• 締切済み

職場の人のイヤミの対処方法です

ほかの質問とかぶるかもしれませんが職場に1人嫌味な言い方をする人がいます。 先月(1月)にパートで入社したばかりです。はじめはよく話しかけてくれるいい人と思っていましたが、最近気になるイヤミをいうようになってきたのでその人と会うのが嫌になってきました。 仕事は大手のスーパーのサービスカウンターです。とにかく覚えることが多くて短時間の勤務ですがへとへとになってしまいます。 それはまだ慣れていないのでしょうがないことなんですが、その人は、ある日作業をしながら となりにいたのですが「自分何年生まれなん?」と話しかけてきました。「わたしですか?丑年ですよ。」 って言うと「あ~だから覚えるのおそいんや~なるほどわかったわ」とか店内放送を初めてしたとき「あなたって、笑い声は大きいのに放送になると小さくなるんやね」とか「前も同じ事聞いてたやんな」と違う従業員とコソコソ話してたり・・・仕事に集中できずミスが増え悪循環です。なんで普通に注意してくれないんやろうと思い売り場の上司に相談しました。 そうすると、「あなたは入ってまだその人がどういう人とかわかってないでしょ。長く付き合うとだんだんわかってくるわ。みんなさばさばしていい人よ。それにめげずにやめないでがんばってね」と 言ってくれました。 でも、それまでに言われっぱなしでも永遠言われそうです。言い返していますが大人気ないような気もするし、実際「あの子の返事はかわいくないわ~」とほかの人に言ってみたり まだまだわからないことも聞いていかないといけないしもう、相談する人がいません。 うまくイヤミにはイヤミで返せる様なテクニックをお持ちの方は教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• manya0909
回答No.10

上司に相談してもそういう返答ということは、そういうノリの職場なんでしょうね!その方も、本当にあなたが嫌いでというより、ノリで言ってるのをあなたが間に受けてしまっている印象を受けました。 例えば丑年で覚えるのが遅いと言われたら、私も最初は『ハァ?えらいイヤミなおばはんやなぁ』と思いますが、 『そうなんですよ~もう、家の中でも食っちゃ寝、でダメですわぁすいません頑張ります~!』 とか返したら、笑ってくれそうな雰囲気を感じます。 上司の言葉からしても、そういうノリでいったらサバサバしてていい職場だよ、ってことなのではと思いました。 ただあなたがこういうノリが苦手で、どうしても被害者意識が離れられないと、職場の人たちもイジメの対象にしたくなってしまう可能性もあるので、そういう時は続けるのも考えた方がいいかもしれませんね。

mikomikoton
質問者

お礼

私も、間にうけすぎかなと思うときもあります。もう少し気を抜いて接してみたいと思います。 ありがとうございます。

• nagaineko
回答No.9

確かに、嫌味っぽい感じしますね。 >仕事に集中できずミスが増え悪循環です ただ、それを言いわけにしてはいけません。 その人のせいにしてもいけません。 あくまでも、仕事ができないのは、自分の責任です。 そこは、認めてください。 あなたは、新しい職場で、優しく指導してもらえると、 勝手に、期待していただけではないでしょうか? 実際行ってみると、自分の思いと違う人が 出てきたので、こんなん違うと思っている だけかも・・・。 悪く言えば、嫌味の人ですが、 よく言えば、裏表のない、本音の人かもしれません。 実際、あなたが、まだ仕事ができないのは事実だし、 言い返そうとか、そういうのは違うと思いますよ。 >はじめはよく話しかけてくれるいい人と思っていましたが、 案外、人懐っこい、ええひとかもしれませんよ。 >長く付き合うとだんだんわかってくるわ。みんなさばさばしていい人よ。 長く付き合ってる人が、そう言ってるんだから、その可能性は高いでしょう。 今は、あなたが、仕事ができないから、そういう言われ方に なっちゃいますけど、仕事ができるようになれば、 口に出して、褒めてくれるような人かもしれません。 この話が大阪の話かどうかはわかりませんが、 大阪の人には、こういう人多いですよ。 初対面でも、本音で来るので、えっ?って思うけど、 付き合っていけば、裏表のないええ人だったり、ってことは よくある話です。 もう少し、様子を見てみてはどうですか? あなたが仕事ができるようになれば、 関係がよくなるかもしれませんから。 がんばってください。

mikomikoton
質問者

お礼

ありがとうございます。なんでもそうですよね。仕事ができるようになれば変わってくれるかもしれません。しばらく頑張ってみます。

回答No.8

そういう人いますよね。。。 ん~他の方も 回答されていますが やはり 慣れと 仕事を覚える、が一番 早道だともいます。 仕事を覚えれば 言われることは確実に減るでしょうし 仕事ではないことで 文句や嫌みを言われるとしたら 「古い人ばかりで 新しい人が増えない仕事場」ではないでしょうか。 そういうところありますよね。 古い人で構成されていて 新しい人が来ても 新しい人ばかりが 辞めていくところ。 だとすると もともと 新しい人を 早く辞めさせそうと している場合もありますよね。 上司にも 色々 好みとか あるかもしれませんし。 私の会社では 直接 人事も 社長が関わりますが 頑張っている店長に 会社で不正を犯した人が 辞めることについて 「君が いじめているんじゃないか」なんて 言っているのを聞いて 驚いたことがあります。 店長が関わった不正ではないし 元々 そういう癖のある人と 社長もわかっていたのに 可愛がっていた為 矛先が店長に行ったことがあります。 ですから 仕事場では 人が たくさん集まるわけですから そういう人間関係の力関係とかが出来上がっている場合 大人しくして 仕事を覚えて プライベートな話はせず 先に 自分の位置の確立をしたら きっと気が合う人も 見つかると思いますよ。

mikomikoton
質問者

お礼

そうですね。まず仕事を完璧に覚えてから様子を見たいと思います。上司はその話をしたとき 「ただこんな愚痴はあまりいろんな人に言わないほうがいいよ。人のいいフリしてペラペラほかの人に話す人いるからね」と言ってくれました。本当に人間関係難しいですね。仕事をしに来ているんだと言う意識で頑張りたいと思います。

回答No.7

よくいますよ、そういう人。 で、そういう人って実は悪気が無いんですよ。いやほんとに。 だから嫌味で返すとかは論外。 イヤミのような注意の仕方は、言ってる本人にとっては普通に注意してるような意識しかありません。 だからそういう人は今までもこれからも、本人に気づかなところで沢山の損をしながら生きていきます。 周りの人間もみんな分かっているはず。 だから、かわいそうな人だと思って適当に流しておいたら良いんですよ。 はじめはちょっと忍耐が要るかもしれませんが、大人の対応、で行きましょう~

mikomikoton
質問者

お礼

そうですね。まず仕事をしっかり覚えて頑張りたいと思います。ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.6

内容を読む限りは嫌味と言うよりあなたへの指導ですよ。 覚えが遅くて、サービスカウンターの中で大声で笑って(もしかしたらフロアに響いているかも)、同じ事を聞いてるんですよね。 質問文の中で本当に嫌味なのは丑年を持ち出した件だけです。 ぺーぺーのくせに言い返したり、不快に感じられるような返事をするから悪循環なんです。教えてもらう立場のうちは謙虚に我慢するべきだと思うのですが。 「覚えるのが遅すぎます。お金をもらってるんですからもっと真剣に仕事に取り組んで下さい」 「聞き取りやすい声でないとお客さんに伝わらないですよ。放送の意味を理解してからマイクに向かって下さい」 「同じ事を聞かないで!」 こう言われた方が良いですか?もっと凹みますよ。 まだペーペーなんですから、口答えを考える前に、ちゃんと給料分の仕事をするように頑張る方に頭を使うべきです。 今後、数カ月たって仕事も落ち着いてこなせるようになって、先輩への礼儀もキチンとできるようになってもなお、嫌な言い方をしてくるようであれば、質問し直せばよいと思います。

mikomikoton
質問者

お礼

>内容を読む限りは嫌味と言うよりあなたへの指導ですよ。  少なくとも私も教える立場だった時もありますがこんな指導はありえません。 >覚えが遅くて、サービスカウンターの中で大声で笑って(もしかしたらフロアに響いているかも)、    大声で仕事中笑えるほど余裕はありません。だれかと勘違いされてると思います。 >質問文の中で本当に嫌味なのは丑年を持ち出した件だけです。  それだけでも十分です。 >ぺーぺーのくせに言い返したり、不快に感じられるような返事をするから悪循環なんです。教えてもらう立場のうちは謙虚に我慢するべきだと思うのですが。  教えてもらうたび「ありがとうございます。助かりました。」と言っています。   >「覚えるのが遅すぎます。お金をもらってるんですからもっと真剣に仕事に取り組んで下さい」 「聞き取りやすい声でないとお客さんに伝わらないですよ。放送の意味を理解してからマイクに向かって下さい」      そのように言って欲しかったです。 >「同じ事を聞かないで!」   この人には何度も聞いていません。 >こう言われた方が良いですか?もっと凹みますよ。   嫌味な言い方の方が凹みます >まだペーペーなんですから、口答えを考える前に、ちゃんと給料分の仕事をするように頑張る方に頭を使うべきです。   口答えではありません。必死覚えようと努力しています。それでなくても新しいところへ飛び込んで   頑張ろうとしている人に私ならそんな言い方はしません。きっとあなたは強い方なんでしょうね。   厳しいご意見ありがとうございました。

• dada4533
回答No.5

初めは、頭にくる事もあると思いますが、これも人生経験の1つ、勉強のつもりで、軽く笑顔で受け流す事も必要。 今後の貴方人柄と感性が高まりますので嫌でも勉強だと思ってくださいその方がいろんな方との付き合いも出来ます。 人間性のレベルの違い。

mikomikoton
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく仕事頑張りたいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

仕事を覚えて、発言力と信頼を身に着けていき、その人の取り巻きを自分側につけるんだ。 直接対決は分が悪すぎる。

mikomikoton
質問者

お礼

実際、直接だとあまりにも見方がいません。とりあえず芯をしっかり持ち仕事をしっかり覚えたいと思います。ありがとうございます。

• saltmax
回答No.3

>うまくイヤミにはイヤミで返せる様なテクニックをお持ちの方は教えていただけないでしょうか? 嫌味に嫌味で返してどうするの。 敵対心を煽りたいの? そこに長く居たいのなら 軽く受け流すしかないでしょうに。 言われそうなことを機先を制して先に軽く謝ってしまうとか。

mikomikoton
質問者

お礼

>うまくイヤミにはイヤミで返せる様なテクニックをお持ちの方は教えていただけないでしょうか?  この文は私の表現がおかしかったです。受け流す方法を知りたかったのです。  本職がありますので長く続けるつもりはありません。

• k-josui
回答No.2

> うまくイヤミにはイヤミで返せる様な こんな事をすればエスカレートするだけです。 軽く流して忘れる・・・ これが大人の対応です。

mikomikoton
質問者

お礼

「軽く流して忘れる」の忘れるがなかなか・・・引きずらないよう頑張ります

• Devil-Ear
回答No.1

いや、無視で良いんじゃね? わざわざ言い返さなくても良いと思うよ。

mikomikoton
質問者

お礼

ありがとうございます。まず仕事を頑張りたいと思います。無視ですね。