• 締切済み

アルバイトを辞めさせてくれません

18の大学生です。 自分は地元のスーパーマーケットでアルバイトをしているのですが、上司が辞めさせてくれません(泣) 高校を卒業し、初めてのアルバイトで最初は張り切って仕事をしていました。 仕事場には何人かそのスーパーの社員がいますが、その中に若い社員Wがいます。Wは恐らく社員の中では一番下っ端で、細かいことで口うるさいのです。実際Wが仕事の指示のすると時間がかかり、効率悪いです。アルバイトにはかなり嫌われている。 2ヶ月ほど経った頃、Wにキツい事を言われ、腹が立ち、一気に辞めたくなり、その日の内に上司に辞めたいと告げました(学業の事を理由に)。すると、「次の人が入ってくるまで待って」と言われ、誤魔化されました。 その後、自分の地元の友人(専門学生)が新しく入って来て少しはアルバイトも楽しくなりました。 ですが、その友人も例の若い社員Wの事が嫌になり辞めたいと言い出すようになりました。 で、この前その友人が上司に「辞めさせてください」と言いました(これはWとは別に、本当に学業的な事で)。 すると上司は「大学生活4年間あるんだからさ・・・細く長くやって行くんだよ・・・」と言い、ダメでした・・・ その場には自分も居合わせていたので、自分も辞められないんだなと思いました。 上司曰く、今年はアルバイトが少ないと言います。 また何日か経って、同い年の女の子が上司に「辞めたいんですけど・・・」と言いましたが、「細く長く・・・」と言われ、またもやダメでした。 就職すると言った人は皆スンナリ辞めて行きました。 自分は正直Wがいなければこのアルバイトいいなぁと思っています。まぁ、友人もそう思っていますけど(笑) もう大学在学中はこのアルバイトからは抜け出せないんだなぁと思い、諦めています。 ですが純粋に辞めたいと思っていても辞めさせてくれないのはおかしいと思います。 コレって変じゃないですか??

noname#183199

みんなの回答

• inababz
回答No.6

あなた、友人、同い年の女性の3人で、退職届を持って、上司ではなく店長のところへ行きましょう。 そして、上司に以前相談したが、取り合ってもらえなかったっと言いましよう。 本当の辞めたい理由はWであることを述べ、もう我慢できないので辞めると言いましょう。 あとは、店長の出方次第かなぁ。 すんなり受け取ってくれたら、辞めれます。 上司の同じ反応なら、労基にでも行きましょう。でも、届は出したのですから、退職日(届に書いた日)以降は出勤しない。 Wをどっかにとばしてくれたら、バイトを続けましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 m(_ _)mm(_ _)m う~ん、店長がどんな反応かですね・・・ 同じ反応だったら失望しますけど。 友人ともよく話し合ってみます。

• niko108
回答No.5

私も辞めさせてもらえないお店で働いた事があります。 3ヶ月前に言う規則だったのでちゃんと言いましたが、頑張りが足りないと言われ辞めさせてもらえず。(学業的な理由で辞めたかったのですが) 抗議をしても無駄だったのであまりにも腹が立ちバックレてやりました。笑 バックレるのは良くないかと思ったけど、アルバイト、ましてや学生でテストなどもあるのに、お店の都合で使われるのはおかしいと思います。 強気で出ても良いと思いますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 m(_ _)mm(_ _)m 辞められないのはツライですよね・・・(´・д・`) ホントに、テストとかもあるのに。 正直バックレるしかないのでは?と友人と話した事もありますが、自分達に良くしてくれた人も沢山いるのでそれは申し訳ないかなと・・・ あと、以前無断欠勤しようとしたら自宅に電話がかかってきたんで・・・

• kinokon02
回答No.4

バイトが少ないというのは単に店側の理由です、ひと月前に辞めると伝えていれば多少人が少なかろうと十分次の人を入れられる余裕はある筈です。 個人を勝手な理由で拘束して良いはずありません、まぁ確かに2ヶ月はちょっと早いですが… 上司も結局は只の人ですから必ず正しい訳では無いです、現状では言いなりになってますので此方の言い分を通せる位になりましょう、でないと社会に出て苦労しますよ。 (正社員なら我慢も必要ですけど)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 m(_ _)mm(_ _)m ちゃんと「あと○ヶ月で辞めたいんですけど」って言ってもダメなんですよ。←募集広告出していないかと・・・ 現状は言いなりかぁ・・・(´・ω・`;) もっと強気でいきますかね。

• roki8686
回答No.3

辞めたいと伝えたのは上司であって店長じゃないんですよね? アルバイトを辞めさせてくれないのはおかしいと思う。 人手不足はバイト先の都合です。純粋に辞めたいのなら正直に店長にWさんとは仕事したくないと 言いましょう(自分だったら言えませんがww)それでもダメなら友達といっしょに欠勤するとか、 就職したとか嘘を言うとか。社会人としては最低ですがwww アルバイトの立場なのであまり深く考えなくてもいいと思います。無理しないでください。 とりあえず辞めさせてくれないのはおかしいと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 m(_ _)mm(_ _)m アルバイトの管理的な事をしているのが店長ではなく、いつもその上司なので言いました。←店長はバイト初日に色々とレクチャーしてくれただけでした。 う~ん・・・正直に店長に言う勇気は自分には無いですね(´・ω・`) 以前に欠勤したら自宅に電話がかかってきましたからね・・・ とりあえず無理しない程度に頑張ります。

回答No.2

貴殿はお人好しすぎますね。友人もそうだけど。 このままではいいように利用されるのがオチです。だって、ボクでもその上司の立場ならそうします。 常識的に考えて解雇もそうだけど退職の場合も30日前に言うのが普通だと思います。 無駄な争いをしても労力をつかうだろうし、時間が過ぎるだけに過ぎません。 さっさと、見切りをつけるべきでしょう。 いざとなれば、労働基準監督署に申告すると脅しをかければいいだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 m(_ _)mm(_ _)m ホントに自分でもお人好しだと思うくらいですから(⌒_⌒; ちゃんと一ヶ月以上前から辞めることをお願いしてる子もダメでした。 やはり、労基とかか・・・ 行動するしかないですね。

回答No.1

人手不足だったら 辞めさせてくれないかも 客商売は特に 辞める事を考えるより その嫌な奴を 辞めさせた方が 早いかも そんな奴いらないぢゃん

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 m(_ _)mm(_ _)m いやぁ~、ホントそうなんですけどねぇ・・・( ´д`) 「お客様の声」みたいな物があって、そこにWの事を悪く書いて投稿しようかなと考えた事もありますよ(笑)