モラハラの疑い?結婚後の夫の振る舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚前は優しく思いやりがあり、結婚後に変わった
  • 夫の給料を管理する権限を無断で奪われた
  • 離婚を考えるけれど収入や育児の不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

これはモラハラでしょうか?

・結婚前はとても優しく、美味しいお店やプレゼントを頻繁にくれた ・結婚後、気分が悪くなったり、熱を出したときにキレられる。一方、自分が具合が悪いときは献身的な介抱を求める ・俺が稼いだ金は俺が自由に使う!口出しするな!と怒鳴る ・お前が欲しいものは自分で働いて稼いで買え!と怒鳴る ・なんでこんなに稼いでいるのに貯金もできないんだ?お前に家計の管理は任せられない!と、給与振込先を無断で変えられ、カードや通帳も取り上げられる ・手取り29万、子2人(12才、8歳)、家賃96000円、駐車場代12000円。その他、車のローン、通信費、光熱費、食費で毎月キツキツなのが現状 ・毎月の食費は約5万。多いと思うが、夫から「これだけ?」とか買い物の際にはついてきて「これが食べたい、あれが食べたい」と買うものを指定される ・「この家のやつらはどいつもこいつも俺の言うことをきかない!」が口癖 ・ママトモとたまにしたランチの話で「俺は少ない小遣いでやりくりしてんのに、お前は優雅にランチかよ!」と嫌味を言われる ・夫の小遣い5万 ・小遣い以外に、出張時の立替と称して交通費等要求されるが、返してくれた試しがなく、請求しても逆切れされる。補てんは妻の貯金から行い、赤字分はボーナスで補填。 ・夫は母親(別居・遠方)になんでも報告する。 ・夫および夫の実家が宗教(神道)をやっていて、ことあるごとに神様にお伺いをたてる。 ・過去に、財形貯蓄約500万を使い込みが発覚。夫に問い詰めたところ、営業接待費の補填で数年にわたり使った、ということ。初めは反省したが、その後は逆ギレして「俺が働いた金だ!」という。 ・次女が生まれる頃から、ピンサロのような店に通い始めたことが発覚。特定の女の子を指名していることが判明(夫が名刺を持っていた)。問い詰めたところ、今まで少しもバレていなかったと思っていたようでものすごく驚いた表情をしていたが、それもやはり「俺が働いた金だ!好きに使わせろ!またその話か!」と怒鳴る ・子供の風邪や体調不良はも神様にお伺い ・宗教のことは、結婚後判明 ・外面は良く、私の親友にはとても優しくいい夫で、親友と一緒に過ごしているときは夫はすごくいい亭主になる。 ・特に、夫に対して恐怖心やびくびくする、といった感情にはまだなっていない。 問題は、いつも通りに給料日に銀行にいったら給料が振り込まれておらず、夫に確認したところ上記の「お前に家計は任せられない!」発言があり、振込先銀行を無断で変えられてしまったことです。 私もやりくりが下手でなかなか貯金ができなかったことを反省していますが、買う服はしまむらですし、子供の服もオークション等で買っていました。 夫の給料ははじめ2万円でしたが、キャッシュローンが発覚し、問い詰めたところ「こんなに働いているのに小遣いが低すぎるからだ!」と逆切れされ、少しずつ増えていって、現在の5万円になりました。 給料振込先を勝手に変えた理由は、またピンサロ通いをしたいためか、本当に私のやりくりができていないと思ってのことなのかわかりません。 結婚以来完全専業主婦で、パート探しもしているのですがなかなか採用に至りません。 子供がまだ小さいので、帰宅時には家にいてあげたいこと、夕食等もきちんと作ってあげたいことなどがあり、時間的条件があるためかもしれません。主人にはそれが甘い、と言われます。 離婚を視野に入れて行動するように、と友人から助言をもらっておりますが(友人もモラハラ親を持ち、そこから脱却した経験を持つためかなり詳しいです)、私自身、収入もなく子供を取られてしまうと思いますし、一方で子供を引き取れたとしても、育てていける自信がありません。 私の両親には心配かけたくないため、夫婦間の問題はあまり相談していないのですが、 以前の財形遣いこみの際に両親に相談しました。 母親は、自分の老後に厄介事を増やしたくないようで、離婚反対の姿勢ですし、一緒に暮らすこともまったく考えていない、と言われてしまいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooyskaao
回答No.2

なんだろう? 愚痴を聞けばいいんですか? 読みました。解りました。 モラハラだと思います。 それで?どうしたいの? あなたは可哀想だと思います。 そしてその人生を選んだのもあなたです。 離婚したい気持ちもあるけど、自立できない不安から、離婚できないんですよね。 まだ、夫婦間の気持ちのモラハラがあっても、 家事と子育てをしている方が、ぬるま湯なんですよね。 じゃあ、そのままがいいんじゃないでしょうか? お友達と相談すればいいんじゃないでしょうか? ていうか、この質問の立て方で、どういう相談になっているのでしょうか? 苦しいですね、あなたは普通の人より不幸な方の人生かもしれませんが、 もっと不幸な人もいるでしょう。 どうしたいの? 夫婦関係を戻したいの? 離婚したいの? 夫との気持ちは諦めて、今のぬるま湯に浸かりながら、 モラハラを受け流しながら生きていく道を探したいの? なんだかよくわかりません。 ごめんなさい。読んでしまったので、一意見として書かせてもらいました。。。

その他の回答 (1)

noname#186285
noname#186285
回答No.1

モラハラの証拠が取れれば子供はとられませんよ。 それでなくても母親有利の世界です。 モラハラですか?ってタイトルになってますが、モラハラだと確信してますよね。 ちょっと受身というか、察してほしい態度が出てると思います。 この旦那とこの状況のまま生きていくならそれでいいと思いますが 離婚を視野に入れてるならもっと積極的に、いいたいことは言って生きるようにしないと 無理だと思います。 口で言わないことは伝わらないというのは世の中の基本です。 ご友人からアドバイスをもらってる、と書いてあるので証拠のほうは万全ですよね。 それを持って弁護士をお探しになるのがよろしいかと。 それ以上のことは望めないのではないかとおもいます。 最後段、あなたは両親に心配をかけたくない…のに母親はあなたを拒否してて。 この一方通行はどうして生まれてるのか解りませんが とにかく、親に頭を下げて数年間、3年だけでも協力してくれと拝み倒してはどうですか。 >一方で子供を引き取れたとしても、育てていける自信がありません。 その旦那と一緒なら育てて行ける自信があるということですね。 でしたら、子供のためと自己犠牲の精神で その旦那と献身的に子供が巣立つまで暮らしていけばよいと思います。 子供がゆがまず育つ確率は低くなると思いますけどね。 なんにせよ、その受身精神を先に何とかしないと駄目だと思います。