• 締切済み

皆さんは悩みがあった時どうしてますか

32歳男性です。 なんだか、最近自分がひきこもりと変わらないような 気がしてきました。 アルバイトはしているのですが、基本一人での作業となってますので ほとんど人と接することもないです。 あっても、業務上で当たり障りのないことばかり。 いったいどうなっているのか。 なんだか、悩みが多すぎて整理できずに それに押しつぶされていっている感じです。 情けないですが、私は友人がいませんので 悩みがあっても相談することもできない状態です。 今、現在精神科医にかかっているのですが いい先生であることは確かなのですが 悩みをそこまで取り扱ってくれているかといえばそうではありません。 ここでもなんども質問をさせていただいていますが 現在、悩みが解決できない状態なので ずっと悶々としています。 社会順応性が低くて、うんざりしている状態です。 みなさんは悩みをどう処理されてますか。 ご助言お願い致します。

みんなの回答

noname#186758
noname#186758
回答No.4

本気で悩んでいるなら、有料の専門の機関を利用することをお勧めします。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 心理カウンセラーにも相談したことはあるのですが 一回の値段が結構かかっちゃうこともあり、 趣旨がずれてるかもですが、自分の本当の欲求とかを探りあてるのには 何度もカウンセリングを受けないといけないらしいとか。 ですので、諦めました。

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.3

私はこのサイトを利用しています。また、友達がいなければ、ご両親やご兄弟に相談してみられてはいかがですか? 私も今解決できそうにない悩みを持っています。お互いがんばりましょう。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 このサイトは結構使わせていただいていますね。

  • Reosoul
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.2

友人? 居なくてもいいんじゃない? 死んだら棺桶は一人だけしか入れんし 逆に私は友人には、悩み事は相談しません。 弱味を見せたくないから。。。 と言ってもプラス思考なので悩んだトコで解決しないなら悩まんとこ!と割り切ります! 何も命まで取られる事はありませんからね。。。   あなたは悩みを相談する所が無いと言いますが、実際はココでしているやないですか? 面と相手と向かい合って話すだけが相談だとは思いません! この様な場所借りて、多くの人に読んで返事を貰い 自分自身が良いと思った物は実行したらどうです? 口には出さなくても 自分の思いを文字に打ち込むだけでもスッキリしませんか? 社会に順応? みんな誰もある程度 自分を殺し社会に合わせているだけです。 どんどん 質問してみては?

botamoti2525
質問者

お礼

出ましたね。19号。 分からないのは悩まないってのはいいですね。 ちょっと忘れてました。 今はネットがあるってので助かります。 結構一般的な解決法ですが、色々な人の声が聞けて助かります。 なんだか質問することが趣味になっているみたいな感じですw

noname#188683
noname#188683
回答No.1

物によるから、適切な人に適切なアドバイスをもらえるようにしています。 愚痴は申し訳ないけど友達と酒を飲みに行って 酒の勢いで吐き出します。 それ以外のことは匿名掲示板などで吐き出したりもします。 個人が知られないってのに救済されます。

botamoti2525
質問者

お礼

なるほど、合理的ですね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 悩みを閉じ込めてます(長し)

    大学生 男 です。 4年ぐらい前から自分の性格や体質などでの悩みを持っています。 自分が(ほかの人と比べて)どれほど悩んでいるのかも分からないのですが、 一時期引きこもりになりそうになった程度です。 今は普通に元気に見える程度に回復しました。 友達はいるし、家庭の状況も満足しています。 自分の中だけの問題です。 「悩み」をどうしたらいいのかがよくわからないのです。 兄弟や友達はいますが、なかなか悩みを打ち明けられません。 打ち明けるほどの悩みではない気がするのと、打ち明けても何も変わらない と思うのです。さらに打ち明けるのが恥ずかしいのと怖いからです。 打ち明けることによって今まで付き合ってくれた友達が自分に対する見方を変えて、 遠ざかっていってしまうのではないかと考えてしまいます。 一時期悩みをためこんで、自分の中でそれに対する意識を肥大化させて、 ひどい精神状態になったことがあります(自分でも「異常だ!」って思うくらい)。 そのときは兄弟に(上の二人)悩んでいることの一部分を打ち明けたりもしましたが、 なかなかうまく言えず、そのまま終わってしまいました。 このような場合得策はあるのでしょうか? 自分の中ではその悩みを誰かに話したいという気持ちと話したくない気持ちが半々になってます。 このままだと社会人になったときに人間関係がうまくいかないのでは、と不安になります。 みなさまの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。 ○とても抽象的な話で申し訳ないです。

  • 心に深く残ってしまった悩み

    閲覧ありがとうございます。 今回、昔からの深い悩みを自分でもどう処理していいのか、色々と葛藤を続けています。 そんな中で、皆さんに助言をお願いしたく、相談しました。 悩みは4年前から、主に自分の感情、現状を受け流す、受け入れるという事ができない為から悩んでしまいます。 顔、生きるという事について尋常じゃないほどの時間、気力を使ってしまっています。 顔については他者の影響もあってかなり深い悩みになってしまいました。 それぞれが相関して負のサイクルになります・・・ そこで先ず、自分の顔を受け入れる、認めた上で本当の意味で自分を生きていきたいのですが、どう気持ちに変化をつけていけばいいでしょうか? 今は不安に負けきって、趣味や外出などなんにもできていない状態です。 言葉では変われないですかね・・・? 今は不登校児の為の施設などで精神的に基盤作りをして、学生業、バイトと、順を追っていこうかと思っています。 なにか良い考え方や応援の言葉などいただけたら嬉しいです。 最後に一つ気になっている事を聞かせて欲しいのですが 皆さんは自分が他人となにか違うんじゃないか、容姿などで自分だけ特別悪く生まれてしまったのではないか。という風に考えた事はありますでしょうか? 今まででもやはり、何時間でも悩んでしまうような深い悩みを抱えてでも、学校を休んだり、仕事を休んだりはなされなかったですか? 回答お願いします

  • 仕事の悩み

    お世話になります。 未経験の職種に転勤してきて半年ですが、ストレス過重で、会社を休みがちになり(体調不良)、心療内科に通っています。 現在、心療内科の先生(産業医)は、会社の上司とコンタクトをとりながら、様子を見ています。 現在は、業務量を少し減らしてもらい、定時で帰らせてもらっています。ですが、仕事の精神的負荷は変わらずです。 問題は、以下のとおりです。 1.仕事が初めてのことも多く、時間がかかる 2.企画業務のため、時間がかかる 3.終わらなくて、関係者に結局自分が責任をとることになる。 いくら定時で帰らしてもらっても、これでは何の解決にもなりません。 上司は、はっきり言って私のことが面倒だと思っているようです。 ですが、現在の業務が負荷になりすぎているのは事実なので、上司に正直に話しても問題ないでしょうか?  話す内容は、現在の状況では仕事が終わらず、迷惑をかける。そのことが、精神的に良くなく苦しいということです。 わがままかもしれませんが、このままではさらに鬱が悪化しそうです。 休職できたらいいのですが、そこまでひどくはないと思うので・・・。 ご助言ください。お願いします。

  • 我が家の8050問題の解決方法に、助言を下さい

    我が家の8050問題の解決方法に、助言を下さい 私46歳(女・独身)は精神疾患があり、現在は自宅で療養中です。でも調子が良い時は作業所(B型)を、利用しています。 私の家族は父が80歳、うつ病の母が76歳。弟45歳と同居しています。 我が家の収入は後期高齢者の両親の老齢年金と、私の障碍者年金だけです。 弟は外出は出来るけど、無職で独身です。パソコンもできません。スマホも最近持った状態です。弟は私が精神疾患であることは理解しています。 私には嫁いだ48歳の姉がいます。姉も私が精神疾患であることを、知っています。 私は体調が戻り次第作業所に戻り、行く行くは就労を考えています。 母は弟が軽い(?)引きこもりであることを、受け入れてはいます。ただ現在うつ病の状態が酷くて基本的にほとんど寝込んでいるので、とても役所に相談しにいけない状態です。 父も本人(弟)も引きこもりの自覚はありません。 姉が新年に義兄と子どもたちと、新年の挨拶に来ても顔を出さない、姉の子どもたちのお年玉は母が出していました。私を障碍者年金をもらっていないころから、少ない貯金を崩して渡していました。 また弟は姉の子どもたちの運動会に、一度も行かなかった状態です。 弟がいくら自分の身の回り(洗濯・簡単な食事の準備)は出来るけど(後片付けは母)、食事は弟が自分の部屋でひとりでしているので、自分が引きこもりであること、父に弟が引きこもりであることを自覚してもらうには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 僕は精神障害者です。 僕の悩みを聞いてください。

    僕は精神障害者です。 僕の悩みを聞いてください。 1・街(駅前や繁華街など)にいる20代から40代女性に興味があります。→僕は中学生の15歳のときから女性に興味を始めました。最近僕はよく駅前や繁華街にいる20代から40代まで女性が対象で僕がいいなぁ・・と思った女性をみると性的興奮しその女性とエッチしたいなぁ・・・・という気持ちになります。とくにタイトスカート姿の女性やミニスカートの女性に魅力を感じやすいです。でも僕はひきこもりだったので(2番に解説してあります。)でなかなかそういう人にめぐり合えずようやく2010年7月あたりから一人で外出できるようになるまで回復しました。 2・僕は精神科病院に通院中です。→僕はひきこもりでした。15歳から24歳まで家にひきこもり、24歳のとき家にいるのがだんだん苦しくなり始め精神科病院に通院した結果28歳のときに病院のデイケアに参加し始めて30歳での作業療法参加をきっかけに一人でようやく外出できるようになりました。 3・対人恐怖のため精神科の薬を飲んでいます。→僕は現在対人恐怖のため帽子をかぶっています。女性1~3人くらいと僕だけの個室対面は帽子をはずしても大丈夫ですが男女大勢の輪の中に僕自身帽子をかぶれば輪の中に入れますが帽子なしだとちょっと抵抗感を感じます。 4・性的興奮が強くて困っています。→1番でも解説したとおりで性的興奮が高く困っています。僕は女性との性経験がありません。 5・他人としゃべるのが苦手です。→僕は他人としゃべるのが苦手であり他人とコミュニケーションをするときは筆談方式で対応しています。 以上です。

  • 仕事の悩みどう考えますか?

    こんばんは。 私は、スーパーの中にある本屋、おもちゃ売り場で 夕方から閉店までアルバイトをしています。 小さい売り場なので日によって ひとりで店番をしています。 ひとりのときでもレジはもちろん 返本作業から翌日の商品陳列準備など 仕事はけっこう忙しいです。 そんな中、最近、たてつずけに万引きが 発生したのです。それは私の勤務時間かもしれません すごくショックです。 金額が大きかったのもありますが、 自分の注意が足りなかったのかと悩み また、すべての人を初めから疑ってみないと いけないのかと気分がモヤモヤしています。 仕事としては楽しいのですが自分の気持ちを どう整理していいのかわかりません。 みなさんならどんな風に気持ちを たてなおしますか?

  • WEB作成だけでは収入が少ない。。。皆さんそんな悩みありません?

    ここ最近からweb制作で生活しているものです。 現在正直、、新規のお客さんもほとんどなく 今もっているお客さんの定期更新の基本料のみで生活しています。 月収約20万円くらいです。 幸い自宅アパートとネットの回線パソコン一台とプリンター、ファックス、デジカメで仕事ができるのでこの金額でも仕事も生活も何とかやれています。 ただ、どうしてもこの状態では事業も大きくならないし将来に不安があります。時間的にかなり縛られるのも痛いんです。 自分の体一つでは今もっている契約企業で月-金(9:00-19:00の自宅作業アップの時のみ出向く)の更新作業で手一杯です。土曜は別の契約先で終日更新作業。休みは日曜のみ。 しかしこの状態で一年たてば年収240万です。 ここから確定申告で引かれるなんて来年がとても怖いです。 どのような仕事のスタイルをとっていれば年収的にも時間的にももっと改善されるでしょうか?

  • 社会復帰中の悩み

    社会復帰中の悩み 以前に社会人として働いていて、人間関係でうつ病になってしまって職場を辞めてから、症状も落ち着いてリハビリ含め、アルバイトで働いているのですが、その職場の人間関係でちょっと悩んでいます。 私としては、仕事内容より人間関係であまり負荷を掛けないで今は慣れていって働く自信も持てればと 思っているのですが、現在職場で管理職の立場で働くことになってしまって、新しいアルバイトの人が私のやり方や考え方が納得いかないらしく、そこで軽い口論などあったりして、その後は穏便に努めて業務はこなしているのですが、自分とは考え方がまったく違うタイプなんで、また何か言われたらと思っている自分自身がいます。 上司も高圧的な感じで、私のことはあまりよく思っていないらしく、大事な用件も私にはまったく知らせないで(業務上必ず私が知らないといけない用件)そのことを内緒にしていたのを気づいて、上司の信頼もなくなっている感じです。  今の自分の考えていることは、症状が悪化する前に、もう少し立場が楽なアルバイトを探してリハビリを続けるか? このまま誰にも相談とかできない職場でもうすこし続けて言っていいのかと悩んでいます。 もし、よければみなさんの経験やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 容姿の悩みによる引きこもりを精神科に相談する事は出来ますか?

    よろしくお願いします。 現在25歳といい年なのですが、去年から外出恐怖でほぼ引きこもり状態で悩んでいます。 原因は容姿なのですが、去年から過食をする様になり太ってから自信が無くなり更にダイエットを繰り返すうちに顔のたるみなどが気になって、元々視線恐怖気味だったのが恐怖感が強まってしまい、外出するのが怖くなってしまいました。 自分の顔が普通ではなく、人が驚いている様に思えるので帽子を被って外出しているのですが、外に出るのが怖く感じ、緊張すると何か食べずにいられなくなり過食に走ったりしてしまい、顔のむくみが気になりますます外出が怖くなるという悪循環に悩んでいます。 今の状態を抜け出したくて整形手術を考えているのですが、外に出るのが怖くカウンセリングにもなかなか行けずにいます。 こういった容姿の悩みで引きこもっているという相談は精神科に相談できるでしょうか?

  • 悩みです

    初です。 悩みがあり、投稿させて頂きました。 現在18歳で金銭的な面から通信制の大学に通いながら アルバイトをしています。 自分は中学生の頃から音楽が好きで高校に入り楽器を始めました。 因みにドラムです。 高校の頃はバンドをやっていて 高3の時には 音楽関連の仕事につきたいと考え 資料を取り寄せたりしていました。 金銭的な事も考え 就活をした時期もありましたが なかなか受からず 最終的に時間が欲しいと考え 通信制の大学に通う事を決めました。 悩みというのがここからで 知人でドラムでプロになった方がいまして 結構有名な、 自分とを比較してしまい劣等感を持つように 高3の2月頃になりました。 それからというもの 高校は卒業したのですが2月から現在 5月 劣等感にうなされながら生きています。 自分の一番好きなもので身近な人が成功すると とても劣等感を感じずにはいられません。 せめて同じ楽器じゃなかったらとか 何度も考えましたが 考えても仕方がないし 自分の好きな物を変えれば楽になると思い 違う楽器などにも手を出しましたが 自分の気持ちに嘘がつけず 息苦しくなってしまいます。 自分の性格は人間関係などでも 何を言われようと そんなこともあると 気にせず流せるほうです。 あと不器用な面もあります。 2月は劣等感を感じつつも 自分の進みたい音楽の道に向かって人脈を増やしたり 3月は卒業式にもなんとかいき 4月にはなんとか気持ちを切り替えてやっていこうと 思ったのですがそんな簡単にもいかず このままではと思い バイト面接を何度か受け1つ受かりバイトを始めました。 バイトを始めたのが4月の終わりで 一番苦しかったのが 5月の最初の一週間です 劣等感を感じながらただでさえ気が狂いそうなのにバイトなんか行ったら本当に辛く 地獄を生きてるかのような気分で 涙堪えながらバイトしてましたが バイト帰りに高い所から飛び降りたら とか死ぬ事を考えている自分がいる事に 怖くなり その5月の最初は家に引きこもっていました 毎日寝る時間だけが幸せでした。 その頃から絶対何か考え方に道はある!!! とその事だけを考え とにかく生きる事が自分に大事なんだと言い聞かせています。 家に毎日半引きこもりでいる姿に 家族が疑問を抱いています 何もしてないと思われたら家にいられないので バイトに行くと行って夜外に出ます。 5月の一週間が過ぎてからある考え方にいたり 少しだけ楽になり 外に出られるようになりまたバイトの面接を受けに行って コンビニ受かりましたが前みたいになるといけないので 落ちたことにしています。 現在は少し楽になったのですが やはり外に出るのが怖くなってしまい、 引きこもり状態です。 それでも全然怯えながらって感じです。 なんとか現状を打破したいし 大学生なりたて 一番楽しい時期だと思いますし 周りが羨ましいです。 このまま時間を無駄にしたくない 劣等感を無くしたい 難しい問題かもしれませんが 人生の先輩方 どんな小さなことでもいいので アドバイスください お願いします。 因みに 現実問題 引きこもりが治っていれば来年から専門学校に奨学金等で行こうかとも考えています。 長文失礼いたします。