• 締切済み

何年も連絡してくる元カレ

自分から振ったのに5年くらい連絡してくる元カレがいます。5年のうち4年半くらい全く無視しているのですがずっと連絡がきます。着信拒否、ブロックしたいのですがモラハラ男だったため逆上して何かされるのが怖くてできません。なので来てもスルーすることにしています。 でも私既婚者ですし夜中にも来るし迷惑なんです。 どうして何年も連絡してくるのですか?心理が知りたいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

今のままで良い。 心理なんて特に無いんだよ。 強いて言えば、 自分という存在感(価値)の確認作業。 自分から振っている(5年前) という事は・・・? パワーバランス(優位性)としてはまだ自分側にあり、 自分の動き次第で相手(振った貴方)に影響がある。 どこかで彼はそう思い込んでいる。 勿論、 頭では既に当時のような図式はもう無い。 貴方は既に振られた事を過去形にして、 新しい方向に進んでしまっている。 だから連絡しても音沙汰が無い。 頭では彼も分かっているんだよ。 ただ・・・ おそらく貴方を振った時点の余裕と、 貴方を振った後のその後の彼の人生(余裕) その部分がかなり違ったんだと思う。 貴方を振った事を忘れられる位、 他に良い出会いや良い関係が上書き出来ていない彼。 そんな彼はまだ、 振った当時は心的優位側(振った側)にいた、 貴方との関係に何となくこだわってしまっている。 貴方に連絡して来ている時って、 心理的には振った側という優位性を鎧にしている。 貴方は振られた側。 振った彼側が登場したら、心的に揺さぶられるのでは? 揺さぶってやろうとか、 あわよくばまたやり直そうとか、 そこまでも彼は考えていないんだと思う。 ただ・・・ 5年前から時間が経っている割に、 彼は心的に優位に立てる(余裕を以って向き合える) そういう人に巡り合えていない。 彼はモラハラだった。 貴方との関係の肝は「優位性」なんだよ。 貴方がちょっとでも連絡に応じたら・・・ それは彼に優位性の余地余白がまだある(事) それを伝えてしまう悪いサインになる。 だから全くの無視で良い。 今の貴方の対応が正解。 彼の気持ちなんて余り深く詮索しなくて良い。 それは、 下手をすると放置し続けてきた、 スルーし続けてきたスタンスを変えてしまう。 そういうきっかけにもなり兼ねないから。 迷惑云々が溜まりに溜まって、 結果スルーというスタンスを崩してしまう形になる。 それをやったらこじれるよ? 彼側の動きは更に増える可能性が高い。 分からない事は、 無理に分かろうとしなくて良いんだよ。 心的に優位に向き合える相手が周りにいない。 影響力を与える事で、 心的にも存在感的にもマウントを取れる相手がいない(彼) 彼は結構孤独なんだと思う。 遡ると一番最近では貴方になってしまうんだよ。 だから連絡が来てしまう。 連絡し続ける事は、 彼の中でまだ(振った側としての)優位性が続いている。 そう自分に言い聞かせる行為でもある。 たとえ貴方に触れて貰えなくても、 優位性の立場から(だから)連絡が出来る。 その行動は、 不安定な自分自身を落ち着かせる数少ない行為なのかもしれない。 可哀そうな人なんだよ、彼は。 でも、 それはもう彼側の事情。 貴方には全く関係ない。 連絡し続けるにも体力って必要。 彼だって延々同じ自分として居続ける事も出来ない。 いずれは終わる。 不快な訪問者(連絡)は良い気はしないけれど、 触れない限り、スルーし続ける限り、 彼側からは何も起きないし起こせない。 貴方はそう整理して、 元彼からの連絡に余り囚われ過ぎない事。 大切にしてみて☆

回答No.3

スマホ(番号)変えたらどうですか? 旦那さんにも一応お知らせした方がいいかもです。

MRI333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那には話していますがあまり気にしてない様です。 番号は、変えられそうな時に変えてみようかと思います。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

旦那さんに全て白状して相談してみればいかがでしょうか? 逆上したら危険で危害を加えてくるかもしれないモラハラ元彼に、本当に困ってるんですよね? 実は困っていないのでしょうか??

MRI333
質問者

お礼

旦那には話しています。あんまり気にしていなくて、無視してれば?くらいの感覚です。

回答No.1

四年半も無視しているのに今更、モラハラだから着拒やブロックが出来ないというのも可笑しいよね。 ブロックしないから連絡してくるんじゃないのかな? 貴女の住んでいるところを元カレは知っているんですか?

MRI333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今住んでいる場所は知らないですが実家の場所は知っています。ですので家族に危害が加えられるのが恐いです。

関連するQ&A

  • 元カレからの連絡

    約6年付き合った元カレから連絡がありました。 私は結婚していて子供がいます。 結婚してからも何度か連絡があり 無視していてしつこかったので もう連絡しないでほしいと伝えましたが それから半年後またメールがきました。 相手は、私が結婚していることは知っています。 子供がいることは知らせてません。(何をされるか分からないという気持ちがあるからです) 会いたいと言われたので なぜか聞くと、会って喋りたい いい別れ方ができなかったからと言われました。 正直どのような別れ方をしたかさえ 私は覚えていません。気にもとめていませんでした。 ずるずる元カノに連絡してくる男の気持ちはさっぱりわかりません。 なんなんですか? LINEはブロックしています。 メールアドレスも変えているので 電話番号からメールしてきます。 着信拒否するとメールもこないようになりますか?

  • 傷つけられた元彼ほど連絡がくる

    散々傷つけられボロボロにされて振られた元彼ほど なぜかその後連絡が来ます。 交際中にどんどん蔑ろにされたり 寂しい思いをしたり 自分勝手にされて傷つけられ それでも信じて付き合いましたが 結局、好きじゃなくなったと言われて振られたり、 私が疲れて限界を迎え、別れを示唆した途端に 彼に先回りされ悪者に仕立てられて捨てられたり。 そうやって精神的にボロボロになった後に ようやく立ち直って新しい恋を始めた時に限って そういう目に遭わされた元彼から連絡が来ます。 「元気?」「最近どうしてる?」などなど。 決まって別れて半年後か一年後に来ます。 無視していると「まだ俺のこと好きなんでしょ」という舐めた態度で連絡が来ますが、 こちらはとっくに元彼のことなど忘れています。 着信拒否やLINEブロックしても別の手段で連絡が来るので 新しい彼氏がいるので連絡してこないで下さいと伝えると激怒されます。 裏切り者とまで言われたことも。 こんな経験が数回あります。 逆に、きちんと話し合い円満に別れた人からは 一度も連絡など来たことがありません。 この違いは何故なのでしょうか...。

  • 元彼からの連絡が・・・

    元彼が別れてから一年以上経ちますが、月に一度メールが届きます。 全て無視で、電話もたまにきますが、、無視していました。 メールを無視したら次はLINEできて、ブロックしたらさすがにわかるだろうと思い、ブロック後メールで『何かガキでごめんだったよ』ときたのでこれで安心していました。 しかし、また一ヶ月後に朝早く、元気~?(^ー^)ノというようなメールがきました。。 何故くるのか男性の心理がわかりませんし、もうメールに返信して連絡すること自体がとても嫌なのですが、一度ハッキリ言った方がいいのでしょうか?? 私が心配なのは、元彼は少し考えてることが怖いなと思ったことが多々あり、言ったところで何かあるのではと不安になります。(考えすぎかもしれませんが、、) 最近結婚し、このことを夫に相談した方がいいのかも悩んでいます。 やっぱりこのまま無視し続けるのは何も変わらずダメでしょうか? いつか相手にも彼女ができ、来なくなるのを願っていますが。。

  • 長い期間執拗に連絡がある元カレの対処方法

    長い期間執拗に連絡がある元カレの対処方法を教えてください。 30代女です。 20代の時に付き合っていた元彼から半年に1回程連絡があります。 もう別れたのは6年も前で、原因としては遠距離だったので向こうかダメになって振られました。 振られて半年後に元彼が近所に帰ってきたので、一度会いました。その時により戻そうと言われましたが私がもうどうでもよくなっていたので荷物だけ返却して別れました。 それから今まで6年間半年に1度のスパンで「元気?」や「お誕生日おめでとう」、「あけましておめでとう」、「あなたには申し訳ない事をしたので謝りたいので会えませんか?」などメールがきます。 一方的なメールを無視していたら3年前には登録していない(私が元彼の連絡先を残してなかったので)番号から着信があり、出ると元彼で話の内容はより戻せないかとか、会えないかとかで気持ち悪かったので切りました。そしたら夜中なのに(2、3時とかです)に何度も着信があって電源を切りました。 それからピタっと何もなかったのですがまた1年後位にtwitterで元彼の名前で何もツイートしていなくて、私だけフォローしているアカウントに気が付きました。 そして、同時期にfacebookの申請やそこからのメッセージ(携帯は拒否設定にしたので)で再び「元気?」、「会えませんか?」等メッセージがあったのでどちらもブロックしておきました。 さすがに大丈夫だろうと思うと私の(フリーランスでイラストレーターしているのですが)ウェブサイトを見つけてそこの仕事用メールにメールが来ました。 これはブロックできないので、半年前にまた連絡があったのでとても迷惑しているし、もう結婚しているとの、ソーシャルネットサービスを使用するのが好きなので何も連絡してこないで下さい。と返信しました。 元彼は引き下がらず旦那同行でいいので会って欲しいし、謝りたいというのですが、会えないと伝えて、そこからは何も連絡がなくなったのでスッキリ終われたと思っていました。 それから半年後にまた「元気?」と仕事メールに連絡がありました。 家とかに来たりとか接触しようなどはないの酷い被害はないのですが、期間が6年とあまりにも長く不気味です。 仕事上、ネットは活用しなければいけないし、個人的にも好きなので迷惑です。 この位の事だとあまり通報もできないので、何か対処方法はないのでしょうか?

  • しつこい元彼の対処法について。

    元彼のルーズな性格や女にだらしない性格に我慢出来なくなり、昨年3月に付き合えない理由を告げて私から元彼を振りました。 すると、「今日は物凄く頭が痛い。良くなってから連絡する。」等と言い、全く別れ話には応じませんでした。 2週間程経ち、元彼から着信があったので、別れ話に応じる気になったのだろうと思い、メールをすると「君が恋しくて寂しくてたまらない。君を失いたくない。」と返信が来ました。 しかし、私の中では別れる意志が固まっていたので、再度付き合えない理由を告げました。 すると、その1ヶ月後にまた元彼から着信。私は勿論無視&着信拒否。 それから更に2ヶ月後に他愛も無い内容のLINEを送ってきましたが、未読スルー。 その後また3ヶ月くらいしてからLINEが来たので、ブロック。 それから更に3ヶ月後、また着信。(ブロックしていますが、履歴は残る) 今年2月には、他人に成り済まして別アカウントで連絡してきたこともありました。 そして先月半ば、今度は電話番号で私の別なSNSを探しあてたらしく、そこ経由で「俺のこと、覚えてる?」とメッセージが入り、さすがに気持ち悪いのと、怒りから、「何故私に連絡をするの?金輪際連絡しないで!」と返信してしまいました。 すると、「君がいなくていつも寂しい。いつも君が恋しい。LINEで沢山のメッセージを送ったけれど、届いていますか?多分、君はLINEのメッセージを読んでいない、だからここからメッセージを送ったよ。最近どうしていますか?」と元彼。 「あなたからLINEのメッセージは受け取っていない。(ブロックしてるし。)申し訳ないけれど、あなたは他の誰かと私を勘違いしていると思います。私は元気です。もう連絡しないで。」 と返信したら、「ちがう。僕は君にメッセージを送った。他の誰かじゃない。」と元彼。 私はもう、関わりたくないので無視&そのSNSでも元彼をブロックしました。 現在、私は元彼とはかなり離れた距離に住んでいるので、実際訪ねてきたりすることは無いと思いますが、ここまでしつこいと流石に気持ち悪いです。 女にだらしない性格なので、現在も色々な女とネット等でやりとりしたりしていると思いますが、他の女とやりとりしているなら、何故私にあの手この手で連絡してくるのか?その心理がまるで分かりません。 もう連絡が無いことを願いますが、もしまた何か連絡があった場合、こういう男を撃退するにはどんな方法が有効なのでしょうか。

  • 7月に別れた元彼から連絡がきます…

    元彼のだらしなさ、口先ばかりの性格に我慢出来なくなり、今年7月に、私から別れ話を切り出しました。 すると、私からの別れ話には一切応じず、ずっとシカトされていました。 2ヶ月たった頃に、何事もなかったかのように、LINEしてきました。 私はもう、元彼に振り回されるのは嫌だったので、即ブロックしました。 また約2ヶ月たった今月上旬、今度は着信が残っていました。 (電話番号もブロックしていますが、着信履歴は残ります) 別れ話に応じず、時間が経ってから連絡してくる男って、一体どんな心理からそんな事をしているのでしょうか。

  • 元カレから連絡があったら

    別れて連絡を絶ってから約2ヶ月ぶりに元彼から連絡がありました。不在着信でした。着信があってから1時間後にそれに気づいて、折り返すか迷った末やめました。夜中だったので。翌日の夜に、彼に電話してみましたが出ません。私は元カレとできればヨリを戻したいと思って、ずっと我慢していました。その矢先に連絡がきたので...、期待してしまった自分が愚かだったのでしょうか。もうこちらから連絡しない方がいいですか?

  • 元カレからの連絡、気味が悪い

    当方32歳女性です。現在一年ちょい付き合っている彼氏がいます。 その前につきあっていた元カレとは一年半くらい前に別れました。理由は、趣味に金をかけても私との時間には金をかけない姿勢が慢性化したこと、そして浮気疑惑。疲れてキレて、私から別れを切り出しました。 そんな元カレから、一年半ぶりに、「元気にしてるかな?」とだけのメールがきました。先月下旬のことです。 無視しました。ろくでもないなと思い、すぐメールも削除しました。 そして、そのことを忘れかけた今月半ば、着信がありました。純粋に気付かず出なかったのですが、番号はなんとなく見覚えがあり、やはり元カレでした。メールも来ていて、「電話してごめん、ただどーしても謝りたくて、今更だけど」とありました。 あー、本当、今更だねーと思いつつ無視し、またメールも着信履歴も削除しました。 すると先ほど、またメールが来て、「どーしても返事もらえないかな?」とありました。 これまで、 「特に返信しない、かといって過剰防衛はせず、メール受信拒否設定まではしない、無視というか無関心が一番効果的ではないか」 と思いやってきましたが、さすがに気持ち悪くなってきました。 良くいえば柔軟で、悪くいえば快楽主義でフワフワしていて、あまり一人の人間に執着するタイプには思えなかったので、この微妙なしつこさは意外です。 今の彼氏に相談したところ、「メール受信を拒否されていないということはまだ脈はあるみたいに勘違いされるのではないか?拒否設定したほうがいいのではないか?」と心配してます。 そこでお聞きしたいのですが ①今まで通り無視。拒否設定まではあえてしない ②彼氏の言うとおり拒否設定をする ③メールを返し用件(?)をきく ④その他 とりあえず①~④どれが良いと思いますか?よくある話でしょうがこわくなってきて。。。宜しくお願い致します。

  • 元彼からの連絡

    元彼のしつこさに困っています。 彼とは4年近く付き合っていましたが、1年前に別れています。 お互い納得して別れました。 ですが、別れた後もしつこい程に着信やメールが来る時があり、大体はシカトしていますし、「連絡してこないで欲しい」ときっぱり言うと何週間かはおさまりますが、また何事も無かったかのように連絡があります。 もうずっとその繰り返しなので、着信もメールも拒否しているのですが、もちろん家も知っていますし共通の友人もいたりするので、どうにかして連絡をしてこようとします。 でも、何の用事もないのです。 ヨリを戻したいというのでもなく、ただ食事に行こうとか、CDを貸して欲しい…等です。 私は、彼の行動が理解できず縁を切りたいので、本当は今も1人ですが「新しい彼氏がいるから、迷惑」と伝えました。 そして連絡がなくなったと思っていたのですが、また暫くして連絡が来ました。 本当にうんざりしています。 彼の行動の意味は何なのでしょうか? そして、どうすれば縁が切れるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 元彼から連絡がきてこわい…

    元彼から連絡がきてこわい… 昨年11月に別れた元彼から、別れたあとも電話があります。メールは、着拒否にしているため届いていません。元彼とは、3年付き合い、私のほうから別れを切り出しました。 電話に出る気も、かけ直す気もありません。よりを戻すつもりもなく、このまま時間と共にお互い記憶が風化していけばいいと思っています。 元彼とは、過去にも一度別れ、よりを戻したことがあります。以前別れた時、それまで彼がプレゼントしてくれた品物(高級文具、ネックレスや指輪)を(彼に)返してほしいと言われ、驚きました。今回連絡があったのも、”あげたものを返して”というものかもしれず、不気味です。 気になるのは、しばらく連絡を取り合っていなかった(元彼と私の)共通の友人から、今日めずらしく着信があったことです。わざわざ電話をするほどの用事が友達にあるとは思えず、私と連絡をとれないことを元彼が友達に相談し、友達を通して探りを入れているともとれ、なんだか不気味で友達に電話をかけ直していません。 今後も、元彼や友達から連絡があっても無視してもいいものでしょうか。