メール遅い女友達にイラッとする!旅行直前にキャンセルされる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • メールすると3日放置されたあげく、週末は旅行するんだよねと返信。約束しても場所連絡がなくて、場所はどこってメールしたら「ああ、都合悪くて行けなくなった。メールしてなかったっけ~?」というパターンが続く。これは旅行の計画が数日前からあるのに、直前になって都合が悪くなったことをメールで伝えるために故意に遅く返信したり、連絡をしなかったりする友達の行動パターンだ。
  • ドタキャンメールは「遅い」か「送信ミス」のいずれかであることが多い。普段のメールには比較的すぐ返信してくれるが、いつ・どこの連絡を含むメールには一切返信しないことも多い。このような行動パターンからは、友達の心理を完全には理解できないと感じている。連絡が取りづらく、約束もスムーズに進まないため、非常に面倒くさいと感じている。
  • 女友達からのメールが遅く、ドタキャンや連絡不通に悩んでいる人は多い。旅行直前にキャンセルされる理由としては、故意に返信を遅らせることで都合が悪くなったことを伝えたり、連絡をしなかったりする友達の特徴があげられる。友達の心理を完全に理解するのは難しいが、返信が遅くなる理由や連絡不通の背景には何らかの理由がある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール遅い女友達にイラッとします

メールすると3日放置されたあげく、週末は旅行するんだよねと返信 約束しても場所連絡がなくて、場所はどこってメールしたら 「ああ、都合悪くて行けなくなった。メールしてなかったっけ~?」 もう・・・何回目だろ・・ 旅行って。数日前からわかってんじゃん? キャンセルならすぐに都合悪いってメールくれればいいのに なんで前日? 毎回、ドタキャンメールは「遅い」か「送信ミス」 送信ミスなんてそんなにありますか?? すっごくモヤモヤする 普通のメールにはわりとすぐ返信をくれるんだけど いつ?どこで?のメールには一切返信無し そんな友達から「こんど会おうよ!いつがいい?」ってまたメール来た このパターンでいくと 約束しても、場所の連絡なし 「どこ?いつ?」メールしたら「都合悪い」と言われる可能性大 こういう友達の心理ってわかりますか? まったくわからない・・・もう、面倒くさいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142573
noname#142573
回答No.1

気持ち、めっちゃわかります(>_<) 同じような事が 過去にあったから、そういう人にはメールしません。 大事な話は電話します。 こっちがイライラしますからね(^_^;)

blumen99
質問者

お礼

ぐちぐち・・・読んでくださってありがとうございます! 友達、電話しても出ませんw 折り返しも無し 前にそゆことがあって、電話するのがイヤなんですぅ

その他の回答 (1)

noname#132987
noname#132987
回答No.2

とりあえず一番言いたいのは、電話したらいいじゃないってこと。メールじゃないとだめなんですか?早く返事が欲しいなら電話が確実です。それにメールする時間も、日中や深夜だと読まれずにスルーされますよ。また、機種によってはたび重なる送信エラーもありえます。 また、日時はあなたが決めればいいじゃないですか。相手が都合悪かったら、なかったことにすればいいんです。また、遊びの誘いのメールが来たら、速攻で連絡して日時を決める。遊ぶ約束だけして、詳しいことは明日なんて言ってたらだめです。 あと、心理的にしつこくメールが来てうんざりしている可能性大なので、1回日時決めのメールしてその日のうちに返信なかったら基本的に予定はなかったことに。どうしても行きたいときとかはこちらも電話で。こういった予定の連絡はまずは電話してみて、出てくれなかったときにだけメールしておくのが基本ですよ。

blumen99
質問者

お礼

グチをきいてくださってありがとうございます 友達は「ああーごめーん、忙しくってぇー」が口癖なんです 電話しても出ない人ですが、まず、電話してみようかと思います それでダメならメールで 連絡取りにくい人ですが、行動が先決!ですね