• ベストアンサー

会う約束した・・でもめんどくさい

タイトル通りでございます。 いつもじゃなく、相手によりなのか、その日の気分なのか・・・自分でも不明です。 約束をした時は全然平気で楽しみにしてるんですが、前日または当日の朝「いや~行くのめんどくさい」って思う事があるんです。 その相手が嫌いとかじゃないんです。ただ行く・会うが面倒になるんです。ドタキャンをした事はありません。 で、実際会うと楽しく過ごせるんですけど・・・ あの、前日・当日にやってくる「めんどい病」はなんなんでしょう??? 友達に言ったら「冷めてる・・・」と言われてしまいました(TT) 私、冷めてるんでしょうか?それとも同じような方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abnekoba
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私も同じです。面倒臭くなります。 冷めているのではなく、「面倒くさい・・・」の 私の訳は、ヘアースタイル・化粧などより完璧にしょうと思うからでしょう。しんどくなるのですね。 お掃除もそうです。だから・・・完璧を思わないようにするとすんなり行きます。 面倒臭い病とうまく付き合わないとダメなんですよね。私って。 冷めてはいないと思います(^^)

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ヘアースタイル・化粧などより完璧にしょうと思うからでしょう。 確かに・・・出かける時はいつもより気合い入れますよね。それが面倒なのかもしれませんね。 私も冷めてるつもりはないんですけどね^^; なんだか薄情だと思われたようです・・・

その他の回答 (6)

  • gsde
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.7

 失礼かもしれませんが、 質問を見て全く自分と同じだと思いました。 凄く中のいい友達でも朝起きると行く気がしません。 家でゆっくりしたいなぁと思ってしまいます。  きっと行くまでの準備、電車なんかが面倒なのでは??と自分では思っているのですが、皆さん意外と いらっしゃってちょっと安心しました。 今までそんな事を考えては、自分はなんて自己中なんだろうと自己嫌悪に陥っていたので・・。

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。私もお仲間がいて安心しましたよ。 おっしゃる通り、準備・現地までの道のり等が面倒なんでしょうね。 家にいても、これといってやる事ないのに「ウチにいた~い」って思っちゃうんですよね。 私も自分でなんてフットワークの悪いわがままな女なんだと思ってましたよ^^;

回答No.6

よくありますよ(苦笑)。行くまでがめんどくさい んですよねぇ~~。約束して前々日くらいまでは 楽しみなんですよ。なんていうか...現実はめんどくさい、 みたいな。でもドタキャンしたことはないです。 主にめんどくさいのは支度と車に乗るまでですね。 車に乗っちゃえば全く平気なんですけど。約束も そうですが、何かにつけて結構目の前にあるクセに やり始まるまでが億劫なんですよね^_^;)

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >何かにつけて結構目の前にあるクセにやり始まるまでが億劫なんですよね 私もそうかもしれません・・・エンジンかかるの遅いです。1度始めるとわりと集中力持続する方なんですが。 「やらなきゃいけない」とか「行かなきゃいけない」ってのが面倒なんですよね。 面倒くさがりである事は間違いないようです^^;

  • yu1-chan
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

私もなります… 私の場合はもっと症状(?)が重くて仮病を使ってドタキャンした事もありますし、ギリギリにならないと(それこそあと1分後に出ないと本当に間に合わないって時まで)体が動かなかったりします…。 そして約束の時間がくるまで「約束をしておいて体が動かない自分はなんて駄目な人間なんだろう」って鬱々とした気分で過ごすんです。 で、間に合わなくなって断りの電話を入れたり遅れる事を伝えたあと、肩の荷が降りたみたいにものすごく爽快な気分になるんです。 だれかに話すと鬱症状じゃないかって言われるんですが、私の場合小学校ぐらいの時から気分がいい時も悪い時も、約束の内容が好き、嫌いにかかわらず、たいてい同じ症状が出るんです。 約束の場所に行ったら楽しめるのも質問者さんと一緒です。 これって症状の名前とかついてないんでしょうかねぇ…

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >肩の荷が降りたみたいにものすごく爽快な気分になるんです。 なんだか分かる気がします。これで仕度もしなくていいし、出かけなくてもいいんだ~って気持ちがラクになるんでしょうね。 回答者様はいつものようなので、出かける事自体に何かプレッシャーを感じてるのでは? 行けば楽しめるとの事なので鬱とは違う気がしますよ。 ホントにこの心理ってものを知りたいですね。

noname#18082
noname#18082
回答No.4

約束はしたがめんどくさくなることはありますね。 大雨がふってきたら傘さして歩くのが歩きにくい。 買い物だと荷物もちながら傘さすのがもう面倒。 あまり体力ないのでだるいときも面倒になります。 特に日曜の夜とかに飲み会あると・・・ 次の月曜日にぐったりしてるときもあるんでイヤだな とか。

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 天気予報で雨なんて出た日には、ほんっとに最強に面倒になりますね。 確かに日曜の夜は次の日の事、考えてしまいますね。 でも、やっぱり平日より土日の方が予定入りますよね。行けば楽しめるんですけどね・・・ しかも面倒に思わない日もある・・・やっぱり会う相手によりなのかな・・と思えてきました。

noname#153101
noname#153101
回答No.3

こんにちは。 あ~分かります! 私もよくありますね。 特に現在専業主婦をしているので、日々の生活というのは非常にマイペースです。 そこへ約束が入って、明日○○時に家を出なくっちゃと思うと いつもはその時間帯にPCを開いてコーヒーを飲んで・・・ としているペースが崩れてしまうというか。 急に慌しくなるというか。(←自分勝手ですよね) 毎日の体内スケジュールが変更になることによって、面倒に感じている気がします。 冷めてると言われる20代後半女性です。

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 冷めてると言われますか!?お仲間ですね・・・ でも他の回答者様の回答により私達は冷めてないという事に決定しちゃいます。 気持ち的には、毎日予定が入ってもいいって考えなんですけど、いざ行くとなると面倒になる・・・ホントは私はインドア派!?と考えてしまいます。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

しょっちゅうあります。何が原因か分かりませんが、出かけるのが面倒でうちにいたくなるんですよね~。それまではすごく楽しみにしているんですけど…。 冷めてるというわけではないと思いますよ。

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ方がいるようで安心しております。 そうなんです。その人と会うのがイヤとかじゃなくウチにいたくなるんです! 別に過密スケジュールなわけじゃなく、ウチにいる時だってあるのに何故でしょうね・・・

関連するQ&A

  • 約束前日に出るドタキャン癖;。

    現在20歳・学生♀です* 私は高校生位から人との出掛ける約束等をすると何故か前日になって猛烈に行きたくなくなりついドタキャンしてしまうクセが有るんです;。 約束してる相手の事も目的地も全然嫌いじゃないのに急に前日になると遊ぶのが嫌になったり面倒臭くなったりしてずっと家に籠もったり家族と出掛けたりしてまいますι。 勿論その都度凄い後悔しては謝ったり理由を付けてどうにか最低限の人間関係は保ってますが今までこれが理由で交友関係が幾つも壊れてるのも事実です;。 好きな人達との好きな場所への出かける約束や大事な約束ばかりで、後々凄い後悔する事も十分分かってるのにどうして約束を破ってまで家や家族に気持ちが行ってしまうのか自分でも意味が分かりません;、 もしこうゆう経験のある方いらっしゃれば是非お話お聞きしたいです;! (__;) 本当ワガママでだらしないのも分かってますが切実です;!!m__;m

  • 友達と遊ぶのが面倒臭い

    タイトルの通りです。 僕は友達と遊ぶ約束をすると、その約束の日に近づけば近づくほど、 特に当日なんかは本当にすっぽかしたくなるほど面倒臭い気持ちになってしまいます。 その友達が嫌だとかではなく、純粋に約束の場所に行くことや、人と休日に会ったりすることが面倒臭いのです。 行ったら行ったで凄く楽しいのですが、毎回直前でドタキャンのメールを入れそうになります。(なんだかんだで行くのですが。) 今日も友達と飲み会があったのですが、いく直前までは「ああーーだるいなぁ・・・」と思っていました。 結局返ってきた今は、「楽しかったー!やっぱあいつらが最高の友達だ!」と思えるほど満足しています。 俺と同じようなタイプの方いらっしゃいますか?

  • 約束を破る友人

    私には昔から仲良くしている友人がいます。 旅行にいっても喧嘩もなく仲良くできて、遊びたい事や服の趣味も一緒で買物やお出かけする時も気楽で楽しいです。 しかし、私がずっといやだなと思っている事があります。 私は人と遊ぶ約束をしたら絶対遅刻しないし、ドタキャンなんてありえません。 でもその友人はよく遅刻するし、たまにドタキャンもあります。 この間も一緒にいこうよと私から誘っていた店があったのに「あの店いってきたんだ~」と平気で言ってて「え?一緒に行くって約束したじゃん!」って言ったらそうだっけ?と。 一緒に習い事を始めて、行く約束をしたのに、急にやっぱ行かないと。 その理由は前日に友人と遊んでそのまま泊まっていて疲れたから、だそうです。連絡きたの午前で、約束は夜だから間に合うのに。 つまり自分が疲れて行きたくないから、私が始めたばっかの所に行くのが不安なのはどうでもいい。 私なら約束が絶対だから泊まったとしても家帰って少し休んでがんばっていきます。(普通ですよね?) この頃裏切られる(オーバーだと思うかもしれませんが、私は待たされる事と約束を破られるのが一番イヤです)ような気分にかられて、律儀に約束守っている自分がバカみたいに思えるんです。 真面目にやっているのに、B型はいい加減だとか言われるのがむかつきます。自分を棚に上げてよく言えるなと驚きます 長く付き合ってるのに表面しか見てないんだと悲しくなります。 周りのBを見るといい加減と強く思える人はいないし。でも真面目にやってるBを見ても見直すなんてないし。 話はそれましたが、どうしたらいい加減な友人を許すことができますか?私は自分でもうちょっと心が広ければいいのにな、と思います。私的に約束破るのは一番許せない事だけれど、ま、いっかって思える方が自分で楽だと思うので。 私はきっちりしすぎなのでしょうか?

  • ドタバタキャンセル

    女子高生です。 カラオケに行こうと誘った相手に、前日に他の用事が入ったからと遊びに行くのを断られました。 わたしは今までにこんな経験がなかったので「ドタキャンされた~」とかなしく思っているのですが、 当日の朝にキャンセルされたわけでもないのでこれはドタキャンではないのでは?と思い始めました。 そこで質問します。 みなさんはどれくらい前に約束をキャンセルしたらドタキャンだと思われますか?

  • 約束を断らないが曖昧にする心理

    こんにちは。 先日私が誘い、元彼と会う約束をしたのですが当日の朝に「仕事がいきなり入って夜遅くまでやらなきゃいけないことができた。本当に申し訳ないが時間が空いた時にいつ終わるか連絡する。」と連絡がきたので「わかった」とだけ伝えました。 私もちょうど他のパーティーに誘われていたので参加しつつも連絡を待っていましたが夜11時まで連絡が来ず。しびれを切らし「私もパーティーに誘われていたから気にするな。仕事がんばれ」という旨の連絡をいれました。 次の日パーティーはどうだったのか聞かれましたがキャンセルした約束のフォローを入れる訳でもなく...。 ただ、付き合っている間も仕事でドタキャンされた事はあり、会えない時ははっきり今日は会えないという人なので心理が分かりません。 単に断るのも面倒でうやむやにしようとしたのでしょうか?

  • 友達との約束を前日にドタキャン

    友達と遊ぶ約束をしていた前日(まだ待ち合わせ場所も時間も決める前)にメールで「風邪で体調が悪いから行けない」と約束を断ったら、その友達から何かメールは来ると思いますか?例えば「そうなの?大丈夫?今回はしょうがないね。また次都合のいいとき遊ぼう。お大事に。」など。 もし何もメールが来ないとしたら友達が本当に風邪かどうかを疑っている、ドタキャンされて怒っているなどが考えられますよね? 皆さんはそういう状況のとき、ドタキャンされる方の立場になったとしたらどうですか? (1)風邪でドタキャンされた方は普通何かメールを返すか? (2)ドタキャンされた方は気分が悪い? (3)約束を断られてメールを返さないとしたら、理由は?

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

  • ドタキャン、約束破り

    付き合って8年目の彼がいます 昔からドタキャン、約束破りはあたり前のように してきました。1年前くらいに結婚を決め結婚相手として お付き合いしています。 ただ約束を守れないことは直りません、仕事で疲れているから とか 眠くて起きれないという言い訳をします。あと遠距離なので会うのに 2時間くらいかかりそういうのも面倒くさいのかと思います。 でも、連絡もしてこないで約束を破るのです。待っているほうの気持ちに なった事がないのかと私はいつも寂しい思いをしていますが こういう人とは別れたほうが今後よいのでしょうか? 私が諦めるしか方法はありませんか? 彼にどういう風に伝えたら気持ちが伝わるのでしょうか? 今週も連絡なしでドタキャンされています+++連絡もつきません ちなみに金曜日は友達と飲みにいったようです 友達にはいい顔するんです!私にだけなんです約束を破ったり するのは***

  • 約束を平気ですっぽかす相手、どうします?

    私の別居婚の主人ですが・・・ 付き合っている頃からですが平気で約束をすっぽかします。 例えば相手から「今日夜10時に待ち合わせで飲みに行こう」 と言われ、約束通りこちらは彼の家に迎えに行くと、家の中は真っ暗。 寝てるんです。普通にパジャマ着て。起こすと 自分から誘ったにも関わらず「眠いんだよ。しょうがないだろ!!」と逆切れ。 仕事の休み合わせて出かけようね。と約束しても その日の朝にドタキャン。 それに対しての詫びの言葉もなく、「それが嫌なら、別れろよ」と開き直られます。 別居婚も彼の希望です。 入籍したその日に「じゃ、別居婚で」と言われました。 赤ちゃんもいますが、別に同居の希望無しみたいです。 気が向いたら会いに来て可愛がる感じです。 まだ別居婚はいいですが、この約束を平気ですっぽかすとか、ドタキャンとか、 仕舞には数日全く連絡取れなくなる。っていう状況は本当に疲れます。 こういう人は基本旦那であれ、恋人であれ、友人であれ、どんな態度をこちらは取ればいいのでしょう。 正直舐められてるとしか思えないんです。

  • デートの約束

    付き合い始めて約1年。相手は多忙な彼です。 最初の頃は、彼が会える前日に連絡をくれ詳細を決めていました。 しかし、ここ半年位は、会った時にだいたいの次にあう日だけを決め、 詳細は、前日に私が連絡をしないと決まらない、という感じです。 前日に私が連絡しても、当日の朝まで回答がなく当日決まることも多くなりました。 彼が以前ほど会いたいと思っていないのではないか?と思い始めてます。 でも結局のところは会う頻度は以前と変わってはいないので、 そこで愛情の度合いを測るのも違うのかなぁ、とも思います。 また、前々から約束しても急用で変更やキャンセルとなるのが嫌で、寸前まで予定を立てないのかなぁ、とも思います。 一度理由を聞いたことがあるのですが、うやむやな回答で理解できませんでした。 とくに男性の方の、ご意見やご自分ならこう、というお話しを聞かせていただけたらと思います。