• 締切済み

パートとアルバイトと正社員

昨日 お母さんの友達同士が話していた事が気になりました Aおばさん・雪道に命がけでパートにいく必要ないって旦那が言うから仕事休んだの Bおばさん・そーよね 正社員じゃないんだし 通勤中雪で転んでケガしてもなんにも出ないし… 専業主婦の母・うちの息子(私の兄)は今日は休めないって旦那に送ってもらったの Aおばさん・時給900円足らずのアルバイト行くのに車出して もし事故でもしたら修理代バカらしいわよーーー(笑) 大人の人が働く場合 正社員だけではなくパートという働き方があるのは社会の授業で習いましたが ケガした時になにもでないってどーいう意味なんですか? 雪がひどくて仕事を休むのは どうなのかなあと私でもおもいますが パートさん 正社員さんの分け方で考えたら 別におかしな事ではないのですか? パートやアルバイトってそんなに責任はない働き方って感じなんですか?

noname#225740
noname#225740

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

働きたいと、考えられるのは、ご自由です・・・が、つまらぬ・マニュアル以外迄を、”独自・個人独自に理解されて、好き放題に、:他人様の、”仕事ぶりを、視ない・貶さない・仕事を考えない。・・・ダメ、排除されるのを、待ちましょう。

noname#227375
noname#227375
回答No.4

パートやアルバイトにはそれほど責任はないと思います。 時間給ですし何の保証もないわけですから正社員の方みたいに責任を負う必要は無いと考えてます。 会社でパートの女性(大体40代以上)と接する事があります。会社はパートのおばちゃんのことを使い捨てくらいにしか思ってません。だけど頑張るおばちゃんは多いんです。認められて嬉しくて頑張っちゃうんでしょうけど、ハタから見ていて微妙な気持ちになります。 でも会社によると思いますよ。会社によってはパートやアルバイトにもそれなりに良くしてくれる所はあります。そういう会社のパートアルバイトになれば、ある程度責任を持って働いてもいいかなって思います。好きな仕事なら特に、働けるだけでも自分にとってはプラスになると思うので頑張るでしょうね。 でも生活の為のパートアルバイトなら、やる事だけやってればいいでしょう。

noname#225740
質問者

お礼

ありがとうございます いろんな働き方がある事を知れてよかったです

noname#245335
noname#245335
回答No.3

こんにちは。 飲食店でパートで働くおばさんです。 確かに 悪天候の影響で 客足は鈍り ご来店頂けるお客様の数は かなり減ります。 事前に連絡して 許可を得られれば 休みことは 悪いことではありません。 また、パートやアルバイトを早めに帰すという采配をする場合もあります。 「責任」という疑問ならば パートの請け負う責任は小さいです。 ですが、 遭うかどうかわからない事故やケガを心配するより、 そうならないように注意し行動したうえ、 出勤した後、短縮になるかどうかは 店の責任者のすること。 自分は 悪天候であっても 休むということは 考えません。 一労働者としての責任のあり方だと自負しています。 暇なときには 暇なりにやっておくことがたくさんあり、 暇を感じることはありません。 いい加減な考え方の人は  仕事にもその思考は現れ  いい加減な仕事の内容になりやすく 他人から いい加減な評価しかもらえません。 柔軟であっても きちんと仕事をする人は 高評価を頂き、「いて良かった人」となります。 いまさら 変わりようもないおばさんを見て ぜひ 反面教師にしてください。 パート、アルバイトであっても 「あなたがいてくれて 良かった」という仕事ぶりは 人生にとっての「勝ち組」です。 時給だけでは換算できない価値を自分で付けていきましょう。 失礼いたします。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

Q1:抜粋➡パートやアルバイトって、そんなに責任は無い働き方って感じ何ですか。? A1:その通りです、職務責任+管理責任等は負いませんし、スタッフ責任者様からも、厳密には、期待をされて居りません。何故ならば、事と次第によっては、納期厳守・技術管理上から”パート・アルバイトの皆様への、業務完成度等を期待され無い事は、有り得ます。 +++ *** === ⦿例えば”記憶に新しい (1)大手広告会社:電通社員の件(2)大手家電メーカー三菱電機社員による、半導体レーザーの開発研究がらみの、”労働時間超過による、鬱病(うつびょう)発生?の件等が、マスコミに流布されましたが、”労働時間管理は、厳密に社会的制裁が、加えられて”労働基準監督署から、サディション有りまして、”有罪ならば、取り敢えづは、 ”書類送検されます。➡この事は、犯罪行為として社会的には、認知されます事でしょう。 :書類送検等の”事実有りなら、次年度以降の”リクルート並びに、社員募集に、多大な影響が避けられない事に成ります。法律的にアウトなら、法人としても訝しき存在と成りえた場合は、上場会社としての”株式価値が、極端に下落しますから企業としては、大問題です。 *** +++ === ⦿素晴らしく、現代ビジネスの労働者管理”根幹(こんかん)の質問です、下記に依ります。 アルバイト:ダンボールの開梱とか、開け開き:商品の棚入れ・棚外し:ネジ取付・取外し パート:或る特定の機能確認・作業標準に基づく、部品取付け+簡易検査+倉庫収納等。 正社員:正規作業習熟された方が取り組む仕事:システム的な公式資格持ち指名業務扱い。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>パートやアルバイトってそんなに責任はない働き方って感じなんですか? 会社の仕事は、忙しい時と暇なときがあります。 暇な時、パートやバイトを沢山雇っていたら、人件費で、毎月数十万、数百万とか、それ以上の赤字になったりします。 正社員だと、法的にそんな暇なときでも簡単にクビにできません。 でも、パート・バイトだと、割と簡単にクビにできたりします。 正社員は、そんな安定雇用のメリットがあるのですけど、その分だけ、会社の奴隷みたいに働かされる面があります。 それは、怠けると、将来の昇給・昇格に響くからって面もあります。(学生が内申書を気にするようなものですね) パート・バイトは、安定雇用が無い代わりに、会社の奴隷みたいに働く必要はありません。 なぜなら、将来の昇給・昇格なんて期待できないからです。(学生が、だれでも入学できるレベルの進学先を選んだような感じ) また、働く側としても、そんなに長く働こうと思っていないことが多いから。 となれば、正社員なら「酷い雪でも出社する」ことに価値はありますが、パート・バイトではそこに価値は見いだせず、怪我でもしたら損です。 ちなみに、通勤途中の事故での怪我に対する補助は、雇用保険等に加入しているかどうか?で決まったと思います。 バイトの場合は(パートでも一部は)、加入してないでしょうから、怪我しても、治療費・休業補償なんてお金は出ないとおもいます。 補足: 欧米や多くのアジア諸国では、日本のような「正社員」という雇用制度はありません。 ほとんどが非正規雇用のような身分です。 いつでも、「お前クビ!30分以内に段ボール1つに荷物まとめて出て行け!!」 なんてことが可能だったりします。 だから、日本の正社員のように奴隷のような感じで働いても、将来の雇用保証もないので、メリットゼロです。 なので、「過労死」「サービス残業」なんてことは、欧米ではあり得ないわけです。

関連するQ&A

  • アルバイト?パート?正社員?

    中小企業を経営している者です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、雇う側から見た時に、アルバイトとパートと正社員の違いというのはどう扱えばいいのでしょうか? 具体的には、こんど以下のような条件で、新しく人を雇いたいのですが、正社員・パート・アルバイトのどれとして雇用契約をすればいいのかが分からないのです。 (1)契約期間を定めて雇いたい (最初は一ヶ月契約、その後、二ヶ月→三ヶ月→最終的に半年契約、と期間を少しずつ増やしていく予定です) (2)労働時間は一日8時間で週5日。少々の残業や月1くらいで休日出勤もあるかも。 (3)給料は日給。 (4)社会保険は本人が望むなら入れる用意あり。 上記のような形で雇いたいのですが、その場合は、正社員になるのでしょうか。パート、もしくはアルバイトになるのでしょうか。 個人的にはアルバイトで良いのかな、と思うのですが。 正社員は特に契約期間を設けないで契約した労働者という文をよく見るので、それだと(1)と矛盾してしまいますし、パートの労働時間は正社員3/4というのもよく聞きますが、それだと(2)と矛盾してしまいます。 今、うちの会社には「正社員」というものがいなくて、役員とパート(短時間シフト制)と外注だけで回している感じなので、正社員というものがどういうものなのかよく分からないのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員とパートどちらが?

    私は結婚して2児の母親ですが、今年の4月に旦那の転勤で引越ししたため、それまで勤めていたパートをやめました。 それで今も無職なのですが、9月に入り本格的に仕事を探そうと思っております。 2~3年後に家を建てるという話もしているので、旦那は早く正社員の仕事を探せと言います・・。 旦那の収入ではもちろん厳しいのでそのせいでもありますが・・。早く安定した職場についた方がいいと言います。 子供は保育園児と小3です。 今までパート勤務でしたので、正社員というと時間的にもきつくなるのではないでしょうか? しかも販売ばかりで事務の仕事は未経験です・・。 みなさまのご意見や経験談などお聞きしたいです。 それと、保険(社会)の問題でいうと正社員とパートではどちらの方が得なのでしょうか? 今は時間オーバーで保険に加入させられたとしても、将来の年金はさほど変わらないと誰かに聞きました。 将来の事を考えてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 今の収入を考えてギリギリのラインでパート勤務の方がいいでしょうか。

  • パートか正社員か

    現在8ヶ月の子供がいますが、そろそろ仕事をしたいと考えています。 そこで悩んでいるのがパートにすべきか正社員になるかです。仕事をずっと続けたいという点では正社員でしょうがまだ子供が小さいので保育所に預けるのは主人が反対しています。 ハローワーク等で検索したところ1日5時間程度のパート(時給\1,000程度)の求人がありました。 ここでまた悩むのが扶養の面なのです。確か最近規定が変わったと思うのですが?いくらまでの収入なら扶養のままでいられるのでしょうか?この程度の時給でしたら扶養のままでいたほうが損にならないとの考えでよろしいでしょうか?税金・保険面でもわからない事だらけで判断の基準にも困っています。 ただ長い目でみたら私ももう28歳ですし、やはり主人を説得して今のうちに正社員になるべきか…、と色々悩んでしまいます。 そこでぜひ皆さんの体験談なりアドバイスなりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 正社員がパートとかけもちしたら

    今、病院で正社員として働いています。 現在の給料では、奨学金などの返済が追いつかず、2つ目の仕事を探しています。 アルバイトではなかなか見つからないため、ハローワークに行ってパートの仕事を見つけようと思っています。 その場合、税金などのことで、正社員の会社にばれたりするのでしょうか? また、ばれないためには、どうすればいいのでしょうか?

  • パートと正社員

    旦那が転職で、私はこれからパートか正社員になるか、悩んでいます 新婚ですが、仕事の話や、グチな話すだけで、喧嘩になります 別れないとは言ってくれますが 愛されているか、解りません 喧嘩も、外でわざわざ怒られます 私はそれが嫌なのですが どうしても、仕事の話をすると喧嘩になります ささいな事でも、みとめられないから怒るらしいです 本当に、どうするか悩んでいます

  • 正社員で働くかパートで働くか

    既婚、20代後半女性です。 現在転職活動中です。 以前からやりたい仕事があり 転職希望でしたが、 地震の影響もあり現在の仕事が 不定期になったのでしばらく お休みし転職活動をしています。 最初は未経験の仕事で既婚者なので 幅広く正社員とパートで探していました。 そこで最初に受けた面接で採用を頂いたのですが、 パートなのでやっぱり正社員の方がいいのかなぁ と悩んでいます。。 これからのライフプランがどうすればいいのか 分からないので アドバイス頂きたいです。 私は既婚子なしです。 夫は正社員なら家事に協力するし パートなら自分のお小遣いとやりがいの為に 働けと言ってくれています。 専業主婦でも夫の収入的には大丈夫なの ですが、 私自身が家に籠ってるのが苦手で 出来れはずっと働き続けたいです。 子供は夫は私の仕事状況に合わせると 言ってくれています。 ただ、年齢的(一回り違うので)には そんなにのんびりしてられないのが本音みたいです。 正社員で働くと3年位は作れない・・。 それにいつかは夫の転勤がある となると正社員よりパートかな と思うのですが、 これから子供が出来たり転勤して 仕事を辞めてまた働くと なった時、大したキャリアもなく 年齢だけ重ねる事に不安を感じます。 また周りは未婚でバリバリ働いてる友達が多く、 この年齢で体力もあるのに しっかり働かない事に罪悪感を感じます。 またこれから先何があるかわからないのに 大したキャリアも無いままで大丈夫なのか という心配もあります。 状況的にはパートがいいのかもしれませんが・・。 これからどういう風に仕事をしていけばいいでしょうか? .

  • パート、アルバイトと、正社員の仕事の違いは何?

    独身の女性です。そろそろ、正規の仕事らしいのをしたいんですが、パートやアルバイト程度で主婦や学生のする仕事と、男性が多いとされる正社員の仕事の内容って何が違うんでしょうか? また、その仕事の業種を教えてほしいです。バイトやパートとの業種ではやっぱり違いますか?必死で求人みてるんですが、何故か受けてしまうのが、主婦が多いパートの仕事です。 主婦か、結婚してる人しかしないよ、そんなのと言われます。 (例えば、ポスティング、過酷な割に給料が安すぎ、主婦の暇つぶしとか、旦那の年収が良くて成り立つボランティア程度だと言われました) 私だと、自分で生計立てていかないとダメなのでポスティングなんかやってたら、 生活が破産します。 正社員とバイトの業種の違いが判りません。

  • パート社員は正社員になれません

    勤めている会社のことですが、正社員・契約社員・パート・アルバイトに区別されています。ここ数年で表向きの表現としては、正社員とパート社員ということになっておりますが、扱いは依然と大して変わりません。パート社員とはいえ正社員と同様な勤務をし責任を持ち何年も働いております。その中で、年齢・職種によっては上司・組合等の推薦により正社員に登用されます。それ以外の人はいつまで経ってもパート社員のままです。正社員になるためには、まず契約社員でなければなりません。最初の雇用契約により区別されているものと思いますが実態はパート・アルバイトでも残業をかなりしているし、長期の雇用となってもいます。そういう条件の中で選ばれた一部の契約社員だけが正社員になれないというのはおかしいと思うのですが法的にはどのようになっているのでしょうか? 埋もれた人材のためにもきちんとしたを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • アルバイトから正社員になることは転職?

    いつもよくここでお世話になってます。 またお聞きしたいことができたので、 ここで質問させていただくことにしました。 私は前にも申し上げた通り事情があって 今すぐ正社員になることは難しいのですが、 パートかアルバイトの仕事をしたいと 思っています。 しかし以前、正社員で働いていたことが あって、それからしばらく仕事をしていなかった のですが、もし今仮にパートの仕事に つくとしたら、それは「転職」になって しまうのですよね。それでパートから 正社員になるとしたら、それも「転職」に なってしまうわけですよね。 多分企業の側としては転職回数が多いと 採用してもすぐに辞められるかもしれないと いう印象を持たれるかもしれないので、 ではアルバイトを始めようかと思うのですが、 アルバイトから正社員になる時は「転職」と いうのでしょうか? また、私は今人材派遣会社にアルバイトとして 登録していて、土日に時間の都合がつくときに 働いたりしているのですが、企業に履歴書を 出す時、二つかそれ以上のアルバイトを していたというのは許されるものなのでしょうか。

  • 正社員とパートについて

     前回の質問のつづきのようになってしまうのですが。。。よろしくお願いします  正社員とパートの違いについてです。  世間の正社員と、パートの違いとはすこしちがうようで。。 現状・・・正社員です 国民健康保険で、週6勤務 1日8時間以上 残業、産休、育休 怪我、事故などの保証手当てはなし。  怪我、事故の場合での休業は減給 雇用保険は希望があればつけれる。 パートになっても上記はなにも変わりません。パートになって不便になることはなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう