元カレの心理とは?嘘をつく理由や引き止める行動について

このQ&Aのポイント
  • 元カレの心理は、別れることは大丈夫なようでしたが、縁を切ると聞くと辛くなり、泣いて引き止めようとします。彼は私以外に好きな人がいても、なぜか私を1番好きと言い、結婚を考えると言っていましたが、なぜ好きでもない女を引き止めるのか理解できません。また、嘘をつける人の心理も理解できません。
  • 元カレにアクセスブロックされた後、彼は「いろんな事実を知り嘘をつけるあなたが怖い。これ以上関わっていると私は不幸になる。あなたにとってももう私と関わっていて利益はない。もう忘れて。さようなら」とメールを送ってきました。しかし、私がこのメールを受けても元カレがこれからも嘘をつくのかどうかはわかりません。
  • 元カレの心理や嘘をつく理由は個人によって異なりますが、見栄や保身のために嘘をつくこともあります。また、元カレになめられる態度をしていたり、許してきたことも反省すべき点です。元カレの行動や心理を理解し、次に同じような人と出会った場合にうまく対応できるようにするためには、自己成長や自己の価値を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレの心理を教えて下さい。

こんばんは。 20代女です。 私の元カレの心理がわからず 投稿させていただきました。 元カレに依存していた私はいわゆるひっついたり離れたりを繰り返し 彼にひどい対応や嘘をつかれて も受け入れ堪えてきましたが ある事実を共通の友人から聞きついに耐え切れなくなり 縁を切りました。(着信拒否やmixiアクセスブロックののち解除してアドレス番号削除) 共通の友人たちに皆離れられてよかった,元カレと関わっても良くないと言われています。 わからないのが元カレは 別れるのは大丈夫なようでしたが縁を切るというと 辛い、などといい 数時間私の手を握ぎったり抱きしめたりして泣いて 「君が縁を切りたいなら仕方ない」とかいいつつ 泣くという態度ですがる?。 確実に私以外に好きな人がいて(相手にされてないですが)もう私に気持ちはないはずなのに あえて「私を1番好き?」 と聞くと「一番だよ。じゃなきゃあんなに泣かないよ」 だとか 「次付き合う時は結婚すると思う」とか言ったり←ちなみに結婚してほしいとか私から言ったことはない 嘘ばかり言っていました。 なぜ好きでもない女を泣いてまで引き止めたいのか私には理解できません。 また嘘を簡単につける人の心理もわかりません。 こうゆう人の心理ってどのような気持ちなんでしょう? また元カレには アクセスブロックした後 mixiから 「いろんな事実を知り嘘を平気につけるあなたが怖い。これ以上関わっていると私は不幸になる。今まで信じていたことをこれ以上崩したくない。アクセスブロックもよく考えて決めた。あなたにとってももう私と関わっていて利益はない。もう忘れて。さようなら」 とメッセージをいれました。 私が着信拒否やアクセスブロックしていた期間はわかりませんが元カレからのレスポンスはありません。(返信を受けて心をみだしたくなかったのでよかったですが) このようなメールを受けても 元カレはこれからも嘘をつくのでしょうか? (特に見栄や保身のために嘘ついていた) 彼が100%悪いとはいいません。元カレになめられる態度をしたり許してきた私も悪いです。 お互い身体の関係が初めての相手です。私にとっては特別でした。 こうゆう相手からのメールですがここまで言われても 元カレは自分が悪いと思わないのでしょうか…?(今までも口では言うが嘘つきなので本音はわからない) 似たような人間と出会ったことのあるかたや 元カレの心理を理解できる方がいれば教えて下さい! 次に同じような人間にあった時うまく対応できるようにしたいです。今回の事で私自身かなりまいってしまっているので。 (今は友人に支えられて自分の時間を過ごし充実してきています) お願いします。

noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134423
回答No.3

人ってさ、忘れられちゃうと思うと寂しくなる生き物なんだよね。 だから縁を切るという言葉が『永遠の別れ』として、どんなに口から出任せ男でも、それはすごく辛いのは事実だと思う。カッコ悪くても、泣いてすがりたくなる程、貴方の存在は大切だったんだよ。初めての相手で、貴方が印象深い様に、彼も貴方に思い入れは強かったんだと思う。 彼に他に好きな人がいるらしいとの事だけど、一人しか好きにならないなんてのは、女性特有だったりするんだよ。男は気持ちのない人を抱けたり、心の中に二人好きな人が存在する事だってあるんだからさ。 もし、貴方を好きじゃなくなったんだとしても、『嫌い』になった訳じゃないって事と、情も絡んでるし、冒頭に話した『忘れられたくない』人間の心理から、今の情けない彼が出来上がってるんだと思う。分からないけど貴方に未練もあるかもしれないし。 好きじゃなくなった、はいお互いさようなら、なんて別れの方が少ないんじゃないかな。 みんなに最低なヤツだとののしられても、貴方だけが知っている彼のいい所もあったんでしょ?信頼関係がなくなって別れを選んだのは貴方なんだけど。 思い出になるには、まだまだ時間がかかるんじゃないかなぁって思います。寄りを戻したって、またいつもの繰り返しな事くらい貴方も分かってるもんね。少しずつ、周りに助けてもらいながら、1日でも早く今の気持ちを打破できるといいね。 応援してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 919rimaさんのおっしゃるとうり永遠の別れが彼にとっては嫌だったのでしょうね。 私自身 こうやって縁を切るなんてしたくなかったです。 でもこうしないと離れられなかったです。 ただ… 今私は学生で卒業を間近に控えだいぶ冷静になり 元カレに 出会ったことは後悔してないことと幸せになってほしいことを 伝えたいという感情が起きました。 mixiのメッセージで伝えたいなと思いましたが どう思われますか? 今さらやめたほうがいいでしょうか? もちろん復縁や仲直りなんて全く考えていません。 ただ素直に初めての相手で 元カレからはいろんな事学んだので伝えたいなと思いました。 でもメールしたことで 相手が調子にのるなら やめとこうかなと思いますが… また質問すみません。 思い出になるにはまだかかりそうですがだいぶ落ち着いてきました! ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。お礼ありがとうございました。 客観的に見れば、連絡を取った所でお互いが足踏み状態になる気はするから、もう当たらず触らずで今を乗り越える事に専念した方がいいと思うのは事実。客観的に見てだよこれは。 ちなみに私だったら感謝くらいは述べたいなぁって。こんなの自己満足なんだけどさ。(笑)どんなにひどい男でも、自分にとって結果的にマイナスだったとしても。いろんな気持ちを教えてくれた彼にありがとうくらい言ったってバチは当たらないはずじゃない? 私の初めての相手はもう15年前以上だけど、未だに思い出したりします。未練とかじゃなくてね。それくらい大切な、人生の変化をもたらした人なんだよね。 綺麗な終わり方なんてないんだけど、最後には『会えて良かった』事をちゃんと伝えて。与えてもらった事は、良い事も悪い事もいつかは笑い話になるんだから。 切ない恋も、儚い夢も、本気であの時は悩んでた事も、辛い涙も。次にまた活かせる事できるんだよね。だからムダな時間って事でもなかったんだもんね、彼の存在は。 ただ言えるのは、貴方の決意が揺らぎそうなら連絡は辞めた方がいいし、その連絡をする事で、前に進める気がするなら連絡したらいいんじゃないのかなぁって思う。 周りにどうこう言われる事より、貴方がどうしたいのか。それが大切なんだよきっと。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございました! 以前元カレと 同じような事の逆バージョンがあって(相手からさようならとは言われてないですが喧嘩して勝手に電話を一方的に切られた) 数ヶ月あとに彼から謝罪とお礼…いわゆる自己満足のメールが1年記念日に届きました。 その時は私も彼の自己満足メールに対して怒りました。しかし今考えると元カレの気持ちがわかるような気がします。 なのでメールすることは 元カレに怒りをかう可能性が あることはわかります。 あの時は結局 メールで戻りましたが 今回はそうゆう気持ちはないつもりですが 感謝の気持ちは少なからずあります。 なのでもう少し期間をおいても メールしたい気持ちがあれば しようかなと思います。 しばらくたって 自分の心に留めておく事ができればそっと留めておきたいと思います。 919rimaさんのアドバイスは 客観性をもちつつ 人の弱い部分を考慮したものなのですごく読んでいて納得できます。 元カレのことは 卒業式で見かける可能性があります。 もしもその際機会があれば直接 伝えるというのでも大丈夫でしょうか? またも質問すみません。 スルーしてくださってもかまいません。 とにかく919rimaさん! 回答してくださりありがとうございました!

noname#130493
noname#130493
回答No.4

真の嘘つき君(女含む)は自分の中の嘘や矛盾も本当のように思い込み 泣いたりすがったりしますから それに引きずられないほうが良いです 貴女も悪い縁と気付いて切ったんだから あれこれ振り返ってはダメです。今は仕事に打ち込むなり趣味に走るなり新しい誠実な彼氏を見つける事に集中して下さい 戻ってもうまく行かない事だけは解ります 情緒不安定な女みたいなややこしい男と依存体質の女 相互依存という病的な関係しか作れないです 忘れましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い込む…ものすごく自分に都合のよい構造なんですね。 振り返らない方がいい…ごもっともです。 あと少しで自分の中でけりがつく気がします。 たしかに相互依存で病気みたいな関係でしたね。 元カレの性質がよくわかりました! ありがとうございます!

• genmr
回答No.2

はじめまして20代の男です。 似た人が身近にいるので回答させてもらいます。 簡略化するためにその人物を仮にAとさせてもらいます。 Aもあなたの元カレのように別れた彼女と頻繁に連絡をとり 復縁しただのなんだのと言っていました。 私はその彼女とも仲が良く、どちらとも連絡をとっていたのですが、 どちらかというと彼女はAに依存していて、Aが誑(たぶら)かしている ような感じでした。 Aはとてもマメな人間で、知り合いの人には男女関係なく誰に対しても 親切に接することができるのでモテてました。 しかし、どうも女性を口説くことが好きなようで、 自分の周りに常に何人か彼女か、もしくは、 いつでも遊んでくれる女性がいる状況にしていたようです。 あなたの元カレももしかしたら近いことを思いながら 貴女に接していたのかもしれません。 Aの場合は極めて頭がいいうえに回転も早いため、 彼女と未だに問題となったことはないようですが、もし 嘘がバレたとして、普通の人であればショックや猛省をするような メールを相手側から受けたとしても、 嘘がバレてしまったことがショックで、相手が去るのはそれほど問題に しないような気がします。 いろいろ話をしていてなんかそんな気がします。 さらに、きっとそういう人であれば、自分が悪いと思ったとしても 極めて少ない時間だけではないでしょうか。 自分が悪いと思ったらいいほうだとすら思ってしまうほどです。 こういう人と接するときに気をつけるべきは、 やはり恋愛なのですから、片方が依存してしまうような状況にならない ようにすることが大事だと思います。 難しいことだとは思いますが、お互いを尊重し、支え合えていれば 対等に過ごすことができると思っています。 しかし、依存してしまうと、相手の言いなりになったりしてしまう場合もあり 不幸になることも増えるでしょう。 好きだからといって嘘を我慢したりするのは相手にとって都合のいい人 となってしまうので止めるべきです。 平気で嘘をつく人が、それを許せない人のことを理解しないように、 嘘をつく人のことを許せない人が平気で嘘をつく人のことを理解するのは 難しいと思います。 しかし、このように価値観が違う人間がいくらでもいることが知れたのは いいことだったのではと思います。 きっと貴女にとっては大変なことだったとは思いますが、 素敵なご友人と支え合って頑張って乗り越えて下さいね。 長文失礼致しました。

質問者

お礼

回答とご友人のお話ありがとうございました。 やはりこうゆうタイプの人間っているのですね。 もう自分の事しか考えていないのでしょうか? 自分を悪いとは思わない。 そうなんですね。 もう仕方ないことなんでしょうね。 元カレの心理わかってきた気がします。 今後は自分の時間を楽しく過ごします! ありがとうございました!

• denziman
回答No.1

1つ気になるのは、相手(カレ)を深いところで肯定したかどうかということ。 もし、深い部分で相手を肯定していたのであれば、それが否定されると、 自分自身の根本が大きく揺らいで、質問者にすがりつきたいような気持ちになるのだと思うよ。 特に彼の場合、自己評価が低いタイプの人のようだから尚更だよね。 「深い肯定の後の否定」は、彼のような心理になる。 彼の場合、極端なほど自己評価が低いと思うので、見苦しい程の態度になっちゃうんだろうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たぶん元カレは自分を好きでいてくれる存在がいることで 自分自身を肯定してたんだと思います。 自己評価が低い…納得です。 まぁかわいそうな感じですね。。