• ベストアンサー

格差が社会に与える悪影響とは?

日本でも現在、格差社会と騒がれていますが、 実際には格差(基本的に経済を指しますが)が進むことによって どのような悪影響が出るのでしょうか。 ワーキングプア、ネットカフェ難民などの新しい貧困層の出現という 基本的なことは理解できますが、 たとえば上流階級は、格差が広がる中でも自己の利益を上げ続け、いい思いをし続けていられるのですか? 格差社会は実際、貧困層だけが困る仕組みになっているのでしょうか? 社会全体が格差社会に及ぼされる悪影響を教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodcameo
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

先に話しますが 格差は昔からありましたよ! いつの時代も有りましす! ただ昔は国民に情報は 遅れてたり発表されたかったのです! 家の無くなったオヤジが仕事しない人なので 僕の家庭は 僕が子供の頃も大変でした! それで本題に入りますが 格差で日本が困る事ですか? 前の方が答えましたが 犯罪が増える可能性がある その事によって 時の政府が その抑止によって 税金を投入をする または将来年金問題が生じて 年金が減る可能性がおきるのと出産率が下がり 日本の労働率が低下する可能性がある! それにより 今の上場企業が維持出来なくなり 外資企業に買われて変わる可能性がある! それから需要が減り(購買力)日本から ある程度の外資が外へ逃げてしまい 国内競争力が低下する! これが僕の考え方です! この問題は10年位では数字では見えてくると思いますが 一般的には15年後先ですかね! 肌で感じてくるのは? ただ凄い金持ちには関係ないですがね!

kyoro2488
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 やはり格差社会といわれても あまり自分と関係ないような気になっていましたが、 とても参考になりました。 これからはニュースをもっと身近に見たいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

『治安の悪化』 人生行き詰って試写室で火をつけた人がいましたが、 やはり人生行き詰ってそこで寝泊まりをしていた人、 帰れるに帰れず、そこで偶然寝泊まりしていた人、 週末に普通に遊びに来ていた人たちなど、 最下層の人間に中層程度の人たちが巻き込まれました。 秋葉原などでは、それなりに上流階級の人間でも 巻き込まれかねないでしょう。 ギャング社会になれば、中途半端な上流階級が狙い撃ちされることになります。 自分だけは大丈夫と考えると、結局は足をすくわれかねません。 万人が真面目に生きようと思えば生きられる社会でないと 皆が幸せには生きていけないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

資本主義、自由主義社会は、当然、格差が出るものです。お金がお金を稼ぐ、貧乏人は、働けど暮らし楽にならず、でも、一攫千金の夢があるのも現実です。一番いい例は、自爆テロです。 お金持ちは金を報酬としてだします。だから自爆テロを行う人は、金持ちの家庭でなく、貧乏に苦しんで、でも、本当に、自国を守るためという決断もあるでしょう。でも、裕福な金を出す家庭の子は自爆テロに参加しませんでしょう。裕福な人は、金が金を生む、キャピタルゲインがありますが、プアーな人は、できっこないです。 挙句の果て、他人を巻き込む、自殺行為などにはしります。 そう思えば社会主義国家は、全面的にわるいとはいえないとおもいます。いい面もあります。その両方の思想をとりいれるといいとおもうんです。いずれ将来、やはり社会主義のほうが良かったと思える人もでてくる事は否定出来ません。アメリカンドリームなど、ほんの一握りの人です。一般的には、宝くじを当てるより、低い確率でしょう。 頭で稼ぐにしても、有名大学(USA)などが必要です。でもこれも貧乏人には、無理なことです。教育費など、馬鹿になりません。 何とか、やっと暮らしている多くの人は、有名大学で、研究など、むりでしょう。それでも、私は、資本主義、自由主義がすきです。貧乏暮らしですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

代表的なのが『治安の悪化』  正直このくらいです ワーキングプア、ネットカフェ難民などの新しい貧困層の出現は別に格差の問題ではありません。  そこで問題なのは『格差の固定化』です  又、上流階級でも没落はあります。問題騒がているのは底辺が這い上がれない社会です。それは格差の問題ではなく『格差の固定化』の問題です  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会学について

    はじめまして受験を控えてる者です。 私は社会学科に進む予定なのですが 貧困(日本におけるワーキングプア、ネットカフェ難民) いわゆる生活弱者についてなぜこのような格差が開いたのか 社会保障の充実など対策をしていく などを勉強していきたいのですが。 東洋大学の社会学部(2部)でも学べますか? 調べてみたのですがそこまで詳しく載っていなかったのですが、そもそも社会学部とは具体的に何をする学問なのか 上記の2点を回答していただけると 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会学部とは

    はじめまして 受験生です。 社会学部を志望しているのですが 社会学とは 社会のあらゆる現象を調査し研究する学問 私はワーキングプアやネットカフェ難民(何故格差がここまで開いてしまったのか、対策はなどについて調査し研究していきたい) などの貧困に関心があるのですが このようなことは社会学に含まれるのでしょうか? 社会学部で学べるのでしょうか? 大学は東洋大学を志望しております。 現役生や社会学を知っている人など 大歓迎です 優しい回答お待ちしております。

  • 社会格差

    現在、日本で社会的な格差(いわゆる上流層と下流層の二極化)が拡大していると耳にしますが、これはどういった理由からなのでしょうか? また格差が拡大することはなぜ問題なのでしょうか? 小泉首相が格差が拡大することは必ずしも悪いことではないというようなことを主張していましたが、どうして悪いことではないといえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • “格差社会”、あなたは賛成派でしょうか?反対派でしょうか?

    最近、“格差社会”という言葉がよく言われますが、その善悪について討論をすれば、必ず意見が対立しますね。 “実力のある人間が正当に評価される仕組みを作れば、格差社会は仕方がない”という意見と、“格差社会の上下が、日本人の価値観をバラバラにしてしまうから良くない”という意見です。 まだ未成年の私としては、やはり日本の将来を考えたときに、格差社会でないほうがいいのではないかと思います。しかしながら、優秀な人間が優遇される仕組みの必要性はたぶんに感じますし、日本という国は、その優遇されるような人間に引っ張ってもらい...そう願いもします。 最近、ニュースでフランス国内の暴動について報道されることが多いのは、あの国の中では、完全に富裕層と貧困層が分離していて、政治でさえも富裕層の好きなように動いているということから、貧困層と移民が完全に無視された国づくりが行われていることにあります。政治家になれる家柄の人間は富裕層ばかりなので、無理もありません。 日本も、これ以上格差が広がれば、フランスと同じ道を歩むのではないかと心配なのですが、皆さんは、“だから格差はいけない”と思うのか。“でも格差は必要”と思うのかを知りたく、ここに投稿させていただきました。思うことをどんどん投稿してください。

  • 格差問題について

    格差問題を 「格差そのものが悪」ではなく、格差より派生する弊害が問題である (上記の議論に関しては「資本主義社会で何故格差が問題になるの?」を参照) と認識した上で、次のような問題が考えられると思います 1低所得者の生活難 (日雇い、ワーキングプア、ネットカフェ難民は最低限度の生活を送っていると言えるか?生活保護等社会福祉は機能しているか?) 2非正規雇用の固定化 (一度でも失業したら二度と正社員にはなれないのでは?) 3世代を越えた格差の固定化 (医者の子供しか医者にはなれないのか?) 私はこの3つが問題だと考えますが、これ以外にみなさんが考える格差の問題点を教えてください。 また、この1~3の問題点についてどのような解決策が有効と考えますか。

  • 小泉政権は社会にどのような影響を与えましたか?

    自分はワーキングプアに該当する二十代の男です。明日も派遣で日払いの仕事してきます。 自分は政治に疎くていまいち分からないのですが、時々、小泉政権や構造改革によって、貧困層やワーキングプアが増加したという話しを聞きます。 小泉政権や構造改革とはどういうものだったのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 格差社会に反対?賛成?

    1.皆様は  ・一億総中流と呼ばれる非格差社会  ・資本主義、競争主義による格差社会 どちらに賛成でしょうか?  ここでいう格差社会とは、何かしらの要因により同じ年齢層でも 収入的・生活的に差が出来る社会の事を指します。  この場合、格差の底辺層が貧困にあえぎ最低限の文化的な生活を送れなることが問題だ。 格差が定着し、そこから抜け出せなくなることが問題だ。 という意見が多いのですが、今回はそれに関してではなくて ・皆が皆、ある程度のレベルに収束する非格差社会 ・人それぞれで生活レベルが広く分散する格差社会 ということについて考えていただけると幸いです。 2.現在、格差社会と言われている、この日本において 格差の底辺層と格差の上位層の人たちについて その差の主な要因となったものは、どのようなものでしょうか? この要因と言うのは、「非正規雇用の拡大」といった社会的なものではなく 「努力」のようなその個人個人の違いについてお答えいただけると幸いです。 なお、あなた、もしくはあなたの知っている誰かではなく それぞれ1万人くらいの大きな集団について考えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 格差社会が、悪者扱いされてますが・・・

    ダメなんですか? 出張で海外に行きますと、日本の貧困層っていうのとは根本的に違う貧困層があります。 90年代にグローバルスタンダードって叫ばれてましたが、日本社会もグローバル化したってんで格差が目に見えてきたって理解じゃいけませんかね? 都合のいいとこだけグローバルってのは、いかがなものか?とおもいます。 美しい国での、再チャレンジ可能な社会ってのも結構なんですが、多額の公金投入には反対です。日本って社会主義社会じゃないでしょう!ってツッコミをしたい今日この頃です。

  • 格差社会、ワーキング プア、女性雇用問題について…

    格差社会、ワーキング プア、女性雇用問題について今調べているのですけれども、なかなかしっくりした説明が見つかりません… みなさんはこの三つの問題をどう思いますか? もしできたら簡単に説明とかどう思うか教えてください。

  • 格差社会が悪い?

    格差社会を否定するのはなぜでしょうか? 治安の問題等がありますので、あまりに生活ができないレベルでの貧困層が増えるのは宜しくないかと思いますが。 その人自身が貧しく、格差解消運動に参加する暇があれば、人一倍働き学習しろよといいたくなります。努力しない癖に努力している人に文句言うなと。 特に、日本なんか、健康な人間が、人の倍働き人の倍学習に努めれば、殆どが一定水準以上になれる幸せ国家だと感じますし、単なる甘えにしか思えません。てか、明らかに共産国家ですよね。

このQ&Aのポイント
  • 【        】製品でサイズ違いのトラブルに悩んでいます。詳細な経緯や試したことを教えてください。
  • 【        】製品を使用している環境について教えてください。パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリなど。
  • 【        】製品に関する質問です。詳細なトラブル内容や使用環境を教えてください。
回答を見る