• 締切済み

「付き合っても面倒くさくなさそう」と言われたら?

先日好きな男性と話していた時に、 「(私の)魅力の一つに、付き合っても面倒くさくなさそうな所が挙げられるよね」と言われました。 その時は特に何も思わなかったのですが 友達に話したら、相当失礼な事を言われたのになぜ平然としていられるのかと言われました。 自分の事が最優先な人なので、割と私が相手の都合に合わせ、 メールの返信が遅くても催促しない、ドタキャンも許す、彼の提案には全ていいよ、と言ってしまいます。 私の気持ちはおそらく知らないです。 この言葉に深い意味はないと思いますか? 「面倒くさくなさそう」=「都合のいい女」ですか? 彼女候補としては見られていないのでしょうか? 男性、女性どちらからも多くの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

男は面倒くさい女とは付き合いたいと思わないので別にけなしてるわけじゃないでしょう。 面倒くさくない、以外に積極的な魅力もあなたにあればいいわけだし。 面倒くさい女とはそもそも付き合わないか、 一発やってあとはきれいさっぱり絶縁したいです。 面倒くさくない女なら何度かは会いたいと思います。

• yaasan
回答No.3

彼は恋愛自体(自分がものすごく好きにならなきゃ)非常に面倒臭い行為なんだと思います。 都合よく合わせてくれるあなたは面倒臭くないと思わせる貴重な存在なんでしょうけど、それをストレートに伝える配慮の無さは現実に付き合えば、面倒臭くなるという表れだと感じます。 お付き合いする前の女性に配慮が無いのは友達以上になる気がない証拠だと思いますよ。

logb_over201
質問者

お礼

おっしゃる通りです。恋愛は面倒くさいから優先順位がとても低いと言っていました。 友達以上にはならずこのまま心地のいい関係を続けた方がいい気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

「面倒くさくなさそう」=「都合のいい女」では無いよ。 「都合のいい女」になるかどうかの境目はけじめをキッチリ付けることができるかどうかだから。 だからサバサバして面倒くさくない女性でも、キッチリけじめを付けて流されない女性なら、「都合の良い女」になりません。 面倒くさい女って、縛りがきつかったり、依存体質だったり、そういう重い系の女性のことを一般的には言います。 (中には女性関係が派手な人だと、処女であるだけで面倒くさいと言う人もいますが。) でも >メールの返信が遅くても催促しない、ドタキャンも許す、彼の提案には全ていいよ、と言ってしまいます。< ていうのは「都合の良い女」になる可能性はありますね。 つまり上に挙げた境目である「けじめをキッチリ付ける」とう所が出来ていない所があるからです。 あまりけじめけじめでキッチリし過ぎると、窮屈にはなり敬遠されるかもしれませんので、大目にみる所はあった方が良いですが、本当の要所要所はキッチリしていないと只のなあなあの女性になります。 そのような女性は男からすると押せばどうとでもなるので「都合の良い女」にし易いです。 本当にいい女は緩急の付け方が上手い女性です。 さて>彼女候補としては見られていないのでしょうか?<という質問ですが、多分そのようには見られていないと思います。 彼女候補ならそんな迂闊なことを本人に普通は言いません。 本命でない女候補には入っている可能性はあります。 そう言って牽制しているかもしれません。 でも単純に何とも思っていないから、普通に思ったことを言っただけではないでしょうか。

質問者

お礼

けじめのつけ方、難しいです。 確かに普通本命にはこんな褒め方(?)しませんよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• etranger-t
回答No.1

「面倒くさくなさそう」=「都合のいい女」という訳ではなく、嫉妬や束縛、依存などをしなさそうという意味の方でしょう。 その証拠に、彼自身も、 >メールの返信が遅くても催促しない、ドタキャンも許す、彼の提案には全ていいよ、と言ってしまいます。 このように言っていることから、付き合っても縛られることなく自由でいられそうだと言っているのでしょう。 しかし、この言葉をもって彼女候補なのかどうかは判断できません。そこは質問者様が彼と丁寧に関係を近づけていけるかどうかだと思います。 ただ、彼と付き合えば、質問者様も感じているように、彼女よりも自分の趣味や友達関係の方を優先するでしょうから、それは覚悟しておかなければいけないでしょうね。

質問者

お礼

誰とでも距離感を保っている人なのですが、 私には心を開いてくれていると感じる点が多々あります。 ただ、話が合って、自分を理解してくれている、面倒くさくない女友達という存在が欲しいだけなのかも知れません。ご意見ありがとうございました。