• 締切済み

義理兄の言葉

a_yarinakaの回答

回答No.3

大丈夫です。ご主人は怒ってくれたし、義理母にもそのことは伝わっている&謝罪してくれたわけですから、あなたに近しい人はちゃんと味方してくれています。 義理兄との関係が薄かったので「あの女」発言が出た。比較的親しくなればそんなことはない。実際はどうかわかりませんが、そう『信じて』、親戚関係を続けていくのが良いと思います。保険加入も無理のない範囲で協力すれば良いです。 義理兄を拒絶したり、冷たくすることは、あなたの評価を下げるだけです。今回の件はなかったことにして付き合って行く、度量の大きさを見せることで、ご主人や義理母から感謝や、より厚い信頼を得ることできます。

関連するQ&A

  • 義理兄の彼女との付き合い方

    旦那には兄がいて、義理兄の長年付き合ってる彼女が正直嫌でたまりません。 今までなかったのに私が結婚してから、食事会に参加したり泊まりにくるようになりました。 今まで旦那の家は交際期間中だった私も含め、彼女とは食事したりしないと聞いていたし、お泊まりなんて絶対NGだったのに、なんでなの?と正直腑に落ちない部分があります。 しかも今年は泊まりでお正月にまできました。 私が出産して入院中にまで普通に義家族とくるし。 最初は義両親が呼んでるのかなともやもやしつつも我慢してたのですが、旦那が言うには、食事会はまだしも呼んでないとのことでした。義父は冗談口調で嫁きどりとまで言ってましたし。 旦那を始め、義両親も義理兄の彼女の行動に?なのに私が理解しろってほうが無理ですよね。 最近は、まだ結納もしてないのに、義両親にも話さず(彼女の親には話したみたいですが)勝手に結婚会場を決めてきたみたいなんです。 義両親も意味が分からないと言ってはいますが、ニコニコ顔で受け入れている様子。 私はそれは義両親が義理兄に言うべきことだと思うんですか、義両親は義理兄には甘いみたいで何もいいません。(旦那も義理兄大好きなので言いません) 事情を知らない義理兄の彼女の親からしたら、相手の親は挨拶にもこないと思われると思うのに。 それを考えてか、この間義父に「○○(義理兄)が結納するときはお前たちも来なさい」と旦那に言ってきたそうです。 結婚式ならまだしも、当人たちの問題になんで私達家族が同席しなきゃならないんだって聞いた時は頭にきました。 そうゆうことがあると、義理兄も義両親も嫌になります。 義理兄が好きな旦那のことを考えると我慢して会いに行きますが、正直な気持ちは、家族イベにも彼女くるんだろなと思うと行きたくないです。 将来義理姉になるなら好きになりたいと思い、良いように考えよう!と頑張るんですが、なかなか気持ちが変われません。 似たような経験をお持ちの方、こうゆう風に考えれば、こうゆう風にしたらいいよ等アドバイスお願いいたします。

  • なんかおかしい義理兄

    今年結婚して、旦那は次男ですが、長男が2度目の再婚をして養子に入る予定(結婚する人の連れ子が中学と高校生のためタイミングを待っている??)で・・長男は1度目も親に相談せず決めてしまい子供は奥さんが引き取ったそうです。で、離婚して今回もなので兄には期待していなく次男に同居の期待をしています。 良くしてもらっていますが、今は離れて暮らしているからたまに行けばうまくいくと思うのですが同居は。。。 でも、義兄は実家によく来ているみたいで、こないだも夫の実家で夕飯を食べに行くと行ったのですが義理兄がいて、兄を実家に残して食べに行き帰ってきてもまだいて。結局9時くらいまでいました。 私はお兄さんも一緒にどうですか?といったら義理父が、夕飯代渡してあるからといったので、びっくりしてしまいました。 盆、正月も1人で実家にくるらしく、なんかおかしいなと思います。 普通、結婚前提で暮らしていて、1人で頻繁に実家にくるのもおかしな話で、結婚する人も子供になる人も実家にこなくて、それって本当に結婚する気があるのか???です。私的にはお兄さんが戻ってきて実家に住んでくれれば万々歳なんですが。。 旦那も義理兄とは話をあまりしないみたいで、わからないとか今後苗字がかわるから!みたいな感じで、だから俺は将来実家に帰って同居すると意気込んでますが、なんかそんな家庭環境が私には理解できなくて。 義理兄が頻繁に来ることは、昔では考えられなかったことだと思いますが親は次男が継いでくれるから安心と考えて兄を受け入れて甘やかしてるようにみえます。旦那も考え方が甘くて。私は不安ばかりです。

  • 義理兄嫌い。

    こんにちわ。 姉の旦那=義理兄のことが嫌いになってしまいました。 元々、好きではなかったのですが、今後付き合うことを考えるとどうしたらいいのか。アドバイスお願いします。 先日、姉夫婦と親戚夫婦。独身はわたし。で食事をする機会がありました。そこで、些細なことで義理兄と口論になってしまい、その時、義理兄から「この女」と言われ大変傷つきました。酒の席とはいえ、わたしの怒りは絶頂。 なんですが、実は、口論の原因は、わたしにあるのでその件については、謝りました。ですが、なぜか、前々から溜まりに溜まっていた鬱憤がこのような形として現れてしまったのす。例えば、義理兄は親戚の集まっている前で「出産の時は立ち会うのが当然で股に頭を入れて取り上げる」「いつまで独身やってんの?誰でもいいから決めちまえ」「愛がないとか言ってなんで子供がいるんだ」と、血のつながりのない親戚にこのような発言をします。 また、頭がいいのかどうか分かりませんが、自分の知っていることをベラベラ聞いてもないのに独談場です。 もう、うんざりです。 姉に言えばいいのですが、姉は旦那の肩を持ちますし、最近ではなにか言うと「だから結婚できない」と言います。 今後、距離を置いて付き合うつもりですが、どうも顔に出てしまう性格で、どうしたらいいのか困っています。 なんでもいいので回答お願いします。

  • 義理兄の居候代について

    義理兄(旦那の兄)がいつまでいるのか、不明ですが居候し始めました。 私達が結婚した当初から、頻繁に泊まりにきていた義理兄。悪い人ではないですが、頻繁すぎて… それでも邪険にはできず、最近は「お金だすから」と居候が始まり1ヶ月は経ちました。 夕食は私達家族と食べますし、お風呂も使います。暑いのでクーラーも使います。 こちらからお金は請求してませんが、義理兄が今回は15000円を渡してくれました。 これが妥当なのか…どうか。 他の方の意見が聞きたいのでお願いします。

  • 義理兄が苦手です

    初めて投稿します。長文ですいません。 私達夫婦は35歳で小学生の男女がいます。夫は次男なこともあり同居していません。夫の兄は45歳で独身。夫いわく女性と付き合ったことが無いタイプだそうです。その為?か私や女性に対し馬鹿にしたような態度をとります。夫の不況と事故のため私がやむおえず看護師として再就職した所、状況を知っているにもかかわらず義理兄は私に「家におるより仕事の方が楽しかろう。よかったね、家事手抜きできる理由できて」とか「子供は不良になるな~母親が身近にいないと」等心無いこと言ってきます。たまに家に来ては、脱ぎっぱなし片付けないくちゃくちゃにして帰ります。夫に不満を言うと、たまにの事だし悪気がある奴じゃないから堪忍してやってと。イライラします。 あと、どうも義理兄は結婚する気が無い様子で(女性を紹介してくれたら結婚してやってもいいけど・・とかなり上から物を言う) 将来、自分と義理母が病気になったらお前らに頼むからな・・と当たり前のように言うのがきになります。もし私達がだめなら私達の子供に頼むとも。 もうイライラ通りこして嫌悪感さえ感じます。どうすすれば、この義理兄と付き合っていけるのでしょうか  

  • 娘の義理兄の結婚

    娘の義理の兄(娘の旦那の兄)が結婚します。式に呼ばれてはいないのですが、ご祝儀を用意した方がいいのでしょうか。またその場合、金額はどれくらいがいいのでしょうか?教えてください。

  • 義理の兄に困ってます

    去年の8月から、義理の兄と私の旦那が飲食店をする事になりました 兄がオーナーで、すべてのお金を払っています すべてとは、お店の契約から備品や設備などです 旦那は保証人になっています 旦那は給料制だったので、月末にお給料をいただいてました ですが、年末くらいから仕入先の支払いが怪しくなり、給料も遅れるようになりました 売上が悪いからか、兄と旦那はギスギスするようになっていきました そして、4月末の給料が貰えなくなりました 売上がないから、遅れてでも払うつもりもない。との事でしたので、お店は辞めてもらい、違う仕事を探してもらいました 店を辞めてからの3.4ヶ月の間で家賃滞納で、管理会社から連絡はありますし、仕入先から請求書が届いたりします 兄が仕入先などに滞納してるお金を、私の旦那に請求するように言ったみたいです 辞めてからのこの何ヶ月の間、兄からお店をする際にかかったお金を返せとか、食品衛生の講習代を返せとか、店の事とか、バイトの子の事とか、とにかく、細かいことから、何から何まで、嫌味の電話がかってきたりラインが届いてます お店は今でも営業してますし、バイトを入れて、兄は飲み歩いてます お店主催のゴルフコンペをしたりして、周りにはお店が赤字って事をひた隠しにしています バイトの子に、店の状況を言うなよ!って念押しのラインが届くので、だいぶプライドが高いんだろなと感じています もう一軒店を出そうとか、ほんとにふわふわした会話ばかりしていて、周りからお金持ちと思われたい発言がすごい兄です ほとんど嘘ばっかりだし、お客様の会計をごまかして請求したり、使い回しなんか当たり前だし、仕事中はバイトの子にお酒飲ませて、ほんとに意味がわからない兄なのです 飲食店経営に向いてないと思います 話は変わりますが、兄の嫁さんが すごくお金持ちです 高級な車に乗り、いい所に住んで、わかりやすいブランドの服やカバンを持って、アクセサリーやブランド物を買いあさってます Instagramを見る限りでは、ショッピングだけで毎月200万超えてると思います それに加えて、毎日のように高級ランチざんまい かなりのブルジョワっぷりです 義理の姉ですが、震え上がるぐらいのお金持ちです 話は戻りますが、そんなにお金持ちなのにどうして、兄は支払わないのでしょうか? 財布が別々なら兄はお金無かもしれませんが 財布は別々といっても夫婦の共同財産だと思うので、義理の姉に支払いをお願いした方がいいのでしょうか? もはや、兄弟仲は終わった状態ですから、それも踏まえてどうするべきか、教えてください

  • 相関図?妹の旦那の兄は、自分にとっても義理兄?

    という話題になりました。 私の弟も結婚しているので、お嫁さんとは「義理の姉・妹」で、 日常的にそのような意識を持っています。 ただ、お嫁さんから見たら、私達家族は、全員「義理の~~」と呼ばれるのは分かるのですが、 私側から見たら、そのお嫁さんの親や兄弟って、「義理の~~」という感覚がありませんでした。 人に説明する時、正しい言い方はどうなるのでしょうか? タイトルは友人の話だったのですが↓ 「妹の旦那の兄は、つまり自分にとって義理の兄!? じゃあ、義理兄の嫁は、 自分にとって義理姉!?」と聞かれました。 実は、その嫁が、昔の彼の元カノで、嫌な思い出があるだけにとても複雑そうです。 その人との関係性も知りたいです。 もし、友人が結婚する場合、親族の中にその元カノ(義理兄の嫁)も 出席する事になるのでしょうか? お願い致します!!

  • 義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。

    とても困っているので相談させてください。 義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。 時間は義理兄のほうが少し早いです。 場所は1時間くらい離れています。 義理兄の式には出なくては…と思いつつも、 長年の大親友の結婚式にまるで欠席というのは とても後悔しそうです。。 親友の旦那になる方も私の友達なので できれば少しでも二人に会ってお祝いできればと思ってます。 私は今年に入ってから入籍し、今度の秋以降に挙式予定です。 籍を入れましたが親戚にはまだ入籍の報告をしておりません。 なので、旦那の親戚とは初めてこの日会うことになります。 このような状況なのですが、 「結婚式は義理兄のほうに出席し、披露宴は親友のほうに出席する」 「義理兄披露宴を途中抜けして友人の披露宴終了後会えるように伺いお祝いを渡す&一緒に写真をとる」 などと考えております。これらは失礼になるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 義理の兄は私から見て目上の人?

    先日、義理の兄(私の嫁の兄)からBBQをいきなり電話で誘われ、私と嫁で兄が持つ家族が待つ品川の大きな公園に電車で向かいました。 私は、義理の兄からビールは飲みたい分だけ買ってきてねと言われ買おうとしたのですが、義理の兄は、その公園に車で向かったので、私の嫁は『兄は車できてるから酒が飲めないのだから、持っていかないでほしい』と言われました。 私自身はBBQにビールは付き物だと思ってますし、兄から言われたから持って行こうとしただけなのに、なんでそこまで気を使わないといけないのかと思いました。 私の嫁の言い分では、向こうは年上で目上の人なんだから、それぐらいの配慮は当然と言います。 私が気遣いが足りない人間なのか、私の嫁は、まだ向こうの家から自立してなくて、自分の実家側にあたる身内に気を使ってそういうことを言ってくるのか、皆さんはどう思われるか教えてください。 私は嫁の異常なまでの身内に対する気遣いは気持ちわるいですし、頭にきます。