父親の暴言に怯える毎日

このQ&Aのポイント
  • 長文ですみません。父親の暴力未遂や暴言に悩まされています。私は30歳で、兄と母親との4人暮らしです。父親は以前は普通だったのに、最近急に怒りっぽくなり、私や家族に八つ当たりしてきます。言葉や物を壊したり、脅迫したりすることもあります。母親も同じように扱われています。私は怖くて働けない状況になってしまいました。何度も相談先を探していますが、まだ解決策が見つかっていません。
  • 父親の急な変化により、私たちは家庭内でのコミュニケーションの欠如と、父親の自己中心的な態度に悩まされています。彼は家族の意見を尊重せず、常に自分だけが正しいと主張します。これにより家族関係が破壊され、私たちは不安と怒りを感じています。私が反論すると、彼は暴言や暴力で私を屈服させようとします。何とか解決策が見つからないかと思い悩んでいます。
  • 私たちは父親の怒りによって心身ともに追い詰められています。彼の暴力未遂や暴言は私たちにとって深刻な問題であり、その影響は日常生活にも及んでいます。私は仕事もできず、家を出ることもできない状況です。いつも怖い思いをしていて、もうどうすればいいのか分かりません。誰かに相談できる場所を探していますが、なかなか解決策が見つかりません。私たちはこのままでは心が病んでしまうのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が暴言…。怯える毎日

長文ですみません。父親の暴力未遂(物にあたる。破壊。態度が怖すぎ。)暴言に手を焼いてます。 私は30歳。上に兄、母親の4人暮らしです。 酷いウツと未遂が私の過去にあり、今は仕事はなしです。怖くて働けない日々でした。 本題ですが。父親は、以前は笑ってご飯行ったり、ごくごく普通でした。年末年始も。  なのに、急に突然自分の過ちやミス、物が壊れたり、ちょっとした失敗を、何故か弱い立場の私に向けるんです。イライラの矛先を向けるにはもってこいなんでしょう。急にキレます。 「どいつもこいつもふざけやがって。出ていけ。アホが。何がすみませんじゃ!働けドアホ」……まぁ散々な言われよう、暴言。…家の為に色々してきましたが。死にたくなりました。数年前は、「殴るぞ。眼鏡割るぞ」と脅され殴る寸前でした。 母親に対しても同様に。 「お金ばっか使うな。アホか。子供に貢ぐな。」兄には「そんなの仕事といえるかアホ。」 洗濯の蛸足を壊し、その弾みでガラスが割れ、兄の部屋のドアを蹴りまくって、……私はいよいよ110番する時が来たと思いました。 言われっぱなしで余りに頭に来たので、 私:「会話を普段からしたらいいやん。仕事今してないのと物を壊すのと何の関係があるん!? 何でもかんでも私らのせいか。あんまりやろ。物壊れたら弁償しろ…とか私らに言っといて、自分が物にあたってメチャクチャにするんやん。私ら何~もしてないやん。」 返って来たのは、先ほどと同様に「アホか。言い返すくらいなら仕事してみろ!アホ。情けない。出ていけ。話し合いなんかできん」 もう……こいつはアホすぎて話しにならんと思いました。 普段から黙って会話せず、自己中の王様で、自分以外は関係なし。全てが自分。将軍様。人の意見は聴かず、家族を見下し、バカにし、全く見えてない…。追い出したいみたいです。 従えー!… てな感じです。 正論が全く通らないんですから。力と暴言暴力でねじ伏せられます。 家族を破壊して自分が損するだけ。  勝手に無断で人の物捨よるのを注意したら… まぁー今回みたく逆ぎれされ、「殴るぞ!金ないなら車売ってまえ」 また始まった…と思いました。それしか言えんのかい…。 施設入ってる義母の通帳と印鑑、何故か娘である母親が預からず、ヤツが支配しとるんです。自分にお金入らないと許せないんでしょう。 もう‥どこに相談すればいいのか全く分からず怯えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 大変な日々を過ごされていますね。父親の暴言がどんな原因で起こるのかによって、対処の方法も違ってきます。アルコール依存なのか、認知症があるのか、あるいは家庭での自分の役割の喪失なのかなど原因は様々です。  母親と兄とあなたと対処法を相談することも必要です。相談窓口は、「女性センター」と検索すれば、お住まいの相談窓口が分かると思います。県によって、異なる名前の窓口があると思います。もうひとつ。失礼ですが、なたのご家庭の経済状況はいかがですか。もし、困窮しているようでしたら、市役所の生活支援課などに相談窓口があります。

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。 私達が動いても、何かのきっかけで父が考え直して欲しいのが、最もな望みですが… それも不可能なんで…。 一度女性センターとやら検索し、役所に行こうかと思います。どこかに相談には行っておいた方が良さそう、ですね。 生活苦という訳ではないですが…。年金生活なんで。贅沢はできないですね…。

shiba660
質問者

補足

ちなみにアルコール依存でも認知症でもありません。 定年退職しました。単に自己中で自分が偉いと威張りたいだけです。今まで毎日見てて分かります。 私が 働けばいいんでしょうが、それだけで解決出来るとは到底思えません。。今度はいつか手が出そうだと感じてます。殴られるか刺されそうです。昨日は目が殺気立ってましたから。。ドアや食器にあたり散らかして…。 過去にありましたし、今回だって。。 きっと物にあたって壊れても私らのせいなんで。 全て全て……。弱い物が憎いんでしょう。 娘が仕事してないからといって、親が何をしてもいいという訳じゃない。暴言で物を破壊して家族を罵倒し、 見下して、一体何になるんでしょう。悪化するだけ。 自分が損するだけです。 天涯孤独でしょう。 もう、私も兄も母親も…誰もが気持ち離れてます。  女性センターですか。いっそ#9110で相談しといた方がいいかも… と思ってますが‥。 今後、何かあるかもしれません。 いつ豹変し手あげられるか‥。

その他の回答 (4)

回答No.5

お父さまが以前から暴言を吐いているのではなくて、 最近のことなのであれば、認知症の初期症状が 疑われます。 そうした人に【正論】で対峙するのは【火に油を注ぐ】ような ものですので、【正論】ではなしに、疑問形の鸚鵡返しを 基本にして対応するようにしてみる等のことを お勧めしたいです。 詳細は、バリデーションで検索して、 鋭く深く研究してみてください。 〈ふろく〉 お父さまのお父さまの高齢期は、どうだったのでしょうか。 DNAを受け継いでいますので、お爺ちゃまのことが 参考になるでしょう。 あまりに酷い場合は、警察や保健所と相談して、 措置入院させることも 考慮しませんか。その為にも、 具体的な状況を遡ってノートに記録し、 ヴォイスレコーダー等で録音も 録っておきましょう。動画が撮れれば 更に、OKです。 All the Best.

shiba660
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 認知症…?ですか。正論が通らずキレてまうのは、 単に自己中だからと思ってたんですけど。 人はしたら駄目やけど、自分は何してもいい! みたいな…。 お爺さんは、もう他界し、私の小さい時しか会ってないので何とも…。キレたりはなかったと思います。むしろ、穏やかで優しかった。 母親曰わく、“変人で掴めないから、結婚は反対されてた”“親父さんからも,お前は薄情や…と言われてた” みたいです。 どうやら変人で奇妙な人格は昔っからみたいです。 私だけでなく兄や母親も被害者で体験済みなんで、父親に言われた事や暴言、物の破壊等、状況も一応メモしときます。 入院は…猛反対されてボロクソ言われ、バカにされるのが目に見えてますけどね(^。^;) しばらく様子見ます。 それか手紙でも添えときます。 それでもダメなら、アドバイス通りやってみます。ありがとうございます。

回答No.4

まずはあらゆる手段を探して、親元を離れて自立する手段を探しましょうよ・・・ 事情はあるにせよ、人のお金で生活している以上はある程度は文句を言われても仕方がないと思います それこそ、質問内容を「自立する方法」に変えて質問しなおした方がいいと思います >私:「会話を普段からしたらいいやん。仕事今してないのと物を壊すのと何の関係があるん!? 何でもかんでも私らのせいか。あんまりやろ。物壊れたら弁償しろ…とか私らに言っといて、自分が物にあたってメチャクチャにするんやん。私ら何~もしてないやん。」 関係ありありです¥・・・何もしてないから切れるのです・・・・ お父様にも問題はあるのかもしれませんが、30過ぎても自立しないでいつまでもスネをかじっていられてはおかしくなってしまう気持ちも分からなくはないです 友人や近所の人から孫の話しを聞かされたり、「お子さん大丈夫?」など聞きたくもない心配をされたりしてストレスを溜め込んでおられるのでは? そんなお父様の気持ちもすこしは考えた事がありますか? 親をギャフンといわせる一番の方法は、幸せな家庭を築いて見せつけてやる事です その幸せにあやかりたい、仕送りが欲しい、孫の顔が見たい、そう思えば追い出すどころかたまには会いに来いと言うもんです

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともな意見だとは思いますが。 いくら仕事を今してないからと言って、 物を破壊したり当たり散らし、暴言、暴力未遂をしてもいい…… 許される……。 そんなのは理由にはならないはずです。 警察沙汰にでもなったらそれこそ損するだけ。家も自分が建てたのに…。 イライラを弱い物に向けたいだけ。私が働いても到底性格は治らないから……父親の人間性は諦めてます。自分が自立しないといけないのは分かってます。   母親も、“昔っからこの人は変人やった”・・“結婚は周りに反対されてた”… “親父さんも「薄情や」と手を焼いてた”。 と言ってますから。 昔から相当な変人みたい。 私も前から感じてました。 急に優しくなったり… かと思えばキレて物にあたり、支配したいから不機嫌で何かと人のせいにする…。 ま、日にち置いて、 冷静に手紙でも添えときます。 私にもダメな所あるので、 働けないと嘆くのもやめます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 こんな家庭もあるんだと思います。 日本中、世界中に。 いろいろ言っていないで、仕事して自立しましょう。 出来ないのなら、あきらめましょう。 それ以外に的確な答えがあるなら、聞いてみたい。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

言われたくないでしょうが、ほんとあなたが働くしかない。 働くしかないんだ。みんなツライんだ。 会社勤めが恐いなら他にお金を稼ぐ方法はあるとおもう。 内職や在宅ワークなど。 普段、一般の人が働いている時間に何をしているのでしょうか? そりゃ家事も当然しているとは思いますが、遊んでる時間、ダラダラしている時間が 一般の人より多いですよね? 親父さんの攻め方は確かに上記を逸していますが、それを免罪符に自分の後ろめたさから 目をそむけていませんか?。 もちろん鬱が過去の話だと書いてあるからこう言うのですよ。

shiba660
質問者

お礼

そうですね。鬱で仕事から逃げてるだけかも。 働きたい気持ちはあるものの、昼は動けない、やる気なし…。夜に急に元気になる… 私も辛いんです。 何とかアルバイトにこじつけられる様に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 酒癖の悪い父親

    私の父親は凄く酒癖が悪く、お酒を飲んでは母親に暴言を吐いたり、暴力を振るっています。それはどんどん酷くなっています。前には母親の首をしめているところを見ました。 母親は今の仕事場でいろいろと問題が起こり訴えるなどとも言われています。その状況を詳しく知らない父親が「お前は仕事場の人をイジメた」とずっと言っています。もちろん母親はイジメたりはしていません。むしろ、された方です。 母親は1人で考える時間が欲しくて、部屋にこもろうとしているのに父親は母親の行くところにずっとついて行きます。最終的に車の中に隠れると、外で大声で文句を言いながら車の窓を叩いていました。そのおかげで母親は夜もまともに寝られていません。私には兄がいるのですが、大学に行っていて家にはいません。なので私がちゃんと見ていなければ何をしでかすか分からないので、今はお風呂に入るのも不安です。 このままでは母親がおかしくなりそうで怖いです。どうしたらいいですか?? 長文で分からないところがたくさんあると思いますが、教えて下さい。お願いです、助けてください!!

  • 父親の暴力に助けて欲しいです...

    27歳の女性です。 父親と父親の昔の職場の仲間(現在同居→女) 母親は離婚していません 私は父親の暴力を3、4年前から手を上げられ身体中痛い思いをし過去にそれが嫌で家出しましたが…(黙って)それにより父親から警察に捜索願を出され捜索され、挙句の果て私の友人、職場の人にも色々混乱され、迷惑をかけて…最後は3日後にはもう暴力はしないと言う約束で家に帰されました… その時は暴力もなかったのですがまたしばらく経つと振り出しに戻され暴力振るわれました。 そして暴言も増え、腕にアザが出来るほど叩かれ…痛い思いをし、次の年には職場の人に相談したらおばあちゃんとかに相談しなさいと言われました。おばあちゃんにも相談したら暴力暴言は無くなったもの、また振り出しです… 現在は暴言酷い、人の話は聞かない→ただ、父親の話を聞かないと文句(自分の思いどうりにならない)やってもいないことを人のせいにする、決めつける あまりにもひどい場合はさらには昨年末ぐらいには当たり前かのように手を出され頭を叩かれます。 最初にも書きましたが私には母親はおらず同居人と父親と3人暮しで、同居人に対して何もしてないのに父親に色々言われ、ちゃんと言うことを聞けよなど言うことを聞かされ言うことを聞かされます そして私は神奈川で仕事もしてますが父親の都合で千葉に引越しを千葉から神奈川まで仕事に行ってます…それを3年ぐらい… その事について友人に相談したら辛いなら家に来れば?と言われてますが父親が怖くて逃げられず… 区役所がも相談してますが…相談したきり区役所にも返事来ずやはりもう一度区役所に相談して助けを求めたほうがいいですか…? 長文ですみません、私の考えは間違ってますか…?回答をよろしくお願いします

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 父親について

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 父親について悩みがあります。 わたしは父親が嫌いです。 今50歳ですが、リストラされ無職です。 そのことを責めるつもりはないのですが、無職なのに今までの贅沢を続けていることが許せません。 母親はパートで働き、家計のためにいろいろ我慢をしてくれています。 なのに父親はビールやたばこ、さらには毎日乗るわけでもないワゴン車まで所有していて 母親の努力を何だと思っているのか…すごく腹が立ちます。 わたし自身は今年から就職しましたが、家に帰ると父親がいるだけでしんどくなります。 わたし自身家にお金は入れています。 今まで育ててくれたし大学にも行かせてもらえたことには感謝しています。 でも、どうしても無理なんです。 それにはもうひとつ理由があって、父親はカッとなるとすぐ怒鳴ります。 そして口論になり、自分が勝てないと思うと暴力をふるうのです。 母親やわたしも今まで暴力をたくさんふるわれました。 いくら育ててくれても、一回でも暴力をふるわれると愛情なんて消えますよね。 それを全くわかってないです。 父親を見ると結婚や将来がすごく不安になり、 友達の父親がうらやましくてたまりません。 あの子は殴られたことないやろな…って涙がとまりません こんなわたしは感謝の気持ちが足りませんか? 将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? もう父親の存在がいやです。 自分が不幸に思えます。

  • すぐにブチ切れる父親

    私の父親はすぐに機嫌が悪くなります。 母が疲れて「疲れた〜」っていうだけでも態度が悪いって暴れ出したり、今度兄がかえってくるのですが、父親が「カニがええって言ってるから焼肉食べてしまおうっか」って返答に母が「兄夫婦で返ってくるから両方出したらええんちゃう?」と返事したらもう機嫌が悪くなり暴れ出します。 第三者の私から聞いても母は普通にいつものように会話してました。 その後父親は、母親のラインに「お前ってすぐに人をいらつかせる天才やな」ってメッセージを毎回送ってきます。 怒ってるときは必ず大きなものを立て暴れるので、母も私も愛犬もストレスが溜まります。 こんな時どういうふうに話せばいいのかわかりません。 会話しても自分が気に入らないって思ったら怒り出すし、会話したいのにできない。 関わらないほうがいいのでしょうか? これが何十年も続いて家族みんな疲れ切っています 解決策があれば教えてください

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 父親にそっくりだから憎いと言われて

    私の父親は浮気したことで 母親を自殺未遂までおいつめてしまい 母方の親族から相当憎まれています 私も当然のように、父を憎むよう教育され育ちました。 いまは両親は他界してますが私は病弱、 けど上記の理由で祖母親戚からは一切かかわらない 財産も一切わたさない、私の家系が憎いと言われて 孤立無援状態です 兄まで私に死ねといいます 私は父親そっくりなのです 兄は私に死ねといいながら、実際わたしが自殺に失敗したときは 多額のお金を請求されたことに逆上し、二度とこういう事態は許さない といいます どっか遠くに行ってほしいようなのですが 病弱な私にはできません、毎日寝たり起きたり薬飲んだりしてなんとか生きてます。 死にたくないです。でも生きる力もないのです。 入院したくてもお金がないです 医者には軽い鬱だから入院が許可されません 父親は業が深いから亡くなったと聞きました。父親によく似た私は 生まれながらにして罪びとだと言われます 父の母は首つり自殺、父は癌で早死にです。今度は私の番だと言われます 嫌です  助けてほしいです

  • 父親にトラウマがあります

    父親にトラウマがあります。 私にとって父親は、昔から怖い存在だと思っていました。 私には兄がいるのですが、兄が怒られたら私も怒られるし、叩かれて(平手打ちや頭)きました。 女であっても悪いことをしたら怒って叩く、それが父親です。 私も何か本当に悪いことをして怒られ叩かれるならわかります。 でも、だいたいが兄が怒られて(成績が悪いとか、勉強してないとか)、それでわたしも巻き添えになるといった形です。 母親は父親を止めることはありませんでした。 母親も父親にお前がきちんとしないからだ、とよく言われていました。 また、私が高校生の時に兄のことで色々もめており、それで毎日のように父が兄を殴ったり、喧嘩したりといったことがありました。 最近では6時くらいに仕事に行く父親が下からずっと私の名前を呼んでいようで、寝ていたわたしは返事をするのが遅くなってしまいした。すると、返事くらいさっさとしろ!と言われパニックになったように涙が止まらず自分が悪い自分が悪いと思い続けてしまいました。 心療内科に行こうとも思いましたが、父親がトラウマになってるから行く、というのが家族に申し訳ないのと、バレたらと思うのが怖いです。 21にもなって、お前は甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。 ですが、どのようにしたらトラウマが克服できるか、またパニックのようにならないで済むか教えて頂けると有り難いです。

  • 父親の性格

    私はもうすぐ21歳になる大学生です。 父親は家族のなかでも私と一番趣味が合うし考え方もちょっとにているのですが、 父親は私が父に似ているせいか、昔から私が考えていることは100%わかっていると 言われ続けてきました。父親はよく感情的に物事をいうことが多くて、 「前はこう言ってたのになんで今はまったく違うことを言っているの?」 ということがよくあります。 しかしそこを指摘すると怒鳴り散らしたり時には暴力を振るったり。 昔からボコボコにされながら生きてきたので父に逆らうことは今までほとんどしませんでしたし、常に父の顔色を伺いながら育ちました。 愛情表現が苦手なのか、素直に子供を褒めることができず、 「自分が家族の大黒柱であるから皆俺に従え」という感じです。 母親も昔父親に怒鳴られながら生きてきたので 母親はいつも父親の意見に揺らされて 結局母親自身と会話することがほとんどできません。 弟も父親に逆らえませんが、甘え上手なのか父には気に入られており、 私のように暴力を受けたりはしていません。 父の提案は強制的に受け入れさせられてきたので これから色々自分の人生について決めるにしても 父親の意見から離れることができません。 「誰が大学に行くお金を出していると思っているんだ」 と反論しようとすれば言われます。 私は自分の意見を尊重することが昔から苦手で、 自分にもあまり自信がありません。 父親から暴力を受け、時には母親からも暴力を受け 捌け口がなかったのでストレスの限界で自殺を考えたりもするほどでした。 何かしたいことや、好きなことがあっても 父親にそれを否定されると好きじゃなくなろうとして 最終的に興味もなくなってしまったりしていました。 1年程お付き合いしている6歳年上の彼氏がいるのですが、 彼に「お前は今まで親のいうことをちゃんと聞いて育ってきたんだろうけど、 自分の人生を決めるのに親の意見に振り回されるひつようはない。 親の意見はそれはそれで、自分の芯をちゃんと持った方がいい。」と言われました。 「お前ちゃんと父親に一度は大きく反抗しないと自立できないぞ」と言われました。 でも実際大学のお金や生活費を親に出してもらっているのは事実。 いっぱいお金を掛けてもらった身が親に反抗するなんて…。と思ってしまいます。 でも彼氏には、きっと社会人になって結婚してっていう人生の節々で 一々父親の意見に押されてしまって、自分のしたいことができなくなると言われました。 でも本当に私が社会人になってある程度の経済力がついた頃に 親に反抗したところで、父親はそれがどういうことか考える前に 絶縁しようとすると思います。 実際暴力を受けたりしてきましたが、 一緒に趣味に没頭したりした楽しい思い出ももちろんあります。 父にちゃんと私の存在を尊重してもらいたいです。 そしてもっと自由に自分の一度限りの人生を生きたいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 学校で成果を出しても否定されるだけです。 何をしても否定されるのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 私は父親が大嫌いです。

    現在25歳独身、父親と二人で暮らしてます。 私が小さい頃は、父親の実家で父方の祖父母と父の弟(伯父)、父、母、兄と暮らしてました。 祖母と父親が原因で母親は私が小学生の頃に家を出ました。 小さい頃から父親の暴力がひどく、母親が家を出る日は顔や体中が血だらけでした。 母親が家を出てから引越しをし、父と兄と三人で暮らすようになりました。 キレると感情をコントロール出来ないようで、そういう父を見て育った兄もキレると暴力を振るうようになりました。(ハタチの頃に鼻を殴られて入院しました。) 父親の暴力は中学生まで続きました。 父親が怒るのがずっと怖かったので、父親に逆らう事が出来ず、反抗期もほとんどありませんでした。 母親が出て行ったこと、思春期の頃に母親に甘えられなかった辛さ、手料理やお弁当の美味しさが分からない、家族からの愛とかもよくわからない、いろいろと恨むことはありましたが、それでも慣れない家事や仕事に疲れながらも育ててくれた父親には感謝していました。 普段はとても優しくて、お金には困っていなかったので何不自由なく育ててくれたと思います。 24歳で当時付き合ってた彼と結婚準備に入るために家を出て同棲しましたが、婚約解消をし一年後に実家に戻りました。 実家に戻って半年が経ちます。 たった一年ですが、一年ぶりに父親と過ごしてみて、私は父親に対してもう憎しみしかないこと気付きました。 例えば、ファミリーが来るようなお店に外食に行き、小さい子供が少しでも騒ぐとイライラし始める。 家にいても、外食先での乳児の泣き声や小さい子供が遊んでる声に腹が立つとしょっちゅうネチネチ言ってきます。 その度に、「そんなに嫌なら子供が来ないような超高級料亭に行けば悩まないんじゃないの?」と言ってあげますが未だにネチネチ言ってきます。 実家に住ませてもらってるので文句言うのは筋違いですが、人が寝てるのをお構いなしにテレビを大音量で見たり、いちいちうるさい足音、夜中の掃除機、ドア壊れるんじゃないの?と心配になるくらいのドアの開け閉め。 こういう家での性格はやはり外に行っても出るので、他人への配慮は皆無です。 自分さえ良ければ全て良し。 猫を飼いたいと言ったら猫が嫌いな理由を語られました。それはいいのですが、最後に「動物を殺すやつの気持ちが分かる。実際殺めたりはしないけど、気持ち分かる」と。 飲み会の席で部下の奥さんが来た時に、「芸人のアジ〇ンの隅田みたいと言ったら、ひどいと言われた」と言ってました。(その時、ちょうど辞める辞めないがテレビで話題になってた時だったので本人は話題にしたそうです) 本人は冗談で言ったつもりでしょうが、きっと周りもドン引きしただろうなと思います。 私は笑えませんでした。 例え周りが笑ってたとしても、私がその奥さんならすごく傷付きます。 金を払ってるのが偉いと思ってるので、店員のミスは絶対に許しません。 気が済むまで怒鳴り散らすし、謝ってるのに気の済むまで永遠に怒鳴ってます。 よく家で、会社に来る信じられないクレーマーの話を聞かされますが、そのクレーマーとどう違うの?と疑問に思います。 思い出しただけでもこれだけあります。 父親の下で働いてる部下が本当にお気の毒だと思います。 寂しいみたいで女みたいにずっと私に話をしてきます。 聞いてあげますが、気分のいい話ではありません。 私自身、有名なブラック企業で働いてるので残業でヘトヘトだし、その上しんどい話を延々聞かされて、本当に疲れます。 早く死んでほしい、と何度思ったか分かりません。 でも育ててくれた親に対して死ねと思う自分もすごく最低だし、完全に見捨てることもできず、もう自分がパンクしてしまいそうです。 仕事は出来るのに、こんなに曲がった性格をしてて勿体無いなぁと思います。 本を読んだりして人の価値観を受け入れてみたり、人ってこういう事を思うんだなぁとかほんのちょっとでも他人を受け入れる心の余裕を持てば少しは楽に生きれるのに…とか、色々考えます。 どうしてあげるべきですか。 人を嫌いなるのはすごく辛いです。