• ベストアンサー

携帯メールが面倒になってしまった今日この頃。

38歳バツイチ子どもありです。 一年前に携帯を新しくした頃はメル友がいたりもしたのですが、このところホントに携帯メールが億劫で仕方ありません。 ●まず、私の携帯のせいもあるかも知れないけど、『文字が見づらい』。 ●そして『打ちにくい』(一字づつ打ち込むのが面倒だ~~) ●おまけに『言葉を文字にするのが億劫』(大事な言葉は別ですが) ●極めつけは『言葉を誤解されて取られる!』『微妙なニュアンスが伝わらない』       『言葉が抜けてしまって意味が通じてないことが多い』 こんなところが、携帯メールを嫌いになった主な理由かなぁ。 今は娘からの連絡メール(いってらっしゃいとか、いってきますとか、○○にいるよとか)くらいしか使わないのですが、たまに仕事仲間とかからもう少し複雑な内容のメールが来ると、私の意図しない風にとられても困るなって、返信するのが面倒になっちゃいます。 それと運転しているときにメールが入ると、気持ちはすぐに返信したくても、車が停まったときでないと返信に集中できないから気だけが急いてしまって(要するに相手は私の状況を知らないし)、そういうとき「メールって意外と面倒」と思います。 それとも単に歳を取ったのかなぁ。 携帯メールにご意見ください。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanahanko
回答No.3

こんにちは。 私も携帯のメール、嫌になる時多いですねー。 携帯でEmailのやりとりになる時は 運良く(?)家にいる時だと 携帯だと面倒だからと伝えてパソコンから送るときもあります(笑) 確かに仕事などの話だと、携帯でのメールはつらいですよね。 私も考えながら打つので時間かかりまくり、です。 思い切って電話しちゃうこともあります。 緊急の用事の時で、電話できない時は 何とかがんばって返信しますが。 相手が暇つぶしに送ってきたんだなってメールの時は 気づかなかったことにして返信しないこともありますよ~。 何時間かたった頃に、「ごめん、気づかなくて・・・」とか。 でも親しい友達にはあまり携帯でのメールは得意じゃないって言っちゃってます。 そうするとどうでも良いメールは送ってこなくなります♪ でも、いくら面倒くさくても使わざるを得ない時って割とありますよね・・・。 お互い、頑張りましょうって事で☆ ってこんな回答でよかったんですかね? ちょっとでもお役に立てれば幸いです♪

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。 私も自宅にいるときはパソコンからちゃっかり・・ってことありました。 今じゃそんなことをする相手もいませんが。。(どこへ行ってしまったのぉ~?) 以前は打ち間違いも気にならなかったのですが、最近は「お」って打ちたいのに指がすべって「あ」に戻ってしまうと、携帯を投げてしまいたくなります。。 女子高生を真似て携帯で「タッチタイピング」をしようとすると、とんでもない文になっていて「今までの苦労はなんだったんだ?」って感じになるのでできませんしね。。 緊急の用事で電話できないときは確かに便利だと思うことももちろんあります☆ 好きな人ができて(今好きな人は「携帯は電話をかけるのと受けるのだけだ~~」と豪語してました。ここにもメールについていけないオヤジが1人。。)『お★や★す★み』メールでもできるようになったら、また携帯メールが好きになるかもしれませんけ・れ・ど! お互い頑張りましょう☆ 回答をありがとうございました!

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです 携帯のメールですか。ああ、人の携帯のメール見て「ああやっぱり」とか 自分の覗き見行為を正当化する人は大嫌いです。え?ちがう? ていうかイメージ的にあまり重要な事は打てないって思います もちろんダイヤルロックはしますけどね。 打つことですか・・ うっとうしい!正直なところ移動中に短歌とかできたら それを投稿するにとどまってるかなぁ 何も携帯でメールしなくてもいいやんとか思いますよ 中には一日何十通往復する仲いいカップルもおられますが 偉いなぁって感心してしまいますね。 文字の変換がうっとうしいでしょなんつっても・・ (短歌の投稿はひらがなでやってます、雰囲気出るし) なんかPCの方が楽です

noname#3557
質問者

お礼

neterukunさん、こんにちは。回答をありがとうございます。 携帯の覗き見・・これはしたいような気持ちがするけれども、実際にしてしまうのはいけない事だし、もし「していいよ」と許可をもらったとしても、何とも恐くてできないだろうなって思うことの一つです。 とってもプライベートな情報が詰まっているって感じですもんね。 だから少し親しくなったくらいで『携帯見たっていいじゃん!』みたいに言われると、ものすごくいやって感じるんでしょうね。(メールを通して知り合うと、意外に無防備にこう言われることがあるんですよ) メールで短歌なんてとってもロマンチックですねぇ。 いつでもさっと記録するには、携帯は便利ですね。 そうそう、それと字がわからないときも、辞書機能は役に立ちますね。 一日何十通往復するカップル、ちょっと羨ましかったりしますけどね★ 短歌がんばってください!

• q-type
回答No.5

akkochantさんお久し振りで~す この質問を休憩時間の終りに見かけて夜にでも・・・って思ったんですがカナリ 後ろに来てましたけど質問数急に増えた気がします 最近ココもマイページの補足と今日の質問を1,2個しか書かないくらい億劫に なってますよん。 >●そして『打ちにくい』(一字づつ打ち込むのが面倒だ~~) これは私も感じます 「アッ」って通り過ぎちゃって「クリア」ボタン押してまた最初から・・・。 なんて良くありますョ 仕事中は事務所に置きっぱなしですし、運転中もメール着信音鳴ってもそのまま 放置して(見ると催促されてる気がして)時間の有る時に・・・って感じですョ~ 私もメル友居ますが主婦です(チョット残念(≧∇≦)/ ハハハ) そんなに頻繁にしてなくて何かの連絡事(台風上陸したけど大丈夫ですか?とか)くらいかな? ホントの急ぎは電話してます Eメールがほとんどですョ ん?私ってチョット旧型でしょうか?\(^▽^@)ノ アハハ

noname#3557
質問者

お礼

q-typeさん、お久し振りで~す。 この回答を今朝発見して、仕事が終わったらゆっくりと・・・って思ったんですが、 いつの間にか夜になってしまいました。 q-typeさん、お忙しいみたいで何よりです。 あー、でもここまでが億劫になってしまうと・・・そのときはホントの『旧タイプ?』\(^▽^@)ノ  なんて、うそですよー! さて冗談はさておき。。 事務所に置きっぱなしの携帯。それはずばり『不携帯』ですね! 主婦のメル友ですか!どんな会話が繰り広げられるんだろうか・・という妄想が。。 メル友にしかないいい関係というのがあるのは、私も経験あるんでわかりますよ。 半分くらいは想像の域で遊べるって感じないですか? どこの誰かわからないけど、生身の人間から確かに返信が入る・・ってけっこうスリリングであったりもしますよね。 でも・・・会ったりすると意外に『あ、ありり。。;;』って感じになっちゃうので、 文字だけの関係にとどめておいた方が、夢があったりしますね。 不思議な世界が展開する世の中になったものです。 私もチョット旧型かもね★^^★ノ アハハ 回答をありがとう!

回答No.4

私も携帯は持ってますが、あえて携帯のメールはやってません。 あれは単なる暇つぶしですよ。それとメール内容の情報量が少ない人だけが使うものです。「元気?」とか「今○○してるのー」とか。どーでもいいことをメールして喜んでるだけです。 それに携帯のメールは打つのがどうしても面倒くさくなって、コミュニケーションがうまくできなくなる怖れもあります。いわゆる「言葉足らず」ならぬ「文字足らず」になるのです。 本当にメールが必要な人達はやっぱりPCでのメールでしょう?私はある団体に所属しているのですが、必要なことはすべてメールで連絡です。もちろんPCのですよ。じゃないと携帯でのメールで済ませるような内容(情報量)じゃないからです。 携帯のメールをしている人は実はPCのメールは出来ないのでは?私の周りではそういう人が多いですね。まずキーボードに触れない。PCは夫まかせ♪なんて人も多いです。そういう人は携帯のメール、速いですよ。で、メールができる気でいる。笑っちゃいますよね。 携帯のメールは「どーでもいい内容を送るためのもの」ですよ。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 なかなか手厳しいコメント、ありがとうございます。 私も携帯メールでは、少ない情報を交換するのに利用するのがいいかと思います。 どーでもいいことかどうかはわかりませんが。。^^; 「文字足らず」になりがちですものねぇ。きちんとした内容を伝えようとしたら、 PCのメールにはかなわないですね。 だから、要は『用途に合わせて』ということがいいのでしょうね。 その「どーでもいい内容」を送り合う彼氏が欲しいぞーー! とのたまうワタクシなのでした。。 ありがとうございます!

回答No.2

大学生の野郎です。 携帯電話は一応持っていますが現在、電波を止めてしまって使えなくしてあります。 解約できるまでもう少しあるからなんですが・・・。 私もメールは嫌いです。スクロールとか文字変換をじっと見ていたら気持ち悪くなるので。 周りは「携帯使え」とか言いますが使えなくしてもまったく困らないことに気付きました。 他にも渋滞かと思ったらメールをうちながら運転してる奴が流れを妨げる場面によく遭遇するのも嫌いな要因かもしれません。 本当に重要なメールをうっている人なんてごく少数だと思いますよ。 うちたいときにうつぐらいの気持ちでいいのでは?毎回毎回送り返すこともないと思いますよ。

noname#3557
質問者

お礼

大学生の野郎さんからの回答嬉しいでっす。 >携帯電話は一応持っていますが現在、電波を止めてしまって使えなくしてあります。 いーですねぇ、そういうの。 >解約できるまでもう少しあるからなんですが・・・。 そうそう、簡単に解約できないってとこにまた腹が立つんですよね。 私など今までにいくら違約金を支払ったことか。。(単に無計画なだけか?) ほんとに一昔前は携帯なしでも生活できたんですから! 運転しながらメールもよく見ますが、歩きながら、自転車乗りながら、そこまでやるか??って感じで猫も杓子もメールメールで笑えますね。 確かに「変な運転。。」と思うとメールしてたりね。あれは危ないよー。 子どもとのメールは連絡事項が多いので、どうしてもチャット系になってしまいます。若い子は特に返信に時間がかかると『どうなってんのー?』とか催促してくれてますます焦ります。話したほーが早いっちゅうの!でも通話料はメールの何十倍。。。なんとかしてくれ!って感じですよ、まったく。 もう毎回律儀に返信しない38歳女でした。 回答をありがとう★

回答No.1

こんにちは。お気持ちすごくよくわかります・・・。 私も携帯を変えてからめっきり携帯メールしなくなりました。 なんでしょうねぇ、やっぱり文字数制限(何文字で何円ですとか)も面倒ですし、 なによりも打つのが面倒ですね!!「お」と打つのにあ行5回押す、ですとか。 パソコンでこうやって両手を使ってスイスイ文章を打つのがどんなに楽か・・・ としみじみつくづく思う毎日です。 しかし、私は大学生なので結構メール、来るんですよね!! 頑張って返信しますが、そうもイマイチ・・・ああ、付き合い悪い子になってる! たしかに便利なところもたくさんあるんですけどね!!「携帯」ならではの。 リアルタイムでやり取りできたりする点ですとか他には変え難いものですし。 (電話をするとついつい長くなってしまいますもんね・・・) ・・・と今自分の携帯を見たら受信が5件と。あらら。返信してきます。 お互いいい点を利用しつつ渡っていきましょう!(少し意味不明ですが!)

noname#3557
質問者

お礼

大学生さんでも面倒と!!?? ・・・安心しました(これも意味不明ですね。。) 私は以前、返信にすぐ返信を返す女でした。 当時片思いをしてた彼は、さぞかし迷惑だったことでしょう。 メールを終わるのはたいてい私の方でした。 若い子とチャットメールに明け暮れたあの日はいったいどこへ・・・。 (リアルタイムがより一層私をエキサイテッドにさせましたっけ) この一年で私も随分大人になりました。 38歳女の独り言でした。 回答をありがとう!!(それにしても受信5件とは。。少し妬けたりして?)