職場の色々の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場での嫌味やストレスについての悩みについて相談です。配置転換の際に嫌味を言う人から離れることができるかどうか考えています。
  • 職場での昼食の問題について悩んでいます。仕事量が増えているのに会社は人員の補充を考えていないため、昼食時間を確保することができません。
  • 腎臓病についての質問です。昼食を抜くことで腎臓に負担がかかるのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の色々の悩み

皆さんに職場での悩みについてお聞きいたします。 僕は、パートとして働いています。 1.今職場では、嫌味を言う女性が居ます、僕に対しての直接的な嫌味です。一週間後には配置転換で、移動しますが、こういう、人に対して、気にするなと言う人が多く居ますが、一週間でもこの嫌味を聞き続けるのがつらいです。この場合皆様はどうしますか。教えてください。 2.仕事場で、満足に昼食が取れません。人が足りないこともあると思いますが、会社側は人を入れるつもりはないようです。日々の仕事の量が、かなり増えています。いくらパートが今は正社員並の扱いとはいえ、これっていいのでしょうか。 3.これは専門的なものかもしれませんが、腎臓病の人が、昼食抜きでも負担などはないのでしょうか。分かる方が居たら教えてください。 4.嫌味を言う人は、仕事はミスを時々しますが、多くの仕事をこなす人です。それに伴って、残業や昼食を食べなかったりすることもありましたが、今は、僕の方が、その人の仕事をしています(配置転換のために)。ですが、今は何もないのに、残業や、昼食を食べずにいます。ちゃんと残業代ももらっています。ですので、僕が、手が空いたときに、昼食に行く時がすごく気になります。こんなときはどうしますか。 5.仕事はしっかりしているつもりですが、ミスもたまにします。こんなときは、皆さんどう対処しますか。教えてください。 6.最後になりますが、今仕事は、一生懸命やっていますが、手が空いたときに、他人の仕事の手伝いをしたいとは思えなくなっています。それは、去年、契約満了で解雇勧告をうけ、最後の日に、再度居てほしいと言われたからです。入った当初、上司に頑張れば、正社員になれるといわれ、解雇勧告、そして、今、再契約後、同じことを言われていて、本当にそうなのか疑問です。特に今のご時世ですから、上辺だけかもしれません。ですから、僕のやるべきことをやればいいと思っています。解雇勧告前は、色々としていましたが、今はそんな気が起きません。これではいけないのでしょうか。 色々と書かせていただきましたが、いい方法いい答えがありましたら教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

• ZZ7
  • お礼率29% (19/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

1. 嫌味を言う女性が一週間後には配置転換で異動するのですから、 「はい、わかりました。勉強になりまる。ありがとうございます。」 などと、相手に花を持たせてあげて、飛び立っていってもらう。 攻撃も若干減少するかもしれません。 2. 休憩時間は、パート、正社員関係なく 勤務時間が6時間までの場合はなしでもよいのですが、一般的には過酷ですね。 勤務時間が6時間を超える場合は45分以上の休憩が必須 勤務時間が8時間を超える場合は60分以上の休憩が必須 (労働基準法第三十四条 1項) また、休憩時間は細切れで与えて、足して**分を満たせば問題はないです。 とはいっても、8時間を超える場合で、さらに残業する場合でも、 一日休憩15分などという会社も多数あるのは実情です。 そのように決まり切った休憩時間を取れない場合も少なくありません。 3.  何の腎臓病かわからないので、わかりません。 4. 嫌みで配置転換で去っていく人のことは、忘れてしまいましょう。 配置転換が決まると、質問者さまが解雇の話を受けたときのように、何もやる気がなくなることも多いです。 どの会社でも、嫌な人間は大抵います。あと1週間、辛抱して乗り切りせんか。 5. 仕事はしっかりしているつもりですが、ミスもします。 ということに気づいている時点で、まずは立派ですね。自分は絶対正しいという人もいるからです。 ・ミスの要因を考えます。  (人に問題があったのか、設備に問題があったのか、職場環境に問題があったのかなど) ・対策案を考えます。そしてミスがどの程度減少するか、予想される効果を考えます。 ・対策案を実行します。 ・ミスが減ったかどうか、対策の効果の確認と検証をします。 ・効果があれば、対策を自分自身で再度整理してまとめておく、社内に広げるなど これらを繰り返していくとよいでしょう。 6. きっと想像するからには、その会社の経営が苦しいか、悪質な会社なのでしょう。 方針が二転三転するというのはどの会社でもよくあることなのですが、 ・・というか、競合他社の動向などに合わせて大きく変えていかない会社の方が危険 労働契約に関しては、解雇勧告?を撤回して、まだいて欲しいというのは、振り回されすぎですね。 最低限、業務に必要なことはやるべきなのはもちろんですが、それ以外にやる気が失せた。 という気持ちは十分に理解できます。 その会社から早く離れるよう、転職活動しているのであれば、転職に時間を使ったらよいと思います。 まだその会社にいるのであれば、上司は気に入らないとしても、自分のために、 できる限りの他人の仕事をしたり、新しい仕事の仕方を工夫することは、 将来、どの仕事に就くことになっても、生活していく上でも、決して無駄にはなりません。 一度心を休めて整理して、それから取り組まれてはいかがでしょうか。

ZZ7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何とか一週間頑張っていこうと思います。転職等についてはじっくり考えたいと思います。ありがとうございます。

ZZ7
質問者

補足

腎臓病はIgA腎症という病気です。