• ベストアンサー

職場で嫌(イヤミな)な叱り方、怒り方をする人

いつもお世話になっております。私は男性社員です。 私の職場に年配(50代)の女性事務員の方が居るんですが、この方がどうもヒステリックというか感情的になりやすいというか、イヤミな感じで物を言うところがあり、こちらが閉口してしまうことがままあります。 まあさすがに何もこちらに非が無いときまで直接に攻撃されることは無いのですが、何かこちらがミスなりしてしまおうものなら、ここぞとばかり、ヒステリックにかつイヤミったらしく文句をいいます。また、ミスといってもその前段階としてそうしなきゃいけないことを私が知らない場合もあるのですが、もうそんなことは関係無しです、、、。直接的に言うだけでなく、その後もこちらに対してではないのですが、明らかにフロアに聞こえる独り言のようにイヤミを言ったりもします。機嫌が悪くなるのか他の社員に対してや電話の応対のまでつんけんした感じなったり、受話器をガチャン!!とわざとつよく置いたりして怒っていることを表現します。私以外の社員に対して怒っているのを聞いているのもこちらの気分が悪くなるような怒り方で、精神衛生上悪影響を受けないか心配になります。 確かにミスをしたらしかられるのは仕方ないことだとは思うのですが、自分のことは棚に上げて、ここまで言うかね、とおもうところもあり、正直これじゃしかられてる側も自分が悪いとはいえ、気分を害すだろうなとか、そのうち、逆切れされるんじゃないかと思うほどです。要は叱り方がよくないんじゃないかと思うのですが、、。 こういう人と今後も接していく場合、どうしたらいいか悩んでおります。ねちねち言われると、それこそこっちの怒りが爆発してしまうんじゃないかと心配です。 どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.4

その人は多分、こういう人です。 ・自分のミスには寛容で、他人のミスには厳しい。 ・ミスを叱っているのではなく、客観的には腹を立てているだけ。 ・いつまでも負の感情を引きずる。 自分の感情を抑えられず、他人にぶつけてくるタイプのようです。 他人のミスを許せずにカーッと来てしまうのでしょう。 でも、自分のミスを他人に指摘されようものなら、「私に向かって文句を言った!」という理由で逆上します。 その際、内容の正当性は関係ありません。 文句を言うこと自体が許されない、という認識のようです。 扱いづらい存在ですね。 高齢であれば、管理職が叱責してもまず変わりません。 かといって、それを理由にクビに出来るほどの欠点でもなさそうです。 適当にあしらうしか、なさそうです。 まともにお相手しても、いいことはないと思います。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにまともに相手してもしょうがないのでなるべく気にせず受け流せる、精神力を養えたらなと思います。 おそらく上司に言っても無駄ですし、、、。(最近知ったのですが、どうやらこの方、社長とただならぬ関係のようで、、、。それを聞いて、だからか、、、なんて思ってしまいました。) でも本当にヒステリックって嫌なんですよね、、、

その他の回答 (6)

• chury84
回答No.7

年配の女性はヒステリックな人がよくいるんですね。 しかしその人も悪い気がします。ミスで怒るのはいいけど、それはちょっと言いすぎかな?と思うし、何かすぐ怒るってやりにくいですよね。 でもね、そういう態度をとる人間は正直いって周りに何かと悪口言われていますよ。電話の応対にそういう話し方をするなんてダメな女です。 機嫌が悪くても電話くらいきちんと対応するのが大人じゃないのでしょうか? どうしてクビにしないのか、その会社にも問題があります。 しかし周りも絶対に彼女をいいと思っていないはずです、だから皆で一緒になって彼女に一言言ってやったらどうでしょうか?それに上司も入れて。 最後に、あなたはあんな人間にならないでくださいね。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにまともに相手してもしょうがないのでなるべく気にせず受け流せる、精神力を養えたらなと思います。 おそらく上司に言っても無駄ですし、、、。(最近知ったのですが、どうやらこの方、社長とただならぬ関係のようで、、、。それを聞いて、だからか、、、なんて思ってしまいました。) でも本当にヒステリックって嫌なんですよね、、、 自分はそういうのに感化されないように気をつけます。

• kohola
回答No.6

私の上司も50代の女性で同じような感じです。人間として悪い人ではなさそうだけど、仕事のストレスを部下を叱るときに発散させているように感じますし、たまたま休憩室で一緒になったときに仕事の話をうっかりしようものなら、説教が30分くらい続きます。ミスをすると何日も「あの子にやらせると間違えるから」と言われます。物覚えが悪くこちらの言ったことはあまり覚えていませんし、自分のミスは笑って誤摩化します。 年齢的に女性の50代前後は更年期でもありますので、精神的にもしんどいところがあるのでしょうが、職場での言い訳にはなりませんよね。同じ女性として年上の女性の上司はお手本にしたいのに、残念な気持ちになります。でも、恐らく言っても直りません。いわゆる「おばはん」はあまり反省しないのです。 機嫌をとって逆に可愛がられるようにする方法もありますが、それがイヤなら必要なこと以外は相手にしないのが良いと思います。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにまともに相手してもしょうがないのでなるべく気にせず受け流せる、精神力を養えたらなと思います。 おそらく上司に言っても無駄ですし、、、。(最近知ったのですが、どうやらこの方、社長とただならぬ関係のようで、、、。それを聞いて、だからか、、、なんて思ってしまいました。) でも本当にヒステリックって嫌なんですよね、、、

• pekomama43
回答No.5

その手の人は幾らでもいます。 他人に厳しく自分に甘く・・・ 適当にあしらっておく事です。 真剣に考えるだけ、周りが馬鹿を見ます。 ・大袈裟に謝る ・その人を褒め称える ・ご機嫌が悪い時は当たらず触らず・・・ 結局その様な人は可哀想な人なんです。 そう思って接していくと、案外気楽になりますよ。

maidenno1
質問者

お礼

回答No.3

ウチの会社にも居ました。 同じです、昔の私が書いたのかと疑う程同じです。  自分のミスを棚に上げ、私のミス(そのミスもその人が原因)をグチグチネチネチと文句いってたので一度、大爆発しました(その日私は朝から意味もなく不機嫌だった箏もありますが・・・)。  その後、グチグチネチネチはだいぶ減りました。  その後定年でオサラバでしたけど・・・。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにまともに相手してもしょうがないのでなるべく気にせず受け流せる、精神力を養えたらなと思います。 おそらく上司に言っても無駄ですし、、、。(最近知ったのですが、どうやらこの方、社長とただならぬ関係のようで、、、。それを聞いて、だからか、、、なんて思ってしまいました。) でも本当にヒステリックって嫌なんですよね、、、。自分はそれでスッキリするかもしれませんが言われた、こちらはたまったもんではありませんよね。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

叱っているのではなく、怒っているのかもしれませんね。 自分の感情のおもむくまま、うっぷん晴らしをしているのでしょう。 不安と不満があるのかも。 その女性事務員の対応に合うかどうか分かりませんが、昼休憩などに、お菓子(飴)など交換しています。 少しは気分を和らげる効果があるようですよ。

maidenno1
質問者

お礼

回答No.1

冷静さを失ったら負けですよ。 怒られた原因については素直に認め謝罪し、残りのイヤミは 聞き流しましょう。 私の上司にもイヤミなのがいますが、どやされているときは いつも頭の中で、「右から左へ受け流すの歌(ムーディ勝山)」 を歌っています。 ただ、同じミスを繰り返した場合はイヤミも一緒に聞きましょうw

maidenno1
質問者

お礼