• 締切済み

毎日のメールがめんどくさい

20代前半女性です。 お付き合いして1年ちょいの彼がいるのですが、 おはよう・お昼休憩・おやすみメールを毎日しています。 正直、私は毎日のメールが億劫なので、 忘れてしまうことがあります。(特に朝) すると「どうしたの?メール来てないよ」とメールが来ます。 心配してくれているのかなとは思いますが・・。 毎日のメールなので送る内容もほとんど同じだし、 考えるのも辛くなってきました。 毎日のメール以外は何も問題はないのですが。。 「めんどくさい」なんて言ったら傷つくのは目に見えてるし・・ 何とか彼を傷つけずに毎日メールをしなくて済む言い方があれば・・ 教えていただきたいです。

みんなの回答

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.8

ズレた回答かもしれないが、  >何とか彼を傷つけず毎日メールをしなくて済む言い方   まずこれが問題でしょう。   言い方がどうであれ、自分の気持ちを最優先する時点で   彼の気持ちを考えているとは言えないと思う。   所詮あなたの気持ちが第一だという事でしょう?   だったら正直に「毎日は無理」と言いましょう。 理由付けは不要。 無理だから無理なので。 余計な言い訳したら逆に相手を傷付ける。 あなたの主張を通したいなら多少彼が傷付いても仕方ない。 【今】、伝えるべき事をきちんと伝える事が一番大事だと思う。 彼を傷付けない事を考えるより、 彼の行為が迷惑である事をきちんと伝えるのも思いやりだと思うし。 回答: 端的・ハッキリ・正直に!!

  • syuu98765
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

毎日メールしている習慣が既にあるので多分「いつもと違う」ことを不安に思うんですよ。 実は私は、原因は殆ど言わず突如別れを告げられた後喧嘩状態の時に彼女に、 嫌だった原因の一つが「あなたのメールの頻度が高くて鬱陶しく、 苦痛だったのにずっと我慢していた」を挙げられてしまったことがあります。 本当に傷つくのはそんな取り返しの付かないタイミングになった後でトドメみたいに言われてしまうことです。 嫌ならもっと早く言ってくれれば良かったのに、その時期なら幾らでも冷静に受け止められたのに、と思いました。 何ヶ月もさんざんメールでやりとりをしている時にはそんな素振りはまったくなかったのでぜんぜん気付きませんでした。 あなたのようなタイミングで言うのは、余程のことが無い限り致命的な傷はつかないと思います。 正直に「実は私は元々メールが好きじゃないので毎日メールをするのは疲れる」ことを伝えつつ同時に、 でも彼に対する思いは何も変わってないことを伝えれば安心するし、きっと納得してくれると思います。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.6

正直に言うのが一番良いと思いますが めんどくさいと思い続けていると 貴方の事まで嫌いになってしまいそう メールしたい時だけにして貰えない と言った方が良いと思います そもそもどうして毎回メールするようになったのでしょう その時は面倒ではなかったのでしょうか

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

メールを止めて、古典的な手紙か、絵手紙によるコンタクトを 提案してみませんか。美しい筆跡や行間に 心がこもりますし……便箋・封筒・切手選びの楽しみもあり、 自然にセンスが磨かれるので トータルで宜しいのではないでしょうか。 私は十代~八十代の人たちを相手に e-mail で 国際交流しています……中学生のころは船便、その後は 航空便だったのですが、e-mail は早く薄いので、待つたのしみや 密度が濃かった船便のころが懐かしいですね。 先ず、アナタから彼に、いい味の手紙・絵手紙を送れば、 彼から、いい味の手紙・絵手紙が飛去来(=Boomerang)のように 還ってくるのではないでしょうか。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙素敵ですね^^ 私も便箋や封筒選びは好きです。 が、今の彼に手紙を出してもメールで返ってきそうです--; でも、びっくりさせるために出してみようかな。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.4

1年半となると恋愛スタイルも定まってきた頃でしょうから、何を言っても「いまさら?」になるでしょうね。 でもだからといって下手な言い訳をすると「浮気でもしてるんじゃないか?」って思われてしまうかもしれません。 それであれば「めんどくさい」ではなく、メールがあまり好きではないといったニュアンスで優しく伝えれば宜しいかと思います。 前々から言おうと思っていた、と添えると効果的です。 ただそうすると電話に転換するかもしれませんね・・・^^; 彼氏さんは付き合い始め当初のテンションを維持するために無理しているか、もしくはいつも心配で仕方ないかのどちらかだと思うので、後者であれば絶対的に信頼させる努力をする必要があるかもしれませんね。 何れにせよ、今のままでは彼氏さんへの愛情も冷めかねないので、長い付き合いをしたいのであればストレスを溜めないことです。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話に転換されては耐えきれないので、 ちゃんと伝えようと思います。 >後者であれば絶対的に信頼させる努力をする必要があるかもしれませんね。 たぶん、後者です--; やっぱり信頼関係がまだまだなんでしょうかね。 まだ1年ちょっとですし; 信頼させる?にはどうすればいいんでしょうか・・。 まずは私の気持ちを伝えて、彼の意見も聞いてみようと思います!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

辛口で申し訳ないのですが、その彼どこか大人に成りきれていないような幼稚っぽさを感じますね でなければしつこい粘着質? 付き合っているあなたにすれば、もう億劫というよりその単純サイクルに少々というか、いささかというか、嫌気がさし始めているのかも知れません。 常にメールで確認しておかないと落ち着かない・・ある意味それは、信頼関係の自信のなさなの裏返しなのかも知れませんし束縛系の類ですよね。 傷つけずに・・なんていうことではなくて、これから長い交際を望むなら摩擦を恐れず正直に自分の気持ちを話すのが結局一番ではないでしょうか。 言いたいこともハッキリ言えないような人を、相手にするぐらい疲れることはありませんよ。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼関係がまだ良くないのでしょうか。 私が飲み会に行く時も、「二次会がある時は連絡するように」等 言われています--; やっぱりきちんと伝えてみます!

  • atoris
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

私もメールのやり取りは面倒臭くて苦手なので、milk1234さんのお気持ちよく分かります。 素直に「毎日メールしてるとネタがなくなっちゃうから、○日置きにしてみない?その方が楽しみも増えるし!」なんて言ってみるのはどうでしょう?安直かな・・・ もう一つの方法としては電話に切り替えるのがあります。 もし電話ができる時間がとれるのであれば、1日3回のメールを1日1回の電話に代えてみる、と。 電話代はかかりますが、メールで何回もやりとりするよりすぐに返事がきけるので手っ取り早いとは思います。 ソフトバンクなら9時まで無料ですし、auでも指定割(指定した番号への電話が半額になる)などがあります。ご参考までに。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話は・・・私が好きじゃないんです。 友人カップルも毎日電話しているようですが、 私にはメールより耐えられないと思います^^; なので、アドバイスしていただいた事を素直に伝えてみようと思います!

回答No.1

私は男性です。男性からのアドバイスとしてですが・・・「それ続けたら私イヤになっちゃうかも」って一言言えば済みます。メールの継続とあなたの存在とを天秤にかけたら彼はあなたの存在を取ります(本当に好きであれば)。一緒にいたいのならあなたの為にも彼のためにも言ってあげては如何でしょうか。メールは報告書じゃありません。お手紙です。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか本当に報告書みたいになっています・・。 彼にちゃんと伝えようと思います!

関連するQ&A

  • 大した用でもないのに毎日電話やメールが来て困ってます。

    30代男性です。仕事上である40代の女性(既婚子持ち)と1年くらい前に知り合いになりました。仕事以外の付き合いは全くありませんし、私自身その女性に好意があったり等の感情は全くありませんし、今後もありません(タイプではないので)その女性がここ1ケ月前から毎日メールか電話がきます。その内容は仕事の内容ではなく今日あったことを話したり、今度食事に行かないかなどの誘いだったり、あなたは私のことどう思うの?とか、です。私は誘われたら断っていますし、仕事以外の内容のメールは返事をだしません。今後も続くようだと毎日がおっくうです。何か抜け出すよい方法はありますでしょうか?(この女性とは仕事の関係で縁を切ることはできません)

  • 毎日のメールを続けるべき?

    20代半ばの会社員、男です。 3か月半、毎日メールをしている職場の年下女性がいます。 食事は先週まで週一で行ってました。 ですが最近、来るメールが半分程度に減っています。 また内容も以前より、味気なくなっています。 おそらく、めんどくさくなったか、他にいい人ができたのだと思います。 こんな状況でも、毎日メールを続けるべきか迷っています。 それとも、一度やめてみるべきでしょうか? 相手のためにも、どうするのがよいでしょうか。 何かアドバイスがあれば、ぜひお願い致します。

  • メールを毎日しています。

    20代後半の女性です。 1か月前に知り合った男性がいるのですが、1か月毎日メールをしています。 最初私からメールを送り、そのまま他愛もないメールが毎日続いています。 平日は彼から朝来て、私が夜返して、彼から返事が来て、私が寝る前に返して、また朝彼から来ての繰り返しで。休みの日は私が遊びに行くことが多いので1通夜に送るくらいです。 内容は2つの話題を同時進行で1行~2行づつの短文でやり取りしています。 一回二人で食事に行き、次の約束も決めて、またその後もメールは続いています。 私は次の約束もしたし、質問メールがなくなれば終わってもいいかな?とおもいましたが、彼から質問メールが来るので続けています。 でもその割に会ってから朝あったメールがなくなり、1日返ってこない日も出てきました。 きっと彼も少なからずメールに負担を感じてるのかなと思います。 それにたまになら気にならないんですが、毎日していると逆にに返ってこないと何か気に障るようなこといったかな?となってしまいます。 メールが一回一回長文ならメール好きなのかな?とか私に気があるのかな?と思えるんですが、短文のゆるいメールを終わらせる気配もないので、めんどくさいのか、メールを続けたいのか彼の真意がよく分かりません。どこかに行こうという話も出ますが、基本は日常のことです。 女性と違って男性にとってメールは情報伝達のためのものであって、用もなくメールすることはないと以前聞きました。でも彼はメールをしてくれます。うれしい反面負担になっていないか不安です。 ・男性の方こういったメールをする時はどういった心理からでしょう?負担には感じないでしょうか? ・暇つぶしでメールを続けるといったことはあるでしょうか?(ちなみに仕事はかなりしんどそうです) ・この場合女性から気が向いた時でいいよと言った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋人に毎日メールする人はどういった内容の事を書いていますか?

    恋人に毎日メールする人はどういった内容の事を書いていますか? 私には今アタック中の女性がいまして、ほぼ毎日自分のほうからメールを出しています。 付き合っている状態ではなく、彼女も様子見?といった感じでこちらがメールを出せば必ず返事はくれます。 自分としてはお付き合いしたい女性なんで、頑張りたいと思っています。 ただ毎日となるとメールの内容にも頭を悩ましてしまい、メールを打つのにものすごく時間がかかってしま います。 毎日毎日そんなにネタがあるわけでもないので。 メールですのでそんなに重い内容のメールを出すのも何なので出来るだけ軽い感じの内容にしたいので すが、それを考えるとまた悩んでしまいます^^; そこで恋人同士とほぼ毎日メールのやり取りをしている方にお聞きしたいのですが、毎日どういった内容 のメールを出しますか? すいませんが具体的に教えていただけたら幸いです。 文字数、内容、質問系かなど。 あと特に女性にお聞きしたいのですが毎日メールをもらえるならこういった内容のメールがくると嬉しい といったメールはどんな感じでしょうか。 ちなみにお互い30代前半の社会人同士です。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦 メール

    妻に朝や昼にメールしますが 毎日 同じ内容ばかりで変化が無くなってきます。 女性としてはどんなメールやりとりがほしいのでしょうか。

  • めんどくさい女でしょうか?

    めんどくさい女でしょうか? 私30代前半女。彼氏、5歳年上。付き合って3年弱です。 週末はほとんど一緒に過ごしています。 先日彼が、久しぶりの古い友人達と趣味のバーベキューに遠方まで出かけるとのことで、週末は会いませんでした。 金曜の夜に、気をつけて行ってきてね。とメールを送りましたが土曜日曜と返信は無く、週明けに何事も無かった様に、いつもと同様に朝一番で一週間頑張ろう、気をつけて出勤してね。という内容のメールが届きました。(ハートマーク付きで) きっとバーベキューには行かなかったのだろうと推測するのですが、それならそれで、行かなかったと一言添えてくれても良いかと・・・ 彼の返信については、「友達と楽しく過ごせた?」と添えましたが、「無事なら良いのだけれども」と付け加え差しさわりが無い様に返しました。 男性の方、彼女に、実は出かけなかったんだと言うこと、また理由をいちいち話すのは、メンドクサイですか? 女性の方、こういった場合、一言言ってくれても良いじゃない、、、と思っても、口には出さないですか? 私としては、週末一応安否を心配していたもので、そのこともあって、一人で悶々と考えるうちに、皆様のご意見を聞きたくなりました。 宜しくお願い致します。

  • 毎日のメールについて

    恋愛感情がない相手でも毎日メールしますか? 彼女とは同じ職場で仲良くなり四ヶ月間毎日欠かさずメールしています 私からだったり彼女からだったり 夜私から終わると朝オハヨウメールがあります 朝返信すると仕事終わりにメールをくれます 彼女の休みの日は私の仕事が終わるくらいにお疲れ様メールがあります ときどき二人でご飯に行くのですが解散後には必ずメールをくれます メールの内容はたわいのない雑談です しかもツンデレです ツン半分デレ半分 かなりのラリーが続きます 一見付き合っているみたいな関係ですが「恋愛感情はもう持たないって決めたから」って言われています 一緒いると楽しいし居心地もいいし前向きでいてね って言われますがどういう意味なんでしょうか? メールが義務的になっているんでしょうか? 恋愛感情がないのに面倒くさくはないんでしょうか? 彼女の心境がわからず相談してしまいました 長くなりましたがどなたかご意見を頂けたらと思います よろしくお願いいたします 補足ですが私は彼女に対して恋愛感情を持っています

  • 面倒な人 メール 電話 依存される

    私はメールや電話が面倒で出来れば最低限しかしたくないのですが その相手から朝とかどうでもいいメールがきます 例えば、おはようメールみたいな・・ 私はその人とは付き合ってません 面倒です。それに朝は返す余裕ないので返さないです 朝以外にもどうでもいい内容送ってきたり 勿論重要なものに関しては即返事します。 (どうでもいいことはうざいので放置します。) そんな感じでしてたら相手は拗ねた感じのメール送ってきます こっちが返事したら、すぐ返事きます。俺はちゃんとしてんだからお前も返せよと言わんばかりに 強要してますよね 私は休日のんびりしたいのに しつこく誘ってきます 断る理由考えるのが面倒です こういう感じの人過去にもいました、ハッキリ言ったら逆上して何故か私がえらい目にあいました かなりネチっこい男性でした 相手に依存しすぎ期待しすぎというか強要してくるというか。 説明下手ですいません こういう人いますよね?孤独なんでしょうね 拗ねるなら関わってくるなって感じです でもまた機嫌よくなって送ってきたり。気味悪いです ブロックしたいけど・・ なんかストーカー体質っぽいですよね こういう厄介な人はどう対処すれば良いのでしょうか すごいストレスでしんどいです。 めっちゃわかるわーって方、ご助言お願いします;

  • 毎日のメールはうざい??

    閲覧有り難うございます。 女性の方でも毎日のメールは面倒・うざいでしょうか?? 今気になっている女性の方がいるのですが、平日は1通ずつ、休日は多いと2、3通やり取りをしています。 3回しか会ったことないのに、2ヶ月ぐらいそれを続けていていい加減うざったいと思われていないか不安です。 メールの反応は悪くないと思うのですが・・・どうなのでしょうか??

  • 「下着を毎日替えるのがめんどくさい」を直すには

    一人暮らしのアラサー女性。 靴下以外の下着(シャツ、パンツ、ブラ)を毎日替えるのがめんどくさいです。 2日連続は当たり前、3~4日くらい同じ下着で過ごすことも多いです。 (デートの時、実家に帰った時などは毎日替えていますが…。) 一人暮らし当初あった「下着は毎日変えるのが当然」という感覚が 仕事の疲れもあって無くなってしまったと感じています。 たまに「今日からはちゃんと下着を毎日替えるぞ!」と奮起するのですがどうも長続きしません。 恥ずかしい習慣だという自覚はあるのですが、これを直すにはどうしたらいいでしょうか? 自分で理由だと思うのは以下の点です。  ・着替えるのが単純にめんどくさい。  ・着替えると洗濯物がたまって洗濯しなくてはいけない。  ・パンティライナー(おりものシート)を常用しているので下着の汚れを感じにくい。  ・一日着ただけの下着を替えて洗濯するのがもったいないと感じている。  ・毎日替えなくたって誰にもばれない。 下着を替えるのはシャワー(お風呂)の時ですが、 夏場以外はシャワー自体2~3日に1回の日が多いです。 今年は軽い室内運動を始めまして、汗をかく→シャワーを浴びる→下着を替える という毎日を定着させようとしたものの 寒くなって運動もシャワーもサボり気味です。 「信じられない!汚いですよ!毎日替えましょう!!!」のような感情論以外で、 今の悪い習慣から抜け出す考え方・よい習慣のつけ方などないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。