• ベストアンサー

容姿の悩みによる引きこもりを精神科に相談する事は出来ますか?

よろしくお願いします。 現在25歳といい年なのですが、去年から外出恐怖でほぼ引きこもり状態で悩んでいます。 原因は容姿なのですが、去年から過食をする様になり太ってから自信が無くなり更にダイエットを繰り返すうちに顔のたるみなどが気になって、元々視線恐怖気味だったのが恐怖感が強まってしまい、外出するのが怖くなってしまいました。 自分の顔が普通ではなく、人が驚いている様に思えるので帽子を被って外出しているのですが、外に出るのが怖く感じ、緊張すると何か食べずにいられなくなり過食に走ったりしてしまい、顔のむくみが気になりますます外出が怖くなるという悪循環に悩んでいます。 今の状態を抜け出したくて整形手術を考えているのですが、外に出るのが怖くカウンセリングにもなかなか行けずにいます。 こういった容姿の悩みで引きこもっているという相談は精神科に相談できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神科に通っていますが、何も心配する事はありませんよ。  医者のカウンセリングを受けて薬を処方して貰うだけです。

hitoritabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容姿の問題ですので自分の努力も大事と思いますが、鏡を見る度に落ち込んでしまい人の視線も気になるのでこもりがちで食に走ってしまいます。 精神科に予約をしたので一度相談してみようと思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方の悩みは、誰でもが感じています。特別貴方だけでは無いと思います。自分で自分を受け入れられない事でしようか?貴方はこれからも、貴方の人生を生きてゆきます、誰も貴方と、変わることが出来ません。誰でも、何か悩みを抱えて生きています、それでも生活しています。 自分の人生を他人と比べるのは、意味がありません。よい事も、悪い事も全て、貴方が引き受けてゆかなければなりません。貴方の事は、この文面では、何も分かりませんが、色々な人と接しています。容姿の悩みは、本人と、他人との間で隔たりがあります。本人が悪い部分と感じている所が、他の人から見たら、羨ましい処かもしれません。 貴方はこれからも、貴方で生きてゆきます。貴方は自分のあら捜しだけを、やっている気がします。必ず貴方には人に負けないものを持っているはずです。自分のよい所を見つけて、それを伸ばしてゆくというのはどうでしようか? 人は誰でも、悪い所を指摘して悪い所を治すようにするよりも。よい所を、伸ばした方が、全体的に、総体的に伸びるかと思います。貴方もこれからは、自分でも、他人でもよい所を探して、その事を伸ばして上げる事が出来るようになる。そんな考え方は、いかがなものでしようか。それだけでも、大変な生きてゆく力になると思います。

hitoritabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、引きこもり状態ですが容姿の事を気にして何もしていませんでした。 最近は全てが億劫でぼんやり過ごしています。自分の人生、自分で道を作っていくしかありませんね。 tumaritouoさんのアドバイスで考えや生活を変えていく努力をしようと思いました。 今は生活を立て直す気力がどうしても持てず、悩んで一日終わってしまいます。 精神科に予約をしたので一度相談してみます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。

• madmax4
回答No.2

いやいや 過食直してから出ないと 整形は出来ないでしょう ある程度体調を良くしないと 手術は出来ませんよ コレだけはいえる 他人はあなたに興味は無い なので気にする必要はありません

hitoritabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の容姿は本当に酷くて人目が気になってしょうがないです。 家にいる様になり余計にコンプレックスが強まってしまい、外に出られなくなっています。 精神科に予約をしたので相談することにしました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。