• ベストアンサー

長期引きこもりの印象を教えてください。

タイトル通りです。 ただし、引きこもってても家で仕事をしたりして収入を得ている方は別とします。 失職などでプチ引きこもりした方や一時挫折した引きこもりも除きます。 また明らかな病気(障害をお持ちとか)も除きます。 5年以上引きこもってる人限定です。 また、引きこもってる人の悩みは引きこもって問題解決すると思いますか? 特に、人間関係で悩んでいる(対人恐怖症)人の場合引きこもっても問題が悪化するだけと思いますがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd1953
回答No.2

10年引きこもると精神がおかしくなるみたいですね。 うちの娘も5年目ぐらいでパニックになり暴れました。 今はなんとか外に出られるようになりましたが。 やっぱり人間は1人では生きられないのではないでしょうか?

zzz444zzzz
質問者

お礼

それは重症ですね。 結局1人じゃ解決できる問題ではないと思いますよ>ひきこもり。 社会復帰できるよう努力しないと、老後が心配です。

その他の回答 (1)

• kamikazek
回答No.1

すべての人はすべて違いますし、 人は人に影響されて生きていきますから。

zzz444zzzz
質問者

お礼

よくわかりませんが、要は個人の自由ってやつですか? 義務を果たさず、権利だけ主張する。 最近の傾向ですよね、これ。 彼らは自分の人生を最後まで自分で完結できるんでしょうか? 結局、破たんして国や親族に救済して貰おうとか考えてませんか? どんだけ迷惑な人たちなんでしょうね。