• 締切済み

職場で嫌味を言われました

入ったばかりの職場なのですが、パートさんにあの子すっごく若いよね!凄い若く見えるけど何歳なんだろうね、と目の前で言われたのですが、もう一人の方にいや〜20代後半ぐらいじゃない?と言われました。 実際20代後半なのですが、私が年齢を言うとやっぱりね〜、昭和何年生まれ?と嫌味を言ってきました。 しかも私と同い年ぐらいの子供がいるそうで、子供は平成何年生まれと言ってきて、分かってるくせにわざと昭和生まれ?など嫌味を言ってきてかなり不快な思いをしました。 こういう人どう思いますか?私が気にしすぎなのでしょうか。

みんなの回答

• Brian12
回答No.6

気にし過ぎだと思います。 昭和の年号に換算して言えば良いのです。 例えば、1995年生まれであれば、昭和75年なので、「75年ですよ」と返してあげましょう。 そうすれば、嫌味ではなくて、冗談になりますよ。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

• runi_NGR
回答No.5

あの~ 嫌味っぽいことを言ったパートさんも、勤務中ですし それに受け答えしているのも、勤務中かと思います。 (もしかしたら、休憩中か勤務時間外ならすみません) 給料をもらうために、顧客にサービスするのが仕事だと思います。 私は、誰に何を言われても気にしないので、気になりませんし 仕事なので、誰にも何も言いません。言うのは業務だけです。 ドライにしてろ!とは申しませんが、 深く意味を取らず、会話を広げず「ありがとうございます!」か 軽くうなずいて「ど~も」でいいです。 パートさんは、くだらない会話で、時間を費やし、働かず金をもらうだけです。 私なりの意見です↓ ・社長は、会社を大きくし、私腹を肥やす。 ・役職者は、会社のために働く。 ・社員は、家族のために働く。 ・パートは、命令に従いお金をもらう。 あなたがパートさんなら、そのくだらない会話について、むかつくとか嬉しいとか会話を広げればいいです。 あなたが社員なら、上手にパートさんを使うよう工夫しなければなりません。 あなたの立場によって、対応が異なります。 「嫌味を言われたのぉ~」って質問が幼稚すぎると感じました。 会話しなければいいだけです。嫌なら無視すればいい。

回答No.4

分かります。私も年齢もそうですが、住んでる所や、独身かなどプライベートなことを聞かれるのが嫌です。でも答えないと、仲間外れにされたり、場合によっては意地悪されたりします。 ええまぁとか言って、ごまかしてます。

• habataki6
回答No.3

年齢とかの個人情報はいうと損にしかなりません <同い年ぐらいの子供がいるそうで、 悪口のネタにされます、例えば若いのに彼氏もいないのは 、売れ残りだよねとしかなりません。 <こういう人どう思いますか?私が気にしすぎなのでしょうか。 他人は不利な情報を見つけて、優位な材料にされるだけです 、職場は仲良しクラブでは無いです、競争社会は他人よりも 優位な立場にいないと、クビにされるのが現実です。 嫌味というのは、ライバルいなくなると嬉しいとしかなりません、 仕事は優位な立場にいられるかが全てです。

回答No.2

冗談なのはわかり切っている。  少なくとも周りは あなたが過剰に嫌味と感じると周りは冗談も受け入れられないのと思われてしまいます。 軽く受け流せないとあなたが損です

• marupero
回答No.1

昭和何年とか聞いてくる時点で天然ボケです