• ベストアンサー

職場の人に嫌われています・・・・

会社の人間関係の事で、相談させてください。 販売・接客業をしています。 毎日、商品が入荷してきますが、 社員二人一組となり、12時頃に到着した仕入れ商品を 毎日、午後(13時)に取りに行きます。 その二人一組は、決められたコンビです。 商品を取りに行く時間になりAさんが手隙にしている様子だったので、 「荷物を取りに行きましょうか?」 と言っても、Aさんは、 「まだ12時58分だから、13時になったら行きます・・・」 と、返答してきました。 こんな事が何回か続きました。 Aさんは、結局、商品を取りに行かず私が1人で行きました。 こんな事が2~3回続いたので、 私を避けているのかな?と感じました。 そして、違うコンビが商品の事で、 ちょっとした行き違いがありました。 するとAさんが 「次から、商品は1人で取りに行く事にしませんか?」と 言いだしました。 するとAさんと仲良くしているB子さんが、 「それいい案だねぇ!!!」と、その話を勝手に進めていき、 「では、早速、明日から1人で荷物を取りにいきましょう!!」 と、決まりました。その明日は、私とAさんの当番日でした。 私はずっと無言で、意見は何も言いませんでした。 なんとなく、その会話全てが 軽く打ち合わせでもしたような茶番にしか見えなかったからです。 しかし、実際、1人で商品を取りに行っているのは、 私だけです。AさんはBさん組んで、商品を 取りに行っていますし、他の人の時は、Bさんが手伝っています。 結局は、Aさんが私と二人で行きたくなかった。 私の事がイヤだったという事なのでしょうが、 こういった出来事をどう思われますか? 私は、今、とても仕事が楽しくなくて、 どうしたらいいかわかりません。 アドバイスをください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96068
noname#96068
回答No.7

私も同じ経験ありました。 一人が発信して、なんにんかがつるんでしまい そのうち後輩まで一緒になっていきました。 こういうときに怖いのは、なんとか仲良くしなければ、と 自分が卑屈になってしまったり、正論をかざして理解を求めてしまうことです。そうすると、ますます自己嫌悪に陥ってしまいます。 ここはすぱっと、逃げるが勝ちだと思うことです。 嫌われているとか、あなたがどうこうということはないのです。 こんなことをして楽しいと感じる哀れな人たちなのだとまず、割り切りましょう。 むずかしいですが、そうして距離をとりつつ、仕事をすればいいと思います。そのうち、向こうが仲間割れしてヒサンなことになっていきます。そのときに、それみたことか、という気持ちにならずに 普段どおり接しましょう。 おもねることなく、高飛車になることなく、もちろん優越感をもつことなく。 この経験が必ずあなたにとって、すてきな自分磨きになっていくのです。 がんばってね。

その他の回答 (6)

• marin100
回答No.6

そうですね。 多分わざと質問者さんを一人にする 作戦ですね。 嫌われてるのかどうかは分からないですが このような事をする人はわりといるんですよね。 意地悪な人達ですね。 職場の人間関係は難しいですよね。 一人でも意地悪な人がいると周りもついつい 話をあわせたり、聞いてるうちに 面白がって色々言ってみたり・・・。 でも気にしない事が一番です。 友達ってわけではないから、仕事が終われば 関係ない人ってくらい割り切って 明るく前向きにしていれば、状況も その他の人の見る目も変わるかもしれません。 でもあまりエスカレートした行動や言動があった 場合は絶えてはいけません。 周りに相談はもちろん、直接たずねてみるとか 辞めるっていうのもひとつの手ですね。

noname#82286
noname#82286
回答No.5

もはやこれは犯罪です。 パワハラ防止条例に違反します。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

3人いれば2対1になりやすいと思います。 そしてあとの2人はそういう構図が好きなのです。 時間がたてば、その2人もいつもいっしょだから嫌になっていてそのうち質問者様にしな~っと擦り寄ってきて「Aってなんか**なんだよね」なんて言い出しかねないと思います。 要はそういう相手だということです。 毅然としていましょう。落ち込んでいてはいけません。そういうものをみてまた二人で結託しているのです。 直接「一人でいくときめたのではないですか?」と指摘してみましょう。 また上司となる人が別のところでもいいのでいれば冷静に相談してみましょう(嫌われている云々ではなく、仕事の仕方を勝手に変えている・指摘してもなおらないなど・・) 雑談もないと大変ですが、仕事は仕事と割り切ってみましょう。

• tuki_yuki
回答No.3

嫌われている、或いは避けられていると感じたのはいつからですか? 貴方が入社したときから? それともつい最近? どちらにしろ何か思い当たる節は無いか探してみてください。 現状一手で挽回できる手はありません。 まずは情報収集。本当に嫌われているのか、或いは避けられているのかを調べましょう。 と言っても別に探偵みたく会話を盗み聞く必要も無いです。 普通に、今まで通り生活してください。 ただAさんBさんには少しでも良いので積極的に話しかけてみるとか。 受け答えで何か分かる事があるかもしれませんし打ち解ける事があるかもしれません。 嫌われているとさらに嫌われる可能性もありますがこれはもう何をしてもどうしようもないと思いますので。 そうなれば嫌われるあるいは嫌われた原因を探し出す事です。 中には生理的に受け付けないとか理不尽な理由もありますが……。

• tnkfh572
回答No.2

まだ2人はあなたを受け入れてないみたいですね  距離を縮めるため食事など誘ってみてはどうでしょう 案外あなたに対しての警戒心が解けるかもしれません 解りませんがあなたは彼女に仕事だけの会話しかしてないですか? それとも、雑談も入れる様にしていますか? 仕事中に雑談はNGですが、仕事だけが嫌な子もいる訳で 相手の性格、習性を観察して合わせるのも円満にする方法でもあります ワガママな子はそうして上げないと付き合いきれません

• come2
回答No.1

こんにちは こういう時は無視するのが一番 気にしない、気にしない そんな関係や仕事が永久に続くわけでもなし こいつら子どもだなぁ・・・とか思ってればいいと思います それでも嫌なら辞めちゃえばOK