ひきこもりは甘え?外出の苦労や求職活動について相談

このQ&Aのポイント
  • ひきこもりの方が外出することや仕事を探すことに苦労しています。
  • 対人恐怖症やパニック障害が原因で、少しの外出でも疲れてしまい、ハローワークなどに行きながらも自信がありません。
  • 精神病の人と働ける場所はないかと探しており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりは甘えでしょうか・・・

観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.2

困りましたね。 ひきこもりというとNo.1のような誤解と偏見に満ちた考え方をする人が多いので。 しかし大して知識もないのに、しかもイの一番で回答するなよ、莫迦め、とボクは思います。 いろいろな原因があるので一概には言えませんが、一度お医者さんや心療カウンセラーに相談された方がいいです。 こういうところで相談しても下らない回答がやってきて、だから社会に出たくない、なんて思っちゃうだけですから。

その他の回答 (3)

• alwen25
回答No.4

>最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、 授産施設というものがあります。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

甘えですけど理由によります 例えば病気で働けない人も事実上ひきこもり状態ですから、そういう事情がない限り 仕事みつけてください

• comattania
回答No.1

当然甘えん坊の、典型です。親の庇護の下では一番安全ですから・・・・・・ 自己改善しましょう。鬱病も甘ったれがストレスに負けたからなんです。強い意志を持てるように自己改革です。 簡単には出来ません。専門家の助けを頼みましょう。ご両親が元気なうちは、貴方を守ってくれますが、貴方より、順序として早く亡くなってしまうのです。自立するためには、1日でも早く、ポジティブ人間に変身しましょう。 http://www.tempukai.or.jp/web/top.htmlいくらかお金がかかりますが、貴方の精神を見違えるものに鍛えてくれます。