• 締切済み

元彼を食事に誘いたい

元彼と別れて3ヶ月。 将来のヴィジョンが私とだと見えない。との理由で振られました (中距離もありました) 今は、友達として(私はまだそこまで割り切れてないですが)メールのやり取りがあります。 (電話も1度しました) 私が来年、資格の試験を受けるのに今、勉強中だと分かると兄のように父のように励ましてくれたり、 仕事の事で不安を抱えてると分かると「何時でも良いから電話しておいで」って言ってくれたりしています。 先日、久しぶりに会って話したくなったので (仕事で私の家の近くに来る事があるので) 「こっちに来る事ないの?」ってメールしてみたら 彼「○日に行くけど、時間難しなぁ。うまくやれば晩ご飯は行けるかもしれないけど」 って返事。 余り無理もさせられないし。と思い「そっか。忙しいなら良いよ」 って返事しました。 その後は、風邪引かないようにしてね。ってメールをくれました。 そのメールから2日後の今、 やっぱり元彼と食事に行きたいと思ってます。 1度、「忙しいなら良いよ」って断ったのですが 「やっぱり○日都合つけて」ってメールを再度送ろうか迷ってます。 ここは素直になってメールを送ったほうが良いでしょうか? もう辞めておいたほうが良い?

みんなの回答

• azuazu7
回答No.6

どっちにせよ、いずれ後悔してしまうと思います。 でも、 やらないよりかは、やって後悔したほうが絶対いいです! 結果が、悪かれ良くなかれ、やってみないことには、 後々の後悔が大きくなってしまいますよ? 優しい元彼さんみたいですね☆ どんな返事でも、あなたのことを考えて返信してくれると思います。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りだと思います。 折角おっしゃってくれてるのですが 皆さんのご回答拝見して、私が出した結論は 今回は辞めておく事にしました。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.5

女性です。 辞めといたほうがいいと思います。 >「そっか。忙しいなら良いよ」 そのくらいの執着の無さが今の彼にとっては、 かえって気楽に居心地が良く付き合えるのだと思います。 お願いされたり、約束させられたり・・・重いなぁって取られると、 せっかく連絡とれるようになったのに、また遠ざかってしまうと思います。 別れた相手だし、付き合ってる時のようなわがままは通用しませんよね。 うまくすればって言ってるし、期待しないで連絡待ってみては??

lism2000
質問者

お礼

確かに元彼には、わがままは言えませんよね。 今回は、自分からの連絡は辞めておきます。 連絡が来れば行ってしまうと思います^^; ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.4

食事に行きたいのならご自分のお気持ちに素直になった方が良いと思います。 ただ私としては、質問者様より上に立って偉そうにしている(ごめんなさいね)彼と会っても、彼の自尊心は満足するかもしれませんが質問者様は幸せなのかなって思います。 励ましも「いつでも電話して」というセリフも そうすれば質問者様が喜ぶということがわかっていると同時に 自分の自尊心も満たされるから (他人は質問者様ほど喜びを表さないでしょう) 彼だって楽しいでしょう。 その辺、よく考えてみてくださいね。

lism2000
質問者

お礼

>ただ私としては、質問者様より上に立って偉そうにしている(ごめんなさいね)彼と会っても、彼の自尊心は満足するかもしれませんが質問者様は幸せなのかなって思います。 そうですね。元彼の自尊心は満たされると思います。 元彼との食事を諦めるのには未練がありますが 今回は辞めておこうと思います。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

>もう辞めておいたほうが良い? あなたの揺れてる気持ちは判らないでもないですが、振られた相手でしょ 常識的にはやめておいたほうが無難でしょうね。 相手はもうカタがついたことだ・・と割り切っているとすれば、来るもの拒まず的に対応するだけのことであり、それはとりもなおさずあなたが、都合の良い女に成り下がっていくだけのことでしょう。 その先何がどうなったところで、あなたが望んでいることだから、仕方なく付き合っただけ・・と責任回避されかねません つまりゲタをあなたに預けているようなものなのです。 それを履くも履かないも最終的にはあなた次第でがね

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 元彼は、もうカタのついたこと。と割り切ってるかも しれません。 そうなれば私自身、心のどこかで復縁を望んでる為 ダメな時のショックは大きいですよね。 今回は、辞めておこうとおもいます。 ありがとうございました。

• cikoro
回答No.2

こんにちは^^ 私なら…ですが、もし自分も元彼を「友達」として割り切っていて、友人として会う価値がある(楽しい、勉強になる、仕事上利益がある)なら、こちらから誘うこともあるかもしれません。 でも、あちらはその気がなく、自分だけが未練がある時は、絶対に自分からは誘わないほうがいいように思います。 結局は友情より、自分だけの恋愛感情に引きずられて、彼とより良い関係を築くことはできないと思うからです。 元彼と食事に行く時間があるなら、他の友人(男女問わず)と出かけた方がずっと有意義な時間を過ごせると思います。 そうやってもっと自分自身を磨くようにすれば、いつか元彼から積極的にお誘いがあるかも。その時は彼なんて目に入らないくらい成長した自分になれればいいのではないでしょうか。 な~んて、えらそうに言いますが、失恋した時の辛い気持ちとか、どうしても好きな人を忘れられない気持ちとか、理性では割り切れないですよね。 でも、時間が必ず解決してくれるから、自分を大切にしてくださいね^^

lism2000
質問者

お礼

友達として割り切れて無い部分はおおいにあります。 本当に気持ちが揺れています。 「復縁出来るんじゃないか?」 「都合良くキープされてるかもしれない」 「もう友達なんだから優しくしてくれるのは、友達として 感謝しましょ」 等々。。。 時間が解決してくれると信じて今回は元彼を誘うのを 辞めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

彼は優しい人なんですね。 あなたは復縁が最終目標でしょうが、残念ながらお相手は 違うように思います。 ビジョンが見えないという事は結婚を意識してお付き合いした中 だったのですね。 彼はそこまで付き合った元彼女ですから時間くらい合えば 普通に食事するつもりだったかもしれません。 でも、もし素直にメールを送って食事したとしても その後のあなたはどうでしょうか? 勝手に期待したりしませんか? そして彼に復縁する気がないと改めて気づかされ落ち込む・・ 負のスパイラルが見えるようです。 メールを送るか否か・・というご質問の裏にはやはり下心というか・・ そういうものがあるかと思いましたので感じたとおりに回答させて 頂きました。 新しい人生を歩む時間として活用したほうがいいかもしれません。

lism2000
質問者

お礼

確かにメールを送った後は期待すると思います。 都合の良いようにキープされてるかもしれない。との 思いもあります。 ここは、私から誘うのは辞めておいたほうが賢いですよね。 まだまだ誘いたい気持ちは捨てきれませんが、頑張ってみます。 ありがとうございました。