• 締切済み

どちらを選びますか??

23才男です。 急な事情で家を手放すことになりました。もはや学生時代のように、ゆっくりと、いつになれば決まるか分からないような正社員としての就職活動をしている暇はなく、大至急パートを探しています。しかし、いずれは社員登用や転職で、正社員に就くことを考えています。 そこで、パートとして働きたい会社が2社あるのですが、どちらに行こうか迷っています。1つは、大手の明○乳業(製菓)さんの工場、もう一つは朝○食品工業さんの工場です。電話で話を聞いたところ、 1.前者は夜勤フルタイム、23:00~7:00までの7時間勤務で、PCを一切使わない完全な肉体労働(1時間休憩)、23:00から5:00(休憩を除いて5時間分)が時給1380円、それ以外は920円、プラス夜勤手当(1250円)、残業一切なし、1日あたり約1万の収入。しかし、正社員登用はほぼ100%ないとのことです。 2.後者は、時給850円スタート(場合によって1000円程度まで昇給あり)、フルタイム、8:30~17:30(休憩1時間、残業あり)、主にデスクワーク。正社員登用の可能性はそこそこあり、それが無理でも1ランク下の、準社員登用があります。 いずれもパートで、賞与はありません。 最初は、給料が高い前者にしようと思ったのですが、完全な肉体労働で、それもパートとしてするような単純作業となる と、将来転職することを考えると、不安です。 前者の場合、社員登用はほぼ絶対無いとまで言われたので、何年かそこで経験を積んで、正社員として別の会社に転職するしかないのです。 ここで問題なのは、いざ転職となった時に、果たしてそのパートとしてやるような肉体労働が、正社員の採用面接でアピールできるほどの経験になるのか、ということです。仮に正社員として転職できても、肉体労働の経験しかないのだから、普通に行けば、転職先でも肉体労働が中心となると思います。 私はそこまで体力に自信はなく、工場での激しい肉体労働を長年続けられる保証はありません。従って後者にしようと考えいるのですが、どう思いますか? ちなみに、働く会社の近くに住むつもりなので、家と会社の距離は関係ありません。

noname#178783
noname#178783

みんなの回答

• rikimatu
回答No.2

一週間で何日働けるか分からないので 両方、週5で働けると書かせてもらいますが 僕は、後者です。 個人的に夜型でない事ですし。 質問者さん次第ですよ。

• jacta
回答No.1

印象だけで回答しますが... 前者の夜勤をしながら、正社員になるための就職活動をする方がよい気がします。 大変なことはわかりますが、日中の時間は自由が効くわけですから、その方が融通が利きます。 正社員登用というのは実際のところあまり期待できないと思いますし、実際に仕事を始めてみてからでないと、そこで正社員としてやっていきたいと思えるかどうかはわからないものです。