tumaritouoのプロフィール

@tumaritouo tumaritouo
ありがとう数60
質問数2
回答数123
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
26%
お礼率
60%

  • 登録日2007/12/11
  • 眠れない

    よく眠れなくても布団の中に入っていれば寝た効果があると聞いたことがあります。脳は休んでないのですから大丈夫ではないですよね

  • 社会不安障害、あがり症を治す一番効果的な治療法はこれ!というもの

    思春期の頃からあがり症で、数年前に社会不安障害と診断された者です。 いろいろな本を読んでどうにか自分のあがり症という弱点を克服しようと苦闘してきました。 最近、このQ&Aサイトを見つけて、同じ症状の方が非常に多いことを改めて知り、勇気づけられました。 ただ勇気づけられても自分のあがり症が治らない限りは意味がないので、どなたか一番効果的な治療は何かを教えて下さい。 いろいろなあがり症治療法がある中で、それぞれ合う合わないとあると思いますが、情報を教えて下さい。それを元に私に会う治療法を探してみたいとおもいます。 あがり症、社会不安障害が治った人がいれば、本当に心強いです。 あがり症が治るために一番効果的な治療はこれだった!というものを教えて下さい。 わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自分は何なのか、自分はほかの人と違う異次元の人では?

    自分は40後半の年齢になります。今でも時々思うのですが、自分が今生きている感覚が他人とは全く違った感覚の持ち主で異質な人間ではないかと思うことがあります(今現在も、こんな感覚は、ほかの人には無いと)。 この感覚は、小学校低学年生ごろに芽生え、中学生のときがピークでした。 具体的に言うと、自分はほかの人と違う人、キリストか釈迦の生まれ変わり(神の子などという危ない系の教祖ではないですよ)。 私はこの世に生まれ、特別なことをするべき人ではないのかと言う感覚です。 何だかんだ思いながら40後半になってます。 こんな感覚を持った人ほかにいるのでしょうか。 こんな偉大な感覚を持ちながら、実は小心者でもあります。 訳がわからないことを言って申し訳ありませんでした。

  • 何故宗教は必要ですか?

    宗教を必要なのは心が不安だからだと思いますが   何故人間は人生が安心でなくてはいけないと決めるのでしょうか    人生は不安であると思ってしまえば宗教は必要ないのではないでしょうか  そして争いも無くなる・・・。 事実人生は電車の乗ってる如く不安定です。

  • 強迫性障害と昼寝をすることは中途覚醒の原因になるのか。

    yahoo知恵袋でも質問したのですが、大変困っていて、より多くの意見を聞きたいため、ここでも質問させていただきます。申し訳ありません。 お尋ねしたいことは2つです。 (i)大体昼の2時ごろから約2時間の昼寝が原因で中途覚醒が起きるのか。(多い時は夜中に8回くらい目が覚めます) (ii)強迫性障害が原因で中途覚醒が起きるのか。 自分は現在大学生なのですが、昨年(2007年)の1月から不眠症(中途覚醒)に悩まされて、大学を休学し、ずっと実家の近辺の病院で治療を続けています。 性格は、かなりの寂しがり屋で、大学に通っていた頃は、実家からとても遠い家での一人暮らしが本当に嫌でした。それなりに友達はいたのですが、それでもやはり一人暮らしが嫌でした。「一人で過ごす不安」と言うことがストレスになっていました。さらに、隣人がとてもうるさく、これもかなりのストレスになっていたと思います。 大学の冬休みを使って、2006年の年末に帰省し、その時、一人暮らしでは得られなかった、家族の暖かさにふれることができ、それ以降一人暮らしに戻るのがとても嫌になりました。冬休みの終わりが近づき、大学の方に帰ると思うとストレスで胃が痛くなるほどでした。 それでも、なんとか、大学の方の家に帰ったのですが、その晩から中途覚醒でほとんど眠れなくなりました。それまでも、深夜に一度くらいは目が覚めることがあったのですが、その時は、まだ体もきつくなく、気にも留めていませんでした。 眠れなかった日の次は必ず眠れる、と信じて、2日目の夜を迎えたのですが、思いとは全く逆に、夜中に8回も目が覚めて、全く熟睡感が得られませんでした。2日連続でほとんど眠れなかったため、心身ともに限界で、このままでは体がもたないと思い、大学を休学して、実家に帰省しました。 それ以降、精神科を転々としながら治療を続けているのですが、全く症状が改善しません。家から通える距離に睡眠外来があればいいのですが、残念ながらなく、今は精神科・神経科の病院にかかっています。 現在の医者は、強迫性障害による睡眠へのこだわりが強いから眠れないと判断して、主にルボックスを125mg(まだ増量中です)、寝る前にメイラックス2mgやテトラミド10mg、ベンザリン5mg、セロクエル25mg×3、ロヒプノール1mg、ユーロジン2mgを処方しています。ですが、全く熟睡できず、今でも中途覚醒で夜中に目が覚めることがほとんどです。仮に覚めなかったとしても、眠りがとても浅いです。夜は11時半前後には寝るようにして、朝は8時に起きる様にアラームをセットしているのですが、体が動かず、なかなか起きられません。朝起きても寝不足の感じが強く、昼寝なしでは、日中とても眠たく、寝不足による頭痛もひどく、とても1日を過ごせないので、昼寝を2時間程度とるようにしています。 今の医者にかかって、4ヶ月になりますが、医者は、強迫性障害と昼寝をすることが中途覚醒の原因になってると言います。ですが、インターネットでいくら強迫性障害と中途覚醒の関連性を調べても、何も見つからず、昼寝に関しては、実際、症状の軽かった頃に昼寝を1ヶ月間しなかったこともありましたが、それでも中途覚醒の症状は改善されませんでした。本当に強迫性障害と昼寝が中途覚醒の原因となることがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。