a_yarinakaのプロフィール

@a_yarinaka a_yarinaka
ありがとう数117
質問数7
回答数154
ベストアンサー数
27
ベストアンサー率
28%
お礼率
81%

  • 登録日2010/08/03
  • 部活の人間関係について

    こんにちは。 僕は中1でバレーボール部に所属しています。 僕は元々運動神経、体力共に壊滅的だったので体づくりも兼ね興味のあったバレー部に入部してみました。最初の方は、というか今もなんですけど練習についていくのも大変で必死に部員のみんなについていっていました。それでもバレーボールが大好きなので諦めず続けていられています。 ある日同じバレー部に所属している小学校からの知り合いのY君とちょっとした言い合いになってしまい、Y君が [言っとくけどお前この中で一番部活に対して不真面目だからな] と言ってきました。その時僕の頭の中は「?」でいっぱいでした。 なぜかというとY君は端から見ても部活に対し不真面目で、練習はこっそりサボり、毎回毎回練習の楽な役目につく、ボール拾いの時たまには先生の目の届かないところで休んでいる。注意をしても逆切れしていちゃもんつけてきます。 僕は練習をサボったこともないしボール拾いも積極的に行っています。だからなぜそんな 「お前にこんなこと言われなければいけないのか。」 という疑問でいっぱいでした。そしてそんなことを今日も言われてしまいました。Y君は僕のちょっとしたミスですぐ煽ってきたりことあるごとに馬鹿にしてきたり、そんなに僕は悪いことをしたか?と毎回思わされます。Y君は小学校のころから毎回僕の筆箱を隠したり蹴ったり、暴力を振るってきたり。軽いいじめを受けてきました。もちろんそんな奴とは極力関わりたくないです。でも同じ部活である以上Y君との関係は必須です。それでもY君とは意見がうまくかみ合わなかったりすぐ喧嘩をしてしまい、部員や顧問の方にも迷惑をかけてしまいます。一体どうしたらY君と打ち解けられるのでしょうか。 それとも僕が過干渉で考えすぎなだけなのでしょうか? あ、ちなみにうちの部活は人数が少なく、なのでそれぞれの距離も近くなりやすいです、だからこそY君とも仲良くなりたいと思っています。 長文失礼しました。

  • 子どもを甘やかすのは父親が多い?

    >よく子供関係のトラブルが起きると母親の甘やかしがどうのこうのと言われるけれど、言うほど母親って甘やかしてなくね?って思う >子育てに携わらない父親の分まで叱ってる人が多い印象(昔ながらの父親の役目を母親がこなす感じ) >じゃあ父親は何してるって話だが、甘やかしてるのはむしろコイツらでさ >普段仕事で子供に構えないからって罪悪感を晴らすように子供に優しくするわけよ >夜帰ってからの数時間しか顔を合わせない分まだ余裕があるから甘やかせる >これが24時間一緒だと優しくしようなんて頭にはならないだろうな、ダメなもんはダメだって突き放すだろう >でも世間様はいまだに子供を甘やかすのは母親だってイメージで凝り固まってて不思議になる >いつだって子供を甘やかすのは子育てに関わってない外野だぞ(ワンオペ妻の夫や父方の祖父母、叔父叔母など) >仕事上子供と関わることが多いからいろんな親を見てきたけど本当そう思う 子どもを甘やかすのは母親ではなくて父親の方が多いですか? 育児の中心が父親の家庭ならば甘やかすのは逆に母親が多いのですか?やっぱり育児を親のうちどちらかが中心になって行うのは結局親にとってもやりにくいことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#257860
    • 育児
    • 回答数6
  • 義理兄の言葉

    こんにちは。 義理兄(旦那の兄)について相談があり投稿させて頂きます。 私は今年の9月に結婚しまして、アパートで2人暮らしです。義理兄は結婚しており、義両親と同居です。 結婚式が終わり、新婚旅行から帰り、お土産を渡しに旦那の実家に行きました。義母にお土産を渡し少ししてから帰りましたが、帰りの車の中で義理兄から電話が掛かってきました。 内容は以前旦那から、兄が会社の保険に私に入って欲しいと言っているとは聞いていましたが、その保険加入の為、私のサインが欲しいので、書類を取りに戻れという事でした。 しかし、その電話(車にスピーカー?が繋がって通話するタイプ)で、義理兄は弟しか居ないと思ったのが、「あの女にサインもらわな」とイヤミっぽく言われました。 義理兄もまさか私が助手席に乗っているのは知らずの発言だと思いますが、びっくりしてしまいました。 義理兄とは挨拶はしますが、あまり話したことなかったし、保険入ってもらうのに、そんな言い方普通するか?何でそんな風に呼ばれなきゃいけないんだ!と怒りが収まらず、とりあえず保険の書類を取りに戻りましたが、私は車の中で待っていました。 旦那は兄に怒ってくれたようですが、私は怒りが込み上げ車の中で泣いてしまいました。 こんな流れの私にとっては腹立たしい事件がありました。年始も会わなきゃいけないと思うと憂鬱です。 義理兄とどう接したらいいか分かりません。 この件で義理母から謝罪はありましたが、義理兄からは何もありませんでした。 思い返すとイライラが込み上げます。 ちなみにそんな事件があったので、保険加入する気になれず書類を放置していたら、旦那が勝手に義理兄に返していたようです。 その日から義理兄から旦那に電話が掛かってくるとイライラしてしまいます。 どのように付き合っていけばいいのか分からず困っています。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • ノートパソコンの有線について他

    完全なるPC初心者でして当たり前のようなことを 言っていますのですいません… イラストをかくためにノートパソコンの購入を検討しています。 デスクトップは値段が高く、置き場所もないのでスルーしています。 ペンタブを繋ぐためのUSBポート、CDやDVD再生OKといった 条件の揃った中古ノートパソコンを調べていたのですが 商品が古いのか、ノートパソコンだからなのか、安物なのか分かりませんが ワイヤレスLANがないものが非常に多かったのです。 既に家にはデスクトップ1台とタブレット2台があります。 ワイヤレスLANなし=有線であると考えて良いのでしょうか? だとしたらネットはどうやって設定すればいいでしょうか。 デスクトップやLANがおいてある部屋とは別のところで使用する予定なので その場合ネットは繋げられないのでょうか? ワイヤレスLANありの場合はタブレットのような接続方法でOKなんでしょうか? 調べ方がイマイチのようでうまく自分で答えを探せませんでした… カテゴリもどれだかわからないので一応

  • いま、とても辛いです。※長文

    高校1年生の女子です。 最近、母親に叱られました。 原因は、わたしが部活が終わって家に帰ってきたらすぐ寝てしまい、そのまま朝まで起きないだらけた生活を一週間過ごしたからです。 それからずっと無視されています。 いつも母は機嫌が悪くなると無視をするので、今回もわたしから話しかけることはなく、そのまま放置していました。 先日、前から予定していた家族のお出掛けの日がありました。 その日はさすがに話さないといけないと思い、自分から話しかけました。 そしたら、移動中の車の中で、高校の話になりました。 内容は、今行っている高校(進学校)を中退して、わたしが行きたがっていた高校(私立)に入学しなおせ、というものでした。 わたしは私立の高校に本当に行きたくて、ずっと親を説得していました。 ですが、金銭面のこともあり、どうしても納得してくれず、諦めて県立の進学校に進学しました。 その話をされ、何で今更そんなことを言うんだ、と怒りがこみ上げてきました。 だけど、諦めたのは自分で、親は悪くないので言い返すことはできず、涙を流すことしかできませんでした。 最近は、母親に部活をやめろとずっと言われています。 わたしはバドミントン部に所属しており、入部するときも母親にずっと反対されていました。 ですが、どうしても入りたいということを伝え、やっと入部届けにサインをしてもらいました。 入ってからもずっと反対され続け、ちょっとでも弱音を吐いたり、バドミントンの話をしたりすると、早くやめろの一点張りです。 なので、母親の前では部活の話を一切しなくなりました。 すると、来年からは部費を入れないから自分でなんとかしろ、早く退部届けをもらってこいと言われるようになりました。 もう、本当につらいです。 どうして自分のやりたいことをやらせてくれないのでしょうか。 相談したくても、他の人に迷惑をかけたくないという思いが強く、誰にも相談できない状態です。 最近は何をするにもやる気が出らず、学校の課題も溜める一方で、ずっと気分が沈んでいます。 家では一言も話しません。 (父親は仕事で家にいないので、家にいるのは母親とわたしと弟の3人です。) リビングで家族でいるのも辛く、だからといって自分の部屋に行くと涙がぽろぽろ出てきます。 ずっと死にたいと思っていて、髪の毛を引っ張ったり、腕を引っ掻いたりしてしまうこともあります。 友達の前では、暗いオーラを出していると迷惑なので、辛いことを無理矢理忘れてニコニコしています。 一人になったときに全部頭の中でぐるぐるして、辛いです。 一人になりたくないはずなのに、誰かに助けて欲しいはずなのに、無性に一人になりたくなります。 もう、どうしていいかわかりません。 どうしたら気分が楽になれますか。