• 締切済み

アルバイトを辞めさせてくれません

18の大学生です。 自分は地元のスーパーマーケットでアルバイトをしているのですが、上司が辞めさせてくれません(泣) 高校を卒業し、初めてのアルバイトで最初は張り切って仕事をしていました。 仕事場には何人かそのスーパーの社員がいますが、その中に若い社員Wがいます。Wは恐らく社員の中では一番下っ端で、細かいことで口うるさいのです。実際Wが仕事の指示のすると時間がかかり、効率悪いです。アルバイトにはかなり嫌われている。 2ヶ月ほど経った頃、Wにキツい事を言われ、腹が立ち、一気に辞めたくなり、その日の内に上司に辞めたいと告げました(学業の事を理由に)。すると、「次の人が入ってくるまで待って」と言われ、誤魔化されました。 その後、自分の地元の友人(専門学生)が新しく入って来て少しはアルバイトも楽しくなりました。 ですが、その友人も例の若い社員Wの事が嫌になり辞めたいと言い出すようになりました。 で、この前その友人が上司に「辞めさせてください」と言いました(これはWとは別に、本当に学業的な事で)。 すると上司は「大学生活4年間あるんだからさ・・・細く長くやって行くんだよ・・・」と言い、ダメでした・・・ その場には自分も居合わせていたので、自分も辞められないんだなと思いました。 上司曰く、今年はアルバイトが少ないと言います。 また何日か経って、同い年の女の子が上司に「辞めたいんですけど・・・」と言いましたが、「細く長く・・・」と言われ、またもやダメでした。 就職すると言った人は皆スンナリ辞めて行きました。 自分は正直Wがいなければこのアルバイトいいなぁと思っています。まぁ、友人もそう思っていますけど(笑) もう大学在学中はこのアルバイトからは抜け出せないんだなぁと思い、諦めています。 ですが純粋に辞めたいと思っていても辞めさせてくれないのはおかしいと思います。 コレって変じゃないですか??

noname#183199
noname#183199

みんなの回答

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.6

あなた、友人、同い年の女性の3人で、退職届を持って、上司ではなく店長のところへ行きましょう。 そして、上司に以前相談したが、取り合ってもらえなかったっと言いましよう。 本当の辞めたい理由はWであることを述べ、もう我慢できないので辞めると言いましょう。 あとは、店長の出方次第かなぁ。 すんなり受け取ってくれたら、辞めれます。 上司の同じ反応なら、労基にでも行きましょう。でも、届は出したのですから、退職日(届に書いた日)以降は出勤しない。 Wをどっかにとばしてくれたら、バイトを続けましょう。

noname#183199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 m(_ _)mm(_ _)m う~ん、店長がどんな反応かですね・・・ 同じ反応だったら失望しますけど。 友人ともよく話し合ってみます。

  • niko108
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

私も辞めさせてもらえないお店で働いた事があります。 3ヶ月前に言う規則だったのでちゃんと言いましたが、頑張りが足りないと言われ辞めさせてもらえず。(学業的な理由で辞めたかったのですが) 抗議をしても無駄だったのであまりにも腹が立ちバックレてやりました。笑 バックレるのは良くないかと思ったけど、アルバイト、ましてや学生でテストなどもあるのに、お店の都合で使われるのはおかしいと思います。 強気で出ても良いと思いますよ!

noname#183199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 m(_ _)mm(_ _)m 辞められないのはツライですよね・・・(´・д・`) ホントに、テストとかもあるのに。 正直バックレるしかないのでは?と友人と話した事もありますが、自分達に良くしてくれた人も沢山いるのでそれは申し訳ないかなと・・・ あと、以前無断欠勤しようとしたら自宅に電話がかかってきたんで・・・

  • kinokon02
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

バイトが少ないというのは単に店側の理由です、ひと月前に辞めると伝えていれば多少人が少なかろうと十分次の人を入れられる余裕はある筈です。 個人を勝手な理由で拘束して良いはずありません、まぁ確かに2ヶ月はちょっと早いですが… 上司も結局は只の人ですから必ず正しい訳では無いです、現状では言いなりになってますので此方の言い分を通せる位になりましょう、でないと社会に出て苦労しますよ。 (正社員なら我慢も必要ですけど)

noname#183199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 m(_ _)mm(_ _)m ちゃんと「あと○ヶ月で辞めたいんですけど」って言ってもダメなんですよ。←募集広告出していないかと・・・ 現状は言いなりかぁ・・・(´・ω・`;) もっと強気でいきますかね。

  • roki8686
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

辞めたいと伝えたのは上司であって店長じゃないんですよね? アルバイトを辞めさせてくれないのはおかしいと思う。 人手不足はバイト先の都合です。純粋に辞めたいのなら正直に店長にWさんとは仕事したくないと 言いましょう(自分だったら言えませんがww)それでもダメなら友達といっしょに欠勤するとか、 就職したとか嘘を言うとか。社会人としては最低ですがwww アルバイトの立場なのであまり深く考えなくてもいいと思います。無理しないでください。 とりあえず辞めさせてくれないのはおかしいと思います

noname#183199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 m(_ _)mm(_ _)m アルバイトの管理的な事をしているのが店長ではなく、いつもその上司なので言いました。←店長はバイト初日に色々とレクチャーしてくれただけでした。 う~ん・・・正直に店長に言う勇気は自分には無いですね(´・ω・`) 以前に欠勤したら自宅に電話がかかってきましたからね・・・ とりあえず無理しない程度に頑張ります。

回答No.2

貴殿はお人好しすぎますね。友人もそうだけど。 このままではいいように利用されるのがオチです。だって、ボクでもその上司の立場ならそうします。 常識的に考えて解雇もそうだけど退職の場合も30日前に言うのが普通だと思います。 無駄な争いをしても労力をつかうだろうし、時間が過ぎるだけに過ぎません。 さっさと、見切りをつけるべきでしょう。 いざとなれば、労働基準監督署に申告すると脅しをかければいいだけです。

noname#183199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 m(_ _)mm(_ _)m ホントに自分でもお人好しだと思うくらいですから(⌒_⌒; ちゃんと一ヶ月以上前から辞めることをお願いしてる子もダメでした。 やはり、労基とかか・・・ 行動するしかないですね。

回答No.1

人手不足だったら 辞めさせてくれないかも 客商売は特に 辞める事を考えるより その嫌な奴を 辞めさせた方が 早いかも そんな奴いらないぢゃん

noname#183199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 m(_ _)mm(_ _)m いやぁ~、ホントそうなんですけどねぇ・・・( ´д`) 「お客様の声」みたいな物があって、そこにWの事を悪く書いて投稿しようかなと考えた事もありますよ(笑)

関連するQ&A

  • これって嫌味ですか?

    自分はスーパーマーケットでアルバイトをしています。 アルバイト先の社員Wの話です。 嫌味な事をよく言われます。他のアルバイト仲間からもとても嫌われています。 自分がアルバイトに入ってから一ヶ月後くらいに退社した子(A君とB君)がいました。 そしてこの前、時間になったので「お先に失礼します」と言い帰ろうとした所を呼び止められ、こんな事 を言われました。 「A君とB君知ってる?あの子達がいたときはもっと早く終了できたんだけどなぁ・・・ まぁ、他の子達も そうなんだけどやる事が遅いんだよね。 だから次からはもっと考えて作業してね。」と。 これ聞いたときは器ちっちぇなぁと思いました。 Wは社員の中では一番下っ端なので、アルバイトの自分達に厳しく、と言うか、怒りたいのでは?とアルバイト仲間と予想してます。 また、自分達が設置し終えた商品の並びが汚かったり、間違いがあるとすぐに店内放送で呼び出され、いちいち直すよう言われます。 他人のやる事に効率悪いとか言っておいて、いちいち放送で人を呼び出して直すよう言う方がよっぽど効率悪いと思います。気が付いたら自分でやって欲しいです。 この人の事をどう思います? 長文失礼しました。

  • アルバイトを辞めるか辞めないか

    現在、一年半続けているアルバイトを辞めるか辞めないか悩んでいます。 今のアルバイト先は、年に一度、正社員試験があります。かなりの狭き門で、正社員になるのはとても難しいです。しかし、大好きなお店だから、正社員を目指して頑張りたい!と決意して入社しました。 そんな中、やはりアルバイトという立場に不安を感じてしまい、ひっそりと転職活動をしてきました。先日、正社員として雇ってくれる、新しい仕事が決まりました。すぐに上司に相談したところ、全力で引き留められてしまいました。自分が必要とされていること、仕事にやりがいを感じていること、人も良い方だらけ、、、やはり続けたいという気持ちが大きくなってきました。でも、小さいお店なので、私が辞めるという情報が皆に回ってしまい、もし続けることになったとしたら居づらくなってしまいそうです。女性が多い職場なので。上司は守ると言ってくれますが……。 最終的には自分自身で決めることですが、よろしければ皆様のご意見も、うかがいたいです。

  • アルバイトを辞めたいが・・・

    掛け持ちしている一方のアルバイトなのですが、居心地が悪いんです。 仕事は確かにキツいですし、否応なしの指示が出ることもあります。 アルバイトも今年の3月で大学4年生が社会人になるため3人辞めていきましたが、それ以降募集は掛けているものの、採用には至っていないようです。 社員でない僕が見ても、今の人数ではギリギリもしくは厳しいと思います。 今の職場はぼほ段取りから指示まで、基本先輩のアルバイト(30代後半の方です)が行っていて、社員だけではとても出来ないと思います。 それ以上にイヤなのが他のアルバイトの悪口を言っていることです。 社員もアルバイトも関係なくその場にいない(その日シフトに入っていない)人の悪口を平気で言っているのをほぼ毎回聞かされています。 僕自身人の悪口を言うのも聞くのもイヤで(好きな人もいるみたいですけど)はっきり言って不快です。 たぶん僕の悪口も言われていると思います。 そんな職場なのですがアルバイトがギリギリの人数でやっている中、やはり自分が辞めることでもっとキツくなると思われます。 この職場に入って6月でちょうど1年が経過するためその時期に辞めたいと思っているのですが、回答される方ならきっぱりと辞められますか? ※辞める理由は「学業に専念」とか「サークルに入っていて時間が取れない」等適当に答えることが出来るので、その点に関しては気にしないで下さい。

  • アルバイトから、社員になりたい

    アルバイトから、社員になりたい こんにちは。お時間がございましたら回答よろしくお願いします。 私は現在、二十歳の、大学3回生です。 一ヶ月ほど前、小さな会社でアルバイトを始めました。 初めは、本当にただのアルバイトで終わるくらいの気持ちだったのですが、ここ一ヶ月、その会社でアルバイトをしていて、社風や、仕事内容にとてもやりがいと魅力を感じ、この先もここで色々な事が学べたら素敵だなあと考えるようになってしまいました。 大学3回生ということもあり、企業研究などの就職活動をしていたのですが、正直な気持ち、一番就職したいのは、その会社だなあと考えてしまいます。 社員さんの中には、アルバイトから正社員になった方もおり、社員登録制度があるようです。また、現在社員募集もしているようで、今度新しい社員さんも入ってきます。 しかし、初めはアルバイトで終わるつもりだったので、始めたばかりの頃に社長と談笑している中で「大学を出たらどうするの?」という質問に「大学で学んでいる事が生かせる仕事に就きたいです」などと答えてしまい、今更この会社で働きたいなどと言うのは、失礼な気がして、社長に相談出来ずにいます。 本当に、その会社で働きたいという熱意はあります。失礼にならないようにその事を伝えるには、どういったタイミングで切り出し、どういった話をすれば伝わるでしょうか?

  • 社員とアルバイトの違い

    理系女子3年生。中学生の塾で質問を受け付けて教えてあげるアルバイトをしています。 上司に当たる社員の人は20代後半で、親しく話をする間柄、ではなく、その人は社員とアルバイト、という線引きをきっちりしている人です。 私は流れ込みの時間とかなくてとても楽で、時間が来ても質問を受けていて、長くなりそうだと、その上司の人が塾運営の仕事?を止めて引き取ってくれます。 勿論私はアルバイトなので時間いくら、でもらってて、その人は月給、なはずですが、社員とアルバイトって違いは何でしょうか? 大学院に行こうと思っているので就職活動はまだ先になりそうですが、勉強ではなく一日中仕事をする、っていう感覚がまだわからないです。働くってどういうことなんだろう、と思ったので。

  • アルバイトの退職について

    先月からアルバイトを始めた大学1年生です。 しかし、学業に本腰を入れたいと思い今月か12月以内で退職を検討しています。 届け出る前に相談した方がよいのでしょうか? 学業に力を入れたい事は正当な退職理由となるでしょうか? ちなみに、倉庫内軽作業でアルバイトをしています。 平日のみ週4日3時間で楽ではあるのですが、実際週4は大変だと思い、学業に支障を起こしてしまうのではないかと思ったりしています。 それに自分にはあまり合わないなと思ったりしています。 さらに最近になって、接客業やフード関係のアルバイトにも興味を持ち 自分はどこまで出来るのかを学業に支障のない範囲で頑張ってみたいのです。

  • 理不尽な上司と、生意気な部下の間で、四苦八苦。。

    こんにちは。 友人から、相談を受けたのですが、 どういう言葉をかけてあげればいいか?悩んでいます。 友人の状況は、こうです。 社員3人とアルバイト数人のちっちゃな会社で働いています。 友人は、その会社の社員で、あとの2人の社員は上司になります。 友人がアルバイトに仕事の指示を出しながら、仕事をしているようです。 この「アルバイトに指示を出しながら・・・」という箇所が、 今回の相談内容です。 指示を出して、アルバイトに働いてもらっているけれど、 「指示の内容が違う!」と上司から、怒られる。それを見て、 アルバイトはだんだん言うことを聞かなくなる。終いにはナメられる。 と、いうのが、今の状況。。 そして、一番の悩みは、上司の理不尽さ。 「指示の内容が違う!」と怒られることは、 友人自身、自分が悪ければ仕方ないことだと思っているですが、 上司から「アルバイトに●●させておいて」と頼まれたことをやらせているのにも関わらず、「そんなことは言ってない」と手のひらを返されるみたいです。 (実際は、忘れているだけのようですがw) 実は、私も以前、同じような状況がありまして、 それがイヤで会社を辞めてしまいました。 どんな風に、声を掛けてあげれば、 友人はまた頑張ろうと思えるのか?みなさまの意見をお聞かせ下さい。

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • アルバイトって何?

    最近、アルバイトっていったいなんなんだろうと思うことがあります。どういう立場なんでしょうか?! 皆さんはどう考えられますか?また、職場にアルバイトの方がおられる方、どんな感じで働いてるのでしょう? アルバイトってのは・・・職種によるでしょうが、 ・社員の仕事を補佐する ・社員の仕事と同じ仕事をする ・社員が楽をするために雇う ・誰でもできる雑用をする ・社員を困らせることがおおい などなどいろんなバイトがいると思います。 自分の会社にもアルバイトがいます。 自分のところは、、、 ・仕方なくアルバイトに来てあげている。 ・指示しても「はい」と素直にいえない。 ・同じことを何度も言わせる と思わせるようなバイトがいます。 雇ってしまってるからしょうがないんでしょうけど。 上司もいいかげんな人だからどうにもなりません。 最近の若いのは・・・っておもってしまうのは歳のせいでしょうか?(笑)まだ20代なんですけど。 うちの学生バイト君は「おばあちゃんが危ないから明日、明後日はバイトにこれません」とか「今日は学校に呼び出されてるから、バイトにでれません」・・・ 何度となくいわれました。それじゃあしょうがないね、っていうしかないことになるんですけど。。。 なんのためのバイトなんでしょう!?ってふと思うわけです。 ちょっとグチっぽくなってすみません。 皆様のアルバイトのイメージとか、実際こういうアルバイトが多い、バイトはこうあるべきだ、ってのがあれば教えてくれませんか?

  • アルバイトを穏便かつ確実に辞めることはできますか?

    長文失礼いたします。 現在大学生の者です。 週2で入っている飲食店のバイトを辞めようと思っています。 バイトを初めて7ヶ月が経ちます。 今月は学業その他で忙しく、 7~8回ほどしか入っていません。 先日、店長に来月一杯で辞めさせていただきたい、と話したところ、 ・後任がいないから辞めるのは困る、 ・辞めるとしても誰か別の人をトレーニングして一人立ちできるまで働いてもらう ・シフトを組んでいる別の社員に話をしてみなさい と言われました。 今、その別の社員に話をしようとしている段階です。 私がアルバイトを辞めたい理由は、 ・学業に専念したい ・週2とはいえ、アルバイトに行かなければならないと思うととても苦痛 ということが主な理由です。 実際私が入っている時間帯は人が少なく、 以前私の勤務時間に入っていた人も、私に仕事を教えてから辞めていかれた、 という経緯があります。 さらに、私がバイトを苦痛に感じる理由の一つに そのシフトを組んでいる社員さんも関係しているので、 なかなか強く言えそうにないのです。 アルバイトに割いている時間も決して多くはありません。 もっとバイトに時間を割いて、それでいて立派に勉強と両立させている人もいます。 社員さんも性格が極めて悪質というようなことではなく、 私の個人的な問題とも言えます。 こう考えると、 「私が甘ったれの根性なしなだけか」と思えてきたりします。 その思いと「でも辞めたい」という気持ちの葛藤で、 精神的におかしくなりそうです。 このままではバイトによる精神的苦痛で 学業に専念できそうにありません。 このような状況で、 なるべく穏便に、確実に来月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。 民法上、辞める2週間前に言えばよいということ、 社会通念上は1ヶ月前に申告するということ、 などは承知しております。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう