メール遅い女友達にイラッとする!旅行直前にキャンセルされる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • メールすると3日放置されたあげく、週末は旅行するんだよねと返信。約束しても場所連絡がなくて、場所はどこってメールしたら「ああ、都合悪くて行けなくなった。メールしてなかったっけ~?」というパターンが続く。これは旅行の計画が数日前からあるのに、直前になって都合が悪くなったことをメールで伝えるために故意に遅く返信したり、連絡をしなかったりする友達の行動パターンだ。
  • ドタキャンメールは「遅い」か「送信ミス」のいずれかであることが多い。普段のメールには比較的すぐ返信してくれるが、いつ・どこの連絡を含むメールには一切返信しないことも多い。このような行動パターンからは、友達の心理を完全には理解できないと感じている。連絡が取りづらく、約束もスムーズに進まないため、非常に面倒くさいと感じている。
  • 女友達からのメールが遅く、ドタキャンや連絡不通に悩んでいる人は多い。旅行直前にキャンセルされる理由としては、故意に返信を遅らせることで都合が悪くなったことを伝えたり、連絡をしなかったりする友達の特徴があげられる。友達の心理を完全に理解するのは難しいが、返信が遅くなる理由や連絡不通の背景には何らかの理由がある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール遅い女友達にイラッとします

メールすると3日放置されたあげく、週末は旅行するんだよねと返信 約束しても場所連絡がなくて、場所はどこってメールしたら 「ああ、都合悪くて行けなくなった。メールしてなかったっけ~?」 もう・・・何回目だろ・・ 旅行って。数日前からわかってんじゃん? キャンセルならすぐに都合悪いってメールくれればいいのに なんで前日? 毎回、ドタキャンメールは「遅い」か「送信ミス」 送信ミスなんてそんなにありますか?? すっごくモヤモヤする 普通のメールにはわりとすぐ返信をくれるんだけど いつ?どこで?のメールには一切返信無し そんな友達から「こんど会おうよ!いつがいい?」ってまたメール来た このパターンでいくと 約束しても、場所の連絡なし 「どこ?いつ?」メールしたら「都合悪い」と言われる可能性大 こういう友達の心理ってわかりますか? まったくわからない・・・もう、面倒くさいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142573
noname#142573
回答No.1

気持ち、めっちゃわかります(>_<) 同じような事が 過去にあったから、そういう人にはメールしません。 大事な話は電話します。 こっちがイライラしますからね(^_^;)

blumen99
質問者

お礼

ぐちぐち・・・読んでくださってありがとうございます! 友達、電話しても出ませんw 折り返しも無し 前にそゆことがあって、電話するのがイヤなんですぅ

その他の回答 (1)

noname#132987
noname#132987
回答No.2

とりあえず一番言いたいのは、電話したらいいじゃないってこと。メールじゃないとだめなんですか?早く返事が欲しいなら電話が確実です。それにメールする時間も、日中や深夜だと読まれずにスルーされますよ。また、機種によってはたび重なる送信エラーもありえます。 また、日時はあなたが決めればいいじゃないですか。相手が都合悪かったら、なかったことにすればいいんです。また、遊びの誘いのメールが来たら、速攻で連絡して日時を決める。遊ぶ約束だけして、詳しいことは明日なんて言ってたらだめです。 あと、心理的にしつこくメールが来てうんざりしている可能性大なので、1回日時決めのメールしてその日のうちに返信なかったら基本的に予定はなかったことに。どうしても行きたいときとかはこちらも電話で。こういった予定の連絡はまずは電話してみて、出てくれなかったときにだけメールしておくのが基本ですよ。

blumen99
質問者

お礼

グチをきいてくださってありがとうございます 友達は「ああーごめーん、忙しくってぇー」が口癖なんです 電話しても出ない人ですが、まず、電話してみようかと思います それでダメならメールで 連絡取りにくい人ですが、行動が先決!ですね

関連するQ&A

  • こんな女友達とどうすれば…

    友達とは5年の付き合いです。 かなり親しいです。 元々連絡の返事は遅くてドタキャンがたまにあり、1ヶ月前に自宅から1時間もする場所で(友達が指定した)待ち合わせで1時間も待たされたあげくにドタキャンされました。 メールでごめんと謝られましたが、私は少しいらっときて"じゃあ帰るわ!"とイライラ気味に連絡し帰りました。 私もドタキャンかな?と思って帰れば良かったのですが… そして、他の友達に相談したところ、"長い付き合いで甘えが出てるんじゃない?1749oebbは滅多に怒らないからなんでも許しくれる。1749oebbからは連絡しない方がいいよ。もし友達から連絡来なかったら都合のいい友達だったってこと" っと言われました。 (長くなるので少し略しています) それから一度も連絡を取らず、私は悩みました。 都合のよい友達だったのかな? もう私と縁切りたくてわざとドタキャンとかしてるんじゃないか… 何回もドタキャンされてるのに待っててバカにされてるのか? (昔、大親友に裏切られたことがあり人間不信になりました。そのトラウマが蘇りました。そんな元大親友と比べるなんて最低だと承知です。) すると1ヶ月くらいたって久しぶりに連絡がきました。 "1749oebbさえよければ埋め合わせしたいです。本当にすみませんでした。" という内容です。 私は連絡がきて嬉しかったです。 疑った自分に深く後悔しました。 そしてすぐ返事を送ろうと思ったんですけど、また考えてしまいました。 友達だと思ってくれているよね? とりあえず謝ればいいとか思っているのかな?なんで今頃謝るの? など考えてしまいます。 そして返信せず、悩んでしまいます。 どなたかアドバイス下さい。

  • 友達との約束を前日にドタキャン

    友達と遊ぶ約束をしていた前日(まだ待ち合わせ場所も時間も決める前)にメールで「風邪で体調が悪いから行けない」と約束を断ったら、その友達から何かメールは来ると思いますか?例えば「そうなの?大丈夫?今回はしょうがないね。また次都合のいいとき遊ぼう。お大事に。」など。 もし何もメールが来ないとしたら友達が本当に風邪かどうかを疑っている、ドタキャンされて怒っているなどが考えられますよね? 皆さんはそういう状況のとき、ドタキャンされる方の立場になったとしたらどうですか? (1)風邪でドタキャンされた方は普通何かメールを返すか? (2)ドタキャンされた方は気分が悪い? (3)約束を断られてメールを返さないとしたら、理由は?

  • ドタキャンばかりする女友達

    私の女友達について、 みなさんの意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 多少愚痴のような文章になってしまうので、その辺は長い目で見ていただければ幸いですm(__)m その女友達というのは、私の学生時代からの友人なのですが、とにかくドタキャンが多いのです。 1ヶ月以上前から決めていた約束や、前日に遊びに誘われることもあるのですが、基本的に当日にキャンセルされます。 約束の時間ギリギリに連絡が来ることもしばしば…。 体調が悪い、急な予定が出来た。など、理由は様々なのですが、 2日連続でドタキャンされたこともあります。 もはや常習犯です(^_^;) 待ち合わせ場所なども自分優先のことが多く、 自分の職場や家の近く(私の家はそこそこ遠いです) また、待ち合わせ時間も、買い物してから~とか、自分の都合で時間も変更されます。 仕事とかなら私も分かりますが…。 そして、多少話題がずれますが、 『お金がない』と、いつも言われるんです。 ご飯を食べに行っても、『此処で◯◯円払ったら、帰りの交通費無くなっちゃう…どうしよう…』など。 店に入って注文してから言うんです。 なので、その場で仕方なく貸すのですが、 常習的だし、返さないんです…。 少額(1000~3000円)くらいなので、私も忘れてることもあり、 数ヶ月経ってから催促することもあるのですが、 返す気がないのか、連絡すらしてきません。 ですが、その子のSNSを見ると、 他の友達と遊んでいたり、買い物していたり…と 時間も返すお金もあるはずなのに、何故??と思います。 あまりにも酷いので、 お金を返してもらったら、その子からの誘いはもう断ることにしました。 ドタキャンが常習的になっていたり、 お金にケチ?というか、『お金がない』を言い訳にする女性って どういう心理なのでしょうか…? 私は彼女に嫌われてるのか? それとも彼女がただ自分勝手なだけ?などと考えてしまいます。 意見やアドバイスなど、お待ちしておりますm(__)m

  • 今更のメール

    遊ぶ約束をしてた友達から前日に18時からバイト。とメールが来ました。日時を早くから決めて連絡したのに返信がなかったんです。なのに今更こんなメールが届きました。みなさんならなんて返しますか。

  • 女友達に遊びに誘うメールを送ったのに返事がきません

    今まではたまにメールをする仲で2、3週間前に一度二人で出かけたことがありました それ以後は会っていなかったのですが、前に会ったとき「また遊ぼうね」のような話をしたのでカラオケに誘ってみました 初めは順調に予定も決まっていたのですが、急遽相手の都合が悪くなり日を改めて近いうち行こうということになりました そのとき自分が「またメールで誘うよ」と言ったらは彼女は「メール待ってる」と言ってくれました そこで先日自分の都合のいい日があったのでその日の都合がいいかどうかメールで聞いてみました (ちなみにメールを送ったのは提案した日にちの前日でした) しかしその日がすぎても返事がありませんでした 急だったこともあり都合が悪かったのかなと思い、相手の都合のいい日があったら教えてほしいとメールしてみました こちらの返信もまだありません 今までも一日一回ほどしかメールの返事がないペースなのですが緊急性のない内容だったからだと思っていました とくに思いあたることはないのですが、もしかして嫌われてしまったのでしょうか… そもそも連絡手段がメールしかないので返事をくれないことにはどうすることもできません… この先どうすればいいのでしょう… 回答よろしくお願いします

  • 女友達との付き合い方

    30代の女同士の友達の付き合い方について、ちょっと分からなくなってしまいましたのでご相談させてください。 会社は違うのですが、同じ業界の友達がいます。 2ヶ月に一回位、その子も含めた数人でご飯を食べたり、飲みに行ったり。 イベントにも一緒に行ったり、メールのやり取りもしています。 この前、海外旅行にも一緒に行きました。 で、この秋に、また一緒に海外旅行に行こう!!と約束しました。 それまではお互い仕事が忙しいので、メールで「秋の旅行楽しみだね」なんて言っていたのですが、 そろそろ、仕事も一段落する頃なので、「そろそろ決めようよ」ってメールしたら、 「その時期、他の旅行の予定が入りました」との返事。 こっちはその子と行くつもりでいたから、他からの旅行の約束もひとまずペンディングにしていたのに、 その子は明らかに後からの約束を選択してしまいました。 その子は多少ずるい所があって食事の時もダブルブッキングはよくあり、状況、条件のいい方に参加する傾向にあったり、約束もドタキャンする事もありました。 多少のことであれば、事情もあるだろうから目をつぶって来ましたが、 今回はその旅行の為に一週間休みを取るつもりでもいたし、お金も貯めていたし、情報も収集していたし、他の旅行の誘いもちょっと待っててもらっていたりと、 すーっかり楽しみにしていたのに・・・ この仕打ちです。 これは一言注意した方が、意見した方がいいのでしょうか? それとも親友と呼べるほどの友達ではないので何も言わず、放っておいた方がいいのでしょうか。

  • 長い付き合いの友達にドタキャンされたら?

    学生時代からの友達に2回目のドタキャンをされてしまいました。 1回目のドタキャンは、今年の1月ぐらいに、風邪を引いてダウンしたと言われました。 それからメールなどで何気ないやり取りをしていたのですが、その際、彼女の書いたひと言が非常に気に障り、思わずムっとした旨を返信してしまったのです。彼女からはすぐ謝罪のメールが来ました。私も「ついムっときちゃっただけ」と、その場を収めましたが、似たようなことが以前にもあり、何度も同じことでぎくしゃくしてしまうのは嫌だなぁと思っていました。 彼女は他の人からも何気ないひと言がキツイと言われたことがあるそうで、言われた人とは会話をするのに気をつかうと話していたことがあります。 彼女自身には悪気はなく、私もメールでムっと来ることを書かれても、少々我慢するべきだったかなと反省しています。また、ムカついたことを書かれても、その場で返信せずに会った時に言う方がいいとも思いました。 いずれにせよ、それからは、彼女の方からあまり長いメールをくれなくなりました。気をつかっていたのだと思います。 しばらく会ったり連絡をとらない方がいいなと思っていたのですが、私自身のことで、彼女に伝えたいことがあったので、会う約束をしました。 一応彼女の休みにあわせて、平日私も時間を作り、1日あけておいたのです。忙しい彼女が疲れないように、彼女の家からあまり遠くない場所を待ち合わせにするなど、考えていました。 しかし、前日の夜になり、クタクタに疲れたので行けない、とメールが入りました。1日13時間近くアルバイトをして、1週間に1日しか休みがないとも書いてありました。 本当に仕事が大変なようなので、事情は理解すべきだと思うのですが、2回目のドタキャンでもあり、どうしても納得ができません。メールではとりあえず了承したということを書いておきましたが、もう彼女と連絡すべきでないのかと落ち込みます。 私が彼女のひと言にムっとして感情をぶつけてしまったのがいけなかったのかな反省もします。それと同時に、どうしてわざわざ1日あけておいたのに平気でドタキャンするのか、しかもなぜそれをメールで軽々と? と考えて、堂々巡りしてしまいます。自分に魅力がないからなのかな、と、考えたりもしてしまいます。また、学生時代からの友達で気軽に連絡が取れるのは彼女ぐらいなので、絶交するのも嫌だなと思ってしまいます。 みなさんは、こんなふうに友達とこじれたり、急にキャンセルされてしまった時、どんなふうに対処していますか?

  • 女友達に少し困りました。

    私の友達に少々困惑しています。 今月の初めからプールに行く約束をしていて それが先週の日曜だったんですね。しかし 「前日オールしちゃうからプールは午後からでも良いかな?」と メールがきました。なので「午後からだとあんまり遊べないから 来週の日曜に変更しようよ」と返信したらそれでOKと返事が きたので決まったと思いました。 しかしさっき「彼と土曜日会うんだけどもしキャンセルに なったら日曜会わなきゃいけないことになるんだ、でも 友達とプールに行く約束があるのって言ったら怒っちゃって 最悪プール行けないかも」と言ってきたんです!しかも その彼はキープしている彼氏であんま好きでもない彼らしく なのになんでそっち優先にするんだよ!と怒りあきれてしまいました。 私はそっかーじゃいいよと言ってしまいました・・・ もうこの友達とあまり付き合うのはよした方が身のためでしょうか?

  • 元カノから誘われるの迷惑ですか?

    先日元カレ(私が振られました)から1ヶ月ぶりに連絡があり「今から友達と遊びにいっていい?」とメールがありましたが私の都合が悪く「今日は無理。明日ならいいよ」と返すと「明日は無理。来週なら」と言うことで約束しましたが当日連絡がないので「どうなの?」と聞くと「出張中」とのこと。一週間後私から週末「うちで飲もうよ」と誘いました。当日「今日どう?時間あるならのも!」とメールしたところ「今静岡から帰る途中なんだ~」と返信がありました。お互い嫌いになって別れたわけではありません(カレがさめたのだと思います)しかし2度仕事とはいえドタキャンされると本当はもう会いたくもないのかなと思ってしまいます。(付き合っているときはありませんでした。友達の間ではドタキャンはよくすると有名です。)別れた子から誘われて断れないタイプの人なのでしょうか?迷惑ですか?

  • 友達から遊ぶ約束をしました

    こんにちは。 私は先日、ある友達から私の大学の文化祭一緒に行こう?と誘われたのでOKしました。 しかし、約束の前日になっても連絡が来ず、何時に何処集合なのか分からず私は寝ました。 約束当日の朝8時頃にLINEの通知があったみたいで、10時頃に起きて通知を見てみると、友達から「おはよ。連絡がなかったってことは今日は遊ぶのなしかな?」って連絡がありました。はぁ?と思いながら「今更準備するのは時間かかるし、今日はやめようか」と返信したのですが、向こうは納得してない様子でした。 私が「明日どうするの?」とか連絡入れれば良かったのかもしれませんが、どうしても向こうが遊ぶ約束をしたので腑に落ちないのです。 過去にも何度か向こうから遊ぶ約束をしたのに前日までそのことについての話がなく、私が集合場所や時間を指定したことがありましたので、今回はあえて連絡しなかったのですが…。 これは、私がいけないのでしょうか?友達がいけないのでしょうか?正直今回の件で疲れました。

専門家に質問してみよう