ひきこもりの26歳が外に出る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ひきこもりの26歳が外に出る方法とは?対人恐怖症で外に出るのが不安な人におすすめの解決策をご紹介します。
  • ひきこもりの26歳が外に出る方法とは?アルバイトや買い物にも影響する対人恐怖症の対策について解説します。
  • ひきこもりの26歳が外に出る方法とは?治療の効果や慣れの重要性について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期のひきこもり

26歳ひきこもりです。 中学からひきこもりはじめ、この年になります。 大検は取得しています。 先日、祖母の葬式がありました。 あまりにも取り乱してしまい、自分は何かの精神障害ではないかと思って病院に連れて行ってもらいました。 現在、治療3ヶ月目でコントミン100mgとピーゼットシー2mgを飲んでいます。 診察をするにも震え、泣いてしまうので、お医者様がいうには社交不安、対人恐怖症であるということですが、病名はまだ聞いていません。 とにかく外に出るのが不安で仕方なく、バスや電車に乗ることや、買い物もひとりではなかなかできないのです。 アルバイトをしようにも、電話をするだけで震えてしまい、面接でしどろもどろになってしまいます。こういったものも慣れのために場数を踏むべきですか? ネットをせずにいると手持ち無沙汰で一日が長く続きます。 このような状態で何ができるでしょうか? 治療の効果がでるのを待つべきですか? よろしくお願いします。

• veals
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.2

精神疾患の就労支援を行っている支援団体などを障害者支援センターや市役所の福祉課などで聞いて行かれてみたらどうでしょうか。 あなたはただの引きこもりではなく病院に通い服薬もなさっているのですから、登録は可能です。 外に出れない人達の行く場所から、就労支援、食堂などの就労の場まである支援団体もあるのです。 段階を踏んでその人に合った所に配属してくれますから、そういうところに登録してみるのも良いのではないでしょうか。 そういうところは引きこもってる人を一人でも多く外に出そうという目標を掲げて活動をしています。 いきなり、アルバイトは無理だと思います。 半年過ぎたら、ご自分の病名もお聞きになった方が良いと思います。 しかし病名は、変わったりする人や多くの病名が付けられたり安定しない人もおります。 引きこもりの影には精神疾患が潜んでいる事は多く、出されているお薬も2種類とも精神薬なので精神疾患の可能性は高いと思いますが、10年以上も引きこもっていたのですから何事も焦らない方がいいと思います。 でも、大検受かるなんてすごいですね。

veals
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

滑舌のトレーニング 《あ・え・い・う・え・お・あ・お》 《か・け・き・く・け・こ・か・こ》 《さ・せ・し・す・せ・そ・さ・そ》~ 《ば・べ・び・ぶ・べ・ぼ・ば・ぼ》 《ぱ・ぺ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ・ぱ・ぽ》 《あいうえお》《いうえおあ》《うえおあい》 《えおあいう》《おあいうえ》~ 早口言葉 各種 口上『外郎売』のトレーニング などをしながら、他、 好きな小説などの朗読をしてみましょう。 できれば「  」などで記された直接話法の会話が多い小説の方が 喋りのトレーニングになるでしょう。 そういう意味では戯曲などの方がいいかもしれません。 Japan-guide.com のフレンドフォーラムには 日本の文化を知りたい多くの人たちが e-mail などによる文通を求めています。 そうした国際交流を通じて コミュニケーションに慣れるのも 1つの有効な方法ではないでしょうか。 安全で、無料です。お勧めします。 そんなことをつづけながら 広場恐怖や対人恐怖などの社会不安障害(SAD)を 徐々に治して参りましょう。 自信を取り戻すことで自然に治ってしまうかもしれませんので 料理や家事を含めて多趣味多芸で、いろいろなスキルの達人に なりましょう。敬語の遣い方も完璧になっておきましょう。 (パワーヨガの元になった)アシュタンガヨガをお勧めします。 ヨガの呼吸法だけでも効果がありますので 体調を管理し生活のリズムを整えるためにつづけてみてください。 大丈夫です。 子どもには恐怖を感じませんか。であれば、 子どもたちに算数、数学、英語を教えながら自信をつけるのも 1つの方法ですね。 夢や希望を持ちたいですね。 夢や希望がSADからの回復を早めてくれる かもしれませんよ。

veals
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢や希望、探してみます。