アルバイトと社員の違い

このQ&Aのポイント
  • アルバイトと社員の違いについて解説します。アルバイトは時間給で働き、自分の都合に合わせて働くことができます。一方、社員は月給制であり、組織に所属し、定期的な仕事や責任を持つことが求められます。
  • アルバイトは時間に制約が少なく、自分のスケジュールに合わせて働くことができます。一方、社員は組織の一員として定期的な仕事や責任を果たす必要があります。
  • アルバイトと社員の違いを考える上で、就業形態や報酬体系が大きな要素となります。アルバイトは一定の時間ごとに報酬を受け取るため、自由な時間を確保しながら働くことができます。一方、社員は月給をもらい、組織の一員として守るべき業務や責任を果たすことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員とアルバイトの違い

理系女子3年生。中学生の塾で質問を受け付けて教えてあげるアルバイトをしています。 上司に当たる社員の人は20代後半で、親しく話をする間柄、ではなく、その人は社員とアルバイト、という線引きをきっちりしている人です。 私は流れ込みの時間とかなくてとても楽で、時間が来ても質問を受けていて、長くなりそうだと、その上司の人が塾運営の仕事?を止めて引き取ってくれます。 勿論私はアルバイトなので時間いくら、でもらってて、その人は月給、なはずですが、社員とアルバイトって違いは何でしょうか? 大学院に行こうと思っているので就職活動はまだ先になりそうですが、勉強ではなく一日中仕事をする、っていう感覚がまだわからないです。働くってどういうことなんだろう、と思ったので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

雇用形態の違いはネットなどでもすぐわかる事 https://www.randstad.co.jp/careerhub/career/20180117.html 後は本人の気持ちしだいでしょう 正社員でも定時になれば仕事を残して帰る人もいますから 私は単に助け合い 補い合いと思っています 自分が楽すれば苦労する人がいる 働く事は自分のためだけではない 企業存続の為とまでは考えていないです 私は老後のアルバイトですが 学生は別に本業があるので仕事途中でも交代して帰らせます 資金が必要な場合は続けてもらいますが 早く帰って遊びに出るのは本人の意思 時間を確保する邪魔はしないです 私は中卒ですが 学校に行って部活を終えて帰る日々 内容は変わっても拘束時間は決まっている 行先が変わってやる事が違うだけと思っています 会社でやる事 研修やセミナーで経験する事はないのか? 職種や企業選びのためにも在学中に経験しておいた方が良いと思います

mathematiko
質問者

お礼

勉強してみます。

mathematiko
質問者

補足

回答ありがとうございました。