統合失調症で引きこもりになってしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で引きこもりに近い状態になっています。主人との関係や自分の趣味にも影響が出てしまい、どうすればいいか悩んでいます。
  • 対人恐怖症になり、人に会うことが苦手になっています。夜中には何度も目覚め、人との接触を避けることで安心感を得ています。
  • 病院の先生は家の中での家事をすることを勧めていますが、焦ってしまい、どうしていいか分かりません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症でひきこもりに

統合失調症で引きこもりに近い状態になっています。会社にも行けず犬の散歩も気の向いた時だけ・・。買い物などは主人と一緒に行って全然、大丈夫な時は気にならないのですが、対人恐怖症というか、人に会いたく無い状態になっています。夜中に何回も目覚めてしまい、用は例えば洗濯物などは人に会いたく無いのでそんな時間に干しています。自分が好きな事、例えばマラソン大会などに出ている時は平気だったので明日からの仕事大丈夫かなと思うのですが、実際、今日も外に出れずとても悩んでいます。主人は今日、お休みだったのですが、一緒にいたい反面、わずらわしいと感じたり・・それと自分の好きなギャンブルに行かないと「明日から仕事だ、疲れる~」とこの頃、愚痴をこぼすのでまたその一言を聞くと、すごく辛いのでつい「出かけてくれば・・」と言ってしまうのですが今、私はどうしたらいいでしょうか?病院の先生はあせらず今は家の中の家事をしていればいいと言うのですが焦るばかりです。なんだかまとまりませんが回答よろしくおねがいします。            

noname#58488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.3

貴方が焦ってしまうのも今の病気の典型的症状のひとつ、かもしれない(このサイトでは断言してはいけないので、詳しくは主治医に聞いてみることをお勧めする)。 こうゆうのはどうだろう? 貴方の日ごろの焦りや心配、ご主人の言動に関する感想を主治医に全て伝えてみる。その上で、ご主人に主治医と面会してもらい、貴方の治療を促す上で、ご主人が留意するべきことを説明してもらうと良いだろう。 統合失調症でもうつ病でも、治療には家族の理解と協力がとても重要だ。その第一歩は、素人の判断で「良かれと思って言動したこと」が患者にとって悪影響を及ぼすケースがあることをプロの医師からきちんと説明を受けることなのだ。 今は、その日の調子に合わせて貴方が出来ることをしていけばよい、と思う。無理をしてはならない、と思う。

質問者

補足

回答ありがとうございます。主人は気持ちの持ちようと考えているらしく、相談にはのってくれますが逆にそれがあだになる場合があります。もっと主人がこの病気に対する認識を持ってくれるといいと思うのですが・・。tyty7122さんのご意見とても参考になります。

その他の回答 (2)

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 なかなかゆっくりしていられないのが主婦の方の辛いところですね。 かく云う僕も、すでに6ヶ月近く休職しています。 自分でおかしいと思い病院へ行き先生に話を聞いてもらい、投薬と休養が両車輪で必要という事を言われました。 幸い会社も広い心で対応してくれているので、一頃よりだいぶ良い感じになってきました。 家族の方を含め、周りの人の協力がないとなかなかゆっくり出来にくい雰囲気が有るでしょうから、機会を作ってご主人にも先生とお話しをしてもらって下さい。 とにかく ゆっくり 時間をかけて。。。

質問者

補足

回答ありがとうございます。たしかにのんびり出来ない所もあり、正直、1番辛い時期は、すべてから離れて入院したかったです。あわてずのんびりですが今日、仕事に行けたので少し自信がつきました。家族の理解と協力、特に病気への認識が必要ですよね。

回答No.1

周囲の刺激が病状等の悪化につながります。自然体でよく、あまりがんばると、病状が進行します。旦那さんはあなたのことわかっていませんね。とにかく、自然体で、寝たいときに寝るのが一番です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。敏感になっている所なのに、ほんと辛かったです。でも主人も主人なりに、相談にのってくれたり、支えてくれたりするので、いちがいに責める事も出来ないのも現実です。もう少し気持ちの持ちようと言うのではな、く病気の事を主人に理解してほしいです。