イヤミかどうか判断できません 会社の先輩からの言葉がイヤミに聞こえてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩からの言葉がイヤミに聞こえてしまい、それが自分だけの感じ方なのか悩んでいます。
  • 最近、会社の先輩の発言にとげがあるような気がしてきました。
  • 信頼していた先輩からイヤミな言葉を言われることが増えており、どう思われているか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤミかどうか判断できません

会社の先輩からの言葉がイヤミに聞こえてしまいます。 でもそう感じているのは自分だけなのかと、悩んでいます。 全く関係のない人が聞いて、このやり取りはどう思われますか? ・(会社のサーバが調子悪くて作業ができない時に、   「今日サーバ調子悪いですね、先輩大丈夫ですか」と言ったところ)  「私はakiramotoakiraみたいに細かい作業してないから、大丈夫」 ・(仕事の改善提案を出すにあたって、事前に相談したところ最後に)  「akiramotoakiraも幅をきかせてきたね」 ・(同じ間違いを繰り返す同僚に、少しきつい言い方をしてしまい、それを聞かれたので   「いろいろあって、こんな言い方するようになっちゃいました」と言ったところ)  「え、そう?akiramotoakiraは昔からそんなかんじだったよ」 この先輩は完璧主義で仕事のできる人です。 会社からも評価されています。 私も信頼していたのですが、最近発言にとげがあるような気がしてきました。 周りに相談できず、信頼のおける上司に一度それとなく話してみましたが「気にし過ぎ」と 言われてしまいました。 みなさんどう思われますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

「イヤミ」と言えばイヤミにも取れますが、そういう意識をしなければ、普通の会話にも思えますよ。 > この先輩は完璧主義で仕事のできる人 と言う言葉から推理しますと、その先輩なら、どちらとも取れる様な言葉では無くて、もっと確実に「イヤミである」と言うことが伝わる様な、効果的な言葉を発するんじゃないでしょうか? さもなきゃ「イヤミ」の効果を発しませんので、「完璧」じゃないし、その結果、目的も達成しないワケだから、仕事も出来ていないと言うことになります。 逆に言えば、「イヤミかどうか判断できません 」などと言う言葉を、「イヤミでは?」などと考えるのは、あくまで質問者さんの疑心暗鬼ですよ。 でも、相手の言葉などを疑ってみるのは大事なことだと思います。 人間関係を丁寧に考えれば、「イヤミかも?」などと思う感性も大事です。 あるいは、実際に悪意がある相手の言葉を、早めに察知すれば、騙されたり陥れたりなどされることを、回避出来る場合だってありますからね。 だから私は「気にし過ぎ」「考え過ぎ」などとは思いません。 そういう可能性も考慮して、相手との接し方に気を配ったり、より良くすれば、「気にし過ぎ」は役に立ちます。 とは言え、それを上司など他人に聞けば、「気にし過ぎ」と言われるのも当然の結果ですね・・。 また、イヤミかどうか?の正解は、先輩にしか判らないコトです。 上司に「先輩の言葉はイヤミですか?」などと聞くことは、余り意味が無いと思いますよ。 そういう場合には、たとえば「先輩って時々、イヤミかどうか判らない様な言葉を発したり、ちょっと真意が掴めないことがありますよね?」などと尋ねたら、それは上司の判断で答えられます。 「そうだね」なら、やはり「イヤミかも?」と言う可能性が引き続き残りますし、逆に「でも根は良いヤツだよ」などと聞けば、「イヤミでは無い」と言う可能性が高まると思います。 そういう考え方からしますと、上司が「(質問者さんの)気にし過ぎ」と言うのは、「アイツはそういうヤツでは無い」と言う意味も含まれている可能性があります。 判らない言葉や態度などを「気にしない」なんてのは無神経な人間だから、「気にする」のは正解です。 気にした結果、「人間関係を良好にする」などに役立てるなら、気にする意味はあります。 しかし、そういう良い方向に持って行かないなら、「気にする」ことは、余り意味が無いと思います。 まして、気にした結果、人間関係を悪化させる様なことがあれば、「余り気にしない方が良い」と言えるかと思います。 質問者さんが「気にし過ぎ」だとしますと、それは「他人のわずかな悪意の可能性も察知出来る」と言う個性です。 それを「良い個性にする方法」を考えて下さい。 それを正しく実行すれば、質問者さんと先輩は、信頼し合える職場の仲間になれますし、「気にし過ぎ」で終わっちゃったら、質問者さん側に疑心暗鬼がくすぶってしまうので、そういう関係にはなれません。 孫子の兵法で、「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」と言うのは、そう言うコトだと思いますよ。 先輩のコトは「可能性」を含め、良く考えてますけど、質問者さん自身の性格・考え方などについて、充分に把握出来ていないから、結論が出てこないのでは?と思います。

akiramotoakira
質問者

お礼

回答を拝見して、一番考えさせられたこちらをベストアンサーにさせていただきました。 たしかに、私自分で自分の性格や考え方がよく分かっていないかも。。。 人にどうこう言う前に、自分の内面も見つめてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Subspace
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

この質問文を読んだだけの判断になりますが、想像するに、あなたの方に問題があるように思えました。 その根拠は、 > 「今日サーバ調子悪いですね、先輩大丈夫ですか」と言ったところ) これ、普通に先輩にイヤミを行っているように聞こえます。 これまで、ずっと一緒に仕事をしてきたことと思いますが、あなたが気づかないうちに先輩に嫌味っぽいこととか、余計な一言を行っているのだと思いますよ。 しかし、それに気づかないので、逆に先輩が一方的に嫌味っぽい言い方をしているように思えるのだと思います。 次の先輩の一言からも、先輩の認識とあなたの認識に温度差があることがわかります。 >「え、そう?akiramotoakiraは昔からそんなかんじだったよ」 つまり、きつい言い方ですが、先輩に対するあなたの発言は、客観的に見えていないと言えると思います。相手の発言の善し悪しは分かっても、自分の発言が相手にどう伝わっているのかが、多分分かっていないようです。 これを読んだ限りではそう思いました。

akiramotoakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「サーバ調子悪いですね」は、二人とも同じサーバのデータを呼び出して仕事をしていて、取り出すデータの種類によって時間が相当かかったりするので、「そちらはどうですか?」というお伺いの意で聞いたものです。 でも知らない方から見ると、私がイヤミを言っているように聞こえるんですね。 ものの言い方に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

先輩は質問者様から見て、完璧主義で仕事の できる人、なんですよね。会社からも評価されている。 私が感じるのはなんとなく、質問者様にジェラシーを 感じているのではないでしょうか? 先輩もあなたの事は信頼しているとは思いますが 完璧主義の人って自分ができる分、他の人も同じように できるようになってくると、ちょっと嫌味の一つでも いってやろう的な感じがあるんだと思うんですね。 そんな感じなんじゃないでしょうか。 まるっきりイヤなんじゃないと思います。 付かず離れずの状態をキープするのがよいのでは ないかな、と思います。

akiramotoakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジェラシーというか、テリトリー意識が強い方のような気がします。 そうですね、付かず離れずでいこうと思います。 気にするだけこちらが損ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色々な仕事を覚えたい。嫌みを言う先輩がいる。

    私は最近、色々な仕事にチャレンジ中です。 チャレンジして出来ないと外されますが、あるひとつの仕事以外は外されないので、たいていの仕事は出来ないことはなさそうです。また、最後に仕上がり品を確認する方におかしくないか聞いたところ大丈夫だと言ってもらえています。家でも練習したりイメージトレーニングしたり努力は楽しいです。 しかし、ある先輩は私によく嫌みを言います。新しい仕事にチャレンジするたび嫌みが増えます。 私は純粋に仕事が楽しいですが、わざわざ嫌みを言いに駆け寄ってくる先輩は苦手です。 5000個のうち片手ほどの数個のミスをダメ出しされます。 100発100中完璧は無理です。 先輩の方が仕事が出来るのになと常に思います。 嫌みをなくす方法はありますか?

  • 嫌味な先輩 とげのあるいい方をする

    嫌味な先輩 とげのあるいい方をします。  私は主婦ですが1カ月前にヘルパーの資格を取得して 現在 ホームでパートに出ていますが、そこで私より年下の 看護師の方がとげのあるいい方を私だけにしてきます。 みんなとは仲がいいのは分かりますが私には目つきも 他の人とは全く違った怖い目つきになります。 向こうは看護師で上の立場なのはわかっていますが、  私は働いて1カ月で分からないことばかりです。 教えてくれるならいいのですが 「これはどうするの?」と質問してきて 私が答えられないと 嫌味を言ってきます。 また、朝礼等で「○○(私)さんはできませんでした」 とかできないのは分かっていますが、 他の人がミスをしても何も言わないのに 私がミスをすると全員の前で私の事を報告します。  こんなものなのでしょうか? 初めてこう言う方に出会ったもので 今まで、こういう方(嫌味をいう)は私の周りにはいませんでした。  どう対応すればいいのか迷っています。 お昼に私と看護師と2人だけになることがあります。 シーンとして息苦しいです。  どう対応すればいいのかアドバイスお願いします。 私はできれば普通に付き合っていきたいです。 そうしないと仕事がうまくいかないので… どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 嫌味 同じ言葉

    今、職場に毎日同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人がいます。 お局様です。 昔、上司にその人のことを相談しました。 それからはその言葉は言わなくなりましたが、それを根にもって、変わりに違う言葉を使った嫌味を言うようになりました。 例えばドラマを見ていてその言葉を使った台詞が出てくると、ドキッとしてしまいます。 最近は仕事中に言われるとムカムカして顔に出てしまいます。 それをみて「~さんは怒ると恐いわ」と呟いてほくそ笑んでいます。 もう気持ち悪いです。 きっと私が会社を辞めるまで続くと思います。 明日、会社に行きたくないです。 1日休みたいです。 会社を辞めずにそういう嫌味を気にせずにいられる方法はありますか? 同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人はどういう心理なのでしょうか? 皆さんの周りに同じような人がいるでしょうか? 教えて下さい。

  • 同期に嫌味を言ってしまいました

    私は25歳の女性の事務員です。 3個下の同期の女性に嫌味を言ってしまい、現在自己嫌悪中です。 私の会社では夕方頃に誰かがやらないといけない簡単な仕事があります。 10分もあれば片付けれます。 入社当初は年下の同期が忙しそうだったり余裕がなさそうだったので、助け合いだなと思い夕方の仕事は率先して行っていました。 同期と私は入社して半年程経ちましたが、気付いたら同期が忙しかろうが、暇だろうが週4ペースで私がやっていてたまに女性の先輩がやってくれます。 同期は月一やるくらいです。 そして先日私の仕事が本当に忙しい中、誰も夕方の仕事に手をつけないのでいつもと変わらず私が行っていました。 次の日同期から「昨日は残業遅くまでしたんですか?」と話しかけられました。 だんだん腹が立ってきて「残業確定だったので、夕方の作業とか片付けたい仕事を全部やっちゃいました」と嫌味を言ってしまいました。 目も合わせず言ってしまい、言った直後に後悔しました。 連休明け同期の子は仕事に余裕が出来たのか、嫌味を言われ気付いたのか、夕方の仕事を一歩遅めですが、一緒にやっています。 ようやくちゃんとやるようになったかという思いと、10分程度で終わる簡単な仕事なんだからあんな言い方することなかったなという思いです。 何だか自己嫌悪中です。 ちなみに社内の女性の暗黙なルールで夕方の仕事を当番制にというのは難しそうです。 そして私と同期の子は部署が違うのでお互いに自分の本仕事を手伝うことはありませんし、出来ません。 長文ですみません。 言ってしまった事は取り返しがつかないので今後は気を付けます。 文面から見て、私が同期に言った言葉は棘がありますか? それともあまり気にせず普通に過ごす感じでいいですか?

  • 嫌味・愚痴・悪口ばかりの人の心理とは。

    お世話になっております。 うちの会社の社長運転手(外国人・40代後半)は、私に嫌味ばかり言ってきます。 週末は休めた?と聞いてきたので、休んだと答えると、 「僕はずっと仕事していたけどね。(楽なおまえと違って、と言いたげ)」 入社して間もない頃、○○会社のきみと同じポストの人は、もっと いつも忙しくて大変だよ(暇で楽なおまえと違って、と言いたげ)」、 と嫌味たっぷりに言ってきたり、とにかくこんな調子ばかりなのです。 他の社員(上司・先輩・同僚)からは、あなたは働きすぎ、もっと休んだほうがいいとか、 飲み会でも私のために慰労会を開いてくれたりと、仕事は要求が多く 大変で疲れますが、人にはなんだかんだで恵まれていると思います。 (もちろんヘンな人もいますが、それはどこの会社でも同じですよね) その嫌味ばかりの男性は、立場の弱い人に嫌味ばかりをいい、 実際彼より私の方が拘束時間も長く、休日出勤も多く、 仕事量も多いのに、とにかく自分が一番大変で、お前はラクで暇で 気楽なもんだよなと言いたげに、嫌味ばかり言ってきます。 そんなことを言っても、あの人は嫌味ばかりだとよくな印象を持たれ、 自分が損するだけなのに、なぜ彼は嫌味ばかり言うのでしょうか? 悔しくて腹ただしく、たまに泣きたくなります。 乱文乱筆で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 嫌味の意味

    同業者で、明らかに私より仕事が多くスタッフも多く抱えてる人がいるんですが、仕事の少ない私に対し、毎日仕事が入ってきてるにも関わらず「暇なんだよねー」と言ってくることもあれば、「仕事が沢山ありすぎて困っちゃう」みたいなことを言ってきたりして、どちらも嫌味にとれます。 私は毎日仕事が入ってくるほど忙しくはないので、毎日仕事が入る人から「暇」と言われれば嫌味にとれます。 このように、嫌味を言うライバル会社の人というのは、どういうつもりで嫌味を言ってくるのでしょうか? 私は嫌味など言わないので理解できないのですが。

  • 嫌味をたくさん言われます。

    大人しい性格のせいか昔から嫌味を言われます。 学生時代もいろいろ言われましたし、社会に入っても言われます。 何かを言われても言い返せない性格なので、いじめにも遭いました。 神経質なのかもしれませんが、ちょっとした嫌味っぽい発言が すべて自分のことを言ってるような気がして落ち込みます。 普通は本人の前では嫌味などは言わないものなのでしょうか? 私はたくさん言われます。大きな音にすごくびっくりして、 私の周りでやたらとため息や咳きこみなど、音を立てられます。 私が席に座るたびに、音を立てられるかため息です。 人の顔色が気になってじろじろ見てしまいます。 最近は実際に聞こえる音なのか幻聴なのか分からなくなりました。 仕事中は異常な汗をかいて匂うようになりました。 ネットで調べたら自律神経失調症と過敏性腸症候群っぽいです。 病気になったのは他人のせいではなくて自分に原因があるのですが、 自己管理ができていないからですね。 人間関係が築けていないので、よけいに不安が強くなるのだと思います。 人の悪口を言うなとは言わないけど、本人のいないところで言ってほしい。 カウンセラーに相談したら、疲れている、考えすぎって言われ 実際にさんざん言われてるのに、どうしてそう言うんだろうって悲しくなりました。 考えすぎっていうのは、気にするなっていう意味ですよね? 仕事上でミスが多いので、周りをイライラさせてしまう自分が悪いのですが、 周りの音が怖くて集中力が落ちてしまい、作業が捗りません。 本人の近くでは悪口は言わないものですか?悪口はやめて欲しいです。

  • 会社の先輩のイヤミ、小言‥強くなりたい

    会社の先輩について以前相談させていただいたのですが、 どうやら一時的なものでないようなので、今後仕事を続けるため、気持ちを改めたく、相談させていただきます。 先輩の、イヤミや小言?が本当にしんどいです。 入社してしばらくは、仕事のミスに対する注意‥自分のミスだから叱られるのは当然ですし、謝り自分で同じミスにならないよう対策をとってきました。 ミスをしないようになると、いわゆる職場での態度にイヤミを言われるようになってきました。 わかるように書きますと、 ・偉い人がいらっしゃる場にあなたがいるのは失礼 ・子供を預けて仕事や会社の行事にくる母親などありえない ・先輩が悩んでいるときに、職場でニコニコ笑っているのは空気が読めない ・周りの人の会話になんでもかんでも加わるよね(私はそんなつもりはなかったのですが、つまりは仕事をしろという意味ですね) 入社時からそれはよく態度にもでていて、同じパートで(先輩とは半年違い)、他のもっと古株のパートさんたちがとても優しく上下なく接してくださるのに、  先輩だけは、何もかも私が一番最後であるべきという、空気をだしているんです。 そんなこと言われなくとも知っていますが、私には足りてないと先輩は思われてるのでしょうね、、、 回覧や、おやつの配り方まで、わざわざ近くの私を、通り過ぎて他のパートさんにもっていきます。他のパートさんがえっ?!(近くの人からすればいいのに?)って驚く雰囲気です。 先輩はプライドが高く、もちろん高学歴ですし、よく自慢のご家族のお話をされてます。みんな、すごいね~別世界の話だよね~と聞いてます。私もそうやって聞いてました。 私は学歴も目立つものではなく、自慢もないので、みなさんとはお菓子や近所のお店の話など、くだらない話をして、 ただ私は好き嫌いもないので、みなさんと仲良く気さくに話しています。上司も偉い方も、そんな私のキャラを楽しんでくださってます。 ですが、、先輩はそれが鼻につくんでしょうね。 私の仲良しのパートさんを連れ出して、コソコソ話をしたり、 私が席を外した瞬間に、他のパートさんとこれみよがしに仲良さそうにはしゃぐんです。 周りのパートさんが、誰と仲良くしようが、それはその人が選ぶお友達なので、私はそこに踏み込む気はありません。 でもなんというか、そういう先輩の言動が、重い。煩わしい。しんどいです。 勝手にしてていいから、私はあなたみたいに人から何か奪おうとかないから‥って、本当に落ち込みます。 仕事だからほっておこう、淡々と仕事をしよう、という気持ちなのですが、 先輩がなにかしら小姑のように言ってきます。 そうですか、はぁ‥ みたいな返事で、聞き流すことが精一杯です。 言い返すのも面倒だし、今より気を遣って更にバカにされるのも面倒なので。 ただただ、先輩に放っておいてほしい、 もしくは私に受け流せる心を、打たれ強い精神をもちたいのですが、 どうしたらいいのか‥  相談にのってください。よろしくお願いいたします。

  • 嫌味を言う上司について

    嫌味を言う上司について相談です 私の会社には、上司が何人かいまして、そのうち直属の上司が3人います そのなかの1人にお世話になってるんですが とにかく一言二言おおいのです。 仕事で困って相談して、私ができない場合上司がやってくださいますが そのときに嫌味をちくりちくりと毎度毎度言われます。 そのたび、ストレスを感じているのですが 仕事やってやってんだから嫌味くらい言わせてくれよってことかと思ってガマンしています やってくれるだけマシだと思おうと毎日過ごしてますが みなさんの職場にもこういう嫌味を言う上司っていますか?(><) 本当に、嫌ないい方するんです。

  • 嫌味を言う兄弟

    家族4名暮らしで年齢の近い姉がおります。昔から、妹の私に対する嫌味や小言が多く困っています。些細なことだからとやり過ごしたり我慢したりしてきましたが、時々爆発して言い返すと、かえってこちらがいやな気分になったり親に注意されたりと損をしてしまいます。その時むこうは、「こんなこと言われただけでそこまで言い返すなんてねおかしい」と、馬鹿にしたような笑みを浮かべています。 言ってくる内容は、生活の些細なことが多いですが、親さえ気にしないようなことで、また親に言われるならまだしも、自分だって同じようなことをしているのにあんたに言われたくないとってもやめません。先日は姉の部屋がちらかっているのを親に注意されていた際に、私の掃除の仕方がおおざっぱだからそうなる(嫌味なのでずばりこのようには言いませんが)と言ってきました。(先月から激務で体調を崩し休職中なので今は私が家の掃除などしています)それに、こちらの恋愛のことも相談してもいないのに私の付き合っている人のことを馬鹿にしたり、外出に関して「あら、またさえない彼氏とお出かけ?」など、さんざん私にいやなことを言い続けてきました。 私自身、嫌味やあてこすりを言うのが大嫌いなので、言われるのも嫌なんです。会社生活だと、女性が大勢いるような職場では嫌味や嫉妬や嫌がらせなど、家族ではない他人にされるなら受け流して我慢できますが、家にいる時に嫌な思いを誰もしたくないと思います。 私だったら同じことをむこうがしていても、ちょっと言ったほうがいいかな~と思っても、”自分が人に嫌味や注意をするのはいいけど人から言われたら切れる”人なので、言わずに見過ごしたり我慢したりしています。なので、ふだん、私から日常会話はあまりしませんし、相手に対して嫌なことも私から言うことはありませんが、嫌な気分にされたときに最近はむこうが言われて嫌なことを言い返すようにしています。それで回数は減りましたがまだやめる気配はなく、ここぞと狙って嫌味を言ってくるかんじになっています。そのたびに言い返すのも嫌になるし、私のことが嫌いだから嫌味を言うのでしょうが、いちいち些細なことでこっちを気にされていると思っただけで嫌な気分になってしまいます。 むこうにとって嫌なことを言い返すだけでは効き目がないようなので、やめさせる何かいい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう