統合失調症で引きこもりになってしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で引きこもりに近い状態になっています。主人との関係や自分の趣味にも影響が出てしまい、どうすればいいか悩んでいます。
  • 対人恐怖症になり、人に会うことが苦手になっています。夜中には何度も目覚め、人との接触を避けることで安心感を得ています。
  • 病院の先生は家の中での家事をすることを勧めていますが、焦ってしまい、どうしていいか分かりません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症でひきこもりに

 統合失調症で引きこもりに近い状態になっています。会社にも行けず犬の散歩も気の向いた時だけ・・。買い物などは主人と一緒に行って全然、大丈夫な時は気にならないのですが、対人恐怖症というか、人に会いたく無い状態になっています。夜中に何回も目覚めてしまい、用は例えば洗濯物などは人に会いたく無いのでそんな時間に干しています。自分が好きな事、例えばマラソン大会などに出ている時は平気だったので明日からの仕事大丈夫かなと思うのですが、実際、今日も外に出れずとても悩んでいます。主人は今日、お休みだったのですが、一緒にいたい反面、わずらわしいと感じたり・・それと自分の好きなギャンブルに行かないと「明日から仕事だ、疲れる~」とこの頃、愚痴をこぼすのでまたその一言を聞くと、すごく辛いのでつい「出かけてくれば・・」と言ってしまうのですが今、私はどうしたらいいでしょうか?病院の先生はあせらず今は家の中の家事をしていればいいと言うのですが焦るばかりです。なんだかまとまりませんが回答よろしくおねがいします。            

noname#58488
noname#58488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.3

貴方が焦ってしまうのも今の病気の典型的症状のひとつ、かもしれない(このサイトでは断言してはいけないので、詳しくは主治医に聞いてみることをお勧めする)。 こうゆうのはどうだろう? 貴方の日ごろの焦りや心配、ご主人の言動に関する感想を主治医に全て伝えてみる。その上で、ご主人に主治医と面会してもらい、貴方の治療を促す上で、ご主人が留意するべきことを説明してもらうと良いだろう。 統合失調症でもうつ病でも、治療には家族の理解と協力がとても重要だ。その第一歩は、素人の判断で「良かれと思って言動したこと」が患者にとって悪影響を及ぼすケースがあることをプロの医師からきちんと説明を受けることなのだ。 今は、その日の調子に合わせて貴方が出来ることをしていけばよい、と思う。無理をしてはならない、と思う。

noname#58488
質問者

補足

回答ありがとうございます。主人は気持ちの持ちようと考えているらしく、相談にはのってくれますが逆にそれがあだになる場合があります。もっと主人がこの病気に対する認識を持ってくれるといいと思うのですが・・。tyty7122さんのご意見とても参考になります。

その他の回答 (2)

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 なかなかゆっくりしていられないのが主婦の方の辛いところですね。 かく云う僕も、すでに6ヶ月近く休職しています。 自分でおかしいと思い病院へ行き先生に話を聞いてもらい、投薬と休養が両車輪で必要という事を言われました。 幸い会社も広い心で対応してくれているので、一頃よりだいぶ良い感じになってきました。 家族の方を含め、周りの人の協力がないとなかなかゆっくり出来にくい雰囲気が有るでしょうから、機会を作ってご主人にも先生とお話しをしてもらって下さい。 とにかく ゆっくり 時間をかけて。。。

noname#58488
質問者

補足

 回答ありがとうございます。たしかにのんびり出来ない所もあり、正直、1番辛い時期は、すべてから離れて入院したかったです。あわてずのんびりですが今日、仕事に行けたので少し自信がつきました。家族の理解と協力、特に病気への認識が必要ですよね。

回答No.1

周囲の刺激が病状等の悪化につながります。自然体でよく、あまりがんばると、病状が進行します。旦那さんはあなたのことわかっていませんね。とにかく、自然体で、寝たいときに寝るのが一番です。

noname#58488
質問者

補足

 回答ありがとうございます。敏感になっている所なのに、ほんと辛かったです。でも主人も主人なりに、相談にのってくれたり、支えてくれたりするので、いちがいに責める事も出来ないのも現実です。もう少し気持ちの持ちようと言うのではな、く病気の事を主人に理解してほしいです。

関連するQ&A

  • 統合失調です。

    こんばんは 私は統合失調です。酷いいやがらせをされた挙げ句の果てに病気になってしまいました。 この頃同じ病気の方と話がしたくてなりません。 統合失調症の方近況を教えてください 私はまだ仕事にも行けない状況です。

  • 統合失調症について

    19歳の息子の事です。 学校での友人とのトラブルからうつ状態、視線恐怖症、対人恐怖症になりました。 家族、祖父母以外の電話には出れません(メールもできません) なので、家にいて電話やインターホンに出ることはありません。 外出は、人の多いところは苦手です。 歩き方が少し変なので(以前、行動が遅いとからかわれて恥ずかしい思いをしてから。なので妄想ではいないです)信号で、止まっている車から見られていたら恥ずかしいと思う気持ちから、とても緊張して渡るようです。 その時の気分でどうしても渡れない事もあります。 家族が一緒だと大丈夫です。自転車で渡る事もできます。 完全な引きこもりではないです。 自分の趣味の為には毎日外出していますが、調子の良いときはバスや自転車で一人で行けるんですけど、悪いときは送り迎えになります。 幻覚、幻聴、妄想などはありません。  医師の診断は統合失調症なのですが、私は 自信喪失からくる、うつ病、社会不安症、自閉、脅迫障害 のように思います。 診断通り、統合失調なんでしょうか?教えて下さい。

  • 統合失調症、精神病について

    19歳の息子の事で質問します。 人に見られる恐怖感から引きこもりが強くなり、将来を悲観し自殺を考えるようになっていました。精神科を受診したところ、引きこもり感が強いので社会不安症ではなく、統合失調症の可能性が高いと診断されました。 処方された薬は ロナセン(統合失調症薬)。追加でワイパックス2日前から)。 薬を飲み始めて1ヶ月ほどになりますが、以前は引きこもり対人恐怖症だけでした。 現在は強いうつ症状(気分が落ち込む、気力がない、すぐに泣き出す)頭の中に映像みたいのが浮かぶ(一時的のもので、薬の量が多かった為だったようです)、糖尿病じゃないかと不安になり眠れなくなる不安症などの症状がでています。 投薬以前よりも辛く苦しんでいます。 そこで知りたいのが、(1)薬によってこの様な症状がでているのか、それとも病気のせいで違う症状がでているのか (2)正常な人間が統合失調症の薬を飲む事によって、精神病になる事があるのか  という事です。毎日、息子の状態が悪くなっていくのでとても辛いです。それでは回答お願い致します。

  • 統合失調症ですけど、彼女・・・

    統合失調症の38歳男性です。 今、友達の仲のいい女性とお付き合いしたいと思うんですが、もし付き合ったら、 彼女の重荷になってしまうんでは、ないかと悩んでいます。 まだ、知り合ってそんなに時はたっていませんが。 私の場合、完治しておらず、対人緊張とか、不安発作とかもありますの・・・。治療中です。 あまり、女性とお付き合いしたことありません。 女性のかたは適応障害と診断されています。あんまり症状は、重くありません。 彼女は、自分が重荷になるかもと逆のことを言ってます。 時期尚早なんでしょうか? 統合失調症で、付き合っている方、どうやって乗り越えてやっていってますか? アドバイスお願いします。

  • 統合失調症と仕事

    こんばんは。 私は統合失調症なのですが、生活費を稼ぐ為に仕事をしたいと思っています。 しかし、面接に落ちてばかりいます。 理由の一つに健康状態について面接時に聞かれるのですが、一ヶ月に一回どうしても通院しなくてはならない私は正直に統合失調症であることを言ってしまいます。 それが落ちる理由になっていると思っています。 そこで質問なのですが、統合失調症をクローズにして働いている方はどのようにクローズにしているのでしょうか。面接時だけでなく、通院が必要であるかと思うのですが、どのように休み、遅刻、早退等をしているのでしょうか。 教えて頂ければと思います。

  • 統合失調症は治りますか?

    統合失調症と診断されて4か月くらいです。エブリファイ5ミリと睡眠導入剤を処方されています。今は金融関係の仕事を、しています。 先生に、この病気は治らない、と言われました。いずれ仕事ができなくなる時がくるのでしょうか?しかし、統合失調症を改善されて、薬を飲まなくなったりされた方がいらしたら教えていただきたいです。

  • 統合失調症

    統合失調症です。昼間だるくてだるくて寝ています。夜仕事などをして早ければ0時遅ければ2時頃寝ています。そしてずーっと寝て夕方起きます。 この統合失調症の?だるさ、は、どうしたら無くなるでしょうか?一年前は、”まあ、来年になれば、元気になる”と思っていましたが、全然です。 現在はジプレキサとベゲタミンAを飲んでいます。もっといい薬はないでしょうか?だるさがなくなって活発になれる薬ってないでしょうか?

  • 統合失調症の具合が悪いとき

    統合失調症のものです。最近、調子が悪いです。 今、ジプレキサをメインに以下の薬を飲んでいます。 ジプレキサ 5mg セロクエル 175mg/一日 パキシル 40mg ワイパックス  ロヒプノール 2mg です。 今日、朝から神経が敏感になり、他人のマンションの隣の物音が大きく聞こえて、イライラしてます。対人恐怖が酷くなったり被害妄想的に考えてしまうし、嫌な出来事が頭の中でグルグル思考になり発狂してしまう一歩手前で、部屋で具合が悪くなり、今日診察日だったので、診察を受け、お薬の調整をしてもらいました。また、その場でセレネースを注射してもらいました。帰り、電車の中でも、人目が気になり、苦痛でした。 主治医は、この前、不安障害の診断でしたが、不安障害の病気でも、統合失調症に移行する場合もあると言ってましたが、私は、統合失調症なのではと、思ってます。今日のこの心の不具合では、主治医の意見も聞きたかったのですが、主治医も統合失調症なのではとおもっています。 今日の診察で、リスパダールが使えないことを話し、エビリファイも副作用で挫折した経験もあるので、主治医は、ジプレキサを5mgから20mgに上げてくれました。今回で、2週に一回が、来週も行くことになりました。 ジプレキサをMAXにして、今日から一週間を過ごしますが、安定するかどうかです。いい方にに効いてくれると助かりますが。 この経緯で、私は自分を統合失調症と思っていますが、一応対人恐怖もあり、どちらが本当の病名なのか意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 今回のように心の具合が悪くなったときの対処方法を教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症の彼女

    現在付き合って半年程になる統合失調症の彼女がいます。 彼女が統合失調症と知ったのは、付き合って2ヶ月経ったときです。彼女から告白してくれました。 彼女とは現在同棲しており、私もそんなに若くはないので結婚のことも考えてはいるのですが(彼女は結婚したいと言っている)どうしても結婚に向けて前向きなれない自分がいます。 同棲生活も、私自身統合失調症という病気がどんなものかわからず、実際に暮らしてみて自分自身がそれに対応できるかどうか試すために始めました。(一通り本は読みました) 暮らしているうちに、とても気になる点がでてきました。それは A:基本的にダラダラと寝ていることが多い B:仕事をしない(長続きしない) この2点が大きなネックになっています。 今回の質問は、薬が軽いのになればダラダラ寝は治るのか? また、どうやったら彼女がしっかりと働いてくれるようになるのか、その方法をアドバイス頂ければと思います。 Aに関しては、寝ることがこの病気を治すための一番の薬だと考えればしかたのないことです。確かに薬の量が減ってからは(現在朝、夜、寝る前に3粒の服薬)前ほど寝っぱなしにはなっていません。 また、夕飯を作ったりしてくれるので寝ていてもそこまでは嫌な思いはしませんが・・。 Bに関しては、同棲したら働くからと彼女が言いました。(貯金が殆どない) 一応働こうとする意思はあるみたいなのですが、面接にいって採用されても、働く前に断りの連絡をしたりとか、働いても2,3日で辞めてしまったりしています。 さすがに3回くらい続いたのでまずいと思い、優しく「最低1ヶ月は続けないと本当に嫌なとこかどうかわからないでしょ。それに雇うほうだって大変なんだから、雇ってくれたことへの感謝の印としても1ヶ月位はやろうね。1ヶ月経ってもそこが嫌だったら辞めればいいからさ。」と話しました。 その時彼女は頷いてはくれましたが、納得している様子ではありませんでした。ただ、この病気の人は怒るといけないということなので、このような言い方をしたのですが、言い方がよくなかったのでしょうか? 彼女は病気を発症して10年近く経っています。最初のうちは引きこもり状態になり、無理やり両親に病院に連れて行かれたそうです。 そのときは薬も殆ど飲まなかったそうです。そのうち外に遊びに出るようになり、幻聴、幻覚、が見えるようになっても楽しくて遊んでいたそうです。 しかし、急激に生きているのが嫌になり、自殺未遂や自分自身を傷つけたりしているところを両親に発見され、また強制的に今度は違う病院に連れて行かれたそうです。 それからはきちんと薬も飲み、現在7年経っているそうです。 仕事は3年程前に職業のケアセンター?に通いその後コンビニで半年ほど働いたが、辞めて(人間関係で)また引きこもり状態になったそうです。 その後、現在より1年ほど前にまた仕事を始めました。仕事内容は飛び込み営業です。半年ほどで体力的にきつくなり辞めたそうです。そのときは、引きこもりにもならずに普通だったそうです。 その後はごく普通の生活をしていたそうです。 現在病院では80%までは良くなっていると言われているそうです。 ただ、この病気は根治を考えるよりもこの80%の状態を保つほうがいいといわれているそうです。 またこの病院ではカウンセリングに否定的で、カウンセリングを受ける必要がないと言っています。理由はカウンセリングで悪くなることもあるからだそうです。(地元では大きくて評判の良い病院らしく、カウンセリングの受付もあるそうです) このような状態の彼女ですが、極端な話、病気が治ればダラダラ寝も仕事もきちんとするようになるのでしょうか? それともすべては彼女の性格で、病気が治ったところで現在と変わりないのでしょうか? 7年という年月は長いのでしょうか?それとも普通なのでしょうか?この病気は根治するのでしょうか?それから病院は変えたほうがいいのでしょうか? また、彼女は障害者手帳2級を持っています。 統合失調症に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。 もし最悪別れる事になっても、彼女に仕事を始められる土台作りはしてあげたいと思っていますので、どうか宜しくお願いいたします。

  • 統合失調症の彼氏との付き合い方

    こんにちは。 私は今、統合失調症の彼と付き合っています。私は軽度の鬱と対人恐怖症です。 まだ付き合って半年ぐらいですが疲れてしまいました。 彼が調子が悪いことが多く、急に別れ話をしたり、急に不機嫌になったりします。遊びに行ってる途中で調子が悪くなり家に帰ってしまうこともあります。幻聴が聞こえてくるらしいです。 私が他の男性と話しているだけでも不機嫌になります。話しているだけなのに、相手を殺してやりたいと言いだします。 調子が良い時はすごく優しいし一緒にいて楽しいのですが。 彼の調子が悪くならないように一生懸命機嫌を取ることに疲れてしまいました。 統合失調症は薬で良くなるのでしょうか?(病歴20年) 周りの人からは別れた方が良いと言われます。 別れた方がお互いのために良いのでしょうか? 最近、疲れてしまって、死にたいなぁ・・・なんて思うことがあります。 どうすれば良いでしょうか? 質問が多くてすみません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。