• 締切済み

自営もしくは社長様

彼は従業員が20人ぐらいの会社の社長ともう一つ小さな会社を持っています。 例えば会いたいな・・って思った時、私よりも仕事が優先というのは仕方のない事なのでしょうか? 立場上そういう考えは当たり前のなのか、それとも私に対する気持ちがそれほどでもないのか彼の気持ちがつかみきれません。 いつもいつも彼のスケジュールにあわせ、前日の夜にドタキャンもよくあります。理由は仕事が忙しい、片付かないから。仕事をしている彼の姿を見た事がないのでそれが本当なのか、それとも会うのが面倒になったとか、そんな気分じゃなくなったとか・・って思っているのではと思ってしまいます。 一ヶ月あえなかったり、メールをしても返事もない、電話は都合のいい時にかけてきて、いいたいことをいってきられてしまうときもあります。 だから都合のいい女なのかなって・・・。 彼自身どうしても会いたい時は無理してでも時間を作るし、頼み事をしたときなんかは同一人物?ってぐらいマメに電話してきたり、メールしたりします。 きっと彼の事が好きすぎてダメなんでしょうね。

みんなの回答

回答No.12

ご質問文を読むと、貴女はご自身が【都合の良い女】なのではないかと危惧しておられるようですが、こうとも読み取れます。 貴女にとって彼は【都合の良い男】であって欲しい。 貴女が都合の良い女であることが嫌だと主張するのならば、彼にもまた都合の良い部分ばかりを求めるのはお門違いかもしれません。 彼が仕事で忙しく、なかなか時間を共有することが叶わないのであれば、その時間を仕事に勤しむ男性を主人公にした物語を見て男性心理、ビジネスマン心理を学んでみてはいかがでしょうか。 漫画でしたら、「島耕作」や「カバチタレ!」などが掲載されている週刊モーニング辺りがオススメです。

  • cartier
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.11

多分、あなたの彼氏と同じ境遇だと思います。そうですね、このくらいの人数の会社をやっていると社員が働いている限り自分が先に退社するなんていうことは難しいんですよね、ホントに。そういうがんばっている彼氏を疑いだすと疑われるほうはホントに苦痛に感じますよ。経営者は社員と違って翌日に仕事を回すなんて甘い考えではやっていけませんから、信じてあげることが一番大事ではないでしょうか?彼からどうしても会いたいって言ってくるってことは精神的にきつい時に、あなたが支えだってことですよ。頑張って!

  • yukimi33
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.10

自営業者の妻です。自分を最優先にしてもらえないのはつらいですよね。お気持ちはよくわかります。 でもお忙しいのは本当だと思います。普通にお仕事していらっしゃる方と違って、自分や家族だけでなく従業員やその家族の生活にも責任がある立場なんですもの。デートの約束が先だから、そのアポは入れられません、なんて口が裂けても言えないと思います。銀行の方にも、責任ある立場の人は普通の3倍仕事をしていても、普通の人と同じくらい働いているようにしか見てもらえない、と言われています。しょうがないですよね、一つの会社を背負って立ってるんだから。 彼はあなたに甘えていらっしゃるんだと思いますよ。そういうことを受け入れてくれる包容力のある女性だからこそ、彼はあなたのことが大好きなんだと思いますよ。 私も子供達のことをほとんど全部自分で見なければいけないし、他の家庭と比べてつらいと思うこともあります。でも、そんな風に責任感があって仕事に一生懸命な主人に惚れてしまったんだから文句は言えないですねぇ...逆に仕事をおろそかにして趣味や私用を優先させるオトコなら絶対好きにならなかったと思います。 ham555さん、いろいろ大変だとは思うけど頑張って下さいね!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

neterukunです 私は何人も従業員つかってるわけじゃないんで 参考にはなりませんが私は結構空けますよ。 確かに仕事は大事だ。 でもがんばって翌日カバーできればそれでいい。 3日休みを取れば6日間に分けて時間配分すれば良いだけ と考えます。 確かにこんなことかいたら 「なアホな・・」と思われるかもしれない。 ただ彼女が好きならそういう時間配分ができる男になりたいし、365日24時間仕事じゃないでしょ。 寝る時間削ってでも会えると思う ただね、原則として「先約は優先」ですから ある程度予定が立ってるのを崩されたくないけど なんとなく崩せるなら崩したいって感じですね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.8

こんばんは 私も似たような彼と付き合ってます。 やはり、社長で仕事優先。当日のドタキャンは当たり前 電話もこっちからかけても、ほとんど出ない、 メールも返事は来ない、 会うのも何週間、何ヶ月単位、 それに、社長なんだけど普通の人より 全然お金持ってないから、時間はあっても お金がないから会えない事もあるし、 彼がどうしても会いたい時には、無理してでも 会いたいって言うけど、私が寂しかったり 辛い時には仕事が忙しいとかで 会ってもくれません。 私も都合のいい女なのかな?とよく悩みます。 寂しい時、辛い時にそばにいて欲しいのに…いないし 頼み事をしても、確かに心配してくれるけど 何も出来ない事の方が多くて、 でも、何かあったら助けるからとか 何でもするからとは言ってくれます。 好きだけど、将来的にもこのままだったら 私は耐えられないな…とか考えてしまう毎日です。 恋人同士らしいことはほとんどないし、 彼は私のことを好きでいてくれているみたいだけど 私が何週間に1回とか、何ヶ月に1回しか会えないと 精神的に不安定になってしまうから 好きだけど、私には合わないのかな・・・ と考えてしまっています。 なんだか、私の話がとても長くなってしまったんですが 彼を信じて、彼の仕事に理解が出来ないと きっと、社長をやっている人との恋愛は大変だと 思いますよ。 彼によく言われるのは、数日じゃ仕事での信頼って 得られないから、何年もかけて築いた信頼を 急に自分の都合でキャンセルすると そこで、信頼はなくなるとよく言われます。 それくらい、会社を経営する人は大変みたいですよ。 もっともっと彼の仕事の話を聞いてみてはどうですか? そして、彼の気持ちは、彼にしかわからないんだから わからないなら、聞くのが一番。 普通とは違う仕事をしてるんだから、 彼の事を理解する努力をしてみる事ですよ。 仕事の事、彼の立場、抱えているもの ちゃんと話をして、理解する事からですよ。 好きな気持ちがあれば、大丈夫ですよ。 まずは、彼を理解してあげてください。 彼にとっては、きっとあなたは 心の支えなんだと思いますよ。 彼が仕事で頑張れるのも、あなたの存在があるから だと、私は思いますよ。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.7

ショップ経営者です。 「会社」とか言うほどのもんではないですが一応社長してます。正直時間とれないですねぇ( ̄□ ̄;) 貧乏暇無しです。自分だけなら良いんですが一応スタッフを数人雇用してる身なんでそうフラフラもしてられないです。でも時間作ろうと思えば作れるもんですよ。意外と。現に私はそうしてます(w 毎日のようにここ覗きにきてるし(w デートもしてますしね(w でも経営がマジヤバイ時は「恋愛」なんかしてらんねーってゆうのも本音ですねぇ。自分の肉体的にも精神的にもプラスになる恋愛なら大歓迎だけどマイナスにしかならない恋愛ほど辛いものはないΣ(゜Д゜;) 恋愛に「仕事の事」を持ち出すのはタブーだけど何も言わないで分かってあげるのもまた大切だよ(*^▽^*)まぁ辛いけどねΣ( ̄□ ̄;;)時には我慢も必要さ

  • bbs30
  • ベストアンサー率11% (7/60)
回答No.6

自営業経営者です。 経営者を見た場合には会社が大きいほど 時間が無く忙しく見えがちですが、実は 規模が小さいほど何でもしなければならないので 不規則で非常に多忙です。仕事が順調でも不況でも どのような状況下に置かれていても決まった時間が 取れるような余裕はなかなか出来ません。 しかしその状況下に置かれていないと解りにくい のも事実ですね。どう大変かといえば、 まず日常の経理、経営戦略、従業員の労務管理 などをすべて社長の決断が左右され即決が 要求されます。 特に従業員がいる場合には、そのすべての家族の 行く末も彼にかかっているといって過言では ありません。従業員が「会社が小さいから給与も 少なくても暮らしていけますので少なくて いいです」って言う方いませんよね? 会社を経営することはそれに対する責任や重圧が 重くのしかかります。 もしあなたがどうしても頻繁に会わなければならない 恋愛を望むなら彼は難しいと思います。彼に 「会社を投げ捨て私とあって」と 言うしかありません。 しかしあなたが好きになった彼は多忙な中でも あなたに逢ってくれる彼、つまり今の彼を 愛しているのではないのですか? すべてを投げ捨てあなたに尽くしてくれる 彼になったら、あなたは違う彼と付き合うことに なりませんか? 彼を愛するということは、今の彼を受け入れる事 だと思います。

  • rose1028
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.5

NO3にコメントを載せた者ですが少し勘違いしました。すみません。 あなたが、頼み事をした時は、まめに電話してきたり、メールが来たり、するんですね。それならば、相手もあなたの事を、大切に思っています。 彼が会いたい時は無理しても時間を作る訳ですね。 それならば、今は彼は仕事の事で頭がいっぱいなのかも知れないけど、それを理解してお付き合いを続けていけば大丈夫かと思います。 忙しい彼を理解してあげられる、あなたの存在は貴重です。幸せになれるよう頑張って下さい。

回答No.4

友人で、以前、数社を経営していた人がいます。 やはり、仕事仕事の毎日で、しばらくの間、音沙汰がありませんでした(^^; その生活にかなり疲れたようで、今はサラリーマンに戻りましたが、それからは友人たちの集まりにもよく顔を出すようになりました。 やはり、普通のサラリーマンとは状況が違うと思いますよ。「後は何とかしておくから、今日のところは帰っていいよ!」と言ってくれる人が誰もいないんですもんね。自分がそれを言う立場なんですから。 >彼自身どうしても会いたい時は無理してでも時間を作るし、頼み事をしたときなんかは同一人物?ってぐらいマメに電話してきたり、メールしたりします。 これ、重要だと思います。こういうことしない人もいると思うので。 一度、仕事場へも行ってみたらどうですか?手作り弁当とか持って。邪魔しないように、端から仕事の状況を見ていれば、また違った見方ができるのではないでしょうか?

  • rose1028
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.3

相手が社長だろうが何だろうが、あなたのことが本当に好きなら、多少無理してでも時間を作ろうとしますよ。私は、社長と付き合っていた事があるので間違いないです。 確かに仕事で忙しい時もありますが、社長と言う地位は、逆に自分の自由な時間を作り易い立場にあります。 遠距離恋愛で無い限り、一ヶ月も会えないなんておかしいです。メールをしても返事がなかったり、電話は都合のいい時にかけて来る訳ですよね。 それって、相手のただの身勝手だとは思いませんか? 都合のいい女として見られている訳です。 あなたが、それでも相手の事が好きで、このまま言いなりを続けてもかまわないと言うのであれば、何も言いませんが、そう言う相手とはこの先交際を続けても幸せな結婚は出来ないと思います。 そう言う男の人は、結婚なんかしたら、もっと我が儘になりますよ。 そう言う状態でお付き合いを続けてあなたに何かメリットでもあるのですか? 無いならさっさと他の人に眼を向ける方が懸命です。 ちょっと、きついことを書いてしまいましたが、 決めるのは最終的にあなたです。

関連するQ&A

  • 彼氏がデートのドタキャン

    仕事が忙しい彼氏がいます。 付き合って2ヶ月なのですが、仕事と体調不良を理由に、ドタキャンを4回ほどされています。 会うペースは週に1度程度です。 今、彼の仕事が非常に忙しいので、休日の日に朝まで働いていてやっぱり無理になってしまったり、休日出勤が続いているので体調不良でドタキャンされたり、残業が終わらずにドタキャンになったり、ドタキャンの理由は全て仕事か体調不良です。ドタキャンされる時はいつも前もって私が会いたいのでと予定をおさえてもらっているときです。 いつもメールで前日だったり、直前だったりに’ごめん・・’とメールでドタキャンされます。 ドタキャン自体は仕事や体調が理由だったりするので、仕方ないと許しているのですが、たびたび あっさりメールでドタキャンされて、その後も口頭で特に謝りの言葉やフォローがないので、軽んじられているのかなと悲しくなります。 今日も約束をドタキャンされ、一日悲しい気持ちですごしました。 私の心が狭いのでしょうか?皆さんなら許せますか? ドタキャンに罪悪感が無さ過ぎるように思えて、軽んじられているような 気持ちになる事を正直に一度、彼に伝えたほうがいいか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 立つ鳥は社長にどうすれば

    私は社長ひとりがやっている派遣会社に所属していたんですが このたび辞める事になりました。 で、この社長なんですが、とても経営者に向いているとは思えない問題が、色々とありまして ・電話に出ない事が多い、メールチェックが異常に遅い(そもそもどこでも見れる環境にしておくのが常識だと思うのですが・・・)など、大事なときに連絡が取れないことが多々あり。 ・約束を忘れる。ドタキャンが多い。 ・お金の計算が苦手で、給料の振込みが遅れたり、金額が合わなかったり、年末調整に間に合わなかったりなどなど多々あり。 などは一部で、言い出せばきりがないんですが、 一番頭にきたのは、メールの書き方なんです。 自分が悪いのに逆切れして、人を責めるような書き方をするんです。 都合の悪い事は人のせいにする、人間性がよく出ているというか・・・ それでも、余計な争いはしたくなかったんで、これまで我慢してきたんですが 今回も頭に来るメールを貰ったんで、どうせ辞めることだし言いかえそう思い 返事を書いたものの、土壇場になって出すか出すまいか考えています。 仕事の話から離れるとそんなに悪い人じゃありません。 元プログラマーですし、仕事のスキルに関しては尊敬しています。 とはいっても、そのいい加減さについていけないから辞めるわけですし 仕事上では二度とかかわりたくないのですが。 このまま、決してキレていないふりをして、我慢しながら辞めた方ががいいのかとも思います。 だけど私もこれまで幾度か転職してきて、 社内で頭に来る人に出会いつつも、我慢ばかりしてきて、 振り返ればあの時言ってやればよかった。って後悔ばかりなんですよねー。 ちょっと時間がたったので怒りも落ち着いてきたんですが・・・ 皆さんだったらどうしますか?

  • 社長の呼び方

    まず、カテが違っていたらスミマセン。 今度転職するのですが、従業員5人程度の小さな会社です。 現場仕事が多くて、家族みたいな感じの会社ですが、こんな会社でも社長の事を「○○社長」と呼ぶのでしょうか? また、他の従業員の方は「○○さん」でいいんですか? お願いします。

  • ドタキャン

    久々のデートがドタキャンされました。 理由は彼の発熱です。 デートの前日に彼から着信あり、折り返しても電話にでないままで、どうしたんだろ…と思っていました。 次の日に「風邪で熱が下がらないから、リスケさせて。埋め合わせは近日中にするから、ごめんね」とメールが。 仕方ないと思い「元気になったらまた遊ぼうね」とメールしたら、彼から電話がきました。仕事中だったから電話に出られなかったのですが… 「ただごめんと言いたかったから、電話気にしないで」と彼からメールが。 なんだか弱気になってるのかなと… 彼はどんな気持ちなのでしょうか。やっぱりドタキャンしたうしろめたさがあるのでしょうか?

  • 社長(既婚者)に告白され会社を辞めました。

    先日、社長(40代半ば)に告白されました。 私は20代の女です。 社長は結婚していて子供もいます。 しかも奥様は同じ会社で従業員として働いています。 社長に「相談したいことがある」と言われたので仕事の話かと思い 残業した後も会社に残っていると(夜の12時くらいです)、 車に乗れといわれ、海に連れて行かれ、告白されました。 すごくビックリして、ゾッとしました。 嫁とは仮面夫婦で10年セックスレスだとか こんなに人を好きになったのは初めてとか言われました。 私は奥様が大好きでとっても仲良くさせて貰っていたので 奥様がありながらそんな事をいう社長を心底軽蔑しました。 しかも「この好きだという気持ちを押さえきれない、 夜な夜なお前の事を考えては自己嫌悪に陥っている 変なちょっかいを出してしまう前に俺を振って欲しい。 でも明日からはいつもどおりに接して欲しいし、楽しく出社して欲しい」 というのです。自分勝手にもほどがあります。 自分は思いを言えてすっきりしたかもしれませんが 私からしたら仕事中もそんな目で見られているなんて気持ちが悪いし 奥様にもなんだか申し訳がなく、いつもどおりに楽しく…なんて到底できません。 また、社員なので社長に車に乗れと言われたら断れない事をいいことに 仕事の話と見せかけて夜の海につれていかれたことも気持ちが悪いです。 その時は黙って社長の話を聞いて何も言わずに帰ったのですが (人気のないところに連れて行かれていたので逆上されても怖いと思ったからです) もうここでは働けないと思い告白された翌日に社長に電話して もう精神的にとてもこの会社で働く事ができません。と伝えてやめました。 突然辞めるなんて非常識だし無責任なのは分かっています。 せめて辞めるといってからも一ヶ月は行くべきですし、引継ぎもしたい… でもどうしても行くことが出来ませんでした。 仕事は今とても忙しくて、私も毎日残業して頑張っていたし 抱えている仕事も途中なので、こんな事で職を失うなんて悔しくて悲しくて残念で 涙が出ます。ほんとうに悔しいです。もうすぐボーナスもあったのに… また奥様から「仕事がイヤになったとか他にやりたいことがあるのなら こんなに突然やめないで相談して欲しかった。長年勤めてくれたから辞めるにしても 気持ちよく送り出してあげたかった。残念で仕方が無いです。 もし言ってくれるのなら理由を聞かせて欲しい」とメールが来て もう涙がとまりません。奥様はとても優しいんです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 ボーナス手前で社長の公私混同のせいで辞めざるを得なくなったことには心底腹が立つので 泣き寝入りしたくない気持ちもあります。 パワハラ、セクハラのように思えます。 でも奥様の事を考えると事を表にする事はどうかとも思ったりで… 混乱してどうしたらいいのか分かりません。 いっそ辞めないほうがよかったのでしょうか。 なにか思う事があれば皆さんに教えていただければ幸いです。

  • 自営業社長の給料について。

    私は個人農家のところで働いています。給料は20万円ほどで年間の休暇は10日ほどです。 最近は私の給料が他に比べて高いとよく言います。農業の従業員の給料は平均15万円くらいらしくて、他の農家に比べて優遇しているとよく言われて困っています。(妻と子供がいて妻もあまり働けないので、妻の貯金と両親に借金をして何とか生活してます) 社長は妻で二人で20万円ほどしかもらっていないと私にいうので、私は平均的に給料に下げてほしいとお願いしました。だから朝5時から18時まで仕事をしていますがその後にアルバイトを考えています。 でも仕事は肉体的にキツイ仕事でお昼休みが無い事も少なくありません、私の体が持たないとも思っています。 しかし不思議なのは社長は高い車にのって最近は家の外壁を塗り替えました。給料が20万円しかないのに不思議に思って言います。 他の農家の方に聞いたところ大抵の農家は自分の給料最低にしてあとは経費で賄っているそうです。これは本当でしょうか?それと本当でしたらどんなところを経費で賄っているか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスにドタキャン

    飲み会で知り合った男の人と2回目のデートで手を繋がれ、 駅のホーム、電車内でキス(フレンチ) ちゅって感じ 好きだ...とも言われました。付き合おうは無し。 飲んでる時は、可愛いとか、軽くボディタッチお互いしたりして。 手を握ってしまったり。 クリスマスにイブに会う約束をして別れたら前日に、仕事の都合でドタキャン。 仕事の都合を信じますが、クリスマスイブにドタキャンてつらいなーって。 いつも帰ったら向こうからメールくれて、 すごい楽しかったとか言ってくれるのに.. 結局こういう男の人は口だけでチャラいのでしょうか? 誠実な男の人が見分けられません ..

  • 社長が鬱で接し方がわかりません

    社長が鬱のようですが、接し方がわかりません。アドバイスいただけないでしょうか。 零細企業の従業員です。 昨年から給料の遅れがあったり、急に拗ねたように怒る、嘘をつく等が目立ち、従業員の間で「様子おかしい」と心配していたところ、本人から鬱だと打ち明けられました。 先日も従業員のちょっとした言葉に反応して怒り、帰ってしまいメールで何回にも分けて「自分(社長)への気持ちが足りないからこうなっている」 「もう好きにしろ」と送られて、大事になりした。 従業員が意見を言うと、自分を否定されたように怒ります。 入院や薬を飲む事は、私達のためにしないでくれているそうです。 出来ることなら、会社をたたむ方向で進め、社長にも薬を飲んだり入院して治してもらいたいです。 「給料の負担を減らすためにも自分(従業員)が会社を辞める」とか 「会社をたたみましょう」と話すことは、鬱の人には言ってはいけない言葉でしょうか。 思わないところで、大事になり混乱してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 自営の彼との付き合い方

    自営の彼との付き合い方 10年以上、友達関係だった彼と付き合っています。 私は彼の会社で働いています。 私以外に従業員はいません。 定休日は彼・私・子供(私バツイチ子持ちです)の三人で毎週過ごしています。 付き合い当初は、週に1度だけふたりだけの時間をつくっていましたが、ここ数ヶ月は時間をとってもらえません。 彼は自分が求めたい時や甘えたい時だけは、自分で時間をつくります。 私が同じように求めても、時間をつくってくれません。 私は彼の都合に合わせ、我慢をしなければいけないのでしょうか? 毎日、仕事でも一緒にいられることは嬉しく幸せなことだと思いますが、プライベートの時間がなく寂しさもあります。 彼と別れる気はないので、何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 自営業について

    小遣い稼ぎくらいに自営業をしたいんです 会社とかはつくらずに 個人でやりたいです 従業員とかもいなくてあくまで個人で 何でも屋とか、恨み代行とかがやりたいんです そういった自営業の常識や決まり事など事細かく知りたいんです 詳しい人がいるならば是非教えてほしいです 宣伝の仕方、とか 仕事のなんたるかとかもしりたいです よろしくお願いします