• 締切済み

悩みがたくさん

悩みがたくさんありすぎて何から手をつけていいか分かりません。 どこかで聞いたことがあるのですが 今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ 仕事(給料が安い、正社員になれない) 人間関係(友達が居ない、彼女ができない) 家族(親がどうしょうもない) これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 強いて言うなら親とは同居してないのでそれは放っておけばいいかなというくらいです。 これを見て1番頑張って解決しないといけないのは やはり生活がかかってる仕事ですかね? 支えになってくれる人も話す友達もなく ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ オフのときの人間関係が充実してるから嫌な仕事も頑張れるっていう人も たくさんいると思います。私もそうなりたい・・ もうすぐ40才になる男性の悩みです・・情けなさすぎて消えてなくなりたい。 新年が始まったばかりで人生の仕切り直しをしたくて質問しました。

noname#204311
noname#204311

みんなの回答

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.10

>やはり生活がかかってる仕事ですかね? >支えになってくれる人も話す友達もなく >ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ とあるので、一番重要なのは、人間関係ではないでしょうか。 恋人ができたら、景色が変わりますしね。 ただ、そのための努力ができるか、が問題です。 本当に頑張れるのか、あなた次第ですけど。 頑張っても無理そうだから一歩踏み出すことをしないなんて人が多いですから。

noname#204311
質問者

お礼

おはようございます。 >恋人ができたら、景色が変わりますしね。 やはりそうですか! 有難う御座いました!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.9

私から見ると、はっきり言って大した悩みではありませんね。 自分の心の問題だと思いますよ。 失礼ですが、仕事・人間関係・家族の悩みは、10代・20代の悩みです。そしてバカな30代の悩みでもあります。 40となれば、それなりに経験をしているかと思われます。私の40代の頃は、仕事にしても人間関係にしてもいろんな経験をしました。若い頃は、やはり人間関係で仕事を辞めたりもしました。でもだんだん分かってきて、くだらない事がわかりました。うまくやればなんともありません。 まず今の仕事場に友達を作る事ですよ。中でも1番中の良い人を飲みに誘うとかして、お酒の席なら喋れますよ。 もっと大人になって下さい。今のままじゃ、20代・30代の子供と同じです。

noname#204311
質問者

お礼

おはようございます。 いま仕事をしていません。 カードで借金増やしながら生きてます。 フラフラ生きてきたのでまともに働いたことないんですよ。 だから就職活動をしても雇ってもらえません。 >まず今の仕事場に友達を作る事ですよ 回答者様は分からないと思いますが底辺同士は群れません。絶対に。 群れるのはバーチャルの世界でだけです。 それに私は酒癖が死ぬほど悪いので酒を断たなければいけない。 有難う御座いました。

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.8

直接の悩み解消ではないのですが・・・ 悩み事が多かったり、仕事が立て込んでいたり、 そういう時って部屋が汚いです。 汚部屋というほどではないけれど散らかっている状態。 正月休みで時間があるなら・・・ いえ、なくても少しずつの時間で断捨離してはどうでしょう。 「部屋は綺麗」と仰る方でも引き出しの中を整理したり、 PCのデータの整理もしがいがあります。 部屋が綺麗になって何もかも解決とはいきませんが、 仕切り直しをご希望されているので1つのきっかけになるかと。

noname#204311
質問者

お礼

おはようございます。 物が少ないので部屋は綺麗ですよ。 少ないというか狭すぎて置くところもないです。 PCも整理できてますよ。 有難う御座いました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

…いろいろ大変ですね(汗)。 >今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ これは事実でもあるし、事実ではないと言えます。 なぜなら「一番大きなものが解決できない」という可能性もあるから。 無理やり解決しようと謀っても、結果傷だけ残った、なんてこともありますしね。 私は悩みは「気にしないことにして」います。 気にしてないから、悩みもない、というのじゃなくて、悩みがあったとしても、気にしない。 こだわらないってことですね。 悩みという「答え」が出ている方程式には、足りてない数値がたくさんあるわけです。 何かを代入していかないと、方程式は解けません。 ただじっと式を見ていたところで、いつまで経っても方程式は解けないまま。 だから「いつか」「誰か」「何か」が起こって、数値が入るまで、私はその式を「見ない」。 気にしないというのは、そういうことです。 式はいつかは勝手に解けるし、解いてくれる奇特な人もいるし。 式を解くための情熱は捨てちゃダメだけど、解けないならば放っておけばいいのですよ。 人生は、なるようにしかならない。 だからこそ、足掻くときは足掻き、走りだす時には前だけをみるようにする。 動ける時に動けば、自然と状況も変わってきます。 ただ、闇雲に動いても、それは意味が無いってことですよね。 私よりも10若いのだし(笑)。 まだまだこれからですよ!。

noname#204311
質問者

お礼

おはようございます。 無理やり解決しようとしても出来ない悩みもあるのですが 解決しないと先にいけそうにありません。 人生は有限ですし待っていても年々状況は悪くなるばかりです。 >私よりも10若いのだし(笑)。 10歳若くても過去がないので終わってますよ・・ 有難う御座いました。

  • na12me
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

どこを他人のせいにしているのか訳が分かりません    ↑ 親がどうしょうもない・・って書いてる処 親は親!   親の良い処を取り入れ 悪い処は あなたが真似をしなければ良いだけ それと (給料が安い、正社員になれない)にしても 給料が安いのは あなたが貰ってる給料に満足してないだけで 会社側は あなたの仕事量諸々で妥当な給料支給になってるのです それが嫌なら もっと給料を貰える様に努力すれば良いだけ 正社員云々も同様  会社が あなたを正社員として必要としてないのは あなたが それに見合って無いだけであって あなたの努力が足らないから 友達が居ない、彼女ができない ← これも あなたが必要な人に見えないからであって あなたが必要と思えば 友達になりたいと思う人が現れてる筈だし 女性もあなたが必要なら ついてくる 他人の立場から考えれば あなたが必要な人材に見えないだけ 全ては あなたが 変われば良いだけの事

noname#204311
質問者

お礼

>全ては あなたが 変われば良いだけの事 そのつもりで質問しました。 有難う御座いました。

noname#203655
noname#203655
回答No.5

支えになってくれる人も話す友達もなくひたすら努力することを続ければいいのです。 そうしていれば、友達もできてくるでしょう。 続かないというのは単なる言い訳であり、愚痴です。 悩みがたくさんありすぎて何から手を付けていいかわからないというのも単なる愚痴かと思います。 何でもいいので、行動を起こすことかと思います。 嫌な仕事でも一所懸命にやっていれば、好きになると思います。 「何人も自己の職業、自己の志向を、天職と確信して、迷わず、疑わず、一意専心努力するにおいては、早晩必ずその仕事に面白味が生まれてくるものである。 一度その仕事に面白味を生ずることになれば、もはやその仕事は苦痛ではなく、負担ではない。歓喜であり、力行であり、立派な職業の道楽化に変わってくる。」本多静六 ともかく仕事も人間関係も家族も大切にして、善い方向へ向かうようがんばればいいだけとも言えるかもしれません。

noname#204311
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

特別なことでもありませんが、できることを丁寧にやっていくというのは結構大切なことだと思っています。丁寧にやっていると、生活が豊かになってきます。

noname#204311
質問者

お礼

おはようございます。 心が荒んでいると丁寧にやりたくてもなかなか・・ 今年こそはなんとか・・ 有難う御座いました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

>仕事(給料が安い、正社員になれない) >人間関係(友達が居ない、彼女ができない) >家族(親がどうしょうもない) >これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 親はいずれ死ぬので放っておく。 葬式出す時の一瞬だけエネルギーを使えばよい。 仕事については、給料と正社員のどちらを先に解決したいか次第ですが、 特別なスキルがない限り非正規で収入アップは望めません。 人間関係は、ご自分の人間性を見直すべきかと。 >情けなさすぎて消えてなくなりたい。 そのほうがいいかもしれません。 正月早々辛辣な回答で恐縮ですが、生きる気力がない人に、ただの慰めの言葉は何の解決にもならないので。 生きたければ、問題解決して前に進むしかないと思うのですが。

noname#204311
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.2

とても難しい問題ですね。他人が解決出来る問題ではないから余計に。 「頑張れば・・・・」なんて気休めにしかならない。 でも、目の前のことをコツコツやるしかないですね。 人が見ていなくても手を抜かない、損得無しに動く、人が喜ぶ顔が見たい、そんな気持ちで仕事に打ち込んでみてはどうでしょう。「徳」のある人に人は集まります。同性、異性関係なく。 今年は良い年になるといいですね。

noname#204311
質問者

お礼

おはようございます。 徳のある人間か・・そうなりたいです。 >今年は良い年になるといいですね。 はい。 有難う御座いました。

  • na12me
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

一番変えないといけないのは あなた自身です 殆ど 他人のせいにしてる・・ 其処を直さないと 何も変わりません

noname#204311
質問者

お礼

すみません(T_T) どこを他人のせいにしているのか訳が分かりません・・

関連するQ&A

  • 人生は何歳になっても悩みが付きまとうが。

    40代後半独身♂ 人生は何歳になっても悩みが付きまとう。 人間関係、仕事、経済、健康、、、、、 人生という長い旅、悩みという苦しみは何故付きまとうのか?

  • 30歳になる悩みです。

    今年で30歳になります。 「あー30代に突入だ。」と思っている毎日です。 不安が多いです。 周りを見ると結婚して幸せな家庭を築いている同世代、マイホーム購入を考えている同世代、好きな仕事に就いて仕事が充実している同世代が多いなと感じています。 「それに比べて俺は・・・・・・・・・」と感じています。 彼女は無し、親と同居、可も無く不可も無くの仕事。でも天職じゃないかなと思っています。 人生を充実させる努力はしていないと自分自身では感じています。 30歳ぐらいになると「差」がはっきりしてくるなと感じています。「負組み勝組み」とまでは言わないですが、生活レベルなど「差」を感じると思いました。 自分の友達でも独立してしっかりと家庭を築いている友達、プラプラして生活している友達がいます。見ていて怖くなります。 30歳前後で皆様は周りの同世代と比べて恥ずかしくない生活、生き方をしていましたか? 変な質問で申し訳ございません。

  • 悩みを打ち明けるいい場所

    高校に入って、中学のときよりも悩みが大きくなったように思います。 トモダチのことなどの人間関係での悩みは中学校では考えなかったことなどを考えるようになりました。 このような考えを誰に打ち明けようとも思わないし(というか)、第一わかってくれるひとがいない気がします。トモダチには重すぎたり、親に相談してもいいのですが、スグ口論になってしまうんです。 しかし、このまま自分で悩みつづけるのは精神的に疲れてしまい、毎日が辛いだけです。 そこで、わたしは相談することに決め、先日その手段を見つけられたものの、またウチの事情によって逃してしまいました。 いまわたしは悩みを打ち明ける場所がありません。 時々、本などから上手い生き方を探ってみたり、倫理の教科書などをめくって考えたりしますが、それで悩みが解決したわけではありません。それは、わたし個人の悩みに対するアドバイスではないのですから。 どなたか、悩み相談をしてくださる手段を知っている方はいませんか。 できれば、お金を必要としないような…。。。

  • 人生ってなんなのでしょうか?

    人生ってなんなのでしょうか? 悩んで、楽しんで、辛くて、面白くて… 辛いことの方が多い。もちろん楽しいことも多い。 今私は新たな悩みがある。悩みを解決すると、また新たな悩みが生まれる。 辛いと思い、時々泣いてしまいます。 悩みを解決したっていうのに、また悩む。悩んでいない時期なんてなかった。 勉強だって、やってなんの得になる?と考えることがあります。 人生のためというけど、何? 人間いつかは死ぬのに、勉強なんて必要ないと思うことがある。 社会が成り立たなくなるっていう理由だと思うけど。 楽しいことがあると、辛いことがある さっきも言ったけど、人生は辛いことのほうが多い気がします。 失礼かもしれないけど、友達関係で悩んでない人が結構いるので、羨ましいと思います。 「悩んでない人と見える人も悩んでいる」と、聞いたことがありますが、私のクラスには本当に友達関係で悩んでない人がいるんです。 人生エンジョイしていていいな、と思う。 友達関係って疲れるし、辛いし、嫉妬が多い。はぁ、なんか疲れたーっていうことが多いです 人生って、辛いことの方が多い気がしませんか?

  • 贅沢な悩み

    贅沢な悩みかもしれませんが切実です。 簡単にいうとプライベートが充実していません。今はほぼ毎日、職場と家の往復だけの生活で終わってしまいます。 仕事は好きですし、それなりに満足はしています。でも休みの日や仕事が終わった後(18時帰宅)は正直、苦痛です。 休みの日が苦痛って悲しいすぎる人生だなって思ったり、このまま一生、仕事と家の往復なのかな?と思うと、自分は何のために生きてるのかな?なんて考えたりもしてしまいます。 友達も学校を卒業して会わなくなり、疎遠になっていません。彼女は好きな人に振られて以来、いい出会いに恵まれずいません。 これといった趣味もなく、毎日毎日、家でネットして一日が過ぎていきます。 職場ではいろんな人としゃべったりしますが、プライベートで会おうという関係までは中々いきません。 同じことの繰り返しで正直、生きることがしんどいです。 人生は死ぬまで暇つぶしといいますが、もう24年にして限界です。 こんなことが一生続くのかなと思うと辛いです。

  • 悩み。

    皆様は「悩み」をお持ちですか? 悩みの無い人間なんていないとよく言われますが、そんなことは無いと思います。 悩みが無くて人生毎日楽しいという人はたくさんいると思いますし多数派ですよね。 ありますか?無いですか?

  • 生きていたら完全に悩みから解放されることはないんでしょうか?

    なぜこういう質問をしたのか最後に書きます。 ほしいものを手に入れる、そしたら自分はもう悩みがなくなると思える。彼女ができなくて困ってる。彼女さえできたらもう悩みなんてなくなり、ハッピー人生になるって思う。でも、実際彼女できてからもまた新たな悩みも出てくる。 ひとつの悩みが解決してもまた新たな悩みが出てくる。 って最近ではありますが気がつきました けっきょく人間生きてたら悩みが尽きることはないから 悩みから逃げよう逃げようとしてても余計くるしむだけなんだなって。 悩みってのは人生どの時期においてもあるんだなって。 前に、知人でモテて頭脳明晰で友人が多く金持ちでインテリで男前の人でさえ苦悩しているとか言ってました。「おい!」ってつっこみたくなりましたけど。自分にないものほとんどもってるくせに悩みがあるとは・・・って感じで。 しかし、私がここで質問したのは、 「プラス思考でさえいれば人生うまくいく」のようなたぐいの本によくあるのですが、悩むために生きてきたのでない。プラスのイメージですべてがうまくいく。ってあります。いいことだけをイメージしてたらいいことばかりが引き寄せられると。 そんなおいしい人生を歩んでる人もいるのか~って。 実際みなさんどうなんでしょうか? 上の本のように 自分だけはすべてがうまくいっており、実は悩みもなにもないおいしい人生を歩んでいるって人いますか?

  • みんなの悩み解決法

    お聞きしたいことがあります。 皆さんは、人間関係の悩みとか仕事のトラブル、ちょっとしたことなどで、心が乱れるというか、生きるのが嫌になったり(そこまでなる人は少ないのかもしれませんが)、とても心苦しい状況になったら、その時どうするのですか?どう行動しますか? *********** 以下のような観点で考えていただければと思います。 もう何もかも嫌だ!!という状況にはあまりなりませんか?(私はなるのですが) 解決しようとしますか?そのまま放っておきますか? どのようにして解決しようとしますか? 誰かに相談するのですか?一人で解決しますか? 個別的に何か解決法をもってらっしゃいますか?具体的には? (人間関係の悩みは、こう解決し、仕事のトラブルは・・・) あるいは自分の解決法を全ての自分の悩みに用いますか?具体的には? ********* 私は大学に入ってからよく変に考えてしまう(悩むと言わず、それを前向きに捉えてみました)ことが多かったです。今も違うところで相談し、温かい回答ばかりをいただいのです。そこで、ふと、皆さんはどのように悩みを乗り越えているのか(あるいは放置するのか)を知りたくなりましたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 悩みを話せる人がいません…。

    閲覧ありがとうございます。 現在とてもストレスのたまっている状態で、何をするにもイライラ・やる気でなくて困っています。 特にストレスを感じたことや、人生の悩みなどを相談できる相手もいないので、イライラや悲しみが溜まっていく一方です。 家族に人生の相談をするとあまり聞いてもらえないのと、友達もいないのでずっと一人です。 約6年間は精神科でうつ病の治療をしていました。 そのひどい時もほとんど皆無の状態で悩みを吐けず、一人で抱えていました。 なんでこんなに不憫な人間なんだろう、と自分の人生のひどさに情けなくなってきます。 本当に何もできない人間です。今は生きる気力もほとんどありません。 22歳ですが、生きてきた人生で自分より何もかもできない人をみたことがありません。 そんな私はいい踏み台とういう存在として生まれてきたのではないかと思います。 人間関係もうまくいかず、男女ともに嫌われてました。 本当はもっと楽しい気持ちを感じられる人生にしたいのですが、何もかも失敗し続ける人生でどうしたらいいかわかりません。 今日精神科に行きますが、病院は人生相談所ではないので、「特に変わらずです」と言い、変わらずの薬をいただくばかりなので、どうしたら治る方向にいくのかがわかりません。 先生に今の気持ちを書きだして文を何度も渡す事もありましたが、「そうかそうか、じゃあ薬変えてみる?」としか対応してくれません。 まとめると、 「悩み(ストレス)を吐き出せる環境がない」 「孤独をとても感じるのに、人間関係がまったくうまくいかない」 「人間として能力が皆無」 「病院でのこれからの精神的治療法が見つけられない」 という事です。 もうずっと悪いサイクルのまま生きてきたいので身動きできなくて困っています。 毎日起きる度に「こんなんなら人生終わってもいいな…」と思ってしまいます…。 何かアドバイス・ヒントをいただけると助かります。

  • 彼女の「悩み」に対する考え方

    2回目の投稿です。 お世話になります。 悩みに対する考え方の違いで、非常に悩んでおります。 彼女は、職場の人間関係がぐちゃぐちゃになっており、そのことで毎日頭を抱えながら奮闘しています。 自分はそういう人間関係の類では一切悩まないタイプなのですが、彼女の悩みが切実なため、話を聞いて自分なりのフォローをしているつもりです。 自分はというと、仕事の悩みなどあまりない方で彼女にも殆ど相談などしません。が、今与えられている職務が単調で全く面白くなく、生活に充実感がなくなって楽しくなくなってきたので、そのことを彼女に相談しました。 それに対する彼女の反応は、「は、そんなことで悩む?」「もっと強くなってください」「そんなこと話されるとあなたのイメージダウン」というつっけんどんな感じ。 その上、「自分は君のような悩み方はしないけど、気持ちはよくわかるから、いつも聞いてるんだよ」と伝えると、「それは私の悩みがくだらないって内心思ってたってことね」と捉えられてしまう始末。 彼女が仕事の悩みのせいで心にゆとりがなくなっていることはわかっているのですが、自分の悩みをこうも突っぱねられると、正直こちらとしても相談したくなくなります。 また、彼女の考え方は「お互いに悩みの全てを見せないでカッコつけあう」ことが「お互いなんでも話し合える」ことより大事だ、というもの。それで、自分が弱々しい悩みを吐露するとイメージダウンするのでしょう。自分としては「何でも話し合える」関係の方が長続きすると思うのですが。。 やはり自分の考え方が女々しいのでしょうか。ストレートな容赦のないご意見をお待ちしています。 よろしくお願い致します。