モラハラの疑い?結婚後の夫の振る舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚前は優しく思いやりがあり、結婚後に変わった
  • 夫の給料を管理する権限を無断で奪われた
  • 離婚を考えるけれど収入や育児の不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

これはモラハラでしょうか?

・結婚前はとても優しく、美味しいお店やプレゼントを頻繁にくれた ・結婚後、気分が悪くなったり、熱を出したときにキレられる。一方、自分が具合が悪いときは献身的な介抱を求める ・俺が稼いだ金は俺が自由に使う!口出しするな!と怒鳴る ・お前が欲しいものは自分で働いて稼いで買え!と怒鳴る ・なんでこんなに稼いでいるのに貯金もできないんだ?お前に家計の管理は任せられない!と、給与振込先を無断で変えられ、カードや通帳も取り上げられる ・手取り29万、子2人(12才、8歳)、家賃96000円、駐車場代12000円。その他、車のローン、通信費、光熱費、食費で毎月キツキツなのが現状 ・毎月の食費は約5万。多いと思うが、夫から「これだけ?」とか買い物の際にはついてきて「これが食べたい、あれが食べたい」と買うものを指定される ・「この家のやつらはどいつもこいつも俺の言うことをきかない!」が口癖 ・ママトモとたまにしたランチの話で「俺は少ない小遣いでやりくりしてんのに、お前は優雅にランチかよ!」と嫌味を言われる ・夫の小遣い5万 ・小遣い以外に、出張時の立替と称して交通費等要求されるが、返してくれた試しがなく、請求しても逆切れされる。補てんは妻の貯金から行い、赤字分はボーナスで補填。 ・夫は母親(別居・遠方)になんでも報告する。 ・夫および夫の実家が宗教(神道)をやっていて、ことあるごとに神様にお伺いをたてる。 ・過去に、財形貯蓄約500万を使い込みが発覚。夫に問い詰めたところ、営業接待費の補填で数年にわたり使った、ということ。初めは反省したが、その後は逆ギレして「俺が働いた金だ!」という。 ・次女が生まれる頃から、ピンサロのような店に通い始めたことが発覚。特定の女の子を指名していることが判明(夫が名刺を持っていた)。問い詰めたところ、今まで少しもバレていなかったと思っていたようでものすごく驚いた表情をしていたが、それもやはり「俺が働いた金だ!好きに使わせろ!またその話か!」と怒鳴る ・子供の風邪や体調不良はも神様にお伺い ・宗教のことは、結婚後判明 ・外面は良く、私の親友にはとても優しくいい夫で、親友と一緒に過ごしているときは夫はすごくいい亭主になる。 ・特に、夫に対して恐怖心やびくびくする、といった感情にはまだなっていない。 問題は、いつも通りに給料日に銀行にいったら給料が振り込まれておらず、夫に確認したところ上記の「お前に家計は任せられない!」発言があり、振込先銀行を無断で変えられてしまったことです。 私もやりくりが下手でなかなか貯金ができなかったことを反省していますが、買う服はしまむらですし、子供の服もオークション等で買っていました。 夫の給料ははじめ2万円でしたが、キャッシュローンが発覚し、問い詰めたところ「こんなに働いているのに小遣いが低すぎるからだ!」と逆切れされ、少しずつ増えていって、現在の5万円になりました。 給料振込先を勝手に変えた理由は、またピンサロ通いをしたいためか、本当に私のやりくりができていないと思ってのことなのかわかりません。 結婚以来完全専業主婦で、パート探しもしているのですがなかなか採用に至りません。 子供がまだ小さいので、帰宅時には家にいてあげたいこと、夕食等もきちんと作ってあげたいことなどがあり、時間的条件があるためかもしれません。主人にはそれが甘い、と言われます。 離婚を視野に入れて行動するように、と友人から助言をもらっておりますが(友人もモラハラ親を持ち、そこから脱却した経験を持つためかなり詳しいです)、私自身、収入もなく子供を取られてしまうと思いますし、一方で子供を引き取れたとしても、育てていける自信がありません。 私の両親には心配かけたくないため、夫婦間の問題はあまり相談していないのですが、 以前の財形遣いこみの際に両親に相談しました。 母親は、自分の老後に厄介事を増やしたくないようで、離婚反対の姿勢ですし、一緒に暮らすこともまったく考えていない、と言われてしまいました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.2

なんだろう? 愚痴を聞けばいいんですか? 読みました。解りました。 モラハラだと思います。 それで?どうしたいの? あなたは可哀想だと思います。 そしてその人生を選んだのもあなたです。 離婚したい気持ちもあるけど、自立できない不安から、離婚できないんですよね。 まだ、夫婦間の気持ちのモラハラがあっても、 家事と子育てをしている方が、ぬるま湯なんですよね。 じゃあ、そのままがいいんじゃないでしょうか? お友達と相談すればいいんじゃないでしょうか? ていうか、この質問の立て方で、どういう相談になっているのでしょうか? 苦しいですね、あなたは普通の人より不幸な方の人生かもしれませんが、 もっと不幸な人もいるでしょう。 どうしたいの? 夫婦関係を戻したいの? 離婚したいの? 夫との気持ちは諦めて、今のぬるま湯に浸かりながら、 モラハラを受け流しながら生きていく道を探したいの? なんだかよくわかりません。 ごめんなさい。読んでしまったので、一意見として書かせてもらいました。。。

その他の回答 (1)

noname#186285
noname#186285
回答No.1

モラハラの証拠が取れれば子供はとられませんよ。 それでなくても母親有利の世界です。 モラハラですか?ってタイトルになってますが、モラハラだと確信してますよね。 ちょっと受身というか、察してほしい態度が出てると思います。 この旦那とこの状況のまま生きていくならそれでいいと思いますが 離婚を視野に入れてるならもっと積極的に、いいたいことは言って生きるようにしないと 無理だと思います。 口で言わないことは伝わらないというのは世の中の基本です。 ご友人からアドバイスをもらってる、と書いてあるので証拠のほうは万全ですよね。 それを持って弁護士をお探しになるのがよろしいかと。 それ以上のことは望めないのではないかとおもいます。 最後段、あなたは両親に心配をかけたくない…のに母親はあなたを拒否してて。 この一方通行はどうして生まれてるのか解りませんが とにかく、親に頭を下げて数年間、3年だけでも協力してくれと拝み倒してはどうですか。 >一方で子供を引き取れたとしても、育てていける自信がありません。 その旦那と一緒なら育てて行ける自信があるということですね。 でしたら、子供のためと自己犠牲の精神で その旦那と献身的に子供が巣立つまで暮らしていけばよいと思います。 子供がゆがまず育つ確率は低くなると思いますけどね。 なんにせよ、その受身精神を先に何とかしないと駄目だと思います。

関連するQ&A

  • これはモラハラ?

    これはモラハラでしょうか? ・結婚前はとても優しく、美味しいお店やプレゼントを頻繁にくれた ・結婚後、気分が悪くなったり、熱を出したときにキレられる。一方、自分が具合が悪いときは献身的な介抱を求める ・俺が稼いだ金は俺が自由に使う!口出しするな!と怒鳴る ・お前が欲しいものは自分で働いて稼いで買え!と怒鳴る ・なんでこんなに稼いでいるのに貯金もできないんだ?お前に家計の管理は任せられない!と、給与振込先を無断で変えられ、カードや通帳も取り上げられる ・手取り29万、子2人(12才、8歳)、家賃96000円、駐車場代12000円。その他、車のローン、通信費、光熱費、食費で毎月キツキツなのが現状 ・毎月の食費は約5万。多いと思うが、夫から「これだけ?」とか買い物の際にはついてきて「これが食べたい、あれが食べたい」と買うものを指定される ・「この家のやつらはどいつもこいつも俺の言うことをきかない!」が口癖 ・ママトモとたまにしたランチの話で「俺は少ない小遣いでやりくりしてんのに、お前は優雅にランチかよ!」と嫌味を言われる ・夫の小遣い5万 ・小遣い以外に、出張時の立替と称して交通費等要求されるが、返してくれた試しがなく、請求しても逆切れされる。補てんは妻の貯金から行い、赤字分はボーナスで補填。 ・夫は母親(別居・遠方)になんでも報告する。 ・夫および夫の実家が宗教(神道)をやっていて、ことあるごとに神様にお伺いをたてる。 ・過去に、財形貯蓄約500万を使い込みが発覚。夫に問い詰めたところ、営業接待費の補填で数年にわたり使った、ということ。初めは反省したが、その後は逆ギレして「俺が働いた金だ!」という。 ・次女が生まれる頃から、ピンサロのような店に通い始めたことが発覚。特定の女の子を指名していることが判明(夫が名刺を持っていた)。問い詰めたところ、今まで少しもバレていなかったと思っていたようでものすごく驚いた表情をしていたが、それもやはり「俺が働いた金だ!好きに使わせろ!またその話か!」と怒鳴る ・子供の風邪や体調不良はも神様にお伺い ・宗教のことは、結婚後判明 ・外面は良く、私の親友にはとても優しくいい夫で、親友と一緒に過ごしているときは夫はすごくいい亭主になる。 ・特に、夫に対して恐怖心やびくびくする、といった感情にはまだなっていない。 問題は、いつも通りに給料日に銀行にいったら給料が振り込まれておらず、夫に確認したところ上記の「お前に家計は任せられない!」発言があり、振込先銀行を無断で変えられてしまったことです。 私もやりくりが下手でなかなか貯金ができなかったことを反省していますが、買う服はしまむらですし、子供の服もオークション等で買っていました。 夫の給料ははじめ2万円でしたが、キャッシュローンが発覚し、問い詰めたところ「こんなに働いているのに小遣いが低すぎるからだ!」と逆切れされ、少しずつ増えていって、現在の5万円になりました。 給料振込先を勝手に変えた理由は、またピンサロ通いをしたいためか、本当に私のやりくりができていないと思ってのことなのかわかりません。 結婚以来完全専業主婦で、パート探しもしているのですがなかなか採用に至りません。 子供がまだ小さいので、帰宅時には家にいてあげたいこと、夕食等もきちんと作ってあげたいことなどがあり、時間的条件があるためかもしれません。主人にはそれが甘い、と言われます。 離婚を視野に入れて行動するように、と友人から助言をもらっておりますが(友人もモラハラ親を持ち、そこから脱却した経験を持つためかなり詳しいです)、私自身、収入もなく子供を取られてしまうと思いますし、一方で子供を引き取れたとしても、育てていける自信がありません。 私の両親には心配かけたくないため、夫婦間の問題はあまり相談していないのですが、 以前の財形遣いこみの際に両親に相談しました。 母親は、自分の老後に厄介事を増やしたくないようで、離婚反対の姿勢ですし、一緒に暮らすこともまったく考えていない、と言われてしまいました。

  • 夫の財形について。

    夫の財形について。 毎月、夫は会社の給料から財形をしていますが 先日その明細を見て、 毎月1万ずつ貯金していたと思っていたのですが 同じ月にでも、わずか数日の日を変えて合わせると5~6万の貯金がされており それがまた使われています。 これは夫が私にわからないように財形貯蓄に給料の一部を 一万以上ずつ回して、自分の小遣いにしていたということでしょうか? 夫は会社では経理をしています。

  • 夫が無断で貯金を使っているようです

    結婚5年目、夫36歳、子供一人おります。夫は車が趣味で、ガレージにおきっぱなしの車に色々と手を加えたりしているみたいです。最近はオークションで買った車のパーツが次々と宅急便で送られてきます。一つ一つは高いものでないにしても、毎月の小遣いでどうやってやりくりしているのかなぁ?と前々から不思議に思っていました。 先日夫のかばんが開いていて、中から財形お支払いという紙が見えていたのですが、どうやら会社の貯金をかってにおろしているみたいなのです。このときは25万円でしたが、ほかにもあるかもしれません。。。 追求すればいいのですが、下手に切り出すと喧嘩になりそうで、こういう場合はどういう風に話をすればいいのか、良い方法を教えていただきたく思います。 ちなみに、月々のお小遣いは4~5万円、ボーナスで10万円渡してます。これから家も買わないといけないし、子供も大きくなってきてお金が必要になってくるのに、趣味だとはいえ乗らない車に貯金をくずしてまでかけるお金はないのです。。。ご意見聞かせてください。

  • 経済観念のない夫

    30代結婚3年、子供が一人います。 夫は独身時代、貯金をする習慣がなく、パチンコや飲み会など、給料を好きなだけ使う生活をしていました。 借金はなく、一応給料の範囲内でやっていたため問題視はしていませんでした。 結婚するにあたり、折半にした結婚式の費用は夫の親が出し(私も親が援助はしてくれましたが自分の貯金からも出しました)、結婚指輪も新婚旅行代も私の貯金からすべて出しました。 当時私の貯金からお金を出すことについては、結婚するのだし、二人のためだからと思い、特に不満には思っていませんでした。 その後、私は育休をとって出産し、仕事復帰するまでの間は夫の給料のみでやりくりしなければと思い、私なりに頑張っていました。 夫には小遣い制で毎月一定額を渡しましたが、煙草も吸い、飲み会にもよく行っており、小遣いだけでおさまることがまずありませんでした。 飲み会があるから…と言われると、私も職場での人間関係が悪くなっては可哀そうかなと思ってしまい、つい追加でお金を渡してしまったりしていました。 ある時、私が子供を連れて少し長めに実家に帰っていることがありました。 食事代もあるため、私は夫のために気持ち多めにお金を置いて行きました。 実家から戻って数日後、用があって通帳を記帳したところ、私が不在の間に8万円が勝手に下されていることがわかりました。 問いただしたところ、夫がパチンコに使ってしまったと白状しました。 (食事代として置いていったお金も残らず使っていました) これを機に、私は夫の経済観念に不信を抱くようになり、その後も夫がお小遣いでのやりくりが出来ず、毎月のように追加でお金を渡さなければいけないことに嫌気がさし、貯金にまわすはずのお金を夫のお小遣いにすることにしました。(夫にも貯金はもう出来ないと言いました) 私がまた働くようになったら貯金をすればいい、ここまでギリギリでやっているということを解らせて考えを改めてほしい、と半分自棄になっていました。 しかしその後もお小遣いのやりくりはできないままです。 お小遣いはたぶん同じ職場の同年代の方よりは多く渡していると思います。 1か月の煙草代、3~4回の飲み会代は賄えるはずなのに、お小遣いがなくなっても前借りしてまで飲み会に行こうとします。 (お弁当を持たせているため昼食代はかかりません) たぶんパチンコにも使っていると思います。 以前の使い込み発覚時に、パチンコをやるならお小遣いの範囲内でやって、と約束していますが、結局飲みに行くお金がない、と給料日前に言っているということは、その約束も守れていないということだと思います。 私は子供のため、将来のためにと、少しずつでも貯金したいのですが、その必要性がわかっていないのでしょうか。 自分のやりたいことが一番、家族はその次という風に思えてしまいます。 夫は元々だらしがなく、身の回りのことも私がほとんどやっていた面もあり、それに加え(今までそうだったように)経済面でも私がなんとかしてくれると甘えているように感じます。 毎月のように夫のお金の使い方にイライラしてしまい、マイペースで変わる気配のない夫を最近ではどうでもいいとさえ思うようになりました。 家庭を持ったのだからもっとしっかりして!と思うのは私のわがままでしょうか。 私が仕事に戻れば貯金はできると思いますが、夫は収入が増えたことに甘え、ますます金遣いが悪くなる気がしてなりません。 子供が産まれてから何度も喧嘩をし、「もうしない」などと口にはしますが、守れた試しがありません。 夫の言うこと、やること全てが信用できなくなっています。 ここしばらくまともに会話もしていません。 私は特別贅沢な暮らしも望んでいませんし、堅実に生活したいだけです。 私には仕事もあり、実家に身を寄せることも可能なので、離婚してもなんとかやってはいけると思います。 不仲の両親より、母親だけでも子供には毎日笑顔を見せて生活させてあげたいとも思います。 ただ、子供は夫にもなついており、夫も子供に対しては優しいので、子供から父親を取り上げてしまうこと、その影響を考えると悩んでしまいます。 私は心が狭いのでしょうか。 神経質?考えすぎ? いつか夫は家族中心に落ち着くのでしょうか。 毎日考えすぎてわけがわからなくなってきました。

  • 有責配偶者の離婚

    自分の不倫が発覚して妻と別居しました(結婚生活は10年)。その際、夫婦で貯金した2,000万円を置いてきました。ただし、給料の振り込み口座は、私が生活費として使うということになりました。 妻は復讐だから、離婚はしない、といいました。その女とは、結婚させない、と。 別居から半年後、給料の口座を確認すると、妻が無断で200万円を引き出していました。 電話で尋ねると、むしゃくしゃしていたから、という説明です。 夫婦といえども、無断で、夫の口座からお金をおろすのは、違法だと思います(きちんと話しあったので、妻がまさかそんなことをするとは、思いませんでした)。 これを理由にして、有責配偶者の私が、離婚を請求することはできるでしょうか?

  • 生活費で悩んでいます

    結婚4ヵ月の主婦です。 わたしは結婚と同時に退職し、今は専業主婦です。 今は夫の給料手取り20万円でやりくりしていますが、 正直ものすごくキツイです。 家賃8万円、夫の小遣い3万円、夫の奨学金返済1万5千円、 その他光熱費、食費、電話代、雑費・・・合わせると、 20万円ではギリギリか赤字の月もあります。 今は、私の失業保険が少しだけ入るのでそれも生活費に当てて、 どうにかやってきています。 もちろんもうすぐわたしも働く予定ですので、 そうなればもう少しは楽になると思いますが、 それでもたくさん貯金する余裕はない気がします。。。 お互い子供が欲しいと思っているのですが、 こんな経済状況ですので、子供を持つことに不安を感じています。 出産後はまたわたしも仕事をできませんし、 夫の給料だけでやっていけるのか・・・ 夫の小遣いを減らしてもらうように言っても、 これ以上ムリということです。 こんな状況の私たちには、今すぐ子供を持つことは あきらめたほうがいいのでしょうか。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • 夫の金遣いについて相談です。

    旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

  • 賢いやりくり、貯蓄の仕方

    共働き、子供あり夫婦の方教えて下さい! 私は年明けに入籍するので、現在賢いやりくりについて勉強中です! 私は会社の財形貯蓄(給料天引き)で入社してから毎月コツコツ貯めてきましたが、結婚後も自分だけ変わらない額を貯め続けるってどんなものかなぁと思い、控えるべきなのか悩んでいます(>_<) 当然その分があればそれだけ家計は潤いますが、無くても主人の給料に私の給料を少し足せば何とか生活出来る といった感じです。(その他の私の給料の余った分を家族の貯金にします) 私の財形貯蓄を削って家族名義の貯金の額を増やすのが普通ですか?? みなさんはどんな風にしているのか参考にさせていただきたいです(>_<) 自分の貯金、夫婦の貯金、子供のための貯金といった具合に、分けて管理していますか?! それとも自分の貯金は結婚前までにして、結婚後はすべて家族!にしていますか?! それ以前に子供が産まれたらそんな余裕なくなるのかな・・・??(>_<) 全然想像がつきません。 何でもいいので、結婚後のいろいろなパターンのお話が聞きたいです! 宜しくお願いします!

  • 夫がパチンコをしている方、生活苦しいですか・・・愚痴です。

    結婚して10年。 お金のやりくりは3年前まで、私がしていましたが、3年前に長期入院し、それから、夫がお金のやりくりをするようになりました。 <夫がやりくりしていた理由> 私が、再入院を2回した事。 夫が、入院中でも出来たのだから、これからも出来ると言い出した事。 無駄遣いしない人と思っていたから、私の給料も全て夫が管理していました。 家計簿は以前から袋わけ。光熱費、保険代等毎月の決まった支払いのみ記帳を私がしていました。 昨年10月夫に20万借金発覚。 話合いで、夫がパチンコにはまったみたいです。 11月から私がお金をやりくりするように戻りました。 20万の借金は定期で返済。 夫の給料は日給月給、月定額**万 もらい残りは夫の小遣い。月に1万から8万くらいになります。 私の給料も歩合制、月定額**万生活費にして残り5000円から3万が私の小遣い。 一度パチンコにはまってしまうと小遣いがパチンコ代になってしまうのです。 結局仕事に行くとき毎日500円渡すようになってしまいます。その分次の月にまとめて返してもらうのです。 その分食費を削り、 「毎月ちゃんと金渡してるのに食べたいものがたべれないのはおかしい」 というのです。 先日もパチンコ代にお金を貸してくれ、給料はいったら、返すからというのです。 私は「小遣いは日々の必要なものに使うお金でパチンコ代じゃない。」 というのに返すんだからいいじゃないかと。 パチンコにいけずイライラして家にいられるのも嫌だったので、渡しました。 結局また生活が苦しくなりました。 それなのに、ビールがない、外食がしたい。 生活費は出しているといいます。 お金がないことを理解しない夫。ないのは私の責任と思っている。 最近パチンコにはまっている旦那様が多いと思うのですが、お金のやりくりってどうしていますか。

  • 夫の金銭感覚について

    結婚して十年になります。家族は小学生と幼稚園の子供が二人と夫の両親の六人家族です。 夫には毎月五万円おこづかいをあげています。 毎月「お願いだからお小遣いの範囲内でやりくりしてね」と言って渡すのですが、何に使っているのか毎月足りないといっています。足りないからお金を要求するのですが、「ないっ」ときっぱり言うと、夫の父親からお金を借ります。私のパートの給料が入ると父から借りたお金を返します。一度は家計簿を見せて「家には、打ち出の小槌はない」と言うのですが、わからないようです。なんだかやりくりしているのがばかばかしいです。男の人ってみんなそうなんですか? どうしたらいいのか、よいアドバイスをください。