父親の暴言に怯える毎日

このQ&Aのポイント
  • 長文ですみません。父親の暴力未遂や暴言に悩まされています。私は30歳で、兄と母親との4人暮らしです。父親は以前は普通だったのに、最近急に怒りっぽくなり、私や家族に八つ当たりしてきます。言葉や物を壊したり、脅迫したりすることもあります。母親も同じように扱われています。私は怖くて働けない状況になってしまいました。何度も相談先を探していますが、まだ解決策が見つかっていません。
  • 父親の急な変化により、私たちは家庭内でのコミュニケーションの欠如と、父親の自己中心的な態度に悩まされています。彼は家族の意見を尊重せず、常に自分だけが正しいと主張します。これにより家族関係が破壊され、私たちは不安と怒りを感じています。私が反論すると、彼は暴言や暴力で私を屈服させようとします。何とか解決策が見つからないかと思い悩んでいます。
  • 私たちは父親の怒りによって心身ともに追い詰められています。彼の暴力未遂や暴言は私たちにとって深刻な問題であり、その影響は日常生活にも及んでいます。私は仕事もできず、家を出ることもできない状況です。いつも怖い思いをしていて、もうどうすればいいのか分かりません。誰かに相談できる場所を探していますが、なかなか解決策が見つかりません。私たちはこのままでは心が病んでしまうのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が暴言…。怯える毎日

長文ですみません。父親の暴力未遂(物にあたる。破壊。態度が怖すぎ。)暴言に手を焼いてます。 私は30歳。上に兄、母親の4人暮らしです。 酷いウツと未遂が私の過去にあり、今は仕事はなしです。怖くて働けない日々でした。 本題ですが。父親は、以前は笑ってご飯行ったり、ごくごく普通でした。年末年始も。  なのに、急に突然自分の過ちやミス、物が壊れたり、ちょっとした失敗を、何故か弱い立場の私に向けるんです。イライラの矛先を向けるにはもってこいなんでしょう。急にキレます。 「どいつもこいつもふざけやがって。出ていけ。アホが。何がすみませんじゃ!働けドアホ」……まぁ散々な言われよう、暴言。…家の為に色々してきましたが。死にたくなりました。数年前は、「殴るぞ。眼鏡割るぞ」と脅され殴る寸前でした。 母親に対しても同様に。 「お金ばっか使うな。アホか。子供に貢ぐな。」兄には「そんなの仕事といえるかアホ。」 洗濯の蛸足を壊し、その弾みでガラスが割れ、兄の部屋のドアを蹴りまくって、……私はいよいよ110番する時が来たと思いました。 言われっぱなしで余りに頭に来たので、 私:「会話を普段からしたらいいやん。仕事今してないのと物を壊すのと何の関係があるん!? 何でもかんでも私らのせいか。あんまりやろ。物壊れたら弁償しろ…とか私らに言っといて、自分が物にあたってメチャクチャにするんやん。私ら何~もしてないやん。」 返って来たのは、先ほどと同様に「アホか。言い返すくらいなら仕事してみろ!アホ。情けない。出ていけ。話し合いなんかできん」 もう……こいつはアホすぎて話しにならんと思いました。 普段から黙って会話せず、自己中の王様で、自分以外は関係なし。全てが自分。将軍様。人の意見は聴かず、家族を見下し、バカにし、全く見えてない…。追い出したいみたいです。 従えー!… てな感じです。 正論が全く通らないんですから。力と暴言暴力でねじ伏せられます。 家族を破壊して自分が損するだけ。  勝手に無断で人の物捨よるのを注意したら… まぁー今回みたく逆ぎれされ、「殴るぞ!金ないなら車売ってまえ」 また始まった…と思いました。それしか言えんのかい…。 施設入ってる義母の通帳と印鑑、何故か娘である母親が預からず、ヤツが支配しとるんです。自分にお金入らないと許せないんでしょう。 もう‥どこに相談すればいいのか全く分からず怯えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変な日々を過ごされていますね。父親の暴言がどんな原因で起こるのかによって、対処の方法も違ってきます。アルコール依存なのか、認知症があるのか、あるいは家庭での自分の役割の喪失なのかなど原因は様々です。  母親と兄とあなたと対処法を相談することも必要です。相談窓口は、「女性センター」と検索すれば、お住まいの相談窓口が分かると思います。県によって、異なる名前の窓口があると思います。もうひとつ。失礼ですが、なたのご家庭の経済状況はいかがですか。もし、困窮しているようでしたら、市役所の生活支援課などに相談窓口があります。

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。 私達が動いても、何かのきっかけで父が考え直して欲しいのが、最もな望みですが… それも不可能なんで…。 一度女性センターとやら検索し、役所に行こうかと思います。どこかに相談には行っておいた方が良さそう、ですね。 生活苦という訳ではないですが…。年金生活なんで。贅沢はできないですね…。

shiba660
質問者

補足

ちなみにアルコール依存でも認知症でもありません。 定年退職しました。単に自己中で自分が偉いと威張りたいだけです。今まで毎日見てて分かります。 私が 働けばいいんでしょうが、それだけで解決出来るとは到底思えません。。今度はいつか手が出そうだと感じてます。殴られるか刺されそうです。昨日は目が殺気立ってましたから。。ドアや食器にあたり散らかして…。 過去にありましたし、今回だって。。 きっと物にあたって壊れても私らのせいなんで。 全て全て……。弱い物が憎いんでしょう。 娘が仕事してないからといって、親が何をしてもいいという訳じゃない。暴言で物を破壊して家族を罵倒し、 見下して、一体何になるんでしょう。悪化するだけ。 自分が損するだけです。 天涯孤独でしょう。 もう、私も兄も母親も…誰もが気持ち離れてます。  女性センターですか。いっそ#9110で相談しといた方がいいかも… と思ってますが‥。 今後、何かあるかもしれません。 いつ豹変し手あげられるか‥。

その他の回答 (4)

回答No.5

お父さまが以前から暴言を吐いているのではなくて、 最近のことなのであれば、認知症の初期症状が 疑われます。 そうした人に【正論】で対峙するのは【火に油を注ぐ】ような ものですので、【正論】ではなしに、疑問形の鸚鵡返しを 基本にして対応するようにしてみる等のことを お勧めしたいです。 詳細は、バリデーションで検索して、 鋭く深く研究してみてください。 〈ふろく〉 お父さまのお父さまの高齢期は、どうだったのでしょうか。 DNAを受け継いでいますので、お爺ちゃまのことが 参考になるでしょう。 あまりに酷い場合は、警察や保健所と相談して、 措置入院させることも 考慮しませんか。その為にも、 具体的な状況を遡ってノートに記録し、 ヴォイスレコーダー等で録音も 録っておきましょう。動画が撮れれば 更に、OKです。 All the Best.

shiba660
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 認知症…?ですか。正論が通らずキレてまうのは、 単に自己中だからと思ってたんですけど。 人はしたら駄目やけど、自分は何してもいい! みたいな…。 お爺さんは、もう他界し、私の小さい時しか会ってないので何とも…。キレたりはなかったと思います。むしろ、穏やかで優しかった。 母親曰わく、“変人で掴めないから、結婚は反対されてた”“親父さんからも,お前は薄情や…と言われてた” みたいです。 どうやら変人で奇妙な人格は昔っからみたいです。 私だけでなく兄や母親も被害者で体験済みなんで、父親に言われた事や暴言、物の破壊等、状況も一応メモしときます。 入院は…猛反対されてボロクソ言われ、バカにされるのが目に見えてますけどね(^。^;) しばらく様子見ます。 それか手紙でも添えときます。 それでもダメなら、アドバイス通りやってみます。ありがとうございます。

回答No.4

まずはあらゆる手段を探して、親元を離れて自立する手段を探しましょうよ・・・ 事情はあるにせよ、人のお金で生活している以上はある程度は文句を言われても仕方がないと思います それこそ、質問内容を「自立する方法」に変えて質問しなおした方がいいと思います >私:「会話を普段からしたらいいやん。仕事今してないのと物を壊すのと何の関係があるん!? 何でもかんでも私らのせいか。あんまりやろ。物壊れたら弁償しろ…とか私らに言っといて、自分が物にあたってメチャクチャにするんやん。私ら何~もしてないやん。」 関係ありありです¥・・・何もしてないから切れるのです・・・・ お父様にも問題はあるのかもしれませんが、30過ぎても自立しないでいつまでもスネをかじっていられてはおかしくなってしまう気持ちも分からなくはないです 友人や近所の人から孫の話しを聞かされたり、「お子さん大丈夫?」など聞きたくもない心配をされたりしてストレスを溜め込んでおられるのでは? そんなお父様の気持ちもすこしは考えた事がありますか? 親をギャフンといわせる一番の方法は、幸せな家庭を築いて見せつけてやる事です その幸せにあやかりたい、仕送りが欲しい、孫の顔が見たい、そう思えば追い出すどころかたまには会いに来いと言うもんです

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともな意見だとは思いますが。 いくら仕事を今してないからと言って、 物を破壊したり当たり散らし、暴言、暴力未遂をしてもいい…… 許される……。 そんなのは理由にはならないはずです。 警察沙汰にでもなったらそれこそ損するだけ。家も自分が建てたのに…。 イライラを弱い物に向けたいだけ。私が働いても到底性格は治らないから……父親の人間性は諦めてます。自分が自立しないといけないのは分かってます。   母親も、“昔っからこの人は変人やった”・・“結婚は周りに反対されてた”… “親父さんも「薄情や」と手を焼いてた”。 と言ってますから。 昔から相当な変人みたい。 私も前から感じてました。 急に優しくなったり… かと思えばキレて物にあたり、支配したいから不機嫌で何かと人のせいにする…。 ま、日にち置いて、 冷静に手紙でも添えときます。 私にもダメな所あるので、 働けないと嘆くのもやめます。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 こんな家庭もあるんだと思います。 日本中、世界中に。 いろいろ言っていないで、仕事して自立しましょう。 出来ないのなら、あきらめましょう。 それ以外に的確な答えがあるなら、聞いてみたい。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

言われたくないでしょうが、ほんとあなたが働くしかない。 働くしかないんだ。みんなツライんだ。 会社勤めが恐いなら他にお金を稼ぐ方法はあるとおもう。 内職や在宅ワークなど。 普段、一般の人が働いている時間に何をしているのでしょうか? そりゃ家事も当然しているとは思いますが、遊んでる時間、ダラダラしている時間が 一般の人より多いですよね? 親父さんの攻め方は確かに上記を逸していますが、それを免罪符に自分の後ろめたさから 目をそむけていませんか?。 もちろん鬱が過去の話だと書いてあるからこう言うのですよ。

shiba660
質問者

お礼

そうですね。鬱で仕事から逃げてるだけかも。 働きたい気持ちはあるものの、昼は動けない、やる気なし…。夜に急に元気になる… 私も辛いんです。 何とかアルバイトにこじつけられる様に頑張ってみます。