• 締切済み

アルバイトから社員への転向について

2年ほど前からアルバイトをしている会社から社員の採用試験を受けてみないかとお話をいただきました。 事務職です。 とてもありがたいお話で年齢的にも最後のチャンスと思いますが、 問題は仕事内容が私の性格・性質と合わず自信がありません。 アルバイトでは問題なくできていましたが、 社員になるとやり方や立場が全く違ってきます。 時間に追われたくさんの仕事をこなしながら、数十名のアルバイトさん達の質問に答えたり、 上司や取引先の突発的な注文にも短時間で応じなければならず、 コミュニケーション能力が足りなくて黙々と仕事を進めるのが合っていると思う私には、 ちゃんとやっていける自信がありません。 最近数名の社員が入りましたが、独特な雰囲気の職場になじめず、 試用期間中の半年足らずでみな辞めました。 こんなチャンス二度とないんだという気持ちと、 社員になってもきっと仕事をこなせないだろうという自信のなさで迷っています。 同じような境遇の方のアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。 補足 私は41歳女性です。 その会社は大手企業の傘下で業績も悪くなく潰れる事はないと思います。 採用試験は上司の推薦があるので受ければまず受かると言われました。

みんなの回答

回答No.2

あれこれ言ってないでやってみろ。というより「会社側からのオファー」ということです。 いろんな人を使ってきているので周りから見て大丈夫なんだと思いますよ。 自分からお願いしたら「即戦力」でないと申し訳ないですが、会社側からなので 多少覚えるのに時間がかかっても待ってくれるのではないですか。 気持ちの捉え方として「役に立たなくてはいけない」ではなく「なんとかなるさ」 アルバイトでいつクビをきられるかわからないのですから。 ダメもとだと思えばきがらくですよね。

sky_flier
質問者

お礼

昔からウジウジ考えてスパっと前に進めない性格で。 前に社員だった時の苦労を思い出し決心つけられずにいます。 でも、社員だからってあまり気構ずに ダメ元でやってみよう!どうしてもダメなら考えればいいんですよね。 今後社内でリサーチもして前向きに考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

会社側からのオファーなので客観的にできると思われていますよ。 自分で自分にあしかせをせず、トライしてみては? これから少し勉強するつもりでチャンスを生かしてください。

sky_flier
質問者

お礼

はっきり言ってなぜ私に話を?という気持ちです。 あまり自分に自信が持てない性分で・・・・ あれこれ言ってないでまずはやってみろ、ですよね。 回答までまだ時間があるので社員の仕事ぶりを観察して冷静に考えてみます。