• ベストアンサー

友達にドタキャンされました。

18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは まずお友達はあなたのことが嫌い、というのは違うと思います。 ただ、社会に出れば特に仕事においては遅刻は絶対に厳禁ですし、 プライベートにおいても、その人の時間に対する観念は相手への 尊敬の気持ちや、重要度の表れだったりする場合は大いにあると思います。 相手を待たせる(待たせても平気)=甘え(許してくれるだろうと甘く見てる) というのは言えると思います。 それをあなたも何となく感じているから時折お友達の行動が 腹立たしくなったりするのかも知れません。 あなたがこれからもお友達と遊びたい以上、それを指摘することによって 気まずくなる事も心配でしょう。 でも、あなたからお友達に自分の気持ちを伝えないと、 今の状況は変わらないと思います。 お友達は本当に(悪いと)気がついてない可能性もあります。 なぜドタキャンや遅刻をするかという理由を聞くよりも、冗談ぽく、 「もう~今度こそ時間守ってよ?!」や 「ドタキャンは無しね!!」と念を押した時に、お友達が何か言った一言に対し、 さらにあなたの本音をさりげなく相手に伝えることで、 角が立たずに改善されるかも知れません。 あなたがいつも我慢していると、お友達に対する不満と疑念がつのってしまうので、 お互いのために気持を伝えてみてください。 気がついてくれると良いですね。

その他の回答 (2)

• kotoby2003
回答No.2

守れない約束はするな、と育てられてきたので、約束を守らない人は友達でもなんでもないと思うことにしています。 よって、とっくに縁を切っています。そんなやつと遊ぶくらいなら、一人でいたほうがましです。 ちなみに、その子からみたあなたは、都合のよいやつで、抑えの存在にすぎないです。 わかりやすくいえば、なめられています。

• joqr
回答No.1

残念だけど、あなたの自身の問題の方が大きいと思います 他に友達がいない… だから、仕方が無い… そうです 仕方ないんです 最後の友達を失うか? ドタキャンされても我慢するか? 聞くまでも無いと思うのですが?