モラハラ彼氏との関係に悩む23歳女性。性格改善は可能?

このQ&Aのポイント
  • モラハラ彼氏の特徴や行動について、具体的な事例を挙げながら質問する23歳女性。彼の仕事への干渉や友人関係の制限、プライバシーの侵害など、モラハラ的行動が続いていることを明かす。
  • 彼女は彼の非難や嫌味に耐え切れず、別れを考えているが、話し合いをすることが怖くて困っていると打ち明ける。
  • ただし、年齢や環境の違いから彼の性格が改善される可能性は低く、彼女自身もどうすればいいのかわからず悩んでいる状況であることを示唆する。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラになりますか?

初めて質問します。 23才の女です。 私には一年弱お付き合いし、同棲してる 彼氏がいるのですが、その彼が モラハラに当てはまるのか 教えて貰えますか? モラハラ?と思う所が 仕事を辞めさせられた。 友達と会わせなくなった(男女両方) 携帯や手帳、カバンや財布の中身を見る。 家族にすら会わせてくれない。 些細なミスを執拗に責め嫌味を言う。(自分のミスはスルー) それを指摘したら逆切れ。 喧嘩の時も一方的に暴言、嫌味のオンパレード。 言い返そうものなら怒り爆発。 体調不良でご飯作るのがしんどく、家で彼といたら疲れも取れないので実家に帰りたいと言うとぶち切れ。 (帰りたい理由として、体調不良で炊事が無理、彼の体調など気遣う余裕が無いと伝えたら) これに対して怒った理由は 体調悪い人に飯を作れと怒る男だと思われたのが腹立ったらしいです。 しかし以前風邪で寝込みお米を炊くのを忘れていたら凄く怒られた。 他にも自転車で転び頭から流血してても 私の心配は無く馬鹿にされるだけでした。 別れたいけど別れ話をするのも怖く もうどうしたらいいかわからず泣く事しかできません。 ちなみに彼はバツ2の39才です。 これから先性格が直ることはあり得ないでしょうか?

  • souyu
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.7

こんにちは。女です。 DVです。 相手の性格は直りません。 そんな悠長なことを考えているよりも、あなた自身の状況を変えることをしないと。 まともに話し合って別れられるような男ではないでしょう。 家にいない時を見計らって、まとめるものだけまとめて逃げましょう。 気をつけて欲しいのが、仮にあなたが別れを告げたり逃げたりした場合、 相手はストーカーのように粘着する可能性があります。 その際、泣きながら「俺が悪かった」「もう絶対しない・・・」と謝罪するかもしれません。 でも、これはDV男の典型行動なので、それを見て情を動かされ「変わってくれるかも」なんて、 絶対に思わないように! その男が実家に押しかけてきたら、警察を呼んで対応してもらう!くらいの気持ちを持って。 別にあなたが悪いことした訳じゃないんだから、この先の長い人生を幸せに生きるために、 一度や二度、警察に助けを求めたっていいじゃないですか。 とにかく、まともに別れ話をしようと思わず、あなたの決断で別れて下さい。 あなたが「もう別れる」と心で決め、家を出れば、別れたことになります。 その後は、強い意志を持って、断固別れる態度を崩さないこと。 相手の行動がおかしければ、すぐに警察。 どんな恋愛だって、きれいに別れるのはほぼ不可能です。 普通のカップル(DVやモラハラなし)だって、別れる時には罵り合いになったり大騒ぎしたり、 泣いたり修羅場になったり、消耗するし傷つきます。 お互いが納得して綺麗に別れるのは無理なんです。 話が通じない相手に分かって貰おうと思うのも無理なこと。

souyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても親身にお答えして頂き ありがとうございます。 涙が止まりません。 そうですね、変わってくれるなんて 馬鹿な考えは捨てます。 こんな男のせいで貴重な時間無くすなんて 絶対嫌ですし。 本当に有り難う御座いました。

souyu
質問者

補足

無事今日別れられました。 申し訳ないが親にも協力して貰い 顔を合わせず引っ越しも済みました。 LINEでの暴言が酷かったですが 危害もなく家まで来ましたが 出ることなく無視を決め込んだら 帰って行ったので諦めたのだと思います。 ベストアンサーは 皆さん全員にしたいですが 一人だけなので 一番心に響いたgokuu999さんに させて頂きます。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.6

>>体調悪い人に飯を作れと怒る男だと思われたのが腹立ったらしいです。 >>しかし以前風邪で寝込みお米を炊くのを忘れていたら凄く怒られた。 あるあるwww 実際にお前そうだろうよwwwって思うことありますよね。 バツ2の理由を考えましょう。 今の性格がバツ2の原因です。 そして彼は2つもバツがついているのに 改善しようとは思わなかった。(またはできなかった) 39歳なら、今後性格が劇的に変わることはないでしょう。

souyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当ですよね、なんかもう 笑いまで出てきました。 離婚した理由を 彼が教えてくれた事だけを鵜呑みにした 私も馬鹿でした。 付き合う前の私を殴ってでも止めたい。 話し合いは皆様言うよう 難しいと思うのでどうにか逃げたいと思います。 本当に有り難う御座いました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

よくあるDV加害者ですね。会社を辞めさせ、友達や家族と疎遠にさせ、外部との接触を絶たせる事によって、どんどん洗脳していくんですよ。すでに質問者様は、ご自分のせいで彼がこうなったのでは、と思われていますよね。 彼がこの性格を治すには、まず「自分には問題がある」と自覚しなくてはなりません。39歳でバツ2という事は、同じ事を少なくても2回は繰り返してきているという事です。逃げれる内に、逃げて下さい。肉体的でも精神的でも、傷は一生残ります。ましてや殺されてからでは、遅すぎますよ。

souyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 温かいお言葉有り難う御座います。 殺されてからでは… 本当遅すぎですよね。 仕事を辞め、貯金もほぼ無くなって しまいましたがどうにかして 逃げたいと思います。 本当に有り難う御座いました。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

モラハラとか言ってる場合じゃなく、 普通にDVでしょ。 異常に支配欲、独占欲、劣等感が強くて、自己中な人格です。 大人になってから、性格が治るわけないでしょ。 しかも、彼にとっては利益のある性格なんだから。 こういう暴力男に支配されてしまう、あなたのマゾ的性格を直す方が楽。 別れ話なんかできるわけないでしょ、そんな男に。 彼にとって、あなたはとても便利な「道具」なんだから、手放すわけないじゃない。 仕事に言ってるときとか、一緒にいない時間があるでしょ。 その時に、実家へ帰るとかしなさい。 お金とかカード類とかの貴重品だけ持って、服とかそんなものは持ち出すの諦めて。 でないと、あなた、最後には殺されるか自殺するしかなくなるわよ。 別れた後もつきまとうから、電話とかで脅迫されたら、即、警察へ。 そういう時のためには、暴言とかを吐いてるときの録音があるといいんだけど、 なければ仕方ない。 とにかく、即、同棲してる家をでなさい。 こんな男と同棲し続けるなんて、ほんと、あきれる。

souyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 道具… そうですよね、 結局ただの家政婦型ダッチワイフみたいな ものですからね… 必要最低限の物を持って ホテルか何処かに逃げたいと思います。 実家は知られてて家族に危害があったら 怖いので… 本当に有り難う御座いました。

  • lufia_yps
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.3

直らん。親か警察を使ってでも別れろ。男を見る目がないから結婚相手は親に選んで貰え。

souyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに見る目が 無かったのでしょうね。 自分で自分に嫌気がさします。 警察…は出来たら使わず 別れられたらいいなと思いますがね。 本当に有り難う御座いました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

同棲するところまではあなたの意思で行動していたのですから どうすればいいかは考えればわかるはずです。 恐いからというのであれば理由は告げずに逃げるしかないのですが、 そうしないのはなぜですか、愛があるなら受け入れるしかないです。 そういう男を選んだのはあなたなんですから。

souyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いきなり豹変したのでは無く 徐々にこうなってきて、 私のせいでこうなってしまったのか わからないのです。 いきなり逃げるのも 実家も知られてるし家族に何か あったらと思うと出来ません。 でもでもだってですみませんが 選ぶ目が無かった私がいけないので どうにかしたいと思います。 本当に有り難う御座いました。

  • jr753
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

注意して逆ギレするってことは自分は正しいと思ってるわけだから、性格は治らないと思います そういう人だからバツがついたのではないかと 怖いかもしれないけど自分の身を守って下さい

souyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに絶対自分は悪くないとしか 思わないタイプです… 離婚の理由も一方的に全部 元奥さんが悪かったとしか 言わなかったですし。 どうにかして別れたいと思います。 本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • モラハラ彼氏の体調不良を喜ぶ友達

    モラハラ彼氏が体調不良で入院したのに、複数人の友達が「よかった」と言ってきました。 今までの行いやモラハラ行為が最低すぎるから、ちょうど良いとか、天罰だから心配する必要ない。などLINEで言ってました。 私は好きだし、心配していますが友達は嫌っているせいか、喜んでいるみたいでこわ・・・ってなりました。 確かに彼は入院前も私に対して逆切れしたりわがまま言ってきましたが、調子悪いから普通だと思って受け入れてたのに・・・ 友達の言葉、やばくないですか?

  • モラハラでしょうか??

    現在の職場について約一年になりますが、モラハラを受けているのではないかと思い悩んでいます。 具体的に言うと ・みんなの前で大声で且つ汚い言葉使いで叱責される ・自分の前でコソコソと噂話をしている(こいつの時給は高い、見合っていない等) ・気に入らない事があるとその度に仕事中でも口うるさく指摘してくる ・ミスだと知っていながらその場では黙って後から執拗にその事を指摘してくる ・数週間の前に起こしたミスをずっと指摘する ・他の従業員と会話をする事を邪魔しわざと目の前にものを投げつけるように置くなどの妨害 ・体調不良で休みたいと電話で報告すると電話口で怒鳴る 上記のような事が有る為に職場で孤立してしまい、誰にも愚痴を言えず 感覚が麻痺してしまい、自分の性格のせいだと思ってましたが日に日に悪くなっているので モラハラではないかと思い悩んでいます。 同期や他の部署の人からも普段からそのようなものを見せられてるせいか 馬鹿にした態度を取られています。 会社にはハラスメントに対する窓口があるのですが 自分の思い込みや弱さが原因なのではないかと思い、通報するかどうか迷っています。

  • モラハラ彼氏と別れましたが。

    大好きだったモラハラ彼氏と別れましたが やっぱり後悔しています。 私20代後半、彼氏40代後半 年の差カップルでした。 最初は彼氏も優しく交際は順調で毎日が楽しかったです。 ところが半年超えた頃からおや?と思うことが増えました。 人からの注意や指摘を聞かずたまに逆ギレする ミスをすると言い訳ばかりで他人のせいにする 他人を見下して自分は凄いんだぞアピール イライラしたり自分の思い通りにならないと物に当たったり人に八つ当たりすることがあった 親に可愛がられ甘やかされておりその流れで彼女にも甘えきってくる 金欠の彼を気遣ってデート代は私が出す時がありましたが段々と金銭的にも甘えられるようになった 母親に高圧的な態度で接する デート中でも口を開けば延々と仕事の愚痴 親と同居してますが家事を一切やらない バツイチですが、喧嘩する度に前妻が他の男のところに逃げていたらしく離婚 元カノに一度逃げられている こんなことがあり次第に疲れてきてしまい 別れを考えるようになりました。 そうしているうちに先日不満が爆発し 彼に上記のことを全てラインで吐き出しました。 すると彼から もうお前と二度と会うことはない 連絡先や写真は全て消してください 今までありがとうございました と返信がありラインもブロックされ 電話もしましたが既に着信拒否設定されており そうして彼に拒絶される形で別れました。 ですが別れた今、やはり彼が大好きだったこと 彼なりに私に対して頑張ってくれていたこと 優しかったこと、楽しい思い出が頭を巡っており 別れたことを後悔しています。 逆に私が彼に酷いことをして別れに発展させてしまいました。 友人からは別れて正解だよと言われますが、 幸せだったことの方が多かったことに気付き 落ち込んでいます。 私は彼に洗脳されていたのでしょうか。 モラハラでたまに不安と恐怖は感じてましたが それでもやっぱり幸せでした。 彼のモラハラな部分なんて我慢しときゃ良かったと思っています。 そうすればこんな後悔せずずっと幸せだったのに。 別れて正解だったのでしょうか。

  • これはモラハラ?

    これはモラハラでしょうか? ・結婚前はとても優しく、美味しいお店やプレゼントを頻繁にくれた ・結婚後、気分が悪くなったり、熱を出したときにキレられる。一方、自分が具合が悪いときは献身的な介抱を求める ・俺が稼いだ金は俺が自由に使う!口出しするな!と怒鳴る ・お前が欲しいものは自分で働いて稼いで買え!と怒鳴る ・なんでこんなに稼いでいるのに貯金もできないんだ?お前に家計の管理は任せられない!と、給与振込先を無断で変えられ、カードや通帳も取り上げられる ・手取り29万、子2人(12才、8歳)、家賃96000円、駐車場代12000円。その他、車のローン、通信費、光熱費、食費で毎月キツキツなのが現状 ・毎月の食費は約5万。多いと思うが、夫から「これだけ?」とか買い物の際にはついてきて「これが食べたい、あれが食べたい」と買うものを指定される ・「この家のやつらはどいつもこいつも俺の言うことをきかない!」が口癖 ・ママトモとたまにしたランチの話で「俺は少ない小遣いでやりくりしてんのに、お前は優雅にランチかよ!」と嫌味を言われる ・夫の小遣い5万 ・小遣い以外に、出張時の立替と称して交通費等要求されるが、返してくれた試しがなく、請求しても逆切れされる。補てんは妻の貯金から行い、赤字分はボーナスで補填。 ・夫は母親(別居・遠方)になんでも報告する。 ・夫および夫の実家が宗教(神道)をやっていて、ことあるごとに神様にお伺いをたてる。 ・過去に、財形貯蓄約500万を使い込みが発覚。夫に問い詰めたところ、営業接待費の補填で数年にわたり使った、ということ。初めは反省したが、その後は逆ギレして「俺が働いた金だ!」という。 ・次女が生まれる頃から、ピンサロのような店に通い始めたことが発覚。特定の女の子を指名していることが判明(夫が名刺を持っていた)。問い詰めたところ、今まで少しもバレていなかったと思っていたようでものすごく驚いた表情をしていたが、それもやはり「俺が働いた金だ!好きに使わせろ!またその話か!」と怒鳴る ・子供の風邪や体調不良はも神様にお伺い ・宗教のことは、結婚後判明 ・外面は良く、私の親友にはとても優しくいい夫で、親友と一緒に過ごしているときは夫はすごくいい亭主になる。 ・特に、夫に対して恐怖心やびくびくする、といった感情にはまだなっていない。 問題は、いつも通りに給料日に銀行にいったら給料が振り込まれておらず、夫に確認したところ上記の「お前に家計は任せられない!」発言があり、振込先銀行を無断で変えられてしまったことです。 私もやりくりが下手でなかなか貯金ができなかったことを反省していますが、買う服はしまむらですし、子供の服もオークション等で買っていました。 夫の給料ははじめ2万円でしたが、キャッシュローンが発覚し、問い詰めたところ「こんなに働いているのに小遣いが低すぎるからだ!」と逆切れされ、少しずつ増えていって、現在の5万円になりました。 給料振込先を勝手に変えた理由は、またピンサロ通いをしたいためか、本当に私のやりくりができていないと思ってのことなのかわかりません。 結婚以来完全専業主婦で、パート探しもしているのですがなかなか採用に至りません。 子供がまだ小さいので、帰宅時には家にいてあげたいこと、夕食等もきちんと作ってあげたいことなどがあり、時間的条件があるためかもしれません。主人にはそれが甘い、と言われます。 離婚を視野に入れて行動するように、と友人から助言をもらっておりますが(友人もモラハラ親を持ち、そこから脱却した経験を持つためかなり詳しいです)、私自身、収入もなく子供を取られてしまうと思いますし、一方で子供を引き取れたとしても、育てていける自信がありません。 私の両親には心配かけたくないため、夫婦間の問題はあまり相談していないのですが、 以前の財形遣いこみの際に両親に相談しました。 母親は、自分の老後に厄介事を増やしたくないようで、離婚反対の姿勢ですし、一緒に暮らすこともまったく考えていない、と言われてしまいました。

  • これはモラハラでしょうか?

    ・結婚前はとても優しく、美味しいお店やプレゼントを頻繁にくれた ・結婚後、気分が悪くなったり、熱を出したときにキレられる。一方、自分が具合が悪いときは献身的な介抱を求める ・俺が稼いだ金は俺が自由に使う!口出しするな!と怒鳴る ・お前が欲しいものは自分で働いて稼いで買え!と怒鳴る ・なんでこんなに稼いでいるのに貯金もできないんだ?お前に家計の管理は任せられない!と、給与振込先を無断で変えられ、カードや通帳も取り上げられる ・手取り29万、子2人(12才、8歳)、家賃96000円、駐車場代12000円。その他、車のローン、通信費、光熱費、食費で毎月キツキツなのが現状 ・毎月の食費は約5万。多いと思うが、夫から「これだけ?」とか買い物の際にはついてきて「これが食べたい、あれが食べたい」と買うものを指定される ・「この家のやつらはどいつもこいつも俺の言うことをきかない!」が口癖 ・ママトモとたまにしたランチの話で「俺は少ない小遣いでやりくりしてんのに、お前は優雅にランチかよ!」と嫌味を言われる ・夫の小遣い5万 ・小遣い以外に、出張時の立替と称して交通費等要求されるが、返してくれた試しがなく、請求しても逆切れされる。補てんは妻の貯金から行い、赤字分はボーナスで補填。 ・夫は母親(別居・遠方)になんでも報告する。 ・夫および夫の実家が宗教(神道)をやっていて、ことあるごとに神様にお伺いをたてる。 ・過去に、財形貯蓄約500万を使い込みが発覚。夫に問い詰めたところ、営業接待費の補填で数年にわたり使った、ということ。初めは反省したが、その後は逆ギレして「俺が働いた金だ!」という。 ・次女が生まれる頃から、ピンサロのような店に通い始めたことが発覚。特定の女の子を指名していることが判明(夫が名刺を持っていた)。問い詰めたところ、今まで少しもバレていなかったと思っていたようでものすごく驚いた表情をしていたが、それもやはり「俺が働いた金だ!好きに使わせろ!またその話か!」と怒鳴る ・子供の風邪や体調不良はも神様にお伺い ・宗教のことは、結婚後判明 ・外面は良く、私の親友にはとても優しくいい夫で、親友と一緒に過ごしているときは夫はすごくいい亭主になる。 ・特に、夫に対して恐怖心やびくびくする、といった感情にはまだなっていない。 問題は、いつも通りに給料日に銀行にいったら給料が振り込まれておらず、夫に確認したところ上記の「お前に家計は任せられない!」発言があり、振込先銀行を無断で変えられてしまったことです。 私もやりくりが下手でなかなか貯金ができなかったことを反省していますが、買う服はしまむらですし、子供の服もオークション等で買っていました。 夫の給料ははじめ2万円でしたが、キャッシュローンが発覚し、問い詰めたところ「こんなに働いているのに小遣いが低すぎるからだ!」と逆切れされ、少しずつ増えていって、現在の5万円になりました。 給料振込先を勝手に変えた理由は、またピンサロ通いをしたいためか、本当に私のやりくりができていないと思ってのことなのかわかりません。 結婚以来完全専業主婦で、パート探しもしているのですがなかなか採用に至りません。 子供がまだ小さいので、帰宅時には家にいてあげたいこと、夕食等もきちんと作ってあげたいことなどがあり、時間的条件があるためかもしれません。主人にはそれが甘い、と言われます。 離婚を視野に入れて行動するように、と友人から助言をもらっておりますが(友人もモラハラ親を持ち、そこから脱却した経験を持つためかなり詳しいです)、私自身、収入もなく子供を取られてしまうと思いますし、一方で子供を引き取れたとしても、育てていける自信がありません。 私の両親には心配かけたくないため、夫婦間の問題はあまり相談していないのですが、 以前の財形遣いこみの際に両親に相談しました。 母親は、自分の老後に厄介事を増やしたくないようで、離婚反対の姿勢ですし、一緒に暮らすこともまったく考えていない、と言われてしまいました

  • モラハラ

    父の母に対するモラハラが耐えられません。子供(私)に対しても多少ありますが、こちらが言い負かしてしまうので自分が強く出られると思っているのか母への当たりが強いです。 何に怒り出すのか地雷がわからず、頻繁に喚いていますが年に3度程特大の爆発があり今日がそれでした。喚き声が聞こえリビングに行くと破かれた紙が床に散らばり母が拾っていて、何があったのか聞くと父に「お前には関係ない」と言われ母は「わからない事を質問したら怒られた」と言い、父に向かって母が「質問も出来ないの」と言うとまた喚きだしたので母を寝室へ避難させました。いつにも増して意味不明です。少し前には「わからないのに余計な事するな!」だとか「何で一言もなく決めるんだ(引っ越す社会人である兄弟の不要な勉強机を捨てた事)」などと言っていて、言うことが二転三転するのです。母は頭が弱いどころか頭も良く完璧以上にそこまでやらなくてもと思う程家事もしっかりやって二手三手先まで熟す人です。父は亭主関白気取りなところがあり、怒ったり酔った時に根は男尊女卑だなと思う言動が見られます。 母は子供がいるという理由を主に離婚せず我慢していましたが、私が病気になり手術も3回受け今は自宅療養中で治るか治らないかもわからない状態になってしまったので私が成人になった今も尚離婚出来ずにいます。成人したら離婚を勧めようと思っていただけに、まさか自分がまだ足枷になるとは想定外で本当に母には申し訳ないです。そもそも離婚したいと思っているのかわかりませんが。離婚で揉めるのも嫌だと思いそうですし、何より離婚したいと母が思ってると私が知って気に病んで体調が悪化する事を心配しているのだと思います。 病気になってから途端にメンタルが弱くなっているのでそれも母を心配させる一因かもしれません。弱いと言ってもめそめそしているのでは無く、辛い事があるとすぐ体調に直結するといった具合です。 母の事とは別に自分自身、実際の父の怒鳴り声や笑い声、家の外の酔っ払いなどにビクッとして怖くて堪らなくてその度に心臓が落ち着きません。父を目の前にしてもちっとも怖くないのですが。 因みに亡くなっていますが姑にあたる私からみた父方の祖母は母に凄く優しい人で嫁姑問題などは一切ありませんでした。 父がもうすぐ定年で家にずっといることになるのでその時が来るのが怖くて仕方ありません。 支離滅裂ですみません。読んで頂きありがとうございます。回答頂けましたら幸いです。

  • 会社のパワハラ・モラハラに苦しんでいます

    男性です。私はサービス業勤務しています。出世どころかパワハラ・モラハラに苦しんでいます。今まで何人かの店長・副店長・主任・副主任のもとで勤務しました。 真面目でベストを尽くしているにも関わらずある店長は仕事では失敗すれば大勢の前で怒鳴りまくり、晒し者された挙句に「お前はやる気あるのか。帰れ」「もとの店に戻れ」「産地表示が違う。嘘つきだ」と屈辱的な言葉を浴びせられました。また、権威のあるベテランパート社員が思い通りにならないと強烈なヒステリーを私にぶつけるとある店長はそのパート社員を抑えるどころか「もう帰ってもいいから。」と帰させてそのパートの言いなりでそのとばっちりを私が受ける羽目になりました。またある店長は飲み会ではおつまみなど食べ物を食べさせずに一気飲みをしろと私に何度も強要したり、物真似をやれと酒の肴にされました。また残業は認めず、残業したら怒りまくるのでサービス残業をしなければならず、最終電車に乗れずタクシーで帰宅することがよくありました。朝8時から翌日の1時30分という17時間勤務することも当たり前でした。残業代もそのタクシー代ももらうことができないケースは日常茶飯事でした。また自分より年下の副主任が商品をツマミ食いしていると言っても店長がうやむやにしてしまい、その副主任は私に「俺はお前より給料が安いのに何でお前は給料高くもらうんだ?!」と嫌味を言い、自分がミスや仕事未達成があると怒鳴り放題怒鳴る。そして、副主任の仕事なのに「お前がやれ」と自分に押し付けたこともあり私がやる羽目になることもありました。その副主任を店長に訴えても認められず、それどころかその訴えを漏らしてしまい自分の立場が逆に悪くなったのです。 今までの主任達もあまりにもひどいものです。ある主任は不良商品を勝手にドンドン捨てる、商品発注を取りすぎる、同じミスでも主任本人自身には甘く、部下の私にはこっぴどく怒り吊るし上げる始末。また人手不足で新人パートを採用しようかと言われても「新人パートの教育は嫌だ」と堂々と言い、私が初めて報告書を自分のわかる範囲で書いても「お前はこれわかるのか」などとわからない質問をぶつけ放題ぶつけ報告書の書き方を教えなかったりと部下教育をしない。私が挨拶しても無視される。売場に出るのを嫌う。販売量が多かったのに追加発注をしないために私が店長に相談して追加手続きをして尻拭いをすることがありました。その主任を副店長がかばい、私が強く責められることもしょっちゅうでした。また、権威のあるベテランパートに副店長も主任も言いなりで、ベテランパートに商品のサイズが違う指摘を上がそのまま信じ込み、それに気づかなかった私に責任があると強く非難しました。しかし、そのサイズ違いは問題がなく私は無罪でしたがそのパートは私を逆恨みし、上は謝罪しませんでした。別の主任も仕事未達成やミスがあると連絡ノートに殴り書きで感情むき出しで非難し、吊るし上げました。ヒステリックになることもよくありました。別の主任は自分の思い通りにいかないと私に帽子を床にたたきつけて怒鳴り放題怒鳴りまくり、「ねぇ、俺やる気なくしていい?」「お前は平社員で恥ずかしくないのか」と怒鳴られ、私が体調不良で咳をすると「お前、咳してるけど帰っていいんだぞ。辞めてもいいんだぞ」と嫌味や暴言を言いまくります。 人事部に訴えても認められず、それどころか秘密の相談窓口であるにも関わらずその相談内容を訴えられた店長に話して漏らしてしまうこともありました。そのため店長は逆ギレして私の立場は余計苦しくなったこともありました。最近では屈辱的なことに私は正社員であるにも関わらず、正社員より1ランク下のキャリア社員に副主任にさせる人事をさせたのです。そのキャリア社員はパート上がりでまだ経験が浅く、様々な業務経験は皆無。10年以上職務経験のある私は平社員の扱いです。 こうして自分はベストを尽くして真面目にコツコツと仕事を尽くしてきたにも関わらず正当に評価されず逆に評価ランクは最下位にされたのです。この屈辱的なケースは4回ありました。最下位になった社員は本部に言って人事部に面接しなければならず、私はなぜこの評価にされたのか質問すると、「あなたと同じ社員ランクの人は各部門副主任になっている人が多く、あなたは副主任でないためにこのような評価になった。」と言うのです。評価ランクが下がるとボーナスも給料も下がり、2回連続最下位になると社員ランクが下がることになっています。 今まで12年間勤務してきましたが、部下教育は怒鳴る、大勢の前で晒し者にする、嫌味と恐怖と屈辱を与えるもので質問したり、聞き返しても怒鳴られるという有様です。良いところを伸ばす、褒めて伸ばすと言う教育ではありません。自身喪失、意欲喪失、やる気をなくすと言うパワハラ・モラハラの塊です。そして、サービス残業と言うブラック企業です。どんどんランクを下げて本人が辞めると言わせるまで仕打ちをする。そして会社の損失になる行為やモラルのない人間が出世・昇進させる。もう意欲がなく、自身がなく今の会社を辞めたいのですが転職が難しいこのご時勢を思うとできず、辞めれば派遣社員など待遇が低くなる可能性があります。もう明るい兆しがないなかどうすればいいかわかりません。新聞社などに訴えるか、連合などの相談窓口に訴えることも考えています。そう言った窓口があれば教えて欲しいです。

  • モラハラ、パワハラ、セクハラ

    以前いた職場が、結婚と子供にウルサイ環境で結局退職しました。これって、セクハラやモラハラにはならないのでしょうか? 1.子供沢山産めと仕事中でも、言ってくる。 2.仕事中でも、紹介したい男性がいると言う内容の手紙を渡してくる。 3.妊娠した主婦に胎児の写真見せられ、子供一緒に作ろうと嫌みを言われる。 4.一人暮らしをしていると言ったら「同棲をしてる」と噂をたてられる。 5.一人暮らしだから、インスタントしか食べてないんでしょと言われる(私は食物アレルギーがあり、インスタントやレトルトは食べれない) 6.離婚が多く、子供はお金がかかるので結婚願望自体ない。と周りには結婚しない理由は言ってある。私もアレルギーがあり、自己管理が大変。18歳から一人暮らしの為、他人との生活はしたくない。説明しても、理解をしてもらえない。 7.飲み会で出産のやり方を伝授される(笑) 8.独身だと言う理由で仕事の押し付けや残業があり、有給休暇を法事でとっても「男と旅行に行ってる」と噂をたてられる。 9.飲み会を断ると独身のくせにと嫌みを言われる。 10.収入を根掘り葉掘り聞かれ、教えなかったので嫌みを言われる。 ちなみに私は地方大手の短時間パートでした。現在は、転職して都会の大手の準社員で落ち着いて働いてます。仕事中心の企業なので安心して働けてますが、前の会社の上記のような出来事を未だに忘れられずトラウマだったりします。こういった会社に制裁を加える事はできないものでしょうか?非常に迷惑で嫌な思いを仕事以外でした苦い経験となっています。独身イジメに対応する手段を教えて下さい。田舎で女性中心の主婦が多い環境だったにせよ許せません。尚、田舎だからとか、おばちゃんの世話焼きだから仕方ないと言う答えはいりません。仕事もせず、体調管理もせず休み飲み会だけは絶対に出る、世話焼きや良かれと思っての事でも迷惑行為で独身が仕事を退職しなければならないような状態を、会社や上司が容認しているような事が許せません

  • 職場で嫌(イヤミな)な叱り方、怒り方をする人

    いつもお世話になっております。私は男性社員です。 私の職場に年配(50代)の女性事務員の方が居るんですが、この方がどうもヒステリックというか感情的になりやすいというか、イヤミな感じで物を言うところがあり、こちらが閉口してしまうことがままあります。 まあさすがに何もこちらに非が無いときまで直接に攻撃されることは無いのですが、何かこちらがミスなりしてしまおうものなら、ここぞとばかり、ヒステリックにかつイヤミったらしく文句をいいます。また、ミスといってもその前段階としてそうしなきゃいけないことを私が知らない場合もあるのですが、もうそんなことは関係無しです、、、。直接的に言うだけでなく、その後もこちらに対してではないのですが、明らかにフロアに聞こえる独り言のようにイヤミを言ったりもします。機嫌が悪くなるのか他の社員に対してや電話の応対のまでつんけんした感じなったり、受話器をガチャン!!とわざとつよく置いたりして怒っていることを表現します。私以外の社員に対して怒っているのを聞いているのもこちらの気分が悪くなるような怒り方で、精神衛生上悪影響を受けないか心配になります。 確かにミスをしたらしかられるのは仕方ないことだとは思うのですが、自分のことは棚に上げて、ここまで言うかね、とおもうところもあり、正直これじゃしかられてる側も自分が悪いとはいえ、気分を害すだろうなとか、そのうち、逆切れされるんじゃないかと思うほどです。要は叱り方がよくないんじゃないかと思うのですが、、。 こういう人と今後も接していく場合、どうしたらいいか悩んでおります。ねちねち言われると、それこそこっちの怒りが爆発してしまうんじゃないかと心配です。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 犬を家に迎える事になりました。

    犬を家に迎える事になりました。 迎えに行く途中お店に電話をしたら、迎える当日の検診で体調不良が発覚しその日にお家に連れ帰ることが出来ません。と言われました。 僕と奥さん2人で電車で迎えに行ったのですが、途中乗り換え待ちの際に電話をし上記のように伝えたらそこから態度が一変。 機嫌良く一緒に行っていたのにそこからは 「連れて帰れないなら行く意味ない」 「喋るな、お前が喋るから機嫌悪くなるのがわからんのか?」 「日本語わからんのか?」 など駅で暴言のオンパレード。 そんな風に言われてもお金を出すのも僕ですし、何より体調不良という仕方ない理由があるのにも関わらず何度それを言っても理解すらしようとしません。 僕が悪いんでしょうか?