• 締切済み

悩みについて

こんばんは、色々な方に質問したいのですが、どうしたら良いのか教えてください。  僕は、38歳の男性です。今はパート社員として就職しています。ですが、今の時代は、パート社員も、正社員並の仕事をしています。確かに、勤務時間は正社員8時間、パートの僕は、7時間ですが、給料は、5万円以上の差があります。月によっては、10万円行くかどうかと言う生活を送っています。  正直つらいです、お金の殆どが、家賃と、病院への治療費になります。病院には、三箇所通っていますが、殆どが、経過観察中で、悪化すれば、重度障害になるものです。ですから、治療をやめることはできません。  最近は、職場の雰囲気も少し前の和気藹々の雰囲気から、ギスギスした雰囲気になり、仕事をしていても、気が滅入ります。  ですが、病気持ちで、しかも年齢的に高いので、正社員として雇ってもらえるか分かりません。特にもし雇って貰える所があったとしても、肉体労働的な3Kの部類しかないかもしれません。  でも、病気の関係で、肉体的なものは余りできません。できれば、事務職をしたいのですが、年齢的にも、性別的にも大きな差別があり、正社員にはなれません。ですから、今のパート社員として、事務職をしています。少しは肉体労働もありますが。何とか働いています。  僕自身、今の会社に居て正社員になれるかどうかは、正直分かりません。それは、一度、契約の更新切れのとき、解雇を言い渡されたからです。その後、又、居てくれと言われて今会社にパートとしていますが、入った当初も、今も、上司には頑張れば社員になれると言われていますが、ハッキリ言って伺っています。確かに、パートから正社員になった人も居るようですが、僕がそれに入るかどうかは分かりません。ですが、今の時代は、転職を繰り返して、なおかつ病気持ちは敬遠される傾向にあることは否めません。  僕自身、働く意欲はありますが、相手はそう見てくれるかも分かりません。  僕は今後、どうしたらよいのでしょうか、新しい仕事を探した方が良いのか、それとも、このような時代なので、このままパート社員として一生働けばいいのでしょうか、正直分かりません。  皆さんは、このような経験があるかどうか分かりませんが、どうしたら、この状態を、打破したら言いのでしょうか、正直金銭面ではつらいです。でも、新しいところに行って、ちゃんと出来るか、心配です。経験者様、この状態を打破してくれるいい方法がありましたら教えてください。ちなみに、病気は、腎臓病(IgA腎症)、緑内障(疑い)、不安症(心療内科に通っています)です。どれも、重いものではなく、一般の生活上、普通の人と何も変わりません。  どなたか、いい方法がありましたら教えてください。僕自身で、考えればいいことなのかもしれませんが、僕自身、色々なことで、判断できません。家族のことや先行きのことなど・・・。  長くなりましたが、これに回答してくれる人が居るかどうかは分かりませんが、(多分難しいことだと思います)僕自身が、劣等感の塊なので、人生に自身もなく、なんとなく生きている感じなので、人の言葉を、信じないこともあります。その僕が本当に納得できる回答があるかどうかが分からないからです。しかもそれを実行する勇気があるかどうかも分からないからです。  回答してくれる方は、親身になって答えてくれていることは分かりますが、今までの人生で、人の悪い面を多く見てきたので、人の言葉が、うその塊だと思ってしまうからです。  こんな僕自身、嫌なのですが、昔からのさがなので、帰ることができません。    余計な話になってしまいましたので、ここら辺で、終わりますが、僕自身真剣に悩んでいますので、なるべく、冷やかし等は辞めていただけたら幸いです。  これからの人生どうしたらいいのか教えてください、よろしくお願いします。  人生っていったい何なんだろう。  長文ですみませんでした。又、稚拙な分で申し訳ありません。学歴にも自信がないので・・・  ここまで読んでくださった方にお礼申し上げます。回答をできましたらお願いします。

  • ZZ7
  • お礼率29% (19/65)

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

資格などがあれば転職も可能だと思いますが何も無い…“ただ経験だけ”では転職は難しいと思いますよ 以前居た職場で私の上長だった人が転職をするのに約1年掛かったと聞きました(45歳くらいです) 今は未だ大人しくしているのが無難ではないかなぁ 私自身、製造業ですが 果たして後20年くらい働けるか?と考えた時、不安です しかし“じゃあ、他にあるか?”となると雇用期間(契約期間)や通勤時間などの問題が生じてしまう為、我慢しています←皆さん同じ心境ではないでしょうか 不景気で震災、原発事故…そして、いまだ地震の続く中で転職は賭けですし、何処へ行っても似たり寄ったりですよ 現在が多少なりとも安定しているなら、維持する方を質問者さんにも自分にもススメます 宝くじも当たらないしねぇ(^^ゞ

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

会社は、親ではありません。 雇用と被雇用の関係のみで、契約のみが真実です。 正社員になれるかも・・・なんていう口約束は当てにしないようにしましょう。 組合が存在する会社の正規社員のみが、若干会社に物申せるというカンジです。 手づまりを感じているように伺えますが、もがくしかありません。もがき続けるしかありません。 自信があるとかないとかの前に、転職について何か行動してみましたか? 自分が変わらないと、自分の周りの環境は変わりません。 残念ながら、パート社員は、安く使える使い捨て駒であるのが現状社会かと思います。 ご本人が変われば、周りが変わらなくても、変わったように見えるかも知れません。 愚痴を言っても給料は上がりません。行動しましょう。 最後に、具体例でなく申し訳ございません。

関連するQ&A

  • パートの悩み

    はじめまして。 パートをしている主婦(子供あり)です。   仕事はしたいけど、パートとしての雑用や大変な仕事を押し付けられて(正社員が楽をするため)、バリバリ働いていたことを思い出すと悲しくなります。 でも、子供が小さいので今、正社員になることも無理です。もう数年時間がかかります。 結婚退職するまでは、社員でバリバリ働いており、やりがいもありました。ちなみに、結婚の為、県外に来たので以前の会社で働くことはできません。 今の職場では、ずっとパートのままです。 社員登用があれば、目標が持てますが。 その時間、会社にいれば、時給がもらえるというからと、思っているパートの方もいますが、私はそのように考えられません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 転職して正社員になるには。

    私はテレフォンオペレーター(正社員)を目指して 勉強しているのですが、以前勤めていた会社を 胃などを悪くして退社し、しばらく仕事をしていませんでした。しかし、胃の方も、ストレスが原因だと医者に 言われているのですが、少しづつですが良くなりつつ あるので、まずはしばらくパートなどで仕事に 体を慣らしてから 正社員の仕事を探したいと思っているのですけど、 今週のQJで正社員に転職する前は正社員で働いていた 人が約8割で、パートから正社員になった人は 6%ぐらいしかいないという記事を見つけました。 胃の病気を治しながらパートを続け、いつか 正社員の仕事につきたいという考えでは 正社員のテレフォンオペレーターの仕事に つくことは難しいのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 人生の現実に立ち向かえない

    正社員からパート社員に移動になって、ずっと同僚や上司から虐められ 精神的にも肉体的にもボロボロで、生きた心地がしません。 人生負け組、いい年して独身で恋愛する気にもなれず死にたいです。 今まで足を引っ張られた知り合い、私を地獄に突き落とした知人など どうしても許せない人が沢山います。 あまり辛い過去を忘れようとすればする程、心の傷が鮮明に蘇ってきます。 映画を見たり、本を読んだりする事で少しづつ癒されてはいますが 人生で出会った憎い人を恨みたくないのですが、自分が苦しくて自己嫌悪に なって自分で自分の首を絞めてしまいます。 世の中悪い人間が、堂々と胸を張って生きている事に腹が立ちます。 人に揉まれて騙されて、苦しい思いをして気づきました。 人生損してばかりで全然つまらないです、心の病気にもなりました。 貧乏くじだらけの人生で泣けてきます。 今日は明日は人生の生きてる希望が、見いだせる事があるかと思い 生きていますが、毎日本当に苦しくて自殺願望が消えません。 周囲の家族や友人達も呆れています。誰も助けてくれません。 悲観的な思考とお別れしたいのですが、辛くて止まりません。 どうしたらこの悩み多き苦しい人生を、穏やかに過ごせるように なるでしょうか?もう人生の修羅場はくぐりたくありません。

  • 正社員とパート

    教えてください、会社における正社員の意味パートの意味、両者のいいところ悪いところ、パートは扶養などの関係で収入を抑えたりするのでしょうが、仕事上、責任とか義務は同じなのですよね。会社はパートだとすぐに解雇できるとか正社員はしにくいとかあるんですか。パートもそうですがなぜバイトでやっていきたいという人がいるのでしょうか。パートでも社会保険に入らなければいけない時代だったら正社員がいいと思うのですが、正社員、パートのいいところ、悪いところ、また会社からみた感覚はどうなのでしょう。

  • 悩みがたくさん

    悩みがたくさんありすぎて何から手をつけていいか分かりません。 どこかで聞いたことがあるのですが 今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ 仕事(給料が安い、正社員になれない) 人間関係(友達が居ない、彼女ができない) 家族(親がどうしょうもない) これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 強いて言うなら親とは同居してないのでそれは放っておけばいいかなというくらいです。 これを見て1番頑張って解決しないといけないのは やはり生活がかかってる仕事ですかね? 支えになってくれる人も話す友達もなく ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ オフのときの人間関係が充実してるから嫌な仕事も頑張れるっていう人も たくさんいると思います。私もそうなりたい・・ もうすぐ40才になる男性の悩みです・・情けなさすぎて消えてなくなりたい。 新年が始まったばかりで人生の仕切り直しをしたくて質問しました。

  • 子供なし主婦、パートです。(働き方について)

    29歳主婦です。 昨年、3月に入籍しました。 それを機に、ではないですが、現状正社員を辞めてパートをしています。 旦那は年収400万くらい。おそらく、今後家を買ったり、子供をもうけるには足りないと思います。本当は、私は正社員を辞めてはいけなかったのかもしれません。でも、甘いですが、辛い状況と精神的平和を望んで正社員を辞めました。結婚してすぐ退職し、パートを始めました。 正社員時代、パートなんてらくだと思っていました。 でも実際は、今勤めている会社の正社員の人からパートのくせに、としかとされています。(常務の秘書からだけですが)パートだからっておとなしくしないといけないのですか?正社員様として、気を使わないとならないのでしょうか?私が自分で選んでパート社員になったのだから、ある程度の覚悟は必要なんだと思います。 でも、正社員の中にはひどいかたもいるし、パートだからって馬鹿なわけではありません。 話がぶれましたが、今回、とある有名食品会社の常務秘書に嫌がらせ?をされています。 その人は私の一つ下です。私はパートのくせに、年末の忘年会で常務や社長とお酒を飲みました。彼らは最近の若者は、すぐ帰ってしまうとか、そもそも飲み会に来ない。と愚痴をこぼしていました。私はいろんな人の話を聞くのが好きなので、たとえパートでもパートだからってひくことなく、普通にそこにいる人と話をしました。 パートなんだからおとなしくしないとだめですか?意見を言ったり、普通に飲み会に出るなら社員になればいいですか?私は、もう正論がわかりません。正しいことと、大人としての行動や発言すべきことは違いますよね。。よくわからない悩みや愚痴になってしまいましたが、この話を聞いて何か思った方がいたなら、ぜひご回答をお願いします。宜しくお願いします。

  • 年上ベテランパートの扱い方について

    パートから正社員になった30代前半の女です。 パートから正社員になるなんて通常あり得ない事ですがなってしまいました。 元々声が掛かっていた私より凄い人が正社員登用の話を断ったから、私に話が来たんです。 パートの時も正社員がしていた仕事をしていましたが、言われた通り教わった通りにやるだけで手順書なんて読んだ事ありませんでした。 教わった内容は手順書とほぼ変わりありませんが細かい部分で『こんな事が手順書に書いてあるんだ!』と最近になり知っていく感じです。 正社員になって初めて手順書の重要さを知りました。 私がやっている工程には私よりも5年以上長くその工程をやっているベテランパート(50代前半)がいます。 そのベテランパートはとにかく仕切る、少しでも異変(皆の動きが止まる等)があればすぐに行き指示を出す、自分の思うように人を動かします。 声も大きいし、私が誰かと仕事の話をしていても割り込んで来る、割り込んで来たから説明しようとすると他の人と話して聞かない、等の行動がありイライラします。(これは皆にやっていて私にだけではないですが。) 正社員になってから大きな責任も感じており頭の中で色んな事を考えながら仕事をしています。 パートの時みたいに柔軟な思考が出来ず、常に張り詰めています。 元々、口うるさく言いたくないタイプなので気を付けるべき所等は事前に自分でしっかり説明し、あとはそのベテランパートに任せっきりな所もあります。 ベテランパートは正義感の塊で、一生懸命過ぎて暴走する面はあるのですが仕事に関しては文句のつけようがありません。 人間的に見ると融通が利かない、他の自分より下だと思った社員にもナメた態度を取ったり、とにかく自分が正しい、社員をよく観察して勝手な評価したりしています。 数年前にも定年退職前の正社員に対して通常やってはいけない態度を取り大喧嘩になり、その工程を追放されましたが、パートの私がその定年退職前の正社員から仕事を引き継ぎ今に至っている感じです。 このベテランパートの扱い方に困っています。 パート同士の時はまぁ良かったです。 最近になり私にも正社員なんだからしっかりしないといけない、手順書に書いてある知識を頭に刷り込まないといけない、パートの人達の目があるから暇そうにしていてはいけないと思い仕事を抱え込んでしまっている、とにかく必死になって今までやった事のない事にチャレンジしている状況なんです。 パートが正社員の悪口を言っているのもパート時代から横で聞いていたし、どんな事を言っているかも知っています。 だから余計に辛いです。 そのベテランパートも私が言うからか手順書の重要さを知ったらしく『○○さんに質問したら、どっちでもいいと言われたから、それは手順書に書いてあるんですか?って言ってやった!』と言ってました。 現在、今までにない位に仕事が忙しく派遣がかなり入って来ています。 自分が受け持ってる工程に関して、最初は自分が全員に説明しますが、その後の教育はそのパートに任せてもいいと思いますか? 記録を書きたいとか言い出しており、あまりに色々任せると今以上に調子にのるんじゃないかと心配です。

  • 正社員になるか迷っています。転職したてのものです。

    正社員になるか迷っています。転職したてのものです。 (個人病院勤務) 現在はパート勤務で働いていますが、 来月から正社員として働くことになっています。 (契約書はまだ交わしていません) 正社員になるか迷っています。 給料は、この辺りの平均賃金で、悪くもよくもない感じです。 問題は人間関係で、女同士の派閥があったり、意地悪な人がいたりという職場で不安を感じています。 今も実際に出勤するのが苦痛で、 正社員になっても続くかな…と不安に思っています。 一部のスタッフは優しいけど、一部のスタッフがキツイ人という感じです。 人間関係関係を含めて、院内の環境が合わないかな…と。 ですが、早く安定した収入を手にしたい、 でも続くか…と悩んでいます。 決めるのは自分自身なのですが、 選択肢として、 1 正社員にならずにここでパートのまま続ける 2 別のクリニックに転職して正社員になる 。 もうすぐ契約書をかわすので、 引き返すなら今なんです…。 良いところ 家から通いやすい 収入が安定している 院長は良い人 悪いところ スタッフ同士の仲が悪い 雰囲気が合わない みなさんならどうされますか? よかったらアドバイスをいただけませんか?

  • 正社員かパートか

    介護業界で、介護職だったりケアマネジャーだったりします。 よく、「正社員にならないか」「なぜ正社員にならないの?」等、色々な人から訊かれます。 介護業界に限らず、正社員のメリットデメリット、パートのメリットデメリットを教えてください。 私は今の勤務形態を希望した上で、パートを選んでいます。 将来のキャリアを考えてのことです。 ただ、正社員として働くべきなのか、色々な人から言われ続けると、考えてしまったりもします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • なかなかパートを辞める決断ができない私に喝をお願いします!

    4年前まで正社員で勤めていた会社では男女共に暴力・言葉のイジメを受けていた為 肉体的にも精神的にも耐えられなくなって、しまいには鬱病になり辞めました。 今の職場は私が20代で時給が安いパートだからなのか、社員の皆さんは とても優しくて親切で、パートさん仲間からもまるで自分の娘さんのように 可愛がって下さっています。 しかし私は独身の一人暮らしで、パートの給料では生活はかなり苦しいので 正社員時代の貯金が徐々に減ってきています。 なのに人間関係が良くて居心地が良いので、中々辞める決断(上司に退職の 意思を伝える事)ができません。 皆さん。こんな私の喝をお願い致します!