• ベストアンサー

みんなの悩み解決法

お聞きしたいことがあります。 皆さんは、人間関係の悩みとか仕事のトラブル、ちょっとしたことなどで、心が乱れるというか、生きるのが嫌になったり(そこまでなる人は少ないのかもしれませんが)、とても心苦しい状況になったら、その時どうするのですか?どう行動しますか? *********** 以下のような観点で考えていただければと思います。 もう何もかも嫌だ!!という状況にはあまりなりませんか?(私はなるのですが) 解決しようとしますか?そのまま放っておきますか? どのようにして解決しようとしますか? 誰かに相談するのですか?一人で解決しますか? 個別的に何か解決法をもってらっしゃいますか?具体的には? (人間関係の悩みは、こう解決し、仕事のトラブルは・・・) あるいは自分の解決法を全ての自分の悩みに用いますか?具体的には? ********* 私は大学に入ってからよく変に考えてしまう(悩むと言わず、それを前向きに捉えてみました)ことが多かったです。今も違うところで相談し、温かい回答ばかりをいただいのです。そこで、ふと、皆さんはどのように悩みを乗り越えているのか(あるいは放置するのか)を知りたくなりましたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友人と飲みに行きます。 そうして、相談と言うわけではないですが、グチを聞いてもらったり、悩みを打ち明けたりします。 親身ではあるが、あまり役に立たないアドバイスをしてもらえます。 心が少しだけ軽くなります。 悩むことは悪いことではないですよ。 それを自分の内に秘めて、堂々巡りになって行き場を失ってしまうと、よくないですけどね。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人と飲む 良いですね、仲をより深めるきっかけにもなりますかね。 内にためて堂々巡りにんってしまうのは私です笑

その他の回答 (5)

  • mitsuki46
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.6

私の場合は、解決しようとします。じゃないと前に進めない性格なので… それで、まず、泣ける、又は爆笑できる映画をみます。 それから、自分の悩みなんて忘れてしまうくらい感動したり、泣いたり、笑ったりしますね。 グチを言うのも時には必要なんですが、私の場合、悩んでグチを言うと、本当に相手のこと段々嫌いになっちゃったりするので、あまり言わないで、笑いや涙にしてながします。(笑) 人間関係で悩んだら、映画やお笑いを友達と見に行ったり、音楽に浸ってみたり、今自分が出来る最大の楽しみを作ってそれを、精一杯楽しみます。 勉強の事で悩んだら、信頼の置ける先生ととことん話したり、友達と話したりしますね。 悩むことも絶対に必要ですし、グチも時には必要だと思っているので。 あ、それから本を読んだりします。ステキな本で、自分が不機嫌でいたり、悩んでいたりすることがバカらしく思えてしまいますよ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4924751413/249-1685265-1933939
yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩みを吹き飛ばせるような映画を見たり、友達と出かけたりして、悩みから自分を遠ざける、というのは大事ですね! 本、見てみます!

回答No.5

基本、放置です(笑) ただ、放置と言っても何もしないわけではなく、私の場合はノートに書きます。 愚痴をノートに書いて、二度とそのページは開かない。 だったら、紙に書いて燃やしても良いとは思いますが。 あとは、上司(バイト先の社員)が些細なことでぐちぐち言ってくる場合などは、聞き流す。 あるいは、聞いているフリをして聞かない(笑) など、全てを受け止めようとするからしんどくなるんじゃないですか? ノートに書くのも、友達に相談するのも効力は同じだと思いますし、友達に負担をかけるくらいなら一人で解決した方が色々な意味で良いと思います。 性格の問題なのかもしれませんが、もう少し適当に生きてみても良いのではないかと思います。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートに愚痴を書く。愚痴は聞き流す。私はネットの日記に書いてますが、それだと残ってしまって影響が長引くかもしれません。その点、ノートに書いてぐしゃぐしゃに破り捨てればすっきりするのかもしれませんね! 適当に、開き直りの人生を今から心がけていこうと思っています笑

  • CQC
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

言葉が厳しかったらごめんなさいm(_ _)m 自分にとっての悩みというものは、得てして他人にとってはどうでもいいことの場合の方が多いのではないでしょうか…?温かい回答ばかりを求めても、先には進めないと思います。 私の場合、あまりお世辞等が得意ではない友人等に話し、率直な意見をもらうようにしています。(一人だと堂々巡りになってしまうので。)厳しい意見もあるかもしれませんが、きちんと受け止めることも大事ですよ。

yourvoice
質問者

お礼

内容が優しいという意味でなく、 回答してくださる方の心が優しいなぁと感じたということです。 ありがとうございました!

  • dotdecool
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.3

「生きる」という事は、「悩む」という事だ。 「悩む」というプロセスを幾度も幾度も通過して、皮を一枚一枚脱皮させながら、人は成長してゆくのだろう。 「悩み」のない人生なんて、つまらないものだ。 おそらく人は、この世に生まれて物心がついた時から、死ぬまで悩み続けて生きてゆくのだろう。 はい!私の場合は「現実逃避」です! まとまった休みがあれば一人でプラッと海外旅行に出かけたりもしますが、 だいたいは部屋に引きこもって映画を見たり本を読んだりネットしたり。。。 また、電話などで長々と人に話を聞いてもらいます。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人旅、映画、本、電話、気を紛らすといった方法でしょうか。必ずしも一つ一つ悩みに向き合っていたら疲れてしまいますね。その意味で気晴らしは重要ですね!

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.2

窮地は戦場!!背を向けるわけにはいかない。 どんな壁・障害でも、完膚なきまでブチのめす。 失敗は自分の治療薬。今後に活かし、二の舞を踏まないようにする。 自分に自信を持ち続ける。 精神力は誰にも負けない。自殺を考えたときもあったが、死ねば全てに負けたことになる。犬死だ。 だから俺は死なない!! 中学・高校時代のいじめ・リンチもそれで耐え抜いた。だから今の俺がある。 相談は多くの経験をした人に聞く。 しかし、最終的な決断は自分で下す。 人間関係のもつれは、神が私に与えた生きる上での「課題」と考える。 この経験があってこそ、人間関係の尊さがわかった。 悩み・トラブルも重要な経験。 同じ悩みを持つ友人が自分を頼ったとき、自分の経験を話し、彼を先導することができる。 逃げたこともあった。逃走は時として重要。 ただし、そのまま逃げ切るのではなく、策略を練る。 策が固まれば、もう一度戦地に赴く。逆襲。 守るものは守る。彼女、約束、倫理、義理・・・。 道理には背かない。ルールは絶対曲げない。 とにかく逃げない・引かない・媚びない!! まず考え、それから立ち向かう。これだけ。 がんばってください!!人生はスタジアム・聖地・戦場です!!! 以上、19歳・男の悩み解決法でした。m(_"_X)m

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 19歳ですか、すごいバイタリティを感じます。 これからどんな苦難にあって、そのバイタリティで必ず乗り越えられますね!

関連するQ&A

  • 解決できない悩み。

    私は20代女性です。 職場で解決できない悩みがあり悩んでおります。 私は40代お局様と仲が悪いです。 現在、女性だけがおこなっている仕事がありますが、主にお局が仕切っているため 仕事を教えて貰えず、自分だけがその仕事をできないでいます。 他の上司もやってほしいとおもっており、自分からお局にお願いしてみましたが断られました。 ただ上司もお局に言ってくれましたが、それでも教えたくないと言っているといわれました。 人の好き嫌いで仕事を教えないお局に現在辛い思いをしております。 毎日、頭から仕事の事が離れず・・メニエル、自律神経低下、で鬱症状になっています。 とても悔しくてなりません。 周りも私がどうせ悪いんだと思っており、人間関係がうまくできない人だと思われてることが辛いです。 仕事は、辞めれません。 こういう状況になったらどうしたらいいのでしょうか。 正直・・・まだまだできませんが・・・結婚に逃げたいです。 こんな考えの私も嫌で仕方ありません、辛いです・・・。

  • 誰にも理解されない悩みの解決法・その糸口

    人に話しても理解されないような悩みなんかはどうすればいいでしょうか。 人に話しても、他人がなかなか自分と同じような体験をしてないから、曖昧なことばかりしか言われなくて、ネットなんか見ても、自分と同じような悩みを持っている人が皆無の状態で、解決の糸口が見られず、教えてgooで相談しても、なかなか解決されない悩み・問題というのは、やっぱりどうしようもないのでしょうか。 克服しようと必死こいて足掻いても、所詮は蟷螂の斧でしょうか。 悩みは忘れるべきでしょうか。 でも、距離を置いたくらいで容易に忘れられるような悩みなら、そもそも悩みの対象にはならないのではないでしょうか。 どう思われますか。 こういう抽象的で達観した質問の方が、案外、簡単に解決されるかもと、藁にも縋る思いで相談してみます。 なんでもいいです。 アドバイスを下さい!

  • 話を聞いてほしいけど聞いてもらえないときの解決法

    こんにちは。 心がモヤモヤしたり、苦しくなったときに「誰かに話を聞いてもらいたい」と思っても、聞いてもらうことが難しい状況ってあると思うのですが、そういう時はみなさんはどうやって苦しさを解決されていますか? 今週ちょっとショッキングな出来事があって、そういうときはいつもカウンセラーのような方に相談していたのですが、その方とちょっと用事で会えなくなってしまいまして……どうしようかなあと考えているところです。 日ごろから頼り過ぎているからこういうとき困るんだなあと反省しています。 これを機に、自分の辛さは自分で解決しなければと思うようになりました。 なので参考までに、みなさんの「苦しさの解決法」を聞かせていただけないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

  • 悩みが 聖書を読んで解決したことは ありますか?

    多くのクリスチャンが、悩みを抱えている人たちに聖書を読むことを勧めているようですが、本当に聖書を読んで、悩みがなくなった人がいる、という話を聞いたことが、まったくありません。 どなたか、    困ったこと、トラブル、悩みごと、などなど 人生の中で大きな苦難に面した際に 聖書を読んで、何かこうした問題が解決または軽減したことが おありの方は、おられますでしょうか。 具体的なお話をお聞きしたいと思います。 聖書のどの句が助けになったか、実例と共に教えてください お願いしたいことは、漠然とした、聖書をたたえる回答ではございません。 聖書を読んで、心が軽くなった、というような漠然とした内容ではなく、実際に現実のトラブルや悩み事が、具体的にどのように解決したか、実例をお教えいただきたく、お願いいたします。 ありがとうございます。

  • 宝くじ一等であなたの悩み何割解決しますか?

    世の中金ですべて解決できるわけではありません。 でも、もしあなたが宝くじで3億円当たったら・・・ ご近所とのトラブルなんて、別の場所に好きな家を建てて引っ越したら解決です。 旦那の浮気? え~い!旦那に2000万も渡して、離婚しちゃえ!! 職場の人間関係? もうそんな仕事やめて、明日から不動産収入で生きていきましょう。 こんな風に解決しちゃいますか? それとも・・・ 「彼女は資産数十億のお嬢様。彼女は金や物で釣れるような人じゃない。金で心が買えるわけもなし。あ~あ、この悩みは解決しない」 「私は夫の心がほしいの。金で解決なんてしないわ」 こんな風に悩みは続きますか?

  • 皆さんのストレス解消法

    最近人間関係で悩みが多くて悩んでいます 良ければ皆さんのストレス解消法を教えてください

  • 悩みがたくさん

    悩みがたくさんありすぎて何から手をつけていいか分かりません。 どこかで聞いたことがあるのですが 今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ 仕事(給料が安い、正社員になれない) 人間関係(友達が居ない、彼女ができない) 家族(親がどうしょうもない) これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 強いて言うなら親とは同居してないのでそれは放っておけばいいかなというくらいです。 これを見て1番頑張って解決しないといけないのは やはり生活がかかってる仕事ですかね? 支えになってくれる人も話す友達もなく ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ オフのときの人間関係が充実してるから嫌な仕事も頑張れるっていう人も たくさんいると思います。私もそうなりたい・・ もうすぐ40才になる男性の悩みです・・情けなさすぎて消えてなくなりたい。 新年が始まったばかりで人生の仕切り直しをしたくて質問しました。

  • 彼女の「悩み」に対する考え方

    2回目の投稿です。 お世話になります。 悩みに対する考え方の違いで、非常に悩んでおります。 彼女は、職場の人間関係がぐちゃぐちゃになっており、そのことで毎日頭を抱えながら奮闘しています。 自分はそういう人間関係の類では一切悩まないタイプなのですが、彼女の悩みが切実なため、話を聞いて自分なりのフォローをしているつもりです。 自分はというと、仕事の悩みなどあまりない方で彼女にも殆ど相談などしません。が、今与えられている職務が単調で全く面白くなく、生活に充実感がなくなって楽しくなくなってきたので、そのことを彼女に相談しました。 それに対する彼女の反応は、「は、そんなことで悩む?」「もっと強くなってください」「そんなこと話されるとあなたのイメージダウン」というつっけんどんな感じ。 その上、「自分は君のような悩み方はしないけど、気持ちはよくわかるから、いつも聞いてるんだよ」と伝えると、「それは私の悩みがくだらないって内心思ってたってことね」と捉えられてしまう始末。 彼女が仕事の悩みのせいで心にゆとりがなくなっていることはわかっているのですが、自分の悩みをこうも突っぱねられると、正直こちらとしても相談したくなくなります。 また、彼女の考え方は「お互いに悩みの全てを見せないでカッコつけあう」ことが「お互いなんでも話し合える」ことより大事だ、というもの。それで、自分が弱々しい悩みを吐露するとイメージダウンするのでしょう。自分としては「何でも話し合える」関係の方が長続きすると思うのですが。。 やはり自分の考え方が女々しいのでしょうか。ストレートな容赦のないご意見をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 「悩み」と「課題」の違い

    上司に「仕事が忙しくて休む暇もない」ということを課題だと思って相談したところ、「きみ、それは課題ではなくてただの悩みだ」と指摘されました。上司に言われてよくわからないまま悶々としているのですが、悩みと課題の違いはなんですか? 自分の中では、 悩み・・・解決のしようのない漠然とした物  課題・・・解決のしようがある論点 というように思うのですが、あっていますでしょうか? また、最初に言った「仕事が忙しくて休む暇もない」というものの課題は「疲れて、労働効率が上がらない」・「納期が遅れている」という悩みから来る個別の問題ととらえればよいのでしょうか?

  • 悩みが解決しない時

    皆さんは、悩みがなかなか解決しない時、どういう方法を取りますか? 私は、自信を取り戻したくて、本などを読んで参考にしたり、友人や姉、カウンセラーに相談をしているのですが、なかなか解決に至りません。 こういうことをしたら解決に向かって行った、答えに気づくことが出来た!という実例がございましたら是非教えていただきたいです。 失礼します。