• ベストアンサー

携帯メールが面倒になってしまった今日この頃。

38歳バツイチ子どもありです。 一年前に携帯を新しくした頃はメル友がいたりもしたのですが、このところホントに携帯メールが億劫で仕方ありません。 ●まず、私の携帯のせいもあるかも知れないけど、『文字が見づらい』。 ●そして『打ちにくい』(一字づつ打ち込むのが面倒だ~~) ●おまけに『言葉を文字にするのが億劫』(大事な言葉は別ですが) ●極めつけは『言葉を誤解されて取られる!』『微妙なニュアンスが伝わらない』       『言葉が抜けてしまって意味が通じてないことが多い』 こんなところが、携帯メールを嫌いになった主な理由かなぁ。 今は娘からの連絡メール(いってらっしゃいとか、いってきますとか、○○にいるよとか)くらいしか使わないのですが、たまに仕事仲間とかからもう少し複雑な内容のメールが来ると、私の意図しない風にとられても困るなって、返信するのが面倒になっちゃいます。 それと運転しているときにメールが入ると、気持ちはすぐに返信したくても、車が停まったときでないと返信に集中できないから気だけが急いてしまって(要するに相手は私の状況を知らないし)、そういうとき「メールって意外と面倒」と思います。 それとも単に歳を取ったのかなぁ。 携帯メールにご意見ください。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanahanko
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

こんにちは。 私も携帯のメール、嫌になる時多いですねー。 携帯でEmailのやりとりになる時は 運良く(?)家にいる時だと 携帯だと面倒だからと伝えてパソコンから送るときもあります(笑) 確かに仕事などの話だと、携帯でのメールはつらいですよね。 私も考えながら打つので時間かかりまくり、です。 思い切って電話しちゃうこともあります。 緊急の用事の時で、電話できない時は 何とかがんばって返信しますが。 相手が暇つぶしに送ってきたんだなってメールの時は 気づかなかったことにして返信しないこともありますよ~。 何時間かたった頃に、「ごめん、気づかなくて・・・」とか。 でも親しい友達にはあまり携帯でのメールは得意じゃないって言っちゃってます。 そうするとどうでも良いメールは送ってこなくなります♪ でも、いくら面倒くさくても使わざるを得ない時って割とありますよね・・・。 お互い、頑張りましょうって事で☆ ってこんな回答でよかったんですかね? ちょっとでもお役に立てれば幸いです♪

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。 私も自宅にいるときはパソコンからちゃっかり・・ってことありました。 今じゃそんなことをする相手もいませんが。。(どこへ行ってしまったのぉ~?) 以前は打ち間違いも気にならなかったのですが、最近は「お」って打ちたいのに指がすべって「あ」に戻ってしまうと、携帯を投げてしまいたくなります。。 女子高生を真似て携帯で「タッチタイピング」をしようとすると、とんでもない文になっていて「今までの苦労はなんだったんだ?」って感じになるのでできませんしね。。 緊急の用事で電話できないときは確かに便利だと思うことももちろんあります☆ 好きな人ができて(今好きな人は「携帯は電話をかけるのと受けるのだけだ~~」と豪語してました。ここにもメールについていけないオヤジが1人。。)『お★や★す★み』メールでもできるようになったら、また携帯メールが好きになるかもしれませんけ・れ・ど! お互い頑張りましょう☆ 回答をありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです 携帯のメールですか。ああ、人の携帯のメール見て「ああやっぱり」とか 自分の覗き見行為を正当化する人は大嫌いです。え?ちがう? ていうかイメージ的にあまり重要な事は打てないって思います もちろんダイヤルロックはしますけどね。 打つことですか・・ うっとうしい!正直なところ移動中に短歌とかできたら それを投稿するにとどまってるかなぁ 何も携帯でメールしなくてもいいやんとか思いますよ 中には一日何十通往復する仲いいカップルもおられますが 偉いなぁって感心してしまいますね。 文字の変換がうっとうしいでしょなんつっても・・ (短歌の投稿はひらがなでやってます、雰囲気出るし) なんかPCの方が楽です

noname#3557
質問者

お礼

neterukunさん、こんにちは。回答をありがとうございます。 携帯の覗き見・・これはしたいような気持ちがするけれども、実際にしてしまうのはいけない事だし、もし「していいよ」と許可をもらったとしても、何とも恐くてできないだろうなって思うことの一つです。 とってもプライベートな情報が詰まっているって感じですもんね。 だから少し親しくなったくらいで『携帯見たっていいじゃん!』みたいに言われると、ものすごくいやって感じるんでしょうね。(メールを通して知り合うと、意外に無防備にこう言われることがあるんですよ) メールで短歌なんてとってもロマンチックですねぇ。 いつでもさっと記録するには、携帯は便利ですね。 そうそう、それと字がわからないときも、辞書機能は役に立ちますね。 一日何十通往復するカップル、ちょっと羨ましかったりしますけどね★ 短歌がんばってください!

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

akkochantさんお久し振りで~す この質問を休憩時間の終りに見かけて夜にでも・・・って思ったんですがカナリ 後ろに来てましたけど質問数急に増えた気がします 最近ココもマイページの補足と今日の質問を1,2個しか書かないくらい億劫に なってますよん。 >●そして『打ちにくい』(一字づつ打ち込むのが面倒だ~~) これは私も感じます 「アッ」って通り過ぎちゃって「クリア」ボタン押してまた最初から・・・。 なんて良くありますョ 仕事中は事務所に置きっぱなしですし、運転中もメール着信音鳴ってもそのまま 放置して(見ると催促されてる気がして)時間の有る時に・・・って感じですョ~ 私もメル友居ますが主婦です(チョット残念(≧∇≦)/ ハハハ) そんなに頻繁にしてなくて何かの連絡事(台風上陸したけど大丈夫ですか?とか)くらいかな? ホントの急ぎは電話してます Eメールがほとんどですョ ん?私ってチョット旧型でしょうか?\(^▽^@)ノ アハハ

noname#3557
質問者

お礼

q-typeさん、お久し振りで~す。 この回答を今朝発見して、仕事が終わったらゆっくりと・・・って思ったんですが、 いつの間にか夜になってしまいました。 q-typeさん、お忙しいみたいで何よりです。 あー、でもここまでが億劫になってしまうと・・・そのときはホントの『旧タイプ?』\(^▽^@)ノ  なんて、うそですよー! さて冗談はさておき。。 事務所に置きっぱなしの携帯。それはずばり『不携帯』ですね! 主婦のメル友ですか!どんな会話が繰り広げられるんだろうか・・という妄想が。。 メル友にしかないいい関係というのがあるのは、私も経験あるんでわかりますよ。 半分くらいは想像の域で遊べるって感じないですか? どこの誰かわからないけど、生身の人間から確かに返信が入る・・ってけっこうスリリングであったりもしますよね。 でも・・・会ったりすると意外に『あ、ありり。。;;』って感じになっちゃうので、 文字だけの関係にとどめておいた方が、夢があったりしますね。 不思議な世界が展開する世の中になったものです。 私もチョット旧型かもね★^^★ノ アハハ 回答をありがとう!

回答No.4

私も携帯は持ってますが、あえて携帯のメールはやってません。 あれは単なる暇つぶしですよ。それとメール内容の情報量が少ない人だけが使うものです。「元気?」とか「今○○してるのー」とか。どーでもいいことをメールして喜んでるだけです。 それに携帯のメールは打つのがどうしても面倒くさくなって、コミュニケーションがうまくできなくなる怖れもあります。いわゆる「言葉足らず」ならぬ「文字足らず」になるのです。 本当にメールが必要な人達はやっぱりPCでのメールでしょう?私はある団体に所属しているのですが、必要なことはすべてメールで連絡です。もちろんPCのですよ。じゃないと携帯でのメールで済ませるような内容(情報量)じゃないからです。 携帯のメールをしている人は実はPCのメールは出来ないのでは?私の周りではそういう人が多いですね。まずキーボードに触れない。PCは夫まかせ♪なんて人も多いです。そういう人は携帯のメール、速いですよ。で、メールができる気でいる。笑っちゃいますよね。 携帯のメールは「どーでもいい内容を送るためのもの」ですよ。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 なかなか手厳しいコメント、ありがとうございます。 私も携帯メールでは、少ない情報を交換するのに利用するのがいいかと思います。 どーでもいいことかどうかはわかりませんが。。^^; 「文字足らず」になりがちですものねぇ。きちんとした内容を伝えようとしたら、 PCのメールにはかなわないですね。 だから、要は『用途に合わせて』ということがいいのでしょうね。 その「どーでもいい内容」を送り合う彼氏が欲しいぞーー! とのたまうワタクシなのでした。。 ありがとうございます!

回答No.2

大学生の野郎です。 携帯電話は一応持っていますが現在、電波を止めてしまって使えなくしてあります。 解約できるまでもう少しあるからなんですが・・・。 私もメールは嫌いです。スクロールとか文字変換をじっと見ていたら気持ち悪くなるので。 周りは「携帯使え」とか言いますが使えなくしてもまったく困らないことに気付きました。 他にも渋滞かと思ったらメールをうちながら運転してる奴が流れを妨げる場面によく遭遇するのも嫌いな要因かもしれません。 本当に重要なメールをうっている人なんてごく少数だと思いますよ。 うちたいときにうつぐらいの気持ちでいいのでは?毎回毎回送り返すこともないと思いますよ。

noname#3557
質問者

お礼

大学生の野郎さんからの回答嬉しいでっす。 >携帯電話は一応持っていますが現在、電波を止めてしまって使えなくしてあります。 いーですねぇ、そういうの。 >解約できるまでもう少しあるからなんですが・・・。 そうそう、簡単に解約できないってとこにまた腹が立つんですよね。 私など今までにいくら違約金を支払ったことか。。(単に無計画なだけか?) ほんとに一昔前は携帯なしでも生活できたんですから! 運転しながらメールもよく見ますが、歩きながら、自転車乗りながら、そこまでやるか??って感じで猫も杓子もメールメールで笑えますね。 確かに「変な運転。。」と思うとメールしてたりね。あれは危ないよー。 子どもとのメールは連絡事項が多いので、どうしてもチャット系になってしまいます。若い子は特に返信に時間がかかると『どうなってんのー?』とか催促してくれてますます焦ります。話したほーが早いっちゅうの!でも通話料はメールの何十倍。。。なんとかしてくれ!って感じですよ、まったく。 もう毎回律儀に返信しない38歳女でした。 回答をありがとう★

回答No.1

こんにちは。お気持ちすごくよくわかります・・・。 私も携帯を変えてからめっきり携帯メールしなくなりました。 なんでしょうねぇ、やっぱり文字数制限(何文字で何円ですとか)も面倒ですし、 なによりも打つのが面倒ですね!!「お」と打つのにあ行5回押す、ですとか。 パソコンでこうやって両手を使ってスイスイ文章を打つのがどんなに楽か・・・ としみじみつくづく思う毎日です。 しかし、私は大学生なので結構メール、来るんですよね!! 頑張って返信しますが、そうもイマイチ・・・ああ、付き合い悪い子になってる! たしかに便利なところもたくさんあるんですけどね!!「携帯」ならではの。 リアルタイムでやり取りできたりする点ですとか他には変え難いものですし。 (電話をするとついつい長くなってしまいますもんね・・・) ・・・と今自分の携帯を見たら受信が5件と。あらら。返信してきます。 お互いいい点を利用しつつ渡っていきましょう!(少し意味不明ですが!)

noname#3557
質問者

お礼

大学生さんでも面倒と!!?? ・・・安心しました(これも意味不明ですね。。) 私は以前、返信にすぐ返信を返す女でした。 当時片思いをしてた彼は、さぞかし迷惑だったことでしょう。 メールを終わるのはたいてい私の方でした。 若い子とチャットメールに明け暮れたあの日はいったいどこへ・・・。 (リアルタイムがより一層私をエキサイテッドにさせましたっけ) この一年で私も随分大人になりました。 38歳女の独り言でした。 回答をありがとう!!(それにしても受信5件とは。。少し妬けたりして?)

関連するQ&A

  • 男性に質問。携帯のメールって面倒?

    男性に質問。携帯のメールって面倒? 気になっている28歳の男性についてなんですが、返信が遅いです。 こちらも特に質問をしているわけではないし急ぎの返事の必要がないと言えばそうなのですが。 これは私に興味がないのか、メール自体が面倒なのか…どう思いますか? 少し前に、彼が結婚していると誤解していた時「○○(私に名前)さんには結婚していると誤解されたくないのでメールしました」とメールが来ました。 こんなメールで少し期待している私は自意識過剰でしょうか? 両方に関してご意見よろしくお願いします。

  • メールがめんどくさい...。私だけですか?

    お世話になります。30才超・社会人・独身女です。 携帯でのメールのやり取りが面倒で仕方ありません。 こう思うのは私だけですか? せっかく声をかけてくれたり、気に留めていてくれたりで とてもありがたく光栄なことではあるのですが、 めんどくささを感じてしょうがないときがあります。 (というか常時?) これはとても相手に失礼なことだよな、と思いつつ なんとか解放されたいとおもっております。。。(-_-) いっそのこと、携帯のメールサービスを 停止しようかと思うくらいです。 (親しい友人からは連絡とりにくくなるからやめてくれ、 といわれてます) 親しい友人とのメールはめんどくさくありません。 親しい友人であれば、気心が知れているし、 即返事を返さなくても、返信が遅くても、短くても、 忙しいのか疲れているかのどちらか、など 言わなくてもわかってくれるからです。 問題は、お付き合い程度の相手や 仲が悪いわけではないけれどあまり親しくはない会社の知人、 少し気を使って丁寧な文面を考えなければならない知人 (会社系含めて)などです。 (仕事のメールではなく、仕事で知り合った人がプライベートに  季節のお便り的なメールをくれる) メールをもらって、あまりに時間があいて返すのもなんだか失礼だし、 返信しなきゃと思いながらも文面を考えるのがめんどくさくて 2日・3日過ぎてしまって、かえってプレッシャーになり、 この2・3日の期間中ずっと「メール返信しなきゃ」「今日こそは」という 「~しなければならない」感にとらわれ続けます。 1通のメールを打つのに帰りの電車40分で1~2通しか返信できず、 家に帰ったら絶対寝てしまうから、そのためにわざわざ深夜のモスや マックに寄り道してメールしてから帰る、等の努力をしたこともあります これも疲れます(-_-) メールするならさっさと用件が済むように直接電話してくれ、と 毎回思います。忙しいときは出ないかもしれませんが、 そしたら忙しいとわかると思いますし... むづかしく考えすぎでしょうか? 忙しすぎるのでしょうか?(それほどでもない...?) たとえば会社が終わって帰って、自分の生活のペースがあって そこに予定外の処理しなければならないこと(=メール)が入ってきます 処理するためには一旦モード(気分や意識)をそのメールをくれた人と 共有している世界に切り替えるわけですが、これが疲れます 私だけですか? 皆さんどう処理していますか? ちなみにメール数はそれほど多くはないです めんどくささを感じるメールは週に1~2通、多いときは7・8通です 気楽に返せる知人メールはこの数に含みません。 メールをくれる相手によって、めんどくささが生じているのかも...? たま~~~に、年に1~2回会う程度でいいのですが...。 本当に親しくなりたい人以外にはメールアドレスを教えないほうが 良いのでしょうか?でも聞かれて教えないのも失礼だし、 最初からそんなことはわからないし....? 同じようにメアドを交換しあっても、めんどくさくない相手と、 面倒な相手がいます... だらだらと長い文章ですみません。 ご意見感想、何でも結構です、よろしくお願いします。

  • 携帯メールがたまに面倒になる女性に質問

    こんばんは。20代の会社員男です。 女性の方に質問なのですが、携帯メールを面倒に感じることは ありますか? 面倒になると返事をかかないこともあるかと思いますが、気に なる男性でもそれは同じですか?(これが一番知りたいことです) 会社に好意を寄せている女性がいまして、週に1度ぐらいですが 携帯メールで趣味の話や仕事の話をします。初めは必ず返信をし てくれたのですが、最近は疑問系で書かないと返信がなかったり することがここ2回ぐらい続いています。ちなみにいつも私から メールをします。相手からはきません。 とても人なつっこい性格でちょっと八方美人なところがあります。 からかって(ちょっと本気でもありますが)「今日もかわいい」 「髪切ったのか?」等いうと大喜びしてます。 「あんまり返事ないしメールするのやめよっかなぁ~」と冗談で 言ったところ、「えぇーなんでよ~」ときました。 そして、「たまにメールするのが面倒になるんです」ときました。 メールだけでは分からないというのは、重々承知していますが 気になるものは気になるので、ぜひ回答宜しくお願いします。

  • 毎日のメールがめんどくさい

    20代前半女性です。 お付き合いして1年ちょいの彼がいるのですが、 おはよう・お昼休憩・おやすみメールを毎日しています。 正直、私は毎日のメールが億劫なので、 忘れてしまうことがあります。(特に朝) すると「どうしたの?メール来てないよ」とメールが来ます。 心配してくれているのかなとは思いますが・・。 毎日のメールなので送る内容もほとんど同じだし、 考えるのも辛くなってきました。 毎日のメール以外は何も問題はないのですが。。 「めんどくさい」なんて言ったら傷つくのは目に見えてるし・・ 何とか彼を傷つけずに毎日メールをしなくて済む言い方があれば・・ 教えていただきたいです。

  • 携帯にキーボードで文字入力したい

    ものぐさな理由の質問なのですが。 PCのメールよりも携帯でのやりとりが多く、 それも宛先は友人だったりオンラインの友人だったり仕事がらみだったりメーリングリストだったり。 頻繁にあれこれしていると携帯の文字入力が億劫になってきました。 PCメールから送信すると人によってはこっちから送信したものがはじかれたりするので、携帯から返信するしかないのですが… 長文になると文字入力がめんどくさく PC→自分の携帯→送信先の携帯へといちいち送信しているのです。 PCのキーボード入力を携帯にそのまま反映させることってできないのでしょうか? 使用しているのはauです。

  • 携帯メール(ケータイメール)の問題点

    こんにちは。 携帯電話のメール機能の問題点について社会学的に考えたいと思い、論文を書いてます。 そこで、私たちの意識的な問題点として、 「メールを送ったあと返信がくるまでそわそわしてしまう」 「メールが短いので、誤解によるトラブルがおきてしまう」 「返信をせかされて困っている」 「文の書き方が失礼だ」 などという声を聞きます。しかし論文にするとなると、「こういう声をよく聞きます」「私もそう思います」だけで論拠にするわけにいかず、困っています。 どこかにそういった意識調査の結果がありましたら、教えてください。 探しているのですが、なかなか見つからないのです・・・ どこかのサイトのアンケートや、掲示板でもかまいません。 ご協力よろしくおねがいします。

  • PCから携帯にメールをして・・

    PCから絵文字入りのメールが携帯に送れて 受信を自分の携帯にすることは可能でしょうか。 PCから絵文字入りのメールを送ることは なんとかできるのですが、できれば返信を PCでなく、携帯の方にもらえる方法(ソフト?)を 探しています。(PCで絵文字入りのメールを受けると 文字化けてしまうので・・) わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • メール、面倒だと思いながらでしょうか?

    遠距離の彼から、毎朝メールがあります。 絵文字なしの天候が主のメールで 仕事の予定(出張などの時)、ときどき体調のこと 言葉の括りの「。」もないです。 会社に到着してデスクから仕事前に打っているのが分かります。 毎朝、デスクのパソコンには70通ほどのメールが あるそうです。 私からしてもいいのですが、向こうが 返事をする形になるのはもっと邪魔臭いのでは?と思い 相手からのメールに返事をするようにしています。 面倒でしょうがないって感じのメールを 毎朝貰い恐縮しています。

  • 携帯のメールは何文字まで?

    ずっとソフトバンクを使用していて、メール(いわゆるロングメール)というのは 数千文字打てるのが当たり前だと思っていました。 ところが、ある就活仲介サイトで「携帯への返信メールは タイトル15文字、本文250文字までがよい」と書かれていました。 そういえば、docomo利用の友人から「500文字までしか受けられない」 と言われた事があったのですが(かなり前の話ですが) 今でもそんなに短い文章しか受けられないって事あるんでしょうか。 求職者への返信メールで、250文字で済ませるのはちょっと不可能で 困っています。

  • めぇるが送れません!!!

    メルともからめぇるがきたので返信しようと思うのですがエラーがでてしまって返信できないのです!!!!前のめぇるなどは削除してしまったし、アドレス帳にも登録しなかったのでメルアドも分からないんです。私は、PCでめぇるをやっているのですが、メル友は携帯でやっているらしく写メールを送ってくれたんです。この、写メールが私は原因だと思うのですが…。全く分からないので、教えて下さい。よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう