• ベストアンサー

友達と遊ぶのが面倒臭い

タイトルの通りです。 僕は友達と遊ぶ約束をすると、その約束の日に近づけば近づくほど、 特に当日なんかは本当にすっぽかしたくなるほど面倒臭い気持ちになってしまいます。 その友達が嫌だとかではなく、純粋に約束の場所に行くことや、人と休日に会ったりすることが面倒臭いのです。 行ったら行ったで凄く楽しいのですが、毎回直前でドタキャンのメールを入れそうになります。(なんだかんだで行くのですが。) 今日も友達と飲み会があったのですが、いく直前までは「ああーーだるいなぁ・・・」と思っていました。 結局返ってきた今は、「楽しかったー!やっぱあいつらが最高の友達だ!」と思えるほど満足しています。 俺と同じようなタイプの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss-mode
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

僕は多分、これまで一度もそのように行きたくないな、と思った事はないタイプだと思う幹事系の者ですが、ドタキャンが多い人というのは、そういう気持ちなのか?!と参考になりました。 これまで、約束に来られないような奴は、人間としての社会性の欠如くらいにしか思っていなかったのですが、そういうメンタリティの人もいるんだ、と受け止める事も重要だと思いました。 また、少し寛大になれるような気がします。 皆さん、ありがとうございました。

backapper
質問者

お礼

お、我々と正反対の方のご意見も聞けて幸いです。 >人間としての社会性の欠如くらいにしか思っていなかったのですが これはある意味事実かも・・?(苦笑) 俺も現にあまり人付き合いが得意なほうではありませんし。 今日遊んだ仲間は、昔からの仲間なので、楽しかったですが。 ちなみにこれでも誘われて、「うっとうしいなぁ」と思うことはないんですよ? 誘われることはとてもうれしいのです。 だからそういう仲間が回りにいても、あまり冷たく接しないであげてくださいね・・ ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • yto11786
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.8

自分も一緒ですね。その時になると何故かだるくなってしまうのですよね。さらに、自分はカラオケとか一人の世界に浸った遊びは好きじゃないのでカラオケの言葉が出た時点でごめんなさいですね。全員で出来るボーリングとかは大好きで行くのですが・・・無理をすればカラオケは行けるのですが、一人だけテンションの低い自分が行くのも申し訳ない気もするのでお断りですね。

backapper
質問者

お礼

そうなです。なぜだかダルくなってしまう・・・。 それも当日と前日のダルさは、相当なレベルにまで達してしまうのですよね。 あ~服着替えて頭整えて出かけるの面倒クサァ・・・って。 俺もカラオケは苦手で、たいてい断ります。 元々俺はまったくポピュラー等を聴かないので、持ち歌やお気に入りの歌がが1曲がないのも大きな原因ではありますが。 それと楽しく遊んでる最中にも、何度か発作的にテンションが下がってしまう自分がいます。 これもなんとかならんかなぁ・・・。 ありがとうございました。

  • chituru
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.7

私もおなじです! 約束の日が近づくにしたがって憂鬱になってくるんですよね。 メンドーイって。 行ったら行ったで、本当に楽しめるんですけど。 私は、親しい友達にはそのことをさりげなく言ってます。 なのでか、親しい友達はほぼ前日や当日に遊びに誘ってくれることが多く、「いい友達持ったなぁ」と思います。

backapper
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 こんなに同じようなタイプの方がいらっしゃるとは、ちょっと驚いています。 俺も10人グループの中の3人が特に仲がよく、その3人にはそれとなく伝えました。 結局、三人とも身を置いている環境が違うので、予め予定を立てないと遊べなかったりで、当日誘いは成り立たないのですけれど・・。 当日に誘われると、案外だるくないかも・・?

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.6

一緒です。 社会人を13年もしていますが、 友達と遊ぶ、会社へ行く、買い物へ行くという行為が 面倒くさくて仕方ないです。 「あ~だる、今日じゃなくてもいいんじゃね?」とか 勝手に思って、時期をずらしても同じことを 思ってしまうんですよね。 友達との約束も仕事が終わってからということが多いのですが。 「あ~今日は昨日寝てないからだる~い」と思っています。 我慢していくことが多いのですが、 家に帰ってくるとどっぷり疲れてます。 母に「あんたは面倒くさがりや」と毎回言われます。 この性格は治らないとも、自分勝手だとも言われましたが、 しょうがない、こういう性格なんだもの。 行けばそのときは満足するんですもんね。 言葉にださなければいいんだと思うんですけどね、私は。

backapper
質問者

お礼

ありがとうございます。 俺とまったく同じです。まぁ仕事や学校が面倒臭いと思えるのは普通なのかも・・ >「あ~だる、今日じゃなくてもいいんじゃね?」とか勝手に思って、時期をずらしても同じことを思ってしまうんですよね これは本当に凄いあります。 結局いつ誘われても同じような感覚に襲われて億劫になってしまいます。 >「あ~今日は昨日寝てないからだる~い」と思っています。 我慢していくことが多いのですが、 これも本当にわかります!なんか自分の場合、長い休みでちょっと昼夜逆転気味になってるときに限って誘いが来て、体調が悪くてだるくなったり・・・。 俺も面倒臭がり屋だと、母親によくいわれます。 本当に不精で、自分でも嫌になるくらいです。 でも不思議と自分のことに関してはマメなんですよね。。 暇さえあれば洗車するし、部屋も徹底的に掃除してしまうし・・

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.5

わかる、わかる、、私も同じです、、私が思うに、、他人に依存せず、生活できる方なのでは??ホント自分の時間が邪魔されるようでめんどくさいですよね!!でも行けば楽しいです、、多分精神的に安定して、人生楽しめるタイプだと私も自負してます、、

backapper
質問者

お礼

>ホント自分の時間が邪魔されるようでめんどくさいですよね!! 同じような感覚をもたれているようで、安心しました。 なんというか、遊びにいかなければお金も使わないですむし、友達に気を使わないで済むし、楽だなぁと思えます。 Makironn3さんに言われて気づけた気がします

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

私も全く同じです^^ 行けば楽しいんですけどね・・。 こういうのを「出不精」って言うんでしょうねぇ。

backapper
質問者

お礼

それです!出不精! でも、一人で何か買い物やドライブに行くのは大好きなのです。 不思議です

  • yako666
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

こんばんは。私は女性ですが、たまにそういう時もあります。 最初は、普通に友達と約束などしていて当日とかになると、もう約束の時間だ~行くのしんどいなって思ってしまう事あります。たぶん、時間に余裕がなかったりするんだと思うんですけどね。 けれど、友達と遊んでいる時や終わった後とかは最初の気持ちは全くないんです。後で楽しかった~と満足している自分がいます。 だから気持ちわからなくはないです。

backapper
質問者

お礼

俺の場合、一日暇でも面倒臭いのです。 でも同じような方がいて心強いです。この性格直したいなぁとは思うのですが。(10回に1回はドタキャンしてるかも)

  • mesonpo
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

同じタイプの人間です。 あたしもそのタイプですよ。 結局楽しいのに、それまでやたらめんどくさがります。 でも・・・ここは質問するところですので・・・ 意見を述べ、賛同者のコメントをうけとる場所では、ないですよ。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.1

私も・・。 友達も、だけど 就活だってのに、それでセミナーをすっぽかしそうなんですよ・・・; よかった、私だけじゃない>< ただ単に、外に出るのが面倒なのかな~って思いました。。

backapper
質問者

お礼

レスありがとうございます。 就職活動は大変そうですね。普通に考えても面倒臭そうです。 俺の場合さらに「遊ぶ」のが面倒臭いので始末に終えません。

関連するQ&A

  • 会う約束した・・でもめんどくさい

    タイトル通りでございます。 いつもじゃなく、相手によりなのか、その日の気分なのか・・・自分でも不明です。 約束をした時は全然平気で楽しみにしてるんですが、前日または当日の朝「いや~行くのめんどくさい」って思う事があるんです。 その相手が嫌いとかじゃないんです。ただ行く・会うが面倒になるんです。ドタキャンをした事はありません。 で、実際会うと楽しく過ごせるんですけど・・・ あの、前日・当日にやってくる「めんどい病」はなんなんでしょう??? 友達に言ったら「冷めてる・・・」と言われてしまいました(TT) 私、冷めてるんでしょうか?それとも同じような方いらっしゃいますか?

  • 友達よりパチンコ!?

    飲みに行く約束をしていてもドタキャンをし続ける友達がいます。 大のパチンコ好きです。 毎月給料がなくなるまでパチンコ屋に通う奴で、大勝すれば連絡が来るんですが、結局飲み会当日に負けたから行かないというパターンが多々あります。 なんだかもう信じられなくなってきました。 こういう人って結構多いんでしょうか?

  • クソほど面倒な友達とわたし。

    わたしにはクソほど面倒な友達(?)がいます。 その人は遅刻魔、ドタキャン常習犯で都合が悪くなると普通に音信不通になるような人です。最近では3人での旅行をチケットも私が負担して建て替えていたのに当日に音信不通になりドタキャンされました。まず普通な人ではないです。このようなドタキャンやその他の諸々で少々頭のおかしい人です。 その人の家庭がとても厳しい家庭のようで、そのドタキャンの根底がその厳しい父親なのです。まあ悪いのは本人なのですが。その子の名前をAさんとしますね。Aさんはドタキャンしまくるのに私がテキトーに許してしまうので今でも関係が続いているのですが、私が送った都合の悪いラインを無視して、「髪色を変えて家に帰ったら父親に戻して来いって言われた」というラインがきました。とても悩んでいるみたいなのですが、正直もう面倒くさいです。なんて言えばいいんですか。Aさんは人の意見を聞かないタイプなのでもう何もいう気になれません。自分で親に説得しろ、ていう言葉しか出てきません。家庭にはそれぞれの事情がありますし、Aさんの家は、少々厳しい家庭ですが、私が育ったクソ家庭環境からしたら金銭的にも精神的にも恵まれています。正直羨ましいくらいです。家庭には家庭のやり方があるので親御さんの教育には一切言及するつもりはありません。ただもう全てを父親のせいにするAにうんざりです。Aさんは父親に逆らえない自分が悪いとも分かってるはずです。その上でAは慰めて欲しいのです。20歳なのに子供だなと思います。 ただし、1番問題なのがはっきりそれを伝えることができない私です。今私が思ってることをはっきり言ったら拗ねるのはAです。分かってますAはもうすぐ拗ねるので。気を使うのが単純に面倒くさいのですが、私が何より雰囲気が悪くなったり喧嘩したりするのが苦手です。苦手というか私は極度の面倒くさがりです。怒りの気持ちを継続するのができないし、なんせ人に怒ったりすると後で自己嫌悪に浸って死にたくなります。とにかく平和で暮らしていたいし、人に優しい自分が好きなのです私は。こういう性格が嫌でしょうがないです。でも直せません今更感情的な人にもなれません。ここまできて、言いたいのはそんな私とAこさんは人間的に根本的に合いません。この際はっきり言って絶交するしかありませんかね。私、人間は結局孤独である、という言葉を信じていますが極度の寂しがりやです。人が好きなのです。私被害妄想が激しくて飲み会や友達と会った時は楽しくても夜、1人で反省会をしてしまうのです。「あんなこと言わなきゃよかった、あんな態度してしまった」と自己嫌悪で寝られないのです。1人反省会で寝られなくなるのが分かっているので人にはっきり言及することができません。クソほど面倒な友達に面倒だと言えません。あんなに迷惑かけられたのに友達が減るのが怖くてはっきり言えない私をどう思いますか。Aにははっきり言ったほうがよいですか?友達を面倒だと思う私はクソですか?人が好きなのに、友人関係をだるい思う私は変ですか? これからの人生、私は一生1人反省会をして生きていかなきゃいけないのでしょうか。はっきり言える自分を好きになるにはどうしたらよいですか。悩んでいます。率直に意見を聞かせてください。殴り打ち文章で読みにくくてすみません。読んでくださりありがとうございました。

  • めんどくさい

    前に飲み会のことで言い合いになりました。 友達と飲んでばっかりだったので私には相手してくれず 寂しい気持ちでいっぱいでした。 でも、言いたいことも言えず我慢しました。 いつも言いたいことはあるのだけれど言えずに終わってしまいます。 それで、飲み会のことについて話したところ 「じゃあ一緒に行けばいいじゃん!みんなと仲良くなれるし一緒にいられるし一石二鳥だよ!」って言われました。 ところが、いざそういう時になると「一緒に連れてってくれないの?」 と言うと「めんどくさいしいい。」と言います。 結局は連れてってくれないんだと思いました。 私はめんどくさいっていうのは邪魔だからって意味なのかなと 思ったのですが、これってどうなのでしょうか? まあ家も若干遠いし30分の距離なんですけど、いちいち行くのも あれだな~とも自分でも思います。 「一緒に遊んでいてその日に飲み会があるってときなら連れく。」っていうものの、飲み会の日になんて遊ぶようにしてないのにやっぱり連れて行くっていっても口だけなのかなって思いました。 実際のところどうなのでしょうかね…。 昨日は遊んでいて夜にお友達さんとご飯を食べに行くって言っていて お友達さんから「彼女も一緒に行く?」と聞かれて「いや、二人でいいやろ。帰るし。」と話していて、お友達さんが家に来て「行こうよ!」と誘われたんですけど、彼氏が「2人がいい」と言っていて嫌そうだったので帰りました。 今度3人で食べに行く約束をしたのですが、実際めんどくさいって思っているのでしょうかね。行きたい!行きたい!と言っているわけではないのですが。 あと、私怒り方が下手くそで、ガミガミ言えないんです↓ それで、嫌な事を言われて怒っても「はいはい。」で終わります。 私は怒っていてはなしているつもりなのですが本当に怒っているか分からないので怒られた感がないと言われました。 どうやったら伝わるのでしょうか。 長々とすいません。 アドバイスや意見ください! よろしくお願いします。

  • 友達関係がめんどくさい!!!

    タイトル通り友達関係がすごくめんどくさいです 高3の受験生です 私は1人で行動するのも好きで、そんな私に友達が付いてきてくれるというタイプでした 今年に入って、学力で決める持ち上がりクラスの中、私の仲いい子が下のクラスになってしまい、 私と境遇が同じな子と一緒にいることにしました でもその子すごい自由すぎるんです 私がすごく合わせなきゃ行けなくて、 一緒に帰る約束も朝取り付けなきゃ勝手に1人で帰ってしまいます 今まで持ちつ持たれつの関係で他の友達とやってきたので、 こんなにも合わせなきゃいけないのはすごく疲れ です もう高3ですし、勉強したいからいちいちいちいち友達について行きたくないです 授業の時も、 「仲いいことくっついて」と言われた時は毎回その子は席の隣の子とくっつくので、私は他の子を探さざるを得ません めんどくさいです あと半年。他のクラスや同じクラスの別の友達と仲良くして、受験生終えられたら…と思う反面、 みんなにはちゃんと向こうから来てくれる友達がちゃんといるのに私は…と悲しくなります こんな時どうしたらいいんでしょうか? 私の友達の扱い方もまだ分かりません

  • こっちが悪いと分かっていても、彼女がめんどうなときがある・・・

    彼女がめんどうに感じることが多いです。 彼女と明日遊ぶ約束をしていました。特に何時にどこでというのではなくて、会おうという約束です。 ハンバーグ食べたいね!という会話から、ハンバーグがメインの遊びになりました。(と僕は思ってました) で、「ご飯を食べるのがメインだからご飯食べれば満足だ!」だと思ってた僕は、ご飯の後に男友達と遊ぶ約束をしました。 それを彼女に伝えると、「なんで遊ぶ約束してるのに約束入れるの?」と怒り出しました。 それで今喧嘩になっています。 遊ぶ約束をしてたのに、勝手にご飯だけ食べれば満足と解釈して予定を入れた僕が悪いです。 ただ・・・もう付き合って2年も過ぎ、慣れきっている仲です。 なので、別にそれくらい「ああそうなんだー別にいいよーいつでも会えるしね~」と、軽く流してくれてほしいんです。 今回はこのような理由でしたが、普段からこういう喧嘩は多いです。というか毎日です。 たぶん、僕は特に適当なタイプで、彼女は普通よりちょっと細かいタイプなんだと思います。 喧嘩をしていても、 僕は「あーめんどくさい、別にいいじゃん。たいした理由じゃないし。明日になれば何事もなかったように仲良くなれるんだからさー」という感じ。 彼女は「なんでいつもそうなの?自分悪いの分かってる?ふざけんなよ」という感じ。 まぁ・・・全体的に、というかだいたいは僕が悪いんですが・・・「フラれたらどうしよう」という危機感が僕には全くないので、適当な性格が直りません。 「別にこのままでもどうせフラれないんだよなあ」という感じで・・・ 逆に、彼女のことはとても好きなので、たぶん何されても彼女のことは嫌いになれないとも思います。 「お前が悪い」とか「お前最低だな」と言われてしまってはそれは薄々分かりきってることなので、何か彼女に対して細かく(?)なれる方法はないでしょうか? また、逆に彼女がもっと適当になってくれる方法はないでしょうか? 毎日毎日、明日には何事もなかったように仲良くなるのは分かってるのに同じような理由で喧嘩するのが嫌なので・・・

  • 友達との喧嘩

    2年程前に友達と喧嘩別れしてしまいました。 このような事になってしまった経緯として、その友達と単発のバイトをしようという話になって応募してそのバイトの面接当日となったので友達と面接会場に向かうはずだったのですが急遽謝りもされずドタキャンされました、面接の為に履歴書を購入したり頑張って書いたりしたので正直ショックでした、何も言えなかった自分も悪いとは思います。後日遊びに行く約束をしたのですがノリで言う子だったので冗談かと思い約束?をした当日何も準備出来なくドタキャンしてしまいました。その後友達からsnsを切られてしまいまい喧嘩別れのような形になってしまいました。今日卒業式だったので謝ろうと思いましたがタイミングを失い結局謝ることが出来ませんでした、相手の知っている情報がインスタのアカウントだけで謝りたいのでDMを送りたいのですが今更迷惑だと思いますが…?

  • なにもかもやる気がおきないです。。

    こんばんわ。もうすぐ21歳になる女性です。 自分の気分屋の性格に最近悩んでいます。 例えば来週暇だから友達と遊びたいと思って約束しても当日になってから面倒とかすごく思ってしまいドタキャンも考えてしまったりします。 実際は友達には失礼ですが嫌々行ってきて帰りには行って良かったと思えるんですがそういうことが最近多々あります。そんなことなら初めから約束とりつけるな!って自分に言ってやりたいのですが、休みの日1日家にいるのもなぁって思ってつい。。 こういうことってありませんか? このような気持ちになりたくありません。 性格だから仕方ないのでしょうか? 今まで通り行く直前面倒って思っても帰りは行ってよかったなら友達と過ごすか、ドタを考えるくらいならこの際約束はしないようにするか悩んでます。 1番の希望は面倒と思ってしまうのを直したいのですが。。 アドバイスお願いします。

  • メール遅い女友達にイラッとします

    メールすると3日放置されたあげく、週末は旅行するんだよねと返信 約束しても場所連絡がなくて、場所はどこってメールしたら 「ああ、都合悪くて行けなくなった。メールしてなかったっけ~?」 もう・・・何回目だろ・・ 旅行って。数日前からわかってんじゃん? キャンセルならすぐに都合悪いってメールくれればいいのに なんで前日? 毎回、ドタキャンメールは「遅い」か「送信ミス」 送信ミスなんてそんなにありますか?? すっごくモヤモヤする 普通のメールにはわりとすぐ返信をくれるんだけど いつ?どこで?のメールには一切返信無し そんな友達から「こんど会おうよ!いつがいい?」ってまたメール来た このパターンでいくと 約束しても、場所の連絡なし 「どこ?いつ?」メールしたら「都合悪い」と言われる可能性大 こういう友達の心理ってわかりますか? まったくわからない・・・もう、面倒くさいです

  • 面倒くさがりです

    高1の女です。 私は以前から面倒くさがりでしたが、学校の課題などやらなければならないものはなんとか期限の直前に仕上げることが出来ていました。 でも最近必要最低限のこともやりたくなくなってしまっています。 休日などは寝たりするのはさすがにもったいないと思っておきてはいますが、起きているからと何をやるでもなく、ソファーにだらだらしてます。 「○○をやろうかな」と思っても「面倒だからいいや」と結局何もしません。 これじゃ寝てるのと同じですね^^; 部屋も汚く、片付けられていません。 集中力もなかなか続きません。 普段から頭が重く感じられ、ぼーっとしています。 授業中もかろうじでノートは取っていますが内容を考えず、ただノートに書き写しているだけです。寝ていることもしばしば…(一応進学希望なのですが) 何か目標を決めてみるとよくなる、というような話を耳にしたのでやってみたのですが、これもすぐに面倒くさくなってしまいやめてしまいました。 どうしたらやる気を出すことが出来るでしょうか? 是非皆さんの意見を聞かせてください。 ただ単に私が怠けているだけなのかもしれませんが…