• ベストアンサー

会う約束した・・でもめんどくさい

タイトル通りでございます。 いつもじゃなく、相手によりなのか、その日の気分なのか・・・自分でも不明です。 約束をした時は全然平気で楽しみにしてるんですが、前日または当日の朝「いや~行くのめんどくさい」って思う事があるんです。 その相手が嫌いとかじゃないんです。ただ行く・会うが面倒になるんです。ドタキャンをした事はありません。 で、実際会うと楽しく過ごせるんですけど・・・ あの、前日・当日にやってくる「めんどい病」はなんなんでしょう??? 友達に言ったら「冷めてる・・・」と言われてしまいました(TT) 私、冷めてるんでしょうか?それとも同じような方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abnekoba
回答No.1

私も同じです。面倒臭くなります。 冷めているのではなく、「面倒くさい・・・」の 私の訳は、ヘアースタイル・化粧などより完璧にしょうと思うからでしょう。しんどくなるのですね。 お掃除もそうです。だから・・・完璧を思わないようにするとすんなり行きます。 面倒臭い病とうまく付き合わないとダメなんですよね。私って。 冷めてはいないと思います(^^)

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ヘアースタイル・化粧などより完璧にしょうと思うからでしょう。 確かに・・・出かける時はいつもより気合い入れますよね。それが面倒なのかもしれませんね。 私も冷めてるつもりはないんですけどね^^; なんだか薄情だと思われたようです・・・

その他の回答 (6)

• gsde
回答No.7

失礼かもしれませんが、 質問を見て全く自分と同じだと思いました。 凄く中のいい友達でも朝起きると行く気がしません。 家でゆっくりしたいなぁと思ってしまいます。  きっと行くまでの準備、電車なんかが面倒なのでは??と自分では思っているのですが、皆さん意外と いらっしゃってちょっと安心しました。 今までそんな事を考えては、自分はなんて自己中なんだろうと自己嫌悪に陥っていたので・・。

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。私もお仲間がいて安心しましたよ。 おっしゃる通り、準備・現地までの道のり等が面倒なんでしょうね。 家にいても、これといってやる事ないのに「ウチにいた~い」って思っちゃうんですよね。 私も自分でなんてフットワークの悪いわがままな女なんだと思ってましたよ^^;

回答No.6

よくありますよ(苦笑)。行くまでがめんどくさい んですよねぇ~~。約束して前々日くらいまでは 楽しみなんですよ。なんていうか...現実はめんどくさい、 みたいな。でもドタキャンしたことはないです。 主にめんどくさいのは支度と車に乗るまでですね。 車に乗っちゃえば全く平気なんですけど。約束も そうですが、何かにつけて結構目の前にあるクセに やり始まるまでが億劫なんですよね^_^;)

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >何かにつけて結構目の前にあるクセにやり始まるまでが億劫なんですよね 私もそうかもしれません・・・エンジンかかるの遅いです。1度始めるとわりと集中力持続する方なんですが。 「やらなきゃいけない」とか「行かなきゃいけない」ってのが面倒なんですよね。 面倒くさがりである事は間違いないようです^^;

• yu1-chan
回答No.5

私もなります… 私の場合はもっと症状(?)が重くて仮病を使ってドタキャンした事もありますし、ギリギリにならないと(それこそあと1分後に出ないと本当に間に合わないって時まで)体が動かなかったりします…。 そして約束の時間がくるまで「約束をしておいて体が動かない自分はなんて駄目な人間なんだろう」って鬱々とした気分で過ごすんです。 で、間に合わなくなって断りの電話を入れたり遅れる事を伝えたあと、肩の荷が降りたみたいにものすごく爽快な気分になるんです。 だれかに話すと鬱症状じゃないかって言われるんですが、私の場合小学校ぐらいの時から気分がいい時も悪い時も、約束の内容が好き、嫌いにかかわらず、たいてい同じ症状が出るんです。 約束の場所に行ったら楽しめるのも質問者さんと一緒です。 これって症状の名前とかついてないんでしょうかねぇ…

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >肩の荷が降りたみたいにものすごく爽快な気分になるんです。 なんだか分かる気がします。これで仕度もしなくていいし、出かけなくてもいいんだ~って気持ちがラクになるんでしょうね。 回答者様はいつものようなので、出かける事自体に何かプレッシャーを感じてるのでは? 行けば楽しめるとの事なので鬱とは違う気がしますよ。 ホントにこの心理ってものを知りたいですね。

noname#18082
noname#18082
回答No.4

約束はしたがめんどくさくなることはありますね。 大雨がふってきたら傘さして歩くのが歩きにくい。 買い物だと荷物もちながら傘さすのがもう面倒。 あまり体力ないのでだるいときも面倒になります。 特に日曜の夜とかに飲み会あると・・・ 次の月曜日にぐったりしてるときもあるんでイヤだな とか。

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 天気予報で雨なんて出た日には、ほんっとに最強に面倒になりますね。 確かに日曜の夜は次の日の事、考えてしまいますね。 でも、やっぱり平日より土日の方が予定入りますよね。行けば楽しめるんですけどね・・・ しかも面倒に思わない日もある・・・やっぱり会う相手によりなのかな・・と思えてきました。

noname#153101
noname#153101
回答No.3

こんにちは。 あ~分かります! 私もよくありますね。 特に現在専業主婦をしているので、日々の生活というのは非常にマイペースです。 そこへ約束が入って、明日○○時に家を出なくっちゃと思うと いつもはその時間帯にPCを開いてコーヒーを飲んで・・・ としているペースが崩れてしまうというか。 急に慌しくなるというか。(←自分勝手ですよね) 毎日の体内スケジュールが変更になることによって、面倒に感じている気がします。 冷めてると言われる20代後半女性です。

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 冷めてると言われますか!?お仲間ですね・・・ でも他の回答者様の回答により私達は冷めてないという事に決定しちゃいます。 気持ち的には、毎日予定が入ってもいいって考えなんですけど、いざ行くとなると面倒になる・・・ホントは私はインドア派!?と考えてしまいます。

• easuf
回答No.2

しょっちゅうあります。何が原因か分かりませんが、出かけるのが面倒でうちにいたくなるんですよね~。それまではすごく楽しみにしているんですけど…。 冷めてるというわけではないと思いますよ。

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ方がいるようで安心しております。 そうなんです。その人と会うのがイヤとかじゃなくウチにいたくなるんです! 別に過密スケジュールなわけじゃなく、ウチにいる時だってあるのに何故でしょうね・・・