• 締切済み
  • 困ってます

義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。

とても困っているので相談させてください。 義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。 時間は義理兄のほうが少し早いです。 場所は1時間くらい離れています。 義理兄の式には出なくては…と思いつつも、 長年の大親友の結婚式にまるで欠席というのは とても後悔しそうです。。 親友の旦那になる方も私の友達なので できれば少しでも二人に会ってお祝いできればと思ってます。 私は今年に入ってから入籍し、今度の秋以降に挙式予定です。 籍を入れましたが親戚にはまだ入籍の報告をしておりません。 なので、旦那の親戚とは初めてこの日会うことになります。 このような状況なのですが、 「結婚式は義理兄のほうに出席し、披露宴は親友のほうに出席する」 「義理兄披露宴を途中抜けして友人の披露宴終了後会えるように伺いお祝いを渡す&一緒に写真をとる」 などと考えております。これらは失礼になるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数194
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#79650
noname#79650

NO.1です。 1)義兄さんの挙式を欠席 2)ご友人の挙式前に面会 3)義兄さんの披露宴に出席 --ということですよね? う~ん、正直に感想を言っちゃうとマズいと思いますよ、やっぱり。 脅すつもりはないですし、 ご親族が皆さんそうだというつもりもありませんが、 親戚筋から後で何を言われるか分かりませんよ。 ヘタをすると、その後何かある度に 「あの人は結婚式にも出なかった」と言い続けられないとも限りません。 また、式の前に控室で親族紹介があると思うんですが、 その時にどう説明してもらうのかも気になるところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

親友の結婚式に出たい気持ちも凄く解ります!!・・・が やはり親族(ましてや夫の兄)を優先します。私がお嫁さん (義兄の嫁)の立場で義妹はこちらには来ないで友人の方に行ったんだ・・・とわかったら悲しいですね^^; 他の親族に方にも仲が悪いのかななんて思われたりしそうで。 やはり質問者様には親戚関係を大切にしていただきたいです。 今から親戚間に溝ができるかもしれませんよ。 親友の方も兄弟の披露宴と重なったら仕方ないなと 思いますよ。(私ならそちらに出席しないとと言いますよ) 2次会はあるのでしょうか?あれば義兄の披露宴後そちら に行く方法があります。なければ親友の結婚式出席は涙を のんで諦めます・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親友の2次会は残念ながら無いんです。 あったら絶対行きたかったです。。 昨日思い切って義兄に相談しました。 その結果、親友には挙式前に少し会ってきて 義兄の披露宴に最初から出席ということになりそうです。 義兄の挙式を欠席するのは申し訳ないですが…。 ご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

昨日思い切って義兄に相談しました。 …と書きましたが、相談してくれたのは旦那なんです。 私がとても悩んでいたのを見たせいか、 寝ている間に連絡していてくれていました。 でも、義兄の挙式を欠席するのは やはり親族の方々に悪い印象を与えてしまうのかも・・・ というところがかなり気になっております。 それから書き忘れてしまいましたが、 親友にはすでに話してあって、全部分かってもらっています。 でも写真くらい一緒に撮りたかったね、と話してるので、 私もちょっとでも行きたい気持ちが出てきてしまっています。 ↑これは私のわがままですよね。

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

義兄の方は式だけ出て,披露宴は欠席ですね, 友人を優先したらと思います.義兄も分かってくれるはずです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日義兄に相談しましたら、 simakawaさんの言うとおり、分かっていただけました。 でも披露宴には来て欲しいとのことでしたので、 親友の挙式前に少し会って来てから 義兄の披露宴に出席しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

お気の毒ですが親戚最優先ですね。 入籍だけだとおっしゃいますが入籍=結婚なんですよ。 親戚づきあいも冠婚葬祭もひいては遺産相続なども全て絡んできます。 結婚式をあとであげるのは単なる都合による延期だけの話だけですから。 身内に一旦いやな感情を持たれるとあとあと取戻しが難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

身内に一旦いやな感情を持たれるとあとあと取戻しが難しいです。 ↑私もこれが一番気になりました。。 そう思われないよう、気をつけたいと思います! 色々考えましたが、親友には式の前に少し会って、 義理兄の披露宴に最初から出席しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)

途中で抜け出したり、披露宴を出ないとなるのはやはり失礼かと思います。 義両親も良い気分ではないと思いますよ。 途中で抜け出すくらいなら、最初から友人の結婚式の方へ行く方がまだマシかと思います。 親類の方に、「さっきまでいたのにどこに行ったの?」と余計に目立ちます。 友人の方は2次会はなさらないんでしょうか? そこからの参加なら大丈夫かと思いますが。 私の結婚式のときも、従姉妹が親友の結婚式と重なった!と困ってましたが、私の方を優先してくれました。 親友の結婚式に出たい気持ちは分かりますが、 やはり、今後のことを考えて諦める方がいいかと思います。 結婚とは親戚とのしがらみが付きまとうものですので、自由にはならないものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親友の2次会は残念ながら無いんです。。 あったら絶対行きたかったのですが・・・。 色々考え、親友の式の前に少し会って、 義理兄の披露宴に最初から出席しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#79650
noname#79650

その後の親戚付き合いを考えれば、答えは明白かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明白・・・やはりそうですか。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 二ヶ月前に入籍しました。6月に義理の弟の結婚式がありますが、私は呼ばれ

    二ヶ月前に入籍しました。6月に義理の弟の結婚式がありますが、私は呼ばれていません。彼の姉の旦那は参加するそうです。 入籍は二ヶ月前ですが、挨拶や顔合わせで去年の秋には結婚することが決まっていました。 私は義理の弟のような挙式披露宴をしませんが、親戚と家族だけの挙式を今年の秋にする予定です。 彼の母いわく、私が出席したら、親戚などが、私に注目したりで、結婚する本人達が可哀相だからだそうです。 義理の弟の奥さんに申し訳ないそうです。 その考えって普通ですか。私が今まで出席した結婚式では婚約者でさえ出席していました。私は既に入籍も済んでおり、てっきり参加するのだと思っていたので残念で仕方ありません。 私なら、家族になったんだし、皆に出席してほしいと思いますし、今後うまく付き合っていくには呼んでおいた方が後々のためであったりすると思います。 また、私の挙式で親戚と初顔合わせするのが普通なのですか。 私の考え方は間違っているでしょうか。また、一般的にはこういう場合はどうするのでしょうか。 ちなみに、彼家族の決まりで結婚式に出席しても兄弟は祝儀を包む必要はないみたいです。 なので、金銭的な問題でモヤモヤしているわけではあません。 よろしくお願いします。

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 出産後1ヶ月半の結婚式

    2月中旬に出産予定の妊婦です。 4月1日に友達の結婚式があり、挙式と披露宴への招待状が送られてきました。 挙式は30分ほどで終わると思うので、旦那に赤ちゃんを預けてロビーか 控え室で待っていてもらおうと思っています。 披露宴はすごく残念なんですけど、欠席しようと思ってます。 友達は披露宴も旦那に預けて出席してほしいっぽいんですが、 旦那に赤ちゃんを預けて、自分だけ楽しむってちょっとどうかと思う ってしまいます。 挙式だけ出席して披露宴を欠席って失礼でしょうか? それと、その場合のご祝儀っていくら包んだらいいのでしょうか? ちなみ私の時は3万円いだたきました。

  • 夫の大親友の結婚式に妻は出席・欠席?

    http://okwave.jp/qa3412664.html 前回、相談させていただいたものです。 やはり、お金に代えられないようなものもあると思い、私も主人の大親友の結婚式に出席しようと主人に話しました。 「好きにしろ!」と言っていた主人ですが、考えが変わったのか?私が「一緒に行く。」と言うと「必要ないだろう。」と言われました。 夫の言い分は ・私と夫の大親友は2回しか会った事がない。(仲がいい訳じゃない。) ・大親友の彼女も、私達の結婚式に欠席だったじゃないか! と言われました。 夫に「好きにしろ!」と言われたから私はどうしたらいいか悩んだんですが、そう言われると行かなくてもいいんですよね? 夫の大親友には、夫から「妻は連れて行かない。」と言って断ってもらえばいいんでしょうか? そんな言い方をされて拍子抜けしています。 やはり夫の大親友の結婚式に、大親友から奥さんも来て欲しいと言われても、妻は欠席でいいんでしょうか?

  • 結婚式の内祝いについて教えて下さい。

    結婚式の内祝いについて教えて下さい。 結婚が決まり、3月に入籍しました。母の友人がお祝いを買ってくださるということで数日前デパートで一緒にお祝いを選んで買ってくださいました。(3万円弱のものです) 挙式・披露宴は10月なのですが、その方は出席しません。通常内祝いは、挙式後1ヶ月以内が目安と書いてあったのですが、10月の式が終わるまで待つべきなのでしょうか。 それとも今の段階でお返しした方がよいのでしょうか。

  • 出産後の結婚式破棄について

    昨年入籍し、秋に子どもが生まれました。妊娠中は式を挙げず今年の2月に子どもを連れて式を挙げる予定で準備を進めていました。しかし旦那の浮気等が発覚し結婚式は破談になりました。入籍したときに親戚からのお祝いは「式を挙げるときでいいよ!」と辞退していたので、式の招待状を送るとお祝いをもってきてくれました。でも式はなくなり、離婚を考えているので頂いたお祝いは返したいのですがその時の表書きは何にしたらいいのでしょうか?

  • 親友の披露宴に・・・

    3月に大学の友人の結婚式があります。 出席に○をして返事をこの間出したばかりなのですが、 披露宴の後にどうしても抜けられない用事が入りそうです。(義弟の披露宴?がありそう) このままでは、挙式には参加でき、披露宴には1時間半で途中退席…という感じになりそうです。 恥ずかしながら、当方既婚者ではありますが、親族のみの披露しか行っていないため、通常の披露宴についての新郎新婦の準備などわからないところがあります。。。 挙式は参列、披露宴は欠席、あるいは披露宴途中退席、どちらも失礼にあたると思いますが、どの対応が相手に一番失礼にならないでしょうか?いっそのこと親友なのですべて話して、欠席にしてもらった方がよいでしょうか? 心情としては、とても仲が良い親友なので、できれば結婚式には参加してお祝いはしてあげたいのですが、 義母と同居していたり、家族の事情で、友人を優先すると後々面倒なことになりそうなので、 そちらの用事も優先しないといけないかな…と思っています。 ちなみに、私は子供がおらず、共働き、義母と同居、という環境です。 同じようなことで悩んだ方、困った方がいましたらアドバイス頂けるとたすかります。

  • 親友の結婚祝いとサプライズなこと

    二月に(後二週間後)高校からの大親友(23)が結婚式を挙げます。妊娠もしています。スピード婚ということで、本人曰くそんなに大きな式ではないそうです。高校のときの友人は私含め四人出席します。その四人でお祝いの品として一万円程度ですがプレゼントを買いました。 このサイトの色々な回答を見たところ式当日や二次会で渡すのはタブーということで、やはり違う日に渡した方がよいのでしょうか? あと披露宴や二次会で私達は特に何も頼まれてないので、何かサプライズなことをしたいのですがやってもいいものか、何をしたらいいか誰か教えてください!! すごく大好きな親友なのでびっくりさせて喜ばせたいです!!!

  • 従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の

    従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の結婚式と重なったという理由できてくれませんでした。別でお祝いをもらいました。私も先日、同じ金額をお祝いとして渡しました。その時は、式はやらないと言っていたので。 うちには、旦那と子供が三人いるのですが従姉妹に招待されたのは私一人です。私一人で行くのは、行こうと思えば行けないこともありませんが、私の結婚式よりも友人の結婚式を選んだ従姉妹の結婚式に行きたくない気もします。私の親は、上手く断ってしまってもいいと言うので欠席するつもりですが断る理由がわかりません。 子供を置いて行けないからと言えば良いと思いますか?

  • 嫁ぎ先の初めての法事と友人の結婚式

    嫁ぎ先の初めての法事と友人の結婚式の日が重なってしまいました。 半年前に入籍をし、先月親族だけで結婚式を済ませた新米妻です。旦那側の法事は入籍したときから決まっており、ぜひ出席してほしいから予定を空けておくように言われていました。何回忌かは聞きそびれましたが、今回はたくさんの親戚が集まると聞いています。友人の結婚式の日取りを聞いたのはつい先日です。じつはこの友人の結婚式は一度延期になっており、今回は仕切り直して行うようです。(初回は結婚式当日に会場まで行って延期の知らせを受けました) 友人とは年に2、3回会って食事をする仲で、親友のような関係ではありません。学生時代の仲良しグループの一人でした。 このような状況でどちらに出席しようか本当に迷っています。友人の結婚式は急な延期で友人も大変そうだったので、今度こそお祝いしてあげたいと思いますが、今後の親戚付き合いを考えると法事優先かなと自分では思っています。 ただ、友人の結婚式と言えば、旦那の両親は快く法事の欠席を許してくれる方たちと思います。旦那も結婚式を優先するように言うと思います。 皆さんのご意見を頂けないでしょうか。