• 締切済み

毎日のメールがめんどくさい

20代前半女性です。 お付き合いして1年ちょいの彼がいるのですが、 おはよう・お昼休憩・おやすみメールを毎日しています。 正直、私は毎日のメールが億劫なので、 忘れてしまうことがあります。(特に朝) すると「どうしたの?メール来てないよ」とメールが来ます。 心配してくれているのかなとは思いますが・・。 毎日のメールなので送る内容もほとんど同じだし、 考えるのも辛くなってきました。 毎日のメール以外は何も問題はないのですが。。 「めんどくさい」なんて言ったら傷つくのは目に見えてるし・・ 何とか彼を傷つけずに毎日メールをしなくて済む言い方があれば・・ 教えていただきたいです。

みんなの回答

• morriev
回答No.8

ズレた回答かもしれないが、  >何とか彼を傷つけず毎日メールをしなくて済む言い方   まずこれが問題でしょう。   言い方がどうであれ、自分の気持ちを最優先する時点で   彼の気持ちを考えているとは言えないと思う。   所詮あなたの気持ちが第一だという事でしょう?   だったら正直に「毎日は無理」と言いましょう。 理由付けは不要。 無理だから無理なので。 余計な言い訳したら逆に相手を傷付ける。 あなたの主張を通したいなら多少彼が傷付いても仕方ない。 【今】、伝えるべき事をきちんと伝える事が一番大事だと思う。 彼を傷付けない事を考えるより、 彼の行為が迷惑である事をきちんと伝えるのも思いやりだと思うし。 回答: 端的・ハッキリ・正直に!!

• syuu98765
回答No.7

毎日メールしている習慣が既にあるので多分「いつもと違う」ことを不安に思うんですよ。 実は私は、原因は殆ど言わず突如別れを告げられた後喧嘩状態の時に彼女に、 嫌だった原因の一つが「あなたのメールの頻度が高くて鬱陶しく、 苦痛だったのにずっと我慢していた」を挙げられてしまったことがあります。 本当に傷つくのはそんな取り返しの付かないタイミングになった後でトドメみたいに言われてしまうことです。 嫌ならもっと早く言ってくれれば良かったのに、その時期なら幾らでも冷静に受け止められたのに、と思いました。 何ヶ月もさんざんメールでやりとりをしている時にはそんな素振りはまったくなかったのでぜんぜん気付きませんでした。 あなたのようなタイミングで言うのは、余程のことが無い限り致命的な傷はつかないと思います。 正直に「実は私は元々メールが好きじゃないので毎日メールをするのは疲れる」ことを伝えつつ同時に、 でも彼に対する思いは何も変わってないことを伝えれば安心するし、きっと納得してくれると思います。

• yokadaya
回答No.6

正直に言うのが一番良いと思いますが めんどくさいと思い続けていると 貴方の事まで嫌いになってしまいそう メールしたい時だけにして貰えない と言った方が良いと思います そもそもどうして毎回メールするようになったのでしょう その時は面倒ではなかったのでしょうか

• formidable
回答No.5

メールを止めて、古典的な手紙か、絵手紙によるコンタクトを 提案してみませんか。美しい筆跡や行間に 心がこもりますし……便箋・封筒・切手選びの楽しみもあり、 自然にセンスが磨かれるので トータルで宜しいのではないでしょうか。 私は十代~八十代の人たちを相手に e-mail で 国際交流しています……中学生のころは船便、その後は 航空便だったのですが、e-mail は早く薄いので、待つたのしみや 密度が濃かった船便のころが懐かしいですね。 先ず、アナタから彼に、いい味の手紙・絵手紙を送れば、 彼から、いい味の手紙・絵手紙が飛去来(=Boomerang)のように 還ってくるのではないでしょうか。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙素敵ですね^^ 私も便箋や封筒選びは好きです。 が、今の彼に手紙を出してもメールで返ってきそうです--; でも、びっくりさせるために出してみようかな。

• sykt1217
回答No.4

1年半となると恋愛スタイルも定まってきた頃でしょうから、何を言っても「いまさら?」になるでしょうね。 でもだからといって下手な言い訳をすると「浮気でもしてるんじゃないか?」って思われてしまうかもしれません。 それであれば「めんどくさい」ではなく、メールがあまり好きではないといったニュアンスで優しく伝えれば宜しいかと思います。 前々から言おうと思っていた、と添えると効果的です。 ただそうすると電話に転換するかもしれませんね・・・^^; 彼氏さんは付き合い始め当初のテンションを維持するために無理しているか、もしくはいつも心配で仕方ないかのどちらかだと思うので、後者であれば絶対的に信頼させる努力をする必要があるかもしれませんね。 何れにせよ、今のままでは彼氏さんへの愛情も冷めかねないので、長い付き合いをしたいのであればストレスを溜めないことです。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話に転換されては耐えきれないので、 ちゃんと伝えようと思います。 >後者であれば絶対的に信頼させる努力をする必要があるかもしれませんね。 たぶん、後者です--; やっぱり信頼関係がまだまだなんでしょうかね。 まだ1年ちょっとですし; 信頼させる?にはどうすればいいんでしょうか・・。 まずは私の気持ちを伝えて、彼の意見も聞いてみようと思います!

• kyoromatu
回答No.3

辛口で申し訳ないのですが、その彼どこか大人に成りきれていないような幼稚っぽさを感じますね でなければしつこい粘着質? 付き合っているあなたにすれば、もう億劫というよりその単純サイクルに少々というか、いささかというか、嫌気がさし始めているのかも知れません。 常にメールで確認しておかないと落ち着かない・・ある意味それは、信頼関係の自信のなさなの裏返しなのかも知れませんし束縛系の類ですよね。 傷つけずに・・なんていうことではなくて、これから長い交際を望むなら摩擦を恐れず正直に自分の気持ちを話すのが結局一番ではないでしょうか。 言いたいこともハッキリ言えないような人を、相手にするぐらい疲れることはありませんよ。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼関係がまだ良くないのでしょうか。 私が飲み会に行く時も、「二次会がある時は連絡するように」等 言われています--; やっぱりきちんと伝えてみます!

• atoris
回答No.2

私もメールのやり取りは面倒臭くて苦手なので、milk1234さんのお気持ちよく分かります。 素直に「毎日メールしてるとネタがなくなっちゃうから、○日置きにしてみない?その方が楽しみも増えるし!」なんて言ってみるのはどうでしょう?安直かな・・・ もう一つの方法としては電話に切り替えるのがあります。 もし電話ができる時間がとれるのであれば、1日3回のメールを1日1回の電話に代えてみる、と。 電話代はかかりますが、メールで何回もやりとりするよりすぐに返事がきけるので手っ取り早いとは思います。 ソフトバンクなら9時まで無料ですし、auでも指定割(指定した番号への電話が半額になる)などがあります。ご参考までに。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話は・・・私が好きじゃないんです。 友人カップルも毎日電話しているようですが、 私にはメールより耐えられないと思います^^; なので、アドバイスしていただいた事を素直に伝えてみようと思います!

回答No.1

私は男性です。男性からのアドバイスとしてですが・・・「それ続けたら私イヤになっちゃうかも」って一言言えば済みます。メールの継続とあなたの存在とを天秤にかけたら彼はあなたの存在を取ります(本当に好きであれば)。一緒にいたいのならあなたの為にも彼のためにも言ってあげては如何でしょうか。メールは報告書じゃありません。お手紙です。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか本当に報告書みたいになっています・・。 彼にちゃんと伝えようと思います!