• ベストアンサー

友達にドタキャンされました。

18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは まずお友達はあなたのことが嫌い、というのは違うと思います。 ただ、社会に出れば特に仕事においては遅刻は絶対に厳禁ですし、 プライベートにおいても、その人の時間に対する観念は相手への 尊敬の気持ちや、重要度の表れだったりする場合は大いにあると思います。 相手を待たせる(待たせても平気)=甘え(許してくれるだろうと甘く見てる) というのは言えると思います。 それをあなたも何となく感じているから時折お友達の行動が 腹立たしくなったりするのかも知れません。 あなたがこれからもお友達と遊びたい以上、それを指摘することによって 気まずくなる事も心配でしょう。 でも、あなたからお友達に自分の気持ちを伝えないと、 今の状況は変わらないと思います。 お友達は本当に(悪いと)気がついてない可能性もあります。 なぜドタキャンや遅刻をするかという理由を聞くよりも、冗談ぽく、 「もう~今度こそ時間守ってよ?!」や 「ドタキャンは無しね!!」と念を押した時に、お友達が何か言った一言に対し、 さらにあなたの本音をさりげなく相手に伝えることで、 角が立たずに改善されるかも知れません。 あなたがいつも我慢していると、お友達に対する不満と疑念がつのってしまうので、 お互いのために気持を伝えてみてください。 気がついてくれると良いですね。

その他の回答 (2)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

守れない約束はするな、と育てられてきたので、約束を守らない人は友達でもなんでもないと思うことにしています。 よって、とっくに縁を切っています。そんなやつと遊ぶくらいなら、一人でいたほうがましです。 ちなみに、その子からみたあなたは、都合のよいやつで、抑えの存在にすぎないです。 わかりやすくいえば、なめられています。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

残念だけど、あなたの自身の問題の方が大きいと思います 他に友達がいない… だから、仕方が無い… そうです 仕方ないんです 最後の友達を失うか? ドタキャンされても我慢するか? 聞くまでも無いと思うのですが?

関連するQ&A

  • ドタキャン!!ってありえますか??

    特に悩んでいるというわけではありませんが・・ ちょっと聞いてもらいたくてm(_ _)m この前、知り合いの男の子と遊ぶ約束してたんですけど、 当日にドタキャンされたんです! 前日からメール送っても返信無かったから、怪しいとは思っていたんですが 案の定、当日の昼に”急に仕事が入ったから ごめん”ってメールが。 ドタキャンとか、ほんと ありえないですよね!! そしたら、一週間後に”怒ってる? よかったら今晩メシどう?”って。 無視してるんですけど、ありえなくないですか??

  • ドタキャン

    去年、東京から10年以上ぶりに地方の田舎の実家の方に戻りました。 ずっといなかったので友達もこちらには少なく一人の友達から 友達(同性)を紹介してもらいました。 割と趣味や好きなものも合い、最初はいい友達になれるかなと思いました。 しかし、2度ほどドタキャンというものをされました。 ひとつはうちに泊まりがけで遊びに来るという約束をしていたのに(その人の家から 私の家はバスで3時間位)当日の朝、「お見合いを急に設定されたから行かなきゃいけない」 と言ってドタキャン。 2つ目は私が遊びに行く約束で前日に「実家を片付けなきゃいけなくなったから無理。 ごめん」との連絡が・・・。 どちらともメールではなく電話できちんと連絡をくれたのでそうなのかな~仕方ないな って思うのですが、でも理由もなんか納得できる感じでもなく、ドタキャンを 普通にやる人なのかな~って思ったり。 せっかくその日はその人のために時間を空けているのにドタキャンするって 私は失礼だと思うし自分はほとんどしたことがありません。 価値観の違いでしょうか? 友達もまだあまり多くはないので友達として付き合わなくなるのも 寂しいしなとも思います。 こういう人って普通にこういう人なんでしょうか? ちなみに友達はそんなに多くはないと言っていました。

  • 友達との約束を前日にドタキャン

    友達と遊ぶ約束をしていた前日(まだ待ち合わせ場所も時間も決める前)にメールで「風邪で体調が悪いから行けない」と約束を断ったら、その友達から何かメールは来ると思いますか?例えば「そうなの?大丈夫?今回はしょうがないね。また次都合のいいとき遊ぼう。お大事に。」など。 もし何もメールが来ないとしたら友達が本当に風邪かどうかを疑っている、ドタキャンされて怒っているなどが考えられますよね? 皆さんはそういう状況のとき、ドタキャンされる方の立場になったとしたらどうですか? (1)風邪でドタキャンされた方は普通何かメールを返すか? (2)ドタキャンされた方は気分が悪い? (3)約束を断られてメールを返さないとしたら、理由は?

  • 彼に会う約束を2回連続でドタキャンされました

    先週、双方の仕事が終わったら会う約束をしていたのですが、直前でドタキャンされました。 1回目は、終業時刻に「急遽予定が入ったので今日は無理」とのメールがきました。 仕事が忙しいとよく言っているので「打合せでも入ったのかな」と思っていましたが、その日の残業中(18:00頃)にたまたま私の上司が彼の会社に電話したところ、「すでに退社している」とのことでした。 その2日後に改めて会う約束をしたのですが、18:30頃になって「大変申し訳ないが今日も無理になった。ごめん。今週と来週月曜も無理」とのメールがきました。 理由がわからないので「会うのがイヤになったのかな」「他の人と飲みに行ったり会ったりしているなら、急遽発生した方を優先して元々あった私との約束は簡単にキャンセルできるなんて、彼にとって私は時間を作る価値がないんだ」と落ち込んでしまいました。 理由が聞けたらいいのですが、2ヶ月程前にも理由なく当日ドタキャンされ、その時は次の日に会えたので「昨日は飲みにでも誘われたの?」と聞いたら「そんな時間はない」とすごく不機嫌になり「理由を言ってもネガティブに捉えるだけで関係が悪くなるだけだから言わない」と怒られ?説教?されたので、今回も理由はなく、また私も聞けませんでした。 会えるのを楽しみにしていた分、正直悲しくはなりますが、ドタキャンの理由が仕事や家の用事、上司から急に飲みに誘われたとかなら仕方ないと思います。「私がネガティブに捉える」というからには、それ以外のことを暗に指しているということでしょうか? 次に彼に会うときにどう対処したらいいのでしょうか? 「理由を言わない」と言ってる彼に対して「理由がわからないとかえって不安になるから教えてほしい」と言っていいものか、それとも何もなかったように普通に接するのがいいのか・・・ 彼とは週1(月に3、4回)ペースで会っているので、もし他の人(久しぶりに会う人)と飲むとかならドタキャンもやむなし、と思うのが普通なのか・・・ 長文・乱文で申し訳ございません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。

    厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。 私(20代後半女性)は、複数の友だちと食事の約束をしていました。当日、約束の時間の30分前になって、そのうちの一人(30代前半女性)から、「体調が悪いから、今日はキャンセルします。ごめんなさい。」とのメールが来ました。2人っきりの食事ではなかったので、予定が無くなることはありませんでしたが、正直、30代にもなって、約束の時間の30分前に、しかもメールでキャンセルしてくるという行動が信じられませんでした。 私は厳しすぎるでしょうか?腹が立ったので、メールは返しませんでしたが、また会う機会があるので、その時は、このことには触れず(向こうが何か言ってきたら別ですが)、普通に話そうと思っています。

  • ドタキャンすることについて

    私はドタキャンしてしまうことがあります。あんまり行きたくないという約束もその時は人付き合いだと思ってしてしまい、数日前~前日に断ることがあります。仲の良い友達や自分が行きたい場所の時はその約束が楽しみでいくのですが、あまり得意でない場(苦手な人がいる・飲み会など)や数日前に別の友達と遊びに行った場所のとき行く気がなくなってしまいます。始めから約束しなきゃいいし、最悪なことだと分かっているのですが‥。私はうつ病とか病気ではないです。自分もされたら嫌だと思いつつ、体調が悪い・用事ができたと言ってしまいます。行きたくなくて断っておいてそのあと自己嫌悪です。友達はまた行こうね、と言ってくれる子が多いので余計自分のしたことが嫌になります(>_<) 皆さんはドタキャンしてしまうことありますか?

  • ドタキャンをする友達

    高校3年の♀です。いつも一緒に行動している友達がいるのですが、その友達ともう1人の友達と3人で遊ぶ約束をしても、その友達は必ずといっていいほどドタキャンをします。3人で遊ぶ約束をしてその友達は「楽しみだね~」など、すごく乗り気なのに、待ち合わせの3時間前とか、遊ぶ日の前日とかにいきなりなんかかんかの理由で断ってきます。 「具合悪いから・・・」「太っちゃったからみんなに会えない・・・」など、15回くらいは断られました。結局その友達と遊ぶことができたのは3年間で3回くらいです。何が理由なのでしょうか?やっぱり私たちのことが嫌いなのでしょうか?皆さんの周りにこんな人はいますか??また、どうすれば一緒に遊べるでしょうか?

  • ドタキャン

    友達と8.13に花火を見に行く約束をしていました。もしかしたら親戚の家に行くかもしれないのでと思いもし断らないといけないのなら早めにと思っていたのですが結局分かったのは7.26でその日に即断ったのですが(しっかり謝りました)、共通の友達からのLINEで(おぬしドタキャンしたんやってな)ときて、8.13の花火を断った相手の子がLINEでその子にドタキャンされたと言ったみたいです。正直自分の中でドタキャンは前日とか2.3日前に断ることをドタキャンと言うと思っていたので相手にそんな思いをさせていたなんて申し訳ないです。またもしかしたら行けないかもしれないとあらかじめ言っておかなかったのもあって後悔しています。でも自分なりに早めに断ったつもりです。この場合どうしたらいいでしょうか。もう一度謝るべきですよね。謝るにしてもどう謝ればいいかわかりません。あと他の友達にもドタキャンされたと言ってそうで怖いです。

  • 友達との約束をドタキャンしてしましました…

    中学三年生です。 遊ぶ日当日になってドタキャンしてしまいました。 前日に予定も確認せずに、明日午前中から遊ぼうと誘ってしまい、本当は予定があったことを忘れていました。気付いたのは前日の夜遅くで私は、当日の早い時間に断るための電話をいれればいいかな?と思ってました それなのに、寝過ごしてしまって友達から、今から行くね~と、電話が来てしまいました。 その時に、ごめんね。今日予定入ってた、と電話ごしに伝えました。友達はそのお母さんに送ってもらうようだったのでお母さんにそのことを伝えてました。そうすると、そのお母さんが「はぁ!?」と言ってるのが電話ごしから分かりました…。そのあと突然電話が切られました 私はその友達と同じ学校に受験するつもりなので仲を悪くしたくありません。 やはり私のおかした過ちは友達にとって最悪!なことだったんでしょうか… 怒ってると思います。友達のお母さんも… もう一度電話をかけた方が良いですかね…。

  • 友人に約束をドタキャンされる

    はじめまして。 会社の友人なのですが、遊びに行く約束を早い時期から決めているにもかかわらず、前日あたりになると、用事ができたのでやっぱり無理だと言ってきます。 その用事の内容は言ったり言わなかったりなんですが、内容によってはしょうがないな、と思うものもあればそんなの別の日でもいいんじゃ?と思えるようなものもあります。 どう考えてもこちらとの約束が早いのに、どうしてそちらの用事を優先させてしまうのかが分かりません。 そんな人はその人だけかと思ったら、最近他にもそんなドタキャンする友人が何人か出てきたので、これが普通なのか?と思えてきて悲しくなってしまいました。 せっかく楽しみにしてる約束を、いとも簡単に破られてしまうので人間不信になりそうです。 ドタキャンされる、私の方に何か非があるのでしょうか。 こっちの約束が先だったでしょ?とはっきり言いたいのですが、会社の友人なので、こんなことでもめて会社の人間関係が悪くなるのも嫌なので、このままがまんすべきか悩んでます。 どうか良いアドバイス、お願い致します。