• 締切済み

悩みがたくさん

悩みがたくさんありすぎて何から手をつけていいか分かりません。 どこかで聞いたことがあるのですが 今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ 仕事(給料が安い、正社員になれない) 人間関係(友達が居ない、彼女ができない) 家族(親がどうしょうもない) これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 強いて言うなら親とは同居してないのでそれは放っておけばいいかなというくらいです。 これを見て1番頑張って解決しないといけないのは やはり生活がかかってる仕事ですかね? 支えになってくれる人も話す友達もなく ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ オフのときの人間関係が充実してるから嫌な仕事も頑張れるっていう人も たくさんいると思います。私もそうなりたい・・ もうすぐ40才になる男性の悩みです・・情けなさすぎて消えてなくなりたい。 新年が始まったばかりで人生の仕切り直しをしたくて質問しました。

noname#204311

みんなの回答

• maho-maho
回答No.10

>やはり生活がかかってる仕事ですかね? >支えになってくれる人も話す友達もなく >ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ とあるので、一番重要なのは、人間関係ではないでしょうか。 恋人ができたら、景色が変わりますしね。 ただ、そのための努力ができるか、が問題です。 本当に頑張れるのか、あなた次第ですけど。 頑張っても無理そうだから一歩踏み出すことをしないなんて人が多いですから。

質問者

お礼

おはようございます。 >恋人ができたら、景色が変わりますしね。 やはりそうですか! 有難う御座いました!

• k205t
回答No.9

私から見ると、はっきり言って大した悩みではありませんね。 自分の心の問題だと思いますよ。 失礼ですが、仕事・人間関係・家族の悩みは、10代・20代の悩みです。そしてバカな30代の悩みでもあります。 40となれば、それなりに経験をしているかと思われます。私の40代の頃は、仕事にしても人間関係にしてもいろんな経験をしました。若い頃は、やはり人間関係で仕事を辞めたりもしました。でもだんだん分かってきて、くだらない事がわかりました。うまくやればなんともありません。 まず今の仕事場に友達を作る事ですよ。中でも1番中の良い人を飲みに誘うとかして、お酒の席なら喋れますよ。 もっと大人になって下さい。今のままじゃ、20代・30代の子供と同じです。

質問者

お礼

おはようございます。 いま仕事をしていません。 カードで借金増やしながら生きてます。 フラフラ生きてきたのでまともに働いたことないんですよ。 だから就職活動をしても雇ってもらえません。 >まず今の仕事場に友達を作る事ですよ 回答者様は分からないと思いますが底辺同士は群れません。絶対に。 群れるのはバーチャルの世界でだけです。 それに私は酒癖が死ぬほど悪いので酒を断たなければいけない。 有難う御座いました。

• sagayell2
回答No.8

直接の悩み解消ではないのですが・・・ 悩み事が多かったり、仕事が立て込んでいたり、 そういう時って部屋が汚いです。 汚部屋というほどではないけれど散らかっている状態。 正月休みで時間があるなら・・・ いえ、なくても少しずつの時間で断捨離してはどうでしょう。 「部屋は綺麗」と仰る方でも引き出しの中を整理したり、 PCのデータの整理もしがいがあります。 部屋が綺麗になって何もかも解決とはいきませんが、 仕切り直しをご希望されているので1つのきっかけになるかと。

質問者

お礼

おはようございます。 物が少ないので部屋は綺麗ですよ。 少ないというか狭すぎて置くところもないです。 PCも整理できてますよ。 有難う御座いました。

• tomban
回答No.7

…いろいろ大変ですね(汗)。 >今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ これは事実でもあるし、事実ではないと言えます。 なぜなら「一番大きなものが解決できない」という可能性もあるから。 無理やり解決しようと謀っても、結果傷だけ残った、なんてこともありますしね。 私は悩みは「気にしないことにして」います。 気にしてないから、悩みもない、というのじゃなくて、悩みがあったとしても、気にしない。 こだわらないってことですね。 悩みという「答え」が出ている方程式には、足りてない数値がたくさんあるわけです。 何かを代入していかないと、方程式は解けません。 ただじっと式を見ていたところで、いつまで経っても方程式は解けないまま。 だから「いつか」「誰か」「何か」が起こって、数値が入るまで、私はその式を「見ない」。 気にしないというのは、そういうことです。 式はいつかは勝手に解けるし、解いてくれる奇特な人もいるし。 式を解くための情熱は捨てちゃダメだけど、解けないならば放っておけばいいのですよ。 人生は、なるようにしかならない。 だからこそ、足掻くときは足掻き、走りだす時には前だけをみるようにする。 動ける時に動けば、自然と状況も変わってきます。 ただ、闇雲に動いても、それは意味が無いってことですよね。 私よりも10若いのだし(笑)。 まだまだこれからですよ!。

質問者

お礼

おはようございます。 無理やり解決しようとしても出来ない悩みもあるのですが 解決しないと先にいけそうにありません。 人生は有限ですし待っていても年々状況は悪くなるばかりです。 >私よりも10若いのだし(笑)。 10歳若くても過去がないので終わってますよ・・ 有難う御座いました。

• na12me
回答No.6

どこを他人のせいにしているのか訳が分かりません    ↑ 親がどうしょうもない・・って書いてる処 親は親!   親の良い処を取り入れ 悪い処は あなたが真似をしなければ良いだけ それと (給料が安い、正社員になれない)にしても 給料が安いのは あなたが貰ってる給料に満足してないだけで 会社側は あなたの仕事量諸々で妥当な給料支給になってるのです それが嫌なら もっと給料を貰える様に努力すれば良いだけ 正社員云々も同様  会社が あなたを正社員として必要としてないのは あなたが それに見合って無いだけであって あなたの努力が足らないから 友達が居ない、彼女ができない ← これも あなたが必要な人に見えないからであって あなたが必要と思えば 友達になりたいと思う人が現れてる筈だし 女性もあなたが必要なら ついてくる 他人の立場から考えれば あなたが必要な人材に見えないだけ 全ては あなたが 変われば良いだけの事

質問者

お礼

>全ては あなたが 変われば良いだけの事 そのつもりで質問しました。 有難う御座いました。

noname#203655
noname#203655
回答No.5

支えになってくれる人も話す友達もなくひたすら努力することを続ければいいのです。 そうしていれば、友達もできてくるでしょう。 続かないというのは単なる言い訳であり、愚痴です。 悩みがたくさんありすぎて何から手を付けていいかわからないというのも単なる愚痴かと思います。 何でもいいので、行動を起こすことかと思います。 嫌な仕事でも一所懸命にやっていれば、好きになると思います。 「何人も自己の職業、自己の志向を、天職と確信して、迷わず、疑わず、一意専心努力するにおいては、早晩必ずその仕事に面白味が生まれてくるものである。 一度その仕事に面白味を生ずることになれば、もはやその仕事は苦痛ではなく、負担ではない。歓喜であり、力行であり、立派な職業の道楽化に変わってくる。」本多静六 ともかく仕事も人間関係も家族も大切にして、善い方向へ向かうようがんばればいいだけとも言えるかもしれません。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• kaitara1
回答No.4

特別なことでもありませんが、できることを丁寧にやっていくというのは結構大切なことだと思っています。丁寧にやっていると、生活が豊かになってきます。

質問者

お礼

おはようございます。 心が荒んでいると丁寧にやりたくてもなかなか・・ 今年こそはなんとか・・ 有難う御座いました。

• sunsowl
回答No.3

>仕事(給料が安い、正社員になれない) >人間関係(友達が居ない、彼女ができない) >家族(親がどうしょうもない) >これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 親はいずれ死ぬので放っておく。 葬式出す時の一瞬だけエネルギーを使えばよい。 仕事については、給料と正社員のどちらを先に解決したいか次第ですが、 特別なスキルがない限り非正規で収入アップは望めません。 人間関係は、ご自分の人間性を見直すべきかと。 >情けなさすぎて消えてなくなりたい。 そのほうがいいかもしれません。 正月早々辛辣な回答で恐縮ですが、生きる気力がない人に、ただの慰めの言葉は何の解決にもならないので。 生きたければ、問題解決して前に進むしかないと思うのですが。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• ketachina
回答No.2

とても難しい問題ですね。他人が解決出来る問題ではないから余計に。 「頑張れば・・・・」なんて気休めにしかならない。 でも、目の前のことをコツコツやるしかないですね。 人が見ていなくても手を抜かない、損得無しに動く、人が喜ぶ顔が見たい、そんな気持ちで仕事に打ち込んでみてはどうでしょう。「徳」のある人に人は集まります。同性、異性関係なく。 今年は良い年になるといいですね。

質問者

お礼

おはようございます。 徳のある人間か・・そうなりたいです。 >今年は良い年になるといいですね。 はい。 有難う御座いました。

• na12me
回答No.1

一番変えないといけないのは あなた自身です 殆ど 他人のせいにしてる・・ 其処を直さないと 何も変わりません

質問者

お礼

すみません(T_T) どこを他人のせいにしているのか訳が分かりません・・