• ベストアンサー

職場の人に嫌われています・・・・

会社の人間関係の事で、相談させてください。 販売・接客業をしています。 毎日、商品が入荷してきますが、 社員二人一組となり、12時頃に到着した仕入れ商品を 毎日、午後(13時)に取りに行きます。 その二人一組は、決められたコンビです。 商品を取りに行く時間になりAさんが手隙にしている様子だったので、 「荷物を取りに行きましょうか?」 と言っても、Aさんは、 「まだ12時58分だから、13時になったら行きます・・・」 と、返答してきました。 こんな事が何回か続きました。 Aさんは、結局、商品を取りに行かず私が1人で行きました。 こんな事が2~3回続いたので、 私を避けているのかな?と感じました。 そして、違うコンビが商品の事で、 ちょっとした行き違いがありました。 するとAさんが 「次から、商品は1人で取りに行く事にしませんか?」と 言いだしました。 するとAさんと仲良くしているB子さんが、 「それいい案だねぇ!!!」と、その話を勝手に進めていき、 「では、早速、明日から1人で荷物を取りにいきましょう!!」 と、決まりました。その明日は、私とAさんの当番日でした。 私はずっと無言で、意見は何も言いませんでした。 なんとなく、その会話全てが 軽く打ち合わせでもしたような茶番にしか見えなかったからです。 しかし、実際、1人で商品を取りに行っているのは、 私だけです。AさんはBさん組んで、商品を 取りに行っていますし、他の人の時は、Bさんが手伝っています。 結局は、Aさんが私と二人で行きたくなかった。 私の事がイヤだったという事なのでしょうが、 こういった出来事をどう思われますか? 私は、今、とても仕事が楽しくなくて、 どうしたらいいかわかりません。 アドバイスをください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96068
noname#96068
回答No.7

私も同じ経験ありました。 一人が発信して、なんにんかがつるんでしまい そのうち後輩まで一緒になっていきました。 こういうときに怖いのは、なんとか仲良くしなければ、と 自分が卑屈になってしまったり、正論をかざして理解を求めてしまうことです。そうすると、ますます自己嫌悪に陥ってしまいます。 ここはすぱっと、逃げるが勝ちだと思うことです。 嫌われているとか、あなたがどうこうということはないのです。 こんなことをして楽しいと感じる哀れな人たちなのだとまず、割り切りましょう。 むずかしいですが、そうして距離をとりつつ、仕事をすればいいと思います。そのうち、向こうが仲間割れしてヒサンなことになっていきます。そのときに、それみたことか、という気持ちにならずに 普段どおり接しましょう。 おもねることなく、高飛車になることなく、もちろん優越感をもつことなく。 この経験が必ずあなたにとって、すてきな自分磨きになっていくのです。 がんばってね。

その他の回答 (6)

  • marin100
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

そうですね。 多分わざと質問者さんを一人にする 作戦ですね。 嫌われてるのかどうかは分からないですが このような事をする人はわりといるんですよね。 意地悪な人達ですね。 職場の人間関係は難しいですよね。 一人でも意地悪な人がいると周りもついつい 話をあわせたり、聞いてるうちに 面白がって色々言ってみたり・・・。 でも気にしない事が一番です。 友達ってわけではないから、仕事が終われば 関係ない人ってくらい割り切って 明るく前向きにしていれば、状況も その他の人の見る目も変わるかもしれません。 でもあまりエスカレートした行動や言動があった 場合は絶えてはいけません。 周りに相談はもちろん、直接たずねてみるとか 辞めるっていうのもひとつの手ですね。

noname#82286
noname#82286
回答No.5

もはやこれは犯罪です。 パワハラ防止条例に違反します。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

3人いれば2対1になりやすいと思います。 そしてあとの2人はそういう構図が好きなのです。 時間がたてば、その2人もいつもいっしょだから嫌になっていてそのうち質問者様にしな~っと擦り寄ってきて「Aってなんか**なんだよね」なんて言い出しかねないと思います。 要はそういう相手だということです。 毅然としていましょう。落ち込んでいてはいけません。そういうものをみてまた二人で結託しているのです。 直接「一人でいくときめたのではないですか?」と指摘してみましょう。 また上司となる人が別のところでもいいのでいれば冷静に相談してみましょう(嫌われている云々ではなく、仕事の仕方を勝手に変えている・指摘してもなおらないなど・・) 雑談もないと大変ですが、仕事は仕事と割り切ってみましょう。

  • tuki_yuki
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.3

嫌われている、或いは避けられていると感じたのはいつからですか? 貴方が入社したときから? それともつい最近? どちらにしろ何か思い当たる節は無いか探してみてください。 現状一手で挽回できる手はありません。 まずは情報収集。本当に嫌われているのか、或いは避けられているのかを調べましょう。 と言っても別に探偵みたく会話を盗み聞く必要も無いです。 普通に、今まで通り生活してください。 ただAさんBさんには少しでも良いので積極的に話しかけてみるとか。 受け答えで何か分かる事があるかもしれませんし打ち解ける事があるかもしれません。 嫌われているとさらに嫌われる可能性もありますがこれはもう何をしてもどうしようもないと思いますので。 そうなれば嫌われるあるいは嫌われた原因を探し出す事です。 中には生理的に受け付けないとか理不尽な理由もありますが……。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.2

まだ2人はあなたを受け入れてないみたいですね  距離を縮めるため食事など誘ってみてはどうでしょう 案外あなたに対しての警戒心が解けるかもしれません 解りませんがあなたは彼女に仕事だけの会話しかしてないですか? それとも、雑談も入れる様にしていますか? 仕事中に雑談はNGですが、仕事だけが嫌な子もいる訳で 相手の性格、習性を観察して合わせるのも円満にする方法でもあります ワガママな子はそうして上げないと付き合いきれません

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは こういう時は無視するのが一番 気にしない、気にしない そんな関係や仕事が永久に続くわけでもなし こいつら子どもだなぁ・・・とか思ってればいいと思います それでも嫌なら辞めちゃえばOK

関連するQ&A

  • 職場で放っといてくれない人に放っとかれたい。

    職場にいる40代の独身女性(Aさん)と30代の既婚男性(Bさん)が周囲が気になる方のようで、めんどくさい毎日です。 気にしないのが一番かとは思いますが、時々もう放っといてくれよ。。と疲れてしまいます。みなさんだったら、どう考え方を切り替えますか? ●Aさん 私が誰かと話していると、私の方が仲良いのよ!と言わんばかりにAさんからその「誰か」に話しかけに行きます。 高らかに笑い声をあげて、とてもはしゃいでいるんですがやはり不自然で 周囲から「ぶりっこおばさん」と呼ばれています。 そして、私が話した事をしっかり聞いているようで 後に、私が話したことをAさんが自分の意見のように話す時があります。 また、挨拶しても全て無私。時々じーっとガン見されます。 何がしたいのかわかりません。。 ●Bさん Bさんは、私と誰かとの会話に無理矢理入ってきます。 自分から入ってきたくせに、会話の内容がわからないと 死ね、バカ、うざいと暴言を吐き、子供のようです。 暴言をやめてくれと言っても、全くやめてくれないので 私が考えを切り替える以外にない気がしています。 また、私の電話の内容なども聞いていて、聞こえるのはしょうがないと思えるのですが 誰がどうしたって?と根掘り葉掘り聞いてきます。 聞かないでくださいとか言葉を濁したりすると、別に興味ねぇよ!と逆ギレです。 このAさんとBさんに席がはさまれていて、業務上席替えは無理です。 この状況が1年くらい続いていて、上司にも相談しましたが改善には至らず。 私は二人と適度な距離を保つ事を心掛けていますが Aさんは一人茶番劇だし、Bさんは無理矢理関わってきて苦戦しています。 特にBさんは、大人の世界でこんな人いるのか?て感じなんですが こういう人ってガツンと言って効くんでしょうか。。 できれば関わりたくない!けど席が近くて逃げられません。みなさんだったらどうされますか?気持ち的にでも行動でもどちらでも良いです。よろしくお願いします。

  • このような人への対策は…

    私が今しているバイトは、ティッシュ配りなのですが、 いつも3人グループでします。 バイトのメンバーは何人かいて、 そのメンバーのうち、人柄のいい人と一緒になれば平和ですが 問題のAさんやBさんに当たると、たいてい仕事を押し付けられて イヤな思いをします。 この前、Aさん、Bさん、私というメンバーで仕事する事になりました。 他のメンバーの時は、全員 仕事を真面目にするし、 仕事を押し付けられる事もなく平和ですが… Aさん、Bさんと一緒の時は地獄です。 AさんとBさんは、仕事を真面目にせず、 仕事をする時間内に、その場を抜け出し、 毎回 お茶したり休憩するのです。 私はそれが嫌でたまりません。 勿論、私も有無を言わせず付き合わされます。 そして、食事やお茶する場所は、AさんとBさんが勝手に決めて 私は行きたくもない店に入らされます。 AさんとBさんは、そうやって働かず、時間稼ぎをし、 より多くのお金をもらおうとしているのです。 (バイトの決められた時間よりも長くいます。 そして残業代をもらうのです) 今回、私はどうしても嫌で、 AさんとBさんが休憩しに行くと言い始めた時に、 「私は少し抜けてもいいですか。 二人で休憩して来てください」と言いました。 当然これから休憩するだろうと思っている、AさんやBさんには 「私は私の用事があるので…」と休憩するふりで言いましたが、 実は、私は一人で残って、仕事の続きをするつもりでした。 (そのことは二人には伝えていません。反対されたりややこしくなるため) 私が「抜けていいですか」と、AさんやBさんに言うと、 Bさんが「抜けるってどういう事よ! この荷物、一緒に持って行ってくれるわけ?」と言って来ました。 荷物とは、ティッシュ配りの前の別の仕事で使っていた物です。 (ティッシュ配りの前にした別の仕事も、皆でやっていました。 その後にティッシュ配りの仕事をしています) 「その荷物は、AさんとBさんが食事をする間、 預かっていて欲しいのですが」 と、私が言うと、Bさんは、 「何それ!荷物も持たないの!」と怒ってきたので、 「いや、食事をされている間だけです。また時間になったら、 二人がいるお店まで行って、荷物を持ちますから」と言いました。 ※ちなみに、私はその荷物を行きに運んでいます。 帰りは、AかBのどちらかが持ってくれてもいいのにと思っていましたが それもダメなようでした。 Bさんは、 絶対に荷物を持たない怖い雰囲気のAさんには 何も言わないのです。同じ時給、同期入社(バイトですが)であるのに、 私にだけ、命令したり、仕事を押し付けてきます。 AとBが休憩している間、私は仕事の続きをやりました。 時間になり、AとBがいる店に行きました。 Bさんは私の姿を見ると、わざわざ私の所に、荷物を持ってきて 「これよろしくね!」と吐き捨てるように言いました。 その時、私の携帯が鳴り、電話を取っていて、 荷物を持てないでいると、Bさんはイライラしていました。 私が荷物を持つまで、AさんもBさんも、動かずじっと待っているのです。 これがもし他の人と一緒のチームなら、 そこは譲り合いで、誰かが手がふさがっていたら 荷物を代わりに持ってくれたりするのですが… 私は電話をすぐに終えると、荷物を持ちました。 なぜ…私だけキツく押し付けられないといけないのだろうと 怒りがこみ上げ、荷物を持つと、AやBに歩幅を合わせず 早歩きで1人で会社に向かいました。 (顔には出てないです。急いでるという感じには見えたと思いますが) 会社に着き、業務報告書を書くのですが、 AやBよりも早く書き終え、 「すみません、さっきの電話で、急用が出来たので先に帰らせてもらいます」 と、そこは普通に(少し慌てた感じで)AとBに言ったのですが、 Aさんは振り向いて、私に気を遣って 「わかりました。業務報告書、渡しておくから」と言ってくれたのですが、 すぐそばにいたBさんは、背中のまま振り向きもしませんでした。 Aさんは、私が不自然である事に気づいたかもしれません。 ★Bさんは、どうでしょうか? やはり怒っているのでしょうかね… (ちなみに急用はなかったですが、 早くその場から抜け出したかったので、 理由をつけて、さっさと帰りました。帰りも一緒だと何を言われるか 分からないし、笑顔でお疲れ様と言う自信がなかったからです) ★今後、Bさんと一緒に仕事をするにあたり、 どう接していけば良いでしょうか? 正直言って、ツライです。 もう仕事を押し付けられたくありません。 私だけ、キツく命令されたくないです。 上記のように直接言えればいいのでしょうが、 ストレートには難しいです。 ★Bさんの命令や押し付けを、 どのように回避すればいいかを教えてください。 (仕事をさぼっている件を会社の上司に言う…のは 難しいです。私が言ったとバレたら、裏で何をされるか分かりませんし 私はこれまで、AやBに無理やり休憩を付き合わされているので、 私も同罪と言われそうです。 それとももうこんなバイトは辞めた方がいいのですかね…) どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の人の態度にとても困ってます。

    職場のAさんとBさん二人にどう接していいか分かりません。2人は数ヶ月違いで入職。 Aさんは、あまり能力もやる気も責任感もありません。仕事以外の話をする時は明るくほがらかです。仕事になると本心も出さずあまり話しません。Bさんは責任感もやる気もあり、経験積んできただけの能力はあります。このAさんは何度も同じことを聞くし、覚えが悪い割には、必死で覚えようという気もなく、他の人に助けを求める割に、他の人を助けようとはしません。面倒な事もやりたがらないようです。Bさんはこの態度が腹立つようで、(それはわかりますが)それを勤務中にも関わらず、上司や他の人に文句を言います。他の人はこれで作業が止まってしまうのですが、周りが見えないようです。Bさんは、同じ文句をまた別の人にも言い、更に夜電話をかけてまでも言います。このAさんと同じ処遇なのも怒りを増強させます。 別件でも、Bさんは、いつも矛盾した事を言います。この業務の方法はおかしいと指摘してくるので、皆で話しして仕事のやり方を変えると、何でこうするの?誰が言ったの?と言う始末。全てにおいてこうです。いつも怒ってます。このどこにでも居そうなAさんは、怒っても褒めてもダメです。なので他のメンバーの能力を上げて置いてけぼり作戦を考えています。それ以外に、頑張ろうと思ってくれるにはどうしたらいいのでしょうか? それより問題はBさん。口から出るのは文句ばかりで、皆の手を止めさせるし、周りにストレスをためさせてる事は見えておらず、こう言ってもああ言っても満足しません。皆でBさんのリクエストに応えたのに、誰がこんなリクエストしてるの?が日常茶飯事。 毎日やらなくてはならない仕事は山積みなのに。 ただ、2人からしたら、職場のずさんなところも気に入らないのもあります。ボスのワンマンさであれこれ通っているのです。おかしな点が多々あります。給料も低いでしょう。おかしな事をおかしいと言って改善出来ない私達、先に入職しているスタッフにも怒りがあるようですが、私達も散々改善を求めてきましたが、ボスは自分の意見しか通さないのです。 ここで働くには妥協するしかないにですけどね。 とにかく毎日こんな事で負のオーラが漂ってるもので、どうしたらAさんBさんの怒りをプラスへ変えられるのでしょうか??

  • 2人の人で迷っています・・・

    私は学生です! 今、私は2人の人から告白されてて・・・ドッチにすればいいのか迷っています・・・。 一人は同じクラスのA君です。とても優しくて自分の考えをしっかりもっている尊敬できる人です。 もう一人は私が前から好きだったB君です。 それで・・・二人ともとても、あたしの事を好きでいてくれてるので、どーやって決めればいいのかわかりません。 今は「二人に時間がほしい」と言って待ってもらっています。それに、二人には「ドッチにしようか迷ってる」ともハッキリ言ってあります。 なので・・・A君はB君の気持ちを知っているし、B君もA君の気持ちを知っています。 前から、私はB君が好きだったので最初はB君にしようと思っていたのですが・・・クラスでもいつも話し掛けてくれるし、いつも私のことを気にかけてくれているし、メールでも凄いカッコイイ事をいつも言ってくれるA君に今は少しずつ惹かれていっています。 A君と話している時はA君が好きだし、B君と話している時はB君が好きです・・・。自分の気持ちが全然わかりません。ドッチが好きなのか・・・最近、ホントにわかりません。 どーやって決めたらいいのでしょうか? 教えて下さい!このまま待ってもらうのも悪いと思うので早めに決めてあげたいです!

  • 職場内に気になる人が2人出来てしまいました。

    職場内に気になる人が2人出来てしまいました。 私は、今年から働き始めた20歳男です。今、職場内に気になる女性が2人います。 1人は同期で1歳年上の女性です(Aさん)。もう1人は、10歳年上の30歳の女性(Bさん)です。 Aさんは、同期ということもあり、頻繁に話す機会があり、向こうも見かけたときには、話しかけてくれます。メルアド等知っています。 出勤時や退勤時、時間が合えば一緒に途中まで歩いたりします。この前も、私は気付かなかったですが、後ろにいたらしく、走ってきて私の横に来てくれて一緒に歩いてくれました。2人きりで飲みに行ったりということはありません。複数人でなら飲みに行きました。メールも用がある時くらいしかしません。かわいいくて明るくて優しくて、気遣いの大変出来る私とはかけ離れた女性です。明るくて楽しい面にいいなぁ~と思っています。 Bさんは、だいぶ年上です…でも!そんなのは関係ありません。それを感じさせないほどおもしろい人です。一緒に話していると笑いが止まりません。(しゃべり方とか仕草が独特でとても気になります。)時々、ボディタッチあります。←嬉しいです。30歳とは思えないほど綺麗です(24,25に見えます)。Bさんは、私のことがおもしろいらしく、だいぶ年下なので色々とかまってくれるというか…優しくしてくれます。そんな大人なお姉さん的な面にいいなぁ~と思ってしまいます。 Aさんは、同世代でとにかく明るい天真爛漫な女性。 Bさんは、無邪気な一面を持つ大人な女性。 って感じで、お互い正反対な部分を持ち合わせた女性なのでどちらも気になってしまいました。 AさんとBさんで共通しているのは、 ・2人とも私をおもしろい存在だと思ってくれていること。 ・2人とも私自身に対し、おそらく特別な思いはなく(嫌われてはないと思いますが)、私からの一方通行だということ。 ・2人とも私自身に対して、他の人と接し方が違います。(良い方に) Aさん→同期だから話しやすいから。おもしろいから。等 Bさん→年下だから。おもしろいから。かわいいから。等 の理由で他の人よりフレンドリーに接してくれるのだと思います。 ・2人とも彼氏はいません。 ですが、2人気になるなんて、「自分はなんてチャラ男なんだ」とか、「何高望みしてんだ」とか、考えてしまって仕事に集中できてない時があると感じています。 なら、いっそ2人とも吹っ切る方法はないでしょうか? 職場が同じなので、顔を合わせないということはできませんし、すれ違ったりすれば話しかけられたりして、関係を切るということはできません。 話したりすると、AさんもBさんも気になってしまいます。 関われば関わるほど、両方のいい面や知らない面、意外な一面が見えてきて、より一層気になってしまいます。 同時期に2人気になる人ってどう思いますか? 最低ですか? 男として、1人の女性のみを見てあげられないなんて最低ですか? 私は、今後どう2人と関わっていけばいいでしょうか? 文がまとまらず、申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 人によって態度を変える友人にどう接すればいいのか?

    高1女子です。 クラスでは、8人グループで行動しています。 8人もいると、その中で2組になります。 私の2人組の相手(Aちゃん)は、人によって態度を変えます。 私と2人きりの時やメールの時では、私の事を「大好き」「うちから離れないでね」等と言います。 しかし、グループで行動する時は私の事を無視する時があります。 掃除時間、私とAちゃんとBちゃんの3人が同じ掃除場所なのですが、私の事をまるで邪魔者扱いしているようにAちゃんはBちゃんにベッタリです。 私と話す時と、私以外の人と話す時の態度が全然違います。 私以外の人には、すごく笑顔で気を使って話しています。 私の時は、無視をしたり適当な返事をします。 冷たい態度です。 私は、グループのリーダの子と1番仲が良いです。 最近は、そのリーダーの子と2人組になっています。 私の性格上、お人好しで優しいのでAちゃんが私にこのような態度をとっているんじゃないのかと、リーダーの子に言われました。 要するに、Aちゃんに馬鹿にされていて利用されているだけじゃないかなと思います。 私は、Aちゃんにどのようにこれから接していくべきだと思いますか? 長文になってしまい、申し訳ありませんm(__)m ご回答よろしくお願い致します。

  • 職場の人のことで悩んでます。。。

    小さな会社の事務職に就いています。 事務員は私を入れて2人です。もう一人の人は私より長く勤めていて、仕事の出来る人です。 なので仕方がないのかもしれないのですが、少し納得のいかないことがあります。 まず、会社の掃除ですが毎日私一人がしています。私が遅れていく時やお休みの日ももう一人の人は全くしません。自分のデスクでさえ拭きません。15時には必ずコーヒーを淹れるのですが、それも必ず私がします。ほとんど毎日同じ時間に淹れるのですが私が忙しくて、時間が過ぎていても知らんぷりです。私は別に飲まなくてもいいのですが、待ってるので淹れるしかありません。お客様がいらっしゃっても、知らんぷりです。私が出来なくても!です。雑用みたいな事は一切しません。仕事終わりには何もしていないのに、15分とかの残業をつけるため残っています。愚痴になってしまいましたが、今までの会社は長く勤めていても入ったばっかりでも、当番でやっていました。ちなみにもう一人の人は私より2つ年下です。私も彼女も30代後半です。 どうするすべもなく、時々イライラしてしまいます。大げさかもしれませんが自分ばかりで情けなくなることもあります。同じような環境のかたいらっしゃいますか?皆さんどんな風に対処していますか?

  • 中学生です。友達と仲直りしたいんです

    今年中学に入学したばかりです。新しい友達がいっぱいできて楽しかったのですが中でもすごく活発で楽しい二人組と仲良くなりました。その二人組(AさんBさん)のうちの一人Aさんとプリとりにいったりして何回か遊んだのですがBさんはメール交換とAさんや他の人たちと学校の休み時間に遊んでいるくらいでした。明日病院の検診があってどうしても学校を休まないといけないという前日Aさんから手紙をもらいました。でもその手紙後で読もうと机の奥にしまったまま忘れて帰ってしまいました。(内容はみていませんでした)そして明日学校やすむし・・・・と何の気なしにBさんに明日休むんだけど検診で病気で休むのではないから心配しないでね!とメール&電話しました。そして休んだ次の日登校して気になってたAさんからの手紙を読んだら携帯買ったしメールしてね!という内容でした。休んだ次の日からAさんの態度が変わってしまってよそよそしくなってしまって・・・・AさんBさんの二人組は別の人とお弁当を食べるようになってしまって。。。。。4月のことなのでどうしたの?と今更聞けないんだけどまた一緒に遊んでいた時のように楽しく過ごしたいと思っています。急に態度が変わってしまうようなことはしていないつもりなんだけどどうしたらいいでしょうか?

  • 3人組みって。

    私は中学1年で、 いつも友達といる時には Aさん、Bさんとの3人でいつもいます。 最初はAさんだけで 2人グループだったのですが 私たちのグループに「入りたい!!」 と言ってきたBさんを入れて 3人組になりました。 そのBさんは私とAさんに優しく振舞ってくれて とてもいい人だな。 と、思っていました・・。 けれど最近 Bさんは私よりAさんの方が好きらしく、 いつもAさんといて 私を1人にさせるのです。 そして影で私の悪口を言っています・・・。 Aさんと私は親友なので 声をかけてくれるのですが Bさんはいち早くAさんの隣にいるのです。 他にも 私の目の前でBさんは 「Aちゃん明日遊ぼうね☆」 とか、 「同じクラブにしようよ!!」 とか、 「オソロの文房具買いに行くじゃんね。」 などを言っていています。 けれど私は、 3人でいつもいるのだから 終業式まであと少しだし、 と思ってこのメンバーから 離れたくなどありません。 私は悪口を言うBさんでも 仲良くしたいと思います。 悪口を言われていると初めて知った時、 すごく悲しみました。 けれど、たくさん話して好きになってもらおう!! もっと頑張ろう!! と思っています。 けれど、3人組で仲良くするにはどうしたらいいのですか? また、Bさんにどうやって好きになってもらえばいいのですか? 長文すいませんm(_ _)m

  • なぜ、どの職場にも性格の悪い人がいるの?

    知り合いのAさんから聞いた話です。 Aさんの会社には、皆からちょっとと思われているB部長がいるそうです。 B部長をほとんどの人が嫌っているため、新たな部署を作って、その部署の人はB部長のみとしました。 ですから、Aさんの部署の飲み会にはB部長は誘われません。B部長には飲み会も部署の行事もありません。 しかしながら、B部長ひとりでは会社の仕事はできませんので、結局AさんがB部長とペアで仕事しなければなりません。 まあ、B部長の機嫌で色々あるそうですが、できればかかわりたくないそうです。 B部長さんは売り上げもNo1、昔は悪い人でなかった、今でも家庭では良い人そうだそうです。 どうして、必ずこんな人がいるのでしょうね。 そして、悪いことに、その人の相手をするのは、人によいAさんになってしますのです。