モラハラ彼氏との関係に悩む23歳女性。性格改善は可能?

このQ&Aのポイント
  • モラハラ彼氏の特徴や行動について、具体的な事例を挙げながら質問する23歳女性。彼の仕事への干渉や友人関係の制限、プライバシーの侵害など、モラハラ的行動が続いていることを明かす。
  • 彼女は彼の非難や嫌味に耐え切れず、別れを考えているが、話し合いをすることが怖くて困っていると打ち明ける。
  • ただし、年齢や環境の違いから彼の性格が改善される可能性は低く、彼女自身もどうすればいいのかわからず悩んでいる状況であることを示唆する。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラになりますか?

初めて質問します。 23才の女です。 私には一年弱お付き合いし、同棲してる 彼氏がいるのですが、その彼が モラハラに当てはまるのか 教えて貰えますか? モラハラ?と思う所が 仕事を辞めさせられた。 友達と会わせなくなった(男女両方) 携帯や手帳、カバンや財布の中身を見る。 家族にすら会わせてくれない。 些細なミスを執拗に責め嫌味を言う。(自分のミスはスルー) それを指摘したら逆切れ。 喧嘩の時も一方的に暴言、嫌味のオンパレード。 言い返そうものなら怒り爆発。 体調不良でご飯作るのがしんどく、家で彼といたら疲れも取れないので実家に帰りたいと言うとぶち切れ。 (帰りたい理由として、体調不良で炊事が無理、彼の体調など気遣う余裕が無いと伝えたら) これに対して怒った理由は 体調悪い人に飯を作れと怒る男だと思われたのが腹立ったらしいです。 しかし以前風邪で寝込みお米を炊くのを忘れていたら凄く怒られた。 他にも自転車で転び頭から流血してても 私の心配は無く馬鹿にされるだけでした。 別れたいけど別れ話をするのも怖く もうどうしたらいいかわからず泣く事しかできません。 ちなみに彼はバツ2の39才です。 これから先性格が直ることはあり得ないでしょうか?

• souyu
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.7

こんにちは。女です。 DVです。 相手の性格は直りません。 そんな悠長なことを考えているよりも、あなた自身の状況を変えることをしないと。 まともに話し合って別れられるような男ではないでしょう。 家にいない時を見計らって、まとめるものだけまとめて逃げましょう。 気をつけて欲しいのが、仮にあなたが別れを告げたり逃げたりした場合、 相手はストーカーのように粘着する可能性があります。 その際、泣きながら「俺が悪かった」「もう絶対しない・・・」と謝罪するかもしれません。 でも、これはDV男の典型行動なので、それを見て情を動かされ「変わってくれるかも」なんて、 絶対に思わないように! その男が実家に押しかけてきたら、警察を呼んで対応してもらう!くらいの気持ちを持って。 別にあなたが悪いことした訳じゃないんだから、この先の長い人生を幸せに生きるために、 一度や二度、警察に助けを求めたっていいじゃないですか。 とにかく、まともに別れ話をしようと思わず、あなたの決断で別れて下さい。 あなたが「もう別れる」と心で決め、家を出れば、別れたことになります。 その後は、強い意志を持って、断固別れる態度を崩さないこと。 相手の行動がおかしければ、すぐに警察。 どんな恋愛だって、きれいに別れるのはほぼ不可能です。 普通のカップル(DVやモラハラなし)だって、別れる時には罵り合いになったり大騒ぎしたり、 泣いたり修羅場になったり、消耗するし傷つきます。 お互いが納得して綺麗に別れるのは無理なんです。 話が通じない相手に分かって貰おうと思うのも無理なこと。

souyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても親身にお答えして頂き ありがとうございます。 涙が止まりません。 そうですね、変わってくれるなんて 馬鹿な考えは捨てます。 こんな男のせいで貴重な時間無くすなんて 絶対嫌ですし。 本当に有り難う御座いました。

souyu
質問者

補足

無事今日別れられました。 申し訳ないが親にも協力して貰い 顔を合わせず引っ越しも済みました。 LINEでの暴言が酷かったですが 危害もなく家まで来ましたが 出ることなく無視を決め込んだら 帰って行ったので諦めたのだと思います。 ベストアンサーは 皆さん全員にしたいですが 一人だけなので 一番心に響いたgokuu999さんに させて頂きます。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• AloveB
回答No.6

>>体調悪い人に飯を作れと怒る男だと思われたのが腹立ったらしいです。 >>しかし以前風邪で寝込みお米を炊くのを忘れていたら凄く怒られた。 あるあるwww 実際にお前そうだろうよwwwって思うことありますよね。 バツ2の理由を考えましょう。 今の性格がバツ2の原因です。 そして彼は2つもバツがついているのに 改善しようとは思わなかった。(またはできなかった) 39歳なら、今後性格が劇的に変わることはないでしょう。

souyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当ですよね、なんかもう 笑いまで出てきました。 離婚した理由を 彼が教えてくれた事だけを鵜呑みにした 私も馬鹿でした。 付き合う前の私を殴ってでも止めたい。 話し合いは皆様言うよう 難しいと思うのでどうにか逃げたいと思います。 本当に有り難う御座いました。

• mis_muffet
回答No.5

よくあるDV加害者ですね。会社を辞めさせ、友達や家族と疎遠にさせ、外部との接触を絶たせる事によって、どんどん洗脳していくんですよ。すでに質問者様は、ご自分のせいで彼がこうなったのでは、と思われていますよね。 彼がこの性格を治すには、まず「自分には問題がある」と自覚しなくてはなりません。39歳でバツ2という事は、同じ事を少なくても2回は繰り返してきているという事です。逃げれる内に、逃げて下さい。肉体的でも精神的でも、傷は一生残ります。ましてや殺されてからでは、遅すぎますよ。

souyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 温かいお言葉有り難う御座います。 殺されてからでは… 本当遅すぎですよね。 仕事を辞め、貯金もほぼ無くなって しまいましたがどうにかして 逃げたいと思います。 本当に有り難う御座いました。

• tobirisu
回答No.4

モラハラとか言ってる場合じゃなく、 普通にDVでしょ。 異常に支配欲、独占欲、劣等感が強くて、自己中な人格です。 大人になってから、性格が治るわけないでしょ。 しかも、彼にとっては利益のある性格なんだから。 こういう暴力男に支配されてしまう、あなたのマゾ的性格を直す方が楽。 別れ話なんかできるわけないでしょ、そんな男に。 彼にとって、あなたはとても便利な「道具」なんだから、手放すわけないじゃない。 仕事に言ってるときとか、一緒にいない時間があるでしょ。 その時に、実家へ帰るとかしなさい。 お金とかカード類とかの貴重品だけ持って、服とかそんなものは持ち出すの諦めて。 でないと、あなた、最後には殺されるか自殺するしかなくなるわよ。 別れた後もつきまとうから、電話とかで脅迫されたら、即、警察へ。 そういう時のためには、暴言とかを吐いてるときの録音があるといいんだけど、 なければ仕方ない。 とにかく、即、同棲してる家をでなさい。 こんな男と同棲し続けるなんて、ほんと、あきれる。

souyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 道具… そうですよね、 結局ただの家政婦型ダッチワイフみたいな ものですからね… 必要最低限の物を持って ホテルか何処かに逃げたいと思います。 実家は知られてて家族に危害があったら 怖いので… 本当に有り難う御座いました。

• lufia_yps
回答No.3

直らん。親か警察を使ってでも別れろ。男を見る目がないから結婚相手は親に選んで貰え。

souyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに見る目が 無かったのでしょうね。 自分で自分に嫌気がさします。 警察…は出来たら使わず 別れられたらいいなと思いますがね。 本当に有り難う御座いました。

• zkxzm4kz
回答No.2

同棲するところまではあなたの意思で行動していたのですから どうすればいいかは考えればわかるはずです。 恐いからというのであれば理由は告げずに逃げるしかないのですが、 そうしないのはなぜですか、愛があるなら受け入れるしかないです。 そういう男を選んだのはあなたなんですから。

souyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いきなり豹変したのでは無く 徐々にこうなってきて、 私のせいでこうなってしまったのか わからないのです。 いきなり逃げるのも 実家も知られてるし家族に何か あったらと思うと出来ません。 でもでもだってですみませんが 選ぶ目が無かった私がいけないので どうにかしたいと思います。 本当に有り難う御座いました。

• jr753
回答No.1

注意して逆ギレするってことは自分は正しいと思ってるわけだから、性格は治らないと思います そういう人だからバツがついたのではないかと 怖いかもしれないけど自分の身を守って下さい

souyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに絶対自分は悪くないとしか 思わないタイプです… 離婚の理由も一方的に全部 元奥さんが悪かったとしか 言わなかったですし。 どうにかして別れたいと思います。 本当に有り難う御座いました。