「色々考えたけど俺もどうして良いかわかんない」と言われた 最後は、あたしが仕事の休憩中だったので「もっと話してたかったなぁ」というと 「気持ち切り替えてがんばろ」って言ってくれてまたねって言って電話切りました。 今後、彼氏にメール送ってもいいと思いますか? 寂しくなったからメールしてきただけですか? 彼もまだ気持ちの整理ついてないですよね。

  • 元カレからメールがきました…

    こんばんわ☆20歳の者です!!  私は、10/1に20歳になりました(^^)それで誕生日に元カレからおめでとうメールがきました。正直びっくりしましたが、嬉しい気持ちもありました。元カレとは高校時代から付き合い、卒業と同時に遠距離恋愛になりました。全く違う進路での生活だったので、なにかとズレがでてきてしまい、去年別れました。それから1年ちょい経ちました。去年の誕生日にもメールはくれました。でも、去年は別れたばっかりだったので、気をつかって送ってくれたのかなぁなんて思います。でも今回の場合はどうなんでしょうか?なんとなく送ったのでしょうか?元カレからメールをくれることは一切ありません。この1年間もあたしから何度かメールしただけです。返事は返してくれるのですが…。なのでメールが来たときは本当にびっくりしました!でもそれ以上に誕生日を覚えててくれて…しかもメールまでくれてすごく嬉しかったです★元カレからは、誕生日おめでとう!と、しかこなかったのですが、元カレとメールがしたくて返事がくるようなメールを送りました。その後、何件かメールをしました。本当に久しぶりだったので、感情が付き合ってた頃に戻った感じでした。(私だけ…)でも元カレとは復活する可能性はないと思います。元カレは今大学生です。しかも、男子より女子が多い学校にいるので彼女がいると思うんです。それに私は復活したい!と思うほど好きではありません。元カレはやっぱりちょっと変わってしまったので…。でもなんか気になるんです。別れてからもなかなか忘れられずにいましたが、今はもう大丈夫。と思っていました。でも、メールをしてまたちょっと気になってきました。これは好きという事でしょうか?告白とかするつもりはないのですが…誕生日にメールをくれた元彼の気持ちってどんなかんじなんでしょう?みなさんの意見を聞かせてください!!お願いしますm(_)m

  • 元彼にペットが亡くなった不安をメールで送るのってダメでしょうか。

    先日、うちの猫が亡くなりました。 亡くなった当日に元彼にメールしたら2度心配のメールをくれ 夜は電話を私からしました。 「大丈夫?」と心配してくれてましたが、私は空元気を出して「大丈夫大丈夫」 って言って切りました。 で、それから2週間経って猫がいない事に慣れてきたかな。 と思いきや今くらいの方が精神的に辛くて、色々気を紛らわせて頑張ってみたのですが どうしても耐えられない日があり、元彼に「最近のほうが気持ち的に辛いんだー。 今度会ったらだっこさせてね。。。って、あーあ。弱音吐いちゃった>< って事で仕事頑張ってね」ってメールしました。 いつも、その日のうちに返事をくれるんですが もう2日も返事が無くて変だな。って思ってます。 多分、今、忙しいのかもしれません。 先日のバレンタインの時もメールしたら「泊まりの研修で宿題してる最中」って言ってました。 次の日も「研修は終わったけど宿題がまだあるー」とも。 でも、もうバレンタインもちょっと前の話だしなぁ。とも思います。 こんな頼ったメールは嫌でしょうか? ちなみに元彼と私は多分ヨリを戻すかもしれません。

  • 元彼からメールの返信が無い

    もしかするとヨリが戻るかな?って元彼(遠距離)がいます。 何度かデートして彼の行動言動からヨリを戻したいんだな。って思ってます。 私もヨリを戻せるなら戻したいと思ってます。 が、まだ完全にヨリは戻ってません。 今月初めに私の猫が亡くなった事を言ったら何度か心配メールをくれ電話してくれました。 家が遠いのでバレンタインも会えませんでしたがメールの返事は来てました。 その時に「新しい仕事を任されるかも。でも、今度また遊ぼうね」と言ってました。 その3日後に、どうしてもペットロスの精神状態が苦しくてガマン出来ず 元彼に「今度会ったら甘えさせてね」と元彼の仕事の事など考える余裕もなく 送ってしまいました。 返事が来なかったので初めて「あ!忙しいんだった。やばい。悪い事したなぁ」と気づき しばらく放っておこうと思い10日。。 さすがに連絡が無いので倒れてたりして。(結構仕事が忙しくなると寝ないで仕事 をする質なので倒れる事もタマにある為)と心配になって 今朝、「生きてるのかなぁ?生存確認求む!!」ってメールをしてみたのですが 音沙汰なし。。。 これって、、、まさか嫌われてメールが来ないって事ないですか? 悲観しすぎでしょうか?ちょっと心配になってきちゃって。 まぁ送ったのは今朝だし仕事中は絶対携帯触らない人なのですが。。

  • 元彼 復縁

    元彼と久しぶりに会ってやってしまいました その元彼とは今までいろいろ会って別れたりくっついたり繰り返してました。 元彼からは別れたあともより戻す気ない?とか何回もメールがきていて返事を曖昧にして1回やってしまったので今回こういうことになってしまったのだと思います。 私もはっきり断らなかったから悪いと思います 私はまだ好きだし戻りたいと思っているのでそのことも含めて彼に私の気持ちを伝えてはっきりしてと聞いてみようと思うのですがこのような経験された方おられますか? まとまってない文章ですいません 悩んでいます

  • 6年つきあった元彼と復縁したいのですが、どう思われますか?

    今年の3月に6年付き合った彼氏と別れました。 別れた理由は、彼が仕事と趣味ばかりに没頭し私が全く必要とされていないことを実感したので私から別れました。 今考えると他に気になる子がいたんじゃないかとも思います。 お互い納得して仲良く別れ、気まずい別れ方ではありません。 別れて8ヶ月の間、何度かメールや電話をしましたがほとんど連絡をとっていません。 その間彼氏ができましたが、元彼が忘れられず別れてしまいました。そして今別の彼氏と3ヶ月付き合ってるのですが、やっぱり6年付き合った元彼のことばかり思い出して好きになれません。 1度元彼と会って話した方が良いのではないかと思っていたら、3日前に偶然会い、少し話をすることができました。 仕事が本当に忙しいようで、すごくやせていました。この間倒れたと言ってました。私は胸が痛くなって、何か私にできることはないか、彼のために何かしたいと心から思いました。 その時彼は彼女がいないような感じで、最後に「今度ごはん食べに行こう」って照れながら言いました。 年内は忙しいので、年明けにまた連絡するということでした。 帰って「久しぶりに話せて嬉しかったよ。なんか胸がいっぱいになった!」という内容のメールを送ると、彼から「いやーびっくりしたよ☆最近よく思い出しとったんよ」というメールが返ってきました。 私は久しぶりに元彼と会って、もう1度やり直したいという思いが強くなってきています。 しかし今日、元彼には今彼女がいることを知りました。 なぜ元彼は彼女がいないような素振りをして、私のことをよく思い出していたというメールを送ってきたのでしょうか。 私は今付き合っている彼氏とは別れて、元彼に気持ちを伝えたいと思っているのですが…。 私に復縁できる可能性はあるのでしょうか。そして元彼はどんな心境なのだと思われますか? 長文すみません。よろしくお願いします。