• 締切済み

モラハラ

父の母に対するモラハラが耐えられません。子供(私)に対しても多少ありますが、こちらが言い負かしてしまうので自分が強く出られると思っているのか母への当たりが強いです。 何に怒り出すのか地雷がわからず、頻繁に喚いていますが年に3度程特大の爆発があり今日がそれでした。喚き声が聞こえリビングに行くと破かれた紙が床に散らばり母が拾っていて、何があったのか聞くと父に「お前には関係ない」と言われ母は「わからない事を質問したら怒られた」と言い、父に向かって母が「質問も出来ないの」と言うとまた喚きだしたので母を寝室へ避難させました。いつにも増して意味不明です。少し前には「わからないのに余計な事するな!」だとか「何で一言もなく決めるんだ(引っ越す社会人である兄弟の不要な勉強机を捨てた事)」などと言っていて、言うことが二転三転するのです。母は頭が弱いどころか頭も良く完璧以上にそこまでやらなくてもと思う程家事もしっかりやって二手三手先まで熟す人です。父は亭主関白気取りなところがあり、怒ったり酔った時に根は男尊女卑だなと思う言動が見られます。 母は子供がいるという理由を主に離婚せず我慢していましたが、私が病気になり手術も3回受け今は自宅療養中で治るか治らないかもわからない状態になってしまったので私が成人になった今も尚離婚出来ずにいます。成人したら離婚を勧めようと思っていただけに、まさか自分がまだ足枷になるとは想定外で本当に母には申し訳ないです。そもそも離婚したいと思っているのかわかりませんが。離婚で揉めるのも嫌だと思いそうですし、何より離婚したいと母が思ってると私が知って気に病んで体調が悪化する事を心配しているのだと思います。 病気になってから途端にメンタルが弱くなっているのでそれも母を心配させる一因かもしれません。弱いと言ってもめそめそしているのでは無く、辛い事があるとすぐ体調に直結するといった具合です。 母の事とは別に自分自身、実際の父の怒鳴り声や笑い声、家の外の酔っ払いなどにビクッとして怖くて堪らなくてその度に心臓が落ち着きません。父を目の前にしてもちっとも怖くないのですが。 因みに亡くなっていますが姑にあたる私からみた父方の祖母は母に凄く優しい人で嫁姑問題などは一切ありませんでした。 父がもうすぐ定年で家にずっといることになるのでその時が来るのが怖くて仕方ありません。 支離滅裂ですみません。読んで頂きありがとうございます。回答頂けましたら幸いです。

noname#238343
noname#238343

みんなの回答

回答No.4

分かりますよ。 癇癪ですね?劣等感が強い人間がこうなります 多分鬱積していたのが爆破したんでしょう ただ、あなたより年上の経験者からするとあなたが病気で離婚出来ないんじゃない お母さんは夫婦でいる意思がある固い。 だから、あなたの病気のせいじゃないです。 直ぐ出て行けと回答が付きますがいて良いんです。独身のうちは。 後はお母さんはしっかりした人間なら、ほっとけばいいんです。しばらく、話もしないでしょうが、変な話切れた方から話し掛けて仲直りします。そこはあなたのでる幕ではないです。 お母さんもしかして年上夫婦?決断力が早過ぎて、理解できない。勉強机なんて就職で家を出たら、ゴミですよね。多分、お買いになられた時に思い入れがあったのでしょう。老いと言うのは自意識をコントロール出来なくなることです。定年間近で窓際にやられ自分の思うように意思が通らない鬱積もあると思いますが取り敢えず、3月30で65歳はみんなクビになりますから、その先のことを考えた方が良いです。再就職するのか家でぐだばかりまかれて濡れ落ち葉になるか 3/31は完全なる無職期間です。 どうするかはもう、決めてるはずです。 行き場所が無い。じゃああなたあの子の治療費はどうするの?私の保険だって、被扶養家族なの今後どうするのとは話し合ってる気がしますね。それで、どうしていいかわからず爆発するんじゃないでしょうか。深いところで糞真面目で融通が利かないからイライラするんだと思います。お祖母さんは、そこ世渡り上手でお嫁を煽てていたんでしょう。そちら計算高いような気がします。お祖母さんだったらどう立ち回るかお考えになってみたらどうですかね。

noname#239582
noname#239582
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  お父さまとお母さまが喧嘩して居るのでしょうか・・・?  あなた、旅行に行くのでしょうか・・・?  「行っておいで・・・。」と言われましたでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです(>_<)  いかがでしょうか・・・?  

  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.2

つまり、お母さんというよりあなた自身がお父さんと一緒に暮らすことを嫌だと思っていることですね? お母さんがお父さんの態度を実際にどう思っているのか、離婚したいと思っているのかどうなのか。 それが文章中ではあなたの想像でしかないように感じました。 夫婦関係というのは子供であろうが当事者以外から見ると理解できないというようなことがあります。 お母さんは実際に離婚したい思いを持っていたのかもしれませんが、結局は離婚していませんよね。 そしてあなたが病気になったことでさらに離婚できない理由ができてしまって、内心はほっとしているかもしれません。 いびつには見えますが、あなたの病気がお父さんとお母さんが夫婦でいるためには必要なことなのかもしれませんよ。 ただ、あなた自身がお父さんの気配を感じることが嫌だと思うのであれば、やはり家を出る方向で考えてもいいかもしれません。 病気のことが気がかりでしょうが、家にいてもさらに悪くなりそうですしね。 家を出ることを目標にしてがんばってください。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

そう思うなら最終的にはあなたが出ていくしかないと思います。 それが嫌なら法的手段も考えて、退職金を回収することを今から考えた方が良いと思いますけど。

関連するQ&A

  • メニエール病持ち。 父のモラハラが怖いです。

    半年前、めまいと吐き気でメニエール病と診断され現在も治療中です。20歳女性です。 薬を服用しながら治っては症状が出て…を繰り返しています。 医師からは原因は過労とストレスだと言われ、ストレスを溜めないようにすることや安静にするよう言われており、めまいや吐き気が辛いのでこの持病のため仕事も週5日から4日に減らしてもらいました。 他に足にも持病で障害があり、疲れやすいのでメニエールを発病してから休みの日は疲れ、めまい吐き気が辛く家で安静にしてることが多くなりました。 元々の障害で体力もないのでアルバイトで低収入のため実家なのですがメニエールになってから家族と上手くいかなくて困っています。。。 休みが増え、体調が悪い日は家で休んでいるのですが特に父にだらだらしている、早く治せ!など罵声を浴びせられます。 休みの日でも規則正しい生活をし、割と体調がいい日は散歩、買い物など軽い運動はしていますが半年たっても完治には至らないため最近父には顔を合わせればとにかく毎日病気のことで怒鳴られてしまいます。 食欲もない日があり、毎日何か言われるので食事は私だけ別の時間に自分で作って摂ったり家族とあまり接触しないようにしています。 体調が悪くても誰かに相談することもなく黙っているのですがこの連休、またメニエールの症状で激しいめまいと吐き気で寝込んでいました。 部屋から出れず食事も作れなかったので母にお粥を作ってもらいベットで休んでいたのですが父からただでさえ足が悪いのにそんなんでどうするんだ!と怒鳴られてしまいました。 他にもだらだらしてるんじゃない!やどうせ夜更かししてたんだろ!そんなんじゃ病気なんて治らないに決まってる!などと散々言われました。 毎日規則正しく起きているしとても起きれないから休んでいたのですがあまりに怖くって何も言えませんでした。 メニエールはストレスも原因と言われますが自分で自覚がないのですが父の言動も原因になっているんでしょうか?? 幼いころからすぐ怒鳴り、足が悪く歩くのが遅い私に早く歩け!などとにかく怖く、一度も反抗したことがありませんし、雑談したり相談事をしたこともないですし、自分から話しかけるのは怖くてできませんでした。 母にも怒鳴り、昔から私が理不尽なことで怒鳴られてても母は助けてくれません。 病気になってから母もいつになったら治るの?いつまでも治らないからお父さんもイライラすんでしょ!あんたと出かけてもすぐ体調が悪くなるしつまんないんだけど。などよくなったり悪くなったりを繰り返してるあまり母にもいろいろ言われるようになりました。 自分の事は自分でし、体調や病気の愚痴も言っていませんが休みが増え、家にいることが多い為だらだらしてやる気がないように見えるようです。 規則正しい生活や安静、食事、軽い運動、仕事のセーブなどしていても症状が落ち着かないのでどうすればいいか悩んでいます。 父はいわゆるモラハラなんじゃないかと思うのですがどう付き合えばいいでしょうか? 情けないですがもう私も成人してるので自分で何とかすべきなんですが人並みに働けないので低収入でとても一人暮らしが出来ません。。 父のようなモラハラな態度は治らないんでしょうか??

  • 実父に「あなたはモラハラだよ」って言っていいのでしょうか?

    長年家族に対してモラハラして来た父なのですが、母はこの春我慢出来ずに離婚しました。 その母が居なくなり、モラハラがますます子供の私達へ向けられるようになったのですが、父に向かって「あなたがしてる事ってモラハラだよ」ってモラハラについて書かれてる記事を見せる事は可能でしょうか? 逆に気分を逆撫でするものでしょうか? 父に自分がしてた事は間違いだったんだ!って気付いて欲しいのですが、モラハラする人って一生治りませんか? 夫婦なら別れれば済む事ですが、子供は親とは縁を切れないので、一生付き合って行かなければなりません★ でも正直自分勝手の父の考えに振り回されてうんざりです。私は結婚し子供もいますが、私の主人にも自分のやり方を押し付けて来るので、将来主人も父の影響でモラハラになるのでは?って怖さがあります。 モラハラする人に向かって「ああなたがしてる事はモラハラだよ」言って分かって貰えるでしょうか? お返事ヨロシクお願いします!

  • モラハラな父

    わたしの父はモラハラと思われる行動をしています。 思い返してみると、幼い頃は胸ぐらを掴まれ責められたり、蹴られたり、しつけというより暴力に近い形で叱られてきました。 今でも父はパソコンの位置がいつもと違うなどと特に酔っている時に絡まれます。できるだけ、避けるようにはしているのですが、呼び出されて問い詰められ自分が納得するまで返しません。ですが、次の日は手のひらを返したように優しいです。 母も疲れていて、父にもこのままだったら離婚をしたいと言っています。 ただ、父は母に対してわたしの学費や弟の学費を出さないと脅したり、わたしに俺の介護してくれるよなと聞いてきたり訳がわかりません。 母は弟が大学に入るまで、離婚はしないと言っています。あと、二年の我慢だし、離婚は紙切れ一枚でできるものではないと知って踏み切れないようです。 わたしが今受験生なので大学生になり家を出ていったら、母のことが心配です。弟はサッカー強豪校にいて遠征などで家にいないことが多いので、、。 外面だけはいい仮面家族に疲れました。母を楽にしてあげる方法はないですか?

  • モラハラでしょうか?

    旦那バツイチ45歳、私25歳、娘2歳がいます。ちなみに結婚4年目です。今日友達に旦那の不満を言っていたら旦那はモラハラなんじゃないかと思ってしまいました。まず付き合ってる時に妊娠し、堕ろしてと言われたが私が1人で産むと言うとそこまで腹をくくっているなら結婚しようと言われ結婚してしまいました。それから結婚してまず言われたのが「お前がが浮気したら親権はないと思え、殺すかもしれない」と言われました。普通夫婦の会話で殺すと言う言葉が出てきますか?あとは私の事を急に避けたり無視したりする時もあります。無言の圧力を感じとても恐怖感に襲われます。そうゆう時は子どもにも冷たくします。自分にはとても甘く、人には厳しい。私は毎日旦那に何か文句を言われるのでわないかとビクビクしながら過ごしてきました。今日も旦那からどこにいるのかと嫌みな感じで電話があり、頭がパニックになり、動機がしました。結婚してから体調も悪く、吐き気がひどいし婦人科系の病気(ストレスや疲れによる)もしょっちゅうなり精神状態も不安定で自殺も考えます。涙が溢れてきます。旦那のせいで友達とも会いづらく旦那の不満などを話せなくずっと心に溜め込んでいました。初めて今日友達に話したら涙が止まりませんでした。離婚したいけどこんな事ぐらいで離婚するなんてただ私が甘いだけですよね?離婚を旦那に切り出すと殺される気もします。子どもにとっては父親だし離婚はやめた方がいいのか…私が我慢すればいいのかもしれませんが、旦那の事を怖くてビクビクしながら生活する事がモラハラなのでしょうか?旦那の事好きという感情は全くありません。とにかく何か言われるのか怖いです。乱文ですみません。

  • 父親がモラハラかどうか

    父と母の会話を見ていて、モラハラかと思うのですがネットで探すと酷すぎることが書いてあって、そこまでじゃないからうちはモラハラじゃないのか...と思うのですが、どこからがモラハラか気になるので質問させてください。 まず、私が小さい頃から父は暴力は決してふらないものの、ものすごい剣幕で怒鳴る人でした。ちょっとした事で怒鳴られるのでビクビクしていました。母が怒鳴られるのを見て可哀想で悲しくて泣いたことが何度もあります。 内容としてはくだらなさすぎて覚えてないくらいです。え?!お風呂まだつくってないの?!なんでやらないの?!さっきやってって言ったよね?!?!ねぇ、なんで?ねぇ!!!と言う感じです。 母は専業主婦主婦なのですが、だからなのか? 食事中は絶対に自分では席を立たず、箸や調味料もすべて母に取りに行かせます。家事も、料理はやりますが片付けは母、洗い物や掃除、お風呂を洗っているのは見たことがありません。 専業主婦だとこんな感じが当たり前なのでしょうか。 また、最近はマシになりましたが昔は母の意見を全く聞きませんでした。母は気が弱く、優柔不断なので、でもーー、、、と何かについて悩んでいると、かぶせ気味に だからもうこれでいいって言ってるじゃん!!!いいよね?!ね?!? という感じで、一応母の意見を聞いてる体裁をとっていますが傍から見てると自分で決めた内容から動かす気がないかんじです。 あとは、食材について自分の好きなメーカーのものじゃないと 嫌がらせだ と言ったり、洋服がどこかに行ってしまうと 意地悪だ、隠した と言ったり、母が何かを頼んでも面倒な事だとすぐに 断る と言ってます。 母が何か買おうとしても どうせホコリ被らせて使わないんだ。俺は諦めている。 などと言います。たしかに母はあまり掃除が得意ではないんです。でも父はそんな母を絶対に手伝わずにイヤミばかり言います。 小さい頃は、父が本当に寝起きが悪く、母が一生懸命起こしても起きないので家事をやっていたら なんで起こさないんだ とか 起こし方が悪い などと言っていました。 良いところは、美味しいご飯に連れてってくれたり、ねだればそこそこ高い物を買ってくれたりもします。なので金銭面では母も感謝していて、離婚という事にはならないのかもしれません。 以上なのですが、いかがでしょうか。 ネットで見かける人よりはよっぽどましかもしれませんが、モラハラに入っている言動はありますか? よろしくお願いします。

  • モラハラをする母(60代)とモラハラを受ける父(7

    モラハラをする母(60代)とモラハラを受ける父(70代)に関してご相談です。 私は既婚のため実家を離れています。 実家の両親は、元々細かく気が利く母と気がきかなくて少しトンチンカンでおおらかな父と正反対な性格です。 数年前から体が不自由になった母は家の中で家族に八つ当たりすることが増え、子供達が巣立った今八つ当たりの矛先は性格が正反対の父へと向かい、父は精神的にかなり辛くなってきているようです。 性格がとてもきつい母ですが、実際はかなり精神的に弱く、更に体も不十分なため父から別れを切り出された場合何をしでかすか分かりません。私から母へ行いを改めるよう指摘したら何十倍に言い返され恨まれ私個人も精神的にやられてしまうのも想像が出来ます。仮に行いを改めるよう伝えたとしても自分が1番正しい人なのできっと言葉は届かないと思います。 母の体が不自由でなければ離婚してしまえば済む話なのですが、高齢で体が不自由な母が独り身になった場合に兄や私、子供たちに迷惑がかかってしまうと父は考えており離婚は選択肢として可能性が低いようです。 そうは言っても父の我慢も限界まできています。どうにか現状を打開する案はないでしょうか。何かしら助言をいただきたいです。

  • 離婚届や条件について

    家族構成は父、母、僕(高3)、妹(高1)になっています。 離婚原因は父のモラルハラスメントです。父は自覚していないと思いますが。 もうすぐ親は離婚して僕と妹は母についていくことになっているのですが、離婚届をいつ出すか話が全く進みません。普通に考えると、条件を決め、財産を分ける→離婚届を出すというのが当たり前だと思います。(もしかしたら離婚届を出したら話し合おうとしない可能性があるため。)しかし父は離婚届にサインをしてからでないと話し合わないと言い、条件などについて話そうとすると、暴れて物を壊したり、暴力をふるおうとしたりして、さっさと離婚届にサインしろと脅迫してきます。 離婚届にサインをしたら勝手に役場に出されてしまうかもしれないので、母はサインしていません。 母が離婚届にサインしたら父がやると言っているのは、 ・僕と妹の学資保険を解約して半分半分にすること。(母はなるべく学資保険を解約したくないようですが)そして、解約して出てきたお金は離婚した後に届けると言っています。ですが今まで言っていることも二転三転しているので信じることができません。 ・携帯電話の名義を父から母に変更すること。 この状態が続いていて、話が進みません。父方の祖父母に話しても子が子なら親も親という感じで話が通じません。 弁護士に頼みたいですがお金もないので頼めません。 話し合おうとすると暴れるので、話が進まないのでどうすればよいのでしょうか? また、これからの僕たちの行動にもアドバイスなどありましたら教えてください。 このままだといつか父を殺していまいそうです。 長文、乱文になってしまいましたが回答お願いします。

  • 別居中の父の…(やや長文です)

    持ち物を使用、あるいは持ち出したら罪に問われますか? 現在、父の暴力が原因で別居中です。 離婚調停中ですが、母に慰謝料はおろか、 生活費、自分を含む学費さえ払っておらず、 調停でも金額をごねていて、 また一部の支払いに関しては拒否しています。 調停にも足の怪我にかこつけて、 自分は一切足を運ばず話し合いに応じる様子もありません。 母と長男の自分が働いてなんとか家計を保っている状態です。 一方父は不動産で働かずして収入を得て、 そして我々四人が六畳と四畳半の安アパートで暮らしているのに、 父は広々とした部屋に、液晶テレビにボートと贅沢三昧です。 法律がいずれなんとかしてくれるでしょうが、 父の二転三転し、誤魔化し続けるのに腹をすえかねています。 どうにか隙間をかいくぐり、父の鼻をあかす方法はないでしょうか? またまだ離婚が済んでいない父の私物を持ち出すことは、 別居中だと法律に抵触するのでしょうか。 相談に乗っていただける方、法律に詳しい方お待ちしています。 最後になりましたがこの質問を閲覧いただきありがとうございました。

  • 父のモラハラに悩んでいます。

    長文、乱文ですがお許しください。 私の幼少期のころから父は母に暴力をふるい、 それを見て育ってきたせいか、私にとって父は怖い存在でしかありません。 私が12才の時に母が耐えかねて離婚すると言い出しましたが、 父が今後母に暴力をふるわないという条件で結局離婚せず今に至ります。 それ以来母に暴力はなくなりましたが、言葉の暴力、物に当たる、などモラハラは続いています。 父は、母や私に少しでも気に入らないことがあると怒鳴り罵声を浴びせます。 そのスイッチが本当に様々なため、 家族全員(妹は結婚して家を出ていますが。)が父の機嫌を伺いながら生活しています。 私は30才になろうとしている今でも父の足音や言動にびくびくしてしまい、 こんな自分が情けなくて悲しくて辛いです。 一人暮らしをしようと何度も考えましたが、 自己愛が強く過保護な父が反対、逆上、そこからさらにモラハラがエスカレートするのが分かっているため 怖くて言い出せないままです。 母は上記の私と同じで、モラハラのエスカレートへの恐れや金銭面、 また、完全に父に支配されているため自尊心を失っているなどの理由から離婚は諦めているようです。 しかし、もうすぐ30才だし自立したい気持ちが半分、 いい加減、父との生活から解放されたいという気持ちが半分で、 最近本気で一人暮らしをしようと考えています。 大袈裟だと思われるかもしれませんが、私が一人暮らしをすると言うと ・お前はそんなに俺のことが嫌いか ・親の有難みが分かっていない などの理由で大反対されるだろうと思います。 私は父と絶縁してでも離れたいと強く思っています。 これまで育ててきてくれたことには感謝していますが、 私にとってはただの父親というだけで「お父さん」という感情は持っていません。 親と縁を切ることで何かデメリットはあるのでしょうか? 例えば結婚の話が出た時に困るのでは? と友人には言われましたが、逆に私はそこを理解してくれる人でないと結婚は考えられません。

  • モラハラでしょうか?

    現在、結婚5年目で夫が39歳、私が35歳です。夫は結婚を機に、住んでいた東京から仕事を辞めて私の住んでいる県に移り住んでくれ、なかなか仕事が見つからず、約4年間で3回転職し、私は家計を助けるため、仕事をしています。 結婚当時からささいな事で喧嘩をすると夫が話しをしなくなり、数週間長い時は1・2ヶ月話さない事もあり、その間、私はどうしていいのかわからず、話しかけても声を出して返事をしてもらえず、首を振って返事をするような状態です。話さない期間が辛くいつも体調を崩します。また、ふだんから怒られる事が多く怒られないようにびくびくしながら、生活しています。話し方も私には命令口調の時が多く、私の両親の前でも私に対する口調だけが強く、実家に行く度に両親は私に可哀想に思っていると言います。 現在、ささいな喧嘩が原因で、離婚するか夫婦で話し合いをしています。喧嘩の原因はささいな事でしたが、ひどく怒鳴られ、私は翌日体調を崩し精神的にもまいってしまい、実家に帰りました。数日後、夫が実家に迎えに来ましたが、私は帰る勇気がなく、父が一緒に対応し、父がもう2~3日実家にいさせてくれと言ってくれ、その3日後に家に帰りました。夫は私が実家に帰って家を空けた事を謝らなかった事や私と両親を親離れも子離れもできていないと言い両親を悪く言います。ただの夫婦喧嘩と言います。また、もう一度一緒に生活する話し合いを何度しても、私にとって話さない期間が辛く喧嘩をしてもなるべく早く話せるように努力しようと言っても、自分の家庭は両親がそうだったし、私が怒らさないように努力をしたらいいと言います。私は、自分の事しか考えておらず、夫の方が辛い思いをしていると言います。そして、自分は私のために家事を手伝ったり、旅行に連れて行ったり、実家に帰る事を許可していると言います。私は、日頃の感謝の気持ちはあっても、辛い事を伝えましたが、やはり自分の事しか考えてないと言われます。自分は歩み寄っているのに、私が歩み寄らずうじうじしているだけと言われます。夫の話を聞いていると、いつも自分の意見がほとんど言えず。自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいます。ただ、自分が悪いような気になります。モラハラという言葉を聞いた時に、自分に当てはまる気がしました。モラハラなのでしょうか?