• ベストアンサー

もう全てが信用できない。

いつも、アドバイスを頂いています。(私も早く皆さんの役に立ちたいのですが・・・。)私自身、会社に対して社員に対して(現在はパートで働いています。)全く信用していません。それというのも以前、派遣で勤務していたこと過去に正社員の時のトラウマ(解雇も経験しました。)で社会や会社、社員に対して素直になることが出来ません。すこしでも、素直になろうと努力しても「やはりパートということで必要な時に雇い派遣と同じように要らなくなったら捨てる。」(今の職場がそうです。正社員登用ということを言っておいて、社員を雇うようになったのでパートの私を切る)もう全く私自身何もかも信用できなくなりました。この気持ちのまま私自身正社員を探してもきっと辞めてしまう不安感が大きいです。こんな私にアドバイスをお願いします。(現在37歳独身女性で、かなり気が滅入っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.4

>受身でいると、あなたのような気持ちになりやすくなります。 >過去、解雇やリストラにあった理由は? >たぶん、会社のせいにすると思います。 >信用できないを裏返せば、あなた自身が不安なのかもしれません。 >自信があれば、現在の仕事も楽しいでしょうし、周りの人たちとも、積極的に会話が、できるのではないでしょうか。 >自信をつけるには、少しレベルアップの仕事をするとか、スキルアップをして、人生を楽しくすることでしょう。 >ぼちぼち、あなたが主役になることを考えましょう。あなたの人生は、あなたがいつも主役なのですから。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。受身でいると私みたいな気持ちになるのでしょうか。私自身たまらなく不安です。私が主役になれるように、少しレベルアップの仕事やスキルアップをして人生を楽しく出来るように頑張ります。

その他の回答 (3)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 雇用される以上、自分自身を労働力とみる必要があります。正社員は組織に長く関与するだろう労働力、パート、派遣は短期間の労働力です。しかし、パートでも契約更新を繰り返し、長く働いて大事にされていらっしゃる方もいます。会社間での差もあるでしょう。ハブル崩壊以前は、パートも社員も皆同じで、家族のような会社も多かったですが、経済が厳しくなるといつでも契約をきることができるような体制になってきました。正社員ですら労働条件がよくない今、パート・派遣は臨時の労働力なのです。契約の中で労働していると考えるべきでしょう。  労働する側としては、正社員になるか、資格取得等能力向上しておき、パート・派遣でも長く働けるような工夫も必要でしょう。あとは社員をそこそこ大切にしてくれる会社を見つけるのがいいですが、いつでも少し距離を置いて、やっていくのがいいと思います。がんばってください。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。正社員になれるように(37歳で無理かもしれませんが)頑張ってみます。

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.2

パートや派遣というものが使い捨てという性質を持った 職なのだから信用もクソもないです。 ただその性質どおり、切り捨てられているだけの話です。 そもそもあなたの、いらなくなったらきられる、ということで 不安とか信用が出来ないという思考になることがおかしいと思いますよ。 日本の正社員制度は諸外国と比べるとずいぶん変わっています。 外国では、使えなくなったら切られる、というのが普通なんです。 日本人はやたら正社員にこだわりますが、利点はボーナスがでる ぐらいなものですよ。 1ヶ月前に言えばいいんだろ?って言う感じで普通に企業側の都合で 正社員も解雇されますし。

hiro3310H
質問者

お礼

正社員も解雇されるのですか・・・。私自身の考え方がおかしいのかもしれません。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

然るに。 まず、パートとかアルバイト職員に関しては、「要らなくなったら 捨てる」という表現は多少語弊がありますが、あくまで「補填」の 意味が強い点は仕方ないと思います。 といいますのは、例えば貴方がコンビニのオーナーになったとします。 (大体、数百万円でフランチャイズのオーナーになれますので  非現実的な話ではないです) そのとき、自分ひとりで24時間しんどいですよね…。 と考えるとき、正社員を雇うかと言えば…否ですよね? 理由は。 「いつ、どうなるか分からない商売なので、正社員のように  保険を払い、年々高額の人件費を払って育てるよりも、  仕事は単純だから、学生でもバイト雇っちゃえ」 ということで。 貴方も、オーナーであればその手段をとりませんでしょうか? さて。 こうしたときにですね。 では、しっかり仕事をしたいと考えるとどうしたらいいか? 逆説で考えるとどうなるでしょうか? ひとつは。 自分自身がオーナー、自営業者になること。 雇用側なので、自分の商売は、市場によって決まります。 逆に会社が潰れるかどうか、操縦の責任を問われます。 もうひとつは。 「代打の利かない社員」になること。 バイトのように辞められると困る社員になること。 そう思いませんか? では、バイトのように辞められると困る社員になるにはどうしたら いいのでしょうか? ひとつ、正攻法としては。 よく巷で囁かれる、資格を取って大手でどうのこうの。 理論武装。これは結構頑張らないといけませんね。 けど、もうひとつ裏技もあります。 「100 人以下の中小企業で頑張って、辞められると困るようにする。」 例えば、貴方が先の例のコンビニのオーナーで、もう一人、社員が めちゃくちゃ頑張ってくれて、店舗が1店舗から3店舗に拡大 しました。 あなたは、その人をクビにできますか? それだけの話だと思います。 その環境における雇用側、ないし市場のニーズに対し、答えられる ウォンツが「貴方だけ」しかないような方法さえ選べば、どうにでも なると思います。 「貴方だけ」に持っていくには? 当然ながら、貴方が好きなジャンルで、貴方が得意な技術を持つ 貴方が経験したスキルを持つジャンルを選べばその打率は 高まります。それだけの話だと思います。 会社がアルバイト・パートをリソースとして利用してしまう 大きな原因は市場の変化の速さ、低コスト化競争によるリスクが 昔より大きいからです。 会社自身が永続的な存在ではなく、平均寿命20年の短い存在です。 会社勤めが常態化したのも1960年以降で、わずか40年の慣習。 それまでは皆さん農業やってはったじゃありませんか? ですので、会社を信じない貴方は正しいはず。 それよりも、もっと自分を中心に市場を見つつ、 「私が社長だったらこうするのにな…」と思える業界にトライ されると、自ずと道は見えると思いますよ。

hiro3310H
質問者

お礼

大変、冷静なアドバイス有難うございます。「もっと自分を中心に市場を見る。」と言うことが大変参考になりました。

関連するQ&A

  • クビにするには・・・。

    会社にてクビにしていただきたい女性が居ます。自分の日頃の態度を棚に上げて、私自身はやる気満々なのに上司が仕事をくれないから困っていると会社の取締役にまでメールを送っているようです。彼女の日頃の態度というのは、会社の人の悪口ばかり言っていますし、よく人にぶつかってケンカを吹っかけていくタイプです。自分自身は仕事できますと自信満々のようですが、実際のところは年齢も50歳前というのも有りますが物覚えも悪くその上、人の言ったことを素直に聞き入れない状態です。私もそうですが気に入らない人には挨拶さえもしない有様です。しかし取締役らにはコロッと性格を変えて、部長らが私に仕事を与えないし周りの人も私を信用せずに除け者にすると言って言いくるめているようです。彼女は50歳前にして独身で、金を貰っても触りたくないのに○○は私をじっと見てくるしお尻触ろうとすると妄想にも程があるというくらいに一種の病気です。他にも色々と問題を起こしていますがここでは書ききれないくらい思い出すのも嫌になるくらいにやっております。 こんな方は余程いないと思いますが、こんな人をクビにするには何か良い方法はないでしょうか?正直なところ不当解雇したとかで訴えられたりするのはかないません。配置転換も考えられますが、恐らくどの部署も要らないはずです。会社にいずらくさせて彼女から辞めてもらうのがベストですが・・・。私以外に周りの人は彼女を見ているだけでストレスを感じるようで、早く消えうせて欲しいというのは満場一致のようです。彼女自身は私の会社には派遣にて入ってきて、どこが認められたのか正社員に登用されましたが、これまで過去30年近く色んな会社を問題を起こしながら派遣・正社員と転々としてきたみたいです。何か何でも構いませんのでアドバイス願います。

  • 今のパート先を辞めて転職活動を再開しようか迷っています。

    いつも、こちらでアドバイスを頂いています。現在、10:00~16:00社会保険なしでパート勤めをしています。今の勤務先のことで、転職活動を再開しようかどうか悩んでいます。悩んでいる原因は社員(経理の女性28歳ぐらいと35歳の総務事務の女性)のことです。入社した時から私がまだ会社にいるのに悪口を言われたり、(「派遣上がりなのにこちらが期待した程度働いていない」とか「パートで1200円時給で働いているのに1200円分働いて欲しい」とか以前、経理の女性が「もうあの子に辞めてもらったら・・・。」すると総務事務の女性が「でも、あの子に○○の仕事をやってもらわないと(お中元の受取です。)」とか、総務の女性に言われたのは私が派遣上がりだから採用したそうです。)経理の女性からは私が郵送先があるので切手を頂く時、机の引出しをわざと閉めたりものにあたったり(他の社員は知らん顔です。)今日でも、パートの私(こんなことは派遣でもなかったのですが・・・)に聞こえるようにボーナスのこと(自分がいくら貰っうことなど)を言ったり、「社員じゃないのに。あの子社員と違う。」と言われ、もう今の勤務先にきてからかなり精神的に参ってしまいました。でも、正社員登用(3ヶ月の試用期間が終了した時、人事担当の女性から「私も、最初パートからだったけど、正社員になったから、貴方も頑張れば正社員になれるかも・・・。」と言われたのですが・・・。)があると言われて・・・。私自身37歳独身で(派遣の時は銀行の事務センターでの入力、初期督促等短期終了のものが多く、契約社員では信販会社で1年間勤務していました。資格は日商簿記3級(現在は2級の勉強をしています。)MOSマスターのみでスキルと言えるものではありません。)職歴も多くて・・・。こんな私は今のパート先(いつになるかわからない正社員登用に期待するか)を続けるか、正社員で転職活動を再開すべきか(派遣は現在は考えていないのですが、もしなければ派遣も考えてしまいます。)よろしくお願いします。(文章が支離滅裂ですみません。かなりあせっています。)

  • これは、どうすればよいのか・・・。

    現在、36歳パート(10:00~16:00まで。社会保険なしです。)で独身の女性ですが、(以前、こちらでアドバイスを頂きました。)試用期間3ヶ月が経った時、人事の女性とお手伝いさせて頂いてる女性と私とで面談があり、今の仕事を続けるかどうかというお話しをさせて頂きました。私としては、「続ける」と返事をさせて頂きました。その時、人事女性から「私もパートから正社員(その方は4ヶ月目でなったそうです。)になった。だから、貴方も頑張れば正社員になれるかも…。」と言われました。(人事の方、経理の方もパートから正社員になったそうです。)ただ、私としては年齢的なこと、派遣という就業経験で(派遣では1年間就業をしていたのですが、いずれも短期(3ヶ月)で終了しています。)あまり、会社に対して信用しなくなりました。でも、今後は正社員として安定したいと思い、パートをしながら、日商簿記3級を取得したり、(目標は2級です。)しています。このまま現在のところで正社員になれることを願いながら、勤務(今4ヶ月目です。)するか、金銭的なことも有り、派遣で就業したのち正社員になるか、(職歴は増えるのですが・・・。)パートで働きながら、転職活動を再開するか、で迷っています。よきアドバイスをお願いします。(パートで勤務しているところは人間関係はあまりよくないし、建設業界です。)

  • 今後の就職活動の仕方

    現在求職中の者です。 大学を卒業して3ヶ月を経とうとしています。 私は大学を卒業してからも何社か受けてきましたが未だ職が決まりません。 今は正社員、契約社員募集の企業や あと正社員登用があるアルバイトにも目を付けています。 いい加減働きたいと考えているのですが今後は、 (1)まだ正社員募集をしている企業を受けるべきか、 (2)(正社員登用ありなし関係なく)アルバイト・パートで働き始めたら良いのか、 ((3)派遣で働き始めたら良いのか 今すごく悩んでいます。 正社員登用が無いアルバイト・パートで1、2年働いて それから正社員の道を探す。 アルバイト・パートから正社員の道は難しいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • 派遣か正社員か・・・(長文につき失礼します!)

    初めて相談します 自分にとってどちらが最善なのか迷ってます。 現在33歳で保持資格は、簿記2級、MOUS上級のみ、経理事務などの実績はなくずっと単なるOAクラークであったので行き詰ってしましました。 そこで以前、派遣(OAクラーク)働いていた大手インフラ系の社員さんに子会社の”損保の仕事”を紹介されていますが。 以下、☆はプラス点、★はマイナス点  ☆以前の派遣先正社員さんの紹介、   安定性抜群:人員整理、潰れる心配全くなし  ★全くの未経験分野  ★職種的に全く興味ない以前にむしろ苦手  ★職場の女性の人間関係が良くない  ☆パート→正社員登用の道あり  ★ただし、実力がない場合、パートはおろかクビ  ※社員登用になった時は将来損保のプロになってほしいとのこと ”未経験言えども顧客のほとんどが関連会社だし、大丈夫だろう。人間関係がすすめられないけど 正社員になれるチャンスは最後だし、どう?”とすすめられました。 私には”損保事務”がそんな甘いものじゃないと思えてならないのです。 【現在の状況】 食品メーカ(派遣) 本社での企画部門でのOA事務をしております。  ★当然 正社員登用はなし  ☆興味のある分野で、以前やったことのある職種   興味があり好きな業界  (以前食品会社社員であったので)  ☆人間関係、職場環境とも良好  ☆派遣元は派遣先と同じ会社(系列会社) 正社員登用があれば間違いなく食品を選ぶのですが・・・ 未経験な上に特殊といわれる”損保事務”で、職場の人間関係が悪いのだと いくら”正社員登用あり”でも 続かないと悩みどころです。 正社員登用など夢の話であったので悩みどころです。

  • 期間工や派遣会社からの紹介派遣は本当に企業に本採用されるの?

    私は41歳で転職を考えておる者ですが、 大手企業への採用を考えているのですが 派遣会社からの紹介派遣という制度で、約3か月から1年の期間派遣社員として勤めて、その後派遣先の企業への正社員になれる制度または、 企業が「期間社員」という名目で募集しているものがあります。 期間社員も企業によっては「正社員登用あり」などと書かれた求人を求人誌などでみかけますが、 派遣会社の紹介派遣または、企業の期間社員「社員登用制度あり」とでは、どちらが正社員への近道だと皆様はお考えでしょうか? 実際に、派遣社員や、期間社員から大手企業へ「正社員」へ登用のご経験があるかたはみえませんか。アドバイスをお願いします。 派遣会社のかたや、大手企業の採用実績のあるかたなどのアドバイスも歓迎します。

  • こんなことありますか?

    35女独身です 実は好きな俳優さんがいまして、 芸能会の友達が本人に教えたそうです 何故かこの頃はその俳優さんを見かけます 駅ですれ違ったりするんです 私は20代の時に正社員と派遣社員の恋愛禁止の会社で働いていました 自分は派遣社員なので恋せずに退職しました 現在もパート社員をしていまして 会社で恋人は出来ないと思います 俳優さんがパート社員を好きになるなんてあるのでしょうか? 少し騙されてるのかな?とも思います

  • これを乗り越えるには・・・。

    以前にもこちらでアドバイスを頂きました。2チャンネルの転職(45年生まれを読んでいたときに正社員で転職するのは厳しい年齢のことを書いてあって、凄く傷つきました。私も45年生まれなので・・・)や派遣(派遣会社を信用できなくなりました。)私自身、現在の勤務先で1人だけパート(10:00~16:00で社会保険なしです。このことも、精神的に不安になっています。)ということもあり、職場でも孤独感や寂しさ(毎日、追いたてられる感じで、業務を終わっています。派遣をしている時は短期に終了することが多く、まだパートは安定していると思ってパートになりました。でも、派遣をしている時、派遣先では、待遇の差はあっても、同じ仕事をしているということで、正社員も派遣もないという感じだったので、あまり寂しさを感じたこともなかったです。)を感じ、家に帰った時、涙ぐむこともあります。資格の勉強(P検の準2級をや日商2級の勉強です。)をしていても身が入りません。正社員として転職するには厳しい年齢であることの未来に対する不安、職場での疎外感、家族(母親や妹)からのプレッシャーなので、精神的に行き場を失ってしまいました。夜も眠れないことが多くなり、どうすればよいかわかりません。宜しくお願い致します。

  • 現在、小さな個人(夫婦)が経営する会社で派遣社員として働いています。

    現在、小さな個人(夫婦)が経営する会社で派遣社員として働いています。 派遣期間は、2ヵ月、その後、双方合意の上、正社員への切り替えとなっているのですが、今まで、その派遣先の会社は、私のような正社員登用前提の、紹介予定派遣で、人が入っても、派遣期間満了で辞めていく方が多いということが、そこに入ってから知りました。 理由は、そこでの上司(社長の奥様)が、とってもクセのある人で、私も入ってまだ1ヵ月ですが、とにかく機嫌の良い時は、良いのですが、悪いときは、そこまで言うのか?!と思うくらいのことを言われます。私は入ってまだ1ヵ月ですが、こんなにも侮辱されたり、地元のことを馬鹿にされたりしたことは今までには無く、軽いうつに入っている、と先日病院にて診断されました。毎日寝れなくて、食欲も全くなくて、、、 そして今、派遣期間が残り約1ヵ月となった所で、派遣会社から、何らかのお話しがあるかと思いきや、派遣先の上司から直接、正社員になる意志はあるのか、と聞かれたり、今の派遣会社は、いい加減で信用出来ないから、さっさと登録を抹消しに行き、派遣契約も打ち切って、契約を解除したら?私さえ良ければ、と必ず最後に付け加えて言われます。でも、半ば強制的な感じです。 要は、派遣期間が終わり、派遣会社を通しての正社員登用だと、派遣会社に手数料を支払わなければいけなくて、それを支払いたくないがためのことです。 今、その上司はとても優しく接してくれていますが、それも全て手数料を支払わずにして、私を正社員に登用したいためだけであって、仮に登用後は、また色々な矛盾したことを言われるのだろうと思うと、絶対にすぐにでも辞めたい気持ちで一杯です。 でも、辞めると言えば、辞める日まで嫌なことをいわれ続ける日々が待っているので、それが怖くて、辞める、とは言えません。 派遣会社には、辞めたい、と言ったものの、何の対応もしてくれていない状況です。 私は一体どうすれば良いでしょうか。 本当に今は派遣契約があるから、そのためだけに行っているようなものです。 毎日、その話をされ、派遣会社と、派遣先の間に立たされ、私がもっと強ければ良いのでしょうが、あまりの怖さに何も上司には言えず、本当にどうして良いのか分かりません。 皆様のご意見をお願いします

  • 上司に信用出来ないと言われました。

    仕事でミスをしてしまい、派遣先の上司に「信用出来ない」と言われてしまいました。 今日の午前中に作業終了してから重大なミス気付き、もしかしたら取り返しの付かないことになるかもしれないのですが…帰宅後の今現在もその後どうなったのかは知りません。なので恐らく大事にはなってないと思うのですが… 明日の朝に改めてミスの謝罪と、その後どうなったのかを尋ねようと思っています。 ミスは重大なことですが、私の考えている問題はそこではありませんのでミスについてはこの際置いておきます。 ミスは全て私の責任で、それに対して叱咤も受け入れて聞いてましたし、もちろん反省もしています。 上司は当然ですが結構お怒りで、私は頷く事かすみませんと謝ることしか出来ませんでした… 大声で怒鳴りつけることはなかったのですが、当たり前ですが怒気を孕んでとても怖かったです…もちろん当然のことなので、叱り方がどうのこうの言うわけではありません。 「問いなどに頷く、すみません」その態度が悪かったのか上司が「担当を替える、信用出来ない。」と言い捨てられ話が終わってしまいました。 私の仕事は例えば機械の部品の最終チェックする担当でしたが上司による「担当を替える、信用出来ない」によりチェックする前工程…例えるなら部品を組み立てる作業になりました。 「信用出来ない」と言うことなので当然の処置かと思います。 「ミスをしたから信用出来ない。だから最終チェックから外した。」 こう言うことです、もちろん分かってます。 ですが、私が問題としているそこではありません。ミスも確かに問題ですがそうではなくて… 私にとっての問題は「信用出来ない」と言われたことです。 以前、上司より「今は派遣だけど、正社員にならないか?」と言うお話をありがたく受けました。 その時は4月で新入社員が大量に入ったことによりかなり惜しいところまで話が通ったようですがタイミングが合わず正社員になる話は一先ずなくなってしまいました。 今日、正社員に!と声を掛けて下さった上司に「信用出来ない」と言われてた次第です。 信用出来ない奴を「正社員に!」などと言って下さるさずもありません。 信用回復は容易な事ではないでしょう。 仕事上の僅かなミスや、上司が求める答えでなかった時など、人間ですから少し気に入らなかったら「やっぱりアイツは信用出来ない」になるに違いません。 そんな大変な努力をするなら新しい職場を見つけてミスを起こさないよう努力をした方が良いような気がしてなりません… 上司が「信用出来ない」と言いましたが、それを言われた私も上司を「信用出来ません」 こんなことで職を変えるのもどうかと思うのですが…信用出来ないと言った上司を信用出来ないし、その上司の下について明日から仕事をするのも嫌になってきています… 派遣なので新しい派遣先を紹介してもらう、正社員など新しい務め先を探す…などの退職や転職も良いかもしれないとも考えてしまいます。 もう一度言いますがミスは私のミスなのでそこは関係ありません。なのでそこは突っ込まないで頂きたいです。 質問内容ですが、 上司に信用出来ないと言われ、私も上司を信用出来ない今、私はどうするべきが悩んでおります… 「自分ならこうする!」でも構いませんのでご助力お願い致します。

専門家に質問してみよう