• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正社員とパート、アルバイトの違い

  • 質問No.6224523
  • 閲覧数2198
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
正社員とパート、アルバイトの違い


昔、社員で働いていた頃、上司に説教された折「社員とアルバイトの違いって何だと思う?」と言われました。
その時は、なぜだったか話の途中でうやむやになってしまったのですが、いまだに正解は何だったのだろうと思う時があります。

自分的には「会社の利益にたいして責任があるかどうか」…?だと思うのですがあまり自信はありません。

雇用形態・待遇が違うのは当たり前だけど、もう少し突っ込んだ話だったと思います。

皆さんは「違い」って何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (969/2315)

人によって、また何の話をしているかによって違うと思います。
正社員である部下に対して指導中に話すのでしたら、「仕事」の受け止め方、「仕事」に対する姿勢、ではないかと思いますね。
ついでに言うと「うやむやになった」のではなく、「あえて答えは言わなかった」のではないかと思います。なぜなら、これが正解です、と答えを出せば済むものではないからです。借り物の言葉ではなく、自分の言葉で話せる、具体的なイメージがあり実行すべき課題が見えている、のでなければ意味がありません。もっと言えば、答えを返すのではなく、業務上で実現していないと無意味なんです。

質問者様は「会社の利益にたいして責任があるかどうか」だと思うと書かれており、それが見当違いだとは思いません。
が、少しイジワルな質問をしてみます。
・「会社の利益にたいして責任がある」とは具体的にどういうことですか?
・パートやアルバイトは会社に利益をもたらさなくて良いんですか?
・結局、正社員とパートやアルバイトの仕事はどう違うんですか?
こういった突っ込みに、質問者様なりのご回答ができるのであれば、相手が求めているものか否かはさておいて、一つの回答です。突っ込まれると答えられないのであれば、漠然としたイメージの言葉をもてあそんでいるだけで分かっていません。

ちなみに私なりの回答です。
正社員:個別の作業を何のためにしているのか理解し、
    より目的に沿った内容となるよう、ブラッシュアップし続ける。
    また、その場の状況に応じた対応もできなければいけない。
    つまり、命じられて仕事をするのではなく、自分で動かなければいけない。
    その際、自分がしている仕事について、第三者に引き継ぐ事も考慮に入れなければならない。
パート:基本的にマニュアルに沿って行動する。
    命じられた仕事を一定レベルで仕上げる事を求められている。

あくまでも目安です。パートやアルバイトの方にも目的理解を求める職場もありますし、求められずとも実行していらっしゃる方もいます。正社員でも言われた事しかできない人もいます。
ご参考になったでしょうか。
お礼コメント
noname#120418
回答ありがとうございます。
考えさせられました。

個々の作業だけでなく業務全体を見渡せる事、自分で主体的に考えて業務の改善点を発見し作業に反映できる事…

それが正社員に求められる、という事でしょうか。素晴らしい回答だと思います。

私なりの答えに関してですが…
パートも給料を貰って働く以上は責任があるものの、それは与えられた作業を一定レベルでこなせば果たせる責任。

社員の負う責任は、どんなに一生懸命働いても結果(利益)を出すことに繋がらなければ、果たせない責任だという意味です。
どんなにサービス残業しても(多かったんです!)結果を出せなければダメ…。

解釈によっては回答者様の答えと遠くはないかもしれません。

当時私は即答できず、上司の考える「答え」を聞けなかったので今でも気になります。
もう10年以上前の話ですが…多少とも尊敬できる人の言葉は頭に残りますね。
投稿日時:2010/10/03 21:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (152/792)

「責任の重さ」じゃないですかね。
お礼コメント
noname#120418
明快な回答ありがとうございます。
納得です。
一言で表現するならこれ以上の回答はないかもしれませんね。
投稿日時:2010/10/03 21:11