• ベストアンサー

容姿の悩みによる引きこもりを精神科に相談する事は出来ますか?

よろしくお願いします。 現在25歳といい年なのですが、去年から外出恐怖でほぼ引きこもり状態で悩んでいます。 原因は容姿なのですが、去年から過食をする様になり太ってから自信が無くなり更にダイエットを繰り返すうちに顔のたるみなどが気になって、元々視線恐怖気味だったのが恐怖感が強まってしまい、外出するのが怖くなってしまいました。 自分の顔が普通ではなく、人が驚いている様に思えるので帽子を被って外出しているのですが、外に出るのが怖く感じ、緊張すると何か食べずにいられなくなり過食に走ったりしてしまい、顔のむくみが気になりますます外出が怖くなるという悪循環に悩んでいます。 今の状態を抜け出したくて整形手術を考えているのですが、外に出るのが怖くカウンセリングにもなかなか行けずにいます。 こういった容姿の悩みで引きこもっているという相談は精神科に相談できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 精神科に通っていますが、何も心配する事はありませんよ。  医者のカウンセリングを受けて薬を処方して貰うだけです。

hitoritabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容姿の問題ですので自分の努力も大事と思いますが、鏡を見る度に落ち込んでしまい人の視線も気になるのでこもりがちで食に走ってしまいます。 精神科に予約をしたので一度相談してみようと思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方の悩みは、誰でもが感じています。特別貴方だけでは無いと思います。自分で自分を受け入れられない事でしようか?貴方はこれからも、貴方の人生を生きてゆきます、誰も貴方と、変わることが出来ません。誰でも、何か悩みを抱えて生きています、それでも生活しています。 自分の人生を他人と比べるのは、意味がありません。よい事も、悪い事も全て、貴方が引き受けてゆかなければなりません。貴方の事は、この文面では、何も分かりませんが、色々な人と接しています。容姿の悩みは、本人と、他人との間で隔たりがあります。本人が悪い部分と感じている所が、他の人から見たら、羨ましい処かもしれません。 貴方はこれからも、貴方で生きてゆきます。貴方は自分のあら捜しだけを、やっている気がします。必ず貴方には人に負けないものを持っているはずです。自分のよい所を見つけて、それを伸ばしてゆくというのはどうでしようか? 人は誰でも、悪い所を指摘して悪い所を治すようにするよりも。よい所を、伸ばした方が、全体的に、総体的に伸びるかと思います。貴方もこれからは、自分でも、他人でもよい所を探して、その事を伸ばして上げる事が出来るようになる。そんな考え方は、いかがなものでしようか。それだけでも、大変な生きてゆく力になると思います。

hitoritabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、引きこもり状態ですが容姿の事を気にして何もしていませんでした。 最近は全てが億劫でぼんやり過ごしています。自分の人生、自分で道を作っていくしかありませんね。 tumaritouoさんのアドバイスで考えや生活を変えていく努力をしようと思いました。 今は生活を立て直す気力がどうしても持てず、悩んで一日終わってしまいます。 精神科に予約をしたので一度相談してみます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

いやいや 過食直してから出ないと 整形は出来ないでしょう ある程度体調を良くしないと 手術は出来ませんよ コレだけはいえる 他人はあなたに興味は無い なので気にする必要はありません

hitoritabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の容姿は本当に酷くて人目が気になってしょうがないです。 家にいる様になり余計にコンプレックスが強まってしまい、外に出られなくなっています。 精神科に予約をしたので相談することにしました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 僕は精神障害者です。 僕の悩みを聞いてください。

    僕は精神障害者です。 僕の悩みを聞いてください。 1・街(駅前や繁華街など)にいる20代から40代女性に興味があります。→僕は中学生の15歳のときから女性に興味を始めました。最近僕はよく駅前や繁華街にいる20代から40代まで女性が対象で僕がいいなぁ・・と思った女性をみると性的興奮しその女性とエッチしたいなぁ・・・・という気持ちになります。とくにタイトスカート姿の女性やミニスカートの女性に魅力を感じやすいです。でも僕はひきこもりだったので(2番に解説してあります。)でなかなかそういう人にめぐり合えずようやく2010年7月あたりから一人で外出できるようになるまで回復しました。 2・僕は精神科病院に通院中です。→僕はひきこもりでした。15歳から24歳まで家にひきこもり、24歳のとき家にいるのがだんだん苦しくなり始め精神科病院に通院した結果28歳のときに病院のデイケアに参加し始めて30歳での作業療法参加をきっかけに一人でようやく外出できるようになりました。 3・対人恐怖のため精神科の薬を飲んでいます。→僕は現在対人恐怖のため帽子をかぶっています。女性1~3人くらいと僕だけの個室対面は帽子をはずしても大丈夫ですが男女大勢の輪の中に僕自身帽子をかぶれば輪の中に入れますが帽子なしだとちょっと抵抗感を感じます。 4・性的興奮が強くて困っています。→1番でも解説したとおりで性的興奮が高く困っています。僕は女性との性経験がありません。 5・他人としゃべるのが苦手です。→僕は他人としゃべるのが苦手であり他人とコミュニケーションをするときは筆談方式で対応しています。 以上です。

  • ひきこもりの治し方

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 人嫌いで人間恐怖症ですぐ人を憎むという暗い性格なのですが、 どうすれば人の目を気にせずに行動できるのでしょうか。 大きな黒いシーツのような物を被っていれば外に出れそう・・・ なんて考えるほどの醜形恐怖です。鬱とも7年付き合っています。 遠い精神科に通うのも難しいし、外出用の服もまともに持っていないし、 美容室に行った事が無い(行ってもトラウマ付き)という悲惨なひきこもりです。 何方か知恵をお貸しください・・・お願いします。 理解の無い方による回答はすみませんが遠慮させて下さい。すみません。 ひきこもりに人を選ぶ権利が無いと仰るのなら仕方ありませんが・・・

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • 引きこもりとは?

    一般的に引きこもりとは、どの程度の事を言うのでしょうか? 自分は現在あまり外には出ません。 というのもめんどくさがりで、特に用事が無い時は外でぶらぶらするよりも、家の中でごろごろしていたいからです。 しかし、買い物等用事があるときは普通に外出します。 また現在は通信制の高校に通っていて、たまに学校にも行きますし、バイトもしています。 人ごみはあまり好きではないですが、特別に嫌いというわけでもありません。 こんな状態ですが、一般的に引きこもりと言われるのでしょうか? みなさんは引きこもりだと思いますか? それを知ったところで何もないのですが、少し気になったので教えてください。

  • 両親は私を引きこもりではないと言います。

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は引きこもりなのか、引きこもりじゃないのか、ご意見を下さい。 15才~19才まで、一度も外に出ませんでした。この間は両親も引きこもりだったと認めています。 20才~現在まで、多くて一月のうち外出4回、少なくて三月のうち外出1回です。 私自身は完全な引きこもりだと自覚しています。 両親は、私が一番酷い時期15才~19才が印象に残り過ぎているらしく、現状を「完全とまではいかないが、回復した。外に出ようと思えば出られるんだから引きこもりではない」と言います。 両親にとって引きこもりの定義は「外へ一歩も出ない・怖くて出られない(私の十代の状態)」だそうです。 「私は人格障害が原因で自己愛のもとに現実から逃げて引きこもりになった。対人恐怖症かも知れないし、現状のままではいけないと思うから、今一度手助けして欲しい」と両親に説明するんですが、否定されて困っています。「私の人格に問題がありそうだ」と言っても、引きこもりであること自体を認めてくれません。 病院を受診したいのです。 情けないですが、両親のサポートが必要です。 私の問題を両親には一番に分かって欲しいと、甘えた感情が捨てられません。 私一人が必死で説明しても分かってもらえなかったので、他人様の意見なら認めざるおえないと思い、世間では私の現状を引きこもりと呼ぶんだと両親に知ってもらう為に質問しました。 けっこう困っています。(笑) もう両親は就寝しましたが、つい先程まで話し合っていました。 ご意見、回答を頂けたら両親に読んでもらおうと思っています。 分かり切った質問でお手間を取らせて申し訳ないですが、できれば回答をお願いします。

  • こんな事で相談に行くのは・・・。

    よろしくお願いします。 顔に対するコンプレックスが非常に強くて対人恐怖です…。 3月まで我慢して働いていましたが、通勤のバスに乗るのに視線や笑い声が怖くて耐えられずタクシーで通うようになり、お金が続かず結局辞めてしまいました。仕事は私語厳禁の工場で自分に合っていました。 これまでも仕事を何回か変えています。 高校生までは普通でしたが、社会に出てから顔に対するこだわりが強くなって今は実際にひどい顔です。 美容整形…も考えますがもし失敗したら本当に壊れそうです。 外出はしていますが、自分でもおかしい位挙動不審になります。 体の不調もあるので家族はその事で働けないと思っています。 相談に行きたいのですが、顔で悩んで生活に支障が出ているなんて、精神科で言う事ではないでしょうか…。 過労や病気などで悩んでいる人からすると顔くらいで、と思われると思いますが、どうしても気楽に考えられません…。 人と接する事が少なくなって思考がおかしくなってきました。

  • 容姿への視線

    自分の顔立ちで鼻に強いコンプレックスがあります。鼻ぺちゃというより、高いのに団子鼻という感じです。高さがある分、余計丸さが目立つというか。。他は整っているので余計に気になります。鼻のせいで私は不細工という思いが強くあります。外でもよく男性に顔をチラ見されたり2度見されたりします。今日も喫茶店で私のほうを向いて座っている男性が私のことを何かヒソヒソ言っているのがわかり早めに会計を済ませて出ようとしたら「ほら、今来るから。。」という声が聞こえました。私が出口を出る時に背中を向けて座っていた友人に私の顔を見ろと言っていたようでした。案の定横を通ったら2人してすごい凝視されました。こういうことが日常的にしょっちゅうあります・・。キャバやホステスにスカウトされることもあるので都合よく「もしかして私が可愛いからかな・・」と思おうともしたのですが、残念ながら人に噂されるほど可愛いなんて思えません・・。それにもう私は29歳なので水商売で使えるのかという疑問がありスカウトも信憑性がありません。やっぱり鼻のせいなのでは・・という気持ちが強く外を歩くのが苦痛です。醜形恐怖症かとも思ったのですが外での視線や噂は本当なので、やっぱり私の容姿が原因だと思い悩む毎日です。こういうことをしてくるのは必ず男性です。明らかな視線とか噂とか傷つきます。。

  • 39歳で引きこもり(T_T)

    半年以上の引きこもりです 外にも出たくなく、何もする気になれない状態です このままが続いていくのか不安です バイトでもしないといけないと求人を見たりはするのですが、働けるのか!?と思い込んでしまいます。 仕事したい気持ちもあるのですが、進むことができない状態です(T_T) 友達にも相談できず、どうしたらいいのか!? アドバイスが欲しいです 抜け出したいです

  • 変わってしまった自分の容姿

    摂食障害(拒食)なのですが太ることを受け入れるにはどうしたらいいでしょうか? もう4年くらい摂食障害なのですが未だに克服できず悩んでいます。 数年間毎日続けていた筋トレを勇気出してやめてみたら案の定太ってしまい自分の太った身体や顔を受け入れることができません。 激太りしたわけではないのですが特に顔が今までと全然違ってしまい鏡を見る度に自分の顔が大嫌いで病んできます。 痩せていた頃にはあまり気付かなかったけれどもう二十代後半ということもあり顔がかなり老けていて弛んでいることにショックでしかありません。 数年間毎日運動して瘦せていたのでかなりマシに見えていたのだと気づきました。 運動をやめてしまうとこんな酷い顔つきなんだと思いました。 ほうれい線や口回りの弛みなど酷すぎます。 摂食障害になったばかりの頃に二重整形しましたが、運動をやめたことによりその二重も崩れてしまいました。 痩せていた頃はそれなりに気に入っていましたが今は二重がぷっくりしていてハムのような目になってしまい絶望でしかありません。 痩せた顔に合った二重だったのだと気づきました。 切開しているので修正も簡単ではないと思います。 また運動して瘦せれば元に戻れますが最近身体に不調が出るのが早くなりました。 食事制限や運動など以前は無理をして耐えられていたことも最近はすぐ具合が悪くなって耐えられません。 今もフラフラしていて顔に湿疹ができたり痒くなったりしています。 気分も鬱々としていて無気力です。 身体に不調が出すぎてこれ以上今の生活を続けるのは限界だと感じます。 碌に働けていないし周りから置いてけぼりの人生を変えたいです。 でも今の自分の容姿がとても受け入れがたいです。 美容医療に頼って心を安定させるしかないでしょうか? 顔の弛み治療や二重の修正など考えていますが無気力でカウンセリングに行く気力もありません。 カウンセリングどころか外出自体が億劫で何もせず部屋にいるだけです。 整形の情報を集める気力もなくなりかけています。 自分の容姿が大嫌い→整形したい→でも無気力でカウンセリングにすら行けないというの最近ずっと繰り返しています。 ずっとこの状態をぐるぐるしていて抜け出せません。 友達も恋人もいないし何の目標もない人生で容姿もこんなになってしまってこれから先どうやって生きていこうと病む毎日です。 最近死にたい気持ちがとても強いです。 病気も克服しきれないし整形とかするのではなく自分の身体ごと消してしまった方が早いのではと思ってしまいます。 今後どうやって生きていったらいいでしょうか? 私は摂食障害だけではなく醜形恐怖症なのでしょうか? 今ぐるぐる悩んでいることからどうすれば逃れられますか? 無気力で何一つ前に進めずそんな自分が大嫌いです。