出来ない人にやらせない派?やらせる派?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先でのスピードと正確さを要求される仕事において、出来ない子にやらせるかどうかで意見が真っ向から対立したエピソード。
  • Aさんはやらせて経験させることで成長を促す方針をとる一方、Bさんは「その子たち出来ないんだから、やらせないで!」と主張し、やらせる派とやらせない派に分かれた。
  • 一部始終を見ていないため、その後の経緯はわからないが、どちらの意見も理解し、採用するかどうかは状況によると考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来ない人にやらせない派?やらせる派?

こんばんは!いつもお世話になります。 以前、勤めていたアルバイト先での出来事です。 いくつかあるアルバイト担当業務のうち、 スピードと正確さが特に要求される仕事がありました。 ある時、女性社員Aさんがその仕事を アルバイトの子たちに振り分けようとしていた時、 別の女性社員Bさんがすっ飛んできて、 「その子たち出来ないんだから、やらせないで!」と言ってきました。 それを聞いたAさんは、 「でもやらないといつまでたっても出来るようにならないじゃない!」 と、二人の意見が真っ向から対立してしまいました。 他のアルバイトの子から聞いた話で、一部始終を見ていたわけではないので、 その後どうなったか?とか、Bさんがその子たちのことを 「まだ」出来ない子と思っているのか、「そもそも」出来ない子 と思っているのかとかはわかりませんが… 状況によるとは思いますが、 基本的な方針としては、貴方はどっち派ですか? また、その理由はなんですか? どちらの意見も伺って、今後の仕事の参考にしたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.7

そんな問題は時と場合によりますよ。 もし出来ない人に練習がてらやらせて失敗した時、 それを自分がフォロー出来る状況ならやらせますが、 忙しくて新人やアルバイトの事まで手が回らない状況の時とか、 監視の目が届かない様な状況の時は何が起こるか解からないので 失敗しても大事にならないような仕事を選んでやるように指示します。 何事も新人を教育する上では、 余裕のある時に指導する人を付けて練習や教育をする事が基本となるので、 その様な余裕が無い時は、 「スピードと正確さが特に要求される仕事」を避けるのが相応しいはずです。 新人やアルバイトに無理をかけて、必死にやらせるのも良いですが、 それで失敗した場合などに、上司がすぐに駆けつけて対応してくれないと、 困るのは新人&アルバイトの人、となるので 辞められたら困る&お客や取引先に迷惑を掛けないように心掛けている上司であれば 新人やアルバイトが失敗したり解からない事があった際には すぐに駆けつけられる様な「余裕のある時」にその様な仕事をさせ、 余裕が無い時は違う仕事をして貰うというのがベストとなるので、 「時と場合によって」という答えになってしまうと思います。

nrb_srb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな問題は時と場合によりますよ。 確かにそうですね。「任せる側」の具体的な考え方を詳しく書いていただいてありがとうございます。任せるタイミングの見極めを誤ると、結果的に任される側が自信を失う可能性もありますね。非常に勉強になります。 余談ですが、Bさんはちょっと冷酷に思えるほどキツい物言いをする人だったので、アルバイト陣からは反感を買っていました。一方、Aさんは面倒見のいい性格だったので、Aさん派の人は多かったです。私もその一人でした。 アルバイトが多い職場だったこともあり、ある時、社内アンケートの結果、Bさんは左遷されてしまいました。 …でも今思えば仕事はきっちり正確にこなす方でした。Bさんにしてみたら、すごく理不尽に思えたんじゃないかなあと。 その後、自分がいろんな立場を経験し、改めて冷静に振り返った時、この出来事をなるべく中立で見て、仕事というものへの理解を深めたいと思い、この質問を投稿してみました。(なのでお二人の人となりなど、細かい情報はあえて省かせていただきました。それを書いてしまうと、Aさん寄りの回答に偏ってしまうかもしれないと思いましたので…) ちょっと、一般論と具体例がごっちゃになって答えづらい質問だったかなあと、後で反省しました。まだまだ未熟な質問者で申し訳ありません。 皆様、お付き合いいただきありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.6

初めまして。 スピードと正確さが“特に”求められるのであれば、絶対に任せないですね。 見す見す“しくじる”事が予見出来てる訳ですし。 敢えて任せた側も“スーパーバイザー”から叱責を受ける必要ないです。 なので 私は『任せない派』 ですね。 (~_~)

nrb_srb
質問者

お礼

初めまして! Marco0123さんは判断が早そうですね。 私は迷ってしまうことも多いので見習いたいです。 ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

アルバイトは消耗品です。 「スピードと正確さが特に要求される仕事がありました。」 そんな仕事にいつやめるかも分からない人にやらせるのは間違いです。 第一お客様に迷惑がかかるじゃないですか。これが基本です。 しかしやらさなければ育たないし、やる気も出てきません。 人には適材適所という言葉があるように社員は見極めてあげないといけません。 だから教えるのは時間外です。 時間外に教えてあげられる根気と時間を持ち、 アルバイトもその期待に答える気持ちがあるなら教えてあげればよいと思います。 教えるとはそういうことです。 仕事時間内に教える、教わるなんてただの給料泥棒です。 時間内はアルバイトであってもプロでなくてはなりません。 お客に迷惑がかかる行為は極力避けましょう。

nrb_srb
質問者

お礼

>社員は見極めてあげないといけません。 そうですね。その通りだと思います。 スピードと正確さが特に要求される仕事、とはいえ、その時点でアルバイト担当業務であることには違いなかったので、問題は誰にやらせるか、ってことで、そこの見極めでAさんとBさんはモメていたのではないかと。 >だから教えるのは時間外です。 なるほど、そういう解決策もありますね。あるいは、研修というカタチで別途機会を設けるか、といったところでしょうかね?そうやって時間を割いて教えてくれる方(というか会社?)は、厳しくも優しいと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.4

時と場合によるのではないでしょうか? お客し対して、直接影響する場合はやらせません。 直接影響しないか、少しぐらいのロスでしたらやらせます。 お客に直接影響ない場合は、何度でもやらせて見ます。

nrb_srb
質問者

お礼

基本的には「やらせる派」ということでしょうかね? 上司がそういう人だと部下はやる気になると思います。 回答ありがとうございました。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.3

人材を育成するのが目的の場合は、出来なくてもやらせる 結果を確実に得るのが目的の場合は、出来る者にやらせる。

nrb_srb
質問者

お礼

簡潔なお答え、ありがとうございます。スッキリ整理されました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

まさに同じ事で友達が悩んでいました(^_^;) そこの職場はレジ閉めが 特定の社員しかできないそうで そんな難しいことではないのに 上司は教える必要がないとしているそうです。 なので、閉める人が何らかの事情で 早退しなければならなくなると その日休みの別の人が閉めるためだけに 呼び出されたりするそうです(^_^;) 社員じゃなくてもできることに関しては 教えることは大事、と思います。 特に忙しいときでなければ 1回教えたら流れはわかると思うので 教える時間ぐらい捻出できるだろうし、 あとは実践で覚えられるだろうし。 Bさんは 「そもそも」できないと思っている感じですね。 余計な仕事を増やされたくない、と思っていそうです。 あとは 根拠なく見下しているのかもしれません。 教えてもないのに「できない」とおもわれていると できる子もできなくなります。 実際それをきいたバイトさんたちは ちょっとカチンときてる人もいると思うし。 なので、 Aさんがしていることが 職場の効率化としてはよい方法で Bさんは視野が狭く 先のことも見えていないなあ、という印象です。

nrb_srb
質問者

お礼

>そこの職場はレジ閉めが特定の社員しかできないそうで そうなんですか~。 休日に呼び出されるのは、ちょっとツライですよねえ。 私が学生の頃にアルバイトしていた職場はどちらも関係なくレジ締めやってましたね。 社員登用が盛んだったのも関係あるんでしょうかね? 業務内容的に、アルバイトと社員の差が大きいかそうでないかによっても変わってくるんでしょうね。 >教えてもないのに「できない」とおもわれているとできる子もできなくなります。 それは私も同感です。 実践の機会を与えられるかそうでないかは、任される側にとっては大きな違いですよね。 逆にやらせてみようという気になるような仕事ぶりでいたいなとも思います。 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 急な仕事ならさせないけれど、恒久的にありそうならやらせるかな。  サポート付けてですが。  やってみせ、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は育たず。  です。山本五十六に拍手!

nrb_srb
質問者

お礼

>やってみせ、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は育たず。 私もかつての上司もよく言っておりました。 そんな人ばかりだといいんですがなかなか…自分も含め、難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人に嫌われています・・・・

    会社の人間関係の事で、相談させてください。 販売・接客業をしています。 毎日、商品が入荷してきますが、 社員二人一組となり、12時頃に到着した仕入れ商品を 毎日、午後(13時)に取りに行きます。 その二人一組は、決められたコンビです。 商品を取りに行く時間になりAさんが手隙にしている様子だったので、 「荷物を取りに行きましょうか?」 と言っても、Aさんは、 「まだ12時58分だから、13時になったら行きます・・・」 と、返答してきました。 こんな事が何回か続きました。 Aさんは、結局、商品を取りに行かず私が1人で行きました。 こんな事が2~3回続いたので、 私を避けているのかな?と感じました。 そして、違うコンビが商品の事で、 ちょっとした行き違いがありました。 するとAさんが 「次から、商品は1人で取りに行く事にしませんか?」と 言いだしました。 するとAさんと仲良くしているB子さんが、 「それいい案だねぇ!!!」と、その話を勝手に進めていき、 「では、早速、明日から1人で荷物を取りにいきましょう!!」 と、決まりました。その明日は、私とAさんの当番日でした。 私はずっと無言で、意見は何も言いませんでした。 なんとなく、その会話全てが 軽く打ち合わせでもしたような茶番にしか見えなかったからです。 しかし、実際、1人で商品を取りに行っているのは、 私だけです。AさんはBさん組んで、商品を 取りに行っていますし、他の人の時は、Bさんが手伝っています。 結局は、Aさんが私と二人で行きたくなかった。 私の事がイヤだったという事なのでしょうが、 こういった出来事をどう思われますか? 私は、今、とても仕事が楽しくなくて、 どうしたらいいかわかりません。 アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 気になる人

    私は飲食店でアルバイトをしています。こないだヘルプとしてA店に働きに行きました。 そこで気になる人ができたのですが、その人はB店の社員さんだと、A店の店長に聞きました。 A店の店長とは昔からの顔見知りです。 B店の社員さんと仲良くなりたいとおもってるのですが、多分もう会うこともないと思います。(A店の店長の代わりに1~2時間きただけみたいなので) 私はすごく人見知りで、男性の人にアドレスとか聞いたこととかないです。ヘルプにいった日も、仕事の話を1~2分しただけです。 A店、店長にB店の社員さんのアドレスを聞くのは有りなんでしょうか??図々しいと思いますか?? なにかいい方法があれば教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • あきらめてくれない彼女

    同じ部署にアルバイトで1歳上の女性(Aさん)がいます。彼女は私に好意を持ってくれて2年以上経っています。 仕事でのつながりもあり、会社帰りに呑みいくことも多いです(2人でいくこともあります)。正直酔った勢いでキスしたこともあります。 ただ、これまで2回、付き合う気はないと言いました。 それなのですがあきらめきれないらしく、誘ってきます。それはなんとなく断ったり、行ったりもします(これがいけないのでしょうが)。 困っているのは、もうひとり彼女と同じ仕事ををしているバイトの女性(Bさん)がいるのですが、その子から、私とその子(Bさん)が親しげに話したりしていると、Aさんがその日はしばらく口を聞いてくれなくなったり、機嫌が明らかに悪くなり、困っていると言われ、あえて無愛想な態度をとりますけど他意はないのでといわれました。 はっきりAさんにそういったことを注意したり、あるいはあきらめてくれともっと強くいったほうがいいのでしょうか。 ちょっとそのあとが怖いような気がしています。 自分なりの考えはあるのですが参考にご意見お願いしたいと思います。

  • 略奪婚をして退職した職場の先輩が、お子さんを連れて会社に遊びに来る事。

    一年前に同じ職場の男性社員Aさんと略奪婚をして出産退職をした女性B子さんが、 たまにお子さんを連れて会社に遊びに来ます。 B子さんに元彼(Aさん)を略奪されたやはり同じ職場のC子さんがいたのですが、 B子さんの裏工作により(B子さんが自分の男友達を利用した)元彼を略奪されただけではなく、 会社に居づらくされてしまい精神的に追いつめられて退職しました。 この事実を知らないのはB子さんの夫のAさんを含め男性社員達で、女性社員は ほとんど知っています。 C子さんには私が入社した時からずっとお世話になっており大好きな先輩でした。 今日もB子さんがお子さんを連れて遊びに来たのですが、幸せそうに笑っている彼女を 見ると、大人気ないですが悔しくて仕方がありません。 C子さんは現在精神的な病気で入院しています。 この事に対して皆さんはどう思われるのか、ご意見をお聞きしたいです。

  • 別れた後に知った事って

    職場の人と別れてだいぶ気持ちも落ち着いてきました。 昨日知った事がありました。 付き合ってた時に、 ●Aさんというアルバイトの子と2人で飲みに行っていた(何回も) (お酒は飲めない人なのに自分から誘ったようです。Aさんには彼がいます) ●バレンタインの頃Bさんというアルバイトの子と2人で歩いてた ●地元にCさんという年上の女性と車を見に行っていた。 気になってる女性だと言っていた。 どれも全然知らなかった事でした。 今は私がどうこういう権利はないのですが、 「そういう事してたのか…」って思ってしまいました。 同じ職場なので顔を合わすと悔しくなってきます。 こんな風に思ってしまう私はおかしいのでしょうか。 せっかく仕事も普通に接する事ができるようになったのに…。 私は仕事(の内容)が好きだから辞めたくないです。 けど、一緒に仕事すると悔しくなってきます。 こんな時はどう乗り越えればいいのでしょうか…。

  • 不倫をしてる人教えてください

    すいません、うちの会社の話で私には理解不能ですのでご意見聞かせてください。 うちの会社は本社に各営業所があります。 会社に社長始め、役職のお偉いさんが六人いてそのうち二人はまだ40代前半です。 そのひとりのことですが、きらかに本社、営業所のひとりと不倫にあるんです。 本社の子はもともとお気に入りだなーとは誰もが感じとってました。最近結婚もしました。 営業所の子は子供がいます。確かにまわりがみても仲良しです。 その子達は見た目も性格も全く違います。 本社の子がAで営業所がBにしますね。 Aは見た目も地味?で、そのお偉いから気に入られるまで目だだない子でした。 そのお偉いさん意外の男性とは、まとめに話してないです。 Bは社交的で誰とでも仲良くしてます。 多分Bの方が社内的にも人気あると思います。 最初Aとどこまでの関係かはわかりませんが、特別だという事実をつかみました。 ちょっとおもしろく探偵まがいの事してしまいました。Aは私のいる営業所でも女性男性問わず嫌われています。 お偉いさんがいる時といない時だと態度が違うく、挨拶ひとつしてきません。 その点Bは周りに気を使い評価はいいです。 そのお偉いも仕事とかBにお願いする事が多いかな? Bにはある日を境にお偉いさんが口説き始めたようです。 プレゼント攻撃やら毎日メール、毎日何回も会いにくるなど、周りがみててもあきらかです。 Bも最初は困ってたみたいですが、毎日攻撃されて洗脳されたみたいで、そのお偉いさんの毒牙にかかっちゃったみたいで、最近は以前みたいにお偉いさんもBに対してしつこくしてないみたいで、あきられたのかな?と思ってしまいますね。 周りが聞いてても、確実に彼氏みたいな台詞をBに言ってますね お互いW不倫の子といい関係になって、その二人を一緒に、仕事させたり。 Bが可哀想です。 BもAの存在は気付いてるよーで、その二人の関係をあばければと思ってるみたいです。 Bに、軽く相談されて私もなんて言ってみようもなく。 お偉いさんも権力あるのでムゲにもできず。 こーゆー男はギャフンと言わせたいです。

  • 大きな役割によるストレス

    会社員30歳の男です。 今回会社のビッグプロジェクトを任されるようになりました。 もちろん成功させればかなり評価も上がります。 そのような仕事を任せてもらえるだけでも光栄なんですが、 さすがにそのような大きなプロジェクトだと、リーダーとして多くの人を引っ張っていかねばなりません。 ですが、プロジェクトの委員には年上の先輩社員ばかりで、しかも意見がその社員同士で真っ向から対立することもあり、うまくまとめられません。 今までは長ではなく委員の方で、かなり活躍できましたので、それを買っていただいての抜擢なんですが・・・ 悔しい気持ち半分、もう精神的に辛いという気持ちが半分です。 なにか良い心の持ちよう、アドバイスがありましたらいろいろお願いします。 もちろん、「情けない!」とおもわれても仕方ありません。

  • これはもう告白同然の言葉?

     今日(正確に言うと昨日ですね)、会社内の一室で私が一人で仕事をしていると、真っ青な顔をした同僚のA君が部屋に入ってきて開口一番「俺、とんでもないこと言っちゃったかも・・・」    よくよく事情を聞いてみると・・・  それは、さかのぼること先週の金曜日、A君は職場の人間関係に悩む片思いのB子さんから相談を受けていました。  その時にA君は話の流れで「俺は、どんな時でもB子ちゃんの味方だよ!」と口走ってしまったらしいのです。  A君 「『どんな時でもB子ちゃんの味方だよ』なんて、告白したも同然だよね?  マジでヤバイよ~」  私 「そんなことないよ! B子ちゃんも嬉しかったと思うよ!」   A君 「だって昨日B子ちゃんにメールをしたけど返事がなかったんだよ。 完全に引かれちゃったよね?」  私 「たまたま忙しくて返事ができなかっただけかもよ。」←チョット冷たい言い方だったかな? なにしろ仕事中だったもので・・・  仕事が終わってから、ゆっくり話しを聞こうと思ったのですが、A君は怒ってさっさと帰ってしまい、話しを聞くことができませんでした。  でも、どうってことないですよね?  それともA君の言うとおり、B子さんは引いてしまったのでしょうか?      

  • 使えない人

    私は今アルバイトのことで悩んでいます。 今のアルバイトをはじめて約半年になります。最近、先輩や社員の人に「責任感がない」とか「やる気がない」とよく言われてしまうんです。なので、難しい仕事なども私以外の人に回されてしまいます、 小さいミスが多くてよく注意されてしまうのですが、「ほんとに使えない」といわれてしまうとかなり落ち込みます。 特に同期の子が仕事がすごい出来る子なので、ますます焦ってしまいます。 責任感とやる気があるように皆に見せるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 両天秤?どちらが好きなんだろう

    私…女29歳(Aさんの部下) Aさん…男33歳 B子さん…女22歳(Aさんの部下) 【質問】 Aさんにとって私はどんな存在だと思いますか? また、AさんにとってB子さんはどんな存在だと思いますか? 私はAさんからアプローチを受けています。 その一方で、AさんはB子さんと非常に仲が良く、私がいる目の前でB子さんと仲良くしているのです。その神経がわからず悩んでいます。 ●Aさんの私への態度 基本的に、他の社員がいる前で、Aさんは私には話しかけません。 上司ですが、私に仕事をふってくれません。 しかし2人きりになった時には、あれこれ話しかけてきます。 2人で食事に行こう、2人で一緒に遊びに行こう、と。 私が他の男性社員に話しかけられると、割り込んでくるか、機嫌が悪くなります。 私の誕生日に会社の駐車場で待ち伏せしてプレゼントを渡してくれました。 その時「他の人にはこんなことしないから」と言ってくれました。 私の家の近くの飲食店でよく出くわすようになりました。 「私さんに会えるんじゃないかと思って来てみた」と言っていました。 60歳の女性社員からAさんがセクハラを受け、まっさきに私に助けを求めてきました。 何度も2人で食事に行きました。 帰りは手を繋ぐのが恒例です。 キスもされそうになりました。 次は2人でドライブデートに行こうと誘われている状態です。 病気になった時、私にまっさきに報告してきました。 私はAさんが好きですが、AさんはB子さんと仲が良いので、それが気になり、Aさんに好きだと好意を伝えることにひどく躊躇している状態です。 ●AさんのB子さんに対する態度 皆がいる前でとにかくB子さんにばかり話しかけます。 私にはゼロですが、ほぼB子さんに仕事をふります。 B子さんをにわざといじめるようなことを言い、からかうようことが好きです。 漫才さながらな感じです。 かなりお気に入りの様子が伝わります。 私がいる前でも、B子さんの頭をポンポンします。 他の社員と一緒にグループで休日遊びに行っているようです。 2人でかなり頻繁に個室で仕事の打ち合わせします。 私とAさんが会話中、B子さんが現れると、さっと話を中断して、 B子さんにシフトチェンジするかのように、B子さんと会話し出します。 まず、決定的に差があるのは、 Aさんは私には絶対にバカにするような言動はありません。 B子さんにはバカにしつつ可愛がっている感じです。 私は社内では仕事ができることで評判ですが、上司であるAさんは私に仕事をふりません。 ほぼB子さんに一点集中するかのように仕事を与えます。 Aさんは私にアプローチしているのに、私がいる目の前でB子さんを可愛がる神経が本当にわかりません。 私に嫉妬させたいとかではなく、素でB子さんを可愛がっている感じです。 私が知る由もありませんが、AさんはB子さんと2人きりの時は、男女としてのアプローチをしているのかもしれません。それはわかりません。 【質問】 Aさんにとって私はどんな存在だと思いますか? また、AさんにとってB子さんはどんな存在だと思いますか? (Aさんを批判するような、質問以外のアドバイスは必要ありません。)

専門家に質問してみよう