• 締切済み

アルバイトから社員への転向について

2年ほど前からアルバイトをしている会社から社員の採用試験を受けてみないかとお話をいただきました。 事務職です。 とてもありがたいお話で年齢的にも最後のチャンスと思いますが、 問題は仕事内容が私の性格・性質と合わず自信がありません。 アルバイトでは問題なくできていましたが、 社員になるとやり方や立場が全く違ってきます。 時間に追われたくさんの仕事をこなしながら、数十名のアルバイトさん達の質問に答えたり、 上司や取引先の突発的な注文にも短時間で応じなければならず、 コミュニケーション能力が足りなくて黙々と仕事を進めるのが合っていると思う私には、 ちゃんとやっていける自信がありません。 最近数名の社員が入りましたが、独特な雰囲気の職場になじめず、 試用期間中の半年足らずでみな辞めました。 こんなチャンス二度とないんだという気持ちと、 社員になってもきっと仕事をこなせないだろうという自信のなさで迷っています。 同じような境遇の方のアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。 補足 私は41歳女性です。 その会社は大手企業の傘下で業績も悪くなく潰れる事はないと思います。 採用試験は上司の推薦があるので受ければまず受かると言われました。

みんなの回答

回答No.2

あれこれ言ってないでやってみろ。というより「会社側からのオファー」ということです。 いろんな人を使ってきているので周りから見て大丈夫なんだと思いますよ。 自分からお願いしたら「即戦力」でないと申し訳ないですが、会社側からなので 多少覚えるのに時間がかかっても待ってくれるのではないですか。 気持ちの捉え方として「役に立たなくてはいけない」ではなく「なんとかなるさ」 アルバイトでいつクビをきられるかわからないのですから。 ダメもとだと思えばきがらくですよね。

sky_flier
質問者

お礼

昔からウジウジ考えてスパっと前に進めない性格で。 前に社員だった時の苦労を思い出し決心つけられずにいます。 でも、社員だからってあまり気構ずに ダメ元でやってみよう!どうしてもダメなら考えればいいんですよね。 今後社内でリサーチもして前向きに考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

会社側からのオファーなので客観的にできると思われていますよ。 自分で自分にあしかせをせず、トライしてみては? これから少し勉強するつもりでチャンスを生かしてください。

sky_flier
質問者

お礼

はっきり言ってなぜ私に話を?という気持ちです。 あまり自分に自信が持てない性分で・・・・ あれこれ言ってないでまずはやってみろ、ですよね。 回答までまだ時間があるので社員の仕事ぶりを観察して冷静に考えてみます。

関連するQ&A

  • アルバイトから正社員への転向

    現在、ホームセンターで1年ほどアルバイトをしているのですが、 先日、正社員になりたいという事を上司に伝えました。 上司いわく、「ただなりたいだけでは意思としては弱いから はっきりしたことを考えておいた方がいいよ」といわれました。 自分としては、インテリアやDIYといったような仕事をこれから やっていきたいと思っているのですが、これをもっと具体化するには どうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 社員とアルバイトの違い

    理系女子3年生。中学生の塾で質問を受け付けて教えてあげるアルバイトをしています。 上司に当たる社員の人は20代後半で、親しく話をする間柄、ではなく、その人は社員とアルバイト、という線引きをきっちりしている人です。 私は流れ込みの時間とかなくてとても楽で、時間が来ても質問を受けていて、長くなりそうだと、その上司の人が塾運営の仕事?を止めて引き取ってくれます。 勿論私はアルバイトなので時間いくら、でもらってて、その人は月給、なはずですが、社員とアルバイトって違いは何でしょうか? 大学院に行こうと思っているので就職活動はまだ先になりそうですが、勉強ではなく一日中仕事をする、っていう感覚がまだわからないです。働くってどういうことなんだろう、と思ったので。

  • アルバイトから正社員になりたい

    はじめまして 郵便局株式会社の窓口アルバイトをしています。 郵便窓口の場合、経験者採用試験を受けてアルバイトから正社員になることは可能でしょうか?

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 正社員、アルバイト、どちらの面接でしょうか?

    こんにちわ。 先日アルバイトの面接を受けました。 すると交通費等や勤務時間の条件がこちらと合いませんでした。 すると私は栄養士免許を持っているのでこんなところでアルバイトするのはもったいない、本社の商品開発の方がいいのではないか、本社の方に電話して聞いてあげるよ、というお話をいただきました。 そして一週間と数日たって本社の方から電話があり、面接の約束をしました。(支社で行うそうです) その後に、会社のHPを見てみると商品開発の求人がでていました。 ですが求人は新入社員向けの求人のようで、書類選考→グループディスカッション、筆記試験→一次面接(人事担当)… となっていました。 どうもよく分かりません。コネで紹介されたわけでもないし、長年フリーターですので正社員採用の面接ではないのでは、と思っているのですがどうなんでしょう? アルバイトの面接時は栄養士の免許持ってるのにバイトなんてもったいないから…という感じだったので面接時はで正社員枠なのかなと思いましたが、アルバイト採用ですよね? 紹介してくれた店長さんがどう伝えたのか分かりませんが憶測では、正社員にどうかと紹介されたが、人事担当者の判断でアルバイトとしての採用を考えているのではと思いますが、自信がないのでここで質問させていただきました。 ちなみに飲食関係です。現在アルバイトの募集はしていないようです。 あともう一つ…アルバイトだとしても店舗ではなく会社に出向くかぎりスーツの方がいいですよね? 私服は印象良くないですよね?

  • アルバイトから、社員になりたい

    アルバイトから、社員になりたい こんにちは。お時間がございましたら回答よろしくお願いします。 私は現在、二十歳の、大学3回生です。 一ヶ月ほど前、小さな会社でアルバイトを始めました。 初めは、本当にただのアルバイトで終わるくらいの気持ちだったのですが、ここ一ヶ月、その会社でアルバイトをしていて、社風や、仕事内容にとてもやりがいと魅力を感じ、この先もここで色々な事が学べたら素敵だなあと考えるようになってしまいました。 大学3回生ということもあり、企業研究などの就職活動をしていたのですが、正直な気持ち、一番就職したいのは、その会社だなあと考えてしまいます。 社員さんの中には、アルバイトから正社員になった方もおり、社員登録制度があるようです。また、現在社員募集もしているようで、今度新しい社員さんも入ってきます。 しかし、初めはアルバイトで終わるつもりだったので、始めたばかりの頃に社長と談笑している中で「大学を出たらどうするの?」という質問に「大学で学んでいる事が生かせる仕事に就きたいです」などと答えてしまい、今更この会社で働きたいなどと言うのは、失礼な気がして、社長に相談出来ずにいます。 本当に、その会社で働きたいという熱意はあります。失礼にならないようにその事を伝えるには、どういったタイミングで切り出し、どういった話をすれば伝わるでしょうか?

  • 正社員とパート、アルバイトの違い

    正社員とパート、アルバイトの違い 昔、社員で働いていた頃、上司に説教された折「社員とアルバイトの違いって何だと思う?」と言われました。 その時は、なぜだったか話の途中でうやむやになってしまったのですが、いまだに正解は何だったのだろうと思う時があります。 自分的には「会社の利益にたいして責任があるかどうか」…?だと思うのですがあまり自信はありません。 雇用形態・待遇が違うのは当たり前だけど、もう少し突っ込んだ話だったと思います。 皆さんは「違い」って何だと思いますか?

  • 正社員雇用を視野に入れてアルバイトで採用して頂きました。なのに2日目か

    正社員雇用を視野に入れてアルバイトで採用して頂きました。なのに2日目から寝坊……会社からはもう来なくていいと言われました。 ずっと希望していた企業で、正社員雇用を視野に入れてアルバイトで採用して頂くことになりました。 ベンチャーなので、すぐ辞めてしまうかもしれない新卒を採れないからアルバイトで様子を見ると言われました。 初日を終えて、19時過ぎくらいに帰宅。慣れない内勤の仕事で、すぐに寝てしまいました。 出社が9時半で、7時半くらいに起きる予定でした。しかし心配した親が6時半に起こしてくれて、私はいったん起きたものの、時間が早すぎたためにもう一度仮眠を取るくらいのつもりで寝てしまいました。 この時一応寝坊への不安はあったので、7時半に携帯のアラームをつけました。が、全く無駄に終わりました。 そもそもそう思うなら、寝るべきではなかったのでしょう。 次に起きたのが9時50分。会社からは9時40分ごろに電話があったのですが、バイブがあまり好きではなくて、マナーモードでもならないようにしていたために全く気づきませんでした。 すぐに電話をしましたが、代表の方がとてもお怒りで(その時に直接話したわけではありませんが)、とりあえず来なくていいとアシスタントとして付く予定だった方に言われました。 1時間後、代表から連絡が来て、採用は中止する。と言われました。 自ら掴んだチャンスを、自ら逃し、もう何が何だか分からない状態です……。 会社の雰囲気自体もすごく好きで、ずっと諦めていた業界でのアルバイトなので諦めたくありません。 もう一度代表にお話しして、正社員の雇用はなくても、アルバイトとして続けさせて頂けないかとお願いしようか迷っています。 こんな自分が情けなくて、恥ずかしくて、なぜこんな馬鹿なことをしてしまったのか……。 会社の皆さんの、私への印象は最悪で、こんな責任感のない人間に任せられる仕事もないと思われているだろうことは理解しています。 2日目のために、お話ししていない方もたくさんいる状況で、こんな言い方が適切か分かりませんが、庇って頂けるような環境でもありません。 チャンスをもう一度、と思うなら自分で動くしかありません。でもそれが会社の方の大切な時間を奪うことになるのかと思うと、気軽に行動も起こせません。 諦めるべきでしょうか、それとももう一度チャンスをと決死の覚悟で努力すべきでしょうか。 補足 もともと11月に一度受けて落ちていた会社なのですが、その時に4月にもう一度スタッフ募集をかけるから、もしその時に良ければ。とお話しを頂いて、今回の採用に繋がった次第です。 諦めたくない気持ちの方が強いですが、前述したようにとても忙しい会社で、そんな中こんな人間に時間を割いて頂くことも申し訳ないと思っています。 今日はもう連絡を取るのを止めて、明日朝7時くらいから会社の前で粘ってみようかと思っています

  • 社員?アルバイト?

    二部学生をしながら住宅関係の企業にてアルバイトをしている20代半ば女性です。私の勤務している会社では、社員とアルバイトの扱いの差が激しい為、アルバイト採用後に社員が入社すると、その差に嫌気がさし辞めてしまい、1ヶ月ともった事がないそうです。入社3ヶ月なんとかもっている私も、度々その差に辟易します。アルバイト経験があまりない為、手の抜き方が分からない上、仕事が好きなので、適当(不適当)な社員(全員ではありませんが)に都度腹が立ちます。忙しい日は昼休憩もとれない事が多く、‥というか『休憩とっていいよ』と言って頂けますが、周りが休憩も取らず働いているのに一人だけ取るのも心苦しいので、勝手に取らないだけですが; 皆様は、『社員』が休憩も取らず飛び回っている中、『アルバイトだから』と自分だけ休憩取れますか?ちなみに休憩を取らなくてもその時間は無給になります。どなたか手の抜き方、割り切り方を教えて下さいませんでしょうか(*_*)

  • アルバイトからの社員投与について

    私は今年就活の年なのですが 私のやりたい仕事は事務なのです。 ですが事務系は派遣の方にお願いしているとか、 採用人数が極端に少なく内定がありません。 よく広告とかで アルバイトをし続けていると 社員投与あり という文字があります。 ・これは何年くらい続けているとなれるのでしょうか?? ・それには試験とかあるのでしょうか?? ・普通採用の方と何か違いはあるのでしょうか?? (給料や保険などなど。) 就活をしていて志望動機とか やってもいないのにとか思ってしまって なかなか作れません。 だったらこういう派遣という形でも 実際に体験してからそこにつくのも悪くないかなと思っています。 アルバイトから社員になられた方の アドバイスなどいただけると嬉しいです!!

専門家に質問してみよう