• 締切済み

これって嫌味ですか?

自分はスーパーマーケットでアルバイトをしています。 アルバイト先の社員Wの話です。 嫌味な事をよく言われます。他のアルバイト仲間からもとても嫌われています。 自分がアルバイトに入ってから一ヶ月後くらいに退社した子(A君とB君)がいました。 そしてこの前、時間になったので「お先に失礼します」と言い帰ろうとした所を呼び止められ、こんな事 を言われました。 「A君とB君知ってる?あの子達がいたときはもっと早く終了できたんだけどなぁ・・・ まぁ、他の子達も そうなんだけどやる事が遅いんだよね。 だから次からはもっと考えて作業してね。」と。 これ聞いたときは器ちっちぇなぁと思いました。 Wは社員の中では一番下っ端なので、アルバイトの自分達に厳しく、と言うか、怒りたいのでは?とアルバイト仲間と予想してます。 また、自分達が設置し終えた商品の並びが汚かったり、間違いがあるとすぐに店内放送で呼び出され、いちいち直すよう言われます。 他人のやる事に効率悪いとか言っておいて、いちいち放送で人を呼び出して直すよう言う方がよっぽど効率悪いと思います。気が付いたら自分でやって欲しいです。 この人の事をどう思います? 長文失礼しました。

noname#183199
noname#183199

みんなの回答

  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.7

あなた様、何かとアルバイトをされていらっしゃるようですが、 スーパーマーケットごっこ、をしたかったら、 お仕事ごっこ、がしたかったら、 御自分の家の中でおやりなさいましな、 お客様にとっては迷惑だよ。 今のキミには、男気がないよ、 組織にむかない。 そして、アルバイトをやめて、 どこかの会社の正社員になられてみては、いかがでしょうか、 はてさて、あなた様に、出来るかな ? 出来ても、出来なくても、 今の自分はこの程度の器量しかないと、あなた様自身と向き合えたら、グットですよ。 素直になってみては ?

  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.6

Wさん、器小さいかな?言いにくいことを言ってくれてるように思います。 店内放送・・・効率悪い?良くなっていくようにそうしてるんですよ。 面倒をよく見てくれてるじゃないですか? 感謝すらすべきです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

どう思うか… 「馬鹿な学生アルバイトの管理に苦労している、学校の先生程には教え方が上手くない社員」かな。 何を言っても、質問者には響かないだろうけど、 とりあえず、他人に共感を求めるなら無駄だと言っておきます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.4

>Wは社員の中では一番下っ端なので こう書くということは、アルバイトの方たちは、Wさんが社員さんであるにもかかわらず「下っ端」という理由だけで見下しているということですよね。 ならば、言われたことをすぐにやらない、適当にやって「これでいい」といった働き方をしていたりはしませんか。 また、アルバイト同士で勝手に「これでいいよね」と判断して、中途半端な仕事をしてはいませんか。 アルバイトの仕事がきちんと出来ていないなら、注意するのが当たり前。それが監督をする立場の仕事です。 それもわからないのに小さいとか言ったらダメですよ。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

商品を並べるのが汚いバイト君が複数いて、 何度教えてもわからないバイト君もいて、 仕事が遅いバイト君ばかりなの? で、仕事の早いA君、B君は辞めたと。 質の悪いバイトしかいないスーパーだね。 スーパーが反省するべき事は、 人手不足なのか、テキトーな採用をした事だ。 器が小さい、効率を求める、長文の意味くらいは採用試験で書かせても良いかもしれない。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

思いあがっちゃだめですよ。 新人アルバイトと社員比べたら、社員のほうが上位です。 嫌なら、やめた方がいいです。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

50歩100歩かな。あなたとWさん。 退職した人と比べるのはいやみだし、「考えて行動して」などあいまいな言い方では指示になってない。 自分の仕事の雑さを棚に上げて気が付いた人がやれって…。呼び出されて当たり前だと思います。そうしなきゃいつまでも使えないバイトの尻ぬぐいしなきゃいけないから。 効率が悪いの意味、わかりますか?その場だけの話じゃないですよ。 どちらかというと、あなたと一緒に働きたくないな。 指導とストレスの発散の違いがわかってない器の小さい人みたいだから。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めさせてくれません

    18の大学生です。 自分は地元のスーパーマーケットでアルバイトをしているのですが、上司が辞めさせてくれません(泣) 高校を卒業し、初めてのアルバイトで最初は張り切って仕事をしていました。 仕事場には何人かそのスーパーの社員がいますが、その中に若い社員Wがいます。Wは恐らく社員の中では一番下っ端で、細かいことで口うるさいのです。実際Wが仕事の指示のすると時間がかかり、効率悪いです。アルバイトにはかなり嫌われている。 2ヶ月ほど経った頃、Wにキツい事を言われ、腹が立ち、一気に辞めたくなり、その日の内に上司に辞めたいと告げました(学業の事を理由に)。すると、「次の人が入ってくるまで待って」と言われ、誤魔化されました。 その後、自分の地元の友人(専門学生)が新しく入って来て少しはアルバイトも楽しくなりました。 ですが、その友人も例の若い社員Wの事が嫌になり辞めたいと言い出すようになりました。 で、この前その友人が上司に「辞めさせてください」と言いました(これはWとは別に、本当に学業的な事で)。 すると上司は「大学生活4年間あるんだからさ・・・細く長くやって行くんだよ・・・」と言い、ダメでした・・・ その場には自分も居合わせていたので、自分も辞められないんだなと思いました。 上司曰く、今年はアルバイトが少ないと言います。 また何日か経って、同い年の女の子が上司に「辞めたいんですけど・・・」と言いましたが、「細く長く・・・」と言われ、またもやダメでした。 就職すると言った人は皆スンナリ辞めて行きました。 自分は正直Wがいなければこのアルバイトいいなぁと思っています。まぁ、友人もそう思っていますけど(笑) もう大学在学中はこのアルバイトからは抜け出せないんだなぁと思い、諦めています。 ですが純粋に辞めたいと思っていても辞めさせてくれないのはおかしいと思います。 コレって変じゃないですか??

  • 嫌味が多い社員

    私は高校2年生でコンビニでアルバイトをしているのですが、50歳くらいのおばさんがいます。笑顔で嫌味を言ってきたり、自分でそれぐらいしてください、って思うこともいちいち嫌味たらしくいってきます。 まず、床にゴミなどが落ちていた時、私は来たばかりでそこを歩いていなかったりレジや商品を見ているので床をずっと見てることがありません。 ですが、私も気づいたらゴミが落ちているんだから拾うようにしています。なのに、「ここゴミ落ちてるんだけど?気づいたなら拾って」といわれます、気づいてないから拾ってないんことぐらいわかると思いました。けれど、見ていなかった私のミスでもあるので『すみません。』と言って拾いますが、自分で拾って「床にゴミ落ちてたからゆかもみてね!」といえばいいのでは無いのかな?と思います。 そして、私はいつも月、木、金、土は休みを頂いているのですがどうしても今月の金曜日は3週間だけ学校の用事で休まなければ行けなく、日曜日は毎日出ているのですが家の用事で一日だけ出ることができなかったのですが、「今月休み多くない?」と言われ『すみません、用事が入ってしまって、ですけど1日以外はいつも休み貰ってる日です』と言ったんですけど「あなたの休みの日とか知らないし」と言われ、それはそうだと思いいつも休みを貰う日を言ったのですが「今人手が足りないから休まれるの困るんだよ?考えてね?」と言われました。人手が足りないのは知っていたし、いつも来てる子が今月の土曜日全て来られないから今月の土曜日全て出て欲しいと言われたので土曜日出ているのに、私が1日だけ休むだけでこんなに圧をかけられなければ行けないのか...と思ってしまいました。そして私は毎週出てるんだよ?とでも言いたげに言われたのですが、その人は社員ですし、主婦です。私は学校も行ってその後にバイト。土日はバイトに入れられているので、友達と遊ぶことももゆっくりする時間も取れませんし、イヤミを言われ精神的にも、きついです。 そして、人手が足りないと言われたのですがそりゃ、求人募集をしていないんだから人が来るわけもないし、集まるわけもない、それで人手が足りないと言われても私は知らないです。人手が足りないなら求人募集をしてください。 そして、私の入る少し前に2人、私の後に1人入ってきたことがあったのですが、3人ともその人に嫌味を言われ辞めました。前の2人はうざみたいな感じでやめたのですが、あとからきた子はそんなすぐに覚えれるわけないのに「なんでそんなんも出来ないの?」など「頭使えよ」など分からないことを質問していても、「さっき教えたじゃん、もうおしえないから」など入ったばかりで1回言われだけでたくさんのことを教えてもらうのにすぐに覚えるわけが無いのにと思いました。それをいわれすにて、その子はすごい裏で泣いていました。耐えきれなくてやめてしまいました。 私も、嫌味を言われてはいましたが、そんなに酷くはなかったし、耐えれたし、何せ初めてのバイトだったので辞めたいということで出来ませんでした。今思えばあの時辞めたいと言っておけば今よりやめやすかったと思い後悔しています。 そんな新人いじめをしているのだから人手が足りないのも当たり前、自分に休みが欲しいならあなたのその、態度を治さなければ無理だと思っています。 ゴミの件も含めみなさんだったらどう対処しますか? 嫌味を言われた時にどう立ち直ればいいでしょうか? やはりこのバイトはやめた方がいいでしょうか? 長文ですが、お付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

  • これって嫌味ですか?

    スーパーの惣菜屋で、1年ちょっとパートとして働いていたのですが、ちゃんとした正社員の仕事につくために〔今の職場では給料面などが良くないので〕仕事を辞める事にしました。辞める一ヶ月前に、上司に理由をちゃんと説明し、辞める話をしました。すると次の日、私と上司とパートさん何人かで話をしているときに、上司が「別の部門のパートの◯◯さんはすごい仕事が出来るらしいよ。ただ、周りの人に対して凄いキレたり、ちょっと口が悪いらしい」と言ったあと、私の隣にいたパートさんが、「でも、私が上司だったら、多少態度があれでも、みんなに愛想良くニコニコしている人より、仕事出来る人を選ぶ。私は仕事出来る人か、仕事できない人か見抜ける。できない人は 欲しくない」と言いました。すると上司が「だよなー!」と言いました。私はよく周りの人から「あなたはニコニコしてて優しいね」「今時の若い子は、態度が悪い子が多いけど、あなたは良い子だね」などほめられてました。ただ、私は人より動作が遅いところがあり、仕事が周りの人より遅いところがありました。ですが、私はなるべく早く仕事が出来るように、自分なりに努力はしていました。なので最近は「仕事が早くなってきたね」など言われたりもしていました。ですが、上司とパートさんが「愛想よくニコニコしている人により、仕事が早くて出来る人がいい」と私の前で言ったという事は やはり嫌味でしょうか?その上司は 私の前では、「隣の部門に仕事ができても態度がかなり悪いパートがいるけど、そういう人より君みたいなニコニコしてる子の方が良いよ」など言ってたのに、いきなりコロッと言ってる事が変わってました。 そのことだけじゃなく、私やパートさんが帰るとき、上司がパートさんに向かって「◯◯さんは、ずっとここで頑張ってね、ずっとここにいてね!」と言うと、パートさんが「はい!私ここで頑張ります!」とわざわざ私の前で言いました。あと、そのパートさんはいつもは絶対言わないのに、その日だけ「バイバーイ!◯◯さん!」と言ってきました。〔もちろん笑顔で返しました〕そして、私が帰ろうとしたら上司がいきなり私だけ呼び止めて、「◯◯さん〔私の名前〕、パートの人達、君が辞める事知ってる感じだったよね‼︎誰かに言ったの?」と言われ、「いえ、私は誰にもいってません。」と言ったら、 「俺じゃないからね!俺は言ってないよ‼︎、、、うん、確か、、昨日パートの人に電話したけど、、、うん言ってないよな?うん多分言ってないと思う、俺は絶対違うからね」と言われました。私はその上司にしか辞める事は言ってないので、上司が言った以外考えられません。パートの人達にも近いうちに言うつもりだったので、ばれても全然構わないのですが、みんな私が辞める事を知っていて、みんなで合わせてる?感じで、すごく嫌な空気でした。私だけいきなり一人ぼっちにされたような感じでした。辞めると上司に最初に言った時も、「他の部門や、別の職場は 君の事をバカにするかもしれないけど、ここはバカにしないよ」みたいな意味不明な事も何回も言われました。その時私は「あ、私バカにされてたんだ・・・」と悲しくなりました。私はどちらかというと、職場では周りの人の言いなりになっているような感じだったので、それをみんなバカにしてたのかなと色々考えてしまいました。こういうのって、嫌味?なんでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。

  • 出来ない人にやらせない派?やらせる派?

    こんばんは!いつもお世話になります。 以前、勤めていたアルバイト先での出来事です。 いくつかあるアルバイト担当業務のうち、 スピードと正確さが特に要求される仕事がありました。 ある時、女性社員Aさんがその仕事を アルバイトの子たちに振り分けようとしていた時、 別の女性社員Bさんがすっ飛んできて、 「その子たち出来ないんだから、やらせないで!」と言ってきました。 それを聞いたAさんは、 「でもやらないといつまでたっても出来るようにならないじゃない!」 と、二人の意見が真っ向から対立してしまいました。 他のアルバイトの子から聞いた話で、一部始終を見ていたわけではないので、 その後どうなったか?とか、Bさんがその子たちのことを 「まだ」出来ない子と思っているのか、「そもそも」出来ない子 と思っているのかとかはわかりませんが… 状況によるとは思いますが、 基本的な方針としては、貴方はどっち派ですか? また、その理由はなんですか? どちらの意見も伺って、今後の仕事の参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • 会社での終業時の挨拶が苦手です

    とある会社でアルバイトをしています。 アルバイトなので正社員の人よりも早く終業時間が来ます。 周りが仕事をしている状況だと、なんだか帰りにくいです。 それでも、無駄に残っていても意味がないのでリーダー的な人(その日指示をいろいろくれた人)に「上がっても大丈夫ですか?」と聞いてから帰るようにしています。 まず、このやり方って正しいのでしょうか? 毎度毎度そんなこといちいち聞かないで帰れよ、なんて思われたりしないのでしょうか。 その後は近くの席にいる方達に「お先に失礼します」と言って席を離れます。 しかし、出口が遠いため、いろんな席の近くを通ります。 そのたびに、「お先に失礼します」「お先に失礼します」と何度も言うことになります。 で、出口に来たら「お先に失礼します」と全体に向かって言ってます。 全部合わせたら4~6回くらい言ってるかもしれません。 何も言わずに通り過ぎるのはなんだかなとは思って言いまくってるんですが、言いすぎでしょうか? こじんまりした部屋なら、一回だけ言えば済むとは思うのですが、こういった大人数がいる所で仕事をするのは初めてで、何が一番いいのかさっぱり分かりません。 今考えてるのは、まずそのチームのリーダー的な人に「上がっても大丈夫ですか?」と聞いてから、周りの席の人に「お先に失礼します。」で席を離れて、出口のところまで来たら、全体に向かって「お先に失礼します。」くらいがいいのかなと考えています。 マナーとして間違っていたら指摘してほしいです。 また、これが駄目ならどのようなやり方が良いのか教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 差し入れについて

    レンタルビデオ屋でアルバイトしていました♪ A店(仮名)ではオープニングのスタッフという事もあり、社員さんとアルバイト皆、仲良く仕事をしていました。 しかし、1年前に社員さんがA店を異動になり、私も半年前にアルバイト辞めました。 社員さんが異動したり、私が辞めてからもA店の飲み会などには参加したりはしていたのですが、ここ最近A店でもスッタフが大量に辞め飲み会などなくなってしまいました(@□@) なので、仲良かった社員さんが異動したB店に「営業中に遊びに来て」と社員さんが言ってくれているのですが。。。 差し入れとかどうしたらいいでしょう? A店に社員さんがいた頃に前の職場のバイトの子がよく遊びに来てはいたのですが、よく差し入れを持ってきてくれていたのを思い出し、私も遊びに行くなら持って行こうと思っているのですが。。 だいたい1日にシフト制で10人くらいの人が働いてると思われる店舗なんですが。。何がいいでしょう?? 差し入れのおすすめとかあったら教えてください!! 長々失礼しました!!

  • 内緒のお付き合い

    私は現在大学4年です。 バイト先の同じ店の社員と付き合っています。 でも、同じ店の社員とアルバイトの関係なので タブーとされており、 他の人には内緒にしています。 しかし、私の同じアルバイト先の大親友には どうしてもウソがつけなくて(私にとってはかなり信頼できる子なので〉 付き合っていることを明かしました。 そして、社員である彼には 「その子に『私は実は彼の事好きなんだ』と言ってある」といいました。 でも、私にとっては大親友でも 彼にとっては一人のアルバイトであり かなり問題があるようです。 〈当たり前ですが〉 しかし、私も本当に仲がいい友達なので 隠すことはできなかったのです。 幸い私は卒業のため来月いっぱいでアルバイトを辞めます。 私が親友にしゃべってしまったことで 彼が私から離れてしまわないかかなり不安です。 でも、彼にもその親友にも黙ってることはできなかった。 もちろん、他のバイトの子には言うつもりはありません。 どうしたら、この先もうまくやっていけるでしょうか。 彼ともバイトの友達ともうまくやりたいです。

  • 初出勤のとき、どうしたらいいでしょうか?

    初めてアルバイトをはじめて、初出勤のときにいくつか悩みがあります。 相談に乗ってください。お願いします。 1.普通、アルバイト先には時間よりもどのくらい前に行くべき(行ってもよい)のでしょうか? 2.アルバイト先では、タイムカートを押す時に 「○○(自分の名前)、××時△△分に□□しました。」 と言わなければならないみたいです。 出勤した時と、帰る時にはなんていえばいいんでしょうか? 「出勤しました」「退勤します」 でいいのでしょうか? 3.研修期間は3ヶ月くらいらしいのですが、研修期間のときはメモ帳などを持って、業務内容をメモしたほうが良いですよね? 4.できるだけ「仲間と仲良く」と社員さん言われました。 もちろん仲良くしたいですが、内気で学校とかの友達にも初めて会ったときに自分から声をかけたりしたことがありません。 なんて声をかけたり、自己紹介をしていけば良いでしょうか? (研修期間のときは、誰か自分に付いて頂けるのでしょうか? もし付いて頂けるなら、その人から徐々に仲間の輪を広げることは出来るのでしょうか?) アルバイト初めてなので分からない事だらけです! 教えてください。 (もちろん業務のほうは一生懸命やるつもりです!)

  • すぐにアルバイトを辞める子

    私のアルバイト先でこの1年間で10人近く新しい子が辞めていきました。「カフェ」でのアルバイトなんですが・・・ 大抵の子が「こんなに覚える事があるとは思わなかった」と言います。 確かに、最初は色々と覚える事もあって頭が大パニックになってしまうと思います。でも、給料を貰って働く以上はどんな仕事でも大変なのは当たり前の事だと思います。 こんな言い方は失礼かもしれないけど・・・「ゲーム感覚」で仕事を選んでいるのかなと思う時があります。自分が気に入ったゲームはトコトン続けられるのにチョットでも苦手・ダメと思ったら直ぐにリセットボタンを押して一からスタートしようとする。こんな感覚で仕事をしていたらこの不景気に自分に合った仕事を見つけようとするのは大変だと思います。「環境が・・」「人間関係が・・」とかで直ぐに辞めてしまう子はまず何処に行っても長続きしませんね。 何で、簡単に諦めて辞めてしまうのかが知りたいです。

  • 失恋後、アルバイトに集中できない

    こんにちは。 先日、失恋をしました。 今回は失恋のショックをアルバイトに引きずらないようにしたくて、 質問させて頂きました。 アルバイトは初めて1ヶ月ほどで接客業です。 仕事中に本当に些細な事で相手の事を思い出してしまう時があります。(失恋相手は以前の仕事仲間でした。アルバイト先が変わった事は失恋と関係ないです。) 相手の事を思い出して泣きたくなったり、思い出してしまう自分に自己嫌悪してしまいます。 自分をコントロールできなくて、仕事に集中できなくなって。仕事に個人的な事を持ち込むのは、いけないことだとわかっていますが・・・。 このままでは社会人になっても自分の気持ちを抑えられないのではないかと思うと恐いです。 また、接客業は経験者のためか、アルバイト先の方から仕事も幾つか教えて頂いています。教えて頂ける方に対しても、集中できない、自分をコントロールできない状態がとても失礼ですので、直したいです。 失恋がこんなに辛いものだなんて知らなくて、 心臓が痛くて、どうしようもないです。 でも、だんだんでも立ち直りたいので、 外出したり、思い出を整理したりしています。 「教えて!」で同じような質問を見て、力をもらったりしています。 暗い印象の文章になってしまいましたが、アルバイトを頑張りたいです。失恋もうまく向き合っていきたいです。 何かありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう