ひきこもりは甘え?外出の苦労や求職活動について相談

このQ&Aのポイント
  • ひきこもりの方が外出することや仕事を探すことに苦労しています。
  • 対人恐怖症やパニック障害が原因で、少しの外出でも疲れてしまい、ハローワークなどに行きながらも自信がありません。
  • 精神病の人と働ける場所はないかと探しており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりは甘えでしょうか・・・

観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

困りましたね。 ひきこもりというとNo.1のような誤解と偏見に満ちた考え方をする人が多いので。 しかし大して知識もないのに、しかもイの一番で回答するなよ、莫迦め、とボクは思います。 いろいろな原因があるので一概には言えませんが、一度お医者さんや心療カウンセラーに相談された方がいいです。 こういうところで相談しても下らない回答がやってきて、だから社会に出たくない、なんて思っちゃうだけですから。

その他の回答 (3)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

>最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、 授産施設というものがあります。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

甘えですけど理由によります 例えば病気で働けない人も事実上ひきこもり状態ですから、そういう事情がない限り 仕事みつけてください

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

当然甘えん坊の、典型です。親の庇護の下では一番安全ですから・・・・・・ 自己改善しましょう。鬱病も甘ったれがストレスに負けたからなんです。強い意志を持てるように自己改革です。 簡単には出来ません。専門家の助けを頼みましょう。ご両親が元気なうちは、貴方を守ってくれますが、貴方より、順序として早く亡くなってしまうのです。自立するためには、1日でも早く、ポジティブ人間に変身しましょう。 http://www.tempukai.or.jp/web/top.htmlいくらかお金がかかりますが、貴方の精神を見違えるものに鍛えてくれます。

関連するQ&A

  • ひきこもりは出れない?それとも出たくない?

    こんにちはふと疑問に思ったのですが 一般的なひきこもりは外にでれないのでしょうか? それとも出たくないのでしょうか? 私も引きこもりなんですが私の場合厳密に言うと 出たくないのです、対人恐怖等まあいろいろな原因です 何故なら出れないと言うのは言葉通りの意味だと 自分の意思で外に出ることができないと言う様、つまり 外に出ると吐き気やめまい頭痛・パニック症状等 身体的・精神的に異常が出たならばそれは出れないと 言う事になるのでしょうが、外に出ても違和感はあるかも 知れませんが上記の症状が出るのではないとすれば それは出たくないと言うことだと思います ・・・どうなのでしょう? 一般的な引きこもりは出れないのでしょうか? 出たくないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ひきこもりって治そうとしてるのですか?

    ひきこもりがかなり増えたようですが、たいていは時間をかければ治せるようなこと(対人恐怖症やコミュニケーション不足)ではないのでしょうか? でも何年もひきこもっている人がたくさんいて、そういう人は家で社会が嫌だからだとは思うのですが、やはり治すことってできるのではないのでしょうか? 実際に治せるとしたら、催眠療法やここで質問したりする以外だと、精神科行くしかないと思うのですが、精神科へ行くのも外が怖くて出れないという理由なのでしょうか? 自分もすごいひきこもり体質というか、人が怖かったりコミュニケーションがとれなかったりといろいろあるのですが、精神科へいけるので行こうと思ってます。 というかそこへ行く以外に方法がないのでそうします。質問とはずれましたが、1つはひきこもりの人は治そうとは思わないのでしょうか?またひきこもりが抱えているような問題って精神科へ行く以外ないですよね? よろしくお願いします。

  • ひきこもりの治し方

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 人嫌いで人間恐怖症ですぐ人を憎むという暗い性格なのですが、 どうすれば人の目を気にせずに行動できるのでしょうか。 大きな黒いシーツのような物を被っていれば外に出れそう・・・ なんて考えるほどの醜形恐怖です。鬱とも7年付き合っています。 遠い精神科に通うのも難しいし、外出用の服もまともに持っていないし、 美容室に行った事が無い(行ってもトラウマ付き)という悲惨なひきこもりです。 何方か知恵をお貸しください・・・お願いします。 理解の無い方による回答はすみませんが遠慮させて下さい。すみません。 ひきこもりに人を選ぶ権利が無いと仰るのなら仕方ありませんが・・・

  • 引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか?

    引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか? 引きこもっていますが、どうしたらいいのか分かりません。 現在、大学生で4月から就職です。 それまで一人暮らしでずーっと家の中で過ごしています。 毎日、とても暇でどうしたらいいのか分かりません。対人恐怖症があります。 アルバイトとかだと、短期とかしかなくてやる気がおきないです。 例えば工場のアルバイトをすれば自分が変われるのか?と問いかけると、変われないと自分の 中で結論がでてしまいます。 昼は、外に行って昼食を食べたりしています。 街でナンパしたら対人恐怖症が直るかなと思って街に出たんですが、三日間地蔵して全く 話しかけられませんでした。だから、人と話すために風俗とかにいってみようかなと思ったんですが、 お金がかかるし止めました。キントレは続かないです。メンタルのオフを募集したんですが、 人が集まりませんでした。 どうしたらいいでしょうか??

  • 仕事以外引きこもり

    もうすぐ40歳になりますが休日引きこもり10年になります。 友達は皆結婚して疎遠になりました。みんな人生エンジョイしてるのに自分はどんどん遅れをとってると思うと・・・ 趣味も無いし安い給料なので遊びに行こうとしてもお金が無いので結局引きこもります。お金を使わなくても外に出る事が必要と以前誰かに言われた事はありますが。 対人恐怖症っぽいし社交性も無いどうしようもない人間ですが今からでもやり直しできるでしょうか? 下手な文面ですみません。

  • 引きこもり気味の生活

    わたしはパニック障害、対人恐怖症などの病気で仕事をする事ができず、毎日家に引きこもって生活しています。出かける事と言えば、心療内科とカウンセリング、勇気を出して始めた習い事です。(全て月に1回)月1回、一人で習い事に行く事がやっとのことで、前日は緊張から眠る事が出来ず薬を飲み出掛けています。買い物などで外に出かける事もありますがほとんど出掛けません。学生の頃から付き合っている彼氏が結婚を考えてくれていて、「働かなくてもいいよ」と言ってくれるのでこのまま家事手伝いをしていてもいいのかなと思いますが、毎日特に何もしていないのにあっという間に過ぎてしまってこれでいのか?と不安になっています。学生時代の友人は就職して仕事頑張っててすごく大人に見えます。自分だけ何も変わっていなくて取り残されたような気がします。今しか出来ない事や出会うべき人や物があるんじゃないかっていつも思うのですが、ハンディがあるし、楽しいと思える趣味などもなく、何をして過ごしたらいいのかわからないです。彼氏とは同棲していた期間も長く、恋愛と言うよりも、親みたいな存在です。結婚してからも彼氏の両親との付き合いとか近所付き合いが必要になってくるので対人恐怖症の私に出来るのかと不安です。生きてて楽しいって思った事あんまりないです。自分を変えたいです。今の生活を改善したいので何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 長期引きこもりの印象を教えてください。

    タイトル通りです。 ただし、引きこもってても家で仕事をしたりして収入を得ている方は別とします。 失職などでプチ引きこもりした方や一時挫折した引きこもりも除きます。 また明らかな病気(障害をお持ちとか)も除きます。 5年以上引きこもってる人限定です。 また、引きこもってる人の悩みは引きこもって問題解決すると思いますか? 特に、人間関係で悩んでいる(対人恐怖症)人の場合引きこもっても問題が悪化するだけと思いますがいかがでしょうか?

  • 統合失調症でひきこもりに

     統合失調症で引きこもりに近い状態になっています。会社にも行けず犬の散歩も気の向いた時だけ・・。買い物などは主人と一緒に行って全然、大丈夫な時は気にならないのですが、対人恐怖症というか、人に会いたく無い状態になっています。夜中に何回も目覚めてしまい、用は例えば洗濯物などは人に会いたく無いのでそんな時間に干しています。自分が好きな事、例えばマラソン大会などに出ている時は平気だったので明日からの仕事大丈夫かなと思うのですが、実際、今日も外に出れずとても悩んでいます。主人は今日、お休みだったのですが、一緒にいたい反面、わずらわしいと感じたり・・それと自分の好きなギャンブルに行かないと「明日から仕事だ、疲れる~」とこの頃、愚痴をこぼすのでまたその一言を聞くと、すごく辛いのでつい「出かけてくれば・・」と言ってしまうのですが今、私はどうしたらいいでしょうか?病院の先生はあせらず今は家の中の家事をしていればいいと言うのですが焦るばかりです。なんだかまとまりませんが回答よろしくおねがいします。            

  • 引きこもりについて

    先日、引きこもりのニートを取り上げたドラマを見たのですが、正直、そこまでなっちゃうの?って思いました。  ・ずっと部屋に居るのはともかくとして、家族とも口を聞かない。  ・知らない人と顔を合わすだけでも、怯え発狂し、暴れる。  ・食事も部屋で取り、ホテルのルームサービスみたな感じ まあ、ホント、自分自身や誰も信じられないで、極度の対人恐怖症って印象を持ちましたが。  人間って環境でああもなっちゃうのかな?って思いました。今、自分はうつ病で自宅に居るのですが(一応、就職活動してるけど、体調が悪くて進まない)、自分も引きこもりのニートなのかな?って思ったり。先日ある人に「引きこもり」って言われた。  ま、僕は置いといて(いいのかな?)。あのドラマは誇張ではないんでしょうか?観てない人には分らないだろうけど、引きこもりの実態を知ってる人なら回答出来ると思って。  余談ですが、自分の場合、家族、友人、知人とは話をするし、時々だけど、出かけるし、最近は親父と以前より会話の時間が多くなった。けど、病気とはいえ、働いてないから、言えた義理じゃないかも?って思ったりするし、はたから見たら同じ?とか思ったり。  最後に別に引きこもりの人を馬鹿にしてる訳ではないです、念の為。