頭痛・吐き気の症状と恐怖・不安について

このQ&Aのポイント
  • 頭痛・吐き気の症状が数日間続いており、心配しています。
  • 過去に白血病の可能性を心配して血液検査をしましたが、結果は白血病ではありませんでした。
  • 症状が出ているため病院に行くべきか悩んでいます。また、白血病への恐怖心を薄める方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛・吐き気

私は半年に一回ほど、身体のだるさ・頭痛・吐き気や時々眩暈、首と顎の近く?の違和感に襲われ3~4日ほど続きます。それも休日になることが多いです。 元々強迫障害っぽい所があって、異常に白血病ではないか、と恐怖してしまいます。前回この症状が出たのは5月~6月頃で、先生に笑われながらも血液検査をして貰いましたが、結果は勿論白血病ではありませんでした。風邪だと言われました。 日曜日からまたこの症状が出ています。症状の頭痛はそれほどではありませんが、吐き気は少しします。親に貧血ではないかと言われて居るのですが、この症状で何か恐ろしい病になっていることはありますか?やはり病院に行った方がよいでしょうか? また、この異常なほどの白血病に対する恐怖はどうしたら薄まりますか?風邪を引くたびに恐れてしまって精神的に疲れます。 ちなみに周りで白血病で亡くなった方はいません。ただ漠然と、白血病=恐ろしい、死の病と考えてしまいます。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.2

まるでハリーポッターの死の呪文のようだ。 病気はそれこそ何万もあるし 白血病より恐ろしい症状の病気も数しれない。 病気をもっと勉強すればどうか。 風邪から生活習慣病から難病から奇病から。 で、もしかして自分が・・って思うのだろうが 初期症状は似てるが別の病も数多くあることも分かるはずだ。 詳しく知れば症状の見分け方や特徴も明らかになる。 怖れるくらいなら知りまくれ。 お化けでも何でも。 知れば最初は更に怖くなるが 知り尽くせばそうでなくなる。 知らずに怖れていることの方が恐ろしい。

gjgjeee
質問者

お礼

やはりそう思われるのも確かだと思います。ですが治せられないのです。まだ微熱があります。病院で血液検査を受けたので結果が待ち遠しくとても不安です

その他の回答 (2)

• ROKABAURA
回答No.3

それじゃあ病気依存症じゃないか。 健康依存症の方がまだいい。 健康が一番って言っていろいろ買い込んだり食べたりする。 白血病だけじゃ無く全ての病気の対処は健康にこそあるから。 そっちに行った方がいいかもしれん。 美容にもいいし。

gjgjeee
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#185597
noname#185597
回答No.1

>この症状で何か恐ろしい病になっていることはありますか?  やはり病院に行った方がよいでしょうか? ここに記載されている内容だけでは何とも返事ができません。 医者でもありませんし。 心配なら医者に診てもらってもいいでしょう。 因みに「白血病」については下記を参考にして下さい。 少しは安心できるかもしれませんよ。 http://medical.itp.ne.jp/shoujou-chekku/hakketsubyou/

gjgjeee
質問者

お礼

ありがとうございました