• ベストアンサー

みんなの悩み解決法

お聞きしたいことがあります。 皆さんは、人間関係の悩みとか仕事のトラブル、ちょっとしたことなどで、心が乱れるというか、生きるのが嫌になったり(そこまでなる人は少ないのかもしれませんが)、とても心苦しい状況になったら、その時どうするのですか?どう行動しますか? *********** 以下のような観点で考えていただければと思います。 もう何もかも嫌だ!!という状況にはあまりなりませんか?(私はなるのですが) 解決しようとしますか?そのまま放っておきますか? どのようにして解決しようとしますか? 誰かに相談するのですか?一人で解決しますか? 個別的に何か解決法をもってらっしゃいますか?具体的には? (人間関係の悩みは、こう解決し、仕事のトラブルは・・・) あるいは自分の解決法を全ての自分の悩みに用いますか?具体的には? ********* 私は大学に入ってからよく変に考えてしまう(悩むと言わず、それを前向きに捉えてみました)ことが多かったです。今も違うところで相談し、温かい回答ばかりをいただいのです。そこで、ふと、皆さんはどのように悩みを乗り越えているのか(あるいは放置するのか)を知りたくなりましたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友人と飲みに行きます。 そうして、相談と言うわけではないですが、グチを聞いてもらったり、悩みを打ち明けたりします。 親身ではあるが、あまり役に立たないアドバイスをしてもらえます。 心が少しだけ軽くなります。 悩むことは悪いことではないですよ。 それを自分の内に秘めて、堂々巡りになって行き場を失ってしまうと、よくないですけどね。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人と飲む 良いですね、仲をより深めるきっかけにもなりますかね。 内にためて堂々巡りにんってしまうのは私です笑

その他の回答 (5)

• mitsuki46
回答No.6

私の場合は、解決しようとします。じゃないと前に進めない性格なので… それで、まず、泣ける、又は爆笑できる映画をみます。 それから、自分の悩みなんて忘れてしまうくらい感動したり、泣いたり、笑ったりしますね。 グチを言うのも時には必要なんですが、私の場合、悩んでグチを言うと、本当に相手のこと段々嫌いになっちゃったりするので、あまり言わないで、笑いや涙にしてながします。(笑) 人間関係で悩んだら、映画やお笑いを友達と見に行ったり、音楽に浸ってみたり、今自分が出来る最大の楽しみを作ってそれを、精一杯楽しみます。 勉強の事で悩んだら、信頼の置ける先生ととことん話したり、友達と話したりしますね。 悩むことも絶対に必要ですし、グチも時には必要だと思っているので。 あ、それから本を読んだりします。ステキな本で、自分が不機嫌でいたり、悩んでいたりすることがバカらしく思えてしまいますよ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4924751413/249-1685265-1933939
yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩みを吹き飛ばせるような映画を見たり、友達と出かけたりして、悩みから自分を遠ざける、というのは大事ですね! 本、見てみます!

回答No.5

基本、放置です(笑) ただ、放置と言っても何もしないわけではなく、私の場合はノートに書きます。 愚痴をノートに書いて、二度とそのページは開かない。 だったら、紙に書いて燃やしても良いとは思いますが。 あとは、上司(バイト先の社員)が些細なことでぐちぐち言ってくる場合などは、聞き流す。 あるいは、聞いているフリをして聞かない(笑) など、全てを受け止めようとするからしんどくなるんじゃないですか? ノートに書くのも、友達に相談するのも効力は同じだと思いますし、友達に負担をかけるくらいなら一人で解決した方が色々な意味で良いと思います。 性格の問題なのかもしれませんが、もう少し適当に生きてみても良いのではないかと思います。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートに愚痴を書く。愚痴は聞き流す。私はネットの日記に書いてますが、それだと残ってしまって影響が長引くかもしれません。その点、ノートに書いてぐしゃぐしゃに破り捨てればすっきりするのかもしれませんね! 適当に、開き直りの人生を今から心がけていこうと思っています笑

• CQC
回答No.4

言葉が厳しかったらごめんなさいm(_ _)m 自分にとっての悩みというものは、得てして他人にとってはどうでもいいことの場合の方が多いのではないでしょうか…?温かい回答ばかりを求めても、先には進めないと思います。 私の場合、あまりお世辞等が得意ではない友人等に話し、率直な意見をもらうようにしています。(一人だと堂々巡りになってしまうので。)厳しい意見もあるかもしれませんが、きちんと受け止めることも大事ですよ。

yourvoice
質問者

お礼

内容が優しいという意味でなく、 回答してくださる方の心が優しいなぁと感じたということです。 ありがとうございました!

• dotdecool
回答No.3

「生きる」という事は、「悩む」という事だ。 「悩む」というプロセスを幾度も幾度も通過して、皮を一枚一枚脱皮させながら、人は成長してゆくのだろう。 「悩み」のない人生なんて、つまらないものだ。 おそらく人は、この世に生まれて物心がついた時から、死ぬまで悩み続けて生きてゆくのだろう。 はい!私の場合は「現実逃避」です! まとまった休みがあれば一人でプラッと海外旅行に出かけたりもしますが、 だいたいは部屋に引きこもって映画を見たり本を読んだりネットしたり。。。 また、電話などで長々と人に話を聞いてもらいます。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人旅、映画、本、電話、気を紛らすといった方法でしょうか。必ずしも一つ一つ悩みに向き合っていたら疲れてしまいますね。その意味で気晴らしは重要ですね!

• yax6
回答No.2

窮地は戦場!!背を向けるわけにはいかない。 どんな壁・障害でも、完膚なきまでブチのめす。 失敗は自分の治療薬。今後に活かし、二の舞を踏まないようにする。 自分に自信を持ち続ける。 精神力は誰にも負けない。自殺を考えたときもあったが、死ねば全てに負けたことになる。犬死だ。 だから俺は死なない!! 中学・高校時代のいじめ・リンチもそれで耐え抜いた。だから今の俺がある。 相談は多くの経験をした人に聞く。 しかし、最終的な決断は自分で下す。 人間関係のもつれは、神が私に与えた生きる上での「課題」と考える。 この経験があってこそ、人間関係の尊さがわかった。 悩み・トラブルも重要な経験。 同じ悩みを持つ友人が自分を頼ったとき、自分の経験を話し、彼を先導することができる。 逃げたこともあった。逃走は時として重要。 ただし、そのまま逃げ切るのではなく、策略を練る。 策が固まれば、もう一度戦地に赴く。逆襲。 守るものは守る。彼女、約束、倫理、義理・・・。 道理には背かない。ルールは絶対曲げない。 とにかく逃げない・引かない・媚びない!! まず考え、それから立ち向かう。これだけ。 がんばってください!!人生はスタジアム・聖地・戦場です!!! 以上、19歳・男の悩み解決法でした。m(_"_X)m

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 19歳ですか、すごいバイタリティを感じます。 これからどんな苦難にあって、そのバイタリティで必ず乗り越えられますね!