• 締切済み

悩みについて

こんばんは、色々な方に質問したいのですが、どうしたら良いのか教えてください。  僕は、38歳の男性です。今はパート社員として就職しています。ですが、今の時代は、パート社員も、正社員並の仕事をしています。確かに、勤務時間は正社員8時間、パートの僕は、7時間ですが、給料は、5万円以上の差があります。月によっては、10万円行くかどうかと言う生活を送っています。  正直つらいです、お金の殆どが、家賃と、病院への治療費になります。病院には、三箇所通っていますが、殆どが、経過観察中で、悪化すれば、重度障害になるものです。ですから、治療をやめることはできません。  最近は、職場の雰囲気も少し前の和気藹々の雰囲気から、ギスギスした雰囲気になり、仕事をしていても、気が滅入ります。  ですが、病気持ちで、しかも年齢的に高いので、正社員として雇ってもらえるか分かりません。特にもし雇って貰える所があったとしても、肉体労働的な3Kの部類しかないかもしれません。  でも、病気の関係で、肉体的なものは余りできません。できれば、事務職をしたいのですが、年齢的にも、性別的にも大きな差別があり、正社員にはなれません。ですから、今のパート社員として、事務職をしています。少しは肉体労働もありますが。何とか働いています。  僕自身、今の会社に居て正社員になれるかどうかは、正直分かりません。それは、一度、契約の更新切れのとき、解雇を言い渡されたからです。その後、又、居てくれと言われて今会社にパートとしていますが、入った当初も、今も、上司には頑張れば社員になれると言われていますが、ハッキリ言って伺っています。確かに、パートから正社員になった人も居るようですが、僕がそれに入るかどうかは分かりません。ですが、今の時代は、転職を繰り返して、なおかつ病気持ちは敬遠される傾向にあることは否めません。  僕自身、働く意欲はありますが、相手はそう見てくれるかも分かりません。  僕は今後、どうしたらよいのでしょうか、新しい仕事を探した方が良いのか、それとも、このような時代なので、このままパート社員として一生働けばいいのでしょうか、正直分かりません。  皆さんは、このような経験があるかどうか分かりませんが、どうしたら、この状態を、打破したら言いのでしょうか、正直金銭面ではつらいです。でも、新しいところに行って、ちゃんと出来るか、心配です。経験者様、この状態を打破してくれるいい方法がありましたら教えてください。ちなみに、病気は、腎臓病(IgA腎症)、緑内障(疑い)、不安症(心療内科に通っています)です。どれも、重いものではなく、一般の生活上、普通の人と何も変わりません。  どなたか、いい方法がありましたら教えてください。僕自身で、考えればいいことなのかもしれませんが、僕自身、色々なことで、判断できません。家族のことや先行きのことなど・・・。  長くなりましたが、これに回答してくれる人が居るかどうかは分かりませんが、(多分難しいことだと思います)僕自身が、劣等感の塊なので、人生に自身もなく、なんとなく生きている感じなので、人の言葉を、信じないこともあります。その僕が本当に納得できる回答があるかどうかが分からないからです。しかもそれを実行する勇気があるかどうかも分からないからです。  回答してくれる方は、親身になって答えてくれていることは分かりますが、今までの人生で、人の悪い面を多く見てきたので、人の言葉が、うその塊だと思ってしまうからです。  こんな僕自身、嫌なのですが、昔からのさがなので、帰ることができません。    余計な話になってしまいましたので、ここら辺で、終わりますが、僕自身真剣に悩んでいますので、なるべく、冷やかし等は辞めていただけたら幸いです。  これからの人生どうしたらいいのか教えてください、よろしくお願いします。  人生っていったい何なんだろう。  長文ですみませんでした。又、稚拙な分で申し訳ありません。学歴にも自信がないので・・・  ここまで読んでくださった方にお礼申し上げます。回答をできましたらお願いします。

• ZZ7
  • お礼率29% (19/65)

みんなの回答

• 2181
回答No.2

資格などがあれば転職も可能だと思いますが何も無い…“ただ経験だけ”では転職は難しいと思いますよ 以前居た職場で私の上長だった人が転職をするのに約1年掛かったと聞きました(45歳くらいです) 今は未だ大人しくしているのが無難ではないかなぁ 私自身、製造業ですが 果たして後20年くらい働けるか?と考えた時、不安です しかし“じゃあ、他にあるか?”となると雇用期間(契約期間)や通勤時間などの問題が生じてしまう為、我慢しています←皆さん同じ心境ではないでしょうか 不景気で震災、原発事故…そして、いまだ地震の続く中で転職は賭けですし、何処へ行っても似たり寄ったりですよ 現在が多少なりとも安定しているなら、維持する方を質問者さんにも自分にもススメます 宝くじも当たらないしねぇ(^^ゞ

• yoshi20a
回答No.1

会社は、親ではありません。 雇用と被雇用の関係のみで、契約のみが真実です。 正社員になれるかも・・・なんていう口約束は当てにしないようにしましょう。 組合が存在する会社の正規社員のみが、若干会社に物申せるというカンジです。 手づまりを感じているように伺えますが、もがくしかありません。もがき続けるしかありません。 自信があるとかないとかの前に、転職について何か行動してみましたか? 自分が変わらないと、自分の周りの環境は変わりません。 残念ながら、パート社員は、安く使える使い捨て駒であるのが現状社会かと思います。 ご本人が変われば、周りが変わらなくても、変わったように見えるかも知れません。 愚痴を言っても給料は上がりません。行動しましょう。 最後に、具体例でなく申し訳ございません。