• 締切済み

何年も連絡してくる元カレ

自分から振ったのに5年くらい連絡してくる元カレがいます。5年のうち4年半くらい全く無視しているのですがずっと連絡がきます。着信拒否、ブロックしたいのですがモラハラ男だったため逆上して何かされるのが怖くてできません。なので来てもスルーすることにしています。 でも私既婚者ですし夜中にも来るし迷惑なんです。 どうして何年も連絡してくるのですか?心理が知りたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

今のままで良い。 心理なんて特に無いんだよ。 強いて言えば、 自分という存在感(価値)の確認作業。 自分から振っている(5年前) という事は・・・? パワーバランス(優位性)としてはまだ自分側にあり、 自分の動き次第で相手(振った貴方)に影響がある。 どこかで彼はそう思い込んでいる。 勿論、 頭では既に当時のような図式はもう無い。 貴方は既に振られた事を過去形にして、 新しい方向に進んでしまっている。 だから連絡しても音沙汰が無い。 頭では彼も分かっているんだよ。 ただ・・・ おそらく貴方を振った時点の余裕と、 貴方を振った後のその後の彼の人生(余裕) その部分がかなり違ったんだと思う。 貴方を振った事を忘れられる位、 他に良い出会いや良い関係が上書き出来ていない彼。 そんな彼はまだ、 振った当時は心的優位側(振った側)にいた、 貴方との関係に何となくこだわってしまっている。 貴方に連絡して来ている時って、 心理的には振った側という優位性を鎧にしている。 貴方は振られた側。 振った彼側が登場したら、心的に揺さぶられるのでは? 揺さぶってやろうとか、 あわよくばまたやり直そうとか、 そこまでも彼は考えていないんだと思う。 ただ・・・ 5年前から時間が経っている割に、 彼は心的に優位に立てる(余裕を以って向き合える) そういう人に巡り合えていない。 彼はモラハラだった。 貴方との関係の肝は「優位性」なんだよ。 貴方がちょっとでも連絡に応じたら・・・ それは彼に優位性の余地余白がまだある(事) それを伝えてしまう悪いサインになる。 だから全くの無視で良い。 今の貴方の対応が正解。 彼の気持ちなんて余り深く詮索しなくて良い。 それは、 下手をすると放置し続けてきた、 スルーし続けてきたスタンスを変えてしまう。 そういうきっかけにもなり兼ねないから。 迷惑云々が溜まりに溜まって、 結果スルーというスタンスを崩してしまう形になる。 それをやったらこじれるよ? 彼側の動きは更に増える可能性が高い。 分からない事は、 無理に分かろうとしなくて良いんだよ。 心的に優位に向き合える相手が周りにいない。 影響力を与える事で、 心的にも存在感的にもマウントを取れる相手がいない(彼) 彼は結構孤独なんだと思う。 遡ると一番最近では貴方になってしまうんだよ。 だから連絡が来てしまう。 連絡し続ける事は、 彼の中でまだ(振った側としての)優位性が続いている。 そう自分に言い聞かせる行為でもある。 たとえ貴方に触れて貰えなくても、 優位性の立場から(だから)連絡が出来る。 その行動は、 不安定な自分自身を落ち着かせる数少ない行為なのかもしれない。 可哀そうな人なんだよ、彼は。 でも、 それはもう彼側の事情。 貴方には全く関係ない。 連絡し続けるにも体力って必要。 彼だって延々同じ自分として居続ける事も出来ない。 いずれは終わる。 不快な訪問者(連絡)は良い気はしないけれど、 触れない限り、スルーし続ける限り、 彼側からは何も起きないし起こせない。 貴方はそう整理して、 元彼からの連絡に余り囚われ過ぎない事。 大切にしてみて☆

回答No.3

スマホ(番号)変えたらどうですか? 旦那さんにも一応お知らせした方がいいかもです。

MRI333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那には話していますがあまり気にしてない様です。 番号は、変えられそうな時に変えてみようかと思います。

• Don-Ryu
回答No.2

旦那さんに全て白状して相談してみればいかがでしょうか? 逆上したら危険で危害を加えてくるかもしれないモラハラ元彼に、本当に困ってるんですよね? 実は困っていないのでしょうか??

MRI333
質問者

お礼

旦那には話しています。あんまり気にしていなくて、無視してれば?くらいの感覚です。

回答No.1

四年半も無視しているのに今更、モラハラだから着拒やブロックが出来ないというのも可笑しいよね。 ブロックしないから連絡してくるんじゃないのかな? 貴女の住んでいるところを元カレは知っているんですか?

MRI333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今住んでいる場所は知らないですが実家の場所は知っています。ですので家族に危害が加えられるのが恐いです。