• ベストアンサー

友達と遊ぶのが面倒臭い

タイトルの通りです。 僕は友達と遊ぶ約束をすると、その約束の日に近づけば近づくほど、 特に当日なんかは本当にすっぽかしたくなるほど面倒臭い気持ちになってしまいます。 その友達が嫌だとかではなく、純粋に約束の場所に行くことや、人と休日に会ったりすることが面倒臭いのです。 行ったら行ったで凄く楽しいのですが、毎回直前でドタキャンのメールを入れそうになります。(なんだかんだで行くのですが。) 今日も友達と飲み会があったのですが、いく直前までは「ああーーだるいなぁ・・・」と思っていました。 結局返ってきた今は、「楽しかったー!やっぱあいつらが最高の友達だ!」と思えるほど満足しています。 俺と同じようなタイプの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-mode
回答No.9

僕は多分、これまで一度もそのように行きたくないな、と思った事はないタイプだと思う幹事系の者ですが、ドタキャンが多い人というのは、そういう気持ちなのか?!と参考になりました。 これまで、約束に来られないような奴は、人間としての社会性の欠如くらいにしか思っていなかったのですが、そういうメンタリティの人もいるんだ、と受け止める事も重要だと思いました。 また、少し寛大になれるような気がします。 皆さん、ありがとうございました。

backapper
質問者

お礼

お、我々と正反対の方のご意見も聞けて幸いです。 >人間としての社会性の欠如くらいにしか思っていなかったのですが これはある意味事実かも・・?(苦笑) 俺も現にあまり人付き合いが得意なほうではありませんし。 今日遊んだ仲間は、昔からの仲間なので、楽しかったですが。 ちなみにこれでも誘われて、「うっとうしいなぁ」と思うことはないんですよ? 誘われることはとてもうれしいのです。 だからそういう仲間が回りにいても、あまり冷たく接しないであげてくださいね・・ ありがとうございました

その他の回答 (8)

• yto11786
回答No.8

自分も一緒ですね。その時になると何故かだるくなってしまうのですよね。さらに、自分はカラオケとか一人の世界に浸った遊びは好きじゃないのでカラオケの言葉が出た時点でごめんなさいですね。全員で出来るボーリングとかは大好きで行くのですが・・・無理をすればカラオケは行けるのですが、一人だけテンションの低い自分が行くのも申し訳ない気もするのでお断りですね。

backapper
質問者

お礼

そうなです。なぜだかダルくなってしまう・・・。 それも当日と前日のダルさは、相当なレベルにまで達してしまうのですよね。 あ~服着替えて頭整えて出かけるの面倒クサァ・・・って。 俺もカラオケは苦手で、たいてい断ります。 元々俺はまったくポピュラー等を聴かないので、持ち歌やお気に入りの歌がが1曲がないのも大きな原因ではありますが。 それと楽しく遊んでる最中にも、何度か発作的にテンションが下がってしまう自分がいます。 これもなんとかならんかなぁ・・・。 ありがとうございました。

• chituru
回答No.7

私もおなじです! 約束の日が近づくにしたがって憂鬱になってくるんですよね。 メンドーイって。 行ったら行ったで、本当に楽しめるんですけど。 私は、親しい友達にはそのことをさりげなく言ってます。 なのでか、親しい友達はほぼ前日や当日に遊びに誘ってくれることが多く、「いい友達持ったなぁ」と思います。

backapper
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 こんなに同じようなタイプの方がいらっしゃるとは、ちょっと驚いています。 俺も10人グループの中の3人が特に仲がよく、その3人にはそれとなく伝えました。 結局、三人とも身を置いている環境が違うので、予め予定を立てないと遊べなかったりで、当日誘いは成り立たないのですけれど・・。 当日に誘われると、案外だるくないかも・・?

• ketty0317
回答No.6

一緒です。 社会人を13年もしていますが、 友達と遊ぶ、会社へ行く、買い物へ行くという行為が 面倒くさくて仕方ないです。 「あ~だる、今日じゃなくてもいいんじゃね?」とか 勝手に思って、時期をずらしても同じことを 思ってしまうんですよね。 友達との約束も仕事が終わってからということが多いのですが。 「あ~今日は昨日寝てないからだる~い」と思っています。 我慢していくことが多いのですが、 家に帰ってくるとどっぷり疲れてます。 母に「あんたは面倒くさがりや」と毎回言われます。 この性格は治らないとも、自分勝手だとも言われましたが、 しょうがない、こういう性格なんだもの。 行けばそのときは満足するんですもんね。 言葉にださなければいいんだと思うんですけどね、私は。

backapper
質問者

お礼

ありがとうございます。 俺とまったく同じです。まぁ仕事や学校が面倒臭いと思えるのは普通なのかも・・ >「あ~だる、今日じゃなくてもいいんじゃね?」とか勝手に思って、時期をずらしても同じことを思ってしまうんですよね これは本当に凄いあります。 結局いつ誘われても同じような感覚に襲われて億劫になってしまいます。 >「あ~今日は昨日寝てないからだる~い」と思っています。 我慢していくことが多いのですが、 これも本当にわかります!なんか自分の場合、長い休みでちょっと昼夜逆転気味になってるときに限って誘いが来て、体調が悪くてだるくなったり・・・。 俺も面倒臭がり屋だと、母親によくいわれます。 本当に不精で、自分でも嫌になるくらいです。 でも不思議と自分のことに関してはマメなんですよね。。 暇さえあれば洗車するし、部屋も徹底的に掃除してしまうし・・

• makironn3
回答No.5

わかる、わかる、、私も同じです、、私が思うに、、他人に依存せず、生活できる方なのでは??ホント自分の時間が邪魔されるようでめんどくさいですよね!!でも行けば楽しいです、、多分精神的に安定して、人生楽しめるタイプだと私も自負してます、、

backapper
質問者

お礼

>ホント自分の時間が邪魔されるようでめんどくさいですよね!! 同じような感覚をもたれているようで、安心しました。 なんというか、遊びにいかなければお金も使わないですむし、友達に気を使わないで済むし、楽だなぁと思えます。 Makironn3さんに言われて気づけた気がします

• tenten019
回答No.4

私も全く同じです^^ 行けば楽しいんですけどね・・。 こういうのを「出不精」って言うんでしょうねぇ。

backapper
質問者

お礼

それです!出不精! でも、一人で何か買い物やドライブに行くのは大好きなのです。 不思議です

• yako666
回答No.3

こんばんは。私は女性ですが、たまにそういう時もあります。 最初は、普通に友達と約束などしていて当日とかになると、もう約束の時間だ~行くのしんどいなって思ってしまう事あります。たぶん、時間に余裕がなかったりするんだと思うんですけどね。 けれど、友達と遊んでいる時や終わった後とかは最初の気持ちは全くないんです。後で楽しかった~と満足している自分がいます。 だから気持ちわからなくはないです。

backapper
質問者

お礼

俺の場合、一日暇でも面倒臭いのです。 でも同じような方がいて心強いです。この性格直したいなぁとは思うのですが。(10回に1回はドタキャンしてるかも)

• mesonpo
回答No.2

同じタイプの人間です。 あたしもそのタイプですよ。 結局楽しいのに、それまでやたらめんどくさがります。 でも・・・ここは質問するところですので・・・ 意見を述べ、賛同者のコメントをうけとる場所では、ないですよ。

• sayusayu41
回答No.1

私も・・。 友達も、だけど 就活だってのに、それでセミナーをすっぽかしそうなんですよ・・・; よかった、私だけじゃない>< ただ単に、外に出るのが面倒なのかな~って思いました。。

backapper
質問者

お礼

レスありがとうございます。 就職活動は大変そうですね。普通に考えても面倒臭そうです。 俺の場合さらに「遊ぶ」のが面倒臭いので始末に終えません。