毒親育ちの子育てとは?心配な子供の未来と親の影響

このQ&Aのポイント
  • 特殊な家庭、毒親に育てられた経験を持つ人の子育てについて心配しています。
  • 自分の幼少期の辛い経験や親の愛情不足が子育てにどのように影響するのか気になっています。
  • 心配事や嫉妬心などを抱えながらも、毒親のループを繰り返さないように頑張りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親育ちの子育て

特殊な家庭、毒親に育てられました。 小学生になったら父は躁鬱の繰り返しで不倫をして帰ってこなかったり酒に溺れて暴力を奮ったり借金しまくり、母は働き詰めで不在、 ずっと働かずに手当をもらってた父が会社を辞め、中3で転校、待ってた現実はいじめでした。 イライラして家に帰ると酔った父に絡まれ喧嘩をすると母に 「あなたがいると父が荒れる原因になる」と言われ、家出もしょっちゅう、高校生になったらアルバイトもしましたがバイト代は父に抜き取られ非行にも走ってしまいました。 帰る場所がなく 異性の家に入り浸ったり寂しくてセックス依存にもなったりしました。 でも先輩数人にレイプのように襲い掛かられたり、学校でその噂を広められたりでそのあともトラウマに悩まされ高校も中退してしまいました。 そのあと死にたいどん底からなんとかはい上がり、なんとか夜間高校を卒業しました。 そのあと、社会人になってから親には感謝しないと、と考えてみたりもしたのですが、やはり心の底から親を好きになれない私です。(特に父親) お腹の中に娘が出来ました。 娘には私のような人生を歩ませてはいけない‥ と思ったりするのですが どうしても自分の幼少期を思い出してしまったり 小さな頃父にもっと帰ってきて欲しかったなとか 母にも思春期の私を守って欲しかったなとか 子供が出来たら何故かいっぱいいろんなことを思い浮かべてしまうのです。 また親の愛情を知らない私が子育てをしてループをしてしまわないか心配だったり 私のような人間は気をつけて子育てしなくちゃ、と考えます。 例えば旦那が娘が彼氏出来たらヤキモチ焼いてしまうよ‥とか言うと「やめて!」と思ってしまいます。 (私は成人してから出来た彼氏に父の激しい嫉妬による嫌がらせ行為がありました) 娘が父と風呂に入るなどの行為も心配です。 (胸の膨らみをニヤニヤ指摘されたりし病気のとき看病するふりをして胸に触られたり、気持ちが悪かったことがありました) 父は私を子供というよりも嫌な意味で女として扱いました。 (彼氏にハマっただけでアバズレ女などと罵りました) 父も幼い頃、祖母に要らない子だと言われ、育児放棄に遭い、姉に世話をしてもらってたようで、母親の愛を知らない子供だったようです。 まともな父親像を知らない私。子育てが心配でなりません。 毒親に育てられても、ループしないでやっていけるのでしょうか?

noname#147028
noname#147028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。毒親持ちです。 私も悩みながら子育てしてますよ。子供が生まれたら「こんなに子供って可愛いのになんで親はあんなことしたんだろう」って思うほど、昔の記憶がフラッシュバックしたりすることもままあります。 ループするかどうかは自分の意識次第。あとは旦那さんがマトモな人間ならまあ大丈夫だと思います。 (うちは父母揃って似たもの夫婦、毒親コンビでした) 良い父親像はご主人にお任せするのが一番では?あなたが信頼して結婚した旦那さんなんですから。 そんなお父様を見て育って、こんな男とは結婚しない、って決めた上でご主人を選んだわけですから、 ある意味安心ですよね(笑) あなたは母親として「子供にしてあげたいこと」をしてあげて「されて嫌だったこと」はしないように心がける、 ってすれば良いと思います。 (って簡単に言ってますけど、私も子供を叱る時に私の母親が叱ったみたいな口調になることもあり、日々反省です…。 やっぱり意識しててもあんな親の血を引いた娘ですから出るときは出る、だから油断できません) あとは、ちょっと叱りすぎたな、とか子供が本当は良かれと思ってやったこと、って気づいたときには素直に親も謝る。 (私の親は「親が謝ったら負け」って考えでどんなに自分が悪かろうと子供に謝ることは一切しませんでした) おすすめはノートに「親にされて嫌だったこと」を書き殴るとすごくスッキリしますよ。 あとはここのサイトもおすすめ。似た人がたーくさんいます。 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1284382909/l50 >娘が父と風呂に入るなどの行為も心配です。 (胸の膨らみをニヤニヤ指摘されたりし病気のとき看病するふりをして胸に触られたり、気持ちが悪かったことがありました) 入らせなければ良いだけの話です。私は今息子がいて、娘を妊娠中ですけど、 親になんて息子だろうが娘だろうが子供と一緒に風呂に入らせることなんてしませんよ。冗談じゃありません。 自分の子供も満足に育てられなかったくせに「孫は自分の物」って図々しい、って思いますし。 実家に帰ると精神が壊れるので必要以上に実家にも帰りませんし、帰っても必ず旦那同伴、数時間の滞在のみです。 (主人は毒親ってことは知ってます。自分の親と比べると超過干渉なので) あなたがたのストレスのサンドバッグになるだけで親孝行なんて十分したでしょ、って思うので 別に孫を見せて親孝行、なんて思いもしませんし。 物理的にも距離をおくのが一番ですよ。

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます。私の気持ちを理解してくれてすごく嬉しいです。 旦那は唯一私の子供の父にしたい人でした!結婚も家族を作ることもイマイチ乗り気になれなかった私を自然と家族を持つことに導いてくれた人です。 祖父母には今から少しづつ距離をとっています。 出来るだけ産まれてからも世話をかけずにやっていこうと思います。 孫が孫が!としゃしゃり出て来ても適当に断るようにしたいと思ってます。 周囲の主婦友は親に頼ればいいよと言いますが‥私はやっぱり嫌です‥。 同じような方がいて本当に安心しました! ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.9

私も毒親(うちは特にひどいのが母親でした)の元で育ちました。 質問者さんほど壮絶ではないけれど、死にたいところから這いあがった点は同じです。 私は、親に対する不信感が強すぎて、自分の夫選びにはかなり厳しかったと思います。 旦那は唯一、心を許しても大丈夫。 この人は「私といるからこういう人」ではなく「誰といようとも自分がこういう人間でありたい」と思ってる人だ。(うまく言えないんですけど、一緒にいる人によって性格とかが変わるタイプじゃないってことです) …そんな風に思えたし、父親になってほしいと心から思えました。 いま、2歳の息子がいます。 とっても可愛いですよ!ま~~~大変ですけどw 私の場合は、自分が母親のようになるんじゃないかっていう不安が常にあります。 イライラして怒鳴ってしまった時に、その言い方が母親にそっくりで本当に自己嫌悪になりますが そんな時はちょっとトイレにこもって(すごい外から息子にドア叩かれますが…) 親子であっても別の個人!私は私だ!悪いことを親のせいにするのはやめて、息子に素直に謝ろう!と 気持ちを切り替えて、さっきは大きな声出してごめんね。と謝ってから説明するようにしてます。 質問者さんも、お父さんがそのままでも、お母さんの対応や声掛けによっては救われていた部分があるかも…って思いませんか? 旦那さまはきっと大丈夫な方だと思いますが、もし娘さんが父親と衝突するようなことがあっても 娘さんに対して、母としてどういう態度をすれば救いになるか、どんな言葉が必要とされているか質問者さんなら知っていると思います。 きっと大丈夫!せっかく自分たちを親に選んでくれた子ですから、辛いことも楽しいことも一緒に人生楽しみましょう!

noname#147028
質問者

お礼

母の声がけは‥どうだったかはわかりません。 母は父の存在を認めていたようです、スケベの父が好きだったセクシー女優さんと私の名前を同じ名前にすることに賛同したり、 子供の前で父と一緒になってスケベな会話をしたり、 思春期の私が寝てるのに大きなあえぎ声でセックスされたこともあります。 母は、父と一緒で少し変わったところはありました。 父は豊乳の女性と浮気し、金を貢ぎ、振られ、家の中でその女の名前を酔っ払ってさけんだりしました。 不快だと伝えると、その時母は 「男性は、夢中になった女性を引きずったり、なかなか忘れられないものなのよ、お父さんはあの女性の虜にされてしまったから仕方ないの。 ずっとあの人のカラダが忘れられないのよ‥わかってあげて」 と言われ‥ 男なんて所詮そんな汚らわしいものなんだと言う気持ちと 男なんてどうせいずれ浮気するという気持ち、 結局女が男を虜にするのはセックスなの? という価値観を植え付けられてしまいました。 私は母を理解することはできませんでしたが、 母に言われていやだったことは絶対に娘にはしたくないと胸に誓って子育て、頑張りたいと思います!

回答No.8

そういうお気持ちが一番大切なのではと感じます。 AC(アダルトチルドレン)の自助グループなどもあるみたいだし、今は本などもたくさんあるんじゃないでしょうか。 読んでみるのもいいかもしれません。 いわゆるACになりそうな家庭で育った方がループを繰り返さない方法とか話し合いってあると思いますよ! ぜひネットや書籍、自助グループなどを参考にしてください! 考えることは一番大事だと思うので、ちゃんと考えられる質問者さんならきっと大丈夫な気がします。 今までの分も幸せになってください(^^)

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます、すごく、嬉しいです。 時折、自分に対する色んなことを思い出して(幼少期、思春期、青年期)考えすぎて落ち込んでしまったり過去のことを鮮明に思い返すようで苦しくなることがあります。 子育てしていてそういうカルマに悩まされることのないように、いろんな自助グループにて予防を出来たらと思います。

  • papaemon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

すでに回答させていただきましたが、貴女が書いたお礼を見て… 貴女なら大丈夫。 貴女なら大丈夫。 貴女の厳しい目で選んだ旦那様なら尚更大丈夫。 貴女だから選べた旦那様。 子供は可愛いよ! 貴女が思ってる以上に。 逢わせたくない親は死んだことにして(ウチはそうした) 貴女だから大丈夫。 虐待はいけないこと。 でも、神経質になりすぎないで、普通に育った人でも、虐待に近いことやってしまうこと、やりかけることあるほど子育て大変だけど、一時のこと。 失敗したら反省して謝って。すぐに良い思い出になります。 間違ったら直せば良い。 先輩や人の意見を参考にするのは良いけど、貴女が産む貴女の子と貴女の旦那様と貴女、三人の子育ては貴女達の貴女達だけの子育て。 正解なんかない。 貴女と貴女の旦那様が注ぐ愛情や間違えてしまう行為も全て糧となるはず。 頑張らなくて良い。 可愛い可愛い子供を愛すれば良い。 大変なことあるけどね。 貴女だから大丈夫!!!

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです、これが正解なんてないですね、自分らしさを大切にそして我が子を自分なりの愛情で愛して、間違えたときは素直に謝ろうと思います。 人間らしい、親子のびのびした子育てが出来るように自然体で頑張ります。ありがとうございます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.6

既に良い回答がたくさんついていますが。 もしも、不安で誰かに相談したいという時の相談先は、 こういった掲示板で不特定多数に相談してみるのもいいですし、ほかにも 「婦人相談所」「児童相談所」「保健師」「児童館のスタッフ」「保育士/教師」などなど、たくさんありますよ。 (相談相手全てが絶対的に信頼できるわけではありませんし、貴女と考え方が違って相容れない事もあるでしょうが。 だから貴女が悪い、相手が悪いではなく、考え方の違いは許容しつつも、信頼できないならその人にはもう相談しない。 そして、できるだけ貴女が信頼できる相手がみつかるといいですね。) 特に、婦人相談所と児童相談所は、ある程度専門知識のあるスタッフがいますから、オススメです。 相談無料、匿名可です。 不安に思ったら、とりあえず「どうすればいいとおもう?」「助けて!」と、声を出す。 それさえできれば、過去がループする事はありません。 お子さんを育てていくうちに、貴女の親御さんから満たされなかった心の部分が、お子さんによって満たされていく事もあると思います。 頑張りすぎないよう、のびのびと楽しく子育てしてくださいね!

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます。 困ったときはパニックになる前に小出しに専門家に相談して勉強したいと思います。 そして親子で育めなかった楽しさを子供とできるだけ共有したいと思います。

noname#196554
noname#196554
回答No.5

まーうちも父親がヤクザと喧嘩して血まみれで帰ってきたり、物ごころついたころには刃物沙汰の夫婦げんかが繰り返されていた家庭で育ちましたが、(ちなみに姉妹喧嘩も流血&救急車もの)それと自分の子育てはまったく別ですよ。 でも子供産んで、色々自分の幼少時期を振り返る事が多くなりましたね。幼稚園の時に撮った集合写真の母親の顔部分をボールペンでグリグリに塗りつぶすような幼稚園児だったなぁとか、初めての自殺未遂は小学校5年生だったなぁとか、中学の時は喧嘩を繰り返す両親にたまりかねて「頼むから離婚してくれ!」と懇願したなぁとか。父親からの愛情なんて感じた事ないですよ!それってもらえるものなの?という感じです。 でもなんだかんだ言って育ててくれた事実には感謝していますし、感謝するべきだと思いますよ。 次に彼らに会うのは棺桶の中の姿でも全然かまいませんが。 でもそんな過去の記憶が反面教師になっていますから、思い出せば思い出すほど「あー育てるとマズい」と自分自身が生き証人のような手本に。うちの子はほんと自分で言うのもなんですがどこに言っても友達だけならず友達の親からも人気があるし、優しくて思いやりのあるいい子だってベタぼめされるし、いつもキャッキャと笑い明るく、幼児教室でも高IQ、2歳半で息継ぎしながら浮き輪なしで泳げるとってもアクティブで賢い子ですよ。ほんと子育てが楽しくてしょうがない。同じ花の種を買って、一つはトイレで、一つは太陽の下で育ててみてください、本当に育ち方が違うから。子供は育てたように育つのです。自分の意識ひとつですよ。

noname#147028
質問者

お礼

壮絶な人生だったのですね!お気持ちよーくわかります。 反面教師の子育てはとても心強いです。自分が生き証人というのは納得します。 子供は育て方ですごく変わるというのを、見を持って体感できる幸せを味わいながら子供と共に成長したいと思いました、 ありがとうございます!

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.3

   おはようございます。50代女です。   どんな家庭に生まれ、どんな両親に育てられても   生まれてきた以上”生きる”しかないのです。   子は親を選べません。   私は、田舎育ちで、きょうだいも多く,両親も仲良く   生活は質素ですが、何不自由なく育てられました。   ですから、あなたの悲惨な暮らしを簡単な言葉で   意見などできないのですが・・・   育った環境は否定できない。   ”危害”を加える人間には   自分も幼少の頃に受けた”放棄”によってそれがトラウマになる。   頭では解っていても、気持と裏腹に同じ痛みを我が子に向けてしまう。   親の”虐待””離婚” 現代の大きな社会問題です。   悲し過ぎます。   あなたも人の子。   そうして人の親になる。   受けてきた傷は深いけど、   わが身を捨ててまで子どもを守るのが親。   あなたはあなたです。   子育てはあなたひとりではできません。   母親の役目、父親の役目を分担しながら”家庭”を築いてください。   親ばかで良いのです。   間違えた育児さえしなければ。     あなたがた夫婦が”愛情”で結ばれてさえいれば   きっと暖かい家族になれますから。   ”子は鎹”   大丈夫!            

noname#147028
質問者

お礼

そうですね。 ループは絶対にさせない!と思っています。 子供に一番困るのは私の父(祖父)への対応です。 決しておじいちゃんらしい人ではないのであまり逢わせたくありません。 旦那の父は安心して遊ばせてあげられます。 「どうして?ママのおじいちゃんは?」と聞かれそうで困ります。 卑猥なことも平気で言う父ですのでオムツ替えや入浴も絶対させたくはありません。 女の子ですから。 毒父と娘は距離を置いてつきあうことをしたいとは思います。

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.2

>まともな父親像を知らない私。子育てが心配でなりません。 毒親に育てられても、ループしないでやっていけるのでしょうか? 逆に言えば貴方の思う「理想の父親像」を目指して家庭を作り上げればいい 理不尽な家庭環境で育ったから子供がどうにかなったっていうのは、後々の都合のいい言い訳でしかない 端から見れば過去のこと引っ張り出して言い訳してる人なんて「どうでもいい」事であって 「だからなに?」って事だから。

noname#147028
質問者

お礼

どうでもいいことですか‥ 確かにそうかもしれません。 長年一般の父に育てられなかったことすらずっと理解出来ずに来ました。 母は働く意志のない父のことを「休職手当でなんとかなるほどのメーカーに勤めてたのよ尊敬しなさい」と言われました。 不倫して散々だった父を子供の前では「仕事で忙しいの」と嘘をつき通し、ある日母は子をおいて勝手に実家に帰り、父は突然不倫女性を家に連れ込みました。状況がわからず、私はとても怖かったです。 離婚騒動もあり、幼い私にはなぜ別れたいのかもわからず泣きました。 金が底ついた父は女に捨てられ、戻ってきました。 それでも母は父を家族として受け入れたのです。 大きくなってあの時の意味を知り、失ったお金のことや、母を今なお苦しめる父が耐えられず母に離婚してよと言うと 「あの時貴女が別れないでって泣いたんでしょ、今さら無理よ」と私のせいにしました。 また 「私と離婚したらお父さんは殺人鬼になるの、だから独りに出来ないの、嫌ならあなたが出ていきなさい」と言われました。 本当にこんな思い、したくなかったです‥。 こんなこと言っても、「今更どうでもいいこと」になってしまうのですが‥ この事を忘れることもできないので忘れないで、風化させないで自分は親として何が出来るかを考えて生きていきたいと思います。

  • papaemon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私の妻も貴女様程ではありませんが父親に問題がありました。 大丈夫。 貴女は辛い思いをされてきました。 確かに貴女が言う心配事もあるでしょう。 ただ、私が思うにウチは、妻の父親と結婚した妻の母親がお嬢様育ちで、間違った結婚をしました。 貴女のような経験をした方が良いなんて言っているのではありません。 でも、特に今の世の中、幸せに育った人が人を皆信じて幸せになれる世の中ではありません。 貴女のような、経験をした強いお母さん、大きな愛で包んであげてください。 たいがいの人は、当たり前に愛を受けてきました。もしそれが無かったら…は、たぶん一生わからない。 でも、貴女なら受けることの出来なかった愛情の大切さがわかるはず。 ウチの場合、やはり当初は私の行動、言動から妻が父親を連想し嫌がったこともあります。 一つだけ言わせてもらうと、娘へのヤキモチやお風呂は、普通のパパの楽しみです。 あくまでもウチの場合ですが、自分の父親と重ね合わせすぎて、普通のことまで、嫌だと言われるのはただのワガママです。嫌な思いをしたくない為だけに相手に理不尽な要望をしているだけだと思います。 ただ、解決するのは二人の愛情、信頼だけですが。 とにかく、娘さんがもういるんです。 自信を持って世界一のお母さんになってあげてください。

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます‥主人も私の父を父としても男としても苦手としているので、 「俺は(私の父と)違うから安心して」と言ってくれます。 私も主人と出会ったときからこんな人がパパだったら頼もしいなと思って結婚しました。 主人を信用することと、自分の子への愛情を信じることが大切ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毒親に育てられた人の子育て

    20代後半で2歳の娘の母親です。長文ですがよろしくお願いします。 私の母親は典型的な毒親で、母からの暴言と暴力、人格否定を受けて育ちました。 父親とは私が幼稚園年少で離婚しており、妻子ある男性と不倫して半同棲状態でした(その後再婚) 家に自分の居場所がなくて、愛情に飢えていたと思います。 親からの愛情を知らない私が子育てに向いていないことは自分が一番よくわかっていて、子どもを持つか否かは悩みましたが、「親のことは反面教師にすればいい」と考え、子どもを産みました。 子育ては想像以上に大変ですが、子どもはかわいいです。しかし今まで触れる機会のなかった育児関係の知識を知っていくうちに、自分がいかに人間的に不出来かを再認識させられて辛いです。 「子どもに○○したり○○と言ってはいけない、そうすると子どもは□□になってしまう」 という形式のアドバイスがよくありますが、ほとんどのものが、そっくりそのまま自分に当てはまります。私は□□になってしまった子どもの立場ということです。 私がこのような人格なのは、母からの影響なのかと認識するたびにすごく苦しいです。 同時に、いつか私も母と同じように娘を苦しめるかもしれない、娘に憎まれる日が来るかもしれない、娘の心に一生消えない傷をつけてしまうかもしれないと思うと、これからの子育てに自信が持てません。 母親が子どもに与える影響の大きさが怖いんです。 実家にいたころ、母にされていることは修行だと思って乗り切っている部分がありました。 母に散々暴言や嫌味を浴びせられてきたから、他人からちょっとくらいキツイことを言われても別に凹んだりしない、毎日怒鳴られていたから、上司や先輩が怒鳴ってきたってきっと平気、嫌がらせだって軽く流せる、今辛いことは全部修行で、自分はきっと精神的に強い人間になれるんだと、そう思い込んで耐えていました。そう思わないと耐えられなかったんだと思います。 ですが実家を出てみて、それらは全て思い込みで、母からされてきたことはマイナスにしかならないと痛感しました。 私は精神的にものすごくもろくて、怒鳴る人など恐怖の対象でしかなく反論などとても出来ません。散々ストレスに晒されてきたはずなのに、ストレスに弱くすぐ体調にも影響をきたします。人の顔色を伺う術だけは長けているような気もしますが、これがあまり良い方向に作用したことはありません。 母には育ててもらっただけ感謝すべきなのかもしれません。母には母の人生があり、母もまた子育てには不向きな人だったのだと思います。 しかしあの頃必至に耐えていたのは何だったのかなぁ…と、なんともやるせないんです。 歯を食いしばって耐えてきたことが、自分の子どもにも悪い影響しか与えないなんて、何のために生きてきたんだろうと気力がなくなりつつあります。 もちろん自分が母親にされて嫌だったことは娘には絶対しないつもりですが、なんというか、もはや意識的に気を付けることが出来るレベルではないような気がするんです。 そもそも自分は本当に娘を愛せているのか…。周囲のママ友がわが子に向ける愛情と比べて、やはり違う気もしますし、今後娘が反抗期などを迎えた時に愛情だけて乗り越えられるのか、もう全てに自信がありません。 今後の心の持ちよう、育児のこと、なんでもいいので何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • モラハラする父親を持つ子供が子育てするにあたり…

    色々と実父について調べたら、父は「モラハラ」に似てるって気付きました。 常に実母を虐めて・なじって・言葉の暴力・圧力で私達子供にも押し付けて育てられました。 そんな母も限界を感じて、35年我慢して連れ添いましたが、離婚致しました。 でもその父が今度は子供の私に対していつまでも、母の事悪く言って来たり、「お前達もグルだろう?何か俺に対してやって来たら俺は出る所まで出るぞ!」って脅して来ます。 母も慰謝料求めず、今後一切関わりたくない!って別れたので、父との接点はなくしたいから絶対何も訴訟を起こすなど考えもないのに、私達も別れても親は親と思い、両方と上手く付き合って行きたいのに、いつまでも父がそんな事言って来るので、つい私もイライラの矛先が3歳の娘にいってしまいます。 自分でもイライラしてるのが分かるし、娘にもやつ当たっているのが分かります。 父親のモラハラを見て来た子供(私)は、自分の子供にも同じ事をしているのでは?って急に不安になって投稿しました。 私の子育て論として「親にされて嫌だった事は子供には絶対しない」って親を反面教師として「父親みたいな子育てはしない」って自分なりにこの3年間娘の子育て頑張って来ましたが、正直不安になりました。 モラハラ見て来た子は、自分の子育てに置いてもモラハラするものでしょうか? 自分の子育てが間違っていないか不安です★ 本音としてもう父との関わりもなくしたい程、自分への圧力を感じています。いつまでも母の事悪く言って来る父とも関わりを切りたい!ってのが本音かも知れません。 長文ですが、様々なお返事よろしくお願いします!

  • 毒親の老後のこと

    毒親に育てられました。父は働かずアルコール依存、と双極性障害を持ち、白昼堂々浮気や借金、 暴力を奮われたり、セクハラ発言や精神的に傷つけられ、家出などまともな思春期を過ごしてませんでした。 父親を恨むことはあっても感謝したことはちっともありません。 母は父を支えるためと働き詰めで、不仲の私と父が二人で家で大喧嘩することが多かったです。兄は遠方の学校に通い、勉強とアルバイトの往復でしばらくすれば下宿したので父と私がどれほど仲が悪いかを知りません。 妊娠し、出産が近づくにつれ、自分の昔を思いだし親に対し、嫌な気分がしています。 勿論ループになってはいけないと、子供に対してはしっかりしようと思っています。 現在も毒親の父は糖尿病なのにお酒も辞めず、60過ぎた母は休みなく働きっぱなしです。 このままではやせ細った母が先に死ぬのではと思ってしまいます。 兄は親が嫌いとは絶対に言いませんが、おそらく距離を置く目的で家を離れて遠方で結婚しました。ひとり娘さんとです(その方の母親の傍で暮らしています)。 私は比較的、親とは近くに住んでいますが、連絡は母と、しかもたまにしか取りません。父親に甘い、母も嫌いだからです。 しかし兄が夫婦で帰省するとなると兄から実家での食事会に呼ばれます。 しかし本当は親も含め、家族で集まりたくなどないという気持ちが強いです。 甥が生まれ、お披露目ということもあり、甥には私の事情など関係のないことなので、我慢して付き合うといった感じです。 兄には父が未だに嫌いということを言えません。 兄は表向きは親孝行であるべきという気持ちが強いからです。 母には憎しみの感情しかない父の面倒など看るつもりがないので父が残れば兄のもとの関東へ連れてくれとハッキリ言っています。 私が看るなんてことをしたら父を殺してしまいそうだとも言いました。しかし兄嫁のほうにも負担をかけるのかと思うと気がかりです。 毒親で育った方、親の老後はどうされましたか?他の兄弟が看てくれたりしたのでしょうか? 世話を看るのが嫌ならば自分たち家族の貯金を切り崩し、お金で解決するしかないのでしょうか? (父は働かないのに酒を辞めませんし治療費もかかるので、母は充分な貯金をおそらくできてないと思われます。 祖母から譲り受けた土地が一件、売れる予定はまだないのに、売れたらこっそり渡すからそのお金を父の費用に使ってと言っていて、呆れてます。)

  • 毒親育ちの子供をもうけない結婚。その相手は?

    30代半ば、毒親(特に母親が顕著・父については不明) に育てられ た独身女です。 毒親なんだ、と確信したのは ここ5年くらい。 子供のころから、元々過食や過食嘔吐の症状がありました。その過食嘔吐についての原因が 母と娘のよくない関係である、ことが研究されてきた結果、発表されたので それがきっかけとなりました。 そもそも、確信する前も 実家はホッとできる場所だと感じたことがありませんでした。 小さなころから 違和感を感じておりました。 この年齢になり、数年前から結婚について考えており 婚活などにも励みましたが、正直なところ 家庭を作ることに明るい未来を想像するのではなく 単純に一人のままだと寂しいから という理由です。 これまで出会ってきた異性の方々は、皆 たいがい何かしら家族関係に事情をかかえる男性ばかりでした。 ( 一般的に片親etcでも、安定して育つ方もいると思いますが、皆 ちょっと曲がったところがありまして、家族と絶縁している人もいました。 ) 私自身の引き寄せの法則で、そういう方とご縁があったのだろうと思いますが ここで質問です。 毒親育ちですと、家庭をつくるパートナーとしての相手は a. やはり同じように毒親育ちの方が合う。 b. 毒親育ち同士だと気持ちはわかるが、のちのち危険。 c. 正反対の安定した方とが良い。 d. その他。 a~d どのように思われますか? 子供はもうけない、という点は絶対条件で考えております。 d その他のご意見もあれば、お願いします。

  • 毒親、出産や子育てに絡みたがる

    毒親育ちです。臨月でもうすぐ生まれるのですが、今になって、母が「陣痛が来たらメールして」などと言ってきます。 (私が立ち会いを認めてるのは夫だけです) 母とは妊娠中も大喧嘩(体外受精なんて…とバカにされ、無痛分娩も反対され…)したので子育てには関わってほしいとは一切思っていません。 しかし世間体ばかり気にする母で、来なくて結構、と言うと 「そんなこと言っても…行くわ」と聞きません。 (姑のほうから「産後行かれますよね?」と聞かれたことでハイと答えてしまったらしいのです) 私、有休を取ってでも行くからと言います。 (母は未だに父の借金が残っており、貯蓄もなく働き詰めです) 私にしてみれば世間体を気にしてるだけだと思うのです。急に良い母親ヅラをしたがると言いますか… また父方の親族が祝いをくれるから落ち着いたら親族を家に招待するようにと言われました。 兄や遠方の従兄弟たちはお金だけ受け取って礼を言って終わったのに、私だけ近くに住んでるからという理由で家や赤ちゃんを見せなさいと言われます。 正直出産祝いなどアテにしたくありませんし、親の為に仲良しごっこをさせられるようで苦痛です。 (借金で家族をボロボロにした毒親の父が「俺も孫に恵まれて立派な祖父だ」(祖父らしいことは何もしてません)と自慢する姿に虫酸が走ります) 親にドヤ顔をされるくらいなら親族のお祝いを辞退したい気持ちでいっぱいですが、 「私たち(父母)も従兄弟に祝いをしてきたからもらわないとダメ」と言われます (借金のある親に、です) 毒親に悩まされてる方、このような場合、どんな策を取ってらっしゃいますか? 正直少しでも関わりを持つとゴチャゴチャうるさい親なので関わりを減らしたいのが本音です。 自分の老後の資金さえ何も用意出来ていないあんな親に偉そうな顔をされると思うと内心イライラしてしまいます。

  • 毒親を亡くされた方へ、どのように捉えましたか

    先日私の毒親であった父が急逝しました。 大酒飲みで入退院を繰り返し、親兄弟に借金しまくり、子供のおこずかいもふんだくる 女性関係もめちゃくちゃで…暴力を振るう親でした。 最期も、本人の望んだとおり、酒でグッと一思いに死んでしまいました。 唯一(散々な父でも)父のためにと尽くした母が嗚咽して、それを見るのが辛くもありつつも、親族に見守られ、早すぎる死を悼まれ 葬儀もしめやかに終えました。 正直、変に長生きしなくてよかったと、母が先に亡くならずよかったと安堵していますが 遺影を見ながら、「なんでもっと体大切にできなかったんだよ」 「母を最期まで泣かせやがって」 「孫が出来たばっかりなのによう」 「あんたの人生、たったのこれだけでよかったのかよ!」 とやりきれない気持ちになったりします。 まだACで言う、インナーチャイルド(私の中の子供の私)が「もっと父に愛された人生だったとしたら…」 寂しがっているのかもしれません。情けないですね。 父がしてきたことを許すことは他界したあともなかなか出来ず悶々とする私ですが 毒親を亡くされた方々に尋ねたいです。 どうやってこの複雑な気持ちを弔いましたか? ちなみに私の主人は「君が父からもらいたかった愛情を娘(0歳)に与えてあげたらいいんだ」となだめてくれます。

  • 毒親との疎遠、葛藤期間はいつまでありましたか

    毒親(実母)と疎遠にしました。 母親は『貴女がきたくなったらいつでもどうぞ』と言いましたが自分のなかではもう無理です。 毒であった父(一昨年死去)を支えた、立派な妻と見られていましたが、 蓋をあけてみて内情を知ると、ただのダメ母親じゃないか! (父のアルコール依存。人格障害、精神病とむきあわなかったこと、 親兄弟にも借金だらけだったのに離婚しなかったこと、 父の不倫を幾度となく容認していたことなど…) と私のなかでなんで?と憤慨することがたくさんありました。 そして母親として、妻として、女として、娘として、人間として、実母の生き方に気持ちが寄り添えなくなりました。 私としては【祖母としての母だけ】が胸をざわざわさせます。 子供にはおばあちゃんに会えないというのは可哀相かなとかすごく思ってしまうのです。 しかしまだ2才です。 おばあちゃんと懐いていたのでゴメンネ…とそれだけはすごく思ってしまいます。 毒親と絶縁中の方、 こんな葛藤はいつまで続きましたか? 絶縁して本当にすっきりしてるなどのエピソードをお聞かせ下さい。

  • 毒親かそうでないかについて

    親というのは子供の面倒を見ますが、 世間では毒親というのがいますよね。 それも非常にわかりやすい毒親もいれば、 これってそうなのか?そうでもないのか?というのもいます。 そこで明確に毒親とは言えないけれど 自分にとってこれは毒親だと思った出来事や 周りから見れば普通に育ててもらってるように見えても これっておかしくないか?ということをされた、 思った出来事を聞きたいです。 明確といえば例えば 痣ができたり怪我したりするほどの暴力を受けた 食べ物を与えてもらえなかった等の虐待 お前なんか産むんじゃなかった等の罵詈雑言 とかだと思います。 私の場合ですが もう中年になるのにいまだに覚えているのは まず父親、私が小学1年生になるかならないか位の時 (実際兄がされたことですが当時私も見ていて大泣きしました) 兄が座っている所の上に棚が有って そこからビデオテープを父が取り出したのですが その時に違うビデオテープが飛び出して 兄の頭に当たったんです。 父は何も言わずにそのまま立ち去ろうとしましたが 兄は当然謝ってと謝罪を要求 すると父は、なぜ親が子供に謝らなきゃいけない というのを声を荒げて小学生の兄を罵倒 兄が泣くのも関係なく罵倒し続け 挙句の果てには兄に謝罪させていました。 もう30年以上前の話ですが忘れられません。 それから母親 これは小学校3年生くらいの時でしたが 当時私が理科のテストで40点くらいを取ってしまったんです 何故そんな点数を取ってしまったのか 今では覚えていませんがその後の事はよく覚えています。 家に帰ると点数を見るなりヒステリックに怒る母 そして私に兄が帰宅したら教えてもらえ と言われそれまで正座を命じられました。 兄が帰ってきて教えてもらってる間も正座です。 結局私は泣きながら2時間以上正座しました。 上記のようなことはありましたが 結局明確な毒親的行為はありませんでした。 それ以外でも?マークが浮かぶことは多々ありました。 周りから見て裕福ではなくても食べ物に困ることはなく 学校にも通い勉強もして普通に育ってきたように思えますが やはり小さい頃に受けたそういった行為は 今でも脳裏に焼き付いています。 みなさまはこういう忘れられない 普通なのかそうでないのか、疑問に思うようなことを 親にされた記憶って残っていますか?

  • 毒親の子は毒親になるのか

    私の母はいわゆる毒親だと思います。 私の容姿を貶したり、友達の前で叩かれたり、小学生の私の横で性行為をしていたり、すぐ不機嫌になって何日も無視されたり、とにかく自分中心の人でした。 私には兄がいますが、ずっと男物のお下がりでした。黒色の習字道具、ピアニカ、リコーダー、裁縫道具、自転車など、全部男物で恥ずかしかったです。 自己肯定感が低いまま大人になりましたが、幸い理解のある夫と出会え、子供にも恵まれました。 相変わらず母は、孫である子供にダサい服を着せようとしたり、私の育て方に口を出してきます。 離れて暮らしているので、連絡が来るのを適当にあしらっていますが、1番恐れていることは私が子供にとって毒親にならないかということです。 まだ3歳ですが、自分がされて嫌だったことはしないでおこうと心に決めて向き合ってるつもりですが、イヤイヤ期や癇癪を起こすと怒鳴ってしまったり無視したりしてしまい、母親と同じだと自己嫌悪になります。 どうしたら毒親にならず子供と良い関係を築けるでしょうか。

  • 私を縛りたがるうつ病の母について(毒親?)

    こんにちは。 以前家をでようかどうかということでこちらへ質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8219497.html 父の不貞も改善傾向が無いので、もう見限って家を出ることにしました。(母は不貞については知りません) 昨日母と一人暮らしについて話合ったのですが、どうも納得してくれません。 母の主張は次の通りです。 ・父の不倫で辛かったのは自分も同じ ・稼げるようになってから家を出ようと言うだなんてずるい。 ・こんなことなら就活もサポートするんじゃなかった。会社辞めて自分の力だけで就活しなおせ。 ・私は全部を犠牲にしてあんたのためにしてきた。 ・貯金できなくてもあんたが財産だと思って全部つぎ込んできた。 ・私も母から独立したかったし都会に行きたかった。でも母に悪いのでしなかった。 ・あんたは自分勝手だ。こんなこと言われる為に子育てしたんじゃない。 ざっとまとめるとこのような内容でした。 うつ病なので仕方ありませんが、言っている事がめちゃくちゃです。 私はすべて論破することはできますが、私が言うことによって母の病気が重くなるのではないかと心配しています。(すでに悪影響かもしれませんが) ちなみに祖母は毒親です。 母はずっと祖母に縛られて生きてきました。(それは今も同じです。) 祖母は認知症で、もうすぐ我が家に引き取ることになっています。 そうなったらもうどうなることやら・・・。 毒親のもとで育った子供は自分の子にも同じことをする、とよく聞きます。 このまま負の連鎖を断ち切るには私がなんとかするしかないと思います。 父はまともじゃないし、母もこんな調子では正直もうしんどいです・・・。 私まで何か病気になりそうです。 私の判断は間違っていますか? また、母は俗にいう「毒親」なのでしょうか。 みなさまの知恵をお貸しください。宜しくお願いします。