• ベストアンサー

ひきこもりは出れない?それとも出たくない?

こんにちはふと疑問に思ったのですが 一般的なひきこもりは外にでれないのでしょうか? それとも出たくないのでしょうか? 私も引きこもりなんですが私の場合厳密に言うと 出たくないのです、対人恐怖等まあいろいろな原因です 何故なら出れないと言うのは言葉通りの意味だと 自分の意思で外に出ることができないと言う様、つまり 外に出ると吐き気やめまい頭痛・パニック症状等 身体的・精神的に異常が出たならばそれは出れないと 言う事になるのでしょうが、外に出ても違和感はあるかも 知れませんが上記の症状が出るのではないとすれば それは出たくないと言うことだと思います ・・・どうなのでしょう? 一般的な引きこもりは出れないのでしょうか? 出たくないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 この二つの言葉の違いは、ひきこもりという状態を見る視点の違いだろうと思います。 つまり、行動として捉える時「出ることが出来ない」=「出れない」のであり、本人の心の中を論ずる時「出たくない」という事ではないでしょうか。 そして出たくない理由は、目眩だとか恐怖だとか・・・の各種症状なわけです。

その他の回答 (1)

• Jinjim
回答No.1

「引きこもっているのが一番楽なのでそうしている」を一番端に、その一方の端に「外に出るのが恐ろしくて一歩も出られない」があり、その間に大体収まるのではないでしょうか。